-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2008-12-02 (Tue)
結局夕べは塾が21時10分に終わって帰ってきた凌太。
いつものことなんだけど、塾から帰ると大げさに憔悴しきった空気を漂わす。
話しかけても「・・・はぁ」とかそんな調子。
夕べも予想通りそんな態度だったのでこちらも
「またかよっ」
とそのことにまずイラついてしまった。
それに加えて私のパッチワークの裁縫箱を蹴ったにも関わらず謝らない!
作業しやすいからと床に置いている私も悪いんだけど(苦笑)
蹴ったのに気づいていて「ごめん」を言わない態度にカッチーン!
つまり蹴ったのも気づかない程疲れた、をアピールしているんだと思う。ミエミエ。
それからとっとと食べればいいのにテレビを眺めてなかなか食べ出さない。
それにもイラッ!

本当に疲れているのなら仕方ないと思う。
でも22時頃食べ終わると急ににこにこしながら

「お母さぁ~ん
と言って子犬のような目でゲームを催促!

「まさかゲームするつもり?」

と聞くと

「えっ・・・(いけないの?)」

と言う。

「だって友達の家で3時間近くゲームしてきたんでしょう?
それに随分疲れているみたいだし、もう寝たら?」

と言ってやった

もちろんゲームをすればその疲れがとれる、をアピールしたいんだろうし
事実今時の子供はそうやって気分転換を図っているのも承知している。

でも人の裁縫箱を蹴っておいて、お疲れモードをアピールするために
謝らないところとか、
それまで憔悴しきった顔してたのにゲームがやりたいとアピールする時になると
人が変わったように急に元気になっちゃうのは前からむかついていたし

どうしてゲームをさせたくないか。

これには理由がある。
彼を5年間育ててきた姑も同意見なんだけど。
彼の実母がパチンコに夢中になり、多額の借金を作ったことで離婚することになったから。
私も姑も「偏見」と言わればそうなってしまうかもしれないけど
凌太のゲーム好きには「実母の血を引いているから・・・」という思いがあり、
どうもよく思えない。
実母は結局旦那様と離婚後に破産宣告までしてしまっている。
この事実はもちろん凌太は知らないのだけど・・・・。

姑曰く、実母はパチンコがしたくて、ゲームを与えて留守番させてたのでは?と言う。
だから幼少期相当ゲームをやっているのではないか、と。
三つ子の魂なんとやら・・・でゲーム好きはそこからきているのではないか?と。

もちろん家では時間を決めてやらせているし
週2日は「ゲームなしデー」を作っていてそれをちゃんと守っている。

でもねー、中学生なんだし、もう少し音楽とか別の趣味を持ってもいいのに、と思う。
何に関心を持つか まで親は指導できないのはわかっているのだけど。

で、夕べはそんなわけで
「随分疲れているみたいだし、もう寝たら?」
と言ってもなかなか行動に移さずぼーっとテレビを観ている。
それでまたイラッときて
「寝たらと言っても無視するってどうして?」
と意地悪く突っ込んだら
「わかってるよっ」
と言い、何故か急に勉強をし始めた。
そういう態度で勉強されても素直に
「頑張ってるネ♪」
とは言えない私・・・・。

それで23時頃勉強を終えると今度はテレビを観ている私の横へ来て体育座り!
じーっとこちらを見ている。無言で。これでまたイラッ!!

「何!?そうやって見られるのイヤなんだけどっ」

・・・・思わずひどい言葉が口から飛び出してしまう。

「終わったらとっととお風呂に入って寝なさい。」

と言っても動かない。イライライライライラッ!!!

本当は素直に言うことを聞けば30分くらいならゲームさせてあげようと
思ったんだけど、そういう態度にイライラして、もうそんな気持ちはどこかへ消えてしまった。

結局ソファーでぼーっとしていた。
12時まで。いつもは10時半には歯を磨いて部屋に入る約束になっているのに。
凌太がそんな調子だと駿平もなかなか寝ないし。
それでまたイライラ!!!

頭に来たので凌太のカバンの中身をチェックしてやったら
やっぱり私に出すべきお便りが3枚も出てきてキーッ!!
受験について、今後の流れなどが書かれた大事なプリントなどもあり、
「どうしてこういう大事なものを出さないの?
もうお母さんは受験のことはタッチしないから!1人でやりなさい!」
とむちゃくちゃなことまで言ってしまった。


・・・・・色々言い終わった後で、私もイライラしすぎたなー、と反省(><”)
確かに昨日塾は初めての2コマ連続授業で3時間も頑張ったんだし
疲れて裁縫箱けっ飛ばしても少しは多めにみてあげないといけなかったんだと思う。

今日は優しくなろう・・・。

とりあえず凌太のシーツとタオルケットなどを一式洗濯したりして
前向きに前向きに・・・・と頑張ってみた。

イライラしたりむかついたり、「継母だから」とは思いたくないけど
継母だからこそもうちょっと気を遣ってあげないと
やっぱりいけないよね(;^_^A
今のところ表面では「オレは継子だし・・・」的なのはなさそうだけど
もしかしたらちょっとしたことで過敏になってるかもしれないしね
態度や口に出さないだけで、もしかしたらすごい被害妄想に陥っているかもしれない。
思春期なんだし私ももう少し気を付けないとね


↓良かったらぽちっと応援してください♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







スポンサーサイト
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。