-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-28 (Sat)
お父さんがいない

それは子供達にとってとても清々しいことらしい(*≧m≦*)

「今夜お父さんいないね。クククッ!」

何度も嬉しそうに言う凌太。

特に今は受験前なので大好きなゲームをやろうとすると旦那様がうるさい。
で、今日なんかはいないので
お母さんルール適用だ♪」
と勝手に盛り上がっている。

※お母さんルール=「たまにはね」と言っていつもよりちょっと余分にゲームをやらせてもらえるルール

・・・・仕方ないからちょびっとだけ余分にやらせてあげた(;^_^A


駿平もずっと笑顔でご機嫌だ。
風通りの良さを感じているらしい。

で、私は私でこんな時間までエンドレスにパソコンいじってるし(*≧m≦*)

いつもいないんじゃやっぱり寂しいけど、たまにこんな風にちょこっといないと
皆快適に過ごせるらしい(爆)

そうそう、新幹線の中で寂しかったのか何度かメールをくれた。
乗車前、発車直前、それから停車駅の盛岡駅からはこんなメールが。

「別世界
百個は間違いなく作れる


メールは得意ではない人なのでいつもこんな感じで短いんだけど
表現が妙にカワイイんだよね、旦那様のメールって(*≧m≦*)

凌太もお父さんみたいにお茶目な男になってもらいたいものだ。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-02-28 (Sat)
夕べ旦那様はまた飲み会!
一昨日相当飲んだらしく
「今日は飲みにはいかない」
と言っていたのに、結局誘われてまたホイホイ行ってしまった(`ヘ´)

・・・・まぁいいけどε=(・o・*)

それよりも明日旦那様の実家では法事がある。
前回の法事は当然私も参加したんだけど、何でもその法事の時に
亡くなったお義父さんの弟の子供(つまりうちの旦那様のイトコ)が
墓石におじいちゃん(姑にとっての舅)の名前が彫られていないことに気づき、
墓守しているうちの姑には連絡せず、他の親戚でお金を出し合って
彫ったとかなんとか・・・・。

「ありがたい話ね」

と私は思ったのだけど、姑は何故かすごい怒っていた。

「こちらにまず先に話を通すのが筋なのに勝手に彫った!」

と・・・・・。

まぁ受け取り方の違いというかなんというか・・・・(((((((^-^;

でもそもそも大切なお舅さんの名前を彫り忘れていたこと自体とんでもない話だと
思うんだけど?!
で、何年も経った法事で発覚、なんてお義父さんの兄弟さん達だって
「親父の名前がない!」
って、そりゃご立腹だったと思うんだけどねε=(・o・*)

怒られても仕方ない話なのに、何も言わずに彫って頂いたなんて
ありがたいと思うんだけど・・・・(;^_^A

でもって姑の怒りポイントはもう一点あって

「しかもうちの息子が気づいて・・・なんて得意げに言っちゃって頭に来る!」

のだそうで・・・・・。

気づかないうちの旦那様や義弟の方が大失態のような!?

姑は自分の自慢話は大好きなのに、人が自慢するとすごく頭にきちゃう人だから(笑)
自分の息子達が気づかなかったことをそのイトコが気づいた、という時点で
ブライドがガタガタ!多分許せないんだと思う(;^_^A

で、般若のような形相でそんな話を切り出し、

「そんなわけで今回は法事はやらないから。私と●●(旦那様)と■■(義弟)だけで
拝んで終わりにするから」

と言うので、それで明日の法事は我が家も旦那様だけが参加。
もちろん食事会なども一切なし。
で、今日から泊まりがけで実家なんだけど
土日仕事は休むのかと思っていたら今日は仕事に行って
終わってから夜そのまま新幹線に乗る、というので
二日連続飲み会の後は一泊二日で留守、というわけ。

でもまぁ法事は旦那様だけでいいというから良かった~。
だって凌太の受験直前だしね。
岩手まで行ってられないわ。

姑と義弟は駿平だけでも連れてきたら?と昨日も騒いでいたけど仕事帰りに直行だし無理。

そもそもうちの旦那様は1人で駿平を扱えない人なので無理。

それに障害者割り引きが適用されるからといってもやはり2人分の新幹線代は
1人分より全然高い。
「お金は2万円でいいから」
と包む金額を指定してきて、私はお返しとかも間違いなくもらえないので
1万でいいと思っていただけに2万と聞いて「はぁ?!」だったし
「2万でいい」という妥協したような言いっぷりも正直気に入らないし。
だからあちらが会いたいからって駿平を連れて行かせる気にもなれず・・・・・。

と、何か愚痴日記になってしまいましたが(;^_^A

ちなみにもともと姑と亡くなったお義父さんの兄弟達とはすごい仲が悪い。
姑は「あの人達がおかしい!」と言うけれど、私はあちらの皆さんだけが悪いようには
思えないんだけどねぇ・・・・・・。

ま、色々あるよね( ̄m ̄)

しかし「お金は2万でいい」とか言い出されるとすごい引っかかる。

そういうことがあると
「駿平の入学祝いもうちの親はくれたけど姑はくれなかったよなー」
とか今回とは全く関係ない、去年の恨みまで思い出したりして( ̄m ̄)
「そもそも結婚祝いも私もらってないし、うちに挨拶にも来なくて
電話で済ませたんだったわ!」
なんてもっと古い恨みまで思い出してムカムカしたり(*≧m≦*)

で、今年は凌太の入学祝いはくれるのかしらね?(←しつこい)

そんなわけで退屈な週末ですが、外はいい天気♪

気分転換にあとで駿平と2人でミニストップにソフトクリームでも食べに行ってこようかな( ̄m ̄)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-02-27 (Fri)
今朝食べる予定だったパンを凌太が昨日おやつに食べてしまったので(笑)
急遽?パンを焼くことに♪


とはいってもホットケーキミックスで簡単に作りました(*≧m≦*)
以前焼いたときは1個1個丸く形を作ったのですが、
面倒なので今回は型(しかもパウンド型のかわりに牛乳パック!)に入れて
焼きました♪

DSCF2082.jpg

仕上がりはこんな感じ♪

ちなみにハムとチーズと玉ねぎを練り混んで焼きました(⌒▽⌒)

DSCF2083.jpg

切ったらこんな感じ♪

反省点はもうちょっとケチャップとマヨネーズを乗せて焼いても良かったかな?と・・・・。


で、今日は保護者会なので凌太は午前中で帰宅。

お昼も2人でたらこスパゲティーとこのパンを食べました♪

おかげでちょうど食べ終わって良かったですo(^◇^)o


で、憂鬱な気持ちで保護者会へ。

私立受験が始まってから、仲のいいママさん達ともほとんどメールとかしていなくて。

「推薦受けると言っていたしもしかしたらもう決まってるのかな?」

なんて思いながら近づくと、たまたまだけど私の周りのママさん達は全員全滅でした@@;

「今日は本当は来たくなかったけど、最後まで迷っていたけど、意を決して来たの」

と私と同じ気持ちで来ている人がこんなに沢山いたのかー、と思うと
人の不幸を喜ぶ訳ではないけど、何か安心したりしてσ(^◇^;;

もちろん決まっている人達もいました。
うちのクラスは18人も既に公立と私立の推薦で決まっているとのこと!

私のように
「公立の受験に向けてラストスパート、頑張ります」
とコメントするママさんと、
「3年間ありがとうございました」
で終わるママさん。
コメントでだいたいわかるけど、まぁでも
「おかげさまで決まりましてぇー」
なんて無神経なことを言う人は1人もいなかったのは嬉しかったかな(⌒▽⌒)
クラスのママさんで仲のいいママさんのトコも推薦で決まったらしく
「おめでとう!いいなー♪」
とちゃんと素直に祝福出来たしね♪

あとは卒業式の話とかも色々聞いたし、やっぱり今日は出席して良かった♪

そうそう、午前中にスーパーで凌太の後輩のママさんに会って
3/9に「三年生を送る会」をやってもらうんだけど

「送りたいのは凌太先輩だけ、ってうちの子言ってたわ。
涼太先輩に早く会いたいんだって」

なんて言ってもらえて感激♪

私が言うのも何だけど、凌太は後輩に人気があるんだよね。

「部活は楽しいけど凌太先輩が引退して寂しい。
早く高校生になって(クラブチームに)戻ってきてほしい」

と学校の三者面談で担任にそんな話をしてくれた後輩君もいたし@@;

私が産んでたらこんないい子にはならなかったと思う(笑)
ホント、いい子。
だから私は継母をやっていられるんだと本当に思うから。

でも  でもね・・・・


学校の掲示板に一人一人受験に向けてコメントを書いてあったのを見たら

「志望高に合格する!」


と書いてあってガーン!!!!

志望高ではなくて志望校でしょうがーっっ!!!!!!

・・・なんてネタで学級懇談会で笑いを取らせてもらいましたが(笑)

優しいだけではやっぱりダメだからさ、今の時代。

勉強しろーっっ!!!


受験まで1週間切っちゃった。

ホント頑張ってもらいたいです(;^_^A


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 



| 料理 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-26 (Thu)
来週3/5が公立高校の受験。
で、その二日後の3/7(土)は卒業式!

・・・とその前に、明日は最後の保護者会なので、今日は張り切って美容院に行って来ました♪

誰も私の髪型なんて気にしないとわかっていても、ついつ保護者会とかに照準を合わせて美容院に行っちゃう私(* ̄m ̄)
ま、今回は特に卒業式も控えているしね!


実は明日の保護者会、「行きたくないな」という気持ちもありました。
先輩母が去年この最後の保護者会に参加して
「推薦で受かったお母さん達の『おかげさまでうちの子は・・・』って自慢話が超むかついた!」
なんて言っていたし、推薦どころか私立の受験に失敗している身としては
正直行きたくない気持ちが強く・・・・・・。

でも中学校生活最後だし!
毎回最後の学級懇談にまで張り切って出席しているのに行かないとかえって惨めだし(笑)
何より私が行かないと凌太が「オレが落ちたことを気にして・・・」なんて
気にしたら申し訳ないし!

・・・・ってなわけでやっぱり参加することに決めました♪

で、実は美容院には「子供がいる」と伝えていなかったんだよね、今まで!
ここに通い始めた時はまだ引っ越してきて間もない頃で
子供達を引き取る前だったんだけど、最初に
「お子さんは?」
と聞かれて
「継子がいるけど今はまだおばあちゃんと暮らしていて4月から引き取ります」
なんてヘビーな話は出来ず(><”)
それにここにはもう来ないかもしれないのに、わざわざ言う必要もないし・・・・と思って

「子供はいません」

と答えたらそれきり特に聞かれることもなかったし、こちらから話す機会もなくて。
で、気に入って3年半通っているうちに、なんだかだんだん言いだしにくくなっちゃったのもあって。

でも今日はいい機会なのでカミングアウトしちゃいました♪

「もうすぐ卒業式で着物を着るのにこのつけ毛をつけるのでカラーはこのつけ毛に合う色で」

DSCF2081.jpg

そういってこのつけ毛を差し出したらオーナーもびっくり!!

「え!?」

「・・・・実は今まで言ってなかったんだけど・・・・・」

って感じで、あれこれ事情を話しました(⌒▽⌒)

で、卒業だの受験だのといったネタばかりになってしまい、このままじゃ駿平の話を
しそびれて、また言いにくくなっちゃうから言わなくちゃ!と思い、

「実は去年下の子の入学式にも着物着たんですよ」

と言うと

「あ、2人いるんだ♪下の子も男の子?」

とオーナーに聞かれ、

「うん、男の子で、中1なんだけど実は自閉症で養護学校に通ってるんです。」

と答えるとまたまた

「えっ!?」

と驚かれたけど今度はちょっと反応がちょっと違かった!

「そうだったんだ。・・・・いや、ゆきんこさん、うちの息子の話したことありましたっけ?」

とオーナーが切り出したので今度はこちらが

「え?!いえ、聞いてないですけど・・・・・」

と言うと、実はオーナーの息子さんは今年の春に中1になるんだけど、
2万分の1くらいの確率で出てしまうという『15番目の染色体の異常』で、
なんと同じく養護学校に通っているとか!

聞いたら同じ学区だけど違う養護学校に通っているそうで

「何だぁ、お互いまたまた共通点♪」

なんて言いながら、養護学校ネタで盛り上がってしまいました(* ̄m ̄)

実はオーナー(男性です)と私は生年月日もたった4日違いというモロ「同級生」♪
他にも色々共通点が多くてホントびっくり!

そういえばオーナーに子供が2人いることは知っていたけど
詳しい話は聞いたことなかったんだよねぇ。
私に子供がいないと思ってたから、あえてそういう話題は出さないように配慮してくれてるだけかと思ってて。
もちろんそういう配慮もあったのは確かだと思うけど(⌒▽⌒)
でも多少、そういう「事情」を言いたくなかったのもあったのかも。

私だって「きっと理解してくれない」人には駿平の障害の話は言えないし。
そういう重い話を嫌がる人も少なくないから。

私はずっとオーナーのことは

「同級生なのに普通に結婚して子供にも恵まれて仕事も独立してバリバリやっててすごいな。
きっと幸せいっぱいの家庭なんだろうな。」

なんて思っていたし、もしかしたらオーナーも私のことを

「苦労知らずの子なしの優雅な専業主婦」

くらいに思っていたかもしれないよね(;^_^A

平日の午前中とかにいつもフラフラ現れて、すごい暇そうに見えただろうし(笑)
実は駿平の帰りのパスに間に合うように、いつも慌てて午前中に美容院に行っていただけなんだけど(* ̄m ̄)

聞いたら息子君の学校のお友達関係も時々ここへカットに来たりしているとか。
私がいる時間は彼らも学校だから会うことがなかっただけで、
何だ、そうか、駿平とかも連れてきてもOKな店だったんだ♪
と思ったらますます親近感!なお店になりました(⌒▽⌒)

とはいっても駿平には行きつけの床屋さんがあるから(安いし)連れてくることはないけど(* ̄m ̄)
ちなみに駿平の床屋さんのとこにも小児麻痺のお子さんがいる。
やっぱりそういう同じ悩みを抱える床屋さんとか美容院は気持ち的に行きやすいんだよねー。


そんなわけで話せてすっきりした上に
「実はこんなところにも同じ環境の家庭の人がいたとは!」
とわかり、なんだかジーンときてしまいました。

こんなことなら早くカミングアウトしておけばよかったなー!

髪も心も軽くなりました♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-02-25 (Wed)
今日はバス停のママさん2人と朝マックして、10時過ぎに帰宅したら
まだ旦那様は寝ていました(* ̄m ̄)

で、お昼頃やっと行動開始!
私も朝マックがお腹に残っていたし、「あまり食べれないなぁ」と思い
チェーン店のなか卯へ。
軽くうどんだけ、つるっと食べるつもりだったのに、ついメニューの写真にそそられて
ミニ親子丼とうどんのセットを食べちゃいました(笑)

しかし最近の旦那様とのランチはファミレスとかこういうチェーン店ばかりだなぁ・・・・。


200902251257000.jpg



夕方駿平を託児所に迎えに行くと新聞紙に包まれた大きな板を抱えているではありませんか!

中を開けてみたらステンシル班の修了制作でした♪

DSCF2079.jpg

コルクボードにさくらの花びらをステンシルしたものと、ステンシル班皆で撮った写真と
駿平1人の写真が貼ってありました♪

DSCF2080.jpg

裏はアンパンマンの顔のステンシル♪

駿平が自分でアンパンマンを選んでステンシルしたと聞いていたけど
それがコレかぁ~・・・・なんて思いながら。


来年は何班になるのかな(⌒▽⌒)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-24 (Tue)
今日宮城県の公立高校の願書締め切り日で、夕方倍率が発表されました!

凌太が受験する高校は1.29倍!
迷っていた高校は1.57倍だし、そっちの方が学力レベルも高いので
とりあえずレベルも倍率も低い方を受験するので受かる見込みは少しは高いかな?!

でも定員168に対して217人も志望しているってことは49人落ちるんだよねぇ・・・。

何か今は「自信喪失病」だから私(><”)
落ちるのが1人とかでも「うちの子だわきっと・・・」とか思っちゃう(;ヘ;)
一応模試でA判定も出ていたトコだし大丈夫かな?と思いつつ・・・。


ま、でももう私立でも何でも「入ってね♪」と言ってくれる学校に行けばいいんだしー、と
思うことにしました(* ̄m ̄)

どう転がってもきっとそれが凌太にとって最前の道なんだと思うしね!



それから昨日の「自分の歴史」の宿題は今日も居残りで
まだ終わってないとか(;^_^A

でも聞いたら
「クラスの男子、ほとんど居残りだよー」
とのこと。
E君とは違うクラスで、E君のクラスには出ていない宿題とかなんとか?!

よくわからないけど、明るく自分から「終わらねーっっ!」と言ってくるくらいだから
私が心配するような次元の話ではないのかな?と・・・・。


しかし来週の木曜日は公立の受験だというのに
何てこずってるんだか・・・ε=(・o・*)


ちなみに旦那様は給料日前日だというのに雀の会にご出席とのこと・・・・@@;

ま、いいけどねーε=(・o・*)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-24 (Tue)
昨日凌太の友人E君から電話が来た。
いつも学校の帰りはE君と一緒に帰ってくるのに、凌太はまだ帰ってきていないのに
E君から電話が来たのでびっくりした。

E君「凌太君はいますか?」

私「えー、まだ帰ってきてないけど一緒じゃなかったの?!」

E君「はい。凌太君今日居残りさせられてたから先に帰ってきたんです」

私「はぁ?!・・・あ、そう、じゃ、帰ってきたら電話させるね♪」

そう言って電話を切ったけど・・・・居残りって何だ?!

で、それからだいぶ経って凌太が帰宅。

私「お帰り~。居残りだったんだって?!」

凌太「そうだよ。せっかく早く帰れると思っていたのにさー」

ケロッと答える。

で、何で居残りだったのかというと、

自分の歴史みたいなものを書かされて書き終わってなかったから」

だそうで・・・・。


・・・・そうか、それはスラッとは書けないよね。

しかし学校もどうしてそういうむごいことを書かせるんだろう?
まぁ卒業を前に
「自分の過去を振り返り、育ててくれた両親に感謝する。」
みたいな企画なのだろうけど。

今の世の中、片親だったりステップファミリーだったり、複雑な家庭の子は
結構いると思う。
私が子供の頃はあまり居なかったけど、それでもその当時から
片親の子とかはそういう家族構成をさらすような宿題、絶対辛かったと思う。
子供心にかわいそうだと思っていたし・・・・。

特に凌太は中学に入るのと同時に誰も知る人のいないこの土地にやってきたから
小学校時代のお仲間は、親が離婚しただの新しいお母さん(私)がきただの
周りも皆知ってるから良かったんだけど、ここではあえてそういう話題はしていない。
平たく言えば隠しているわけで・・・。
「隠すのが悪い」
と言われてしまうかもしれないけど、言う必要のないことだと思うし。
だから余計書きにくいのだと思う。
周りにばれてない分ね。
それに今更カミングアウトするのも・・・って感じだし、したくないだろうし。

しかしそういう事情を抱えている家庭は多分先生方か思っている以上に
結構いるんじゃないかな?と思うんだけど・・・・。

凌太も詳しくどういう内容の宿題なのかは言わないし、言いたくないのかもしれないし
もしかしたら大した話ではないのかもしれないけど、でも
「産まれた時の様子を親に聞いてきて書きなさい」
なんて宿題で、でも私に聞くわけにもいかず・・・なんて状態で困っているのなら
どうしよう?!とか、昨日からあれこれ1人で色々想像してはオロオロしているんだけど・・・。

自分で解決できることなら私が変に先生に連絡する必要はないのかな?と思うけど、
昨日の話ではまだその宿題は終わってないような話だったんだよねーε=(・o・*)

あーぁ、卒業前、いや、受験前にややこしいことしてくれるよな、学校って!
って感じですε=(・o・*)
ま、こういう卒業前だからそういうテーマの宿題とかが出るんだろうけどサ。



そうそう、今日は名取三越に行ってきました♪
駿平を朝見送り、14時半に帰ってくるまでに!ということで10時くらいから。

オープンして何年も経ってないのに閉店だというので(^-^;

たまに食料品を買ったりお歳暮とかお中元を贈るときに利用するだけで
ポイントカードはろくに貯まっていなかったけど、
「500ポイント以下でも500円分の商品券」
と交換してくれると言うので張り切って行ってきました(* ̄m ̄)
確認したら333ポイントでしたがしっかり500円の商品券をゲット!
で、仙台の三越でも使えるのかと思ったら名取三越だけだというので
結局食材とかお菓子を買ってきました♪
それとポイントカードを提示すると全品5%オフというのでちょっと安く買えてラッキー♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-23 (Mon)
今日は午前中税務署に行き確定申告を済ませてきました♪
ライターの仕事は1件いくらでそのまま頂けるんだけど、覆面調査などの仕事は
源泉されて振り込まれ、こういう確定申告で返還してもらう。
たった6000円チョイだけどもらえるものはもらわないとね(* ̄m ̄)
とはいっても毎年確定申告が開始する前の準備期間?に行っていたから空いていたけど
今年は行きそびれてしまって今日だったので、かなり混んでいてびっくり@@;


でもまぁ無事終えてホッ♪


14時半に駿平君ご帰宅~!
(ってバス停まで迎えに行ってるんだけど)

今日は何やら荷物が重い!

そしたらこんなものが入っていました!


DSCF2078.jpg

うちの養護学校(今は特別支援学校と言う)は中学部になると5つの作業班に分かれて
それぞれに合った(と思われる)作業をする。
ちなみに駿平は「ステンシル班」

写真でいうとピカチュウのコースターですね(⌒▽⌒)

左上のカレンダーが紙工作班で、右上がローソク班
下段の中央が皮工芸班で右下がタイル班
それぞれ一年の締めくくりってことで生徒全員分を制作して、プレゼントしてくれる。
だから全員にこういうグッズがまとめて今日行き渡っているハズ♪

ありがたいねー(⌒▽⌒)

来年は何班かな?!

バザーの時「お義理」でどうしても自分の子の班の作品は買わなくちゃならない(気がする)ので
出来れば皮工芸班以外でお願いしたいんですけどっ!(爆)
あ、でもローソクも微妙かも・・・・((((((((((^-^;

いかんいかん!どんな作品でも喜んで買わなくちゃね(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-22 (Sun)
今日は午後から用事があって私は旦那様と出かけていたんだけど
15時過ぎに私の携帯に旦那様の実家から着信があり、
気づいて折り返し電話したけど誰も出なかったのでまた連絡を待つことに。
しかし携帯にまでかけてくる用事って何だろう?とちょっとドキドキ。

で、帰宅したら凌太が居て、どうやら友達の家に遊びに行っていたらしい。

駿平1人でお留守番・・・・はよくあることだからいいんだけど、
凌太曰く、帰宅したら即おばあちゃん(姑)から電話があり
「荷物送ったけどとどいた?」
と聞かれたらしい。
で、駿平は1人で居ても電話も玄関チャイムにも一切出ないので(出られたら困るのでちょうどいい)
佐川急便さんも不在票を入れ、姑からもすごい勢いで自宅電話に着信があったけどもちろん放置(* ̄m ̄)

「おばあちゃん、届いたら電話くれってさー」
と凌太が言う。
不在票を見ると凌太宛の荷物らしい。

「凌太宛だなんて何だろうね?」
と言うと
「どうせくだらないものだろ」
と冷ややかな声で凌太が答える。

どうやら先日私立高校を1本落ちて、自分なりに立ち直った頃におばあちゃんから電話をもらい、
おばあちゃんにしたら「励まし」のつもりだったようだけど
せっかく立ち直って忘れかけていたところ偉そうなことをへぐたぐた言われて
心底むかついたのだそうで、しばらくおばあちゃんには関わり合いたくないと
思っていたところへ今回の凌太宛の荷物。

しかも「届いたか?」と何度も何度もしつこく電話してくるのもなんだか面倒くさい。

再配達を依頼し、19時過ぎにようやく到着!
中身はコレでした~。


DSCF2077.jpg

左が
うんたま君で右がぼっぱ君だそうで
うんたま君は良い運がつくらしく、ぼっぱ君が受験に合格する らしい・・・・。

「なんじゃこりゃっ」

ぶーぶー言う凌太。

まぁでもとにかくお礼の電話をかけさせた。
そしたら私にもかわれ、と・・・・。

「かわいい置物をありがとうございます」
仕方ないからお礼を言うとくすくす笑ってる。
凌太も私も喜んでいると思っている らしい。

で、
「午前中指定にしたから午前中に着くと思ったのに着かなかったのね。
佐川急便は一体何をやっているんだか・・・・。
こっちは午前中だと思って電話待ってたのに来ないから
何度も電話したのにあなたたちはあなたたちで全然出ないんだから。出かけていたのね?」

と言われる。
電話して出ないとこうやってすぐにどこに出かけていたのかとか詮索してくるから
苦手なんだよね・・・・ε=(・o・*)

「スミマセン、出かけていて。」

謝っても

「2時過ぎくらいから電話かけてたんだけどね」

としつこい。

「ええ、1時半過ぎから出かけてましたから」

と答える。
多分どこへどんな用事で出かけていたのか気になるのだろう。


「あ、でもこれを見ると時間指定は入ってないみたいですよ」

話題を変えてみた。
送付書を見ても確かに時間指定は入っていない。
そしたら

「そうなのよ。初め間違えてクロネコヤマトの送付書に書いちゃったの。
それで佐川に渡したら『ではこちらで送付書を書き直しておきます』って言うから
ちゃんとやってくれたと思っていたのに時間指定見逃してたのね、全く」

なんて言い出すからびっくり!!

自分がライバル会社の送付書に間違えて記入しておいてその言いっぷりはあんまりではないの?!
もしそんなに午前中にどうしても、なら佐川さんに渡すときに一言
「時間指定も忘れないでね」
とあなたが言わなかったのがいけないのではないの?
と言いたかったけどまぁ嫁という立場上言えるわけもなく・・・・σ(^◇^;;

凌太の受験のお守りとばかりにこういうものを送ってくれるのはありがたいと思う。
でも「まだ届かないの?!」としつこく電話をされたり、ましてや配達された時間に
家にいなかったことをネチネチ指摘されちゃうと、喜びも半減だ。

ちなみに
「凌太が勉強しながらよく見えるところに置いてちょうだい」
と置き場所まで指定してきたっ!

はー、何かホント疲れるっ!

子供達引き取ってからわりといい関係になったと思うんだけど
時々こうやって押しつけてくるんだよねー。

私立高校落ちて励ましの電話というのも
「ばあさまが凌太に電話したいって言ってるけど」
と義弟からメールをもらい、
「悪いけど電話はやめて。そっとしておいて」
とさんざん言ったのに電話してくるし!
この前チラッと義弟にもその話をしたんだけど
「オレも電話はやめとけ、って言ったのに、オレの目を盗んで電話してるから
困ったんだ」
という話だった。

義弟はちゃんとわかってくれてて、だからこの前泊まった時も
私立の話は一切しないでいてくれたんだよね。

ホント、出来ればそっとしておいてほしいと思う。

でも姑はどうしても自分が一枚噛まないとイヤみたいなんだよねε=(・o・*)
自分は特別な存在だと思っているらしい(^◇^;;
5年間孫達を育てた実績が「自信」に繋がっているんだろうけど
私達は私達でちゃんと「家族」してるんだから、いちいち絡んでこないでー!と
言いたい。

でも5年間育ててくれた恩もあるし、姑の思いも大事にしてあげなくちゃ・・・とも思うし。


・・・・・うーん、難しい!

でも週末出かけていたら何時から出かけていたとかどこへ行っていたとか
いちいち詮索されるのは正直うんざりです(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-21 (Sat)
床屋さんに行くことを
「床屋さんチョキチョキ」
と駿平は言う。

受験とか卒業式とか、考えたらもうホント、あと少し!
・・・なので凌太の要望もあって行ってきました♪

車で5分くらいの所に駿平みたいな子でもやってくれる床屋さんがあるので
いつもそこへ行っている。

でも何ていうか、昔ながらの床屋さんて感じなので
ぼちぼち凌太なんかは「ここじゃイヤ。」なんて言い出すかも(;^_^A

・・・そしたら旦那様と同じ所に行かせるけど、
まだとりあえず文句を言わないので大丈夫かな?!

駿平は鏡が大好きなので床屋さんに行くとご機嫌♪
もちろん慣れるまでは大変だったけど、3回目くらいからすっかり慣れて
今では勝手にちゃっちゃと鏡の前の席に座ってカットしてくれるのを待っちゃうくらい( ̄m ̄)


んで、今日ちょっとドキッとしたのは、いつもは桃太郎とか「アンパンマン」とかの
絵本を見るのに、今日はなんと「週刊現代」なんぞを見始めるのではないのっ!
「女性自身」とか「女性セブン」もあるのに、その中から何故か「週刊現代」ばかり!
表紙は全部胸の谷間がセクシーな女性タレントさんだし、これって男の本能
やっぱり健康な13歳男子ってこと?!

「駿平は桃太郎とか読んでてよっ」

と慌てて言うと言われるままに桃太郎を読み始めたけど・・・・(* ̄m ̄)

で、そこの床屋さんはご夫婦で経営しているんだけど、
次男君が駿平と同じ中学一年生。
それで凌太君は受験だねー、なんて話から、どこを受けるとかそういうことは聞かないけど
なんだか受験ネタがしつこくて、私も凌太もちょっと「・・・・」になってしまいました(;^_^A

今は一番敏感な時期だし、ましてや私立一つ落ちてるし(><”)

あんまりその手の話をしつこくされると反応に困ってしまう・・・。

私も途中から雑誌に夢中なフリして無視してしまったし
凌太は最初からろくに返事もしていなかったっけ(;^_^A

悪気はないのはわかるんだけどねぇ・・・・。
ホント、いいご夫婦なんだけど、受験生もイロイロなので
ちょっと言葉は選んでほしいなー、なんて感じでした(><”)


駿平は「今日はちょっと感じを変えてみよう♪」と奥さんに言われてカットしてもらったけど
感じが変わったというよりあんまりカットしてないわ、って感じの仕上がりになってしまった(;^_^A


DSCF2075.jpg

まぁでもちょっとはスッキリしたし良かったかな?!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-20 (Fri)
今朝起きてカーテンを開けたら大雪!!

DSCF2067.jpg

滅多に積もらない仙台だけど今日はすごい!
今年一番の大雪だっ!!


で、駿平とバス停に向かおうと思った途端に電話が鳴る。
なんと担任の先生から!

「今日はこの大雪でバスが全然動かないそうなので
お母さん、学校まで直接連れてきてもらえますか?」

と言われてしまった@@;

「えー!でもこの雪では雪かきしないと車出せないんですけどー。
バスはどうしても無理なんですか?」

とつい食ってかかってしまった(^-^;

だってこれじゃ雪かきに20分、車も渋滞しているだろうから
学校に着くのはいつになることか?!
っていうか雪かきなんてここ3年ご無沙汰なので、ぶっちゃけやる気が起きない!

「はぁ・・・。どうしてもバスで、という場合は直接バスに電話してください」

と先生も困惑気味。

・・・だよねぇ。

「わかりました」

と言って電話を切ったら、同じバス停のKさんから電話♪


「良かったら乗せてくよ」


きゃーっっ!感激っっ!!!!


で、我が家まで来てもらうのは申し訳ないので、バス停の近くまで出ていくことに。

DSCF2068.jpg

ゴミ出し係の駿平君♪
いつもアリガトウo(^◇^)o



DSCF2072.jpg

いやぁ、ホントすごい雪!
バス停までの道のりの景色がまるで違う!!


途中で別のママさんからも携帯に電話が鳴る。
「乗せていくよ」
と言ってくれた♪
皆さんホントいい人だわー!!
でもKさんにお願いしたので丁重にお断りさせてもらっちゃいました~。
いやぁでもホント、ありがたいありがたい♪

実は同じバス停のメンバーでバス停まで歩いて通っているのは我が家だけ。
皆さん車で来ているので、朝雪が積もっているとなると
ちゃんと雪かきして出動態勢にもっていくんだけど、
私はまさかこんなバスが来ないなんて事態に陥るとは思っていなかったから
雪かきなんて全然頭になかったんだよね(^-^;

ホント、乗せてもらえて助かっちゃった♪♪


Kさんの車の助手席に私、後部座席にKさんの息子君(同じ自閉症の中1男子)と
駿平を乗せて、4人で学校へ。
ホントありがたい・・・・。

学校に着いたところで私だけ降りて駿平と息子君をおろして
玄関で待機していた先生方の中から担任の先生を捜して引き渡し♪

ほんの少しだけど役に立てて良かった~(^-^;


しかし道は混んでいるし、基本的に雪道運転だからゆっくりだし
家に帰る頃には10時をとうに回ってしまって、本当はパッチワーク教室に行く日だったけど
さすがに今日は断念して家でおとなしくしています(^-^;

いやぁホント、参った!って感じでした(;^_^A

「もうすっかり春♪」

なんて思っていたのになー(;ヘ;)


どっと疲れた午前中でしたε=(・o・*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-19 (Thu)

今朝8時台の新幹線で帰り、そのまま出勤するという義弟を2日連続振休という
旦那様が最寄りのJRの駅まで送って行くことに。

するといつもはもう少し遅くまで寝ている駿平がとっとと起きてきて
さっさとご飯を食べ、着替えまで始める。
義弟を送りに出かけるまでに十分間に合ってしまった(笑)

「じゃ、駿平も見送りに行っておいで。
車に乗って見送りして、一度家に帰ってきてから学校に行こうね。

と伝える。

自閉症の子はスケジュールを立てて行動させると安心するので
いつもこんな感じ。(自閉症児を持つ家庭では多分当たり前の話デス♪)

で、旦那さまと義弟と駿平が出かけ、私はその間に自分の支度をしたりして。
そうこうしているうちに車が戻って来たので
「帰ってきたのね」
と思っていたら、誰も降りてこない。

結局10分くらい車は停まったまま。

「??????」

と思っていたらようやく旦那様だけ家に戻ってきた。


「駿平降りてくれないんだけどーっっっ」


えーっっっ!!!????

で、バス停に行く時間だったので、私も車に乗り込むことに。

それでバス停で車を停めたらスパッと降りてくれた♪

多分
「車に乗って見送りして、一度家に帰って車を降りて歩いてバス停に行こうね。」

と言わなかったから、そのまま車で学校に行くつもりになっていたのかも(^-^;

・・・・・日本語って難しい(><”)


その後10時から私は駿平の教育面談で学校へ。
旦那様は家で留守番(笑)

あなたの子なんだしあなたも来てくれても・・・・いや、あなたが行ってくれてもいいんですけどー?!

って感じだけど、いつものことだから別にいっか、という感じ( ̄m ̄)

先生とは30分くらい色々な話をした。
家庭でのこと。学校でのこと。これからの方向性etc・・・・・。

担任の先生は3人いて、その中でも1人、「担当」の先生がいるんだけど
女の先生でとってもいい先生♪

「駿平君のこと可愛くて大好きなんですー」

なんて言ってくれる。
お世辞だとしてもすごく嬉しいしそういう気持ちで接してもらえているのなら
本当にありがたい♪

「来年も駿平君の担任になりたいですー」

とまで言ってもらえた(⌒▽⌒)
私もまた先生に担当してもらいたいなー♪

ちなみに(お世辞かもしれないけど)駿平は愛されキャラだと言ってくれた。

うちの事情も知っていて

「多分お母様や育ててくれたおばあちゃまが駿平くんを特別扱いしないで
育てたのが良かったんですね。
やはりどうしてもこういう子は家の中で「王様」にされがちで
そういう子はわがままですから」

とのこと。

うーん、確かにそういうのはあるかも?!
うちは「年齢順で偉い」って感じで、旦那様→私→凌太→駿平 と
いう上下関係が出来ている(笑)
下っ端の駿平は「上」の人達の為にカーテンを閉めたりビールを持ってきたり、
基本的によく働く。
でも普通は障害児にはそんなことさせないかも!?
どうしても障害児は「特別扱い」になるし、その子中心で家庭がある、って感じの家は
多いのだと思う。
結果「何でも思い通りになる」と思い、わがままになるのも当然かもしれない。

駿平は周りにこき使われているおかげで「お手伝いが得意な駿平君」として
わりと有名人である(* ̄m ̄)
毎朝のゴミ捨て、カーテンの開け閉め、夕食時の配膳、箸は箸置きに乗せて向きも揃えて全員分並べてくれる。
・・・・考えたらすごい頑張ってるよね、駿平♪

ゆくゆくは何でもやせらて何でも出来るようになった方がその子の為にもいいと思うしね。
駿平は知的障害が重いので、どうしても「出来ること」に限界はあるけど
そんな中でも最大限に「出来ること」をやらせてあげたい と思う。
そりゃ自分でやった方が早いことは沢山あるけど、駿平に「出来ること」は
何でもやらせよう、と思っている。


実は私は全然お手伝いとかしない子だったから、おかげで結婚してから苦労したしネ(爆)


そんな話で面談は終了~。

で、帰ってからまた旦那様とあちこちウロウロ。

お昼はまたファミレス(^-^;

200902191243000.jpg

店は違うけど、二日連続ファミレスというのはさすがにちょっと・・・・だったかも(^-^;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-18 (Wed)
今日は旦那様が振休。

いつものように外でランチ♪

でも「コレ」といって食べたいものも浮かばず、和食のファミレスで済ませちゃいました(^-^;


200902181227000.jpg

これにドリンクバーがついて780円

みそ汁ではなくてお蕎麦なのでお腹いっぱいになっちゃいました(^-^;

で、今日は義弟が出張でこちらに来るというので泊まっていってもらうことに♪

両親不在の家で5年間一緒に暮らしていた継子達にとっては
「叔父」といっても特別な存在。
凌太は
「お兄ちゃん(独身だからこう呼ぶ)口うるさいからイヤ」
と言うけど、なんだかんだ言って出かけずに家にいて出迎えたりしてる(* ̄m ̄)

駿平は義弟が大好きで大好きで・・・・・
今日もサプライズってことで来ることを黙っていたけど、
急な予定の変更が苦手な自閉症児だけど、
でもこういう嬉しい予定変更は大歓迎で、会うなりもう興奮興奮!!

義弟は本当に駿平のことを溺愛してくれている。
駿平がかわいくて仕方ないらしい(^-^;

「春休み、駿平だけでもこっちでしばらく引き取りたい」

と今日も言われたけど、さすがに凌太はもう行きたくないらしいから
今回はパスかなぁ。

駿平だけの為に新幹線で送り迎えするのはちょっと金銭的にも大変なので(^-^;
(多分4万円は軽く超えちゃう~)

まぁでも障害のある方の孫を煙たがって健常児の孫ばかり露骨に大事にするという
おじいちゃんおばあちゃんの話も身近でいくつか聞いているので
それを思うとホント、ありがたい話で。

ちなみに駿平はずっと義弟にくっついて離れませんでした(* ̄m ̄)
かわいがってくれる人をちゃんと知ってるんだね♪

にこにこ顔の駿平を見ていると、やっぱり両親が離婚して
「おばあちゃんの家」で暮らすことになって正解だったのかな、と♪
実ママは「施設に入れたい」と言っていたくらいだから恐らく駿平のことは
あまりかわいがっていなかったんだと思うし。
離婚の時も「凌太が凌太が」とそればかりだったらしいし
「凌太だけでも引き取りたい」なんて言っていたそうだから・・・。
(多分『凌太だけ引き取りたい』って意味だよね)

神様はちゃんとその人に一番いいと思える道を用意してくれてるものだなー、としみじみ。

そんなわけで、駿平にとってサプライズで嬉しい夜♪
今夜はおじちゃんと嬉しそうに抱き合って眠っています(⌒▽⌒)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-17 (Tue)
買い置きしてあった生クリームの期限が迫っていたので

「ケーキでも焼こうかな」


・・・・と思ったけど、面倒くさくなってしまって結局作ったのはクレープ

DSCF2060(1).jpg

手前のはちょっと焦げちゃいました( ̄m ̄)
お店のように綺麗にはなかなか焼けないわー(;ヘ;)

ちなみに生地はホットケーキミックスに卵2個と牛乳300ccを混ぜただけ(笑)

生クリームは駿平担当ってことで頑張って泡立ててもらいました♪

中身はその生クリームとスライスしたリンゴです♪


♪おまけ♪

今朝の駿平。

っていうかか毎朝こんな感じです( ̄m ̄)

syun.jpg

起きてきてから30分くらいいびきかきながらソファーでグースカピー!!

で、毎回こんな風に口開けて寝てます(* ̄m ̄)

多分普通の子ならここまで開放的な顔して寝ないのでしょうが・・・・(^-^;
ま、でもこの顔には結構癒されるかな( ̄m ̄)

でもってこの後目覚めてからの行動は恐ろしいくらい早く、ちゃんと登校時間に間に合うからすごい!(笑)




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-16 (Mon)
駿平のバス停でご一緒のママさん・Oさんから先ほど義理チョコを頂きました♪

DSCF2053.jpg

最近コンビニでバイトを始めたOさん。

職場でチョコが結構売れ残り、14日から早くも半額で売っていて
それでもまだまだ売れ残っていて、買わざるを得なくて買ったとか!?

開けてみたらこんなチロルチョコの詰め合わせでした♪

DSCF2054.jpg

ふふふ。
いいよねー、こういう義理チョコ♪

でもバス停の男の子6人に買ってくれたから、半額とはいえ
ちょっとした出費だよねぇー。

申し訳ないわ~。


凌太は今日は午前中授業とかで、給食食べて帰ってきました。
で、DS持って友人宅でゲーム(`ヘ´)

18時から塾なので友人宅からそのまま直行!といういつものパターン。

で、出かける前に

「しゃっくり と ひゃっくり お母さんはどっち?」

といきなり聞かれました!

改めて聞かれると・・・・あれれ?どっちだろう????

「うーん、しゃっくり かな?!」

と答えたら

「ヨシッ」

と言う。

何でも給食の時間そんな話題で盛り上がったそうです( ̄m ̄)


ちなみにネットの「辞書」で検索したら
しゃっくり は出てきたけど ひゃっくり は出てきませんでした~。

うーん、でも ひゃっくり も言うような????

方言かしら???


ふふふ。
皆さんはどっち?!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
今日土曜日だけど出勤日だった旦那様♪

「もらった~」

と言って差し出したのがコレ!

DSCF2048.jpg

仙台名物・かまぼこバレンタイン用商品♪

中身はこんな感じ!

DSCF2049.jpg


チーズの入ったかまぼこなんだけど、ちゃんとバレンタイン用のパッケージなので感動しちゃいました♪

チョコレートとか甘いものが苦手な旦那様。
「チョコよりこちらの方がいいかと思いまして」
と女子社員さんがくれたそうで(⌒▽⌒)

そうよー、チョコが苦手=靴下 ではなくて =酒のつまみ が正解!!

早速お酒のお供に出しました♪

ちゃっかり私ももらったけどおいしかったですo(^◇^)o




余談ですが、やはり凌太にチョコを届けに来てくれた子はナシ!!

来年は高校生だし、彼女でも出来てもらえると良いのだけど( ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
今日は朝からすごい強風です!
春一番てやつかな?
自転車でスーパーに買い物に行ったけど
行きに風に飛ばされて横倒しになって歩道の植木に突っ込み、
帰りは帽子を飛ばされて慌てて拾いに行ったらバランス崩してやはり転んで・・・・。
途中からは自転車は無理と判断してずっと引いて歩いて帰ってきました(^-^;


今日は旦那様はお仕事。

でも昨日のうちに1人の女子社員さんが義理チョコをくれたそうで。

DSCF2046.jpg

Poloの靴下グローブとボールの形のチョコレート

この方は毎年こんな感じでブランドの靴下と一緒に小さいチョコを添えてくれる。
気持ちはありがたいし「義理」というのも伝わってくるんだけど
正直こういう身につけるものは妻としてあまり嬉しくないんだよねー。
ま、でも毎年のことだしこういう人なんだ、とわかっているからいいんだけどサ。

お返しも「それなりのものを」と思うとちょっと面倒(><”)
今年は土曜日だしもらわなくて済む!と思っていたんだけどなぁー。

・・・・なんて、もらっていてすごい失礼だと思うけど~(;ヘ;)

んで、私はどうせ用意しても旦那様は食べないし(私が自分で食べるだけ)
プレゼントとかいってもこの前もYシャツを(50%オフだったからだけど)
買ってあげたりしたので今年はナシにしてしまいました( ̄m ̄)

なんか今年はチョコ売場を覗く気にもなれず・・・・。
何でだろう?

で、子供達にも毎年ちゃんとおもしろ系チョコを
バレンタインのチョコ売場で見つけて買って
ウケねらいなんぞをしてたんだけど
今年は覆面調査で行った住宅展示場からもらったチョコがあったので
それを横流ししてしまいました(^-^;


DSCF2045.jpg

ラッピングもしてないからなんだか味気ないよねぇー。


ちなみに凌太はお昼食べた後いつもの友人宅へ遊び(=ゲーム)に行ってしまいました~。

「誰か(女の子が)来るかもしれないからお母さんは家で待機してるから♪」

と言うと

「誰もこないから居なくていいよ。
っていうかどこか出かけてきなよ。」

と言われてしまった( ̄m ̄)


やっぱりチョコをもらえない男子にとっては今日って日は憂鬱なんだかねー。

ちょっと前に

「バレンタインデーってイヤ?」

と聞いたらはっきり大きく頷いていたっけ( ̄m ̄)

っていうかこんなことばかり聞いたり言ったりして
ぼちぼち真剣に凌太に嫌われそうだからやめないとねーσ(^◇^;;



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
今夜も旦那様は飲み会だ(笑)
最近火曜日と金曜日は必ずといっていいほど飲み会雀の会なので
本人には言っていないけど夕飯の用意はしないことにしている(笑)
万が一どこにも行かず帰ってくることになったら冷凍牡蠣フライとかあるしね~( ̄m ̄)

余談だけど先日フジテレビのとくダネ!朝のヒットスタジオのゲストが
ばんばひろふみさんだったんだけど、
そこで歌った「SACHIKO」が妙に心に染み入ってしまい、それからずっと
私の頭の中をぐるぐる回っています・・・・。




この歌が流行った頃はまだ子供(強調~)で意味もわからず口ずさんでいたんだけど・・・・。

いつか凌太も恋をしてこんなラブソングを誰かの為に歌ったりするんだろうか?!

ってなことを考えてみたりして(* ̄m ̄)

で、さっきパソコンでメールしてたから
「『明日チョコ持っていきたいんだけどぉー』なんて女の子からメール来た?」
と聞いたら
「来るわけナイじゃんっ」
と言うのでガックリ!!で
「どうせ家とか知らないし~」
なんて変な言い訳をする(笑)

そういえば過去2年間は
「学校はチョコ禁止だから」
という言い訳を念仏のように唱えていたが、今年は土曜日・・・。
どんな言い訳を持ち出すかと思ったらそう来たか!

「えー、でも女子って情報網すごいから。
知らないと思っててもリサーチしてるかもしれないじゃん。」
と突っ込んでみたら
「そういう女嫌い。気持ち悪い」
と言うので
「えー、でも前に○○ちゃんのお母さんが『ゆきんこさんの家わかったわ。
娘が凌太の家ここだよって教えてくれた』って言ってたよー。」
と言ったら
「グフッ」
と妙に嬉しそうに吹き出したっ( ̄m ̄)

あれれ?勝手に家知られるの嫌いで気持ち悪いんじゃなかったっけ?

あ、ちなみに○○ちゃんというのも別に凌太のこと好きとかって言うわけではなく
ただクラスメイトだからそれなりに知っていた、という程度だと思うけど(笑)

で、駿平がクラスの女の子からチョコをもらったと見せたら
「何だよー。全然‘義理’じゃん!安っ!!」
とけちょんけちょんにけなしていた( ̄m ̄)

そりゃチロルチョコ3個だけど、でもってあげた子もそういう自覚はなく
親が勝手に手配してくれただけなんだけど(笑)



余談だけど、凌太も中1の時は
「義理だけどもらったしぃー」
なんて私に見せてくれた。
でも手作り!
「義理とかいって手作りだから本当は・・・」
と期待したけど、よくよく見たら袋の右下に「凌太」と黒マジックで書いてあり
沢山配給している義理チョコの一つということが判明しガッカリした私・・・(><”)
スイミングのクラブチームの女の子からで、当然他の仲間にも
配っているわけだよね(* ̄m ̄)

で、去年はそれすらナシ!
寂しい~っっ!!

小学校の時は少しはモテたんだけどな。
・・・やっぱりチビだしダメなのかしら?

いやいや今年は

「受験生だからそんな余裕無し」

ってことにしておきましょうか(* ̄m ̄)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
今日は駿平が13時帰り
1人で留守番が出来るので13時にバス停に迎えに行って
帰宅させてから出かけても良かったんだけど
13時帰りと忘れていつもの時間と思い込み、託児を予約してしまってあったので
仕方なく(笑)預けることに

で、16時まで預けることにしたのでお昼を早めに食べて
あちこち買い物に行ってきました

まずは早急にほしかったのがクッション


今までは座布団にカバーをかけて使っていたのですが・・・・・
結婚した当初から使っていたのでかれこれ5年半。
生地が薄くなった箇所があって、「やばいな」と思っていたら案の定、
駿平様(笑)がそこからびりびりと破ってしまいました


DSCF2043(1).jpg

ま、どのみち中身の座布団も前妻の頃から使用しているもので
かなり古い上に、それ自体使用することに抵抗もあったし、
(まぁすっかりどうでもよくはなっていたけど)
捨てるいいキッカケになりました


で、買ってきたのがこちら

DSCF2042.jpg

ヌードクッションが499円でカバーが399円
やっぱりニトリは安い(笑)
2つでよかったんだけど、ちょうど3色あったので
ついつい3つ買っちゃいました
全部で2000円チョットだったしね

それから私のジーンズデニムを買いに行ったり
いやぁ、恥ずかしながら、デニム2本しかもってない中
そのうちの一本が太股の内側の縫い目が裂けてしまいまして・・・・・
急遽買う羽目になったのですヨ
・・・・痩せなくちゃね

で、あれこれ店員さんに商品を持ってきてもらう際に気になった一言

「こちらは若者向けのタイプになってしまいますが・・・・」

ってオイ!
私はもう若者ではないのかい
・・・・って、そりゃ自覚はあるけど、何か改めてさりげなく悪気もなく言われちゃうと
ちょっとショックですよ、オバチャンは(笑)
ちなみにこちらも半額の3990円でゲット


それからスーパーで食材を買って、家に着いたらもう駿平のお迎えの時間

楽しい時間はあっという間です~

で、駿平の学校のバッグを開けたら小さい袋が・・・・

なんとクラスメイトのAちゃんからの義理チョコでした

DSCF2041.jpg

お礼のメールをしたら
「紅一点の役目だから
とのことだけど、考えたら同級生の女の子から義理とはいえチョコをもらうのは
初体験
Aちゃんママの心遣いに感謝しなくちゃね

とはいっても本人達はあげたとかもらったとか
そもそもバレンタインデーの意味もわかってないんだろうけどね



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-02-12 (Thu)
昨日の祝日に続き今日は旦那様は振休でお休み!

「わぁ、一緒に居られて嬉しい♪」

と本人には言うけど、正直旦那様がいるとこうやってパソコンも自由には出来ないし
お昼も適当ってわけにはいかないからちょっとうっとうしい(爆)
あ、いつもは嬉しいんだけどね。
二日連続ともなるとちょっと・・・・( ̄m ̄)

で、お昼は「刺身が食べたい」と意見が一致し、
こちら(特)漁業部へ。

200902121259000.jpg

ここに来ると毎回この青葉膳を頼んでしまう私♪
ちなみにこれだけついて990円!!
安いよねー♪


ちなみにここ、オープンしたての時に来たらすごく出てくるのが遅かったけど
今日はすぐに来たのでびっくり!

また来なくちゃね♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-02-11 (Wed)
日曜日に引き続き、今日も夫婦で覆面調査!
今度は同じ会社の別の支店へ・・・・。


実は住宅展示場なんだけど、見てるとやっぱりほしくなるんだよね、マイホーム!

でもうちは転勤族だし。
もしかしたらこの春!・・・はない気はするけど、今年の秋は確実に「転勤候補」。
家を買ったらたちまち単身赴任決定だ!

普通の家族なら上の子がもう高校生だしそれが当然なのかもしれない。
でもうちは私が継母だし、次男は障害児だし、
正直置き去りにされるのは自信がなかったりする。

でも凌太は「仙台にずっといたい」と言うし
その気持ちもよくわかる。
駿平だって学校が楽しいみたいだし、正直転校とかって私もすごく面倒。
前回で懲りた。

でもねー・・・うーん・・・。

本当に迷う。


ま、とりあえず高校が決まってから考えようかな?と思っているんだけど・・・・。

本当は次の転勤先が決まってから考えようかな、という思いもあるんだよね。
仙台より福祉が充実しているところなら移りたいし
そうでないなら仙台にとどまった方が色々便利だし。
でもそれからだと遅い、というのも確かにある。


基本的な問題は「ウチは普通の家庭じゃない」ということかな(^-^;
継母ということも、障害児がいるということも。

継子達とは仲良くやっているけど
それは旦那様が夜遅くても何でも毎晩帰ってきて私の話をきいてくれるからだと思うし。
それがいなくなってしまったら・・・

1人で頑張れる自信はナイ。


でも子供の頃から親の離婚に始まって、大人の都合で色々犠牲になってきた凌太の
「仙台にずっといたい」
という願いをまた大人(私)の都合で叶えてあげられないのは
本当に申し訳ないと思う。
今度は凌太ではなくて私がガマンすることも必要なのでは?と・・・・。
私だって住み慣れた仙台を離れるのは寂しいと思うしね。

しかし予想はしていたけど、ただの覆面調査のつもりが、
すっかりハマってしまいそうだ(><”)

で、実際興味があるのが伝わるのか、早速夜にまた営業マンから電話くるし@@;

ま、慌てず落ち着いて、まずは受験を乗り越えて凌太の「行き先」決めてからだよねー。
私立だったら授業料高くてマイホームローンは払えないかもしれないし(爆)

凌太は最近
「早く未来に行きたい」
と言ったり
「過去に戻りたい」
と言ったりしています。

未来に行きたいのは、自分がどの高校に通っているのか
知りたいのだそうで。

過去に戻りたいのは今の学力のまま
中学1年生に戻ってもう一度やり直せたらもっといい成績で
こんなに苦労はしてなかったのでは?という話(笑)

どちらもよくわかるよね( ̄m ̄)

とにかく今は一番不安定な時期だよねぇ。
私立一つ落ちてるし余計に!(爆)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-10 (Tue)
先ほど凌太の唯一受かった私立に一次手続金(入学金)を振り込んできました♪
ちなみに5万円!
私の時代も5万だったなー。
で、公立受かればこれはただの寄付金となり、
公立落ちれば一時金となり残りを支払うことに・・・・。
さてさてどうなることやら?!

とりあえず手続きを終えたら気持ちもスッキリしました♪

凌太にも
「○高(私立)でもいいんだからね。気楽にいこう♪」
と言ってある。
そりゃ公立に行ってもらいたいけど・・・
今は特に
「この調子で公立も♪」
とか言えない状況だしね((((((((((^-^;


そうそう、昨日
「日曜日、おばあちゃんから電話あったんだって?」
と凌太に聞いたら
「え?何で知ってるの?」
とびっくりしていた。
「だって今日もおばあちゃんから電話あったモン」
と言うと
「ふぅーん。何かしつこいよね。
クドクド言い出すからさ、
『オレはもう気持ち切り替えてますからっ』って言ってやったんだけどなー」
とのこと。
・・・やっばりねε=(・o・*)

「まぁおばあちゃんにとっては凌太はいつまで経っても小学生のままの凌太なんだよ。
心配でしょうがないんだヨ」

と言っておいたけど。

凌太は学校に行って友達に落ちた話もしたりして、
かなり吹っ切れたようだ。
私立の受験が終わってから「休憩」とばかりにお休みだった塾も
昨日からまた始まって、塾の先生ともそれなりに話をしたみたいだし。

私と凌太はいつも何かあると

「前だけ向いて生きていこう」

と言って過ぎ去った嫌なことは

「忘れてしまおう♪」

といつも言い合っている(⌒▽⌒)
今回も凌太は

「もう次しか考えてないよ。前だけ向いて頑張るから」

と言ってくれている♪

ホント、落ちてみないとわからない気持ちってあるからネ・・・。

そうそう、郵便局でお金をおろしながら、ついでに
お年玉つき年賀はがきの当選分の交換もやってきました♪


DSCF2037(1).jpg

当たったのは切手シートのみ!!(笑)

それと凌太が印刷しておいて出さなかったはがきが3枚あったので
1枚につき5円の手数料で官製はがきと交換してきました~。
5円×3枚分=15円は当然凌太から徴収しました( ̄m ̄)


それと今日は火曜日なので火曜市十日の市のW開催なので
イオンに行ってきました♪

で、見つけたのがコレ♪
前からほしかった灯油の自動給油ポンプ

DSCF2036(1).jpg

早くも「季節はずれ商品」ということで3割引でした!
それに加えて十日の市の割引で5%オフにもなったので
かなり安く買えました♪
ラッキー!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-09 (Mon)
一昨日凌太の滑り止めその①が落ちたことは
凌太が帰ってくる前に旦那様の実家に一応電話で報告しておいた。
発表日はお知らせしてあったし。
心配してくれてるのもわかっていたし。
で、姑は出かけていて義弟が出たので報告すると
「(姑が)帰ってきたら電話したがると思うけど」
と言うので
「凌太が18時くらいに帰ってくるから、17時半前くらいなら電話くれてもいいけど
それ以降ならちょっと電話はやめてもらえる?」
と言うと了承してくれた。

で、18時くらいに凌太が帰ってきたから色々な話をして。
とりあえず(当たり前だけど)取り乱すこともなく普通に過ごしていて。

そしたら19時半くらいに義弟からメール。

「(姑が)電話したがってるけどどうしよう?」

と。
でも今落ち着いている状態だし、かき乱してほしくなかったから

「ごめん。電話はやっぱりやめて」

とレス。

そりゃ「大好きなおばあちゃん」ならいいかもしれないけど
凌太は姑のことが大嫌い!
5年間育ててもらったその恩は忘れていないと思うけど
それでも凌太の中では

小学校6年生でお小遣いが300円だったこと

とか

小さい頃から貯めていた貯金を全部使われてしまったこと

とか

私の両親や姉からもらったお年玉を机の上に置いておいたら勝手に使われてしまったこと

とか
とにかく恨みもすごいあるようで・・・・(^-^;
私だって血の繋がらない継子達へお年玉をくれる両親や姉の気持ちを思えば
姑が使い込んだ、なんて悔しくて腹が立ったし(`ヘ´)
継母が実の祖母にもらったお年玉を使い込むならわかるけど?その逆だから・・・。

そんな過去の恨みだけではなく、
離れて暮らしている今でもやたら干渉してきてうるさい。
たとえばたまにココに遊びにくれば
門限の18時に間に合うように帰ってきているのに

「冬(11月だった)は暗いからこれから17時半には帰ってくるように」

なんて命令するし!!
とにかく本当に嫌いらしい。

お金の恨みはなかなか忘れられないし、
門限のことまでたまに来てとやかく言われるのは納得がいかないらしい。

だからそんなおばあちゃんに何言われても素直に聞けないと思うし
今はできるだけそっとしてあげてほしいと思っていたから。


で、昨日も義弟からメールが来て

「今凌太は家にいますか?」

と書いてあるので

「遊びに行っていていないよ」
とレス。
私はそのまま旦那様と出かけてしまったし、話はそれきりだと思っていたのだけど・・・・。


さっき(といっても午前中)姑から電話が来て
「凌太落ちちゃったみたいだね」
と言うので
「そうなんですぅー」
と言うと
「何でだろうねぇ・・・・」
なんてブツブツ言う。
「まぁ実力がなかったってことですよ」
と言うと思い切りムッとされてしまった(^-^;

・・・この辺はホント微妙
私は継母で血のつながりはないけど
自信家の姑は自分の血を引いているカワイイ孫に実力がないとは認めたくないわけで。
ましてや自分が面倒みていた「小学校までは勉強も出来た」と言っているから・・・。
何かそれも姑の思い込み的なトコロがあるんだけどね(^-^;
実際通信簿とか見せてもらってたけど「それなり」だったからε=(・o・*)

で、
「昨日何度も電話したけど出なかったわね。ようやく6時前に繋がったと思ったら
凌太本人だったわ」
と言い出すからびっくり!!
後で着信履歴を見てみたけど、確かに14時過ぎから嵐のように電話をくれていたようだ@@;

で、凌太には

「落ちてわかる気持ちがあるし、その気持ちを忘れないようにしなくちゃ」

みたいな話をしたらしい。
そういう話は私もしたから、何度も言われるとかえってうっとうしい話だよなー、なんて思いながら。

「おばあちゃんから電話があった」
という報告をしてこなかったあたり、凌太的には多分面白くない電話だったのだろう。

しかしあれだけ「電話はやめて」とお願いしたのに
どうしても一言アドバイスをしなくちゃ気が済まないらしい(`ヘ´)
とにかく自分で「ご意見番」みたいに思い込んでる人だからねぇ・・・。

ま、確かに「育ての親」だからさ、気持ちはよーくわかるけど。
もうあまり関わってほしくない、というのが本音

さて、ぼちぼち学校から帰ってくるかな?
今日は落ちたばかりだし「行きたくない」とぼやいていたけど
行って気持ちが吹っ切れていたらいいな、と思っています♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-08 (Sun)
今日は「夫婦で行くこと」が条件の覆面調査へ

調査料は4200円だけど旦那様には
「報酬は4000円だから2000円ずつね
といっておいた
だって報告書を入力したりするのは私だし、完全なる折半はダメダメ

でも2000円もらえると聞いただけでホイホイついてきた

凌太は友達と遊びに行ってしまい、駿平は1人でお留守番♪
凌太はともかく、駿平が1人でお留守番が出来るというのはかなり大きい
昔は目を離すとどっかに行っちゃったし、2年くらい前には
恥ずかしながら行方不明になって警察のお世話にもなっている
その時は「家出人」扱いで捜索してもらうことになり、
結局家から5キロ離れた本屋にいるのを発見され保護。
迎えに行って翌日旦那様と一緒に菓子折を持って本屋に謝罪に行ったことも

それで懲りたのもあったのか、今では自分では出かけなくなったし
私が出かけている間に1人でビデオを見たりスカパーをいじったり
家でまったりするのが好きになった駿平
電話が鳴ってもインターホンが鳴ってもお構いなしに自分の時間に
没頭してくれているのも助かる
電話やましてやお客さんが来て玄関に出られちゃったら
ほとんどしゃべれない子だから大変!
でもその心配がないのも安心♪

そうそう、今朝は滑り止め落ちて学校に呼ばれて三者面談をするという
リアルな夢で起きてしまいました
うーん、まだ私自身ショックを引きずっているかな。
本人も
「明日学校行きたくないな。ずっと寝てたい」
なんてぼやいていたけど
「行かないとかえって目立って落ちたことばれるから行かなくちゃ」
なんて言っておいたけど。
でも行きたくない気持ちは理解できるよね

ま、そうやって色々な思いを知って成長していくんだよね、人間は。
公立受かればリセットされる思いかもしれないけど
公立受けるまでは心のどこかにいつも引っかかってしまう思いだとも思うし。

でもホント、公立受験まであと一ヶ月切ったし頑張ってもらわないとね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-07 (Sat)
こちらも15時に学校のホームページで発表とのこと。
凌太は
「学校まで見に行こうかな♪」
なんて言っていたけど、電車乗り換えてわざわざ行くとか
車で片道30分かけて見に行くのは面倒だしやっぱりネットで見ることに。
とはいっても本人はまた遊びに行ってしまい、私が先にチェックすることに♪

前回の高校よりも早く、15時過ぎにはもう結果が出ていた。
ちなみに300人の定員で1600人くらい合格、300人程度が落ちていた。

「へぇー、落ちる人もいるんだ!」

なんて思いながら、検索画面から受験番号とパスワード代わりに生年月日を入力!

「該当無し」

あれれ????
・・・そ、そうか、1993年だったわ!
自分が産んでいないから誕生日はわかっても西暦とか平成何年、というと
どうも一瞬考えないと間違えたりしてしまう(^-^;

で、改めて1993×○△□で入力!!

「不合格」

という文字が飛び込んできた!
げっ!
げっ!!
げげっ!!!

嘘でしょう?!

・・・しばらく呆然。
「何か間違えたかしら?」
なんて思ってもう一度入力してみたけど出てくる文字は一緒。

そうだよね。生年月日間違えたら「該当なし」だったんだし、
間違えてないから「不合格」という文字が出たわけで・・・・((((((((((^-^;


・・・・すごいショック。


それから凌太が18時に帰宅するまで落ち着かない時間をすごしてしまった。

真実をどう伝えたらいいか?

仕事中の旦那様にメールで知らせるも返事はないし
何度か電話してみたけど出やしないし・・・。

色々考えて答えがまとまらず、「帰ってこないで。時間が止まって」
なんて思ってしまった・・・・・。


で、帰宅。
かなり元気に。ハイテンションで。

まずは18時から大好きなアニメ・MAJORを観て過ごす。

「結果どうだった?」
と元気に聞かれ
「お母さんから聞きたい?自分で見たい?」
と聞くと
「自分で見る♪」
と言ってパソコンを立ち上げた。
「受かってますように♪」
なんておどけて手を合わせてからスイッチ入れたりなんかして。

で、学校のホームページにたどり着いたんだけど
何かの不具合なのか、例の検索画面が出てこない!
仕方なく他のページを見たりして。
「へぇー、1600人受かって落ちたの30人だけかー」
と計算間違いをしているので慌てて
「30人じゃなくて300人!」
と訂正した(^-^;

で、それからどこをどうクリックしても例の検索画面はやはり出てこない。


「ダメだね。じゃ、結果言うよ。・・・ダメだった」

と言うと

「あ、やっぱり?・・・・・」

と言ってさすがにシュンとなった(;ヘ;)

それから色々な話をして。
「お母さんもね、高校受験ではないけど大学受験も落ちたりしてるし
他にも色々敗北を味わったことあるんだよ。
すごい悔しかったし哀しかったし落ち込んだけど、でも落ちてみて
初めてわかる気持ちとかあったからさ、それも今はいい経験だと思ってるんだ」
なんて言うと
「そうだよね。友達死んじゃったりしたもんね」
と言うので
「いや、そういうことではなくて自分自身のコンプレックスで
今でも残ってるものがあるんだよ」
なんて話をして。
それから滑り止めその①が受かってももともとその②の方が
近いし月謝も微妙に安いし、好きな水泳を続けるのなら環境もいいし、なんて話をして。
公立もまだA校かB校か迷っていて、旦那様はそりゃレベルの高いA校に、と
言っているけど、でも私と凌太はB校の方がいいのでは?と言っていたので
「これでB校を迷わず受けれると思ってさー。滑り止めその①が受かってたら
欲が出てA校にしよう、なんて思って、それで落ちてたと思うし。
きっとB校にしなさい、って神様が教えてくれたんだよ。
お父さんもさすがにB校で納得してくれるだろうからさー」
なんてことも話したりして。

ま、さすがに本人もショックだったようだけど
「そうだよね」
なんて苦笑いして。

それから
「お父さんに(落ちたこと)怒られるかなぁ?」
なんて言うので
「怒るわけないじゃんっ
と言っておいたけど、しかし落ちて怒るような鬼父と思われてるってちょっとどうよ?!


写真は初めて焼いたシフォンケーキ
前からほしかったシフォンケーキの型を先日やっと買ったので
駿平と2人で焼いてみた。

DSCF2024.jpg

本当は「合格祝い」に焼きたかったんだけど、
結局不合格と知ってパソコンをやる元気がなくなったので
気分転換に焼いたケーキ、というものになってしまった

今思うと、帰ってきたらケーキが焼き上がっていたから
「お祝いのケーキだ」
と凌太も勘違いしてしまったかも
・・・あぁ失敗


ま、でも気持ち切り替えて公立に賭けてもらうしかないかな。

がんばれ凌太!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-06 (Fri)
以前旦那さまが食べ飽きたカルシウムのサプリを
家族全員で責任をとって食べることになった話を書いたんだけど、(詳しくはこちら
結局凌太も駿平も気に入ってしまい、今やそのサプリ
「もうすぐなくなっちゃう!」
というところまで来てしまいました@@;

で、結局お徳用サイズをオルビスで買うことに・・・σ(^◇^;;

カタログを見ていたら
「ビタミンもいいかも♪」
と思ってしまい、結局ビタミンも今回購入!

それとそんな話をバス停のママさん達にしていたら
DHAっていうのが自閉症の子の脳に効くらしいよー」
なんて言うのですがるようにそれも購入!

ちなみにこのDHA、集中力を高めるとかで受験生にも良いというので
「今更か?」
と思いつつ、来月の本命・公立に向けて凌太にも食べさせようかと思っています(*≧m≦*)

そんなわけで3種類も購入してしまいました!

DSCF2021(1).jpg


しかし本当にこのDHAってやつは駿平みたいな子に効果あるのかな?
ま、2000円でお釣りがくるような値段だし、期待はしちゃいけないな、と思いつつ・・・。

でももし効果が見られたら、是非またここで報告させてもらいます(*≧m≦*)
もちろん受験生の凌太に与えてぐんぐん成績が伸びたりしたら
やっぱり報告させてもらいます(笑)

・・・間違いなくどっちの報告もすることはない気がしますが(*≧m≦*)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-06 (Fri)
最近ずっと受験ネタだったので今日は久々に違う話を♪


実は先月はパッチワーク教室がお休みで、今日からまた復活!ということで行ってきました♪

皆さんにお会いするのは年末以来!
「あけましておめでとうございます♪」
なんていいながら(*≧m≦*)

新しい生徒さんも入っていてびっくり!
転勤族の奥様で、前任地でも習っていて、
ここでも習いたくてネットで調べてたどり着いたとか♪


で、終わった後は総勢7名(いつものメンバー!)でランチ♪

最近よく行く自然・食彩・浪漫 おしかへ!

ここはぶっちゃけランチも高い(><”)

でも久しぶりだし凌太の高校進学内定祝い(笑)ということで
1650円の花籠膳にしてみました♪

200902061258000.jpg


「昼飯は500円以内」

をモットーに、お小遣いを少しでも浮かせようと頑張っている旦那様には
値段は言えません(*≧m≦*)
・・・とか言いつつ何かの拍子で
「この前も1650円のランチ食べちゃったぁ~」
とか言っちゃうんだけどσ(^◇^;;

とにかくご一緒させて頂くおばさま達は「優雅なマダム」ばかりで
ランチの平均単価が高い高い!
貧乏主婦の私はついていくのに必死です(><”)

でも皆さん本当に素敵な方ばかりで・・・・・・
平均年齢60歳?!ってくらいなんだけど
話していてとっても楽しいo(^◇^)o
だからたまにはおばさま達とご一緒させて頂いて
優雅な気分を味わいながらこんな食事もするのもいいかなー、と♪

200902061338000.jpg

一応食後にコーヒーとデザートもついてきました♪


そうそう、新しく入った生徒さんもいれば、実は今日限りで教室をやめるというAさんもいて・・・。
こんな風に少しずつメンバーも入れ替わったりしていくのですね(;ヘ;)
何か寂しいなぁ・・・。


食べ終わった後はのんびりと街をぷらぶらしてきました(⌒▽⌒)
歩き疲れて帰宅した時にはどっと疲れてしまいましたが@@;

でも楽しいひとときでした♪

↓お帰りの際は是非ぽちっと♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ













| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-02-05 (Thu)
実は今日15時に月曜日に受験した私立高校の合格発表がありました。

学校にも掲示するけど、パソコンでも見れるというので
パソコンでチェックすることに。

ドキドキ。


15時ちょうどに学校のHPを開いてみた。


でもまだ掲載されていない!

それから何分置きかで更新してチェックするけど
なかなか発表にならない。

ドキドキ。


16時ちょっと前、画面が変わった!!

平成21年度 ○○高等学校 入学試験 合格発表 合格者番号一覧 


キターッ!!!


受験したコースのトコロをクリック。


ドキドキ。

ドキドキ。


ドキドキ。


でたーっっ!!



番号を探す。

ドキドキドキドキ・・・・・・







見事合格♪


良かったーっっっ!!!



実は担任に
「進学コースと特別進学コースとありますがどうしますか?」
と聞かれていて
「どっちがいいんですかね?」
と聞くと
「うん、まぁ特別進学は落ちてもスライドで進学コースに合格出来ますけど」
と言うのでなんだかそっちの方がお得な気がして
「じゃ、特別進学で」
になったのだけど、後で見たら進学コースは定員100名なのに対し
特別進学コースは定員がたったの20名!!

「落ちてスライドで進学コースになると合格とはいっても何かケチついちゃうから
最初から普通の進学コースにしておけば良かった!!」

なんて思って、受験してから今日まで悲観的な気持ちでいたんです。

でも見事特別進学コースで合格していました♪

今思うと特別進学コースにしていて良かったです♪
自信になりました(⌒▽⌒)


・・・・とはいってもさすが私立!
定員20名なのに合格者は160人もいたので
その中の1人に過ぎないのですが~(*≧m≦*)

でもやっぱりスライドせずに合格は嬉しい♪

ま、でもこれでとりあえず「高校には行ける」と決定しました♪
どこも受からなかったらどうしよう?!という心配はなくなってホッ♪

後は昨日受けた私立の発表と来月は本命まの公立の受験です!


そうそう、今朝はバス停のママさん達と朝マックしました♪
ホットケーキセットにしたら結構ホットケーキが大きくてビックリ@@;

200902050854000.jpg

朝マックはコーヒーのおかわりが出来るので皆でおかわりして
12時近くまで居座ってしまいましたσ(^◇^;;


↓ぽちっとよろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(12) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
今日は私立高校2つ目の受験日。
一昨日ははじめての受験ということですごい緊張していたし
朝も駅からバスということで時間が読めないから
「間に合うかな?渋滞とか大丈夫かな?もっと早く行った方がいいんじゃ・・・」
なんて不安もあったんだけど、今日は二日目ということで結構リラックスできた上に
車で5分とかからない最寄りの駅まで送っていけば良かったし
途中で拾う友達もいないし、交通手段もJRだし
駅に着けば友達もいるというから乗り換えもあるけど友達にくっついていけば
いいんだし・・・・と思って、とにかく朝寝坊しなければなんとかなるかな、という程度で(* ̄m ̄)


ちなみに雀の会の会合?に参加していた旦那様は夕べ1時半頃帰宅!

「また3時過ぎかと思ったけど、明日の我が子の受験を考えて早く帰ってきたのね

と思ったらそうではなかった!
たまたま早く終わったらしい・・・。
で、帰ってきてから
「目が冴えた」
とか言い出して、今度はパソコンのオンラインゲームで麻雀を始めたっ
・・・いつ寝たかは不明・・・

・・・ま、いいんだけどねー

何かつくづく子供達は旦那様の連れ子で良かった、と思う
私の連れ子でこんな態度されたら絶対カナシイ・・・と思うことが多々あるから


で、今日は5教科なのでお弁当持ち!
愛情たっぷりに作りました♪

DSCF2019(1).jpg

・・・・なーんてね!
実はフライパンは一つも使っていませんσ( ̄∇ ̄;)
かなり手抜き!
またちくわとか入れてるし~((((((((^-^;


で、準備も出来て7時待ち合わせというので6時50分に家を出る予定にしていて、
6時40分に車のエンジンをかけに行ったんだけど、フロントガラスが凍っていたのでびっくり
早くエンジンかけに来て正解

・・・と思っていたのに、なんと出発の6時50分になっても氷が溶けていないではないのっ

これじゃ前が見えない!運転できない~っっ!!

今からお湯を沸かす時間なんてないし
でも水では溶けるわけがないっ
ひゃーっっっ!!!

慌てて寝ている旦那様の枕元に行き
「ね、車の窓凍ってるけどどうしよう?!」
と言うと

「・・・お風呂のお湯・・・」

とつぶやいた!!

なるほど!お風呂の残り湯なら水よりは断然温かいし
それは名案!!

ってな訳でお風呂からお湯を運んでフロントガラスにジャー!!

めでたくフロントガラスの氷は溶けました♪

そんなわけで凌太を無事駅まで送っていって任務遂行~!!

ちなみに出かける前に

「あと2.3分で出かけるから、寝ててもいいけど、せめて出かける時に一言
“頑張ってこい”って声かけてあげて」

と言ったら

「・・・うん」

と答えていたからちゃんと声かけてくれてると思っていたのに、
車の中で凌太に
「お父さんにちゃんと挨拶した?」
と聞くと
「してねーよ」
と言うので
「あら、でもお父さんはちゃんと声かけてくれたでしょう?」
と聞くと
「何も言ってねーよ」
と言うのでびっくり

そんなはずはないと帰ってきてから寝ている旦那様に聞くと

「ふにゃ?・・・うん、だっていつの間にかいなくなってたしぃー・・・・」

だそうだ

ったくもーっっ


ま、でも凌太も「いつものこと」と気にしてないだろうしいいんだけどね

後は結果を待つのみ!!

・・・と、来月の本命の公立も頑張ってもらわないとね♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
とりあえずホッとしました!

明日は私立の本番?なのに、交通手段が電車というのもあってか
かなり落ち着いてい私♪
昨日より手前にあるJRの駅に凌太だけ置いてくればいいだけなので~。
友達拾うわけでもないし、渋滞はまずあり得ないし、
駅からは仲間と一緒だから乗り換え間違えることもまずないだうし
何よりパスより時間が正確なので安心安心♪

しかし今時の高校受験も当日の夕方には学校のHPで
解答が掲載されるのね!
昨日は凌太と答え合わせしてみました(⌒▽⌒)


ちなみに最近の我が家のダイニングの壁はこちら↓

DSCF2017(1).jpg

受験バージョンのお菓子の袋を展開して貼り付けたのはもちろん凌太。
ちなみにコアラのマーチは塾でくれたそうで。
「食べ終わったら展開して壁に貼っておくように」
と言われたとか?!
だったら自分の部屋に貼れ!って感じなんだけど
部屋ではなくてダイニングテーブル占領して勉強しているので
ダイニングが凌太の勉強部屋状態なんだよねε=(・o・*)

そうそう、今日
「明日も試験頑張ってね」
と言ったら
「あー、無理無理」

とか言いやがった!キーッ!!
友達同士ならそういう会話もいいけど、親にそれはどうよ?!
謙遜のつもり?!
っていうか定期テストでも実力テストでも毎回そう言うんだよね(`ヘ´)
「はい精一杯頑張ります」
と言えってばっ!
・・・・・って、言わないか、そんなクサい台詞はε=(・o・*)
でもねー、金払ってる親にそれはないわよ。
そう思うなら今からでも必死にやりなさーい!と毎回思う。


そんな凌太よりひどいのは旦那さま。
今夜は
「雀の会」
だそうだ。
この意味わかる?
雀・・・・麻雀です!!

「行くな」
とは言わない。
飲み会も一度だって私は嫌な顔したことはナイ・・・・と思う。

でもねー、この雀の会の時は毎回3時過ぎに帰宅するのよ。
で、私と凌太は明日は6時には起きるのよ。
絶対安眠妨害されると思うんだよねーっ(`ヘ´)

・・・・って愚痴を書いてる私ももう遅いんだから
明日に備えてもう寝なくちゃね(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 家族 | COM(0) | TB(0) |
