-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-31 (Sat)
今日は朝から雪まじりの雨・・・。
午前中のうちに凌太を連れてイオンスーパーセンターへ行き、靴を買ってきました。

高校生になってから新しいのを・・・と思っていたけど、
「雨の日は靴が浸みる・・・・」
とのこと(^-^;
どうやら穴が空いているらしい@@;

そんなわけで購入♪

身長はまだ160センチにも満たないけど、
25センチの靴で「いい感じ」というのでコレを購入。
足が大きくなると背も伸びるだろうしいい感じ♪

DSCF2009.jpg


最初は2000円くらいの靴を見ていたんだけど
「好きなのを買いな~」
と言うと、3980円から選んだ( ̄m ̄)
やっぱり遠慮してたのかな?!
気にしなくていいのに~。

・・・なーんてかっこいいこと言いつつ、
実は5480円の靴を見ていたときには
(そんな高いのやめて~)
みたいな気持ちになってしまった(* ̄m ̄)
だから3980円でおさまってホッ!!


で、その頃はまだ雪まじりの雨だったのに、
帰る頃にはビュービュー吹雪いてきて
午後から出かけようと思ったらうっすらと積もっていました@@;

それで一瞬困ったこと・・・・。
なんと車検に出している車のトランクにスノーブラシを積んだまま!!
これじゃ車の窓についた雪を払い落とせないっ@@;

・・・と思ったけど、旦那様の案でホウキを活用して雪を落とすことに♪

↓これが噂の?ガッタンボコボコ代車の●ーゲン!!

DSCF2008.jpg

右折する時「ボコボコッ」とか音がしてなかなか進みません(* ̄m ̄)


でもおかげさまで明日には愛車が戻ってくることになりました!
ヤッター!これで月曜日は慣れた車で凌太を駅まで送っていけるっ♪

結局この雪、夜にはすっかりやみました♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
夕べ遅くに凌太が言った。

「やべっ!お母さん、明日お弁当だった!」

一瞬「げっ!」と思ったけど、誰かさんが飲みに行っちゃったおかげで
ご飯も牛丼の具もほうれん草入り卵焼きも余っていたのでそれらをメインに詰めました( ̄m ̄)

DSCF2004(1).jpg

そういえばぼちぼち「給食なし」も増えてくるんだよねぇ。
特に三年生は給食終了が早かったはず(><”)


で、今日は朝バス停のママさん達と近くのマックでお茶したりしてたら
午前中は買い物に行きそびれてしまって、結局駿平が帰ってきた後、15時過ぎから
イオンに行ってきました♪
イオンは火曜市以外は滅多に行かないんだけど
今日はお客様感謝デー5%オフ!!

で、買い物に行ったらテナントで入っているコージコーナーもイオンカードを提示すれば5%オフだと知り
ぼちぼち凌太も帰ってくる時間なので珍しく(笑)ケーキを買って帰りました♪

DSCF2005.jpg

昔は継子達の為にケーキを買うなんてすごく抵抗のあった私σ(^◇^;;
「もったいない」って思って。
でも今は全然抵抗なく買える♪
「喜ぶかな」
って想像しながら(⌒▽⌒)
私自身の成長です♪

で、それと一緒に2階のテナント・ダイソーでこんなものを購入♪

DSCF2006.jpg

実は昨日、我が家の愛魚(笑)・ミッキーに赤ちゃん=稚魚が産まれていたことが発覚!!

前にも産まれて、喜んでいたらあっと言う間に親たちに食べられてしまって@@;
「今度こそ」
と思っていたところ、やっと今回稚魚を確認することが出来ました!!

そんな訳で稚魚捕獲作戦開始!
ちなみに購入してきたものは
1.稚魚を捕獲する網
2.稚魚用水槽=瓶
3.エアーストーン


以上3点!!

「お母さん張り切ってるねー」
と言いつつ、ケーキも食べずに悪戦苦闘する凌太(笑)
(※もちろんその後しっかりケーキも食べました♪)

約1時間の挌闘の末、無事1匹捕獲出来ました!
もう一匹いると思うんだけど・・・・。
あまりにも小さくてなかなか姿を探せない(><”)
また見つけたら捕獲しなくちゃ♪

DSCF2007.jpg

↑一応この中にいるんだけど・・・・
小さすぎてなかなか確認しづらいんだよね(><”)
でも確認出来た時は何か幸せ~♪
黒い目がちゃんと二つあって(当たり前)、ピロピロと泳いでいて超キュート!
あぁ、成長が楽しみだわー!!

無事育ってくれますように♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2009-01-29 (Thu)
いやぁー、月曜日受験初日なのでもうソワソワしちゃってます(><”)

「受験票がこない!いつ来るの?!」
と先週末あたりからこの継母1人で騒ぎ出し、
凌太より3つ上のお兄ちゃんがいる2つ下の部活の後輩ママさんに
「3年も昔の、しかも私立なんて今となっては思いきり通過点で忘れているかもしれないけど
もし覚えていたら・・・」
と長々と前置きをして、いつ頃どんなカタチで受験票を手にしたか、なんて聞いてみたりσ(^◇^;;
「確か学校経由でぎりぎりだったと思います~」
なんてすぐにメールを頂いて。・・・・ありがたい。
そうこうしているうちに
「説明会が木曜日にあってその時だって~」
と凌太が言うのでホッとして。

で、その木曜日っていうのが今日。

帰ってくるなり「受験票は?!」と聞くとカバンの中から差し出す・・・・と思ったら
「あれれ?ファイルごと学校に置いて来ちゃった~」
と言うではないのっ!
「ちょっとー!大丈夫?!友達に隠されたりしてない?!」

「そんなことあるわけないじゃん」

「えー、でも明日学校行ってもしなかったら、もうアウトだよーっっ!」

「大丈夫だからぁー」

「でもーっっ!」

とにかく最悪の事態を考えるのだけは得意。我ながら「うざい母親」だ(笑)

で、結局月曜日と水曜日の私立はそれぞれ一緒に行くお仲間がいたとのことで
「公共の機関で行くから」
とのこと。
学校でも
「電車が遅れたら考慮してもらえるけど自家用車はそれがないので
基本的に公共機関を使って行くように」
と指示されたという。
うんうん、確かに私もその方が安心♪
お仲間がいるのならなおのこと、皆でワイワイ行った方が心強いものね♪

だから車検上がってこなくてもとりあえずは大丈夫かな。
とりあえず月曜日も水曜日も最寄りの駅までは車で送っていくことにしたけど(⌒▽⌒)
ま、そのくらいならあのオンボロ●ーゲンでも何とかなるだろう( ̄m ̄)


余談ですが・・・・・
大元のホームページ、間違えてパソコンから大切なフォルダを削除してしまい、
現在とんでもない状態になっています(><”)
頑張って復旧作業に当たっていますが・・・・((((((((((^-^;

皆さんも安易に「要らないファイルはゴミ箱に捨ててスッキリ♪」
なんてやらないように!(笑)


画像ないと寂しいので、今朝の駿平君の写真を貼ってみました( ̄m ̄)
このように朝はパンパンに顔がむくんで(健康な証拠らしい)、
なかなか目も開かず、口を半開きにしてしばらくパンを握りしめて
ソファーで寝てます( ̄m ̄)
ちなみにこのチョッキ、一昨年の冬に買ってあげたけど着るのを嫌がっていて、
去年はどうせ着ないと思って出さないでいて、今年また出してみたら
何だかハマッてしまったらしく、毎晩コレ着たまま寝ています(*≧m≦*)


DSCF1999-1.jpg


今夜はちょっと風邪っぽかったので早めに寝てもらいました(⌒▽⌒)

そして旦那様はまた飲み会です~( ̄m ̄)
何でも私が大好きな「渡る世間・・・」を観てるのに、帰ってきて邪魔してはいけないと
気遣い、飲みに行ってくださったそうです~(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(3) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
今日は車を車検に出してきました。
車検は2/26なんだけど、ちょっと気になっている箇所があって
まぁナントカ液?を補充してもらえればいいだけみたいなんだけど
「ついでに車検を」
ということで出してきましたー。
月曜日、凌太の受験の「送り」もあるし、完璧な状態にしておきたかったので♪

・・・・というのがあってこうも早く出したというのに
「車、もしかしたら来週になるってー」
と旦那様!
何でも明日点検して直したり補充したりするのが終われば
金曜日に書類関係を出せるけど、その予約を入れるのに金曜日込んでいたら
月曜日になるとかなんとか・・・・・・。

「えー、だって月曜日受験だから、送っていくのに何かあったらイヤだから
それで出したのに!ちゃんと月曜日使いたい、って言ってくれたの?」
と聞くと
「・・・・・いや、言ってない」
と旦那様。
んもぅっ!!それじゃ「急いでいない」と判断されて月曜日回しにされる可能性大じゃないのっ!!
旦那様の仕事のおつきあいのある所から買ったから
色々融通はきいていいけれど、こういう時ついつい「あ、いつでもいいです」なんて
営業マン的発言をしちゃうんだろうなー。
しかも私が近くの銀行に諸費用分をおろしに行ってる間に話をつけちゃったらしい。
私がその場にいたら
「えー、でも受験で車使うので何が何でも金曜日にお願いします」
と言えたのにっ!

・・・・と、そんなわけで、もしかしたらポロポロ代車(フォ●クスワーゲン)で
受験の「送り」に行かないといけないかもー(><”)
あー、不安だわー(;ヘ;)


それから旦那様と回転寿司でお昼を食べて、ぷらぷら遊んで駿平を託児所まで
迎えに行って、帰ってきたらこんな素敵な郵便物が!!


DSCF2002.jpg

お友達のMちゃんからのキットメール

スーパーや日本郵便の窓口で見ていて気になっていたんだけど
まさか自分で買って自宅に送のも空しいし
姑はそこまで気が回らないと思うし
私の母に頼もうかな?と思いつつ、何かそれも申し訳ない気がしてたんだけど
Mちゃんが送ってくれてすごい感激♪
ちなみにキットカット4本入りの箱とハガキでも別便で送ってくれてメッセージを書き添えてくれました!
Mちゃん本当にありがとう(⌒▽⌒)
凌太も喜んでいます♪

おかげで車検のムカムカが吹っ飛びました♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
現在メインのHPの方が見れなくなっています(;ヘ;)
私のミスで消してしまいました(><”)

復旧までもうしばらくお待ち下さいませ~。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
来週いよいよ受験の凌太。

そうそう、日曜日に友達から誘いがあって出かけたけど
割と早めに帰ってきた。
どうやらそのお友達も家に呼んでゲーム、は親の手前まずいらしく(当たり前~)
外で会っていたらしい(^-^;
外となると寒いし、それでそこそこには帰ってきたようだ( ̄m ̄)

話は変わって。
今日はイオンの火曜市へ行ってきました♪
で、この前凌太が自分でコンビニで見つけて買ってきたというハイチュウを発見!!

DSCF1994(1).jpg


合格祈願系のお菓子ってこの時期ばんばん出るよねー。
この前もコアラのマーチの合格祈願バージョンを買ってきたりしたんだけど、
こういうの大好きみたいで( ̄m ̄)
で、このハイチュウは凌太に「見つけたら買ってきて~」と頼まれていて、
でも近所のスーパーやらコープでは見つけられず
今日イオンでようやく発見!!
梅味というのも凌太にはたまらないらしい。
ねり梅だの何だのと梅味のお菓子が大好きだからね♪

それから最近常備している受験勉強用飴入れ

DSCF1997(1).jpg

「お母さん、梅味の飴とかない?」
だの
「スカッとする飴が食べたい」
だのと騒いでいたので、何種類かの袋入りの飴を買ってここに入れておくことにしました♪
減ってくると足して・・・とやっています。
袋で渡してしまうとすぐに食べちゃうし、駿平なんか飴もガリガリと歯でかみ砕いて食べちゃうんです(^-^;
でも飴だけがおやつ、というのは寂しい気がして。
かといって普通のおやつにブラスして1袋148円もする飴をしょっちゅう渡してしまうのも
高いおやつ代になってしまうし(`ヘ´)
だから普通のおやつとは別に、瓶に入れておいて食べたいときにちょこちょこ食べてもらうことに( ̄m ̄)
これなら一気食いはせずにちょこちょこ食べるのでいい感じ!
今日も三矢サイダーの飴が売ってたので買ってきて補充しました♪
受験勉強が終わってもこの飴入れは継続させようかなo(^◇^)o


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
今日は旦那様がお泊まり出張でいない。
駿平はあまりピンと来てないようだけど
凌太はウキウキのノリノリ♪

「お父さんがいない!静かだー!」
と騒いでいる。

・・・別にうるさく騒いでいる人ではないんだけど~。

でもあれこれすぐうるさく言うのでイヤなのだそうだ。

「お母さんもうるさいけどお父さんよりはマシ」

と誉められても全然嬉しくない。何かすごい低次元の争いって感じー。

で、エチカの鏡という番組を2人で観ていたら

結婚と恋愛は別だ、とか、何かそんな話題で盛り上がっていた。
それで

「あなたの今の結婚相手は本当に一番好きな人でしたか?」

なんていう問いかけがあり、そこですかさず凌太が

「お母さんはどうなの?」

と聞いてきた。
「うん、お父さんが一番好きだったから結婚した!」
と間髪入れずに言ってやったら
「あ、そ、そうなの・・・」
となんかドン引きしていたので、つい
「そりゃお母さんだって彼氏の1人や2人いたけど
最終的にお父さんが一番好きだったから結婚したのよ」
と言ったら
「えっ!そんな人いたの?!」
と言われてしまった@@;

う゛っ!なんか私、まずいこと言っちゃったかも?!


考えたら私も自分の両親には「初めて同士」を期待してたっけ。
もしどちらかが「昔の恋人」(多分いなかったと今でも信じているけど)の話をしたら
ショックで1週間くらい眠れなかったかもしれない・・・。
今なら
「へぇー、お父さん(もしくはお母さん)にもそんなロマンスがあったなんてやるじゃーん」
なんて思えたかもしれないけど、多分子供の頃の私は受け付けなかった と思う。

だから本当は「お父さんが初恋よ♪」くらいの方がベストアンサーだったのかも?!

でもさ、ウチは普通と違うから・・・。
少なくとも旦那様には子どもを2人作っちゃうくらいの関係のヒトがいたわけで(笑)
多分その時点で「両親ともに初めての相手」という夢は消えるよね( ̄m ̄)
あーでもやっぱりそれでも「お母さんにとっては初恋の人」を期待していたのかも!?
どうなんだろうね?こういう時の継子の心理って(^-^;

で、話をすりかえようと
「もし凌太に今彼女が出来てもその人と結婚するとかまずないから」
とまた墓穴をっっ!!ひゃーっっ!!
ただ私はこれから先も凌太には沢山の出会いがあって沢山恋するからね、と
言いたかったんだけど~(><”)
未来はバラ色よーん、くらいのことを言いたかったのに~っっ!
でも
「わかってるよー♪」
と言うので
「ふふ。高校生になったら彼女出来るといいね♪」
と言ったら

「無理」

ときっぱり答えていた(^-^;
・・・おいおい!!

ま、そんなことより今は「受験」なんだけどネ・・・・。

とにかくうざったいお父さんがいなくて快適な夜だったらしく
「明日の朝起きてもいないのかー♪」
とウキウキしなが眠りについた凌太でした(* ̄m ̄)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
今日は旦那様は秋保温泉の某旅館にお泊まり接待?だ。

それで、来週は月・水と凌太の私立の受験があって
月の方は先週車で下見に行ったけど水の方はまだ行ってなくて、
もともと当日は電車乗り継いで行く予定だったので
私と今日あたり電車で下見に行くことにしていたんだけど、
水曜日なので旦那様は振休だし、結局受験当日旦那様に車で朝送ってもらうことに。

そんなわけで今日はお泊まりグッズのある旦那様を会社まで送り届けながら
凌太と駿平を乗せてその水曜日受験する高校の場所を下見してきました♪
バイパスから見える高校なので、遠くからは何度も見ていたけど
目の前まで行くのは初めて!
ナビを頼りに走ったことのない道を走り、何とか到着~。
月曜の高校より、こっちの高校の方が「滑り止め第一希望」なので重要。
ま、でも両方受かって安心したいものだ!

「来週の今ごろは‘明日だー’って騒いでいるんだろうね。」
なんて話しながら。
ホント、いつの間にか受験はもう本番(><”)

帰りにスーパーに寄って2人のお菓子を買う♪
駿平と一緒だと嫌がるんだけど、それでもいざ一緒に行くとなると
ちゃんと駿平の面倒をみてくれる凌太。
優しいよね。
・・・でもお菓子は一個よ!(笑)

で、午後になって
「今日は友達と遊んでもいい?」
と言う凌太。
いつも土日は友達の家に入り浸ってゲームをするんだよね(`ヘ´)
一応帰ってきてから1時間勉強したし、夜もやると言うけれど
「お友達から誘いが来たら行ってもいいけど
そうでないのなら受験前に押し掛けるようなことしちゃいけないからダメ」
と昨日と同じ返事をした私。

でもそれって正しいよねー?
やっぱり押し掛ける側なんだし、相手(特に親御さん)が「来ていい」と
いう判断を下したのなら行ってもいいけど
こちらから「遊ぼう」と押し掛けるようなことはやっぱり出来ないし。

そんなわけで家で過ごしていたんだけど退屈そうにしててて、
そんな矢先にそのお友達から本当にお誘い電話が来たので
飛んで行ってしまいました~@@;

いいのかねー、ホントε=(・o・*)
ま、さすがに来週は外出禁止にしないとね。


ぶっちゃけ私も凌太がいない方がこうして自由にブログ書いたり出来るから
いいんだけどね(*≧m≦*)


そんなわけで今夜は継母子3人です(*≧m≦*)

お父さんが泊まりでいないと聞いてキラキラした目でニヤニヤしながら
「そうか、いないのか」
と喜んでいた凌太だけど、受験目前だから甘い待遇は一切無しだからねーっ!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(7) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
だいぶ前に
カルシウムを補給したい
と言い出した旦那様の為に通販で購入したカルシウムのサプリ。


DSCF1993.jpg

ところが3日もしたら飽きてしまい、放置すること数ヶ月!?

ふと賞味期限を見たら2009/2/26となっているではないのっ!
「これ、早く食べちゃわないとヤバイよー」
と言うと
「えー、2/26までに食べるなんて無理~。
いやまてよ?あいつら(息子達)も皆1日3粒ずつ食べれば大丈夫か」
と言っていた。
もう子供達は寝てしまった後(つまり飲みに行って遅く帰ってきた夜)の会話。

すると翌朝家族で食卓を囲っていると

「昨日家族会議で決まった。
このカルシウムを1人1日3粒づつ食べるように。以上!」


と突然言い出す旦那様。
凌太も駿平も「????」

「あ、カルシウムを摂るとイライラも防止できるからね。
受験のイライラを改善する為にってお父さんがね」

と私が言うと

「そうか、イライラが解消されるんだね!」

と張り切って食べ出す凌太。

「お前も食え」
と駿平のお皿に1粒置く旦那様。
渋々口に入れる駿平。
自閉症の子は偏食家が多い。
こんなサプリなんて基本は食べたくないはずだ。
でも父親に指示されると仕方なく食べる駿平。
こういう所は「成長したな」と思うけど・・・ぶっちゃけ「酷」だわ。

だから私も食べる。仕方なく。

ちなみに旦那様、自分は食べない(笑)

凌太は

「結構ハマったかも~。イライラ解消だー」

と言ってそれから毎日ぱくぱく食べている。

まさか賞味期限切れ間近の旦那様が放ったサプリとも気づかずに。
もしかしたら受験でイライラする自分の為に
父親が買ってくれた、とでも思っているかもしれない。
・・・何かお気の毒~((((((((((^-^;


2.3日して

「期限切れ間近で押しつけられてるとも知らずに
毎日張り切って食べてますけどぉー」

と旦那様に報告すると

「それはいい。ま、あいつら兵隊は食べないとな」

兵隊ってあんた・・・・。

そんなわけで順調に減っています。
しかし口がうまいというか強引というか「家族会議」って一体・・・・。
ま、2/26までに家族全員(本人除く)で頑張って、食べきれるよう頑張ります♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
今日は年明けに買った旦那様のスーツのお直しを取りに行きたかったので
町中で13時まで働く凌太の部活の後輩ママ・Sさんに
昨日の夜の時点でダメモトで連絡を入れると
「空いてるのでランチしましょ~!」
と言ってもらえたので急遽ランチ決定♪

以前一度パッチワーク教室のおばさま達と入ったイタリアンのお店
イタリア厨房 Via Tritone(ヴィアトリトーネ)定禅寺通店

夏にオープンした頃はいつ行っても長蛇の列!だったけど
さすがにもう空いている(* ̄m ̄)
難なく入店!

何にしようか迷う。
で、結局2人とも1500円のパスタとサラダとドリンク(おかわり自由!)と
豪華?デザートがつくセットにしてしまった♪

「たまにはいいよね」

って毎回言ってる?!(* ̄m ̄)

一つずつピザをチョイス♪
窯焼きなのでおいしい!

200901231330000.jpg


2種類頼んで半分こ♪

200901231332000.jpg

木の実とチーズのおしゃべりピッツァは人気ナンバー1だけあってクセになりそう♪


最後のデザートはとっても豪華でした♪

200901231417000.jpg

クリームブリュレが超おいしかった~(*^▽^*)

写真はないけどサラダもおいしかったし、ドリンクおかわり自由なので
コーラ2杯、ジンジャーエール1杯、ホットコーヒー2杯も飲んでしまった(* ̄m ̄)
ドリンクバーと違ってちゃんとお洒落なグラスに入っていて
レモンなんかも乗っかってた(*≧m≦*)

いやぁー、ホント、おいしいランチでございました(* ̄m ̄)

Sさんとも久しぶりだったので色々な話をして、受験の話も聞いてもらったりして
(多分興味ないのに無理矢理~)とっても楽しい時間を過ごしました♪

またランチしたいなー!
ホントいい息抜きになったぞーっo(^◇^)o

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 自分時間♪ | COM(3) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
今日はもともと朝から某銀行の覆面調査の仕事が入っていて。
マニュアルチェックの為に朝パソコンを立ち上げたら
「この仕事、状況はどうなっていますか?」
なんて督促がなんと2件も(><”)
一つは今月は受けていないつもりでいた仕事。
行き違いがあって20日締め切りの原稿があった らしい。
写真も撮ってこなくてはいけない仕事なので、銀行調査に行く前に
慌てて書類揃えてカメラも持って、銀行調査終了後に撮影に出向いて。
雨も降っていたから綺麗になんて撮れやしない。

もう一つもライターの仕事。
期限のばしのばしにしてた私がいけないんだよね・・・・反省!

なんて所へ先日の覆面調査の二次チェックで引っかかったと
リジェクトくらうし@@;


何か最悪~。


なんだか悪い意味であっという間の一日でしたε=(・o・*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
今日は凌太と振休の旦那様と日本史サスペンス劇場という番組を観た。
今日のテーマはねねと秀吉
何げに観ていたんだけど・・・・。

途中でねねには子供が出来ず、側室には子供が出来て自分には出来ない悲しみとか
そんな話を色々やっていてなんだかむずむずしてしまった。
凌太はチラチラこっちを見ているような気がするし。(気のせいかな?)
「あら、かわいそうね」
なんて言ってみたりしてσ(^◇^;;


で、ねねは秀吉の遠縁にあたる子供達を自分の手元に置いて
本当の子供のように育てた、なんて話になり、そのあたりでもなんだかむずむず。
やっぱり凌太は私を見ている気がする。
「あら偉いのね」
なんて言ってみたりしてσ(^◇^;;


そこでとどめに司会の船越英一郎さんが

「うちもかみさんと結婚したらもれなく子供がついてきたわけですが
血なんて関係ありません。そんなもの超えるんです」


とかなんとか言い出して、ますますむずむず・・・。

・・・さすがにここではノーコメントでございましたσ(^◇^;;


いやはや、私も継子たちとはすべてを乗り越えてこうして一緒に暮らしているつもりだけど
やっぱりこういう話題が舞い込んでくると
「だよねー、あっはっはっ」
なんて笑い飛ばすことはまだ出来ません(;^_^A

ま、でも船越さんの言葉はハラハラさせられたけど
かなりじーんときました♪

やっぱり頑張っている継父さんや継母さんの話には
いつも勇気づけられるんだよね♪


私もいつか同じ立場の人を勇気づけられる側の人間にならなくちゃね♪




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-20 (Tue)
今日は20日。
イオンお客様感謝デーなので5%オフで買える日♪
・・・・ってなわけで買っては割って買っては割って、のバランスボールを駿平の為に再購入しました♪

DSCF1957.jpg


997円の5%オフ♪
一番安いヤツです( ̄m ̄)

だって以前すぐに割っちゃうので
「高いのは丈夫かな?」
と思い、ネットで3800円くらいのを買ってあげたんです。
でもやっぱり割っちゃって・・・・・ε=(・o・*)
とにかく間違った使い方をするので2ヶ月くらいでバーン!と割れちゃうんです。
え?どんな使い方をしているのかって?

良かったらこちらの動画を見てください!



とにかくこんな調子でずっと背中でバウンドして遊んでいます(;^_^A
数ヶ月ぶりなのでまだ本調子ではないようですが、
慣れてくるとカメラ目線で余裕の笑顔でこれをやるので笑えます( ̄m ̄)
しかももっと長続きするんですよ!
止めなきゃ永遠に続けられるくらい( ̄m ̄)

それと家の中どこに移動するにもこれに乗って移動します!
両手で上手に玉を前に押し出しながら、お尻で乗って移動するんですヨ・・・。

ちなみにパジャマがやたら短いのは今日洗ってしまって乾かなくて
それで古いのを着せてるだけでーす!(笑)
いじわるして買ってあげないのではないので~!(笑)
・・・・って、誰もそんなトコみてないって!?

しかしこんな激しいバウンドをしてりゃゴムも弱って割れますよね・・・・・。

さてさてこの5代目バランスボールちゃんは一体何ヶ月持つのやら???



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2009-01-19 (Mon)
昨日テレビを観ていたら凌太が
「お母さん、チーズケーキ食べたいな」
と言うので
「じゃ、明日作ろうか」
なんて軽く話をしたら、今日作ろうと思って冷蔵庫を見たら
ストックしてあると思っていたクリームチーズが見あたらず(;ヘ;)

慌てて近所のスーパーに買いに行ったんだけど
いつも3割引とかの時に買いだめしてストックしておくのに
定価で買ったからすごく高く感じてしまいました(;^_^A

で、早速凌太が帰ってくる前に駿平と2人で作り始めました♪

自閉症児の駿平は電動ミキサーを使うのが大好き!
ああいう振動が好きなのかな~??

材料を計るのが私の係で、混ぜるのは駿平の係♪
で、粉ふるいは凌太担当らしいのだけど、
なかなか帰ってこないので駿平にやらせてしまった途端に帰宅!

「オレがやりたかったのにーっ」

と怒られました(* ̄m ̄)

仕方ないよねぇ。いつ帰ってくるかわからないし。
塾に行く前に食べさせたかったから
先に作り出してしまったんだってば~。

焼き上がった直後はこんな感じ!

DSCF1952.jpg


冷やして切り分けたらこんな感じ!

DSCF1955.jpg

超ノーマルなベイクドチーズケーキです(* ̄m ̄)

駿平はとにかくお菓子づくりが大好き。
いつか一緒にケーキ屋さんとかやれたらいいなー、なんて
漠然とした夢はあるんだけど・・・・。
こんな基本のケーキしか焼けない今は夢のまた夢かなぁ(;^_^A
ちょっと習いに行こうと思った時期もあったんだけど、
調べるだけ調べて重い腰が上がらず、の私でした(><”)

でも4月からもう中学2年生。
小学5年生で引き取るときに
「とりあえず小学校生活残り2年は頑張って面倒見るけど
無理なら中学からは全寮制に入れて」
なんてひどいことを言っていた私・・・。
でも一緒に暮らすようになって駿平のいいところを沢山知れたし
出来ないことが一つずつ出来るようになっていく「成長」を見守る楽しみも出来た♪
でも高校卒業するまでは「学校」というものに守られているけど
それ以降のこと、ぼちぼち考えないといけない時期なんだよねー。

今はホント、ずっと一緒にいても大丈夫♪なんて思っていますo(^◇^)o



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 料理 | COM(6) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
2/2(月)と4(水)がいよいよ私立の受験日!
滑り止めとはいえ、やっぱりここで受かっておかないと~!なので
まずは「下見」にいこうという話になって
旦那様の運転で私と凌太の計3人で車で下見に行ってきました
公立もまだ迷っていて、オープンスクールに行かなかった方の高校を見に行って来ました♪

後は2/4の二つ目の私立。私立の本命?の方を
来週私と凌太で電車乗り継いで行ってみて終わりかな?

受験、ホント「いよいよ本番」です

で、車の中で旦那様に
「3/7(土)は仕事入れないでね。卒業式だから」
と言うと
「えー、おとうさんは来なくていいよっ!」
と凌太。
「何で?」
と私が聞くとちょっと考えて
「だっておとうさんは学校にお世話になってないから来なくていいよ」
だそうで・・・(* ̄m ̄)

「わかった。じゃ、絶対行かない!オレは学校にお世話になってないしなーっ!」
とむくれる旦那様(笑)

「いいじゃない。若くてかっこいいおとうさんなんだから。
みんなにオレのおとうさんだ!って自慢したら(笑)?」
と(もちろん冗談で)言うと「ふんっ」と凌太に鼻で笑われてしまった(* ̄m ̄)

確かに両親揃って張り切って来られるのはカッコわるいのかもー?
でも「おとうさんは学校にお世話になってない」という理由には笑ってしまった( ̄m ̄)
それを言うならお母さんも別にお世話になってないんですけど~。
お世話になっている息子の行事で顔を出してるだけなんですけど~(笑)

発想が「子供」で何かカワイイよね


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2009-01-16 (Fri)
今日は覆面調査の仕事を二つ掛け持ちでやってきました!
たまたま二つのお店がかなり近くにあったのでまとめて行くことに♪

一店目は某大型ショッピングセンター。
10時半くらいに入店して調査開始!

12時近くになってあと1/3くらい調査が残っていたので
フードコートで久々にたこ焼きを食べて腹ごしらえ♪

200901161212000.jpg


柔らかくておいしいたこ焼き♪
家で作るとこうはいかないので、やっぱりたこ焼きは外で食べるのがおいしいと思うのは私だけ?!

それから調査を終えて、ついついバーゲン(もう最終?!)で服を買っちゃいました( ̄m ̄)

DSCF1951.jpg

バイト代、吹っ飛んじゃいます(;^_^A
ちなみに服代が高くて吹っ飛ぶのではなく、
バイト代が安いから吹っ飛びます(笑)
でも自分へのご褒美♪ということで?!


で、車で次のお店へ移動!
コンビニの調査でした♪
こちらは簡単で20分くらいで終了~!!
この店だけの為にガソリン代を使って調査に来るのはもったいないので
たまたま掛け持ちで仕事出来てラッキーでしたo(^◇^)o


調査そのものはいいんだけど
調査報告が結構面倒(><”)

それも何とか終わりました♪
・・・どうせ「修正依頼」が来るだろうけど(* ̄m ̄)

ちなみに駿平は託児デーでしたo(^◇^)o
学校終わってバスに乗って、託児先の担当者がバス停まで
お迎えに来てくれます♪
バス停のママさんからの情報によると
担当が綺麗なお姉さんの時は特にノリノリ♪でついていくそうです( ̄m ̄)
一度お泊まり託児で朝バス停まで付き添ってきてもらった時もあるのだけど
その時も綺麗なお姉さんで
「朝帰りでもしたかのような空気を醸し出して
超ご機嫌だったよ、駿平君」

とのことでした( ̄m ̄)

小5で転校してきた時、託児の日は必ず下駄箱のところで
「おかあさーん おかあさーん」
と泣いていたという駿平くん。

嬉しいやら申し訳ないやら・・・・。

ところがすっかり慣れた今、いつでもご機嫌で託児に行っちゃう駿平君♪

嬉しいやら・・・ちょっと複雑?!(笑)


ま、1時間400円とか500円(託児先によって違う)で
自由な時間が私も買えて、駿平も充実した放課後を過ごせるのならいいかな、と♪

「中学生なんて皆塾とか習い事をしているから。
その代わりだと思えばいいのよね。」

と同じバス停のママさんが言っていて、なるほどその通り!といった感じで♪

上手にお金も時間も使って目指せストレスフリーな生活!?




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-01-15 (Thu)
今日は旦那様が振休だったので2人でぷらぷら♪

で、先日一緒に飲んだMさんから
業務用麺ショップがあって、うどんやらラーメンやらの麺やスープが
売っているという情報をキャッチ!

さすが生まれも育ちも仙台っ子のMさん♪
こういうジモティー情報は本当に豊富なんだよねぇーo(^◇^)o

「業務用だからおいしいし、外で食べるより全然安上がりだからおすすめ!」
とのことで、旦那様と一緒に買いに行ってきました♪

よく車で通るところにあって、
「何だろうこの店?」
と思ったことはあったけど、「業務用」なんて書かれていたから
縁のない店だと思って気にもしてなかったんだけど・・・・
業務用食材を一般に販売してくれるというお店だったのだ!

で、うどんもラーメンも買い込み、うどんのつゆも買い込み、
しっかり会員になって帰ってきました(*≧m≦*)

DSCF1950(1).jpg

普段うどんは「3食入り98円」なんてやつばかりなんだけど
コレは1玉99円!
私的には3倍以上だ(笑)
でもおいしいだろうなー♪

ということで、週末食べるのを楽しみにしています!
育ち盛りの継子君たちも沢山食べてくれるといいんだけど、
2人とも中学生のくせに私より小食なくらいで(;^_^A
Mくんは一人前の200g(普通の1人前より多い!)では足りないらしく
「替え玉」をするらしい@@;
どうりで背も伸びるわけだ!

うちのは食べないから背も伸びないんだよねぇーε=(・o・*)


ちなみに今日のランチは大阪大将(笑)

200901151326001.jpg

私は天津飯~♪

たまにはこんなランチもいいよねo(^◇^)o


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
1月14日。
私の母の誕生日でした♪

プレゼントは前々から用意していて、昨日手紙を添えて送りました。

電話や面と向かってはなかなか言えないコトを便せん3枚ほどに託して・・・。


たとえば、私は今とても幸せで、それはお母さんが彼との結婚を許してくれたおかげだ とか。

自分の子供は産めなさそうだけど、だからこそ継子達の存在は大きいし
継子達に感謝している とか。

私が産んでもこんないい子たちではなかったかもしれないから、産んでくれた実ママさんにも
大変な時期5年間も育ててくれた義母にも感謝している とか。

継子達を育てていく中で、自分がどんなにわがままで勝手な子供だったかを
思い知った。高校も大学も当たり前のように好きなところに行かせてもらって
今までちゃんとお礼も言えなかった。ごめんね とか。

働いていたお母さんのお手伝いを全然しなくてごめんね とか
私の結婚にもお母さんなりの夢とかあったと思うし
いつも人生のポイントポイントでお母さんの気持ちを裏切るようなことをしてごめんね  とか。

一生かかってもお返ししていきたいから
お姉ちゃんが老後を見てくれると言っているけど
辛くなったらいつでも来て欲しい。
ちゃんと介護もする覚悟だから とか。


謝ってばかりの手紙になってしまった・・・。
実際手紙を書きながら、1人で盛り上がって1人で泣いていた私だけど、
お礼の電話の母の声もなんだか泣いていたようだったんだよね。

気持ち伝わったのなら嬉しいな♪


で、今日は某スーパーの覆面調査の仕事に行ってきました~!
調査時間は1時間半以上、と決められているけど
実際2時間以上ついつい居ちゃう。
それに調査票の入力もかなり時間がかかるんだよね@@;
「100文字~150文字」なんて文字制限もあるし(><”)

それと明日締め切りのライターの仕事の方の原稿もあるのでかなりあっぷあっぷです(;ヘ;)

がんばれ私!(笑)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
連休明けの昨日、駿平のお迎えが終わってから
部活の後輩ママさんのSさんとお茶してきました♪
Sさんは1年生男子の母なのですが、凌太の3つ上のお兄ちゃんもいて
3つ離れているので部活の先輩後輩ではないものの、同じクラブチームで練習をしていたので
凌太もお世話になった先輩・・・・のママさんでもあります♪
今年はお互い受験(あちらは大学受験)なので、そんな話で盛り上がりながら。
といっても私の方が高校受験のアドバイスやら励ましやらを
沢山頂いている形かな( ̄m ̄)

「三島たくあんをお裾分けしたい」と言ったらお茶することになり、
「お礼に」とおいしいチョコレートの詰め合わせを頂いてしまいました@@;

DSCF1947(1).jpg

私なんか家にあるもののお裾分けなのになんだか気を遣わせてしまって申し訳ない(><”)
でもこういう気遣いの仕方はやっぱり見習わないとね♪

で、楽しくお茶をしていてふと窓の外を見ると・・・・

ぎゃーっ!大雪ーっっっ!!!

慌てて帰ったけど吹雪の中自転車で、前は見えないし寒いし冷たいし(><”)
駿平はいい子に留守番していてくれたけど、洗濯物を取り込んでくれる力はなく
洗濯物がピューピュー吹かれて雪まみれでした(;ヘ;)
凌太が帰ってきていて取り込んでいてくれるのを期待していたものの
こんな時に限ってまだ帰ってきていないしー!
っていうか多分傘なんて持っていってないし、コートも着てないから寒いだろうに、
「迎えにこいって電話くるかな?」
とソワソワしていた矢先に雪だるまのような状態で凌太が帰ってきました( ̄m ̄)
「電話したらよかったのにー。とはいってもお母さんも今帰ってきて
洗濯物をいれたところだから電話してもいなかったかもー」
なんて話をしながら。

いやいやホント、昨日の吹雪にはびっくりでした!


↓写真は今朝バス停まで駿平と歩いたときに撮影したもの♪

200901140833000.jpg

地下鉄の駅から徒歩5分くらいのところなのに、まだこんな畑が点在している地域なんですよ( ̄m ̄)

今日は暖かいのでぼちぼちどこも溶けているかな♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-01-12 (Mon)
実は旦那様は9日もお休みだったので、密かに4連休でした!
子供達は暦通りの3連休でしたが、私もすっかり「お正月休み再来」とばかりに
だらだらと過ごしてしまいました(*≧m≦*)
何か長い4日間だったなー・・・・。

1/9は旦那さまのスーツを買いに仙台フォーラスに行き、帰りに2人で街をウロウロ。
スーツも高いので今のこのバーゲン時期にしか買えません(*≧m≦*)
かといって元値が安いスーツは買いたくないし・・・。
そんなわけでボーナスが出るたびにセール対象のスーツを一着ずつ買うようにしています♪
私の長い独身生活(笑)の中で、スーツがヨレヨレだったり
いつも同じスーツを着ている男の人を見ると
「イヤだわ、奥さん買ってくれないのかしら?」
と、その人ではなくそのむこうにいる奥さんに点数つけちゃってました(*≧m≦*)
で、仕事の出来る人はスーツもバリッと決まっていたという法則があったので
それにあやかって?私も旦那様のスーツとかYシャツとかネクタイとか靴とかは結構買っています♪
だって「ユニフォーム」ですしね!
そういうものを新調することで仕事もやる気になってくれたら・・・・なんて思ったりもしてo(^◇^)o
「ゆきんこさんのスーツいつも素敵♪きっと奥さんがお洒落なのねー」
なんて会社の女の子達にささやいてもらうのが私の目標!?(妄想入りすぎ?!)

で、あとの3日間は近場をウロウロして終了。
あ、凌太がかなり汚くて旦那様に「洗え!」と言われていた魚の水槽を
ようやく洗ったので、ミッキーという魚を4匹買ってきてネオンテトラ一匹しかいなかった水槽に
仲間入りさせました♪

micky

ミッキーは前に一度子供を産んで、この水槽の中に稚魚がいたのですが
まごまごしているうちに稚魚ちゃんたち、親たちに食べられてしまったようで
いなくなってしまいました(;ヘ;)
やっぱのすぐに救出して隔離してあげないとダメなんですね(><”)
ってなわけで「今度はきっちりと!」とスタンバイしていてもそれ以降
全然産んでくれないし、そうこうしているうちに皆死んでしまって・・・・・。
今度のミッキーちゃん達には期待しているのですがどうでしょう?!
早くも一匹元気がなくて逝っちゃいそうなのがいるんですけどー@@;
ま、飼い主は凌太なので頑張って育ててもらうことにするとして♪

とりあえず連休終わってホッとしています♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
昨年末から約束していた、凌太の部活のママさん仲間3人で
今日は「新年会兼お疲れさま会」で飲みに行く予定でした♪
お疲れさま会というのは「部活引退してお疲れさま」の意味(*≧m≦*)
部活引退した後打ち上げしようしようと言いつつ一度も行ってなかったので
遅ればせながらそれもやってしまおう!という話だったんだけど
今日になってKさんが
「上の子が首を痛めて入院することになり行けなくなりました」
とメールが!

じゃ、2人で飲むのも何だし・・と思い、Mさんに
「またにする?」
とメールしたら
「私は2人でもいいからストレス解消に飲みたい」
とのことだったので、Mさんと2人で飲みに行ってきました(*≧m≦*)

確かに受験のことで何となくモヤモヤとストレスが溜まっているのは親も一緒!

そんなわけで2人で飲みに行って、受験のこと、仕事のこと・・・・色々語ったら
確かにストレス解消になりました♪

楽しかったー(⌒▽⌒)

で、旦那様には夕飯はピザか何か取って~、と頼んでおいたのだけど
結局
「米が食いたい」
と凌太が言うのでホカ弁になったそうだ(;^_^A
・・・ごめんねー、私ぱっかり(><”)

でもいつも快く行かせてくれる旦那様には感謝しています♪

明日からまた母親業頑張らないとね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-01-08 (Thu)
今日から子供達は2人とも学校です♪

凌太は今日はお弁当。
億劫なお弁当作りも「学校開始」ともなると張り切って作っちゃいます♪

bento0108

メニューは・・・
・玉こん
・うずらの卵とウインナー
・ミニトマト
・スパゲティ(冷凍)
・キャベツの千切り
・ご飯の上に合い挽き肉の甘辛炒めと玉子・海苔


玉子が沢山になってしまって、ひき肉炒めと海苔はスペースが少なくなってしまいました( ̄m ̄)

高校に入ったら(入れたら?)毎日お弁当かな?
学校によっては学食もあるらしいけど、経済的にはお弁当がいいよね♪


で、私も今朝は支度して駿平の送り♪
バス停まで徒歩5分なんだけど、久々だから遠く感じました(><”)

同じバス停のママさん4人と
「やっと学校だねーっっ」
なんて話しながら(* ̄m ̄)

皆さんそれぞれ子供達に手を焼いていたようです(;^_^A
駿平の同級生・Kくんは毎日お昼は外食しないとダメだったらしく
ご近所のファミレスやマック、回転寿司は制覇したとか@@;

で、そのKくんのママさんとは他の3人と別れた後も同じ方向だったので
歩きながら話をして、でもお互い喋り足らずに
「お茶してく?」
って話になり、目の前のミニストップに入って
イートインコーナーでコーヒーを飲んで2時間も喋っちゃいました(* ̄m ̄)
帰宅したらもう11時近くてびっくり!
迎えの時間が14時半なので
「じゃ、また数時間後!」
なんて言って別れました(;^_^A

そんなわけで学校初日はあっと言う間に時間が過ぎました~。
でも久々に1人のお昼♪
家にあるもので済ませましたが、そういうことに喜びを感じたりして♪

しかし明日行って、また彼らは3連休デス(><”)

ま、でもやっぱり長期休暇が終わったので幸せ♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
今日は1/7なので七草がゆを作りました♪
お昼前にスーパーに買い物に行ったら
5~7日の広告の品・398円のこの七草セットがなんと198円に値下がっていたので即購入!

nanakusa

何か毎年このバックを買っている私σ(^◇^;;


で、作ったのがコレ♪

kayu

作った後にまじまじとパックを見たら、七草は最後に投入するらしい@@;

私は「もうすぐできあがるぞ~」の頃に入れたんだけど
それでもやっぱりちょっと緑色が濃くなってしまった(;ヘ;)

来年(覚えていたら)ちゃんと最後に投入しよう・・・。

それと焼いたお餅も入れると書いてあったのでやってみました♪
子供達はお粥はイマイチだったらしいけど
お餅が入っていると聞いて、お粥の中から探し出して喜んでいました(* ̄m ̄)
特に自閉症児・駿平くんは、どうもこういうグチャッとした食感のものは好まないので
お餅だけ探して食べてました( ̄m ̄)
ま、これでも好き嫌いはだいぶ減ったんですけどねε=(・o・*)

自閉症の子の特徴として、「偏食」は結構有名。
中にはヨーグルトしか食べないなんて子もいるらしい@@;
それを思えば駿平はお粥や雑炊、それから玉子とじうどんが食べれないくらいかな?
シチューもあまり好まないのだけど、何とか食べれます。
ま、嫌いなのはこのくらいで、後は何でも食べれるようになったのでありがたいo(^◇^)o
というか、偏食が減ったことに比例して落ち着きが出てきた気がします♪

さて、明日から学校だ!
お母さんは嬉しいぞ(笑)!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
一昨日テレビを観ていたら
「10人大家族」のお家のドキュメンタリー番組を近々やるというCMが流れた。

「またやるんだー!すごいよねー!」
と凌太と妙に盛り上がった。
すると凌太が
「子供は沢山要らないよねぇ。2人でいいよね、お母さん?」
と言いだした。(大家族の皆様、ゴメンナサイ)
私は友人からのメールの返信の最中だったので
ちょっとそっちに夢中になるフリをしつつはぐらかしてしまった。
すると
「2人とか、せいぜい3人か4人くらいがいいよね、お母さん?」
と何か慌てて修正している。

かつて何度か
「お母さんは子供産まないの?」
と凌太に聞かれたことがあった。
まさかほしいけどできないだの不妊治療していただのとは言えない。だから
「うーん、駿平も大変だしねー。」
なんて勝手に駿平を引き合いに出したりしていたんだけど(;^_^A

・・・と、話はもどって。
何となく返事をするタイミングを失ったのと
本当にメールの返信にちょっと真剣になってしまったのとで
レスポンスの悪い私に対して凌太が

「ねぇ、お母さんは何人子供ほしかった?」

と振ってきた!

「えー・・・うーん、何人でも・・・・」

なんてメール打つのに必死なフリして適当に答えてみたけど、実はかなり返答に困っていた(;^_^A
で、改めて考えたらちょっとその質問に笑ってしまいました~(* ̄m ̄)

「何人ほしかった?」
というのは、旦那様の連れ子として3人とか4人いるのを想定しているのか、
それとも凌太と駿平と、残りはセメントちゃんを私が何人産むか、の想定なのか?
どっちなんでしょう~~っっ!?(笑)

どのみちちゃんと「オレはお母さんの子供その①」
という自覚があるんだなー、と思えたのでちょっと嬉しかったのだけど(⌒▽⌒)
この様子だと継母とか継子とかあまり感じてないのかな?と♪

しかしこいつは恐ろしいくらい「継子の自覚」がない(笑)

以前テレビドラマでモンスターペアレントという番組があって、
凌太は妙に気に入って観ていた。
そして出てくる親ばかで学校にすぐにクレームを入れる親たちを観て
「お母さんもやりそう~!クククッ!!」
なんて言って勝手に興奮していた(* ̄m ̄)

・・・いやいや、私そこまでやりませーん!

っていうか自分の為に継母の私がそこまでやると思っているあんたはすごい自信家ですからーっ!(笑)

ちなみに私は決していい母親ではない。
継母としての葛藤も最近はほとんどないけど
昔は常にそれと闘っていて、継子達に冷たく当たったこともある。
でも凌太は細かいことはあまり気にならない性格のようで
サラッと全部流してくれてきた。
流してくれるたびに自分の至らなさを反省して、
それで少しずつだけどこんな私も成長できた。
だから凌太のその性格に助けられて今の「いい親子」でいられるのだと思う。

世の中ステップファミリーがうまくいかないと
「継母が悪くて継子が可愛そう、不憫だ」
と何でも決めつけてしまうけれど
やっぱりいいいい関係を築きたいのなら、継子だってそれなりに
愛情というものを持って継母に接しないといけないのだと思う。
凌太は最初から「お母さんお母さん」と懐いてくれたし
こんな私を母親と認めて頼ってきてくれる。
だから私もちゃんと愛情を持って接したいと思っている。
今では自然にそう思えることも多い。
本当に凌太や駿平のおかげだと思う。

だからそんな凌太に「親ばか」と思ってもらえるのはありがたい話かもネ♪



↓ランキング参加中♪是非ぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
今日は継子達と以前Fちゃんに教えてもらったチーズケーキを作りました♪

電動ミキサーは駿平8割、凌太2割。
凌太も本当はやりたいらしいんだけど、駿平の大好きな作業なので譲ってくれる( ̄m ̄)

粉ふるいは凌太の役割♪
駿平はそういう地道な作業は嫌いらしい(* ̄m ̄)
凌太は昔「伊東家の食卓」で学んだ裏技(コップを使ってラクにふるう、という技)を
毎回披露したくてしょうがないらしい(笑)

完成品はこちら♪

CAKE010601

うーん、Fちゃんの作ったヤツに比べるとなんだかイマイチだ(><”)
焼き加減が微妙・・・・???


切ったらこんな感じ♪

CAKE010602

実は三温糖を使わなきゃならないのに、切らしていてきび砂糖を使ってみた(* ̄m ̄)
だからなのかちょっと中身が茶色すぎるぞ(笑)
三温糖も茶色いからいいと思っていたんだけど・・・・( ̄m ̄)

中にチーズがごろごろ入っているのがポイントらしい♪
甘過ぎず、とってもおいしいので大好きなチーズケーキです(⌒▽⌒)

またみんなで作らなくちゃね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-05 (Mon)
帰省した時母に色々プレゼントをもらいました。
先日職場の社員旅行?で東京に行ったからと
キタムラのお財布とハンコ入れを買ってきてくれたり♪

saifu

服を買ってあげる と言われたんだけど、ぴぴぴっとくる服がなかったのと
やっぱり買ってもらうのは気兼ねもしたし、
そんな時店頭で見かけたエコバッグに一目惚れしたので思わず
「これ買って~」
と言って買ってもらったのがコレ♪
399円也~♪

ecobag

早速活用しています♪
かわいいエコバッグは気持ちがウキウキしちゃいます(⌒▽⌒)

他にも色々持たせてもらっちゃって、だからお礼も兼ねて母の1/14の誕生日用に
近くのショッピングセンターまでプレゼントを買いに行ってきました♪


セール品なので安かったけどいい服が見つかったのでゲット!
これで一安心♪

で、そのまま館内をウロウロしてたら特設会場で陶器市をやっていたので覗いてみることに♪

駿平のお茶碗がお子ちゃま用の小さい茶碗のままで
去年からあちこち見ていたもののぴぴぴっとくるものがなく・・・・・。


そしたらそしたら・・・・
ぴぴぴぴぴぴっ!!!!!!

かわいーい!!!!

写真だとわかりにくいかもしれませんが、大きさ的にも「大人の男の人用」って感じの
かなり大きいお茶碗なんですっ!!

茶碗の中だけでなく全体的にかわいーい♪

見て見てっ♪

0105-2

見て見て♪

0105-3

ちなみに3個1000円。1個だと398円也~。

3個は要らないし・・・・ってなわけで1個だけ購入♪
いや実は398円もちょっと高い気がしたんだけど(貧乏バレバレ~)
でも周りの○○焼きの類は1個1700円とかするのを見て
「全然安い!」
と思って即買いしちゃいましたよー(*≧m≦*)

使用者の駿平よりご飯提供者の私が楽しんでしまいそうです(⌒▽⌒)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-05 (Mon)
「あれ?同じ人から2枚年賀状が来たっ」
そう言って凌太が私に2枚の年賀状を見せてきた。

「一枚は駿平宛じゃないの」

「あ、ホントだ!じゃ、駿平のはおかあさん持っていて!」


凌太と駿平の2人にそれぞれ年賀状を送ってくれる相手は姑・・・ではなくて
実母のお母さん

実は2年前、凌太が中学1年のお正月・・・つまり私と一緒に暮らすようになって最初のお正月に
実母の母から凌太宛ての年賀状が届いたのでびっくりした。
届いた日にちからして凌太が出した年賀状を見てあちらが出した、という状況だった。
何か私に対する悩みでもあってこっそり実母の母にSOSのかわりに年賀状を出したのだろうか?
そんな不安があったので慌てて姑に相談した。
そしたら
「そう、福島のおばあちゃん(実母の母)に仙台に行っても年賀状だけは毎年出すように
言っておいたから、ちゃんと守って出したのね」
と嬉しそうに言うのでびっくりした。

正直私には前妻の親との交流を断つな、と指示する姑の考えが理解できなかったけど
とりあえず凌太が実母の母を頼って出した、のではなく
「姑のいつつけ」通りに出しただけならいいやー、と安心したのもあったし、
私がそれを止める権利もないと思ったのでそのまま放置。

それで翌年(去年)も年賀状が届いた。
前年同様、凌太が出した後にあちらも出したようだ。
元旦に着くように出すのではなく、凌太から来たら返事として出す、というのは
実母の母さんなりの私への配慮かな?と思っていたので
それはそれでよしとしていた。

それが今年は元旦にあちらから届いた。
しかも今まで出してもいない駿平宛も別便で。

毎年書いてあるコメントの
「月に一度仙台まで眼科に通っています」
は今年もきちんと書き添えてあった。

つまり会いたいのだと思う。

姑からも以前
「毎月仙台まで眼科に通ってるらしいから一度仙台で会わせてあげようと思って」
と言われていて、その都度
「はぁー」
と適当に返事をしていたのだけど、あまりにもしつこく姑が言ってくるので
「会わせるのは自由ですが、私はさすがに立ち会えませんから
お義母さんの方で段取りしてくださいね」
と言ったら急に怒り出し
「そうね、あちらにとってもるるちゃんは憎いだけの相手でしょうし
会いたくないわよね。いいわ、もう。私も仙台なんて全然わからないし
待ち合わせしようにもどうしたらいいかわからないから
もうこの話はナシにするわ!」
なんて言われて終わったのである。

・・・・呆然。
そうか、あちらは私を憎んでいるのかσ(^◇^;;
まぁ自分の娘が産んだカワイイ子供達を知らない女が母親面して育てているのは
確かに面白くないかもしれないけど、ネ・・・。

しかしやっぱり姑は私に段取りさせたかったらしいことがわかり呆れてしまった。
さすがにそこまでお人好しにはなれない。

で、そんなことを言っていたので、凌太がたまたま水泳の大会で
実母の母の住所の近くの会場に行く機会があったので姑に
「時間をとって会って話すのは大会なので無理だし
出来たとしてもやめてもらいたいけど
泳いでいる姿を見るくらいは出来ると思うし、それくらいならいいと思うし、
遠くなら勧めないけどかなりご自宅から近いようなので、とりあえずお知らせしてみては?」
と言ったら
「うーん、でも○○(旦那様)がきっと勝手に会わせるのはイヤだろうし
やめておくわー」
とのことだった。

仙台で待ち合わせして会わせることの方がよっぽど旦那様もイヤだと思うけど・・・・(^-^;
結局のところ自分がキーマンとなって真ん中に入って会わせて
その場で感謝されたいだけなのだろうか?
そして私にも同席させて反応を見たいのだろうか?
少なくとも
「成長した孫の姿を見せてあげたい」
というだけではなさそうだ。
自分の目の届かないところで会われるのは面白くないのかもしれない。

・・・・・よくわからないケド。


と、話を戻して。

凌太にとって実母の母は永遠に「福島のおばあちゃん」であり、
両親離婚後、岩手まで孫達に会いに来たこともあるらしいから
実母とはチョットまた別物という存在なのだろう。
岩手のおばあちゃん(姑)からも「年賀状を出し続けなさい」と
言われているだけあって、子供心に「永遠に関係のある人」なのかもしれない。
前妻の母という存在が私にとってどういう位置づけかとか
きっと深くは考えていないんだろうけど・・・・。

さすがにそうオープンに出られるとチョット心が揺れてしまいました(;ヘ;)


ちなみに元旦に届いたその孫達宛の年賀状を見て
「新年からこんなものよこしやがって縁起が悪い」
と元姑(笑)からの子供達宛年賀状を見て旦那様はそう吐き捨てていた(*≧m≦*)
元姑さんは定年までお役所勤めでしかもかなりいい役職まで上りつめていたらしく、
それだけの人なだけあってプライドも高く、結婚していた頃から色々注意されたり
離婚直前は自分の娘(実母)の身を守るために旦那様も色々嫌なことを言われたらしい。
だから元姑は人の悪口を一切言わない旦那様の唯一大っ嫌いなの人なのだそうだけど
それでも凌太に「もう実母の母に年賀状は出すな」
とは言えないのかな???

私も年賀状くらいならいいような気もするけれど、
正直これから先もずっと、転勤しても何でもこちらの居住地を
知られているのは何となくイヤ。
実母とも親子だから当然繋がっているだろうしね。

色々とそういうことも考えていかなくてはいけないなー、としみじみ。

いくら一度は置いて出ていった子供達とはいえ、その後離婚調停では
凌太だけ引き取りたいと主張していたというし、
駿平はともかく、凌太にはきっと実母だってものすごく会いたいだろうしね。
(駿平が不憫だ~)
もしかして今頃新しい家族を作っているかもしれないけど。
消息はわからないけど。
新しい家族がいたとしても、凌太や駿平の異父兄弟がいたとしても
それでもやっぱりかつて産んだ我が子には会いたいんだろうしね。

いつか会わせるのはいいとしても、勝手に踏み込んでこられたらイヤだな、と思うから
出来ればあまりこちらの個人情報は教えたくないんだけどなー(^-^;
特にこの先大学に行ったりして凌太が独り暮らしでもし始めたら
住所見て訪ねてきちゃいそうだよね?!

・・・・と、とりとめのないことをだらだら書いてしまいましたが。

ま、実母側とはいつかは何らかのコンタクトを取る羽目になるんだろうなー、と
改めて思いました。

その時
「お母さんは俺達を自分の子のように育ててくれたよ」
と言ってもらえるように、これからも頑張らないとね!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2009-01-04 (Sun)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



といっても今日はもう1/4!!

結局このお正月は12/30に子供達を送り届けてから旦那様と2人で
12/31.1/1と過ごし、
1/2の朝、旦那様が仕事に向かうのと同じ地下鉄に乗って
私も実家に帰省してきました♪
とはいっても翌日1/3の夜には仙台に戻って来て
今日10:54着の新幹線で継子達が戻ってくるので
仙台駅の新幹線のホームまで出迎えに行ってきて、
今日から家族4人の「日常」がスタートしました~。


実家は楽しかったです♪
一泊二日だけど行って良かったo(^◇^)o
両親にも会えたし、96歳になる祖母(母の弟一家と同居)も
かなりボケてきたけどとりあえず元気な顔を見れたし♪
血をわけた姪達にも会えたし♪

富士山も綺麗に見えてました(⌒▽⌒)

fuji


それから昨日、お昼に食べた桜家のうなぎもおいしかった~(*^▽^*)

sakuraya

三島市でも人気のうなぎ屋さんで、1時間待ちと言われたので
近所のお店で母と洋服を見たりして時間をつぶして入ったお店♪
入ってからもタイミング悪く20分待たされてやっとありついたのがこのうなぎ丼
2,620円もするので奢ってもらえて親に感謝(笑)!
しかし我々が食べ終わって店を出たのは14時過ぎだったんだけど、
それでもまだ長蛇の列で「1時間待ち」とか言っていたのでびっくり@@;
まぁ三嶋大社で初詣して、それから立ち寄る人も多いだろうしねー。
かくいう私も三嶋大社には到着した1/2に
姉、姉の旦那様、姪①、②、甥①、父の7人で行ってきましたが( ̄m ̄)

三嶋大社は結構大きい神社なんですよ♪
で、今回の帰省の目的の一つはここでお守りを買うこと♪
うちの旦那様の厄除けと、凌太の合格お守りを買ってとりあえずホッ♪
それから白い合格だるまが売られていたので、面白いので買ってみました♪

daruma

今日凌太が早速片目を入れてましたよ(⌒▽⌒)

白いボディは友達にコメントを書いてもらう為のものらしいけど
やっぱり友達(しかも皆受験生!)に自分だけ頼むのは恥ずかしいので
まだ白いまま・・・・。
近いウチに私と旦那様くらいは何か書き込んでみようと思いますo(^◇^)o

お守りも
「いらねー。もらっても捨てる」
なんてバチ当たりなことを言ってたくせに、いざ買ってきて渡すと
嬉しそうにホイホイ学生カバンの中にしまっていました( ̄m ̄)
旦那様の実家の近所の亡くなった友人宅でそんな話をしていたので
人前だからちょっとかっこつけてたのかな、と(*≧m≦*)

そんな感じでまだ皆帰省から戻ってきてぱたぱたしていますが、
ようやく日常というか現実が戻ってきました(^-^;

ホント、いい一年になりますように♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(2) | TB(0) |
