-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-30 (Tue)
旦那様が1/2から仕事なので、子供達は1/4に新幹線で帰ってきてもらうことにして
私と旦那様だけ車でUターン!
家についたのは19時過ぎでした。

高速に乗る前の道は延々こんな道!
すっかり冬ですねー@@;

ykimichi


2人きりの時間は大切にしたいし、継子達のご飯の支度をしなくて済むのはラクチンでいいけど、
継子達がいない物足りなさとか寂しさも感じています。
昔はこんな感情は皆無でしたが(爆)

私の中でも降り積もる雪のように
少しずつ彼らへの愛情が蓄積されてきているのは事実かな(⌒▽⌒)




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2008-12-29 (Mon)
とはいっても年末年始だけの話ですが(笑)

今日は午前中のうちに家を出て高速で旦那様の実家へ。

途中SAのレストランで食事をして、15時過ぎにたどり着きました♪

滝沢村名物スイカタンクも見れたし♪

suika

実家に到着してからはまず凌太のお友達で中学一年生になってすぐに
小児ガンで亡くなってしまったお友達の家へ凌太と私、2人でお線香をあげにいってきました。
帰省した時は必ず行くようにしています。
小学2年生で転校してきくた凌太とすぐに仲良くなってくれたお友達のTくん。
親友でした。
思えば複雑な家庭の事情で転校してきた凌太。
弟(駿平)は重度の自閉症児でとんでもない事件ばかり引き起こすし、
仲良くさせたくないと思う親も少なくはないかもしれないのに。
気にせず仲良くしてくれたTくんとTくんのご両親。
時にはTくん一家と一緒に映画やら釣りやらに
凌太を連れて行ってくれたそうです。
「親とでかける」なんてことが出来なかった凌太には
とてもありがたい経験ですよね。
ホント、感謝しなくては・・・と思っています。

Tくんは小学5年生の春に病が発覚し、即入院。
でも結局天使になってしまいました。
凌太が仙台に引っ越してしまう日も、やせ細った体で
お母さんに付き添われて見送りにきてくれたそうです。

亡くなったのは中学1年の春・5/5でした。
凌太はGWで帰省していたので、亡くなってすぐに会いに行くことが出来ました。
たまたま部活もGWお休みで、私自身も同居して一ヶ月足らず。
ちょっと疲れていた時だったので帰省してくれたのは正直助かりました。
Tくんが呼び寄せてくれたのかもしれませんね。

「行ける時は必ず帰省の度に行こうね」

と凌太と約束していて、凌太も嫌がらず必ず行ってくれます。
さすがに1人で行くのはイヤみたいで、
「お母さんも一緒に行って」
と言うので2人で行っています。

Tくんのお母さんもいつも喜んでくれて、結局毎回1時間近く
長話をしてしまうのですが(* ̄m ̄)

今回はTくんが凌太に宛てた年賀状がたまたま1枚見つかり、
「Tくんのお母さん喜ぶから持っていったら?」
と言ったら、
「ふぅーん」
と素っ気なかったけど、でもちゃんと過去にもらったのも合わせて3枚見つけだして
持っていった凌太。
Tくんのお母さんに見せると、パソコンで打ったヤツ(2枚)は家で保存してあるからいらないけど
手書きのが一枚あって、これだけはほしいというので
その一枚だけお渡しして、あとの二枚は凌太の中の思い出として
やはりこちらで保存しておくことに。
手書きの年賀状を見ながら
「ふふふ。汚い字ね~」
と笑いながら、でも止まらない涙を拭いていたTくんのお母さん。
3年近く経って、少しずつ涙を見せることはなくなってきたけれど、
やっぱり思い出すと辛いし哀しいし懐かしいんだろうな。
お役に立てて良かった♪
それに全部渡しちゃうのもかえって失礼だし、
1枚お渡しして、2枚は「こちらの思い出に」はちょうど良かったかな、と思う。

それからお寺に行ってお墓参りをしたり
車で買い物に出かけたりして一日終了。

私と旦那様は一泊だけして明日仙台に帰ります♪





↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-28 (Sun)
一昨日凌太が
「お母さんはコレ、許してくれるかなぁ」
と言いながら一枚の紙を差し出してきた。

それはゲームソフト売却承諾書とかなんとか。
要は要らなくなったゲームソフトを売りたい、と。

「はぁ?!で、その売ったお金をお小遣いにするの?」
と聞くと
「そう」
と答えたので
「それは反対。もしそうしたいのであればお父さんにお願いして。
あなたの持っているゲームソフトは全部おとうさんが働いたお金で買ってるんだから」
と言ったら
「おとうさん?!何で?!」
とかなんとか言ってそれから何も言わなくなった。
さすがにおとうさんに話を通すのは100%怒られると思ってあきらめたらしい。


まぁでも私も頭ごなしに反対してしまったけど
旦那様の考えはどうなんだろう?と思い
その夜旦那様に聞いてみた。すると

「売ったお金を小遣いするのはとんでもないけど、新しいソフトがほしくて、でも手持ちのお小遣いでは足りないから、その新しいソフトを買う為の下取りにするならいい」
との返事。

なるほど~。

それで昨日凌太に
「おとうさんに聞いたらこう言っていたから、もし下取りってことならいいよ」
と言うと
「下取りだよ。買いたいソフトがあるんだ」
と言う。
「じゃ、何を売って何を買ったかちゃんと報告してね」
ということで判をついてやった。

承諾済みとはいえおとうさんの前で判をついてもらうのは
気まずいのか、旦那さまがいなくなった隙にコソコソ持ち出してきたのは笑えたけど(笑)

で、今朝。

「オレは今日あるものを買いに行くんだ。ね、お母さん?」

と騒いでいる。
おとうさんの手前「ソフトを買いにいく」は言えないらしい。
でもなかなか出かけない。
確かに雪がちょっと舞っていて寒い。

「お店まで結構な坂なんだよなー。ね、お母さん?」

ははーん。読めた。つまりゲームソフトのお店まで車で送迎しろ、と。

でも基本的にゲームソフトを売るという行為には賛成できない私。
今の世の中の流れだと思うし、他の子は普通にやっているのかもしれない。
親が張り切って付き添ったりしてね。
でも私はそこまでしたくない。
それに受験生だし・・・というのもある。
私立の受験まで1ヶ月ちょっとの今、新しいゲームソフトを購入すること自体
正直面白くない。

「オレ、途中で転んじゃうかもしれないね、お母さん?・・ダメ?あ、転んじゃダメ?」

もう言うことがいやらしい。

送ってほしいなら送ってほしいと頼めば少しはそういう気にもなるけれど
遠回しにお願いするこの性格、いつものことだけどちょっとむかつく。

「転ぶなら転んで結構」

冷たく言って突き放した(笑)

ごめんねー、いじわるな継母で(`ヘ´)

でも雪の中、凍ってる可能性もあるような坂道を運転するのは私だってイヤ。
ちなみに昨日からお休みの旦那様も横で聞いていたけど無視してるし(笑)

で、それからも
「あー、やだなー、こんな中出かけるの」
とかなんとかブツブツ言いながら出かけていった。

こんな中出かけたくないなら出かけなきゃいいのにね( ̄m ̄)

でも出かけていった。

そして先ほど帰ってきた。

「お帰り~」

「うん、でもまた出かけるよ」

「何で?」

「身分証明書とお金を忘れたから」



・・・・バカだよねー!
身分証だけならまだしも、お金まで忘れるとは( ̄m ̄)

で、
「あー、行き寒かった。雪結構降ってて寒かったよお母さん」

とまたまたアピール。

でも

「そう、大変だったね」

で終了~。

それでまた出かけていきましたとさ( ̄m ̄)



今日は大掃除の予定です。
今駿平にカーテンの金具(プラスチックだけど)を全部外してもらって
洗濯機にぶち込みました(* ̄m ̄)
駿平にも出来ることは手伝ってもらわないとね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-27 (Sat)
受験生だし今年はインフルエンザの予防接種を!!

と思っていたのに、
「行きたくない。注射イヤ」
という凌太の意見に
物事をついつい後回しにしてしまう私のこの性格が祟って
実は今まで行っていませんでした@@;

でも先日の懇談会で
「え?まだ行ってないの?行かなきゃダメよ~」
とクラスのお母さん達に言われ、担任にも
「2週間経たないと効き目が出ないそうなので早めに行ってください」
と言われてしまったのでさすがに行かなくちゃ~・・・と思ったんだけど
やっぱり延ばし延ばしでやっと今日行って来ました!

でも私と凌太だけ~。
旦那様は「痛いからイヤ。オレは関係ない」
と言うし、駿平は専門の病院でないと・・・なので、
とりあえず緊急で私と凌太だけ。
年明けに駿平も連れて行かないとね( ̄m ̄)

昨日問診票をもらいに行って、今日2人で自転車2台で行ってきました~。

で、朝から
「何か寒いぜー」
とか何とか凌太は具合が悪いのをアピールしていて
単に受けたくなくて悪あがきしてるんだろうな、とは思いつつ、ちょっと心配。
で、受付で
「まず体温を計ってください」
と言われたのでドキッ!
もしかして凌太、熱でもあったらどうしよう?受けられないかしら? と心配していたら


「36度1分」
とのこと。・・・ホッε=(・o・*)

で、私も計ったので見てみたら

「37度5分」

どひゃーっっっ!!!

私、もしかして風邪引いてるのォォォ?!

ま、とりあえず本人だけ受けておけば最悪間に合うし~・・・なんて思いつつ、 
でも2人とも診察室に呼ばれ、
「まずはお母さんからね。・・・ん?37度5分?!」
医師もびっくり。
「もう一度計って。外から来てちょっと暑いから高くなってるのかもしれないし」
と言われて3秒で計れる体温計を渡され検温。

「37度3分」

「・・・うーん、ちょっとあっちの部屋で熱を冷ましてっ」

そう医師に言われて別室へ回された私。
そこには半分休憩しているかのような看護士さん達が待ちかまえていて
「さぁ、これであおいで!」
とウチワを渡された@@;
そして自分でもあおぎ、看護士さん達も必死に私の体をウチワでぶんぶんあおぐ。

その間に凌太は無事に注射終了~。


で、ぼちぼちいいかな?という頃に検温。

「37度2分」

「・・・もう少しね」

またあおぎ始める。
私も自分で自分をあおぎ続ける。


「さぁ、ぼちぼちいいかしら?」
また体温計を渡され検温。

「37度2分」

・・・変わってない(><”)


「よし、また頑張りましょう」

看護士さん達も必死だ。

そして検温。

「37度1分」


「・・・あと一息ね」

また引き続きあおぐあおぐ。
私も必死。
ここまで皆さん私の為に腕がちぎれるくらい?あおいでいてくれるのに
下がらなかったら申し訳ない。
で、検温。

「37度1分」


・・・・・・・・。

「・・・・・服、沢山着てる?」

ベテラン風の看護士に聞かれる。

「えっと、セーターの下に長T一枚です」

「じゃ、ちょっと袖抜いて、内側からあおいでみて~。きっと着込んでいるから暑いのよ」

「はいっ」

セーターの下に長T一枚じゃかなり薄着だと思いつつ、もう何が何でも下げないと
ここから立ち去れない。
だから必死。
すごいプレッシャー。
私は脇の下をとにかく必死で仰ぎ続けた。

さぁ検温。

「37度0分」



「・・・・これじゃダメですか?私、平熱すっごく高いんですぅー」


お互いの為にも何が何でもここで注射してもらいたい。
ちなみに37度以下でないと注射できないらしいが、
看護士さんももう限界を感じているようで、
「37時ジャストまで下がりましたからいいでしょうか?」
と医師に確認に行く。



「いいそうです~♪」

一同「ホッ」!!

おかげでめでたく予防接種受けられましたo(^◇^)o

その間廊下でずっと待たされていた凌太。

「何で熱なんか出してるんだよ~

とすっかり呆れられたσ(^◇^;;


ま、何はともあれ無事年内に受けられて良かったけどね♪
滑り止めの私立2校が2月頭なので、何とかそれまでには
効力を発揮してくれそうだ


しかし私、何で37度5分もあって全然気づかなかったんだろう?σ(^◇^;;
我ながら笑ってしまった(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-26 (Fri)
この前初めて凌太と実ママに絡む話をしたんだけれど。
詳しくはこちら

で、一昨日
「お正月だしもうすぐおばあちゃんの家に帰るね」
という話になった時、凌太の方から
「ちー!第2章はいらなかったぜ。第1章から第3章でよかったのに」
なんて話をし始めた。
第1章は凌太の人生パート1のことで
「生まれてから両親が離婚しておばあちゃんに引き取られるまで」のこと。
第2章は「おばあちゃん(姑)との5年間」。
そして第3章は「今」なんだけど。

前にその話をチラッとした時
「まずかったかな?」
と思ったのに、自分からまたそんな話をしてきたのでびっくりした。
それで
「でもおばあちゃんが引き取ってくれなかったらこの第3章もなかったんだよ」
と言うと
「そうか、そしたらオレと駿平は今ごろ街で放浪してたかなー」
なんて言う(^-^;

ま、おばあちゃんと暮らしていた時、小学6年生までお小遣いというものを
もらえなかったらしいし。
私の実家の両親や姉からのお年玉を机の中に入れていたら
おばあちゃんに盗られて
「盗ったでしょ!」
とおばあちゃんを責めると
「新聞代払うのに細かいのがなかったから借りただけ」
と言って結局いつまでも返してもらえなかった事件もあったし!

・・・継母が実のおばあちゃんからのお年玉を巻き上げるのならわかるけど
継母の親族からのお年玉を実のおばあちゃんが巻き上げるなんて
確かに聞いたことないよねー(;^_^A
さすがにそのま話は私の両親や姉には言えません(*≧m≦*)

ま、他にも色々あったようで、凌太は
「早くお父さんとお母さんと暮らしたい」
と離れて暮らしていた3年弱の間、ずっとそう思っていてくれてたらしいし。

ある意味「すごくいいおばあちゃん」でなかったことは
私には救いではあるけどね(* ̄m ̄)
だってパーフェクトなおばあちゃんに愛情たっぷりに育てられてたら
私はどうしたって叶わないものね。

でも凌太にとっておばあちゃんというのは嫌な思い出が多いのは確かなんだよね。
というか、もしおばあちゃんが亡くなったりしたら
多分すごく哀しくて泣くとは思うし、
ちょっとした気心が知れた相手(おばあちゃん)への「甘え」から来る発言なんだろうけど。
本心はあの5年間をちゃんと感謝してるとは思うから。
もし今思えなくてもそのうちわかる時がくると思うし。

それにしてもおばあちゃんが引き取ってくれなかったら
「実ママと暮らしていた」
という発想はないようだ(;^_^A
ま、もしかしたら私の手前それだけは言わないようにしているのかもしれないけど。

で、つい
「第一章の記憶は少しはある?」
と聞いてしまった私。
そしたら

「ない。あっても思い出したくもない。」

という答えが即答で返ってきた。

・・・やってしまった。
ちょっと踏み込み過ぎてしまった。
反省・・・(><”)


凌太は本当に優しくていい子に育ってくれているし友達も沢山いるし
一見「ごく普通の中学三年生」なんだけど、
やっぱりどこかですごく深い傷は抱えているんだよね。
それは私なんかには計り知れないものだし
だからやたらにつついてはいけないのに。
ついいつ調子に乗ってしまった(><”)

でも自分からその話をしてくるあたり、
ぼちぼち色々なことを知りたい時期なのかもしれない。

どうして離婚したんだろう?
何故ママではなくお父さんに引き取られたんだろう?

とかね。


もちろん凌太が聞いてきたらそれなりに答えてあげたいし
私でなくておばあちゃんやお父さんに確認する方が正確な話が
聞けると思えば聞くかもしれないし。

だからいたずらにこちらからは刺激しないようにしよう。

ホント反省。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-26 (Fri)
「今年はサンタさん来ないだろうなー、ね、お母さん?」と12月に入ってから騒ぎ出した中3の凌太。
24日の夜にプレゼントをもらえなかったことをうけてか
昨日は
「今年はサンタさん来なかったね、お母さん?」

と実にうるさかった。

まだあきらめてないぞアピール見え見え(笑)!!


「そうだね」
とサラッと言って夕べは終わり、2人が眠ってからプレゼントを枕元に・・・
の予定だったのに、奴らは全然寝やしない!(爆)
我々が寝る前、12時半くらいに2人の部屋に行ってみたけど
微妙に起きている気がしたので、やむなく夜中の2時に目覚ましをかけて
2時に起きて2人の枕元に置きに行ったε=(・o・*)


で、今朝はなかなか起きてこない2人。
駿平は目が覚めていたようだけど、横のプレゼントには気づいていない。

「あら駿平、コレなんだろうね?」
と言うとパァァァ!っと明るい顔になってにんまり笑ったo(^◇^)o
ちゃんと昨日はクリスマスで、プレゼントが届いたということはわかったようだ♪

凌太は普通に起きてきた。
「サンタさんのプレゼント来てた?」
と聞くと
「あぁ」
と言うので
「開けてみた?」
と聞くと
「まだ」
と反応が薄い。
「開けてよ」
「はぁーぃ」
と言って開けさせると中身はGショック。
「ありがとうございます」
とちゃんとお礼も言ったので合格じゃっ(* ̄m ̄)

ま、多分ゲームソフトを期待してたんだろうけどね。
DSがぼちぼち古くてすぐにバッテリーがなくなって限界だ、とも騒いでいたので
もしかしたらDS本体を期待していたのかも?!・・・どのみち甘いよ受験生!(爆)


で、今日は起きたら雪が積もってました♪

1226

一日早かったらホワイトクリスマスだったのに(><”)


でも久々の雪に2人はチョット興奮しております(*≧m≦*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-25 (Thu)
そうそう、今は成人病健診ではなく生活習慣病健診に名前が変わったんですよね。

で、12/25なんて絶対受診する人は少ないだろうと踏んでいたけど
結構来てました@@;
ま、いつもよりはさすがに少なかったけど(* ̄m ̄)

私は
「理想的な血圧です」
「心電図も綺麗です」
と誉められ、旦那様も何やら誉められたり、心拍数が少ないので
「マラソンとかやられてますか?」
と聞かれたとはしゃいでおりました(* ̄m ̄)
全然やってないし、すぐに「疲れた。迎えに来て~」の人なのに(笑)
でも体質なのでしょうか、体も痩せていてお腹周りを計ったら76センチだったと
威張っていました(`ヘ´)
私も計ったのでサイズを・・・・


言えるわけないでしょう!!(笑)


で、終わってから帰り道、近所のショッピングセンターMALLに立ち寄り、
凌太の受験用教材やら今夜の夕飯の食材やらを買い、会社のつきあいで注文してあった
クリスマスケーキを受け取りに行ったんだけど、
なんとその引換券に店名が入っておらず、どこのケーキ屋かわからなくて大慌て!
旦那様が会社の担当者に聞きたくて電話したりメールしてもなかなか連絡が取れず、
お店のサービスカウンターで聞くもやはり「わかりません」と言われ。(←当たり前だよね)

でも何とか会社の人と連絡がついて無事引き取れたのだけど、
あの引換券は来年以降改善した方がいいわー、と思いました。
でも来年以降は店もバッチリわかったから大丈夫かな(* ̄m ̄)

そのケーキがコレ。

cake1225

3350円でしたー(ノ◇≦。)
やっぱり自分で作った方が安いし、クリームの甘さも調整出来るよね(^-^;
でもクリスマスっぽい飾りはやっぱり既製品ならでは、かな♪


それからチキンも焼きました♪

chiken

一日遅れだったのでこのピーコ(笑)チャン、30%オフでゲット!!

「自分で好きなだけ切って食べてね」

と言ったものの、子供達はなかなか自分で取らない。

「切るの面倒」

なのだそうで、結局私が切っては分けて、切っては分けて、でちょっと疲れました(* ̄m ̄)

でもそういう「やってもらう」という行為が彼らは嬉しいみたいです(⌒▽⌒)


他には簡単パエリアとかリッツにサラミやカマンベールチーズを乗せたオードブルとか
スクランブルエッグやら何やらとちょこちょこ作って出して食べました♪

体重測定(笑)も終わったことだし
今夜は(今夜も?)私、思いっきり食べましたよー!!

楽しいホームパーティーになりました♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-24 (Wed)
旦那様はお仕事です。

でも今日は早く帰ってくるんですよ

ムフフ。

だって だって だって




だって だって だって・・・・・













明日健康診断ですからーっっっ


しかも夫婦揃って成人病検診

ですから今日は21時以降何も食べてはいけないので
旦那様は早めに帰ってきて夕食を済ませないとなりません

当然クリスマスパーティーはなしですよー

ま、明日の夜一日遅れでやる予定ですが

しかし健診といえば 体重測定

やばいのよねー、私


今さらだけど後で
駿平のお散歩

という名目で
私のウォーキング
に行ってこようと思っています

つき合ってチョーダイ、駿平君


余談ですが、明日の健康診断に備えて検●二日分を採取させられましたー

一個でいいじゃん・・・と思うんだけど必ず毎回2個提出なんだよねー

で、旦那様は「採れないと困るから」と一昨日から採取。そして昨日2個目も無事採取!
私はというと・・・
一昨日は家では出ず、外で排泄(爆)
昨日は「もう後がないっ」ということで、採取出来るまで外出せず、何とか一個目採取
そして今日・・・何とか無事2個目も採取出来ましたっ!!

一昨年は確か前日の時点で私の2個目が採取出来ず
旦那様のを頂きました~っっ

あっ!もちろん容器を渡して自分のと私のに入れてくれたのですヨ
だから去年も今年も
「採れなかったら採れた人がお裾分けする」
という公約を結んでおりました

美しい夫婦愛


・・・しかし他人のを紛れ込ませてもばれないのなんですねー

「1個目と2個目、明らかに違う人物のものです」
という検査結果が出るかと思ってちょっとドキドキしておりましたが(←ありえねーっ)

ま、2人とも健康だったということで


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2008-12-24 (Wed)
駿平の学校(養護学校)のママさん達とは仲がいい。
やっぱり同じ悩みを持ち、小学校の時から一緒にやってきたから
普通の「ママ友」より絆は強いのかも。

だから一昨日の参観日でも色々な人と沢山話をした(⌒▽⌒)

まずはやはり二つ上のキョウダイがいる人たちと受験の情報交換とか。
「全然勉強してなくて困ってるわー」
が合い言葉?!



それと駿平が6年生の時、「手つなぎペア」でラブラブだったCちゃんのママとも
今年はクラスが違うけど、たまたま体育館で合同授業だったので
久しぶりに色々な話をした。


***************


Cちゃんと駿平はある時期いつも2人で手をつないでいた。
「さぁ、体育館に移動します」
と先生が言えば、お互いサーッと手を伸ばし合い、2人で勝手に手をつないで歩いていく。
体育館で離れた位置に居たときも「ぼちぼち帰るタイミング」ともなると
自然に歩み寄り、これまたサーッと手を繋ぐふたり。
そんな時の駿平はチョット素敵な男の子だった(笑)
修学旅行もその調子で、写真やビデオを見ると常に2人は一緒♪
まるで新婚旅行のようだった。


ところがところが・・・・
修学旅行から帰ってきてまもなく、Cちゃんは駿平のことを嫌がり始めた。

参観日に行くと、駿平はCちゃんに手をさしのべるのだけど、Cちゃんは無視。
Cちゃんのママが私の手前
「C!駿平君と手を繋いでっ!」
と必死(笑)に声をかけるものの、思い切り顔を伏せてAちゃんの胸に飛び込んでいってしまったCちゃん。

あちゃちゃーっっ(><”)


・・・・気まずい空気が流れる。


その時、駿平はなんとも気まずそうな、バツの悪そうな顔をしていた。そして

「ほら駿平くん、先生と行こう」

とフォローしてくれた担任の手を取り寂しそうにとぼとぼと歩いて行った。

「最近は女の子同士(CちゃんとAちゃん)にはまってるみたいなんですぅー(^-^;」

と先生も私にフォローを入れる。
Cちゃんママも妙に大きく頷く(笑)

・・・お気遣いなくーっっ(><”)


ま、Aちゃんがたまたま女の子だったから良かったけど
別の男子なら確かにしゃれにならないしみじめだったかもしれないけどね(笑)

でもね、ラブラブの駿平を見ていて「を♪」と思ったけど
フラれてしまった駿平を見ても「をっ♪」と思っただけ。

恋をしたり失恋したり、ちゃんと普通の男の子が体験することを
駿平も体験したんだな、と思うとフラれても何でもほほえましかったo(^◇^)o


・・・と、こんなこともあってか、今年は駿平とCちゃんは別のクラス。

他にもTくんという男の子はAちゃんのことを小学校3年生くらいの時から
好きになってしまい、以来ずっと
「Aちゃんと結婚して子供も作る」
と騒いでいるらしい@@;
Tちゃんは駿平より全然能力も上なので、Aちゃんにおもちゃの指輪をあげたり
アタックの仕方もナカナカのものらしいんだけど、
Tくんのママ曰く
「そんなわけでそれ以来Aちゃんとは同じクラスになってないの」
とのこと。

確かにね、思春期の男女だし、間違いがあってからでは遅いからねーε=(・o・*)

ちなみにAちゃんと駿平は駿平が転校してきた小5の時から3年間ずっと同じクラス!
そしてTくんと駿平は一度も同じクラスになっていません(;^_^A
私はTくんのママはとってもいい人で気も合うので、
出来れば同じクラスになりたいのだけど・・・。

きっと来年もAちゃんとTくんは別のクラスで、Cちゃんと駿平も別のクラスなのでしょう。
そして多分Tくんと同じクラスになるのだとしたら、Aちゃんとは4年目にして初めて離れるし
Aちゃんと同じクラスになるのならやっぱりTくんはいないわけで
Cちゃんとはどうしたって別のクラスなのでしょう。
ちなみに2クラスしかないので
とっても不自然なクラス分けになりそうです(*≧m≦*)

そんなわけでCちゃんママとも
「来年同じクラスにまずなれないと思うけどなれたらいいね」
と変な会話をして終わりました(* ̄m ̄)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-23 (Tue)
いつもお世話になっているキャリア・マムさんの中のコンテンツ♪

子供さんのいる方はおすすめですよ♪↓↓

子どもと今日はなにしよう?
の中で自分で雲が作れる話が載っていました♪


これは面白い!!

私も自分で雲を作ってみたくなっちゃいました(* ̄m ̄)


こちらのコンテンツを見ていると「自然ていいな」と思わずにはいられなくなります。

「雲」という字は雨かんむりに「云う」と書くね。この雨かんむりは、空のこと。雲を見て空や自然がくれるメッセージを読むことができたらちょっとかっこいいよね!? 


↑(抜粋しました)うんうん、確かにねー!!

子供の頃は学校の「理科」で色々習って
お天気のことやら何やら、もっと色々知ってたと思うんだけど
そういうのってそのうち忘れちゃうんだよねσ(^◇^;;
大学受験の為に高校で習ったことよりも
今思うと小学校や中学校で学習したことの方が
生活に役だってる聞かします(*≧m≦*)

だからといって義務教育だけで十分とは言いませんが・・・(;^_^A


凌太は今日から塾です。
午前中から行って、お昼休憩を挟んでまた勉強・・・。
「お弁当要らない。お金チョウダイ。外で食べるから」
と言うのですが、中学生が外食なんて・・・と思うのは
田舎育ちで私が古い人間だからでしょうか??

・・・今日は仕方なく500円だけ渡しましたが、
毎日500円なんてとんでもないので
明日からはお弁当またはお昼は家に帰宅ということで納得してもらいましたε=(・o・*)


いよいよ冬休み突入です!
昼ご飯づくり頑張らなくちゃ~@@;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-22 (Mon)
子供達は明日から冬休み!
母親達には地獄の2週間ですよね( ̄m ̄)

そんな冬休み前日の今日、駿平の学校の参観日でした@@;

毎回そうなんだけど、駿平の通う養護学校は長期休暇前日が参観日(><”)
多分長期休暇に入るので、ロッカーの荷物の引き取り要員なのでしょうσ(^◇^;;


で、参観の後、同じバス停で同じクラスのSくん親子とサイゼリアでランチしてきました(*^▽^*)

駿平も私もハンバーグステーキセット。
もちろんドリンクバーつき♪

で、食べ終わったらまたメニュー表を取りだして
「ケーキ!!」
と指さす駿平((((((((((^-^;

前回もバス停のママさん親子・4グループでここ、サイゼリアに来たときに
「ケーキ食べる?」
と促し、食べさせたので、サイゼリア=お昼ご飯とデザート
と思っているらしい( ̄m ̄)
ま、安いからいいんだけどね♪
っていうか、ついつい一緒になってケーキを頼んでしまう私( ̄m ̄)
12/25が健康診断(何故クリスマスに?!)なので、ぼちぼち体重測定に向けてダイエットしなきゃならないのに・・・σ(^◇^;;

ついつい誘惑?に負けてしまい、2人でケーキを1個ずつ食べちゃいました(*≧m≦*)
あ、1個じゃないや。
俊平はチョコレートケーキだけど、私のはモンブランとプリンのセットにして、
プリンは俊平と半分こにしたので1個半ずつということで(* ̄m ̄)


↓写真は駿平が学校で作ったミニツリー♪

tree

松ぼっくりにスプレーしたり、飾りをボンドでくっつけたりして作ったそうです♪
ふふふ。カワイイですよね(*^▽^*)


さて、明日から冬休み!
朝早起きしなくて済むのは嬉しいけど、やっぱり三食作るのは苦痛だわー(;ヘ;)




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-21 (Sun)
旦那様は子供達に厳しい。
最近受験を控え、特に凌太には厳しい気がする。

そのせいなのだろうか?

「お父さんはオレと駿平どっちが好きかなぁ?」

と聞くので

「えー、比較する問題ではないでしょう。どっちも好きに決まってるじゃない」

と答えたけど納得していない様子。

私 「お父さんに嫌われてると思うの?」

凌太 「うん」

私 「嫌いなわけないでしょう。お父さんはあなたたちと離れたくなくて
   強い気持ちを持ってあなたたちを引き取ったんだよ。
   凌太のママは凌太だけ引き取りたいって言ったらしいんだけどね」

凌太 「ふっ・・・・」

私  「凌太はママに引き取られたかった?」

凌太 「ううん。それはナイ。」

私 「そう、だったらいいけど。でも今ここにいることとか、仲良しの友達に出会えたこととか、
  水泳続けてこれたこととか、今のこの環境を幸せだと思うのなら
  それは全部お父さんがあなた達を守ってくれているおかげなんだよ」

凌太 「そっか。」


・・・と、こんな会話をしてしました。
凌太だけ引き取りたいと言っていた話とか、果たしてしてしまってよかったのか?
と思ったけれど、ちゃんと実ママにも自分は愛されていたことは
教えてあげてもいいのかと思って。


離婚前、実ママは凌太に
「パパとママが離婚したらどっちについていく?」
と聞いたら
「僕はママについていく」
と答えたと旦那様は実ママから聞いていたらしい。
凌太がそんな話を覚えているかどうかは謎だけど
でもきっとママが自分たちを置き去りにしたまま居なくなった時は
裏切られたような気持ちになったのは確かだと思うし。

何をどこまで覚えていて、どんな風に感じて生きてきたのかはわからないけど
多分凌太の中ではそれなりに大きな深い闇はあるのだと思う。
ずけずけと立ち入ることは出来ないけれど、今日は少しだけ足を踏み入れてしまった。

一応旦那様にも一通りの話を報告。
「まずかったかな?」
と聞くと
「いずれ話さなきゃならないことだし話してくれたのなら良かった」
と言われたのでホッ。

そういえば凌太と
「もうすぐ中学校生活も終わるねー」
という話になって
「凌太の人生パート3はこの中学校生活から始まったんだもんね」
と言うと
「何でパート3なの?1と2は?」
と聞くので
「1は小さい頃。2はおばあちゃんちに引き取られて過ごした5年間」
と言うと
「パート2は要らなかったな」
なんて言っていました(*≧m≦*)

姑と過ごした5年間は苦痛だったらしい・・・・(;^_^A
それはざんざん凌太から聞かされていたけれど。

でもパート1(実ママと旦那様)からいきなりパート3(私と旦那様)は
あり得ませんからーっっ( ̄m ̄)

ま、少しずつ色々な話が出来るようになって良かったかな?
どこまで踏み込んでもいいのかがわからないんだけど
でも実ママのことはきっと心のどこかで引っかかってるものがあると思うしね。

凌太が「ママに引き取られていたら良かったのに」
と思わず
「歩んできた道は最適だった。お父さんに引き取ってもらえて幸せだった」
とこれからもずっと思ってもらえるよう、私も精一杯継母業を頑張らなくちゃね♪




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-20 (Sat)
今朝は昨日Kちゃんに頂いたパンをサンドする器具で
食パンでランチパックのようなパンを作りました♪

仕上がりはこんな感じ♪↓

bread

今はこんなのが家で作れちゃうのねー♪
すごい楽しかった♪
Kちゃんアリガトウ!!


話は変わるけど今日はちょっとした事件が!!


夕飯にヒレカツを作ろうと、近所のスーパーに行って豚ヒレ肉(広告の品)を
買ってきたんだけど・・・・

冷蔵庫に入れようとしたらなんだか黒くて動くモノを発見!!


niku


ぎゃーっ!!


まだ生きている小ハエのようです@@;

死んでいてももちろん気持ち悪いけど、生きていてパックの中に入っているということは
肉の上をチョロチョロ這い回るわけで・・・・((((((((((^-^;

さすがに気持ち悪いのでお店へ電話しました!

状況を説明すると
「では交換という形になるかと思いますが」
と事務的に言われてちょっとむかっ!
「私がまた行かなきゃならないんですか?」
と聞くと
「いえ、私がお届けします」
と言うので、住所等を伝えて家まで来てもらうことに。



30分くらいしてお店の人登場~。

電話の人と同じ人らしいけど、直接会うと人が良さそうで
ぺこぺこと謝ってくれた。
で、代替え品は同じ豚ヒレ肉だけどちょっと量が多いものを持ってきて
「よかったらいちごも食べてください」
といちごもくれた♪

ichigo

ラッキー!!

でもやっぱりパックの中に虫がいるって気持ち悪いよね。
たまたま冷蔵庫に入れる時に気づいたから良かったけど
「これから夕飯づくり」の段階で開封した時点で見つけたりしたらアウトだったわー、って感じ!
割と新鮮食材を扱ってるイメージのスーパーだっただけにショック~!


余談ですが旦那様は取引先から牡蠣をもらってきました♪

kaki

殻つきの岩牡蠣は貴重だよねー♪
今夜はまず殻つきの岩牡蠣を食べて、明日は牡蠣鍋の予定です(*^▽^*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-19 (Fri)
もうすぐクリスマス!!

・・・なのにすっかりツリー関係を出すのを忘れていました@@;

今朝玄関のドアにリースを出し、駿平にツリーを飾ってもらいました♪

とはいっても我が家のツリーはとってもコンパクトなタイプ。


tree


自閉症児の駿平君♪
去年から試しにツリー係を担当させてみましたが
ちゃーんと出来るではないですか!

出会った頃の駿平なら絶対こういうの、部品だけどこかに散らかしてしまってたはず~。

障害があっても それなりの速度でちゃーんと成長するものなんですよね(⌒▽⌒)


駿平を育てているともちろん大変なこともあるけれど
「できること」が一つ増えるたびに喜びとか達成感とか持てるので
それはそれで楽しいかな♪


駿平はもうどうにもならないから施設に入れたい

と離婚前さんざん言っていた実ママさんに
いつか成長した駿平を見てほしいな~。

あてつけ とか 反省しろ とか そういうことではなくて

実ママさんが離婚してくれたおかげで、子供達を手放してくれたおかげで、
駿平はこうやって「普通の家庭」で楽しく暮らせているのだから。


・・・といってしまうとすごいイヤミになってしまうかしら???(;^_^A
うーん、でも、ただ純粋に
「あなたの選んだ道は間違いではなかった」

ということを伝えたい。

実ママさんは実ママさんなりに幸せに生きていてくれたら
それはそれで嬉しいしね(*^▽^*)

施設に入れたい という気持ちも理解できるし。

偉そうなことを言う私も実は小の駿平を引き取るにあたって

「小学校までの2年間はとりあえず頑張る。
でも無理だったら中学からは全寮制の学校に入れさせて」


と旦那様にお願いしているしσ(^◇^;;

だから実ママさんのことどうこう言える立場ではないんだけど。


でもね、2年暮らしてみて駿平のいいところをいっぱい見つけられたし
今は無期限でずっと一緒に暮らしたいと思っている。


来年も再来年もずっとツリー係・・・・よろしくね、駿平♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ











| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-19 (Fri)
今日は午後から凌太の参観日&保護者会!
その為お弁当持参・・・。
何でだろう?といつも思うんだけど、参観日の日はいつもお弁当なんだよねぇ。

で、持たせたお弁当はコレ↓

bento


・パエリア(昨日の夕飯の残り)

・鳥の唐揚げ(上に同じ)
・玉こん(上に同じ)
・チーズ入り蒲鉾(ただ切っただけ)
・卵焼き(唯一作ったもの)
・レタス(洗って入れただけ)
・トマト(洗って入れただけ)



参観日は
「来なくていい」
と言うので保護者から行ってきました(*≧m≦*)

毎年参観日から張り切って行っていた私ですが、確かに2年生、3年生と
なるにつれて見に来る親もどんどん減ってきていて
今日も凌太に聞いたら
「5人くらいだった」
そうです(^-^;
自分の親が来ている となると 嬉しい より 恥ずかしい みたいです( ̄m ̄)


保護者会に行く前に郵便屋さんがKちゃんからのプレゼントを届けてくれましたー♪

present1219

わぁ~♪色々入ってる!!!


ダイエットスリッパ?は前から気になっていたモノ♪
・・・早速履いてます~!!
もっと痛いのを想像していたけど全然大丈夫!!
ありがたいありがたい♪

それから食パンをくり抜いてかわいいパンにするグッズを二つ♪
明日どちらかまず使ってみようっと(*^▽^*)
一つは ヤマザキのランチボックス みたいな仕上がりになるらしい。
ほほーぉ、楽しみ♪
もう一つはプーさんの顔型!
クッキー型にもなるらしい(⌒▽⌒)
これも楽しみだ!

後はバスソルトとかキャンドルとか(*^▽^*)
かわいいboxに入れて送ってくれたんだけど
コレも使えそう♪

Kちゃん、いつもありがとう!!


で、保護者会(笑)。
全体会の後に学年懇談会でそれから学級懇談会。
学級懇談会は私入れて8人だけだったんだけど
クラスでの色々な話を先生に教えてもらったり
他の子の家での様子を知れるチャンスなので私は必ず出席しています( ̄m ̄)

うちの凌太も友達の家に行ってゲームばかりしていて
私をイライラさせているけど、皆もそれなりに色々あるようです。

「ジャニーズに夢中になっていて朝から晩まで家のビデオが作動。
ジャニーズが出る番組はすべて録画し編集も欠かせないので
テレビの前に貼り付きっぱなしの女の子」

とか
「勉強してても携帯が鳴り、友達からのメールでそれを返信。
しばらくするとまたその返事が返ってくるからまた返信・・・の繰り返しで
勉強してるんだかしてないんだかわからないという女の子」

とか
「ずーっと音楽ばかり聴いていて、それが終わると夜12時くらいから
1時くらいまでパソコンでメールしたりゲームしたりしている男の子」

とか。

もちろん皆さん大げさに言っているのもあるかもしれませんが( ̄m ̄)
ゲーム大好きの凌太もひどいと思うけど
ゲームはそんなにしなくても、他のモノに夢中になってる子も
それはそれで結構いるみたいだし親は悩みみたいだし・・・
ちょっと安心したような?
でも「友達の家でゲーム三昧」なのはうちの子だけみたいで
やっぱり凌太はかなりのゲーム好きなんだなー、と痛感(><”)
受験までもうすぐだし、ちょっと少し控えさせないとねーε=(・o・*)

・・・と、色々収穫のある学級懇談会でした( ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-18 (Thu)
今日は車を購入したお店にタイヤ交換をお願いしに行ってきました♪
で、車屋さんから仙台泉プレミアムアウトレットが結構近くだったので
家から直接行くと市内といえども片道1時間はかかるし、せっかくだからこっち方面にきたついでに行ってみよう!と私の強い希望で(笑)行ってきました~(*≧m≦*)

平日だというのに車も沢山!
手前二つの駐車場は満車なのか、誘導されるままに3番目の駐車場へ。

で、位置関係がよくわからなかったんだけど
駐車場を出てすぐの建物はTapioという隣接するショッピングセンター。

tapio


そこでまずお昼を食べることにしたんだけど
平日なのに、しかももう13時回ってるのに、どこも長蛇の列!で全然入れず(;ヘ;)
フードコートにしようかと思ったけどなんだかわびしいので、
「せっかくだし」ということで某和食店へ。
ココはすぐに入れました!

でも1490円もするこのランチは量は少ないしなんだかイマイチ!

1218

「880円だとしても納得いかない」
と言うほど大失敗でした(;ヘ;)
・・・・どうりですぐに入れたワケだ!(><”)


それから仙台泉プレミアムアウトレットの方へ移動。

outret


私の実家の近くの御殿場プレミアムアウトレットと同じ系列なのかな?
御殿場に比べたら随分小さいけど、でもなかなか厳選されたお店が入ってた気がします♪

まずは食後の一杯ということでコーヒーショップへ。

後はあちこちぷらぶらして、でも結局買ったのはリーバイス凌太のジーンズだけ!
4,900円 → 1,900円と安くなっていてラッキーでした♪

買い物はろくにしなかったとはいえ、あれこれ見て目の保養になって楽しかったです♪
家にいると時間なんてあっと言う間に過ぎてしまうから、
やっぱりこうして時間見つけて出かけないとね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2008-12-17 (Wed)
今日は凌太が塾に行こうとしたら雨が降っていると言うので渋々車で送って行くことに。
歩けば15分なんだけど・・・・自転車で5分だから、降ってないと思って自転車時間に出ようとしたら
外は雨で戻ってきやがった(笑)
「帰りも終わるの9時10分だし歩いたら遅くなる」
と言うのでこれまた渋々塾の前までお迎えに。
・・・優しい継母だ(笑)
っていうか皆歩いて帰るみたいだからあんたも歩け って感じ(* ̄m ̄)

で、車に乗り込んだ途端
「来週はイブなのに塾だぜー」
とか言う。
・・・はい???

「イブなのにって何か予定でも?」
と聞くと
「いや、別にないけどさー」
と答える。

だよねー、どう見ても彼女いないし(* ̄m ̄)

でももう「イブなのに」なんて言う年頃になったんだなー、としみじみ。
そのうち彼女(←出来れば、の話)と過ごしたりしちゃうんだろうね♪
で、車に乗り込んだ途端そんな話をするということは
塾の友達と「イブなのに塾だー」と盛り上がってたんだろうね(* ̄m ̄)


ちなみに私は今日美容院に行ってカットとカラーとパーマをかけてきました♪

・・・誰にもまだ気づかれてないけど(;ヘ;)


来週がイブとは言われて初めて気が付いた!
もう年末なんだねぇ・・・・。

と、「イブ」より「年末」を連想しちゃう私(><”)
何かオバチャン一直線だわー@@;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-16 (Tue)
今朝同じバス停のKさんからいちごをもらいました♪

大きくておいしそうだったので帰宅した駿平と一緒にケーキを焼いて作りました♪

自閉症児の駿平はお菓子づくりが大好き!
とはいってもかき混ぜる役専門ですが( ̄m ̄)

でも今日は半分にカットしたスポンジに、スライスしたいちごを乗せる係も
担当してくれました♪
重ならないようまんぺんなく置くことができましたよ♪

完成したのがコレ!

cake1


遠目に見ればナカナカのものでしょう( ̄m ̄)

部屋が暖かくて生クリームの泡立ちがイマイチでした(;ヘ;)
ちゃんと氷水につけてホイップしたのになー。
結構長い時間駿平が泡立て器と挌闘してくれたのですが
コレが限界(;ヘ;)


切り分けたらこんな感じ♪

cake2

しかし大きいいちごです!
スポンジも決して小さくはないのに、こうやってみると
妙に小さいケーキのようです( ̄m ̄)


Kさん、大きくて甘いいちごをありがとう♪





↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 料理 | COM(6) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
今日帰りのバス停で
「クリスマスプレゼントは決めた?」
という話題で盛り上がりました。

うちは駿平には大好きなバランスボール(トランポリン状態で乗るのですぐに割れてしまうんです(><”))かお絵描きが好きなので、こちらもすぐに使い終わってしまうクーピーが迷っているところ、と返答。

皆もまだ迷っているようです( ̄m ̄)

「そういうので済んでいいなー。うちはやっぱりゲームソフトだよ」
と言うのはSくんのママ。

Sくんは普通の子とさほど変わらない、障害の程度はすごく軽い子。
だからSくんにはバランスボールとかクーピーとかはあまりにも低レベルらしい(^-^;


もちろん悪気はないので不愉快な気持ちになったわけではなくて

ゲーム出来ちゃう子ってすごいな。羨ましいな。でも確かにお金かかるから大変だなー。

という感じ?
・・・もう駿平に関しては人と比べてどうの、という感情はとっくに捨ててしまったしね(^-^;

ホント、クリスマスまでカウントダウンだし、この冬休み目前の時期は
保護者会やら何やら行事も多いから、ぼちぼち買わないといけないんだよねー@@;


で、凌太のプレゼントは・・・
今日届きました♪

g-shock


中身はG-SHOCK

実は去年の誕生日にもG-SHOCKをプレゼントしたんだけど
1年足らずでスイミングスクールのロッカー(カギ無し・扉もナシ)で盗まれてしまったのです(><”)
たしか16000円くらいしたのですごいショックでした(ノ◇≦。)
旦那様は
「どうせまたなくすから時計は安いのでいい!」
と言うけれど、なくしてから半年以上経って、とりあえず100均で売ってる300円の時計でしのいでいる凌太(^-^;

やっぱりかわいそうだし、それに受験の時絶対必要だし
だとしたらやっぱりぼちぼち与えてそれに慣れさせるのも大事かな?と。

ちなみに中学校でも学校に時計持参OKなんです♪
だからすぐにでも活用できるしね♪


ちなみにこのG-SHOCKは定価は13,650円ですがネットで6,300円!!
やっぱりネットは安いですねー(*^▽^*)

前買ったのとかなり似ているタイプだし、色々見たけど
やっぱりコレにしちゃいました♪

買った後で
「やっぱりG-SHOCKにしちゃった」
と言ったら
「そっか。」
と特に文句は言わない旦那様。
そりゃそうだよね、
継母が買うって言ってるのに反対する実父はいないよねー( ̄m ̄)


喜んでくれるかな?
・・・ゲームソフトの方が断然喜びそうだけど(* ̄m ̄)

でも受験生にゲームソフトはあげられないわーっっ!!(爆)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
今朝バス停で駿平を乗務員さんに引き渡す際
「金曜日お渡しし忘れちゃって~」
といって紙袋をもらいました。
そしたら同じバス停のママさん達が
「そう!駿平君の絵が表紙に載ってたよ!」
「名前も裏に載ってるしいい記念になるよねー!」
と口々に言ってくれるではありませんか!

で、開けてみたら・・・をを!
昨年何かのプログラムの表紙に採用された駿平のイラストが
20周年記念のCDの表紙に!

cd

ちなみに左上のイラストがそうです♪

男の子と女の子らしき人物のイラストで、どうやら当時好きだったCちゃんと
自分を描いたのではないか?と当時(去年)の担任の先生が言っていたけど、
ホント、これはいい記念だなー♪

なんだかパッケージを開けるのがもったいなくてこのままで撮影しちゃいました(*≧m≦*)
親バカならぬ継母バカ?!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-12 (Fri)
今日は銀行に行ったりパッチワーク教室に頼んでおいた材料を買いに行ったついでに
凌太の後輩のママ・Sさんと町中で待ち合わせをしてランチしてきました♪

200812121323000.jpg

パン食べ放題のこのお店に来るのは久しぶり♪



121202

メインのパスタもおいしかったです♪

プラスドリンクつきで945円♪


懐かしい部活の話を色々聞かせてもらえて楽しかったです(*^▽^*)

いい息抜きになったなー♪

受験生の母なので受験のことを色々聞かれるのはイヤなんだけど
Sさんはそういう話は全然しないでいてくれるから心地よい♪
うちと同じで転勤族で、同じく息子が中学に上がるときに仙台に来ているので
高校の話になってもレベルとか全然わからないから~(*^▽^*)なんて言っていました♪
確かに私も1年生の時はどこの高校がどういうレベルなのかとか
全然知らなかったものねー。

今も実はあまりよくわかってないのだけど(爆)


それにしてもホント、話が尽きなくて楽しくて
帰りの地下鉄も降りる駅も一緒なので、改札出たところでまたチョット立ち話をしたり(笑)

ホント楽しい一日でした♪




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2008-12-11 (Thu)
私の実家から毎年恒例・箱根たくあんが届きました♪

tqkuan

なかなか届かないので「今年は頼んでくれなかったのかしら?」と気を揉んでいたら
今日届いたので「ホッ」♪

この樽の中に大根が沢山漬かっていて
重石をして置いておくと年末くらいに食べ頃のたくあんができあがります♪

今年もできあがりが楽しみ~♪



今日はまた美容院の取材のお仕事に行ってきました~。
とりあえず予定は2件だったのでこれで終了♪
でもなかなかやり甲斐があって楽しかったので
またお仕事来るといいなー♪




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2008-12-10 (Wed)
今日も水曜日振休が定着している旦那様とお出かけ♪
「蕎麦が食べたい」
と言うので蕎麦にしたけどはっきり言ってこの店はイマイチ~!

soba

ちなみに来週の水曜日はタイヤ交換に行く予定~。
仙台で生活する分にはノーマルタイヤでも越冬出来そうだけど
年末に旦那様の故郷・岩手県北に行くので~((((((((((^-^;

受験生だけど、塾はお休みに入るし、義弟が
「スキーに行くなら連れて行くぞ。
ココで滑っておけば本番は滑らないから」

と言ってくれたので凌太も行く気満々!
私もほんの数日でも凌太と駿平を預かってもらうのは助かるし~。

姑も義弟も凌太より駿平がかわいくて仕方ないらしい。
世間では障害のある方に冷たい祖父母とかいるようだけど
姑も義弟も言葉も喋らない、一日中わめいてばかりいる動物のような状態の
駿平が、自分たちが育てたことでここまで人間らしく成長したので
余計かわいいらしい。

特に義弟はすごいなと思うんだけど、いつでもどこでも駿平を連れ回す。
買い物に行くときも
「駿平行くぞ~」
と声をかけてくれる。駿平も「ウィ~ッッ」と言いながらついていく。
一度
「いいよ。大変でしょう?私見てるから」
と言ったら姑に
「いいのよ。○○(義弟)は駿平が可愛くて可愛くて皆に見せびらかしたいんだから」
と言われて本当にびっくりした!
隠したい のではなくて かわいくて見せびらかしたい って・・・・???

仙台に出張で来たときも我が家に泊まったんだけど
その時も家から歩いて15分くらいのスーパーと
その手前にあるユニ○ロに連れて行ってくれた。
スーパーはおやつを買ってもらえるという目的があるからまだいいとして
ユニ○ロは駿平にとって何の魅力もない店。
すぐに飽きて騒いで絶対大変だったと思う。
でも
「駿平、うるさくて大変だったでしょう?」
と言うと
「そんなことないよ。ユニ○ロの試着室に一緒に入ったら
大きい鏡があるから嬉しくて嬉しくて大はしゃぎでさ。
ホント、駿平はみんなの人気者♪
とか言う。
これにもびっくり!!

私は駿平が「うぃーっ」と騒いで周りがふりかえれば

恥ずかしい イヤだ 勘弁して~

と思ってしまう。

旦那様も絶対そう。
恥ずかしくてコソコソしてしまう。

でも義弟にはそれは

かわいくて皆が振り返る♪ すごい人気者

に思えるらしい。

すごい発想!!
でもそうだよね。私もそんな風に発想を切り替えていけばすごくラクになれる。

旦那様に話したら
「すごい(気持ちが)大きい人なんだろうね。」
と自分の弟のことをとても客観的に感想を述べていた(* ̄m ̄)

駿平は旦那様と実母が離婚して姑と義弟の家に引き取られて5年間育ててもらって
本当に良かったんだろうな、と思う。
そんな風に溺愛されて育つって絶対幸せだったと思うし
そういう愛情が駿平をここまで成長させてくれたんだと思うし。

実母は離婚調停の時
「上の子だけでも引き取ります~」
と言っていたらしい。
上の子だけでも、って・・・・・。
「下の子は私がいないと大変でダメなので下の子だけ引き取ります」
ならまだわかるけど・・・。
その言葉を聞いて
「絶対2人とも渡さない」
と旦那様は決心したらしい。

ちなみに駿平のことはその前から
「施設に入れる」
と騒いでいたらしいし(;^_^A

施設に入っていたら今ごろ駿平はどうなっていたんだろう?と思うとゾッとする。
こんな風に毎日ケタケタ笑う子にはなっていなかっただろうな、と思う。


でもね、やっぱり障害児を育てるって大変。
だから実母さんの気持ちも痛いくらいわかる。


数ヶ月前に実のお母さんが公衆トイレで障害のある我が子を殺してしまったという事件があった。
世間の人は
「自分の子を殺すなんて!」
と当然非難していたけど
バス停のママさん達との話では
「気持ちわかるよねー」
で意見が一致した。
「こういう子がいると親なら誰だって一度はこの子と一緒に死のうと考えるよね」
と。
話は発展して
「もしこの子が誰かに殺されたら哀しいけどホッとすると思う」
とか
「車に轢かれて死んじゃっても『きっと天国で幸せにやってるわね』とかって
早々と気持ち切り返そう」
とかそんな話をしていつも最後は笑って終わるんだけど(爆)

そんな風に発散できる場があるから私やバス停のママさん達は救われていると思う。
でも世の中にはそんな風に発散できる場のない人は沢山いて
だから哀しい事件も起きてしまうんだよね。

いつかそんな人達が気持ちを発散できるような「場」を
私が提案出来たら・・・というのが私のささやかな夢。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-10 (Wed)
ユキマロちゃん事件・・・・
犯人と思われる人物が捕まり、それが高校から養護学校に通っていた、
知的障害を伴う21歳の男性だったのはショックでした(;ヘ;)

同じく養護学校に通う駿平・・・。
バス停のママさん達とも
「辛いよね」
と話しているんだけど・・・・・。

駿平は知的障害が重いので、人に話しかけたり、ましてや殺害して
その隠ぺい工作なんて出来るわけないんだけど。
でもやっぱり他人事ではなくて。
殺されてしまったユキマロちゃんのご遺族の方の気持ちを考えると
本当に辛いし、私としては同じ「障害者の子を持つ親」として
21歳男性のお母さんの思いとか考えるとそれも本当にいたたまれない。

障害を抱えているということは、それだけ社会のお世話になることも多いわけで。
いや、お世話にならないと生きていけなわけで。

「人様のお世話になることはあっても
なるべくご迷惑をかけないように生きていきたい」


というのが我々障害者の親の願いだから・・・・。

だから本当に21歳男性のお母様のことを考えると胸が詰まる。


駿平は会話は多少できるけど、言葉のキャッチボールとまではいかない。
投げたらボールは返ってくるけど、それをまた投げ返すともうボールすら
追わなくなる、といった感じ。
だから普通の子とあまり変わりなく会話が出来るクラスメイトとか見ると
「羨ましい」
と思ってきた。
そんな話を別のお母さんにすると
「でも普通の子とあまり変わらない子って逆に誤解もされやすいから。
将来お金をだまし取られちゃったりとか色々あるみたいだし
はっきり障害者とわかる方がいいわよ」
と慰められたことがある。

・・・・確かに。

だまされてしまうのも哀しいけど、こんな風に犯罪に手を染めちゃうこともあるんだものね。
だからってそっちの方が大変とか、やっぱりこっちの方が手がかかるとか
そういうことではなくて。
ただ、障害は程度や種類によって悩みもそれぞれなんだよなー、と。


うまくまとめられけないけど
でもホント、こんな哀しい事件が二度と起こらないよう祈るばかりです。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(5) | TB(0) |
2008-12-09 (Tue)
昨日面談でもらってきた受験関連の書類。

今週金曜日までに提出

とのことだけど、間違ったりしたら怖いので、早めに提出しようと思って
朝からまず受験料の振り込みへ!

で、凌太が帰宅したのを捕まえて受験票に貼る写真をパチリ。

rou

今は家でデジカメで簡単に撮ってサイズ調整も出来ちゃうからいいよねー。

で、願書書き!
すごいドキドキしちゃいました@@;
間違えたらどうしよう?
と思うと手が震える。
凌太の生年月日も覚えていたつもりだけど、怖いので保険証見て確認したりして(笑)


・・・・・何とか(多分)無事書き終わり、明日提出させることになりました~。

ホント、受験までもうすぐ!
全然実感沸かないけど(;^_^A


それと
「制服の裾が短くなったからなおして」
と凌太に言われていて。
そしたら今朝何気に見たら、裾よりも上着の袖がヤバイ!
考えたらチビはチビなりに背は多少は伸びていて、ズボンの裾は今まで2回直したけど
上着の袖まで頭が回らず、なんと一度も直してなかったんだよねー@@;
・・・・すっかり七分袖でした(;ヘ;)
がびーん!!

そんなわけで裾と袖直しをやったら結構時間かかってしまいました~。
でも願書も書き終えたし、直すトコ直してちょっとスッキリ♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-09 (Tue)
最近学校帰りにいつも同じ場所で何故かどんぐりがコロコロと落ちています。

「どんぐり~!ひとつ、ふたつ・・・・」

と数えながら拾ってくる駿平くん。

だいたい3個から6個拾うと満足してそのままお持ち帰り。


で、家に帰るとそれらの皮(殻?)を全部剥いてしまいます↓(;^_^A


donguri

で、これを容器に入れておき、夕飯の時私の方をチラチラ見ながら
お箸でそれをつまんで口に運びます。
横目でこちらの反応を見ながら(笑)
「食べれないよ~」
と笑って言うと
「いひひ。食べれない~」
とけたけた笑いながら一旦やめるけど、しばらくするとまた大きな口を開けて
どんぐりを食べるフリをする。
「食べれないよ~」
とまた言うのを待っている。
なかなか言わないでニヤニヤ見てあげると
それはそれで楽しいらしくやっぱりケタケタとずっと笑っている。

そんなことでこんなに楽しいなんて幸せねー!
と思う(笑)

ホント、駿平の世界はほのぼのとしている♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-08 (Mon)
今日は美容院への取材・撮影というお仕事をしてきました~。
クライアントさんの方でアポも取ってある先で、訪問日時も決まっているので
ラクにはラクなんだけど、今日は午後から凌太の三者面談も入っていたので
仕事は朝10時からとはいえ、夕べから何となく落ち着かずソワソワしてしまいました~(;^_^A
それに朝駿平をバス停まで見送ってから帰宅して出かけて・・・で
10時に間に合うのかもちょっと心配な距離だったので(><”)

でも何とか間に合いました!

ちなみに私が撮った写真はこんな感じ~♪↓

biyouin

行く前はドキドキでしたが、行ってみたらなかなか楽しいお仕事でした♪

でも仙台駅の近くの美容院で、電車だと間に合わなかったので車で行ったら
その界隈は30分 200円もするのでイタタでした(><”)
しかもぎりぎり1時間に間に合わず、たった2分オーバーで600円に!!
ショックー!
木曜日にも別のお店の取材が入っているんだけど、そっちは近所だし車OKだから嬉しい♪
600円の差って大きいよねー(><”)


で、帰ってきてから駿平を迎えに行って、ビデオ渡して留守番させて
次は凌太の学校へ!

三者面談。
まぁ志望校の確認ということで。
でももう私立は2校とも今日決定!
公立は私立の結果を見て・・・ってことでまだ揺らいでいます(^-^;
成績良かったら揺らぐこともないんだろうけどねー((((((((((^-^;

ちなみに私立1校受けるのに受験料が14000円!2校受けるので28000円!!
これを早急に支払って、その領収証と共に今週末には学校に
願書と共に提出しなくてはならない。
・・・明日にでも振り込みに行かないと~。°°(>_<)°°。

ちなみに同じバス停のママさん達にその話をすると
千葉県出身のKさんは
「え?私立は2校だけ?私はもっと受けたよ~」

・・・・・さすが都会人!!


で、秋田出身のK原さんは
「え?うちの方は私立なんてないから全員公立一本だよー」

・・・びっくり!!

ちなみに公立落ちたら就職なのだそうだ@@;
ひょえーっっ!!


で、仙台市出身のMさんは
「私の時代も公立1校、私立2校だったよー」

・・・・をを、仙台はやはり昔(失礼!)からそうだったのか。


で、私はというと、私の住んでいた静岡県M市では
公立1校・私立(滑り止め)1校でした(*^▽^*)

・・・・地域によって違うのね~。


それと面談の中で担任に
「本当に凌太君はいい子ですよね」

と言われました(*^▽^*)

「彼の明るさに救われたこと沢山あるんですよ」

とも。

前回の面接の時なんか、座った途端に

「いい子ですよね。どうやって育てられたんですか?」

まで言われてキャーッ!でした(*≧m≦*)

ま、私が産んだ、もしくは幼少期から育てたのなら
「私の教育ね♪」なんて思えるのでしょうが、
私は実際育ててないし~(;^_^A

「私育ててませんからどうやって育てたか知りません~」
とは言えないし、「あははー」と笑って交わすしか出来ないんだけど(;^_^A


でも学校でも「いい子」なら良かった~、とそれは素直に喜んでいます♪

確かに本当に出会った時からいい子だったので
それで私も継母とか継子とかあまり考えずに接することが出来てると思うし。
凌太の生まれ持った優しさにいつも感謝しています♪
その優しさを押しつぶすことのないよう、私も愛情をたっぷり注いで
育ててあげないとね♪

そんなわけでとのあえず私立の受験校決定で気持ちが落ち着いたのと
凌太のこと誉められて嬉しかったのと
お留守番してくれている駿平に、というのもあって
帰りにセブンイレブンに寄って肉まんを買って帰りました♪

しかし!
面談終わってとっとと帰ってくればいいのに友達と喋っていたみたいで
なかなか帰ってこなかった凌太。
肉まん冷め冷めでしたよー!
ま、仕方ないよね(* ̄m ̄)



↓励みになるのでクリックしてね♪↓


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-07 (Sun)
予報通り夕べは雪が降り、今朝はうっすらと<雪が積もっておりました~♪

yuki


こんな程度なのでもちろん午前中のうちに溶けましたが(* ̄m ̄)




今日は私がいつもお仕事でもお世話になっているキャリア・マムさんの中の
子育てママにぴったりのコーナーをご紹介♪


子どもと今日はなにしよう?!というコーナーです♪
今月のテーマは「風」
「風育」という言葉を初めて知りました(*^▽^*)

凌太と一緒にクイズにチャレンジしてみましたが、「子供だまし」と思いきや?
なかなか難しかったです~@@;
でも勉強になりますね♪
毎月テーマが変わって「水」「火」そして「風」が終わって来月は「食」だそうで
今からどんなお話になるのか楽しみです♪

キャリア・マムさんはその他レシピ情報とかお仕事情報とか、いわゆる主婦の応援サイトですね♪
年賀状用素材の無料ダウンロードなどもできますヨ♪
良かったら覗いてみてくださいね♪


↓ぼちっと応援お願いします♪↓


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-06 (Sat)
昨日パッチワーク教室のお仲間のおばさま達と料理の話になったんだけど
Aさんが
「玉こん作るときスルメ入れるでしょう?あれ、そのまま入れるより
先にちょっとあぶってから入れると香ばしくていいのよー♪」

と教えてくれたo(^◇^)o

実は玉こんは凌太の大好物!
それは去年私と2人で知り合い主催の神社のお祭りに
「スタッフ」として参加し、2人で玉こん売りをしてから。
物を売るという作業も初めてだったし、とにかく楽しかったのだそうだ。
「お兄ちゃん、偉いね!」
「手伝ってくれてありがとう!」
なんて声をかけられてもムスッとしていたので
まさかそんなに楽しんでいたなんて!って感じだったのだけど( ̄m ̄)
それでそのお祭りでも
「するめがポイントよー」
と作ったオバチャンに言われていたんだけど、
「スルメ買うのもったいないしいいやー」
と思って、ずっとスルメは省いて作っていた私。
誰も文句言わなかったし、スルメなしでも結構イケてたから。

でも「あぶったスルメを入れるといい」
なんて聞いてしまったらやってきたくなるのが人間というもの(* ̄m ̄)
で、たまたま今日行ったスーパーにスルメが大量に入ったものが売られていた!
まさに運命!?

surume

そんなわけで玉こんにスルメを入れて煮てみました♪
もちろん最初にあぶってから♪

tamakon

うーん、確かにスルメを入れた方が、あの時のお祭りの味に近づけた気がする!!

で、スルメ自身(笑)も大人気で、滅多に新しい物を口にしない駿平が
げその部分だけちぎってぱくぱくと食べ出し、
旦那様も身の部分を割きながら
「酒のつまみにいい~」
と言っておいしそうに食べていました!

なーんだ、スルメちゃん大人気なんだ♪
こんなことならもっと早く買ってきて入れれば良かった(⌒▽⌒)


残ったスルメは賞味期限が1月上旬になってたので
余ったら冷凍保存して長く使えばいいよね(*^▽^*)



↓ぽちっとご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-05 (Fri)
今日はパッチワーク教室に行って来ました
1/14の実母のバースデープレゼントにと、バッグを作り始めたので
今日は色々先生に相談にのってもらいました

終わった後はおばさま達と恒例のランチ

鉄板ダイニング 誉【TAKA】 に行ってきました

taka1

まずはサラダ♪

taka2

スープもこってりしてて濃厚でおいしかった~

taka3

メインは私はハンバーグにしました♪
玉ねぎナシかな?肉がギュッと詰まった感じでちょっと高級感~
おいしかったです~

taka4

食後のデザートもちゃんとついていて、とってもおいしいシフォンケーキでした♪
おまけにココアパウダーでハウスの型抜きをしてくれてあって超カワイイ♪
私ともう1人がハウス、後の2人はお星様の形でした
何か心遣いがウレシイ

ここは夜は高級そうですが、お昼はこれで1100円だし、次回100円の割引チケットももらえました
来るたびにそれを提示すればずっと100円引きらしい

また来なくちゃね


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
