-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
今日は旦那様の転勤で福岡に引っ越してしまうE子ちゃんの引っ越し日。

「掃除機持って駆けつけるよ」

と言っておいたので連絡を待っていたんだけど、14時頃電話が来て

「引っ越し業者さんが掃除機もかけてくれてもう全部終わったの」

と言うのでガーン!!

じゃ、もう会えないの??


と思ったら

「で、もし良かったらお茶出来ない?」

とE子ちゃんが言うので二つ返事で了承♪

すぐに自転車で待ち合わせのケーキ屋さんへ。


旦那様と待ち合わせまで1時間ちょっとあるというので
ケーキを食べながらおしゃべりしましたo(^◇^)o

090331_143318.jpg

ちなみに継子達はというと
凌太は友達と遊びに行って留守。
駿平はビデオを渡しておけば1人でお留守番が出来るので
残してきましたo(^◇^)o
1人で留守番出来るのは本当に助かります♪

昔はもちろん留守番なんて出来なくて、
仙台に来てからも家から勝手に出てしまい、行方不明になって
警察のお世話になったこともあるのですが・・・・(^-^;
そう思うと随分成長したものです(*≧m≦*)


で、E子ちゃんとはいつものような話で盛り上がり、
なんだか「最後」って気がしなかったのですが、
でもお別れの時はやっぱり辛かったデス(;ヘ;)

帰りにE子ちゃんと我が家の中間地点あたりを流れる笊川の脇道を
走って帰ったのですが、毎年当たり前のように眺めていたはずの
ここの桜並木も、今年はE子ちゃんは見ることなく去っていくんだなー、と。
まだ咲かない桜の木をちょっとうらめしく思いながら。

でも桜が咲いたら写メ送る約束もしたし、
また秋には私が福岡に遊びに行くつもりでいるし♪

いつかまた再会できると信じて・・・・・・♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
今日凌太の学校の離任式でした。

部活の顧問がご栄転(教頭先生になるとか!)というので
花束を持たせましたo(^◇^)o
部活の後輩ママさんにきいたら部活でも花束を出すというのだけど
卒業生なので「混ぜて」なんて言うとまたややこしくさせてしまうかな?と。
で、同じ卒業生のママさん達にも連絡したけど
皆さんあまり乗り気ではなかったり連絡とれなかったり・・・・・(^-^;
そんなわけで個人で贈ったのですが、男の子だから嫌がるかと思ったけど
素直に?持っていってくれたので助かりました♪
逆にこういうの、女の子の方が嫌がるみたいで
「私は出したいけど娘が嫌がって・・・・」
というママさんもいました(^-^;

で、その凌太は学校から帰宅した途端

「11時15分に待ち合わせだから」

と言ってランチ&ボーリングへ行ってしまいましたε=(・o・*)

ったく今時の中学生は外でランチしたりボーリングしたりって贅沢だよねー。
って、この地域だけかしら?(^-^;
「去年のクラスの同窓会」
なんて言って2100円も会費出して焼き肉食べ放題にも行ったりしましたよー。
担任もちゃんと来ると言うからびっくり。
先生方も大変だよね@@;

そうそう、先日スポーツショップでこんなキーホルダー見つけて買っちゃいました♪

DSCF2161.jpg

部活ごとに今は色々出てるんですね、キーホルダーやら携帯ストラップ。

前からチェックしていたのですが、水泳部ってマニアックなのでなかなかなくて(^-^;
たとえば野球だサッカーだバレーだバスケだといえばボールとかがキーホルダーになるけど
確かに水泳は難しい・・・・(^-^;
水着のキーホルダー(しかも女子の水着!)のは見つけたことがあったけど
ちょっと微妙~・・・・((((((((((^-^; ってなわけであきらめていました。

そしたら今回結構いい感じの水泳部キーホルダーを発見!
キーホルダーにもなるし携帯ストラップにもなるし・・・・ということで
凌太にあげたら早速喜んで携帯ストラップにしてくれましたo(^◇^)o
おみくじつきで、結構面白いです( ̄m ̄)

こういうグッズ探すの大好きな私(*≧m≦*)

また水泳部グッズ見つけなくちゃ♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-28 (Sat)
春休みになって学校がないとついつい駿平は家に籠もりがち・・・・いえ、籠もらせがちな私σ(^◇^;;
駿平も今年から花粉症になり、
「外に行くとやばい」
と感じるのか、誘っても
「おるすばん」
と言ってあまり出たがらないのだけど、今日はちょっと出かける気分になってくれたらしい。

家の近くのT大橋を渡った先にあるお花屋さんまで
いつも車なんだけど、一度歩いて行ってみたいな~、と思っていたので
駿平と散歩がてら行ってみることに♪

車で走ると大して距離がないようですが、歩いてみたら結構遠くてびっくり!!

090328_135035.jpg


後で旦那様に聞いたら全長600メートルだとか!
家からお花屋さんまでなんだかんだと片道1キロくらいはあるってことかなー。

で、駿平は歩くの速いし!(笑)
日頃運動不足な私は横っ腹が痛くなりましたよ(*≧m≦*)

しかしこの橋、3年半住んでいて初めて歩いたのですが(爆)
歩いてみると色々な発見が♪

まず橋の下に墓地がありました!

それからバイクのモトクロス練習場?なんぞもあって、
ライダー達が練習しているのを上から眺めたらなんだか楽しくなっちゃいました♪


お花屋さんに到着して、30日の離任式に凌太に持たせる花束を買ったりしたんだけど
駿平にしたら「歩き損」て感じだよね(^-^;
ちょっとご機嫌ナナメになってきたので

「帰りにソフトクリーム買って帰ろうね」

と言ったらちゃんとわかったみたいでご機嫌になりました(*≧m≦*)

で、大橋をまた戻り、家の近所のミ○ストップへ。

私はソフトクリームを買ってあげるつもりだったんだけど
駿平はアイスで良いらしくアイスコーナーへ。
・・・ま、ソフトよりアイスの方が安いからいっか(*≧m≦*)

ちゃっかり私の分まで買って帰りました( ̄m ̄)

これじゃ歩いて消費したカロリー以上に摂取しちゃうわー!!

でもまぁウォーキングも1人では行く気しないけど
駿平となら行けるし、これからもどんどん自分の為に(笑)散歩に行かないとね(* ̄m ̄)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
特別支援学校に通う駿平は10人クラスに在籍しています。
でもって担任の先生は3人!

その中の1人、O先生が今回異動ということで
離任式に行って来ました!

特別支援学校というのは始業式やら終業式やら離任式やら
行事は大抵親同伴(^-^;

自慢じゃないけど、校歌もバリバリ歌えちゃう私(*≧m≦*)

だって式典ごとに参列して、子供達はほんの一部の軽い障害の子は歌えるけど
うちの駿平のようにケタケタ笑ってるだけで全然歌わない子が大半なわけで。
結局は保護者と先生方で声高らかに歌うしかないんですよ( ̄m ̄)

最初は大きな声で歌っているママさん達姿を見て
引いちゃったというか笑っちゃったのですが、
そんな私も今では声高らかに歌っちゃって
多分中学部から転入してきたママさん達は
そんな私を見て引いちゃったり笑っちゃったりしてるんでしょうけど(*≧m≦*)

で、カメラを持っていったのでO先生と一緒に撮ってもらいました♪

o-t.jpg

あーでも駿平、全然カメラ見てくれないしぃーっっ(><”)


それから先生方にくっついて何人かの生徒&保護者で教室へ移動。


担任の中でも担当という先生がいて、駿平の担当はA先生♪
美人さんです(⌒▽⌒)

a-t.jpg


うーん、やっぱり今日はカメラを見てくませーん(;ヘ;)


で、駿平が大好きだったのがF先生♪

大きな体でモロ体育会系!
あんまり笑わないし、最初は「怖そう~」と思ったんだけど、
どうやら夏のプールの授業で駿平を投げ飛ばしたりアクロバットなことをしてくれたらしく
それから駿平はこのF先生が大好きになったらしい(*≧m≦*)
連絡ノートに

「駿平君はバスを降りると私の腕にしがみつき、
ラブラブカップル状態でないと教室まで歩いてくれません」


なんて書いてあったことも( ̄m ̄)

同じバスにクラスメイト2人も乗っているのに、
「オレのF先生!」
という独占欲が働いていたのでしょうか(^-^;

・・・っていうかあんたの担当はA先生なんですけどっ(笑)


f-t.jpg

写真を撮ってもらう時もこんな感じで体ごとどーんとこい!って感じなので
うれしくってしょうがないらしい( ̄m ̄)

パンツ見えてますけどお兄さん!
おへそも見えてますけどお兄さん!!

もうとにかくいじってもらえるのでF先生が大好きらしいです(^-^;

なかなか笑顔を見せることのないF先生も駿平の前だと
「しょうがねえな」
って感じでほっこり笑ってくれる(⌒▽⌒)

駿平は甘え上手なんだよね(^-^;


余談ですが・・・

朝日新聞に「WBCの号外プレゼント」というのを申し込んだら、
どうやら希望者には絶対くれるらしく今朝届きました♪


DSCF2155.jpg


うーん、興奮したよねー、WBC!

選手もだろうけど、私も燃え尽き症候群になってしまったのか
プロ野球がもうすぐ開幕というのに、なんだかまだ気持ちが乗れません(笑)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-26 (Thu)
仙台で派遣をやっていた頃知り合って仲良くしていたEちゃんが
旦那様の転勤で福岡に引っ越してしまうことに(><”)

それで最後にどうしても会いたかったので、今夜2人で飲みに行きました(⌒▽⌒)
今日は凌太が週5で通うスイミングがお休みの日なので
夕飯を作っておいて凌太に託し、いつも夜遅い旦那様にも8時半頃には
帰ってきてもらうことにして♪
家族の理解と協力のおかげで、こうやってたまに飲みに行かせてもらっています♪
ありがたや~!
っていうか凌太なんかは「お母さん留守の夜大歓迎」だしね( ̄m ̄)
本当はお父さんにもゆっくり帰ってきてもらいたいらしいけど(笑)
でもやっぱり子供2人残して親がいないのは問題なので
旦那様には早めに帰ってきてもらいます(*≧m≦*)


で、餞別の品を用意しました♪

旦那様と2人暮らしのEちゃんなので、ランチョンマット2枚鍋つかみ


DSCF2150.jpg

とってもお洒落でセンスの良いEちゃんの好みではないような気がするんだけど、
だからとってEちゃんの好みにぴたっとあいそうなものも見つけられず。
ま、モロ私好みって感じだし、これ見て私を思いだしてもらえたらいいかなー、と♪

で、19時にいつもの居酒屋(笑)で待ち合わせして、
24時近くまで居座っちゃいました(*≧m≦*)

楽しかったなー、ホント♪


Eちゃんからもハンカチを頂きました♪

さすが気遣い上手なEちゃん♪

DSCF2154.jpg


お別れは寂しいけど

「秋に福岡に遊びに行くからっ!」

という話で大盛り上がり!!!

実は去年の秋も家族の理解と協力の下、北海道に2泊3日で遊びに行っちゃった私(*≧m≦*)

「駿平くんは大変では?」

と思われがちですが、実はショートステイというありがたい福祉サービスを利用すると
一泊二日でだいたい1900円くらでお泊まり託児が出来るんです♪
食事込みでこの値段!
ちなみに「利用者1割負担」なので、託児所側には1900円なら実際19000円入るわけで、
「安いから使うの申し訳ない」
なんて遠慮も無用なんです(⌒▽⌒)
駿平もお泊まり託児大好きで、自分で荷造りしちゃうくらいノリノリ♪

「うちの子はお泊まりとか絶対無理」
と決めつけてあきらめちゃう障害児を持つママさんて本当に多いんだけど、
何事も“慣れ”だと思うしやっぱり福祉サービスは積極的に利用すべきだと思っています。
だって親がいつまで元気か、なんてわからないし
「この子を残して死ねない」
と思ったって順番からいけばまず先に死ぬのは親なわけで・・・・。

そうなった時に後を託された人に対し、なるべく手がかからないよう、
迷惑をかけないようにするのが我々障害児の親の本当の責務だと思っているから。


・・・・ってかっこつけてみたけど、託児とかバシバシ利用するのは
私が楽したい、息抜きしたい、が一番の理由なんだけどね(*≧m≦*)


ってなわけで、今年の秋は福岡旅行決定よー!!!

そう思ったらEちゃんとのお別れも寂しさ半減♪
「今度はいつ会える?場所は福岡ね♪」
なんてワクワクしちゃうくらい(*≧m≦*)


Eちゃんとは歳も一緒で私とはタイプが違うんだけど
それがうまくぴったり合うというか、
本当に気の合う友達だったので、
離れてもずっとおつきあいできたらな、と思っています(⌒▽⌒)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-03-25 (Wed)
凌太の自転車が無事修理完了しました♪
学校に提出する自転車安全点検書も書いてもらって5500円
うち、500円は保険代だそうで、実際は5000円てことかな(⌒▽⌒)

しかし最初に行った大手のダ○シャリンでは

「修理代7000円・証明書代2000円で合計9000円」

と言われてびっくりしたけど、それはやっぱり高すぎってことで(`ヘ´)

子供捕まえて足下見るようなことして頭に来るから
クレームの一つも入れてやりたいところだけど、
うるさいおばちゃんで片づけられそうだしやめました( ̄m ̄)
でも確かにこういうのって技術料だし、値段なんてあってないようなものだよねー。
「どこでも同じ」ではないってことで。
一つ学習しました♪

余談ですが、楽天市場で落札してしまったネックレスが届いちゃいました(;ヘ;)


DSCF2153.jpg


「入札するだけで○ポイント」

とかってやつに、ポイント稼ぎで1円だけ入札したら
すっかり忘れ果てた頃
「おめでとうございます!落札です!!」
みたいなメールが来てびっくり!!

1円で落札してしまいました・・・・((((((((((^-^;

私みたいな1円で落札しちゃった人が何百人もいたようです( ̄m ̄)


「1円なら安いじゃん」


とお思いの方!!

甘いっ 甘いのよっ!!!


代引きでお金払わなくちゃならなくて、送料だ代引き手数料だで
結局1261円!!

はっきり言って1261円でも絶対買いたくないような、安っぽいネックレスでした(;ヘ;)

トホホ・・・・・・。

こんなこともあるので安易にふざけて入札なんてしちゃいけませんね(^-^;

・・・と、学ぶことの多い一日でした( ̄m ̄)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-24 (Tue)
今日まず駿平の修了式
普通の子と違ってこういう時は親同伴が多いのが特別支援学校のネックポイント(><”)
中学部にもなると来ないお母さんも結構いるんだけど、
駿平はいつも私の姿を見つけては嬉しそうにずっとこっちを見ているような子なので
行かないとかわいそうな気がして(;^_^A

それに荷物も多いので、駿平1人では持ちきれないんだよね。
こんな分厚いフエルアルバムに一年間の写真を貼って渡して頂けるのは
とってもありがたいんだけど(* ̄m ̄)


DSCF2146.jpg


↑真ん中の「とっても頑張ったで賞」は一年間頑張ったことを表彰するんだけど
駿平は朝のゴミ出しを欠かさずやってくれるので、それにしました♪
学校からのリクエストでゴミ出ししている姿を写真に、というので
大雪の日にゴミ置き場に先回りして撮りましたよ~(;^_^A
駿平も頑張ったけどあの日の私も頑張りました(笑)

で、なんやかんやと11時半に終わってそのまま駿平と車で
ホカ弁改めHot Mottoに立ち寄って
凌太の分と合わせて3つお弁当を買って帰りました~。
作る時間も気力もなく、食べたらすぐに今度は凌太の高校の入学説明会へ!

そしたら知ってるママさんに2人も会ってびっくり!
2人とも女の子のママさんなんだけど、
仙台は公立高校に落ちる子が4人に1人くらいいるのが理由なのか、
合格発表前に卒業式を済ませてしまうので、誰がどこの高校に行くのかとか
わからずじまいなことが多くて。
だからお互い
「えー!一緒だったの?!」
と大興奮!!

で、その場で仲良くなった同じ中学出身の男の子のママさんというのもいて、
話していたら「地下鉄とバスで来た」と言うので
帰りはうちの車に乗ってもらいました(* ̄m ̄)

DSCF2147.jpg

とにかく教科書やら副教材やら靴2足やらとすごい重くて
バス停まで結構歩くし本数も少ないから絶対無理!って感じで(;^_^A

困った時はお互い様~♪
同じ中学、同じ高校、なんて何かの縁だしね♪
凌太も友達と一緒に車で帰れて楽しかったみたいだし(⌒▽⌒)

そうそう、一つとても嬉しかったことが♪

色々な部活がチラシ配りながら勧誘をしてくれたんだけど、
帰る前に体育館の横にあるトイレに行ったら、
その脇に水泳部のジャージを着た在校生が何人かいて

「ねぇ、○○君(←うちの苗字)の顔ってわかる?」
とか
「わかるわかる。○○くん見つけないとー」
とか
とにかく○○君を捕まえる為に出口で待ってます、って感じで。

うちの苗字はわりと珍しいし、もしかして凌太が出てくるのを
寒い中皆さんで待っていてくれてるの?
と思ったらジーンと来ちゃって。

で、凌太と一緒に体育館を出たら

「あっ!○○君だっ!!」

「○○くーん!「○○くーん!」

「○○くーん!待ってるからねーっっ!!」

と大声援!!!

ありがたや~~♪♪

先輩達に歓迎されて大好きな水泳をつづけられるなんて
ホント、ありがたい話です(;ヘ;)

まだ入学してないけど、でもこの高校に入れて本当に正解だったかも!!

そんなわけで忙しかったけど充実したいい一日でした(⌒▽⌒)

WBCも日本2連覇達成したしね!!!

それから転勤発表もあって、今回も転勤はなかったようで
旦那様から報告メールが入っていました(⌒▽⌒)
良かった良かった♪

あと半年は家族4人で暮らせます♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-23 (Mon)
夕べお好み焼き屋から帰ってきたら姑から電話がありました。
例のごとく「電話したけどいなかった。どこへ行っていた?」に始まって・・・。

まぁそれはとりあえず「話を繋ぐため」で悪意はない、と
ここで皆さんの意見を聞いてからそう思うようにしたからいいんだけど。

で、話というのは

「凌太の入学祝いをあげようと思うんだけど、こういう時に限って
お葬式だの近所の人が事故ってお見舞いだのと出費が多くて。
年金出てからでいいかしら?」


とのこと。

去年の駿平の入学祝いだって
「あげなくちゃねー。あげなくちゃねー」
としつこく電話して来てはそう言うばかりで。
その都度
「お気になさらず~」
とこっちは言うしかなくて。
そのうち口だけとわかったので

「うちの両親からもらったお祝い金で足りましたので大丈夫です」

なんてちょっと嫌味も言ったりすれば

「あら、そちらのご両親がくれたのならなおのことあげなくちゃねー」

って言ってきて。
でもそう言われたら

「ホント、お気になさらず」

としか言えなくて、最終的には

「そう?じゃ、来年の凌太の時には必ずその分も込みで送るから」

で終了・・・・・。

最初からくれる気がない・・・・というわけではないと思うけど。
いざとなったら払うのが惜しくなったんだな、と思うんだけど。
でも気持ちがあることをしつこくアピールされると
かえってうっとうしくなるってもんで。

で、そんな愚痴を周りに言ったら

「だったら来年の凌太君の時は『送らなくちゃね』と言われたら
『ありがとうございます』とか『助かります』って言えば?」

というアドバイスをしてくれたので、なるほど~と思って、今回は

「わかりました。では(年金出てからと)そう伝えておきますね、凌太に。」

と言ってやった(* ̄m ̄)


・・・・・いじわるかしら?!


でもねー、結婚したときもうちの実家に
「遠いし孫達がいるから」
と挨拶にも来ないし、結婚祝いもくれなかったの。
私は継母になるというのに。
あなたのかわいい孫たちの面倒をみるというのに!

それどころか「最後だから」と入籍一週間前に旦那に30万借りて未だに返していないんだよ。
その前から何度も借りていて、しまいには
「死んだら返す」
と言って終わったそうな。

で、本当にお金がなくて大変なのかと思えば、もともとは旅館のお嬢様で
うちの両親なんかより裕福な子供時代を送っていただけあって
金遣いは正直荒い。
「食材はいいものを」
という主義で、たとえば私のような節約主婦ならセール品の安い食材を買うのに
姑はとにかく一番高いものを選んで買う人。
だから私のような安物食材を買う人間を見れば
「こんな安いもの。」
と平気で非難したりする。

でもこっちは月10万も姑に仕送りしてたし、
とにかく節約しないと生活なんて出来なかったわけで。

でもって食材だけでなくてガスコンロが壊れれば高いガスコンロを買う。
そりゃいいものはいいに決まっているけどさ、お金ないならそこで3万以上するガスコンロを
買うのではなく、とりあえず一番安い、1万円くらいのを買えばいいのにと思う。
「もう歳だからオール電化に変えたい」
と言うのならなおのこと。
オール電化までの繋ぎなら安くていいんじゃない?と思う。
やたらそのオール電化の資金を出せとこっちに言ってきていただけに、
そんな高いコンロを買ったのなら、もうオール電化はあきらめたのかしら?って
思えばこっちも気が楽になるんだけど・・・・・。

とにかく贅沢する人なので、「お金がない」は信じられない。

で、

「凌太は何がほしいのかしら?何がいいかわからないからとりあえず
お金を送るつもりでいるの。」

とのこと。


当たり前だ!
凌太ほしい物っていったらゲームとかそんなものしかない。
でもそんなものは絶対買ってくれる人ではないんだし
買ってくれたとしてもせいぜい数千円のゲームソフトくらいだと思う。
でも入学祝いっていうのは育てている親に万単位でくれるものではないの?
制服とか教科書を買う足しに、って。

こんな調子じゃくれても1万とかかなー、といやらしく計算してしまう私。
でもこの前の法事で「2万包んでこい」と姑が指示してきたんだから
それ以上はもらわないと何か納得できない。

会社の借金とか抱えているのも知っているから
「年金で払う」
とまで言われたら「結構です」と言うべきなのかもしれないけど・・・・。

血の繋がらないうちの両親だって継子達の入学祝いには5万とかくれるのに、
なんだかなー、と思う。

高校入学することはわかっていたんだから、
それなりに用意しておいてくれたら、お葬式だお見舞いだで
急な出費があってもなんとか対応できたのでは?と思うし
黙って送ってきてくれるのなら5万とは言わない。2万でも良かった。
ううん、1万でもありがたい。
でも「出費が多くて」とか「年金出たら」とか言われちゃうと
「無理なさらずに」
という去年と同じ台詞を待ってるように思えちゃうんだよねー。

・・・ひねくれてるかな?私。


でも私は自分の結婚祝いをもらえなかったことも
挨拶にすらきてもらえなかったことはすごく寂しかったし
ホームヘルパー2級の資格を取る時つい姑に話してしまったら
「そんな人の家に上がるような仕事!!」
と涙が出るほど怒られた。
でもお金は自分の退職金から出したし、姑に出してもらおうなんてもちろん
思っていなかったしあちらもそれを要求されたとは思っていないはず。
で、長い会社勤めを辞めた直後だったから40%くらい戻って来たし、
今でも反対されても取ってよかったと思っているし
後からもしつこく「前にヘルパーとかいってたけどそんなもの・・・・!」
とまたネチネチ言われたので、資格を取ったことも内緒にしているし
絶対そんな姑がそういうお世話を必要とする体になっても
私は習得したその技術を姑のためには絶対使いたくない。
・・・・って、もうすっかり習得した技術なんて忘れちゃってるけどσ( ̄∇ ̄;)
そういう資格を取ることはいいことだ。と誉められることはあっても
まさか怒られるとは思わず、あの時の悔しさは忘れられない。
とどめにその後義弟が同じホームヘルパー2級を取ると言ったときは
「好きにさせようと思って」
と言って反対もしないし(`ヘ´)
でもって義弟は盛岡の学校に通うからと我が家に入り浸りで
ご飯やら何やら食べさせてあげたのはこっちだし。
私も働いていたから、夜帰ってきて義弟の食事の面倒まで見るのは大変だったんだよね。
朝はご飯でないとダメとか言うしε=(・o・*)

・・・・とまぁ色々ありました。


とにかく昔から「金は出さないけど口は出す」姑なんだよね。
で、周りがちょっと非常識なことをすると責めるくせに
自分が非常識なことをしているという意識はまるでないわけで。

・・・・と、なんだか延々と愚痴ってしまいましたが、
まぁきっと入学祝いはもらえないだろうな、と思いますσ( ̄∇ ̄;)
幸い学資保険もおりてきていてそれで足りてるしいいんだけどね。

でも金額の問題ではなくて、そういう人生の節目にケチったことされると
自分や凌太のことを安っぽく扱われたような気がして哀しい・・・・(;ヘ;)
お金がほしいのではなくて誠意がほしいだけなのに。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-22 (Sun)
三連休はどこにも行く予定無し とか言いつつ
今日は旦那様が早く仕事を終えたというので、
だったら前から凌太からリクエストがあったお好み焼き屋に行こう♪ということになり
行ってきました(⌒▽⌒)

家族4人でお好み焼き3枚食べてもんじゃ焼きも2つ食べて♪


090322_194200.jpg

新しい携帯のカメラはどうも使い慣れません(><”)

↓もんじゃは毎回必ず1つはベビースターもんじゃにするのが我が家の定番♪

090322_194936.jpg

ベビースターラーメンがふやけて焼きそばみたいになって
結構なボリュームになるので♪


で、こういうお好み焼きでも鍋でも何でも駿平のお皿にはいつも旦那様が取ってあげるのも我が家の定番なんだけど
私としては駿平が全部自分で取れるようになってほしくて。
というかもう自分で取る力は絶対あると思うし。
だから今日は旦那様を制して自分で取らせてみました♪

そしたら最初は戸惑っていたけど、私達のを見ながら覚えたのか
上手にヘラを使って、取りにくい時はお箸とヘラで挟むようにして
ちゃんと自分で取るようになりました♪

「偉い!すごいよ、駿平!!」

きちんと誉めてあげることも大切だよね♪


ドリンクバーも自分でもう出来るし、お好み焼きも取れるようになったし、
もんじゃ焼きも
「この小さいヘラですくってごらん」
と言ったらちゃんと出来ました♪

偉いぞ、駿平!!

学校でも年に何度か「校外授業」ってことでお昼に外食をさせてくれます。
なかなか外に出ることが少なくなりがちな障害児。
やっぱりもっと色々連れ出さないとなー、と反省(><”)

旦那様が生ビール3杯飲んだにも関わらず、6000円でお釣りが来たので
お好み焼きってホント安くてお手軽!

で、凌太に
「最後にアイスとか食べる?」
と聞くと、隣に座る旦那様とくすくす笑いだして。

「絶対“アイス食べる?”って聞くはず、ってさっき2人で話していたんだよ」

なんて言われてしまった(* ̄m ̄)

で、食べ過ぎてお腹いっぱいというので
帰りにコンビニで皆でアイスを買って帰りました(⌒▽⌒)


出かけない予定だったけど、最後にプチ思い出を作った三連休でした♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-22 (Sun)
我が家は特に家族で出かけることもなく・・・・。

旦那様は20.21とに連休だったけど今日は出勤。
その旦那様を朝最寄りのJRの駅まで送って行ったその足で、
イオン系の某スーパーのサービスカウンターで働いているSさんのところへ。

実は凌太、卒業式に部活の後輩たちにボタンを全部ありがたいことに取られちゃったんだけど、
火曜日の高校の予備登校では中学の制服を着用しなくてはならないとか言い出して
(入学の手引きには特に書いてないんだけど・・・)月曜日に学校に買いに行く、と言い出したので
Sさんに言ったら、凌太の3つ上のお兄ちゃんのがあるからあげるよー、と
言ってくれて、ホイホイ取りに行ったわけですσ(^◇^;;
凌太の2つ下の弟君(部活の後輩)もいるので、あと2年の中学校生活の中で
なくしたり、それこそ卒業式で後輩にあげちゃったりして凌太みたいに困ったりもすると思うので
とりあえず「お借りする」という形で♪
ありがたいありがたい♪
たった一日の為にいくら数百円とはいえやっぱり痛い出費なので( ̄m ̄)

仕事中で忙しそうだったけど声をかけたら
「ポケットに入れているから大丈夫~」
と言ってサッとボタンを出してくれました♪

予備登校、いよいよ明後日です。
午後からなんだけど午前中は駿平の修了式で、養護学校は親も同伴なので
11時半に終わる予定だけど、帰ってきてご飯食べて今度は凌太の予備登校、とは
なんだか忙しくなりそう(><”)
終わってみたらきっと大したバタバタではないんだろうけど
普段グータラ主婦しているだけに、用事が二つ重なるだけで
気持ちがやけにいそがしくなっちゃいます(><”)
OL時代はもっと時間を有効に使っていた気がするんだけどなー(;^_^A

ま、とにかく無事に終わりますように♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-21 (Sat)
凌太は高校に入ると自転車通学になる予定。

それで学校からの「入学案内」によると、通学に使う自転車を自転車店で点検してもらい、
所定の用紙に自転車店のハンコを押してもらって入学式の日に提出するように、と
書いてあったので、1人でその用紙を持って自転車店に行ってハンコをもらっておいで~、と言い、
入学式までにまだ日はあったんだけど、早めに・・・ということで
今日の午前中行ってきたんだけど、凌太からメールが入り

「なんか一つキズで7000円取られるよ。どうしよう?!」

というからびっくり!!


慌てて凌太に電話したら

「そのキズの修理に7000円で、点検代2000円合計9000円とか言うんだけど~」

と言うので
「とりあえず断って一旦帰ってきて!」
と返事をしたら
「は~い」
と言って帰ってくることになったんだけど@@;

もともと12800円くらいで買った安い自転車に9000円はちょっと~!だし
そもそも去年の夏に買ってまだ半年しか経ってないのに
たった一つのキズで7000円てひどくない?! とちょっと私は興奮気味!

「子供だからってふっかけるなんてひどいわー!!」

と言うと、旦那さまは

「まぁどういったキズなのか見てみないと~」

と言う。

・・・・確かに。

凌太もまだ子供だし、(国語が苦手だし(笑))どうも言葉の表現イマイチなところがあって、
とりあえず帰宅を待ちながらタウンページなんぞで他に自転車店が近くにないか
探したりして。

しかし点検代ってお金取られるのね(;^_^A
田舎モンなので、私なんかそういうのは近所の町内会の顔見知りの自転車店で
全部タダでやってもらってたからお金なんて頭になくて。

手ぶらで行かせてしまって
「はい9000円」
なんて言われて、凌太にしたら泣きそうな気持ちになってしまったかも・・・と
なんだかホント、申しわけない気持ちになってしまって。
しかもその自転車店は結構遠い。
遠路はるばる行ったはいいけど、そんなこと言われてトンボ帰りじゃ
辛いよねー。  トホホ・・・・。


で、凌太が帰ってきたので問題の「キズ」を旦那様と一緒に確認したんだけど、
キズではなくて、ぶっちゃけ自転車がかなり危険な状態にあった(;^_^A

某サイトの図を使わせてもらうと→こちらを参照
自転車の下管前輪が、本来なら離れているハズなのにずいぶんと接近しているのだ。

確かにこれは危険な香りがする・・・・・・・。


そういえば凌太はしょっちゅう自転車で

「前からいきなり自転車が出てきてよけたら倒れた」

とか

「歩道の脇の植木に突っ込んだ」

と見知らぬ人のせいにしながらしょっちゅう倒れたり激突したりしていたんだった@@;

「9000円だなんてかわいそうに。ごめんね」

から一気に

「だからいつも無茶な乗り方してるからよ!」

に変わった私σ( ̄∇ ̄;)

まぁでもこの修理で7000円とか、点検代で2000円というのは
安くはない気がして、とりあえず家から行ける範囲の自転車店を見つけたので
電話してみたら、とりあえず点検代は1000円だという。
それで、子供だけで行かせてまたふっかけられたらイヤなので
旦那様にも私の愛車(自転車)に乗ってもらって旦那様と凌太、2人で
行ってもらうことに。


しばらくして旦那様だけまず帰宅~。

「凌太は?」

「知らない。途中で巻いた」

・・・・・オイオイ!!!

でもってやはり修理が必要で、部品取り寄せてまた電話をくれることになったんだけど
それでも7000円はしなさそう、なんて話だし、たとえ同じ7000円だとしても
点検代が1000円なので先に行った店より1000円安いんだし
まぁ安く上がりそうかな?!


しかしたった半年で修理要になるくらい乱暴な運転をするな、ってばね(`ヘ´)

まぁでも良心的っぽい自転車店を見つけられたしよしとしようかな?
こんな調子じゃこれからしょっちゅうお世話になりそうだしねε=(・o・*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-20 (Fri)
凌太が高校で使う教材関係。
学校で教科書やら副教材やらを販売してくれるんだけど
辞書などは各自購入らしい。

で、英語の辞書は「電子辞書を推奨」と入学案内に書いてあって
もちろん書籍版のでもいいとのことで、凌太の前で旦那様に相談すると

「電子辞書なんてもったいない。書籍ので十分!
俺らの時代だって重い辞書で頑張ったんだし」

と言うし、私も同感だったのでその時は

「じゃ、書籍のタイプで」

になったんだけど、ネットの口コミ情報とか読んでみると
今は電子辞書の時代らしい。
持ち運びに便利なのはもちろん、音声とかも出て使いやすいのだそうだ。

で、再び凌太の前で旦那様に相談。

「今時やっぱり電子辞書らしいから、25000円くらいするけど買ってもいい?」

と。
そう言えば旦那様の方も

「うーん、じゃ、しょうがない」

ってことになり、凌太にも一応希望を聞いてみた。そしたら


「オレのお年玉から5000円くらい引いてもいいから電子辞書がいい」

と言う。
・・・・そんなに電子辞書がほしかったのなら主張すればいいのに@@;

いつも言わないんだよね。
継母の私にどこかでやっぱり遠慮しているのかな?と思って
以前姑に聞いてみたことがあるんだけど、
小1の春休みから5年間一緒に暮らしてきたけど、
「最初からずっとそんな調子だった」
と言う。

やっぱり両親が離婚しておばあちゃんのところで暮らすようになって、
言葉は悪いけど
「わがまま言ったらまた捨てられる」
とか思いながら暮らしてきたのかな?
片親に育てられるのと違って、両親不在で祖母に育てられるというものは
どんなにかわいがってもらっても、やっぱりまた違うものがあるんだと思うし・・・。

「お金なんていいのよ~。ちゃんとこっちで払うから。
それにお年玉でDSの新しいの買うんでしょ?自分の好きな物を買えばいいんだから♪
でもちゃんと払ってくれるお父さんに感謝してね。」

と言って終わったんだけどね(^-^;


で、学校推奨モデルのカシオの電子辞書を買うことに。
電気屋さんまで行くのも面倒だし、楽天市場のポイントも結構貯まっていたので
バリバリ家電 楽天市場店さんで買うことに♪
ちなみに商品はコレ↓



ここのが一番安くて、色も選べたので良かったです♪

で、カード決済はやっていないらしく、銀行振り込みで買うことに。

私の覆面調査とかライティングの仕事のお給料が入ってくる口座なら
ネットバンキングも出来るので、そこから振り込みました♪

昔・・・まだ一緒に暮らす前は特に

「継子の為に自分の稼いだお金を使うなんて絶対イヤ」

なんて思っていたけど、何かもう最近は全然そういうのなくなったなー(^-^;
まぁ姑にみてもらっていた時は仕送りも月10万、ボーナスでも10万払わされ、
何故か子供関連で大きな出費がある時は別途こちらで払っていたので
本当に生活がきつかったし、それで私も派遣で働いていたりしたんだけど、
だから余計に私が稼いだお金まであっちにやりたくないわー、というのもあって。

継子達は贅沢させてもらっていた訳ではなかったし
子供に罪はないと思いつつ、あの頃は愛情もなかったので
本当に継子達の存在は重くてうっとうしいだけだったんだよね。

でも一緒に暮らすようになって愛情も出てきたし、
金銭的にもさすがに楽になったので、今の方がホント幸せです♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-18 (Wed)
24日に高校の予備登校があります。
で、そこではまだ提出しないんだけど、入学式までに提出する宿題の中に
「私の生い立ちの記」という作文があるようです(;^_^A
他にも英語とか数学もあって、それは24日に問題集を渡されて
やることになるようで、作文に関しても24日にそれなりの説明があるのかな?

しかし中学校の最後にもそんなものを書かされ、終わってヤレヤレ・・・と思ったら
高校入学と同時にまたかよ?!って感じです(^-^;

まぁでもぼちぼちカミングアウトしてもいい時期なのかなぁ?

私的には将来、凌太が大学なりに入ったくらいに友達と
家族の話になった時に

「うちは両親いるけど母親は継母だよ~」

と明るく言えるようになれたらいいな、と思っているんだけど、
中学生とか高校生くらいまでは色々あるし・・・なんて思っていて。

でもぼちぼちオープンにしてもいいのかしら?

・・・うーん、なかなか難しい(;^_^A

もちろんご近所さまには言うつもりはないんだけどね(^-^;

しかしWBC、負けちゃいましたねー、韓国に!
明日はキューバに勝てるといいなー(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-17 (Tue)
実は金曜日に某大型ショッピングセンターに入っているとあるショップの
覆面調査の仕事に行ったんだけど、
数ヶ月前に別の支店で調査した時はスムーズに出来たことが今回は出来ずに苦戦(><”)

それは担当スタッフの名前の確認
胸ポケットにクリップタイプの名札をつけてくれていたら何の問題もなかったんだけど
この店舗はそのショッピングセンター共通の、首からぶら下げるタイプの名札!
それも写真つきで字がごちゃごちゃ書いてあってどの部分が名前だか全然わからない!
っていうかその前にひっくり返ってることが多くて全然名札が見えない!!
とりあえずシフト表で名前を確認しておいて、わからなかったら消去法で!と思ったんだけど
3人いるスタッフのうち誰1人として名前が確認できなくて(;ヘ;)
・・・・でも調査は終了。
それで本部にすぐに電話してその旨伝えたんだけど、
「名札が首からかけるタイプはそのショッピングセンターの従業員ですよ!?」
とか
「とにかく名前がわからなかったら調査になりませんよ!」
とか言い方もむちゃくちゃ冷たい。
でも全員その名札なので、だとしたら全員ショッピングセンターの従業員てことになるし
シフト表まで出ているのにそれはないのでは?とやんわり突っ込んで
とりあえずそのショップの本社に問い合わせてもらった。

その間23ページにも渡るマニュアルをもう一度読んでみたけど
やっぱり入っているショッピングセンターの名札をつける店舗もあり、と
ちゃんと書いてある!
なんであんなに頭ごなしに怒られたんだ!?
と思うとムカーッ!!!
ただでさえ名前が見えなくて悪戦苦闘して30分でいい滞在時間が50もかかってしまって
泣きそうだったのに、本部の男に電話で怒られて。
怒られた上に「確認して連絡するのでまだそのショッピングセンターに居てください」
と言うし。
もちろんそれは当然だからいいんだけど、あまり遅くなると1人で留守番している
駿平のことも気になってしまう。

待つこと20分・・・・。


で、結局名札はやはり全員そのショッピングセンター共通のやつを使っているそうで(ほらね!)
「裏返しになっていてもなんとか頑張って名前は確認してください」
と言う。
げーっっ!!


もう50分滞在した挙げ句、またウロウロしてやたら胸元眺めるのイヤなんだよねー。

仕方ないので

「商品やっぱり交換してください」

なんて言って嫌な客演じて。

で、なんとか名前を確認したら、なんとシフト表に入っている人ではないし!!
他の人も1人たまたま確認できたけど、その人も名前がない人でびっくり!!

本部に電話したら
「勝手にシフトをかわっていることもある」
とか言い出すし!
でも私が調査しちゃった人は社員のシフト表に名前すらなくて対象外!
でも出勤してる人が3人居て、シフト表にも今日は3名出ていることになっているのだし
誰だってその3人の誰かだと思って調査は進めると思うんだけど・・・・ε=(・o・*)

結局「後日再調査」と言われて
イライラムカムカしながら帰宅して、なんだかその日はどっと疲れて

「もう覆面はこりごり~」

なんて思ったんだけど、まぁ一応大人なんだし、中途半端に投げ出すわけにも
いかないので、今日気を取り直して行ってきましたε=(・o・*)

で、なんとか無事終了して、しかもすごく気持ちのいい対応をしてもらって
金曜日からのイライラが一気に吹っ飛びました♪

働く って、お金もらうって、
そういうハプニング込みの金額なんだよねー。
楽チンな時もあれば、こうやって嫌な思いをすることもあるわけで・・・・。


言わないけど旦那様だってきっと毎日色々なことと闘ってるんだよね。

そう思って改めて感謝♪

そんなわけで今日も飲み会らしいけど「お小遣い前借り」も気持ちよく了承して送り出しました(* ̄m ̄)


凌太はというと、昨日は半年ぶりスイミングで、なかなか帰ってこないとこみると
終わった後皆とおしゃべりしたり、メアドの交換なんぞをやっていたんだろうけど
「疲れたー。オレもうダメ~。明日行きたくない~っっ」
とか言って帰ってきて、でも遅くまでテレビ観てるし、
今朝は今朝で卒業したのに学年主任の先生の命令で
朝から校門に立って挨拶運動させられて(;^_^A

まぁでも充実した日々が戻ってきそうで何より♪
なんだかんだ言って今日もスイミングはちゃんと行ってるしね♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-03-16 (Mon)
今日は高校の授業料の口座の確認や
入学金としての5,650円分の宮城県収入印紙を買いに行ってきました♪
こんな印紙で済むんだからラッキー!だよね、やっぱり公立は(*≧m≦*)

で、凌太は今日はお昼はクラスの皆と焼き肉食べ放題
会費2,100円は当然親負担で行きましたよ(;^_^A
「中学生の分際でお昼に焼き肉食べ放題!?」
と2年生の時初めて言われたときはちょっと反対したのですが
結局クラスの子ほぼ全員来たというし、何よりも担任の先生も来たというので、
今時の中学生はそういうもの?って感じで、最近はやれ合唱コンクールの打ち上げだ、球技大会の打ち上げだで

「焼き肉食べ放題だから2,100円」

と言われたらホイホイ?出すようになりました(;^_^A

・・・・・甘いかしらねε=(・o・*)

でもって今日からスイミングのクラブチームにも復帰です!!
18時から20時なので帰宅は20時半くらいかな(*≧m≦*)
ぶっちゃけ凌太がいないと楽チン♪
駿平と2人きりの気ままな夜が戻ってきます(*^▽^*)

「亭主元気で留守がいい」

ならぬ

「子供元気で留守がいい」

ですよ(*≧m≦*)

もちろん遊び歩いて留守なのは困るけど、スイミングを頑張ってくれるなら
安心だし嬉しいし♪

入学する高校の先輩からも

「春休み良かったら練習に参加しにおいで」

と声かけてもらっているので、ホイホイ(笑)行ってくれたらありがたいな( ̄m ̄)
家にいるとゲーム三昧なのでやっぱりイライラしちゃう。
「勉強しろ」とはさすがに言えないしね(;^_^A


まぁでも少しずつ入学準備も進み、クラブチームにも復帰したりして
「日常」が戻ってきている感じ♪

早く高校生活スタートしてほしいな(*^▽^*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
















| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-15 (Sun)
携帯電話を以前からほしがっていた凌太。

でも

「高校生になってから」

ということでこの3年間我慢させてきました。

でもまぁ高校合格したわけだし、周りもほとんど購入済みということで
今日買いに行くことに。

本当は合格発表の後そのまま買いに行きたかったらしいけど
(そういう子も実に多かったらしい)
「駿平が1人で留守番しているから」
という理由で見送り。
まぁ駿平のことは言い訳で、実際私も旦那様も
「何もそんなに焦らなくても・・・・」
という思いが強いのが見送った本当の理由。

で、翌日買いに行きたいと言いだしたけど、
「お父さんの契約になるからお父さんがいる時でないと」
とこれまたもっともらしい理由をつけて見送り。

それからは毎日
「早く携帯を買いたい。土曜日は休みにならないの?」
なんて調子で(;^_^A
とにかく周りは全員既に購入済みとかで凌太は最終って感じだったみたい(;^_^A

普段そういうしつこいアピールとかわがままとかは一切言わない子なので
相当我慢していたんだろうな。

でもって旦那さまと私の携帯も2年超なのでついでに機種変更することに♪


午後からゆっくり行きたかったのに、
「午前中に行きたい!」
としつこいので、ねぼすけの旦那様も渋々起きて10時過ぎからドコモショップに行ってきました

で、たまたま?新規購入に限り0円という機種が4種類あり、
その中にいい感じのがあったので、凌太はそれを買うことに(*≧m≦*)
当然フィルタリングもかけ、料金プランも上限超えると使えなくなる最低プランで組むことに!

番号は3つの中から選べるということで、凌太に選ばせたら

「なんでだ?」

と旦那様の得意な「なんでだ攻撃」!!


「いいじゃないの別に。お母さんもコレでいいと思ったわよ」

と慌ててフォロー。

とにかくフィルタリングもぎっちぎちにかけたのは旦那様の指示(;^_^A
夜10時以降はサイトにもつなげなくしてるし(><”)
エッチサイトへのフィルタリングはかけてるんだから、何もそこまで・・・・って感じなんだけど
とにかく自分に甘く子供に厳しい旦那様なので~(;^_^A


ちなみに凌太が買ったのはSO906i
一つ前の型なんだけどうちのTVと同じソニーのBRAVIAってことで
縁を感じて気に入ったらしい♪
0円だなんてありがたい♪

で、私のはこれ。SH-02A

DSCF2144.jpg

旦那様もお揃いです♪

いやぁしかし携帯変わると使い方が変わってよくわからなくて
しばらくはプチストレスですなー・・・・・。

ダウンロードして使っていた曲もまたダウンロードし直さなきゃならないし(><”)

でも新しいのは嬉しいけど♪



凌太の携帯電話には余談があって。

「合格祝いに携帯を買ってやる」

と義弟と姑が張り切っていたんです(;^_^A

でもある程度自分の好きなデザインや色を選びたいし
そりゃ最新型の高いのを買ってくれるならありがたいけど

「こっちにも予算があるから安いのにする」

とか言うし(^-^;

メールでそんな話をされたので
「携帯はこっちでなんとか買うし、お祝いとかお気遣いなくー」
とやんわり義弟に断ったのに、それに対するレスはなく、
後日旦那様がたまたま実家に電話した後

「携帯あっちで買ってくれるらしいから」

と嬉しそうに言ってくるのでびっくり!

ちゃんと断ったのにわかってないし、旦那様にしても
お祝いとか一切くれない自分の身内が珍しく
お祝いとして買ってくれる、と言い出したので、その気持ちを立てたいのは
わかるんだけど・・・・・。

当の凌太はもちろん
「イヤだ。こっちで買いたい」
と言うし、私だって同じ気持ち。
色や型まで勝手に決められるなんて、そこまで凌太の人生(大げさ)に介入されたくない。

っていうかお祝いくれるならお金でチョウダイ、って感じ。
制服やら教科書やら色々お金かかるし。
お金がイヤなら図書券でもいい。
っていうかうちの親は自分の孫でもないのにちゃんと現金で5万円とかくれるんだから
安く上げようとして携帯電話を安く買い上げて送りつけられてくるのは
あまりにもせこいというか・・・・・。


とりあえず買いに行く前に旦那様に電話してもらってて

「待ちきれないというし、今日こっちで買うから」

と断ってもらったけど、旦那様にしたらそういう断りは
言いにくかったみたい(^-^;
でも私が言うともっ角が立つし、凌太も自分では断りにくいというので
旦那様言ってもらったんだどε=(・o・*)

そんなわけで無事携帯をゲットした凌太くん♪
早速友達にガンガンメールしてましたよ(^-^;


明日はクラスのお別れ会?でまたお昼に「焼き肉食べ放題」に行くそうで
ぎりぎり携帯が間に合って何より♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ









| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-14 (Sat)
今日は午後から三越まで凌太の制服採寸に行ってきました♪
水曜日合格発表だったんだけど、採寸の期限は明日の日曜日まで!
多くの高校が三越で取り扱うのですごい人!
・・・かと思ったけどそうでもなくて。
どうやら皆さん10時開店と同時くらいにドドッと来ていたみたい(;^_^A
午後からは意外と穴場?!

で、順番待ちしてたら退屈になって

「どんな制服かな~。他の高校は?」

なんて感じでチョロチョロしてたら
とっくに順番が来ていたらしく、気が付くと凌太が待合い席にいない!

「○○さまですかぁー?」

と店員さんに呼ばれ、試着室であきれ顔の凌太の元へ(;^_^A

「ひゃー、すみませーん!○○の母ですぅーっっ」

慌てて駆けつけた(;^_^A



で、まだ身長が160センチくらいしかない凌太。

「ブレザーはMでよろしいですね?」

と店員さんに聞かれたんだけど

「いえ、これから背が伸びる予定なのでもう1サイズ大きいものを」

と言うと渋々Lを着せてくれたけど、まるで子供がお父さんのブレザーを勝手に着ちゃった、
みたいな状態になり

「・・・Mでいいです」

あきらめることにした(笑)

で、Yシャツは白ならなんでもいいから要りませんよね?と聞かれたので

「はい、いいです」

と答えたものの、やっぱり記念に正規の?やつを一枚買っておこうかな、と
思い立ち

「やっぱり1枚買います」

と訂正してもらった(*≧m≦*)

・・・・遅れて現れるわ、要らないと言っててやっぱり要ると言い出すわで
迷惑なお母さんしてしまいましたσ(^◇^;;


で、ちゃっちゃと終えて精算~!

入学の手引きに制服代は31,500円と書いてあったので、多めに見て4万円を
「入学準備金」から抜いてお財布に入れておいたので

「お支払いは?」

と聞かれて

「現金で」

とちょっとスカして答えたりなんかして。

それで担当の人が電卓で計算すると

「45,045円になります」


と言うのでびっくり!!!

考えたらワイシャツも3,500円とかするし、夏用スラックスも希望者のみ購入ってことで
別途それぞれいくら、というのが入学の手引きに載ってたっけ!!

スカして「現金」と答えた店員さんの手前、そして息子の手前、


「お金ありません」

とはさすがに言えない!ピーンチ!!!


・・・と思ったら、もともとお財布に5,000円ちょっと入っていたみたいで
なんとかぎりぎり足りました!!!ホッ♪

まぁいざとなったらカードでも良かったんだろうけど( ̄m ̄)


でも払い終わったら財布の中身はなんとたったの312円!!
地下鉄代はスキップカードといってプリカになってるのがあるので
帰りの切符はそれを使うにしても、街に出てきたからには
あちこち寄りたいところだけど312円じゃどこにも寄れない(><”)
でもって

「よろしかったら帰りにご利用下さい」

と精算の時に三越内の喫茶店のドリンク無料券を2枚もらったので

「飲んでく?」

と凌太に聞くと

「友達と遊ぶ約束しているからいい」

と即答!

いつもなら

「せっかくもらったんだし飲んで行こうよ~。ケーキも食べていいからさぁ♪」

って言うところだけど

「そうね、じゃ、帰ろうか」

あっさり引き下がるのでもしかしたら凌太もびっくりしたかも?!

・・・ごめんね。いじわるな継母だから寄らないのではなくて
お金がない貧乏な継母だから寄れないのよ・・・・(;ヘ;)

いやでも凌太は地下鉄降りたら友人宅に直行!だったので
本当に寄りたくなかったみたいだけど(;^_^A

私はというと、帰りにミスドで今ドーナツ1個100円のセールをやっているし
本当は買って帰るつもりだったんだけど、買うお金がないので
仕方なく家まで直帰(><”)
なんのために一駅先の、ショッピングセンター直結の駅まで
自転車に乗ってきたのやら・・・(;ヘ;)

まぁでも制服採寸が終わってまた一つ高校生へのステップをクリア♪って感じ(*^▽^*)

明日は凌太お待ちかねの携帯電話を買いに行く予定です♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-13 (Fri)
バレンタインデーに同じクラスのAちゃんから義理チョコをもらった駿平♪
お返しに昨日の夕方クッキーを焼きました♪

DSCF2140.jpg

分量は私が量り、駿平は混ぜたり粉ふるいをしたり。
電動ミキサーのあの振動は自閉症の子にはたまらなく心地いいんだと思います(*≧m≦*)
粉ふるいも結構好き♪

そんなわけでほとんど駿平が作りました♪

DSCF2142.jpg

家にあった袋とリボンを使って「お返し」完成!!

ホワイトデーは土曜日なので明の金曜日に学校で渡します♪

駿平もAちゃんもバレンタインデーだのホワイトデーだのという認識はないのだけど
やっぱり親同士、気持ちの問題だよねo(^◇^)o

義理でも何でも初バレンタインデーの駿平だったので
私も嬉しくて(*^▽^*)


あ、残りは駿平と凌太と私で「味見」ってことで(笑)食べちゃいました(*≧m≦*)

今日ちゃんと渡せますように♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-12 (Thu)
3/7に卒業式が終わり、昨日が合格発表
今日は進路決定報告の為に登校する日です。

合格したら9時に登校。
不合格なら11時に登校。


仙台は昔からどの中学もそういうルールらしい。で、

「9時に行きたいな~」

という願いが叶い、今朝はるんるん♪で9時に登校していきました(* ̄m ̄)


10時過ぎには帰宅~。
11時組と顔を合わせないようにという学校の配慮かな。
私は駿平のバス停のママさんとまたマックでお茶してから帰ったので
凌太の方が早く帰宅していました(*≧m≦*)

で、12時半にクラスの皆と待ち合わせてサッカーをするんだと言って
ジャージ着て出ていきましたヨ( ̄m ̄)
昨日パソコンにメールが来て決まった話なのですが、
参加メンバーの中には不合格組もいるとか@@;

男の子ってサバサバしているんだなー、としみじみ。

実はいつも遊んでいるE君も不合格だったらしいんだけど
むこうから「遊ぼうよ」って電話くるし(;^_^A

凌太も私立落ちたときケロッとしていたけど
他の子もそんな感じなのかなー。

E君の場合は11時に登校して11時40分に電話来たから
1人で居たくなくて誘ってくれたのかな?とも思うけど。
いつもは用事があると
「行けない」
の一言で終了するのに、さすがに今日は
「ごめん、実はクラスの皆とサッカーする約束してるんだ」
と丁重に?断っていたけど・・・・(;^_^A

でも「友達と会おう」と考えるだけでもさすが男の子!だよね。
去年落ちてしまった女の子は
「春休み中ずっと泣いていて全然外に出なかった」
とその子のお母さんが言っていたから
女の子はまた別なのかも。

そうそう、よく一緒に飲みに行く同じ部のママさん達2人も
無事合格していたようで、お互い昨日は
「受かったけどそっちは?」
なんてメールできないし、今日の登校日で顔ぶれ確認してから
お互い「良かったよねー」なんてメールしあったりしてo(^◇^)o

しばらくは喜びに浸れるかな♪

でも公立とはいえ制服だ副教材だと結構お金はかかるみたい@@;
お金おろしてこなくちゃー!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(10) | TB(0) |
2009-03-11 (Wed)
今日はいよいよ凌太の公立高校合格発表!

駿平も養護学校の高等部の卒業式なので臨時休校だし
旦那様も振休で家にいるし。
バリバリ平日なのに休日のような我が家・・・・。
しかも発表は15時なので落ち着かないし(><”)

おまけに異常気象?って感じで空は晴れているのに何故か吹雪だし!!

「何か嫌な天気~」

って、まぁ周りの子も皆そう言ってるんだろうけど(* ̄m ̄)

で、旦那様運転で駿平は留守番で3人で行ってきました!

学校へ向かう道は普段は滅多に通ることのない道なので

「これからもこの道を通る機会があればいいけど・・・・・」

なんて考えながら。


凌太は最初
「オレ1人で見てくるから2人は近くのコンビニにでもいて!」
と言っていたけど、吹雪で寒くてさすがに
「やっぱり学校までお願いします」
に変わった(* ̄m ̄)

駐車場はなかなか停められなくて、とりあえず私と凌太だけ降りて見に行くことに。


ドキドキ。

ドキドキ。

ドキドキ。

一足先に合格を確認して「入学案内」を片手に笑顔で歩いて来る親子を見て
妙に憂鬱になったりして。

で、運命の掲示板!!



happyou.jpg


あったー!!!


合格!!!!!!!!!


慌てて旦那様に電話するも留守番電話!!!

おーいっっ!
・・・・と思ってたら、車を停めてちょうど歩いて来たところ。

「番号あったよ!!合格したよ!!!!」

私1人で大興奮!!


凌太は友達4人と会ったようでおしゃべりしていて。
で、こんな写真もカメラで撮ったり携帯カメラで撮ったりしている間に
いなくなってしまって。
あれれ?と思っていたら1人で入学案内を取りに行っていたらしい(* ̄m ̄)

いやぁ、私立一本落ちてから、本人はケロッとして気持ち切り替えていたみたいだけど
私が1人でクヨクヨ落ち込んでいて。
自信喪失病だったんだよね。

でもこれで心がすっかり晴れました♪


私立落ちたのも「この高校を受けなさい」という神様からのお告げだったのかな?と・・・。
もしあの私立を受かっていたら、別の高校を受けさせるつもりだったから。
そっちを受けていたら今日笑っていなかったかもしれないし
もし受かっても入ってから苦労したかもしれないし。
水泳を続けたくて水泳部の情報を仕入れたんだけど
確かにこっちの高校の方が先輩が沢山いたり、雰囲気のよい部だったりと
水泳部の印象もよかったんだよねー。

ホント、これが凌太の運命♪楽しい高校生活が待っていますように(⌒▽⌒)


それで夕方早速スイミングのクラブチームにも顔を出して
16日から復帰させてもらうことになりました♪


来週はオリエンテーションとかもあるし、色々忙しくなるかな~♪


とりあえず今日はとてもHAPPYな一日になりました♪
頑張った凌太のおかげだネ!


皆さん応援ありがとうございました!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(2) | TB(1) |
2009-03-10 (Tue)
午前中火曜市に参戦(笑)している間に友人・Jちゃんから誕生日プレゼントが届きました♪

200903101123000.jpg

Jちゃんありがとう♪♪
とても素敵な札入れで、カードも沢山入る優れものです♪
大切に使わせてもらいます(⌒▽⌒)

さてさて長~い春休みに突入した凌太くん。
家にいるときは私の周りをチョロチョロベタベタ。
15歳とは思えない@@;
やっぱり愛情不足なのかなぁ・・・・・。
まぁ無理もないよね。
手の掛かる弟もいるし、7歳で実ママが出て行ってから
甘えることを知らずに生きてきたんだし。

しかしあまりにも周りをチョロチョロされると
このブログもなかなか更新出来ないんだよねぇ。

ま、今日もお昼食べてから友達と遊びに行ってくれたから良かったけど( ̄m ̄)


でもって溶連菌ネタ・・・・・。

だいぶ症状はおさまってきました♪

それで昨日帰宅してから

「ねぇ溶連菌になったって今日皆に話した?」

と聞いたら

「ううん」

と言うのでちょっとホッ♪

でももしかして本当はべらべら喋っちゃったけど私に聞かれてとっさに
「言ってない」なんて嘘ついたのかもしれないなー、なんて思っていたら

「あーぁ、なんでオレ大腸菌になんてなっちゃったんだろう」

なんてつぶやいた。

ん?・・・・・・大腸菌?!

どうやら溶連菌という病名を覚えてなかったらしい(笑)

しかし「大腸菌」てあんた・・・・・・(((((((((^-^;


まぁでも良かった( ̄m ̄)
もし皆に喋っていたとしても
「オレ大腸菌になっちゃって・・・・」
って言ってるなら、聞いた方も
「?????」
って感じで聞き流すよね(*≧m≦*)

卑怯かもしれないけど(笑)ここまできたら
誰かに移っていたとしてもしらを切り通すしかない!と思ってマス(* ̄m ̄)


明日は駿平も高等部の卒業式の関係でお休みだし
旦那様も振休だし凌太もいるし、平日なのにまるで休日な我が家になりそうです(笑)


そして15時に合格発表!!
ドキドキだー!!

多分明日は家族が皆いるのでブログにカキコミはできないと思うので
木曜日に書き込みますね!

受かってますように♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-09 (Mon)
凌太は「三年生を送る会」の後そのまま遊びに行ってしまって
まだ帰らないのだけど・・・・。

バス停のママさん達に話をしたら

「え!溶連菌は移るよ~!知らなかったの?!」

という話になりズドーンと落ち込んでしまいました(;ヘ;)

いやぁ、やっぱり私は継母だし、子供の病気とかにはどうも疎いんだよねぇ・・・。
普通のママさんには一般常識的なこともわからないことが多々あるわけで・・・・。
溶連菌も今になって思えば、昔友人の息子くんがなってしまったと騒いでいたっけ。
帰宅してすぐに調べればよかったし、その前に医師にきちんと確認すべきでした(><”)
思えば医師にしたら
「ママさんが知らないわけない」
と思ったのかもしれないしね(><”)

ホント、焼き肉で後輩達に移してしまったら申し訳ないな・・・・って感じです(;ヘ;)


話は変わって。

入学式の日に撮った凌太の写真が見つかったので貼り付けてみました(*≧m≦*)


r-001.jpg


なんだか制服に着られてる、って感じ?!
痩せているんだけど制服が大きくてがっちりしているようにも見えちゃうよね(*≧m≦*)
ズボンも半ズボンができそうなくらい沢山折り返しのあった裾も、今ではぎりぎりまで出して
もう折り返しがほとんどないくらいにまでなったし!

受験の時撮ったのがコレ。

2.jpg

やっぱり成長したよねー・・・・。


制服もぶかぶかだったのにね(*≧m≦*)

・・・・・と、そんな思い出に浸るよりも、やっぱり溶連菌!
家族にも移らないように気を付けないと・・・・。

特に駿平は病気になったら大変だから(><”)

後は焼き肉で後輩達に移っていませんようにと祈るばかり(;ヘ;)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-09 (Mon)
凌太の発疹は2日経った今日もおさまらず。
昨日は手足に白く浮き上がったような発疹が沢山出ていて、そのうち耳も赤くなって
唇にまでブチッとしたものが出ていたんだけど
今日は頬にも赤い発疹が出来ていて、手足は少し引いたけど、耳はまだ赤いんだよね。

バス停のママさん達に話したら
「じんましんだよ、きっと」
とやはり私と同じ見解。

で、今日はお昼に部活で「三年生を送る会」をやってくれるとのことで
後輩達と焼き肉を食べるので、午前中のうちに近所の皮膚科に行って来ました。

で、診察結果は・・・・・

溶連菌かも?!」

とのこと!!

熱は出てないけど、大人になると熱は出なかったりするそうで喉を見たら
ちょっと膿が出ていると言われ(本人は喉は痛くないと言っているけど・・・・)、
とりあえず抗生物質とか塗り薬をもらって帰ってきました。

で、集合時間に間に合うように出かけたんだけど
その後で溶連菌についてネットで調べたら、人に感染するようで
唾とかから移るらしく、げーっっっ!焼き肉なんて箸でつついて
皆さんに移してはまずくない?!と今になって慌てています(><”)

移してしまったら申し訳ないなぁ・・・・・。

「これから焼き肉です」

と言わなかった私もいけないけど、医師も人から人へ移るなら移るといってくれなくちゃー(;ヘ;)

・・・・と、そんなわけでちょっとビビッていますσ(^◇^;;

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-08 (Sun)
先日お友達のさくさらんのサイトで
素敵なネックレスを2点購入しました♪

一つ目はこちら♪
天使の卵で超カワイイ♪

DSCF2129.jpg

実はこれ、以前買って気に入って毎日のようにつけていたんだけど
ある日落としてしまって見つからぬまま・・・・・。

どうしてもほしくてまた買っちゃいました(*≧m≦*)


DSCF2131.jpg

こちらは今回一目惚れして買ったネックレス♪
こういう縦に繋がっているトップに妙に惹かれてしまう~♪

今日も張り切って着用しております♪


DSCF2136.jpg


しかし写真撮るの下手だよね、私(;^_^A

どうしてもブレちゃうのは何故だろう???

綺麗な画像で確認したい方はこちらでどうぞ♪

さくらさん、素敵な作品、これからも楽しみにしています♪



ところで今朝になって凌太の手足や顔にじんましんのような発疹ができてびっくりしています!!!


今日は日曜日だし明日皮膚科に連れて行こうと思います~。
しかし受験も卒業式も終わった後で良かったー!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ











| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-03-07 (Sat)
今日は凌太の卒業式!

進路決定前で落ち着かない時期に卒業式というのも微妙な感じだけど(;^_^A

でも昨日の雨もすっかり上がって晴天!だったのは本当に助かった♪

だって私は着物だし♪

030701.jpg

旦那様に車に乗り込む前に撮ってもらいました♪

本当は一足先に登校する凌太と玄関前で取りたかったけど
ご飯作ったり洗濯したり・・・・で着物を着たのは凌太が出かけた後だったので(><”)


030702.jpg

卒業証書授与の瞬間!

式の間は泣くかと思ったけど、二日酔い(晴れの日の前日なのにまた飲みに行った)の旦那様が
何度もあくびするわ、誰かが代表で何か喋ったりすれば
「なんでだ?」
といちいち質問してきてうるさい(笑)
あ、別に
「どうしてうちの子ではなくあの子なの?」
とかではなく、単にあの子は勉強が出来るのか?とか生徒会長とかやってるのか?
とかそういう素朴な質問なんだけど、いちいちツッコミが入るから落ち着かない。
丸ボーズ頭の子とかイカした髪型の子を見つけては「いいねー♪」といちいちうるさいし(;^_^A
多分前の席の人とか「うるさい夫婦」と思っていただろうなー(><”)

しかし校長先生の話も当然長かったけど
来賓の人の話も本当にしつこかった!
「最後になりますが・・・・・」
と言って語り出すから「やっと終わる」と思ったらまた
「最後にもう一つ」
と言ってそれから3つも‘最後の話’があった上に
「ところで今日は皆その制服のボタンはなくなるのかな?」
とアドリブまで入るし!

それか送辞も長い!
卒業生に贈る言葉というより自分自身の目覚め、みたいな話を延々と・・。
立って聞いている在校生が1人途中で倒れたくらい!(貧血か?!)
でもって答辞も負けじと長く
「あれ、原稿用紙8枚だって!」
と帰ってきて凌太も怒っていたっけ(*≧m≦*)

で、終わって、各クラスごとに退場前一列に並んで保護者に挨拶した時なんかは
ちょっとウルッと来たけど、両隣の男子は泣いているというのに
うちの息子さまはやっぱりケロッとしていて、隣で「なんでだ?」を繰り返すこの男の息子だぜ、
と思うと笑ってしまい涙も止まってしまった( ̄m ̄)


それから各クラスごとに子供達と親が一緒になって記念撮影をしたりして
在校生が待つ玄関前へ・・・・・。


「親子で写真を撮りたい」


と思って探して撮りました♪


030703.jpg

制服の前が開いているのは不良だからではなくて
既に後輩達にボタンを全部取られてしまった後だから( ̄m ̄)

胸にさした花も取られてもうないし!
実は名札も取られたけど、写真撮るからと一回返品してもらったとか(;^_^A
・・・で、写真取り終わってからまたその子に返し、結局何もない状態で帰ってきましたよ(;^_^A

ま、もらってくれる後輩達がいて何より♪
同じ部でも一つもボタンがなくなっていない子もいたからね~。


帰りは当然親子別々。
私達は車で、13時回っていたのでお昼は作らずスーパーでお弁当を買って帰りました( ̄m ̄)
着物着てたから疲れたし、作る気力まったくナシ!

私達が帰宅してだいぶ経ってから凌太帰宅!
あれから延々と後輩達とおしゃべりしていたみたい(*≧m≦*)

駿平はいい子で留守番してくれていました♪
考えたら3年前の入学式の時は駿平を1人にしておけないので
私だけ参加したしね。
凌太も駿平も3年分成長したわけだ♪


夕食も作る気がなく

「お祝いよ♪」
という名目で宅配ピザで済ませました( ̄m ̄)

DSCF2124.jpg


何かまだ「3年間終わった」という実感がわかないけど
明日からずっと家にいることで徐々に実感が沸いてくるのかな?!

3年・・・・・長かったようなあっという間だったような?

でも一緒に暮らし始めてグッと距離が縮まった3年間だったかな。
入学式の時は自分なんかがここにいていいのかな?なんて思いを抱いていたけど
今日は当たり前のように参加できたし。
去年は役員もやったりして、学級懇談も毎回出ていたから
知り合いも沢山出来たしね♪

こうやって知り合いが沢山できたのも
「子供の卒業式に着物を着て参列する」
という夢を実現出来たのも、全部継子達のおかげだし、
継母って色々大変かもしれないけど、でも感謝することもいっぱいだ♪


とりあえず

「凌太 卒業おめでとう♪」

これからも一緒に成長していこうね♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2009-03-06 (Fri)
昨日は凌太、結局15時に試験が終わったのに、17時近くに帰ってきました!
結局学校の近くのバス停からなんてバスには(人数多くて)乗れず、
一緒に受験した学校の仲間達とゾロゾロと1時間かけて歩いて地下鉄の駅まで行き、
そこから地下鉄で2駅だけ乗って帰ってきたとか(;^_^A

「電話くれたら迎えに行ったのに~」

と言ったら

「公衆電話もないし、まぁ1時間なんてあっと言う間だったよ」

と本人は結構ケロッとしてました(* ̄m ̄)

若さだねぇ~・・・・。

ま、友達とぺちゃくちゃ喋りながら帰ってくるのも楽しいよね♪

しかし帰ってくるまでは私も落ち着かず、電話の前でソワソワしちゃってました(* ̄m ̄)


で、明日は卒業式だし落ち着かない・・・・なんて言って時間を無駄に過ごすのは
もったいないので
今日は前回(先々週の金曜日)大雪で断念したパッチワーク教室へ行って来ました♪

終わってからお気に入りの窯焼きピザ屋でランチ♪

200903061250000.jpg

4人だったのでピザ3種類、パスタ1種類頼んで皆で取り分けて食べました♪

あと2枚ピザがありましたが、携帯のバッテリーが切れそうだったのでこれしか撮れず(;ヘ;)

200903061320000.jpg

デザートは撮っちゃいました(* ̄m ̄)

それから久々に酵素風呂にも行っちゃいました♪
骨盤ダイエットコースのラスト1回!
また継続してやりたいけど、高いからなぁ~・・・・。
今日はオプションで「こりほぐしコース」1800円もつけちゃいました( ̄m ̄)
明日の晴れ舞台(笑)の為に綺麗になっておかなくちゃ!?


で、それからぷらぷら買い物したりして帰宅したのは17時半!
駿平が託児所から帰ってくるのとどっちが早い?!って状況だったけど
私が勝ちました( ̄m ̄)
ま、受験終わって家でゲーム三昧していた凌太に頼んであったから
駿平が先でも良かったんだけど(* ̄m ̄)

受験前・・・・というか、中学校生活の中でやっぱり
「ゲームは勉強の妨げ」
と思っていたので、一日1時間と決めていたけど
さすがに昨日からはフリーにしています( ̄m ̄)

フリーにしたらこっちも気が楽♪

ま、でもフリータイムはこの春休みまでの命かしらね(*≧m≦*)


で、今日最後だったのでアルバムや文集やら通知票やらもらってきたんだけど
通知票の中の「かしわ」という項目(道徳 みたいなやつ)の中に

・活動内容 「自分史」

と書かれてあり、その内容として

「自分史作成作業にまじめに取り組み、今までの自分を振り返ることが出来た。
~中略~ しっかりと自分のルーツを探り、いろいろな思いを確認することが出来た。
作品には、これまで支えてくれた方々や、家族への感謝の気持ちが込められていた」


というコメントが気になる・・・・。
まぁ先生も全員に同じコメントを書いているのかもしれないけど、なんだか意味深にも取れるような?!
もしかして自分の生い立ちとか書いて発表したのかしら?!なんて。
・・・・何かあれこれ考えてしまいました(;^_^A

さて、いよいよ明日は卒業式!


「お母さん、大きな声で泣いたりしないでよ」


なんて言われたけど、泣かせる自信があるのかい?!(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-03-05 (Thu)
私6時起床~。
暖房つけたりテレビつけたり準備して凌太を起こす。

凌太6時10分起床~。
朝ご飯もしっかり作って、旦那様のコーヒーを落としながらパンを焼く。

旦那様6時20分起床~。
ちゃんと起きてくれた!この人が一番怪しかったから(笑)これで安心♪

天気も良いし、凌太の体調も良い♪

7時20分に車で出発!!!


集合時間は8時10分。
受付時間は8時30分だけど、その前に学校ごとに校門前に集合らしい。
遅れてくる子もいるかも・・・・ってことで早めの集合なんだろうね。

途中やはり渋滞に巻き込まれ、まぁ時間的には全然余裕♪っぽいんだけど
「高速に乗ろう」
と運転手である旦那様が言うのでパイパス突っ切って高速へ!

「南部道路」といって小さな高速の、ほんの1区間。
片道150円(笑)
所要時間は2分・・・?!(笑)

「受験に高速で行く、なんてすごいよね」
なんて3人で笑いながら。

で、そのおかげで7時50分には着いてしまった!

「ちょっと学校の周り一周くらいして時間つぶす?まだ早いよね」
と言って一周してみたけど、なんともう到着済みの子が結構居た!
うちの学校の集団も見えたので、結局「ちょうどいい時間」だったみたい( ̄m ̄)

やっぱり皆、渋滞とか考慮して早め早めに着くんだね@@;

で、「頑張ってね」とありきたりの言葉をかけて凌太をおろして
本日の任務完了~!!


帰りに駅で旦那様をおろして私も無事帰宅♪

はーっっっっっっ。

とりあえず無事送り届けられてホッ♪

後は受験中のアクシデントがないよう祈るだけかな(⌒▽⌒)


発表までは落ち着かない一週間になりそうだけど
とりあえず今日の日を無事迎えられて良かったです♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-04 (Wed)
いよいよ明日は公立高校受験日です!!

午前中の4時間目に「事前説明会」があったようで
昨日まではこちらが
「車で送るから」
と言っても
「先生が公共機関で行けというから電車とバスで行く」
と言い張っていたものの、やはり今日周りの子に確認したら全員
親に車で送ってもらうらしく
「車でよろしく」
に変わっていた(*≧m≦*)

良かった良かった♪
電車とパスだといつ着くかわからないのでやたら早く出なくちゃならないし
こっちも無事着いたかオロオロしてしまうところだったし。

結局私が送っていってもいいのだけど、安全確実ってことで(笑)旦那様に
早く起きてもらって送ってもらうことに。
で、旦那様もスーツ着て、私も同乗して、凌太をおろしたら帰りに旦那様も
そのまま駅で降ろして会社に行ってもらう、ということにした♪

ちなみに今朝は雪が積もっていました~。


DSCF2097.jpg

で、駿平は明日の朝の送迎を考えて事前にお泊まり託児を頼んでいたので
今朝はお泊まりバッグも持って登校です♪

200903040834000.jpg

お泊まりに行くと「お客様扱い」だから嬉しいのか、
叱ってばかりいる継母や兄(凌太)がいないから嬉しいのか、
いつもノリノリ♪で行ってくれます(⌒▽⌒)

外に泊まるのを嫌がる子も多いと聞くのでホントありがたい♪


で、夕飯はもちろんカツ丼!!

ご飯を炊くときとカツ丼のつゆを作るとき、ミラにもらった北の勝というおいしい地酒を入れました♪

DSCF2098.jpg

ネーミングからして勝てそう!!
「選挙の時にも使われているんだよ」
とのことだったので、私も「受験に勝つ!」ってことで使わせてもらいました(⌒▽⌒)

ミラ、本当にありがとう♪

で、「味見しないと~♪」とかいって
旦那様と2人でちょこっと飲んだりもして(*≧m≦*)

感想♪
「すごーく飲みやすくておいしかった~っっ!!!」

何かスーッと飲めちゃうんだよねぇ。
ついついグビグビいっちゃいそう♪


受験に勝てたらまた味わってみたいな(⌒▽⌒)

そんなかんなでいよいよ明日受験です!!

無事体調万全で受けられますように♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-03 (Tue)
今日は先日買い物に行ったマックスバリューで見つけたグリーンネックレスハートカズラがどうしてもほしくなり、
昨日旦那様からまともなプレゼントをもらえなかった腹いせに?
まとめて二つ買っちゃいました!

DSCF2095(1).jpg


清水ダーイブ!!

・・・・ってたった1個980円だったけど(;^_^A

んでもってイオンの「バースデーパスポート」使って5%オフになったけど(;^_^A

でも食品以外に2000円近くを投じるのって勇気がいるのよ、貧乏主婦は(笑)!

それから家にいたら朝日新聞の担当者さんが今年のプロ野球選手名鑑を届けてくれました♪

DSCF2096.jpg

「今年もほしいね。買うと高いし」
と凌太がぶつぶつ言うので、昨日販売店に電話したら早速届けてくれました(⌒▽⌒)

で、帰宅して見つけて勉強もせずに熟読してました(*≧m≦*)
・・・・受験前に届けてもらったのは失敗?!


でも今は塾に自習に行っています♪


泣いても笑っても明後日が公立高校受験日!

凌太、ガンバレーッッ!!!




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-03-02 (Mon)
今日は私の誕生日でした!!!

今年1年は30代に小指一本でぶらさがっています(笑)

余談だけど中山美穂ちゃんと誕生日が一日違いな私♪
10代から20代前半くらいまでは
「ミポリンと一日ちがいよ♪」
と自慢していたものの、20代後半以降はほとんど声に出すことなく(笑)
で、開き直って最近はまた
「ミポリンと一日ちがいよ♪」
を連発しております( ̄m ̄)

それから親友のミラからプレゼントが届きましたっ♪

DSCF2092.jpg

毎年必ず、こんな風に沢山のプレゼントを見立てて贈ってくれるミラ♪
いつもいつもありがとう!!一つ一つ私のことわ思いながら選んでくれたこと、
手作りのあみぐるみも私のことわ思いながら編んでくれたこと、
本当に本当に感謝しています♪

で、うちの家族はというと・・・・・・・

凌太から一言。

「お母さん誕生日だね。また一つトシ取っちゃったね」




・・・・以上!!!!

マジでムカッ!!
私はいくつになっても嬉しいんですけどぉーっっっ(`ヘ´)

思えば一昨年は100均でポーチを買ってプレゼントしてくれた凌太。
去年も今年もナシかよっ!
・・・・まぁいいけど。

7月のあんたの誕生日にはもうプレゼントねだるなよ!(笑)


・・・・と、男の子なんてこんなものだと思うから別にいいんだけどさー(笑)


駿平に至っては誕生日だなんだという概念はない子なので省略(笑)!


で、旦那様はいつもよりちょっと早めに帰ってきてくれて

用意しておいて

とメールが来たので

「デコレーションケーキか♪」

と期待したらコレ!!

DSCF2093.jpg

せこっ!!!

しかも自分の分はないらしい・・・・。
甘いモノ嫌いだからねぇー。

しかしいかにケチッて安く済ませようとしているのかが伝わってきて空しくなりました(;ヘ;)

・・・・・まぁいいけどさー(`ヘ´)


夕飯はちらし寿司をちらし寿司の素を使って作って(笑)、
いくらと錦糸卵と三つ葉を散らして
後はハンバーグと1個100円で買ってきた蟹の甲羅にグラタンが入ってるヤツを
作ってサラダ添えて終了~!
写真撮ろうと思ったけど、塾帰りの凌太が
「お腹空いた~!このままがぶりつきたい!」
と言うのでやめました・・・・・(;^_^A

そんな感じで過ぎ去った私の39歳の誕生日。

よい一年になりますように♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ












| 自分時間♪ | COM(8) | TB(0) |
