12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-27 (Fri)
今朝食べる予定だったパンを凌太が昨日おやつに食べてしまったので(笑)
急遽?パンを焼くことに♪


とはいってもホットケーキミックスで簡単に作りました(*≧m≦*)
以前焼いたときは1個1個丸く形を作ったのですが、
面倒なので今回は型(しかもパウンド型のかわりに牛乳パック!)に入れて
焼きました♪

DSCF2082.jpg

仕上がりはこんな感じ♪

ちなみにハムとチーズと玉ねぎを練り混んで焼きました(⌒▽⌒)

DSCF2083.jpg

切ったらこんな感じ♪

反省点はもうちょっとケチャップとマヨネーズを乗せて焼いても良かったかな?と・・・・。


で、今日は保護者会なので凌太は午前中で帰宅。

お昼も2人でたらこスパゲティーとこのパンを食べました♪

おかげでちょうど食べ終わって良かったですo(^◇^)o


で、憂鬱な気持ちで保護者会へ。

私立受験が始まってから、仲のいいママさん達ともほとんどメールとかしていなくて。

「推薦受けると言っていたしもしかしたらもう決まってるのかな?」

なんて思いながら近づくと、たまたまだけど私の周りのママさん達は全員全滅でした@@;

「今日は本当は来たくなかったけど、最後まで迷っていたけど、意を決して来たの」

と私と同じ気持ちで来ている人がこんなに沢山いたのかー、と思うと
人の不幸を喜ぶ訳ではないけど、何か安心したりしてσ(^◇^;;

もちろん決まっている人達もいました。
うちのクラスは18人も既に公立と私立の推薦で決まっているとのこと!

私のように
「公立の受験に向けてラストスパート、頑張ります」
とコメントするママさんと、
「3年間ありがとうございました」
で終わるママさん。
コメントでだいたいわかるけど、まぁでも
「おかげさまで決まりましてぇー」
なんて無神経なことを言う人は1人もいなかったのは嬉しかったかな(⌒▽⌒)
クラスのママさんで仲のいいママさんのトコも推薦で決まったらしく
「おめでとう!いいなー♪」
とちゃんと素直に祝福出来たしね♪

あとは卒業式の話とかも色々聞いたし、やっぱり今日は出席して良かった♪

そうそう、午前中にスーパーで凌太の後輩のママさんに会って
3/9に「三年生を送る会」をやってもらうんだけど

「送りたいのは凌太先輩だけ、ってうちの子言ってたわ。
涼太先輩に早く会いたいんだって」

なんて言ってもらえて感激♪

私が言うのも何だけど、凌太は後輩に人気があるんだよね。

「部活は楽しいけど凌太先輩が引退して寂しい。
早く高校生になって(クラブチームに)戻ってきてほしい」

と学校の三者面談で担任にそんな話をしてくれた後輩君もいたし@@;

私が産んでたらこんないい子にはならなかったと思う(笑)
ホント、いい子。
だから私は継母をやっていられるんだと本当に思うから。

でも  でもね・・・・


学校の掲示板に一人一人受験に向けてコメントを書いてあったのを見たら

「志望高に合格する!」


と書いてあってガーン!!!!

志望高ではなくて志望校でしょうがーっっ!!!!!!

・・・なんてネタで学級懇談会で笑いを取らせてもらいましたが(笑)

優しいだけではやっぱりダメだからさ、今の時代。

勉強しろーっっ!!!


受験まで1週間切っちゃった。

ホント頑張ってもらいたいです(;^_^A


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 



| 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-17 (Tue)
買い置きしてあった生クリームの期限が迫っていたので

「ケーキでも焼こうかな」


・・・・と思ったけど、面倒くさくなってしまって結局作ったのはクレープ

DSCF2060(1).jpg

手前のはちょっと焦げちゃいました( ̄m ̄)
お店のように綺麗にはなかなか焼けないわー(;ヘ;)

ちなみに生地はホットケーキミックスに卵2個と牛乳300ccを混ぜただけ(笑)

生クリームは駿平担当ってことで頑張って泡立ててもらいました♪

中身はその生クリームとスライスしたリンゴです♪


♪おまけ♪

今朝の駿平。

っていうかか毎朝こんな感じです( ̄m ̄)

syun.jpg

起きてきてから30分くらいいびきかきながらソファーでグースカピー!!

で、毎回こんな風に口開けて寝てます(* ̄m ̄)

多分普通の子ならここまで開放的な顔して寝ないのでしょうが・・・・(^-^;
ま、でもこの顔には結構癒されるかな( ̄m ̄)

でもってこの後目覚めてからの行動は恐ろしいくらい早く、ちゃんと登校時間に間に合うからすごい!(笑)




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-19 (Mon)
昨日テレビを観ていたら凌太が
「お母さん、チーズケーキ食べたいな」
と言うので
「じゃ、明日作ろうか」
なんて軽く話をしたら、今日作ろうと思って冷蔵庫を見たら
ストックしてあると思っていたクリームチーズが見あたらず(;ヘ;)

慌てて近所のスーパーに買いに行ったんだけど
いつも3割引とかの時に買いだめしてストックしておくのに
定価で買ったからすごく高く感じてしまいました(;^_^A

で、早速凌太が帰ってくる前に駿平と2人で作り始めました♪

自閉症児の駿平は電動ミキサーを使うのが大好き!
ああいう振動が好きなのかな~??

材料を計るのが私の係で、混ぜるのは駿平の係♪
で、粉ふるいは凌太担当らしいのだけど、
なかなか帰ってこないので駿平にやらせてしまった途端に帰宅!

「オレがやりたかったのにーっ」

と怒られました(* ̄m ̄)

仕方ないよねぇ。いつ帰ってくるかわからないし。
塾に行く前に食べさせたかったから
先に作り出してしまったんだってば~。

焼き上がった直後はこんな感じ!

DSCF1952.jpg


冷やして切り分けたらこんな感じ!

DSCF1955.jpg

超ノーマルなベイクドチーズケーキです(* ̄m ̄)

駿平はとにかくお菓子づくりが大好き。
いつか一緒にケーキ屋さんとかやれたらいいなー、なんて
漠然とした夢はあるんだけど・・・・。
こんな基本のケーキしか焼けない今は夢のまた夢かなぁ(;^_^A
ちょっと習いに行こうと思った時期もあったんだけど、
調べるだけ調べて重い腰が上がらず、の私でした(><”)

でも4月からもう中学2年生。
小学5年生で引き取るときに
「とりあえず小学校生活残り2年は頑張って面倒見るけど
無理なら中学からは全寮制に入れて」
なんてひどいことを言っていた私・・・。
でも一緒に暮らすようになって駿平のいいところを沢山知れたし
出来ないことが一つずつ出来るようになっていく「成長」を見守る楽しみも出来た♪
でも高校卒業するまでは「学校」というものに守られているけど
それ以降のこと、ぼちぼち考えないといけない時期なんだよねー。

今はホント、ずっと一緒にいても大丈夫♪なんて思っていますo(^◇^)o



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 料理 | COM(6) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
今日は1/7なので七草がゆを作りました♪
お昼前にスーパーに買い物に行ったら
5~7日の広告の品・398円のこの七草セットがなんと198円に値下がっていたので即購入!

nanakusa

何か毎年このバックを買っている私σ(^◇^;;


で、作ったのがコレ♪

kayu

作った後にまじまじとパックを見たら、七草は最後に投入するらしい@@;

私は「もうすぐできあがるぞ~」の頃に入れたんだけど
それでもやっぱりちょっと緑色が濃くなってしまった(;ヘ;)

来年(覚えていたら)ちゃんと最後に投入しよう・・・。

それと焼いたお餅も入れると書いてあったのでやってみました♪
子供達はお粥はイマイチだったらしいけど
お餅が入っていると聞いて、お粥の中から探し出して喜んでいました(* ̄m ̄)
特に自閉症児・駿平くんは、どうもこういうグチャッとした食感のものは好まないので
お餅だけ探して食べてました( ̄m ̄)
ま、これでも好き嫌いはだいぶ減ったんですけどねε=(・o・*)

自閉症の子の特徴として、「偏食」は結構有名。
中にはヨーグルトしか食べないなんて子もいるらしい@@;
それを思えば駿平はお粥や雑炊、それから玉子とじうどんが食べれないくらいかな?
シチューもあまり好まないのだけど、何とか食べれます。
ま、嫌いなのはこのくらいで、後は何でも食べれるようになったのでありがたいo(^◇^)o
というか、偏食が減ったことに比例して落ち着きが出てきた気がします♪

さて、明日から学校だ!
お母さんは嬉しいぞ(笑)!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
今日は継子達と以前Fちゃんに教えてもらったチーズケーキを作りました♪

電動ミキサーは駿平8割、凌太2割。
凌太も本当はやりたいらしいんだけど、駿平の大好きな作業なので譲ってくれる( ̄m ̄)

粉ふるいは凌太の役割♪
駿平はそういう地道な作業は嫌いらしい(* ̄m ̄)
凌太は昔「伊東家の食卓」で学んだ裏技(コップを使ってラクにふるう、という技)を
毎回披露したくてしょうがないらしい(笑)

完成品はこちら♪

CAKE010601

うーん、Fちゃんの作ったヤツに比べるとなんだかイマイチだ(><”)
焼き加減が微妙・・・・???


切ったらこんな感じ♪

CAKE010602

実は三温糖を使わなきゃならないのに、切らしていてきび砂糖を使ってみた(* ̄m ̄)
だからなのかちょっと中身が茶色すぎるぞ(笑)
三温糖も茶色いからいいと思っていたんだけど・・・・( ̄m ̄)

中にチーズがごろごろ入っているのがポイントらしい♪
甘過ぎず、とってもおいしいので大好きなチーズケーキです(⌒▽⌒)

またみんなで作らなくちゃね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 料理 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-20 (Sat)
今朝は昨日Kちゃんに頂いたパンをサンドする器具で
食パンでランチパックのようなパンを作りました♪

仕上がりはこんな感じ♪↓

bread

今はこんなのが家で作れちゃうのねー♪
すごい楽しかった♪
Kちゃんアリガトウ!!


話は変わるけど今日はちょっとした事件が!!


夕飯にヒレカツを作ろうと、近所のスーパーに行って豚ヒレ肉(広告の品)を
買ってきたんだけど・・・・

冷蔵庫に入れようとしたらなんだか黒くて動くモノを発見!!


niku


ぎゃーっ!!


まだ生きている小ハエのようです@@;

死んでいてももちろん気持ち悪いけど、生きていてパックの中に入っているということは
肉の上をチョロチョロ這い回るわけで・・・・((((((((((^-^;

さすがに気持ち悪いのでお店へ電話しました!

状況を説明すると
「では交換という形になるかと思いますが」
と事務的に言われてちょっとむかっ!
「私がまた行かなきゃならないんですか?」
と聞くと
「いえ、私がお届けします」
と言うので、住所等を伝えて家まで来てもらうことに。



30分くらいしてお店の人登場~。

電話の人と同じ人らしいけど、直接会うと人が良さそうで
ぺこぺこと謝ってくれた。
で、代替え品は同じ豚ヒレ肉だけどちょっと量が多いものを持ってきて
「よかったらいちごも食べてください」
といちごもくれた♪

ichigo

ラッキー!!

でもやっぱりパックの中に虫がいるって気持ち悪いよね。
たまたま冷蔵庫に入れる時に気づいたから良かったけど
「これから夕飯づくり」の段階で開封した時点で見つけたりしたらアウトだったわー、って感じ!
割と新鮮食材を扱ってるイメージのスーパーだっただけにショック~!


余談ですが旦那様は取引先から牡蠣をもらってきました♪

kaki

殻つきの岩牡蠣は貴重だよねー♪
今夜はまず殻つきの岩牡蠣を食べて、明日は牡蠣鍋の予定です(*^▽^*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-16 (Tue)
今朝同じバス停のKさんからいちごをもらいました♪

大きくておいしそうだったので帰宅した駿平と一緒にケーキを焼いて作りました♪

自閉症児の駿平はお菓子づくりが大好き!
とはいってもかき混ぜる役専門ですが( ̄m ̄)

でも今日は半分にカットしたスポンジに、スライスしたいちごを乗せる係も
担当してくれました♪
重ならないようまんぺんなく置くことができましたよ♪

完成したのがコレ!

cake1


遠目に見ればナカナカのものでしょう( ̄m ̄)

部屋が暖かくて生クリームの泡立ちがイマイチでした(;ヘ;)
ちゃんと氷水につけてホイップしたのになー。
結構長い時間駿平が泡立て器と挌闘してくれたのですが
コレが限界(;ヘ;)


切り分けたらこんな感じ♪

cake2

しかし大きいいちごです!
スポンジも決して小さくはないのに、こうやってみると
妙に小さいケーキのようです( ̄m ̄)


Kさん、大きくて甘いいちごをありがとう♪





↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008-12-06 (Sat)
昨日パッチワーク教室のお仲間のおばさま達と料理の話になったんだけど
Aさんが
「玉こん作るときスルメ入れるでしょう?あれ、そのまま入れるより
先にちょっとあぶってから入れると香ばしくていいのよー♪」

と教えてくれたo(^◇^)o

実は玉こんは凌太の大好物!
それは去年私と2人で知り合い主催の神社のお祭りに
「スタッフ」として参加し、2人で玉こん売りをしてから。
物を売るという作業も初めてだったし、とにかく楽しかったのだそうだ。
「お兄ちゃん、偉いね!」
「手伝ってくれてありがとう!」
なんて声をかけられてもムスッとしていたので
まさかそんなに楽しんでいたなんて!って感じだったのだけど( ̄m ̄)
それでそのお祭りでも
「するめがポイントよー」
と作ったオバチャンに言われていたんだけど、
「スルメ買うのもったいないしいいやー」
と思って、ずっとスルメは省いて作っていた私。
誰も文句言わなかったし、スルメなしでも結構イケてたから。

でも「あぶったスルメを入れるといい」
なんて聞いてしまったらやってきたくなるのが人間というもの(* ̄m ̄)
で、たまたま今日行ったスーパーにスルメが大量に入ったものが売られていた!
まさに運命!?

surume

そんなわけで玉こんにスルメを入れて煮てみました♪
もちろん最初にあぶってから♪

tamakon

うーん、確かにスルメを入れた方が、あの時のお祭りの味に近づけた気がする!!

で、スルメ自身(笑)も大人気で、滅多に新しい物を口にしない駿平が
げその部分だけちぎってぱくぱくと食べ出し、
旦那様も身の部分を割きながら
「酒のつまみにいい~」
と言っておいしそうに食べていました!

なーんだ、スルメちゃん大人気なんだ♪
こんなことならもっと早く買ってきて入れれば良かった(⌒▽⌒)


残ったスルメは賞味期限が1月上旬になってたので
余ったら冷凍保存して長く使えばいいよね(*^▽^*)



↓ぽちっとご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-30 (Sun)
今朝は皆より30分ほど早起きしてまるめて焼くだけ もちもちパンミックス
パンを焼きました♪

bread1130

これは牛乳、卵、サラダ油を用意するだけでわずか30分で焼きたてパンが出来上がる、という
優れもの♪
あ、私はメーカーの使い回しではございません(笑)
でも本当に30分くらいで出来ちゃうんです!

ちになみに今日はソーセージ(2種類)に生地を巻いたものと
チョコレートを刻んで練り込んだものにしました♪

休日の朝とか、子供達が帰宅する頃を見計らって時々焼いています♪
発酵させる手間とか要らないので「よし作ろう」と思い立てば30分で出来ちゃうのは
ホント魅力的!
よくおばあちゃんはパン屋さんで1個120円くらいのソーセージパンを
買ってくれていたようですが、正直そんなものは頻繁には買えないし
子供達も喜んでくれるのでこんなので済ませてしまいます

ああ、それにしても明日は駿平が昨日のバザーの振り替え休日で家にいるんだよねー
今月は毎週のように月曜日に子供達がいる気がする・・・
まごまごしてると冬休みだしね

障害児の駿平が普通の子と違って困るのはこういう長期休暇の過ごし方
凌太のように友達と遊びに行くなんてことはないですからねー
遊びに行く=私と出かけるになってしまうのです

何とかこの冬休みも駿平と乗り切らなくちゃね


↓参加してます♪ぽちっと応援お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
家庭菜園に毛の生えたような畑作りをしている私の父から
恒例の手作り野菜が届きました
その中にセロリとピーマンがたんまり入っていたのと、
マッシュルームがコープの見切り品(笑)で安かったので、
これまた安売りのひき肉とか野菜室で眠っていたにんじんを使って
久々にミートソースを作りました

112301


お皿に出すときはいつもこの大皿で出します

112302

1人分ずつ小分けするのは実は苦手
へたくそだし面倒なので我が家ではいつも大皿です
パスタだけだと育ち盛りの中学生達には物足りないので
いつもこうやってパンも添えるのですが、今日は駿平に旦那様の分のパンまで食べられてしまいました

しかし3連休・・・・母は大変ですぅー

早く学校&会社よ始まれっ(笑)



↓励みになるのでクリックして応援してね♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 料理 | COM(0) | TB(0) |
