12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-31 (Fri)
今日は金曜日なので、いつもだったら放課後は託児して
私も駿平も「花金」を楽しむんだけど
今日は第5週の金曜日だし、託児料節約ってことで
預けるのをやめました

それで久しぶりにベイクドチーズケーキを2人で焼きましたヨ

cake

ベイクドチーズケーキはケーキの中で一番簡単で失敗も少なくて
周辺が汚れない気がします
小麦粉をそんなに使わないからかな

子供達がおばあちゃんのところからこっちにやってきて
春休み中だったので10日くらい朝から晩まで一緒に過ごす時間があって。
当然2人とも(駿平はもともとだけど)友達なんていないので
とにかく私が楽しませてあげるしか退屈をしのぐことは出来ないわけで。
それで考えたのが「お菓子作り」でした
毎日クッキーとかケーキとか作ってましたねー

「今日は何作るの?」
と凌太に聞かれ
(あぁ、もう毎日の日課なのね・・・)
って感じでした
だって作るのは楽しいかもしれないけど、分量計って終わったら洗い物とか後かたづけして・・・って
担当は全部私なわけで、でもってそれってかなり面倒な作業なわけで

それでさすがに学校が始まってからは回数を減らしたのですが、
でも2人とも期待以上にお菓子づくりは大好きみたいで、
凌太も今でも電動ミキサーとかやりたがるのですが、
基本的には駿平のお仕事ってことで凌太には遠慮してもらってます
最初は「駿平ばっかり」とちょっと怒ってましたが、
まぁそのうち凌太は友達と遊びに出かけてしまうことも多くなったし
「駿平が出来る数少ない作業だから」
ということを納得してくれたみたい

ちなみに最近の凌太は誕生日ケーキのデコレーション役とかを担当してくれます
生クリームやいちごを乗せていく仕上げの作業は楽しいですよね
中学生男子らしいダイナミックな飾り付けだったりしますが・・・・

駿平は電動ミキサーが大好きで、あとヘラでかき混ぜるのとかも
張り切ってやってくれます

楽しめるしおやつも完成するしで一石二鳥な放課後タイムですよ

励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-30 (Thu)
syun-2
我が家のゴミ出し係は自閉症児の駿平です
一緒に暮らし始めて学校に通うようになり、最初に試しに
「ゴミ持ってくれる?」
と言うと、パニックになることなく黙って持ってくれて、
ゴミ捨て場も教えたら、それ以来欠かさず出してくれるようになりました
一度も文句を言うことなく、雨の日でもちゃんと左手に傘、右手にゴミ
任務を遂行してくれます(笑)
偉いですよね、ホント
普通の子なら絶対嫌がると思うんだけど

障害があるって、勿論大変なことも多いけど、こんな風に役だってくれることもあるんです

生んでくれたママは離婚の時
「凌太だけ引き取りたい。」
とか
「駿平は施設に入れたい。」
とか言っていたそうです。
でもこんな風に家族とのちゃんと生活に溶け込んでいる駿平をみると
やっぱり旦那様側が引き取って正解ですよね

勿論確かに大変なことも多いので、特にまだ幼かった駿平は「出来ること」も
少なかったでしょうし、実ママさんの気持ちも理解出来るんですけどね

ちなみに駿平君、たまに早く学校に行きたくて私を置き去りに
勝手にバス停まで行っちゃう時があるんです
でもそんな時もちゃんとゴミを持って飛び出してくれるんですよ
この前も雨の日に、何か玄関が開いた音がしたなー、と思って。
旦那様も同じくらいの時間に出勤するので
「もう行ったのか」
と思ってて、私は私でまた自分の支度に戻ったら、家の中で旦那様と遭遇
「あれ?出かけたんじゃなかったの???」
と言いながらハッと気づいて玄関を見ると
ドアは開けっぱなし
ゴミも駿平の傘もない
ってなわけで私も慌てて飛び出しましたっ
まずゴミ捨て場を確認すると、確かに我が家のらしきゴミを確認
それで走って追いかけると・・・・
ちゃんと傘さしてバス停に向かう駿平を発見・・・ホッ

とにかくどんな状況(慌てて飛び出すときとか)でも自分の担当の
「ゴミ係」
の任務はきちんと遂行してくれる駿平君なのでした

励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-29 (Wed)
dinner-1
今夜の夕食はハンバーグでした
旦那様が飲み会というので4人分から3人分になり、ちょっとbigなハンバーグです
え?大きく見えない
・・・厚みがあるのですよ、厚みがっ
いや、実は厚く作ったけどなかなか中まで火が通らず、最後にレンジでチンしたので
ちょっと縮んでしまいました
なかなか火が通らないときはこうやってよくレンジを使うんだけど、絶対縮むんだよねー
縮まない方法、誰か知ってたら教えて下さいっっ

ちなみに添え物のポテトサラダは凌太の大好物
今日はツナ缶が少し余っていたので混ぜてみました

ハンバーグのソースはハンバーグを焼いたフライパンにバターを溶かして
ケチャップとソースと赤ワインを適当に(笑)混ぜて少し煮詰めたものです
我が家ではいつもコレなんだけど、一度面倒だからケチャップのみで出したら
「何でハンバーグにケチャップなの?これで食べろと言うの?」
と凌太に怒られて?しまいました

ハンバーグにケチャップ・・・・何がいけないの???
お弁当の時とかはケチャップで文句言わないのにっっ

・・・と、普段は滅多に文句とかケチとかつけてこないんですけどね
それだけにケチつけられてちょっと意外でした

ま、そんなわけで我が家ではいつもこの特製?ソースです
勿論煮込みハンバーグとか和風の時は別ですけどね


励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-28 (Tue)
来月半ばに駿平の学習発表会があります
子供達を5年間育ててくれたおばあちゃん(姑)も毎年お招きしてたんだけど、
凌太も
「ばあちゃん来るとうるさいから嫌だ」
と前々から拒否反応を示していたし、確かに私だって面倒
それと8月のお盆の時にすごいいじわるなことされたので、そういうのに慣れているとはいえ
やっぱり多少尾を引いているところもあるし

それでちょっと前に旦那様に
「どうしよう?」(=呼びたくないんですけどっっ)
と聞くと
「とりあえず声だけかけたら?」
と期待はずれの返事

そりゃぁね、旦那様はいいのよ。
「仕事」
と言って多分次の日は日曜日なのに会社に逃げちゃうし
でも私はそうはいかない
お相手しなきゃならないんだよねー

凌太だって絶対友達の所に遊びに行って逃げちゃうんだから
まぁ相手したくない気持ちは皆一緒だからわかるんだけどね

それで、色々考えて駿平のお友達のママさんにも相談したりして
「呼ばなくてもいいんじゃない
って話になり、考えたら凌太も高校受験を控えた大事な後期中間考査も二日後に控えているわけで。
そんなわけで旦那様にもう一度
「凌太の中間考査も二日後で勉強しなきゃならない時だし
やっぱり呼ばない方がいいかな、と思って」
と言うと
「中間考査前ならなおのこと、見張ってもらう為にも呼んだ方がいいんじゃない
だって

だ~か~ら~
「じゃ、日曜日仕事に行かず家にいてくれる?」
と聞くと
「それは無理」
とか言うしっ

それでもう一度考えたけどやっぱり大変だし呼びたくないことを後日伝えると
「ふーん。じゃ、別に呼ばなくていいよ」
と言ってくれてホッ


それでめでたしめでたし・・・と思っていたら
昨日の夜、姑から電話が


「元気かな?と思って」
から始まり、色々と子供達の様子を話したんだけど、なかなか電話を切ってくれない

で、結局話してしまいましたよ、学習発表会のこと


「そうよねー。毎年私の誕生日の頃だなー、と思って」

・・・そうでした。
ちょうど姑の誕生日でした

同居している独身の義弟も仕事で忙しくてあんまり家にいてくれないみたいだし
「寂しいのかな」
と思うとつい
「是非いらしてください」
なんて心にもない言葉を出してしまい・・・
後ろで凌太は「チッ」とか舌打ちしてるし~っ

でもとりあえず「今年は呼ぶのやめようとしていたのね」
というのはわかったのか、
「まぁ私ももうちょっと考えてから、直前に行くかどうか決めて連絡するわ
だそうです

あのー、直前に「今日行きます」とか言われても迷惑なんですけどぉーっ
と思ったけど、そんなこと言えるわけもなく

あーぁ、今年は誕生日プレゼント何にしよう?
どうせお返しもこないんだし、あげなくても良さそうなんだけど
何せ遠路はるばる新幹線に乗って来てくれちゃうので
買わないわけにはいかないんだよね

ま、それはいいとして、ど゜うして私が姑が来るのが嫌なのかというと

①「おみやげ」と言って自分が作ったハンバーグとか唐揚げとか持って来ちゃうこと
これ、かなり迷惑です
絶品料理ならいざ知らず、凌太も平気で
「おいしくない」
とか言っちゃうくらいのものなので。
そりゃ冷め切ってるし、「昨日作って失敗したハンバーグ」とか
得意げに持って来て、それが謙遜ではなく本当に紛れもない失敗作なので
本当に困るっ
凌太は勿論のこと、味覚に敏感な駿平も手をつけないので
私が食べる羽目に
我が家でもちゃんと夕飯作ってるのに、何でこんな冷めたおかず食べなきゃならないの?
って感じなんです

②お菓子とかプリンとか買い込んで食べて、夕飯は「この鍋しょっぱくて食べれない」
とか言って私の作ったものに極力手をつけないこと

私達が実家に行っても姑はおやつなんて食べないのに、ここに来ると連れて行ったスーパーで
買い込んで、それを夕飯前に凌太や駿平に思う存分食べさせ自分も食べるんです。
そりゃ夕飯なんて食べれませんよね。
でも私の味付けが悪くて食べれないそうです
旦那様が「そんなことないよ。全然平気だけど」
と言うと
「アンタそんなものぱかり食べてると血管詰まるわよっ」
だそうです・・・


③自慢話と説教しかしない
・・・本当です。
話してても相づち打ってるだけで疲れます


そんなかんなで「もしかしたら、いや、多分来る」
と思うと本当に憂鬱

ま、「同居」してる人に比べたらたまに相手するだけで
恵まれているといえば目恵まれているのですが・・・・
とにかく頑張るしかないですね


励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-26 (Sun)
takoyaki
真夏は暑いので避けてきたけど、ぼちぼち涼しくなってきたので
我が家の休日のお昼の定番? たこやき を久々に作りました
作る・・・といっても材料を切って混ぜて「はいよろしくで後は勝手に凌太と旦那様が得意げに(笑)焼いてくれるのでラクチンラクチン
ちなみに冷蔵庫でちょっとしなしな気味になっていてとてもじゃないけど線キャベツには出来ないわ状態のキャベツも細かく刻んで入れちゃいました
「捨てなくちゃ」と思っていた食材が使えるとすごい得したような気分になるし、
「私って賢いワ」なんて自画自賛しちゃったり・・・ぷぷぷっ

でもたこ焼きをする時の難点が一つ

後かたづけが面倒くさいんだよねーっっ!!
鉄板系は皆面倒だよね
お鍋も同じく

準備がラクな分のツケが片づけに回ってくる感じ

でも子供達はたこ焼き大好きだし、きっとこれからの季節まだまだ沢山作ると思います


励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 



| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-25 (Sat)
syun-1
今日は近くのスーパーまで歩いて駿平と行ってきました
ちゃんとこうやって荷物も持ってくれます
今日はスーパーの帰りにコンビニで新聞を買ってくるように旦那さまに言われていたのですが
「待っててね」
と言うと、ちゃんと外で待ってられたのでちょっと感動
一昔前の駿平なら絶対コンビニの中に突進してお菓子売り場に直行
「おやつはスーパーで買ったでしょう
と言うと
「ウィーッッ
と叫んで買うまで大騒ぎだったので
おかげで随分余計か出費もさせられたものです
それだけにホント、成長したなーとしみじみ

励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-24 (Fri)
今日からこちらのブログをお借りして子供達との日々を綴っていこうと思っています
良かったら読んでくださいね

しかし使い方がよくわからないんですけど・・・
コレでいいのかな
やっぱり慣れたトコと違うと勝手がわかりませんねー

えっと、考えたらホームページの方からではなくて検索などでブログから飛んできてくれた方もいると思うので、簡単に自己紹介します

私は「ゆきんこるる」で2003年夏にバツイチ子供2の旦那様と結婚しました
ちなみに職場結婚です
結婚する前から聞いて覚悟はしていたのですが、次男は「自閉症」という障害があります
最初はどうなることかと思いましたが、予想以上に楽しく仲良く暮らしています

詳しい内容はこちらのHop Step Family!!を見てくださいね

よろしくお願いします

励みになるのでクリックしてね♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
| 初めまして♪ | COM(2) | TB(0) |
