-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-04 (Thu)
午前中近所の生協に買い物に行ったら、お向かいに七十七銀行の新しい支店がオープンしていました♪
「そういえば今日オープンてチラシ入ってたなー」
と思い、ちょうどお金もおろしたかったので入ってみることに

そしたら入り口のところで仙台の老舗百貨店・藤崎の紙袋に入った粗品をもらっちゃいました♪
あらー、口座作ったわけでもないのにいいの?

帰宅してから「ま、どうせ粗品だし・・・・」と期待しないで開けてみると・・・・

77bk

ををっ!なかなか立派な器ではないのっ
結構深くて大きいので煮物とかデーンと入れるといいかもー
ラッキーでした
でも一緒にもらったカレンダーはイマイチ (大きなお世話か?!)

それから姉の所からお歳暮に「富士宮焼きそば」届きました♪

yakisoba

毎回色々贈ってくれるけど、やっぱりこの富士宮焼きそばが一番ウレシイ
姉の家は富士宮の隣町。
やっぱり地元の名産品て何かうれしいよね

で、富士宮焼きそばは継子達もお気に入りなので
時々実家の母に何かのついでに送ってもらって常に冷凍してあります
チン♪して食べたら全然OKだし

とりあえず賞味期限が12/7なので、週末のお昼はこの富士宮焼きそばに決まりかな


↓参加してます♪ぼちっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2008-12-03 (Wed)
hime
毎週水曜日は旦那様が振休を取ることが多いので、2人でランチを食べたり
あちこちぷらぷらしてデート?しています

今日は
「ラーメンが食べたい」
という旦那様のリクエストで、姫ラーメンに行くことに。
ココは某番組の仙台ラーメン店ベスト10で堂々の1位になったお店

移転前は我が家のすぐ近くにあって、今の場所は車で5分くらい♪
前は中学校の学区でいうと同じ学区だったけど、今は隣の中学の学区、といった距離。

久々に食べたけどやっぱりおいしい

ちなみにこれでたったの680円
安いっっ

それから2人でぷらぷらして、駿平を託児所まで迎えに行って帰宅~。

週に一日、こうやって2人でランチしながらあちこち出歩いて過ごせるのは
私にとって貴重な時間♪
生きていく上での活力剤といっても過言ではない

「子供はやがて離れていくから。最終的にはやっぱり‘夫婦’だよ」
と40代にして既にグランドマザーとなった人生の先輩に言われて染みた言葉

継子を育てるのは確かに大変だけど、いつか自立する時がやってくる。
「終わり」があるから大丈夫♪
そんなことよりやっぱり結婚生活で大事なのは「夫婦」だよ♪


という意味で、くじけそうになっている私を励ましてくれた言葉♪

ホント、つくづく納得。
やっぱり結婚て「夫婦」が基盤だよね♪


これからもホント、旦那様とは仲良くやっていきたいものです

うまく言えないけど・・・旦那様への愛情があるから継子達も愛せるし
もし旦那様との仲が冷めてしまったら、継子達の存在はたとえどんなに
いい子だったとしても負担以外のなにものでもないと思うし。
旦那様への愛があるから、その血を引いている継子達のことも
大切に思えるんだと思うから。

今でも愛のない結婚をするより
バツイチ子持ち、しかも障害児の継子を抱える旦那様と結婚して良かったと思ってるしね
(障害児も何もかも「負」なことばかりでもないし♪)

さて、来週はどこに食べに行こうかな


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2008-12-03 (Wed)
昨日は結局朝は何となく気まずくて、凌太が帰宅した時も何となくお互い
しっくりこない感じで、でも
「クラスの皆とサッカーやりに行く」
とのことで、一瞬気をよくしたものの
「あのさ、場所わからないから帰り迷うかもしれないし
だから門限(18時)に遅れるかも」

と言うのでピキッ!
「同じ学区内で遊ぶのなら迷子になることはないと思うんだけど~。
なるべく6時に帰ってきて。友達とのつきあいで多少過ぎても仕方ないけど。
もう暗いし、受験生なんだし」
と言ってしまった。
『受験生なんだし』は余分だったなー、と反省(;^_^A
でも絶対帰り道迷うことはないと思うんだよねー。
ま、今時18時門限なんて早い方らしいし
門限ない子もいっぱいいるらしいので、友達と盛り上がってる時に
「オレ帰る」は言いにくいのかもしれないし。
でもねー、だからといって19時くらいまで遊ばせるのはやっぱりイヤ。心配。

で、18時ジャストくらいに帰宅~!
「ただいまー♪」
とゴキゲン

そうなると私も
「お帰り~♪」
といい声を出してしまう

何でもクラスの男子10名でサッカーをやったんだけど
すごく楽しかったらしい。
色々な話を聞かせてくれました

「後で秘密の話を教えてあげる♪」
なんて意味深なことも言ってたけど、結局後で聞いても
「後で 後で」
と言われて教えてもらえないままなんですけど(笑)

そんなわけで、結構あっさり仲直り?になりました♪
夕べはそんな流れでゲームもちょっと多めにやらせてあげたし


余談ですが・・・
一昨日そんなワケで凌太にイライラしてきつく当たったりして
その勢いで旦那様にも色々ぶちまけたので
昨日は様子伺いで早く帰ってくるかと思いきや

「飲みに行ってきます
とメールが

「いってらっしゃい。こちらは今日は皆仲良しなので大丈夫です」
とレスをしたので安心したのか何なのか、
今朝4時にご帰宅でございました
何でも飲んだ後、久しぶりに麻雀することになり、そんな時間まで白熱してしまったのだとか
ホント、「自由人」なんですよねー

でもあれこれ口出されるよりかえっていいのかも
どうしたって「血」には叶わないと思うし
旦那様が子供達の教育やらしつけやらに積極的だと
私は除け者意識を持ってしまったかもしれないしね


ま、そこまで見通しての行動なのかはわかりませんが(笑)

とりあえず、至らない母親ではあるけれど、何があっても継子達に愛情を持って接していけたらいいな、と思っています


↓ぽちっと応援してくれたらウレシイです♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-02 (Tue)
結局夕べは塾が21時10分に終わって帰ってきた凌太。
いつものことなんだけど、塾から帰ると大げさに憔悴しきった空気を漂わす。
話しかけても「・・・はぁ」とかそんな調子。
夕べも予想通りそんな態度だったのでこちらも
「またかよっ」
とそのことにまずイラついてしまった。
それに加えて私のパッチワークの裁縫箱を蹴ったにも関わらず謝らない!
作業しやすいからと床に置いている私も悪いんだけど(苦笑)
蹴ったのに気づいていて「ごめん」を言わない態度にカッチーン!
つまり蹴ったのも気づかない程疲れた、をアピールしているんだと思う。ミエミエ。
それからとっとと食べればいいのにテレビを眺めてなかなか食べ出さない。
それにもイラッ!

本当に疲れているのなら仕方ないと思う。
でも22時頃食べ終わると急ににこにこしながら

「お母さぁ~ん
と言って子犬のような目でゲームを催促!

「まさかゲームするつもり?」

と聞くと

「えっ・・・(いけないの?)」

と言う。

「だって友達の家で3時間近くゲームしてきたんでしょう?
それに随分疲れているみたいだし、もう寝たら?」

と言ってやった

もちろんゲームをすればその疲れがとれる、をアピールしたいんだろうし
事実今時の子供はそうやって気分転換を図っているのも承知している。

でも人の裁縫箱を蹴っておいて、お疲れモードをアピールするために
謝らないところとか、
それまで憔悴しきった顔してたのにゲームがやりたいとアピールする時になると
人が変わったように急に元気になっちゃうのは前からむかついていたし

どうしてゲームをさせたくないか。

これには理由がある。
彼を5年間育ててきた姑も同意見なんだけど。
彼の実母がパチンコに夢中になり、多額の借金を作ったことで離婚することになったから。
私も姑も「偏見」と言わればそうなってしまうかもしれないけど
凌太のゲーム好きには「実母の血を引いているから・・・」という思いがあり、
どうもよく思えない。
実母は結局旦那様と離婚後に破産宣告までしてしまっている。
この事実はもちろん凌太は知らないのだけど・・・・。

姑曰く、実母はパチンコがしたくて、ゲームを与えて留守番させてたのでは?と言う。
だから幼少期相当ゲームをやっているのではないか、と。
三つ子の魂なんとやら・・・でゲーム好きはそこからきているのではないか?と。

もちろん家では時間を決めてやらせているし
週2日は「ゲームなしデー」を作っていてそれをちゃんと守っている。

でもねー、中学生なんだし、もう少し音楽とか別の趣味を持ってもいいのに、と思う。
何に関心を持つか まで親は指導できないのはわかっているのだけど。

で、夕べはそんなわけで
「随分疲れているみたいだし、もう寝たら?」
と言ってもなかなか行動に移さずぼーっとテレビを観ている。
それでまたイラッときて
「寝たらと言っても無視するってどうして?」
と意地悪く突っ込んだら
「わかってるよっ」
と言い、何故か急に勉強をし始めた。
そういう態度で勉強されても素直に
「頑張ってるネ♪」
とは言えない私・・・・。

それで23時頃勉強を終えると今度はテレビを観ている私の横へ来て体育座り!
じーっとこちらを見ている。無言で。これでまたイラッ!!

「何!?そうやって見られるのイヤなんだけどっ」

・・・・思わずひどい言葉が口から飛び出してしまう。

「終わったらとっととお風呂に入って寝なさい。」

と言っても動かない。イライライライライラッ!!!

本当は素直に言うことを聞けば30分くらいならゲームさせてあげようと
思ったんだけど、そういう態度にイライラして、もうそんな気持ちはどこかへ消えてしまった。

結局ソファーでぼーっとしていた。
12時まで。いつもは10時半には歯を磨いて部屋に入る約束になっているのに。
凌太がそんな調子だと駿平もなかなか寝ないし。
それでまたイライラ!!!

頭に来たので凌太のカバンの中身をチェックしてやったら
やっぱり私に出すべきお便りが3枚も出てきてキーッ!!
受験について、今後の流れなどが書かれた大事なプリントなどもあり、
「どうしてこういう大事なものを出さないの?
もうお母さんは受験のことはタッチしないから!1人でやりなさい!」
とむちゃくちゃなことまで言ってしまった。


・・・・・色々言い終わった後で、私もイライラしすぎたなー、と反省(><”)
確かに昨日塾は初めての2コマ連続授業で3時間も頑張ったんだし
疲れて裁縫箱けっ飛ばしても少しは多めにみてあげないといけなかったんだと思う。

今日は優しくなろう・・・。

とりあえず凌太のシーツとタオルケットなどを一式洗濯したりして
前向きに前向きに・・・・と頑張ってみた。

イライラしたりむかついたり、「継母だから」とは思いたくないけど
継母だからこそもうちょっと気を遣ってあげないと
やっぱりいけないよね(;^_^A
今のところ表面では「オレは継子だし・・・」的なのはなさそうだけど
もしかしたらちょっとしたことで過敏になってるかもしれないしね
態度や口に出さないだけで、もしかしたらすごい被害妄想に陥っているかもしれない。
思春期なんだし私ももう少し気を付けないとね


↓良かったらぽちっと応援してください♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-01 (Mon)
今日は次男・駿平は土曜日の振り替えでお休み。
少しは散歩とか買い物とか連れ出してあげないと・・・・と思い
「お買い物行く?」
と聞くと
「おるすばん。ビデオ。」
と返事。

・・・まあね、正直連れ出すとなると「ウィーッ」とか言ってずっと騒ぐので
こっちが疲れる。
だから行きたくないなら行きたくないでいいんだけど・・・・。
果たして一日中家にいて教育上というか発育上というか・・・・いいのだろうか?(;^_^A

長男・凌太も中3で今日から教育面談開始!
我が家も来週月曜日なんだけど、
そんなわけで今週からしばらくは帰りが早い。
だから覆面調査のバイトに出かけたかったけど帰ってくるのを待っていた。
でもなかなか帰ってこないので

「待っていたけど来ないので出かけます。遊びに行くの?
行くなら今日は塾終わるのが21時10分だからパン持っていって
行く前に食べてね。出かけないなら早めの夕飯作るつもりです。」


と置き手紙をして、今朝の残りの6本入り100円という安価な「チョコチップ入りパン」2本を
とりあえず置いておいた。

仕事を終えてスーパーに立ち寄ると、外にたこ焼きやら大判焼きやらが置いてある店を発見♪
「家にいるなら買って帰って塾に行く前に食べさせよう」
と珍しく(爆)思って自宅に電話するも誰も出ず!
駿平は電話は出れないので、凌太がいれば出るはずなんだけど・・・・!

結局たこ焼きや大判焼きは買わずに帰宅!
で、やっぱり凌太はいない!
お菓子と安価な「チョコチップ入りパン」2本は消えているので
やっぱり遊びに行っちゃったらしい@@;

ホント、暇さえあれば近所の友人宅に遊びに行っちゃうんだからっ(`ヘ´)

ま、いない方がうるさくなくて正直ラクでいいんだけど・・・。
果たして受験生の身で
暇さえあれば遊びに出かけちゃっていいのだろうか?・・・・((((((((((^-^;


出かけたがらない次男と家に居たがらない長男・・・
2人を入れ替えたら理想になるのかも?!

↓ぽちっと応援お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-01 (Mon)
考えたらもうすぐクリスマス!!

クリスマスグッズをまだ出してなかったので
今朝玄関にリースを飾り、それからクリスマスツリーを駿平に飾ってもらいました♪

とはいってもこういう簡単なツリーなのですが・・・・

tree

小さい飾りを一つ一つ掛けていくのは大変かな?無理かな?と思いつつ
去年挑戦させてみたら途中でパニックになったり飽きて投げ出してしまうこともなかったので、
自閉症児・駿平君の「係」となったこのツリーづくり♪

一年ぶりだけど、一度やったら忘れないのがこの自閉症児達の特徴でもある。
無駄な記憶力がとても長けているんだよねー。


出来ることはなんでもやらせよう

それが私の教育方針♪

「前に出来なかったからこの子には出来ない」
と決めつけてあきらめていたら前へは絶対進めないから・・・。

去年出来なかったけど今年はスルスルッとやってしまう、なんてこと
特にここ2.3年は多いんだよね。

障害はあっても、それでも確実にヒトは成長はしていくものだから・・・・♪

障害があると大変なことももちろんあるけど
今まで出来なかったことが出来た時の喜びとかはやっぱり格別♪

悪いことだけではないんだよネ♪

余談だけど、私は子供が自閉症というと
「偉いね」
と言われるのは嬉しい。
でも
「大変だね」
は何かイヤ。

「大変だね」の後に「頑張ってるね」とか「偉いね」がつけばOKなんだけど
「大変だね」で終わられると正直むかついてしまう。

昔「実は継子の1人が自閉症なの」
とカミングアウトしたら
「へー、はぁー、大変だねー。
その子残して死ねないね~
と言われてカチン!と来たことがあった。

この子残して死んではいけないの?
と思ってしまった。
継母になって色々な思いを抱えたばかりの時だったから
余計に重い言葉だった。
自分の命の期限まで、どうしてヒトに決められてしまうの?って・・・。

私は私の死期まで人に心配されちゃうの?
っていうかこの子残して死んではいけないわけ?

と思った。


私は基本的に私がいないと生きていけないような子には
育てたくないと思っている。

でもたとえ今不完全なまま私が死んだとしても
世の中が何とかこの子を生かしてくれるシステムであってほしいと願う。






↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
