-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-30 (Thu)
今日は駿平の学校の家庭訪問!!
1クラス生徒10人で担任が3人なので、なんと3人とも来てしまう@@;

お客様用コーヒーカップとかティーカップとかだいたい2客ずつしかなかったりするので
3人というのはちょっとと困ってしまう。
ついでにまだ夜は寒いのでこたつを出しているし、
ダイニングテーブルに座ってもらうんだけど、3人来るとなると私の隣の席にも
座ってもらわなくちゃならなくて、なんとなく視線を合わせづらい(^-^;

・・・・とまぁそんなことよりもやっぱり問題はお片づけなのでアリマス(*≧m≦*)


朝から頑張って掃除をして、多分入らないであろうトイレなんぞも
「もしも」に備えて入念に磨いたりして(*≧m≦*)
で、先生方が来る直前まであちこち拭き掃除なんかしたりしてソワソワしちゃって、
いよいよピンポーン♪と来たときには
「散らかってますけど~」
なんて言っちゃうのは私だけ?!(笑)


・・・とまぁ今回もそんな流れで(*≧m≦*)
1時間弱、色々な話をして、なかなか有意義な時間を過ごしました♪

終わってヤレヤレε=(・o・*)


それにしても今日は暑かった!!
・・・ので、子供達用にソーダアイス(箱に入ったお得なタイプね)を
買ってきたんだけど、駿平の食べ方が面白かったので撮ってみました(*≧m≦*)

今季初アイス?!

[広告] アクセス解析

家庭訪問が終わったのでこれで心おきなく連休に突入できそうです♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-29 (Wed)
自転車通学の凌太。
雨の日も基本は自転車。
傘さし運転は今罰金モノなので、雨の日はカッパ着て行ってるんだけど、
198円くらいの透明の薄いヤツを買ってあげたら3回くらいでもう破いていました(^-^;
・・・当然だよね((((((((((^-^;

そんなわけでネットなどで色々口コミを見たら
皆さん数千円もするカッパを買っているようで、
私も早速昨日探してきました♪

「色は透明がいい」


と凌太は言うけど、高いので透明ってないんだよねー@@;
で、4000円くらいするやつはどれも水色とかいまいちな色ばかりで、
そんなところへこんなかわいいのを見つけちゃいました!

090428_101818.jpg

ずうずうしく店頭で写メさせてもらって、昨日は買わずに帰宅して一応本人に確認!
私は黒は夜見えないし危険と思うんだけど
この紫のは絶対イヤで、写真にはないけど青もあって、
でも青より黒がいいそうなので、今日早速買いに行ってきました♪

DSCF2233.jpg


1480円という値段はある意味微妙・・・・。
またそこそこ着たら破けちゃうかな?と思いつつ、
でもこの袋だけでも何か使えそうだし!!

結局濡れたカッパの置き場とか持ち帰り方とかって結構なポイントだと思うんだけど
この袋ならまるめて突っ込んでおいてもいいもんね( ̄m ̄)

ちなみに見た目からして女性用?だけど
Lサイズ買ってきたので大丈夫かな( ̄m ̄)
何せ身長160センチ・細身の凌太なのでその辺の女性より小さいくらいなので( ̄m ̄)

そのうちもっと丈夫でいい色の男性用があれば買ってこようと思っています♪

でもこの袋はのちのちまで使えそうだしちょっといい買い物をした気分♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
最近
「Vネックの、メッシュ地の肌着がいい」
と言い出した凌太。

周りもみんなそういう肌着なんだってー。
何かそれって

一歩間違ったらオッサン

になりそうな気がするんだけど~。

だからTown&Country(タウンアンドカントリー)とかHANGTEN(ハンテン)なんかのを見つけると買うようにしていて、それもまぁぼちぼち数も揃って来たし、当分買わなくてもいいやー、な状態だったんだけど。

今日イオンスーパーセンターに行ったら、なんと先日買ったばかりのTown&Country(タウンアンドカントリー)のインナーTシャツが

1枚580円 → 2枚780円

で売っててショック!!!!


ちなみにメッシュ地ではないので凌太の希望通りではない商品なんだけどね。

でもまぁちゃんと着てくれてるし、なんといってもお買い得なので
気を取り直してまた買っちゃいました(*≧m≦*)
ちなみにHANGTEN(ハンテン)のこのタイプは初♪なんだけど、
しかしVネックの肌着だけでこれで7枚になってしまった@@;

DSCF2227(1).jpg


ま、この2枚はしばらくおろさないでいて、もうちょっと経ってからおろすことにしよう♪
って思ってるんだけど、そのうちまた好みが変わったりサイズが合わなくなったら
2歳下の駿平用にしてもいいしね( ̄m ̄)

しかし
「着なかったら駿平に」
なんてことで、凌太には随分衣類を買ってあげてるかもー(;^_^A
優しい継母だわ♪・・・と自画自賛(笑)

それにしてもこの前買ってから何日も経ってないのに値下げしてたなんて
ショックもいいところだったわー(><”)

そもそも定価で買っちゃダメよね、こういうのって!
肌着は
「紳士肌着20%OFF」
なんてチラシが入った時に買うべし。
改めて学習!!

で、帰りにビールを買いにリカーショップに寄ったら
発泡酒だけど試飲缶を3本ももらっちゃいました♪

DSCF2228.jpg

これはラッキー♪


ってな訳で今日は損をしたり得をしたりの一日でした♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
最近の駿平のマイブームは

「コンコンコンコン入ってまぁ~す♪」


どんなことかと言うと・・・・


コンコンコンコン入ってまぁす♪

[広告] アクセス解析



毎日200回くらい言ってるんじゃないかと思う・・・(;^_^A

1人で部屋にいてもひたすら

「コンコンコンコン入ってまぁ~す♪コンコンコンコン入ってまぁ~す♪コンコンコンコン入ってまぁ~す♪・・・・」

とつぶやいてはケタケタ笑っているし((((((((((^-^;

で、テーブルの上をコンコン叩いてあげるとこんな風に張り切って反応してくれます(*≧m≦*)

別の角度からももう1本!

コンコンコンコン入ってまぁす♪2

[広告] アクセス解析


すっごく幸せそうというか楽しそうなので、
駿平って平和でいいわー、なんて思ってしまいます( ̄m ̄)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
前々から継子達の布団はそろそろ打ち直しというものをしないとまずいなー、と思っておりました。

タウンページなりネット検索なりで近所の布団屋さんを調べて・・・・なんて思っていたら
生協の宅配をやっているんだけど、その中に
「布団の打ち直しをしませんか?」
というチラシが入っていて、
「今なら1000円引き」
なんて文字も飛び込んで来たので
そちらで頼んでみることに♪

で、先週頼んだら、こんなものがクロネコメールで送られてきました♪

090425_181450.jpg

説明書と確認書とと大きなビニル袋が1枚入っていて、
どうやらそのビニル袋にふとんを入れて、ガムテープで閉じて、
回収シールというものを貼るだけ、とのこと。
後は5/8に業者さんが引き取りに来るのでそこで引き渡してください、という話。

へぇ~、って感じ。
「昔ながらの布団屋さん」
で頼むつもりだったけど、今時はこんな感じなんだぁー、と。

便利だなー、というよりも、なんだか機械的で寂しい感じ(;^_^A
だったら昔ながらの布団屋さん探して頼めよ!と
自分で自分に突っ込んでしまいたくなりますが(笑)
しかし引取日は何時に来るんだろう?
留守にする訳にもいかないから確認しなくちゃね♪
っていうか忘れないようにしなくっちゃ(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
自転車通学の凌太は毎晩部活が終わって帰ってくるとヘトヘト。
舞台俳優並に大げさにお疲れモード全開で帰っくる。
私はいじわるな継母(笑)なので

「あらあらまぁまぁそんなに疲れたの?たいへーん。ダイジョーブ!?」

なんて 言わない

基本的には無視して
「お帰り~、はい、ご飯♪」
で、凌太も黙々と食べ始めて・・・なんだけど、
今日はなんだか
「イテテ・・指が痛い~」
と騒いでいる。
「ウザッ」
と思って無視していると
「痛い、痛いよ指が。」
と手をヒラヒラ。
それでも無視していると
「駿平、指痛いよー」
と絶対返事なんかできない駿平に語りかけている(;^_^A

「・・・そんなに痛いの?」
仕方ないから相手してやる(笑)

「うん、ほら」
と言って妙に嬉しそうに絆創膏が貼られた指を差し出す。
たかが絆創膏で済む怪我なら大したことないな、と思って
「保健室でやってもらったの?」
と聞くと待ってましたといわんばかりに
「ううん。部活でプール掃除してたらケガしちゃった」
と妙に嬉しそう。

「もしかしてマネージャーさんに貼ってもらったの?」

と聞くと、嬉しそうに頷く。

そう、凌太の高校は共学で、今年の新入部員は
男子2名(少なっ!)に女子7名
そのうち5名がマネージャーだとか!!
「そんなにマネージャーいらねー」
とか言いつつ、でもお世話してくれる女の子が5人もいたら
嬉しいよねー、張り切っちゃうよねー(*≧m≦*)

なんだかんだ言ってマネージャーさんに絆創膏貼ってもらって
アイドルにでもなった気分で嬉しかったんじゃないかな( ̄m ̄)
↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
先週駿平のインフルエンザのおかげでパッチワーク教室に行けなかったので
今日振替で行ってきました♪

でも託児取っていなかったので
バス停に2時50分までに行かないとならない!というわけで
皆さんとのランチはやめて1人でケンタあたりに入ろうかと思いつつ
やっぱり皆が行くとなると行きたくなってしまい、
今日は旬肴旬菜 銀禅(シュンコウシュンサイギンゼン)へ♪


090424_131923.jpg


ピンぼけですが(笑)これにコーヒーがついて1050円なのでお得♪

で、ウエイティングとかもあったしおしゃべりも弾んで、
店を出たのが2時15分!!
慌てて地下鉄に飛び乗って、駅からはダッシュ!!
一旦帰宅して自転車のカギを握りしめて、自転車でバス停に向かったら
バスはもう到着済み!!!

でもKさんにメールで頼んでおいたら、皆で私の到着を待っていてくれて(;ヘ;)
「今来たばかりだよー」
なんて言ってもらえたけど、なんだか本当に申し訳なくて(><”)

ちなみに駿平は1人でも帰宅できるんだけど
「バス停で親が引き渡しをする」というのがルールになっていて
添乗員さんもいつもの同じバス停のママさん達が引き取ってくれると
言ってくれたので、イレギュラー的に多分今日は私なしでも駿平をおろしてくれたんだろうけど
ホント、間に合うように気を付けないとね(><”)
(ちなみに間に合わなかったのは4年目にして初!!)

で、駿平連れて帰宅して、宿題やらせておやつとビデオを渡して
私はおともだちの家に自転車でお茶を飲みに行ってきました(*≧m≦*)

色々話せて楽しかったなー♪

パッチワークの作品完成の目処も立ったし、
ちょっと充実した一日でした(⌒▽⌒)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-04-23 (Thu)
先日の日記で
凌太は普段あまり物をほしがらないのでもしかして遠慮しているのか?
なんて話を書いたんだけど、翌日(火曜日)の日記を書き上げた直後にメールが・・・。


「雨強くて弱まったら帰ります」

と・・・・。
自転車通学の凌太。
雨の日はカッパを着て通学です。
雨なんてずっと降ってるから弱まるかどうか謎だし
そんな待ったりしていないで早く帰ってくればいいのに、
と思ったけど、いちいちそんなこと言うと
うっとうしがられると思って
「了解で~す」
なんてデコメを送ったりなんかして。

そしたら10分もしないうちに

「まじっこの調子だと迎えが必要かも

というレスが!!

必要かもってなんなわけぇ!?


で、実はこのメールにすぐには気づかなくて。
すぐに電話も来ましたよ。

「雨が強いから迎えにきてほしいんだけど」

って。

「先輩達は?」

と聞くと

「とっくに帰った」

・・・やっぱりね。
だからとっとと帰ってくればいいのに(`ヘ´)


仕方ないので迎えに行ったけど、その時点でもう19時回ってて
夕飯の支度も途中だったし片道20分はかかるのでなんだかんだと
帰ってきてから夕飯食べるのは20時は回るよなー、とか考えながら。

結局は最初から自転車で帰りたくないから
迎えに来させようという計算だったんだろうなー、
とか、何か色々考えてムカムカしてしまいました(`ヘ´)

そもそも私は駿平の送迎もあるから、雨の日も嵐の日も雪の日も
朝送っていくことが出来ないんだよ、とさんざん言って
それを承知で、それでも「ちゃんと自転車で頑張る」と言っていたから
この高校に決めたのに。
もともと志望していた高校だったら自転車でももっと近いし
雨の日は地下鉄ですぐ、だったのに。
そういうのも踏まえて高校は選んでほしかったものです。

4月から早速これかい!?って感じε=(・o・*)


・・・ま、子供なんてそんなものだろう、と思いつつ
なんだかやっぱりおもしろくない。
ついでに迎えに行く途中、カッパ着て頑張って自転車で帰っている同じ高校の子を
何人も見たりしたらホント面白くない。

・・・ま、いいけどさー(`ヘ´)

で、昨日の朝は当然学校まで送って行くことに。

旦那様が振休だったので、駿平のことはみてくれるということで
(バス停まで送るのは私だけど・・・)
朝7時半に家を出て送っていきましたよ!ピーカンの青空の下!!(笑)

で、バイパスは混んでいていつになるかわからないので、
南部道路という高速を使ったら
朝の大渋滞タイムにも関わらず、20分で到着~!!
もちろん凌太は随分早く学校に到着になっちゃったけど
でも駿平の送迎のことを考えたらそんなこと言っていられないし
家を出る時間は自転車と全然変わらないので文句を言われる筋合いもないし言わせない(笑)
で、帰りも高速で帰ってきたら、8時10分過ぎに家に到着したので
8時25分に家を出る駿平の方も余裕で間に合いました♪

まぁこれから台風やら何やらの時はやっぱり送って行こうかな、と
思っています。(甘いかしらね?!)
ついでに駿平の療育手帳のおかげで
高速料金は半額になるので(*≧m≦*)
片道150円の料金が半額。つまり往復で150円!

だからと言って
「半額でお得だね」
なんて凌太に言われるとピキッと来てしまいますけどね(`ヘ´)
やっぱり私も送っていくとなると着替えたり(当然すっぴん!)、
旦那様や駿平の朝ご飯を出してから・・・なんてやってると
やっぱり相当バタバタしちゃうし。
駿平の学校の連絡ノートも書かなくちゃならないし。

基本的には自力で行ってもらいたいものです(`ヘ´)

しかし物をほしがらないのは遠慮ではなく
やっぱり物欲がなかっただけなのかもー、って感じです(^-^;
安心したけど、しかしまぁ自転車で帰ってこいよ(←しつこい)って感じです。
ちなみに嵐ってほどではなく、よくある「やみそうにない雨」ってくらいの雨。
この程度で毎回呼び出しくらうのもいかがなものかと・・・。

・・・と、なんだかねちっこく愚痴ってしまいたくなる一件でした(*≧m≦*)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ










| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
昨日から復活♪して学校行き始めた駿平♪

でも同じバス停のお友達・5人中4人がダウン中!!
今日はそんなわけでKクンと2人だったんだけど、
Kクンは駿平より一日早くインフルエンザにかかっていた子なので
結局は同じバス停6人全滅したってことになるのかな(^-^;

学校でもどうやらすごい欠席者が多いみたいで、
Kくんのクラスは学級閉鎖するしないの段階らしい@@;

しかし4月後半で風邪だインフルエンザだで学級閉鎖って・・・(^-^;


今日はイオンスーパーセンターの火曜市に行ったら
ビデオALL100円なんてワゴンを発見!!

駿平は「まんが日本昔ばなし」が大好きで(いわゆるこだわりってヤツかな?)
本当はあの市原悦子さんナレーターの、本物のまんが日本・・・が好きなんだけど
↓こういうバッタモン(笑)でも十分喜んでくれるので、思わず2つ買っちゃいました♪

DSCF2208.jpg

このシリーズ、一年くらい前にホームセンターで駿平が見つけて
500円くらいで買ったんだよねー。
それが100円だからもちろんお買い得♪

凌太のものばかり買ってないでたまには駿平のも買わないとね(*≧m≦*)
・・・ってたった200円かい!?


・・・と打ってる間に地震があってびっくり!!
震度3だったようです(><”)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
まずは・・・・今日から駿平は登校しました♪
で、凌太は土曜日の保護者会の振休だったので、近所の
THE MALLへ一緒に行ってきました

何でも中2の時に買ってあげたメガネがとうとう壊れてしまって、
で、今日は壊れたメガネを持ってお店に行ったけど、買い換えないとまずい状態だそうで・・・(;ヘ;)
もともと安いめがねだったけど、二年で終了・・・ってちょっとひどいよねー(><”)
「何もしてないのに壊れた」
っていうけどそんなわけないってばねーっ(`ヘ´)

で、また(笑)安い5250円の中から選ばせようと思ったけど
「こちらの形状記憶の方が丈夫ですしおすすめですよ」
というアドバイスを受けて、今回は形状記憶のちょっと高いメガネにしましたε=(・o・*)
その方がもう少し持つかな・・・という狙いで(^-^;
高い・・・といっても9800円!!
・・・今はずいぶん安くなったよねー、メガネも(*≧m≦*)

それからライトオンボトム20%オフなんてやってたので
普段なかなか母親となんて買い物に来たがらない凌太。
今までは「160」なんてサイズのジュニア用(笑)デニムを私が買ってきて済ませていたけど
やっぱりぼちぼちちゃんとしたのを履かせないと~、と思って。
で、店員さんに
「初めてなんでアドバイスを~」
ってお願いしたら、サイズとか色々見てくれて、
そしたら27インチのスリムタイプでも余裕ありまくりだったんだけど
それ以下のサイズはないというので27インチのそのデニムを買ってきました(⌒▽⌒)
細くて羨ましい・・・・♪
8980円だったけど20%オフだし、今日はセゾンカードだと更に5%オフなので
ちょっとお得な気分♪それから
「せっかくお得な日だから」
ということで、自分でTシャツやら靴下なんぞも選ばせて。

それから
「もうすぐ部活でプール掃除するからビーチサンダルがほしい」
と言うのでムラサキスポーツに行くと3000円もするビーサン選んでくれちゃうし(><”)

うーん、今日はなんだか散財してるわー・・・。
後になって靴下は余分だったかな?なんてちょっとライトオンでの衝動買いを後悔したり!?


で、お昼はレストラン街で中華料理(ファミレスチックなお店!)を食べました♪


090420_123017.jpg

ドリンクバーもつけたりして凌太はご機嫌♪

私も歩き疲れていたのでちょっといい休息になりましたε=(・o・*)


それから
「自由行動1時間」
を作って、それぞれ行動して。
メガネ屋さんで待ち合わせして、できあがったメガネをもらって帰ってきました♪


なんだかんだと4時間以上店内を徘徊していた私達親子(*≧m≦*)

普段遠慮しているのか?物欲がないのか?あんまり物をほしがらない凌太だし、
たまにはいっかなー、と思ったりして♪

本当はもう少しわがまま言ったり「あれ買ってコレ買って」って
言ってくれてもいいのになー、と思うんだけど・・・・。
家の中では私の手を握ってぺたぺたと甘えたりしてくるんだけど
そういう所は何か遠慮しているのかもしれないなー、と・・・。

しかしまぁメガネはもうちょっと上品に扱ってほしいものですε=(・o・*)
でも二年経って視力も更に低下していたらしく、
その壊れたメガネをかけても0.2しか見えていなかったとのこと@@;
ある意味壊れてくれて、度数を見直す機会が出来てよかったのかも(^-^;

それにしても散財してしまったので
来月のセゾンカードの請求が怖いです(;ヘ;)
(↑忘れた頃にやってくるしね!)

明日は火曜市に参戦してお得な食材をゲットせねばーっっ!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ









| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-19 (Sun)
駿平のインフルエンザ、だいぶよくなりました♪

金曜日から熱は下がっていたのですが、ただ元気がなくて・・・(;ヘ;)
食欲もなかったのですが、今日のお昼は「うどん 少な目」にしたら
ぺろりと食べて、その上私のおにぎりも物欲しそうに見ているので
「食べる?」
と聞くとにこっと笑って手を伸ばし、食べてました♪
こちらもペロリ!!

食欲が出てきて何よりです!!


明日は振り替え休日の凌太と買い物に行く予定なので
出来れば学校に行ってもらいたいけどどうだろう?
学校からは
「熱が下がって2日経てば登校しても良い」
と言われていて、でも出来ればもう一度病院で診察してもらってほしい、なんて
曖昧なことを言われていて・・・。
ただこうも元気だと、病院に行っても「ウィーッッ」と雄叫びをあげて
飛び回る可能性も高いので・・・(^-^;
そうなると周りにもご迷惑かなー、とか。
ぶっちゃけまた病院に行くのも面倒っていうのもアリ。

そうそう、最近新しい仕事を始めました♪

覆面調査の仕事を不定期でやっていますが
その調査報告の添削員の仕事です♪
自分も仕事しながら人の添削もして・・・なので
実はこの一週間とっても忙しくて、パソコンの前にいる時間が長かったんです(^-^;
だから駿平のインフルエンザはある意味助かりました(笑)
「家にいなくちゃいけない」
ということで、仕事がはかどりましたよ(*≧m≦*)

やっぱり駿平がいると朝8時半にバス停に行き、
帰りは14時半過ぎにまた行って・・・なので、決まった時間に定期的に
外に働きに出るのは難しいし、
普段はなんとかなってもやっぱり長期休暇の時はお昼挟んで・・・という外での仕事は
難しいんだよねー。

かといって仕事を全くせずに100%駿平と向き合うのはイヤ。
駿平がイヤとかではなくて、それだと視野が狭くなるというか、
多分気持ち的にこもってしまうのでσ( ̄∇ ̄;)

働けないのを駿平のせいにもしたくないしね♪

私は私で私に出来る形で社会参加したいな~、と思っています♪


なんか今日は独り言のような日記になってしまいました(*≧m≦*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
今日は凌太の保護者会へ、Kさんに迎えに来てもらって行ってきました

授業参観→学級懇談→総会→学年総会→学食ランチタイム→部活動説明会

という流れで、授業参観はラスト5分くらいだけ見て学級懇談

「高校だしあんまり来ないだろうなー」

と思っていたら、41人中19人の保護者が来ていたのでびっくり
やっぱり来て良かったです

それから体育館へ移動し、総会へ。
これは2.3年生の保護者と合同でしたが、結構皆さん来ているのでまたまたびっくり
下手したら中学校より多いかも

で、会計報告とか数字を読み上げるだけのかったるーい話
多分語ってる側も聞いてる我々も

「どうでもいいからとっとと終われ」

って気分だと思うんだけど、形式上

「ここまでで何かご質問は?」

と聞いて、普通は誰も挙手しないよね。で、

「・・・なければご承認頂けたということで・・・」

になるのが普通だと私は思うんだけどっ!
一年生のある保護者が
「はいっ」
なんて二度も挙手して質問するのでみんなうんざり!
どんな質問かというと

「ここに設備投資費とありますが、体育館横の立派なトレーニングルームはこちらから
出ているのでしょうか?他にはどんなものに使われるのでしょうか?」


なんてのはまぁまだかわいい。(でもどうでもいい話だと思うけどね)
ところが

「研修費補助と書かれていますが、これは参加する際参加費は無料で
この補助からすべて出るのですか?それとも自己負担はありますか?」


なんていうのは

「そんなのその時になったら案内のプリント見て無料かどうか確認すりゃいいじゃん

と思ってしまったのは私と隣の席で一緒にぶーぶー言っていたKさんだけではなかったはず。

で、そんなので長引いてイライラしているところへようやく
学年総会となり、今度はこれまた話の長~い教師がいてもううんざり!
どんな話かというと春休み中行われた「入学説明会」でも話した内容そのまんま!
8時30分までに教室に入らないと遅刻になるだのバイトは禁止だの
免許は原則取れないだの、でも原則であって例外として取れる場合もあるだの
インターネットの使い方がどうのこうの(中学校でもさんざん聞かされた)・・・・。
プリント読めばそのまま載ってるし、っていうか一ヶ月前の「入学説明会」でも
同じこと聞いてるしーっっ!!
で、その時点で13時を回ってしまったからもうびっくり!
司会の先生も
「えー、時間が押しておりますので質疑応答はどうしてもという方だけで
お願いします。後で担任等に聞いていただいて済むものであればそうして頂けたら・・・」

と言っているのに
「はいっ」
ってまたさっきの保護者が挙手!!

みんないい大人なのにブーイングの嵐でしたーっっ

しかもこれまたくだらない質問。

「保健室というのはだいたいどれくらい具合の悪い子を預かって頂けるんですか?
また部活でケガをした子は・・・云々かんぬん」


これを受けてこれまた普段出番の少ない保健室の先生がここぞとばかりに
張り切って熱く長く答えるしっ

で、やっと終わって慌てて学食へ行ったら

「本日すべて売り切れました」

と言うからガーン!!!

もう13時半だったので2.3年生の保護者が食べて終わり、だったのでしょう。
あんなに楽しみにしていた学食ランチが食べられないショックも大きかったけど
時間的に外に食べに行けば14時からの部活動説明会に参加できなくなるわけで
それはやっぱりまずいし・・・ってなわけで、
結局売店で唯一売れ残っていたワッフル(お菓子)とウーロン茶のペットボトルを買って
済ませました・・・空しい

で、部活動説明会はそれぞれの部に出て、
終わった後待ち合わせしてKさんと一緒に帰ってきたんだけど

「お腹空いたよね」


ってことで帰りにマックに寄っちゃいました

ま、既に15時回ってたので、軽く食べてコーヒーを飲むだけにしましたが
18時近くまで居座って喋って楽しかったです


帰宅すると旦那様はパソコンをいじっていて凌太はクラブチーム。
で、インフルエンザの駿平はというと・・・

「朝は食べなくて、昼も米粒3粒くらいしか食べなかったから
薬も飲ませてない」


とのことで寝ていました

朝は個別包装になった朝食用ドーナツを出しておいたんだけど

DSCF2202.jpg

ただだ置いてあるだけじゃ食べないってばね

「ほら食べな」
くらい言って促さないと~っっ

お昼もお弁当買ってきて出したみたいだけど確かに全然食べてなくて。
結局私の夕飯がそれになったんだけど、夕飯の時は
「駿平、食べれるだけでいいから食べるんだよ」
なんて言ったら結構食べたんだよねー。
絶対促し方が悪いと思うんだけど。
もしくは旦那様と2人きりでイヤだったのか・・・?

ま、でも学食ランチを食べれない腹立たしさは残ってるけど
久しぶりに自由時間?をもらえたかな
Kさんとも受験時代はランチとか出来なかったので
「またランチもしようね」
なんて盛り上がったりしてね

しかし学食ランチ、絶対リベンジしてやるーっっ

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-17 (Fri)
駿平の熱、今日はすっかり下がっていました♪
でもまだ食欲はなくて・・・。
朝は小さい菓子パンを食べ、お昼は焼きそばを半人前くらい食べ、
夕飯は煮魚でしたが、メニュー的に進まなかったのかあまり食べず・・・。
でも大好きないちごも買ってきたので
夕食後に出したのですが、それも初めは張り切って手をつけたのに
結局ろくに食べず・・・(;ヘ;)

明日くらいには完全復活♪してくれるといいんだけどー!!

とか言ってて明日は私はお出かけでーす♪

とはいっても凌太の保護者会!!

思えば中学校の保護者会も
「継子を知るため、慣れるため」
と思って頑張って出席していたのですが
そのうち知り合いも増え、
「保護者会で○○さんに会うからこの話をして△△さんにも会えるだろうから
この話を聞いて・・・」
なんて感じで結構保護者会で他のママさん達と会うのが楽しみになってきて
卒業式の時なんかは知り合い見つけては喋って、また見つけては喋って・・・で
旦那さまに呆れられてたくらい・・・σ(^◇^;;

ま、そういう方たちとの出会いも、継子あってのことなので感謝しなくちゃね!

自分が慣れるため・・もあったけど、実は凌太が小4の時に
一応「お母さん」になったものの、別居してたし、参観日は旦那様が一緒じゃないと
行けないヒトだったので~(^-^;
旦那様の都合が悪いと私も行かなかったりで、多分凌太には寂しい思いをさせてたよな、
という反省もあって、それで同居した中1からは頑張って1人で行ってたんだよね~。
そのうち
「派手な服はやめてよっ」
なんて凌太に事前に服装チェックされるようになったりしてσ( ̄∇ ̄;)
なんだかんだ言って来てもらって嬉しいくせにーこいつー、なんて思ったりしながら( ̄m ̄)

実は今回の保護者会も出欠確認が来たので「欠席」で最初出したら
「え?来ないの?」
と凌太に言われたのもあって行くことにしたんです(*≧m≦*)
ちなみにもともと学級懇談は出て、総会とかはパスして・・・と思っていたので
「欠席」にしたんだけど、でもやっぱり出ることにしました!(暇だしね・・・)

で、明日は同じ中学出身の女の子のママさんにも誘われたので
そのママさんの車に便乗して一緒に行ってきます( ̄m ̄)

「今度は私が車出すからねーっ」


なんて言っちゃって「次」も行く気でいる私!?

ちなみに朝イチの授業を参観して、その後学級懇談で
それから総会やら何やらあって、
お昼は学食(公立高校なのにあるのよ、ナマイキ!)を解放するというので
ぶっちゃけ
「学食ランチ」
をそのママさんと楽しみにしていたりします(笑)
メインはそれ、って感じ?!
で、午後から「部活動説明会」とのことで、
実はこれが一番気になっていたプログラムだったりします♪


「私達、何しに明日学校に行くんだろうねー」
なんて今日もメールでやりとりしたりして( ̄m ̄)

ちなみに明日は旦那様がお休みを取ってくれるというので
駿平の子守?をさせる予定です♪
それと凌太も1時間目の授業参観を終えて帰ってくるとか@@;
ありえなーいっ!!!
それで月曜日振休だって。
ありえなーいっ!!!!

そうそう、6月に部活の合宿があるらしい♪
2泊3日だって!
きゃっほーう!!
行け行け 行ってこい!!
日程わかり次第駿平も託児して旦那様と2人でたまにはのんびりしてやるーっっ♪♪


ま、とりあえず今は明日の学食ランチ保護者会を楽しみにしていまーす♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-16 (Thu)
駿平は高熱以外の症状がないので助かっていますε=(・o・*)
ベッドでずっと寝ていて、時々「ア-イッ!」といつものかけ声(苦笑)を叫んでおりました・・・(^-^;
「元気そうで良かった」
と思いきや、やっぱりご飯はまだあんまり食べられません(><”)
アイスなんかは張り切って食べるんだけど~っっ!!

この通り↓ほっぺが赤いです、ずっと(;ヘ;)

090415_210018.jpg


明日(今日だわ、もう)はまた覆面調査の仕事なんだけど
旦那様がたまたま明日振休だというので
とりあえず旦那様にお任せ?して仕事に行ってきます!
任せるといっても多分何もしないと思いますが~っっ(笑)
今夜も飲み会でまだ帰ってきていません(* ̄m ̄)
こんな調子では明日の朝もグースカピー!でしょう((((((((((^-^;


そうそう、夕方駿平の症状も落ち着いていたので
近所のコープに買い物に行って来ました♪

毎月15日は「いいコープの日」でコープ製品10%オフなので(* ̄m ̄)

で。帰りに川沿いの道を帰ってきたんだけど、すっかり葉桜になっていましたー@@;
夕べも雨だったし今日も風強かったからだろうなー(><”)


090415_162354.jpg

そうそう、凌太は学校がとても楽しいそうです♪
クラスも楽しいし、部活も

「先輩達が最高に面白くて楽しい!」

のだそうで(* ̄m ̄)


「オレ、お父さんが転勤になっても絶対ついて行かないし~」

と勝手に(笑)宣言していました(*≧m≦*)

三年くらい前の私なら

「はぁ?!勝手に決めるな!あんた達と3人暮らしなんて絶対あり得ないからっっ」

くらい(心の中で)いっちゃってたと思いますが、
今は私もそのつもりだし♪
そう言い切れるくらい学校が楽しいなら何より(⌒▽⌒)

しかし駿平の熱は頂いた薬を飲んでも全然下がりません(;ヘ;)
早く熱が下がって元気な駿平に戻りますように♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
昨日の朝、同じバス停のKクンが
「熱がある」
とのことでお休みで、結局
インフルエンザBだった」
と聞いてびっくりしたんだけど、
そしたら駿平もなんだか帰宅してから元気がなくて・・・。

「まさか ねー」

と思っていたらそのまさか!
夕方から次第にぐったりし始め
「微熱?」
ってくらいの体温になり、夕飯を食べる頃にはしきりに額に手を当ててるし
なんだかほっぺも赤くなってきているではないのっ@@;

おやつもあまり食べなかったけど、夕飯に至っては温泉卵しか食べないので
「絶対おかしい」
と思って熱を計ってみると38度6分!!

ぎゃーっっ!!!

慌てて着替えさせたけど、自分で着替える力はもはやなし、って感じで
とにかく服を脱がせてパジャマを着せてベッドに連れていきました(ノ◇≦。)

結局39度2分まで体温も上昇・・・・!!

熱さまシートをおでこに貼ってみたけど、とにかく体が熱くて熱くて(;ヘ;)
私の頬と駿平の頬をくっつけると、その熱さが伝わってきて
本当にかわいそうで・・・(><”)

基本的には自閉症児特有のオウム返しが多い駿平だけど
「寒い・・・寒い・・・」
と自発的につぶやいていました(><”)

で、今朝になってもやっぱり熱は下がらず、かかりつけの小児科に連れて行き、
診察してもらうと・・・・

インフルエンザBです」

とやはり言われてしまいました(^-^;


とりあえず今週いっぱいは学校もお休みです(><”)
金曜日、パッチワーク教室だけど休まなくちゃ・・・・((((((((((^-^;

ま、でも嘔吐や下痢は今のところないので助かるかなー。
一昨年インフルエンザにかかった時は吐いて吐いて、そこら中に吐いて大変だったので(^-^;

しかしこういう病気になった時に、自閉症の子はやっぱり大変・・・。
自分が何をしたいのか、どうしたいのか、何なら食べれるのか、等々伝えられないので(><”)
とりあえず今朝はおかゆ・・・と思ったけど、そういうグチャッとしたお米は食べない子なので
お茶漬けにして食べさせたら食べてくれたけど・・・。
お昼はうどんでも作ってみようかな。

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(6) | TB(1) |
2009-04-13 (Mon)
今日は覆面調査の仕事で、某大手スーパーの調査と
競合先の某大手スーパーを同じ日に同じ内容で調査する、という仕事をしてきたんだけど
大型店ということでカウントする従業員の人数もそれだけ多く、
フロアも三階まであるので全フロアで調査したら最初のお店だけで
ヘトヘトになってしまいました(ノ◇≦。)

090413_123120.jpg

お昼はフードコートで石焼きビビンバを食べました~。
円高還元とかで微妙に安くなっていたのは嬉しかったけど
この時点でまだ調査がだいぶ残っていたのでかなり焦りながら食べましたよ(><”)

で、とりあえず最初の店の調査を終えて、帰ってきたら駿平のお迎えタイム!
・・・ぎりぎり間に合いましたε=(・o・*)

それから駿平におやつとビデオを出して、次の店へ。

もうこの時点でモチベーションは下がりまくりで
ホント、足が痛くて辛かったです(><”)

・・・働くって大変ね。

で、調査が終わってもそれから報告書の入力があるので
仕事は終わらず(><”)
この調子だと翌日まで持ち越しですε=(・o・*)

早くスッキリ終わらせたいけど
木曜日もまたこの仕事があるんだよねー(><”)


はー・・・。
頑張らねばっっ!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-04-11 (Sat)
今日も天気が良かったので駿平とお花見に行きました♪


近所の笊川沿いはこんな感じで両脇に桜並木が♪

041104.jpg

お花見に来ているグループがたくさんいました♪

041102.jpg

本当に綺麗です♪

041103.jpg

まさに今が一番見頃ですね♪

41101.jpg

駿平も楽しんでくれました♪



そうそう、凌太は夕べも部活を終えて20時半過ぎの帰宅でした@@;

部活よりも片道40分もの自転車通学が堪えるとのこと・・・(^-^;
ま、それも「慣れ」だよね。

しかしそんなわけで昨日はクラブチームの練習はお休み。
こんな調子だとしばらくは部活に出てクラブチームには行けないのかな?(^-^;

ま、そのうち通学も部活も自分なりのリズムが出来てくると思うので
親は「静観」ですかねー。

何か凌太の学校ばかり気になっちゃってるんだけど
駿平も新しいクラス、なかなか落ち着かないようで
「担任にしがみついてばかりいます」
とのことでした(^-^;

うーん、こちらも早くリズムを掴んで頑張ってほしいな♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-10 (Fri)
昨日は凌太は早速部活に参加して、帰宅したのがなんと19時半!!
学校の外プールはまだ寒くて泳げないので、近くの市営プールに行ったそうだけど
部活説明会やら何やらで遅くなって、市営プールに行く時間が遅かったそうだけど
クラブチームの練習が18時半から20時までなので、多少遅れたりするのは仕方ないとしても
そこそこの時間には入れるようにしてもらいたいんだけど(><”)
新入生の分際で途中で上がりにくいだろうからちょっと難しいのかなー?
今日はクラブチームの練習に部活の後家に寄らずに直接行くかも、なんて話だったけど~。


お弁当二日目♪

DSCF2180(1).jpg

昨日の夕食の残りのスコッチエッグと、パスタは茹でてレトルトソースであえました♪
グラタンは冷凍食品(笑)
後はチーズサンドはんぺんをちょっと焼いて入れました♪


それにしても学校開始と同時くらいに仙台もものすごく暖かくなってきました@@;


バス停の近くの桜の木が昨日は五分咲き今日は九分咲きって感じで
見事に咲き始めました♪

090410_114509.jpg

駿平は今日も11時半に帰宅(^-^;

来週からは平常通り(それでも14時半!?)帰宅予定なので今日までの辛抱だけど
さすがに11時半ではこちらは身動き取れず@@;

で、帰宅してお昼食べて、13時半アポで託児所の契約に行ってきました。
今までのところがなくなってしまって、同じ場所なんだけど違う会社が経営、というのかな?
「継続して使って頂けます」
と言われていたので安心して・・・というか油断してたら
結局再契約というか新規契約扱いになるらしく@@;

いやー、時間とか料金とか条件もすべて悪くなった上に、
毎週水曜日を固定でお願いしていたのに、
「水曜日はパンク状態で無理」
と言われてガックリ(><”)
まぁ色々違う所も使っていきながら様子をみようかと・・・・。
それでも年間登録費用として1万円は今日支払ってきました(ノ◇≦。)
・・・・トホホ。


で、帰りにスーパーに寄っておやつ買って帰りました♪
ご機嫌の駿平君です!

090410_144741.jpg

店内ではカートを引いたり、使い終わったカゴやカートの片づけ担当です♪

ちなみに買ったおやつはコレ↓

DSCF2183.jpg

駿平も凌太も梅味のお菓子が大好きで、おまけにシゲキックスも大好きなので
コレにはすっかりハマってしまっています(* ̄m ̄)
売ってる店が少ないんだけど、今日のスーパーには置いてあってびっくり!
即決でした(* ̄m ̄)


で、帰宅してから福岡に引っ越した友人に見せたくて
またまた桜を見に行っちゃいました♪

090410_150936.jpg

近所の川沿いの桜並木♪
福岡の友達のマンションもこの川の向こうだったので
画像を送ったら喜んでくれました(*^▽^*)


明日も天気が良かったらこの川沿いの桜並木を見に
駿平と出かけようかな、と思っています♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
凌太は今日からもう部活までやってくるとのことで
まだ帰宅していませんが、駿平の学校は相変わらずのペースで
今日も11時半帰り(^-^;

しかし今日は暖かい・・というより暑いくらい@@;

気が付いたらバス停脇に毎年恒例のつくしが沢山生えていました♪


090409_115423.jpg

春ですね~♪

桜もぼちぼち五分咲きくらいになっているようです(⌒▽⌒)

で、同じバス停のKさんに

「お昼どうする予定?よかったらどこかで一緒に食べない?」

と誘われ、バス停横の中華料理屋さんでランチすることに♪
・・・なったのですが、私、バス停までなのでお財布持ってきてなくて(^-^;

でもKさんが貸してくれるというのでちゃっかり食べに行っちゃいました( ̄m ̄)

私が食べたのは800円の天津麺

090409_120443.jpg

麺の上に天津飯の具が乗ってる感じ?

すごくおいしかったです♪

駿平はメニューをさして
「ラーメン」
と言うので普通のラーメンを食べさせましたo(^◇^)o
こういうちょっと変わったメニューは敬遠するとこあるので
オーソドックスなメニューが一番なんだよねー、駿平は(^-^;

でもペロリと完食してくれてホッ♪


休み明けでKさんとも色々話が出来たし楽しいひとときでした♪
Kさんの息子君のKクンとは今年同じクラスになれたし
バス停でまた話が盛り上がりそう♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
無事終わりました~っ

とはいっても駿平の始業式はちょこっと顔出しただけ
まずクラス分けを確認して、始業式で担任発表をするのでそれを確認してから
早々に引き上げてきてしまいました~

で、帰りにコンビニに寄って私と凌太のお昼ご飯を購入
帰宅したのが10時半過ぎ。

慌てて着物に着替えて、合間合間に着物を汚さないようにご飯(おにぎり)を食べて・・・。
まだ時間的にお腹は空いてないんだけど、先に食べておかなくちゃね

で、私はこんなに慌てているのに、凌太は直前までゴロゴロしてのーんびりしてるし

おかげで最後は凌太の支度待ちになりましたよ

旦那様も振休だったので今日は運転手

まずは車の前で2人で記念撮影

ng1


入学式の受付が12時~12時半
駿平がスクールバスで帰ってくるのが11時45分くらい・・・の予定。
旦那様の運転で全員で車に乗り込んで、バス停で駿平を引き取ってから、
駿平も車に乗せて凌太の入学式へ、の予定でしたが
駿平のバスがなかなか来ず、結局12時ちょうどくらいになってしまい、
慌てて車に乗り込ませて入学式へ

かなり焦りましたが結局余裕で?間に合ってホッとしました

「入学式の写真を撮って来て送って」

と姑に言われていたので、色々撮ってみたけどなかなかうまく撮れず・・・
まとも?な写真はこれくらい

2.jpg

被写体が動いているからいい写真なんて無理なのよねー
横顔を撮るつもりが、結局後頭部の撮影となってしまいました

式が終わってから親も教室に移動してクラスの雰囲気をみてみたけど
なかなかいい感じかな
ちなみに先日の入学説明会の時、「バスで来た」という同じ中学出身の親子を
「辞書やら何やらあって重いから是非乗って♪」
と誘って私の車で一緒に帰ったのですが
その子と同じクラスになってびっくり
しかも出席番号も二つ違い
知り合いがいると心強いよねーって思うのは親だけかな?
子供達って友達作りが早いから、その子とももちろん喋っていたけど
他の周りの子達ともすぐに仲良くなっていたようです
親だけ最後残されてちょっと話があり、その間も子供達は廊下で
ずっとおしゃべりしていたみたいだし


帰りに水泳部の先輩達に会って
「明日部活出るだろ?水着もってこいよ」
なんて早速誘われていました

おいおい、入学二日目からもう部活動ですかい

帰りは旦那様がお迎えに来てくれていて・・・の予定だったのに
電話したら
「まだ家」
なんて言うしガーン

結局学校の近くで待機する羽目に
ちゃんと「3時に終わる」と伝えておいたのにっ

で、駿平も乗せて迎えに来てくれたのですが、
お昼ご飯は駿平と2人でかまど家
お弁当を買って食べたそうですが、聞いたらやっぱり
「駿平は車で待機させて1人で買いに行った」
そうです
まったくもって駿平と一緒に行動するのが苦手な旦那様です
「あなたの子供ですけど~っっ」
と言いたくなります

ま、でもそのくらいの方がいいのかなー。
駿平も「お父さんは使えない」と思っているのか、全然期待していなくて
半年に一度くらいだけど旦那さまが散歩に誘うと
嫌がって私の手を引いて私と散歩しちゃうような子なので
実の父親(旦那様)より継母である私を頼って懐いてくれているというのは
ありがたいかも


そんなわけでやっと新学期スタートです
継子達にとって実り多い、素敵な一年になりますように


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-07 (Tue)
凌太の中学校の卒業式が3月7日だったので
“1ヶ月と1日”の長い春休み
が今日でようやく終了です!!

明日は 駿平が始業式  凌太が入学式

「ヤッター!!!」


って感じだけど、また毎朝着替えて化粧して(しない日もあるけど)
駿平とバス停に通うのかぁー、と思うとちょっと面倒くさいかな(^-^;
思えばだらだらしすぎた日々に終止符を打つのは私にとってもいいことかもσ(^◇^;;

今日は朝からマックスバリュの火曜市に参戦して卵1パック78円をはじめ
あれこれ買い込んで来て帰ってきたら10時。

・・・それから一歩も外出してませーん( ̄m ̄)

駿平もずっと家!!

言い訳しちゃうと
「散歩に行こう」
と誘ったんだけど
「ビデオ みたいです」
と断られちゃったので~(* ̄m ̄)

本当はそれでも無理矢理?連れ出すとか、スーパーに行くとき連れて行けばいいんだけど
買い物も1人の方が楽なのでついつい・・・(><”)

ダメだよね、反省!

で、家にいて出しっぱなしの冬物ブーツを全部拭いて
ちょこっとベランダで乾かしてから収納して、
カヨラちゃんにもらったハーブの種をプランターに蒔いて、
後はパソコンしたりパッチワークしたり・・・であっと言う間にもうこんな時間!!

こんなにだらだらして旦那様に申し訳ないわー((((((((((^-^;

あ、でも来週からちょっと仕事(やってるのよ、一応!)も
いそがしくなりそうだし、たま?にはこんなまったりとした一日も許されるかなー?と。


そうそう、継子達との生活もこの4月から4年目に入りました!

何かもっとずっと一緒に暮らしているような気がしてたけど、まだ丸三年なんだなー、と・・・。

ちなみに最初の年はGWの一週間前に旦那様が岩手で結婚式というので
家族全員で車で旦那様を送りがてら旦那様の実家(継子達が5年間暮らしていた家)に
お泊まりしたり、その直後のGWにも継子達だけ3.4日預けたり。
それから長期休暇の度に必ず何日間か継子達を預けていたのだけど、
2年目くらいから
「やっぱり行かなきゃダメ?」
と凌太が嫌がり出し、
「うーん、でもお母さんに自由時間あげなきゃならないしなー」
と言っては渋々駿平を連れて行ってくれていたんだけど
さすがに私も凌太に申し訳ないな、と思うようになって・・・・。
それで今回初めて長期休暇に実家には預けずここで家族4人で仙台で過ごしました(* ̄m ̄)

凌太は実家に帰るとおばあちゃんがうるさくてイヤ!というのもあるそうだけど
やっぱりもう「生活の場」が仙台なんだよねー。

長期休暇中は2.3日でいいから実家に帰ってもらって
‘私は私で骨休みしたい、いや、しないと心が持たない’
なんて思っていたけど、でも全然そんなことなく過ごせました(⌒▽⌒)
もちろん最初の1.2年は子供達が実家に帰る日を指折り数えて待っていたし、
本当に心がつぶれそうになっていた時も確かにあったんだけど、
いつの間にか彼らとの生活が私の生活、って感じで定着してしまった感じです♪

そんなわけで明日から新生活スタート!!

高校生の凌太のお弁当づくりも頑張らなくちゃね(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(8) | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
凌太の入学式&駿平の始業式は4月8日!!
長いなが~い春休みも、気が付けば今日と明日で終了です( ̄m ̄)

でもって入学式&始業式ともなると私の方も色々準備しなくてはいけないものがあって・・・。
たとえば雑巾!!
凌太は3枚、駿平は2枚必要なようなので、今日慌ててミシン出して縫いました( ̄m ̄)

「オレの為に使い慣れないミシンまで出してくれてありがとう」

と凌太は嫌味なのか感謝の言葉なのかわからないことを言っていました(^-^;

「駿平も2枚いるからまとめて縫うだけ」

とは言わず、いかにも凌太の3枚の為だけに縫ってるフリした私です(*≧m≦*)


で、縫ってる途中で飽きてきたところへ、凌太が
「Eクンの家に遊びに行く」
というので、
「じゃ、今日は暖かいし、皆でアイスでも食べる?」
と聞くと
「食べる♪」
と言うので、Eクンの家の方角にあるミ○ストップまで行くことに。
駿平も連れ出して散歩させないと~!・・・ってまるで犬?!(爆)

で、駿平と私は歩いて、凌太は自転車でミ○ストップに行き、
凌太に一緒に遊ぶEクンとYクンの分のアイスも選ばせて、
駿平と私の分もちゃっかり買って(笑)、ミ○ストップで凌太と別れて
駿平と2人で家に帰りました(⌒▽⌒)

Yクンには受験の頃「勝栗(かちくり)くん」というネーミングの必勝甘栗(笑)をもらったり、
Eクンにはいつも家におじゃまさせてもらっている上に
先日大学生のお兄ちゃんが韓国に旅行に行ったとかで
韓国海苔を買ってきてもらったり・・・。
『弟の友達』の分までお土産を買ってきてくれるなんて出来たお兄ちゃんだよねー♪
そんなわけで、我が家もたまにこうやっておやつを持たせたりしていますo(^◇^)o


090406_132052.jpg

相変わらず耳ふさぎの目立つ駿平ですが
天気もぽかぽかだし気分よく歩いてくれました(⌒▽⌒)


帰ってから雑巾5枚ミシンで縫い上げ、(繊維が引っかかったりして意外と時間がかかった!)
それからスーパーに、今度は1人で自転車で買い物に行ったんだけど
スーパーの向かいにある呉服屋さんで、重ね衿が安かったので
思わず衝動買い!!

DSCF2169.jpg


2,980円 → 880円 とは安い♪

これで入学式の色無地がちょっと華やかになりそうですo(^◇^)o

うーん、準備着々!!

後は当日晴れて、駿平の学校→先に帰宅→着物に着替え→入学式 
を無事に済ませるだけだけど、結構時間が厳しいかも?!(><”)
間に合うように頑張らなくちゃね!

↓励みになるので是非ぽちっとお願いします♪↓
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
子供達の入学式&始業式も近いということで
床屋さんに行ってきました♪

いつもは車で5分とかからない床屋さんでお願いしているんだけど
値段も安い分カットも早くて・・・・・。
凌太が文句を言ったわけではないんだけど、
私的に「もう高校生でお洒落もしたいだろうしどうよ?!」
というのがあって。
障害を抱えるお子さんのいるご夫婦がやっているお店なので
障害児である駿平のカットも快くやってもらえて良かったんだけど、
毎回仕上がりに満足できていなかったんだよねー、私が。

そんなわけで駿平と同級生(同じ養護学校)のご両親がやっている床屋さんに
思い切って?行ってみることに。
子供同士は同じクラスにはなったことがないんだけど
保護者会で顔を合わせたりして何故かとっても気の合うママさんなので
私自身「行ってみたい」というのもあって♪

お店は車で30分もかかったんだけど
到着したらとってもお洒落な 床屋 ヘアサロンでびっくり&感動!!

090404_134043.jpg

店内も清潔でお洒落な感じ♪

090404_134017.jpg

駿平くんもご機嫌です!

普通は慣れるまでに時間がかかるんだけど、
知ってるママさんのお店で安心したのか、ご主人とママさんの連携プレーが上手なのか
こんなにおとなしく切らせてくれて驚きです(⌒▽⌒)


090404_135503.jpg


さっぱりしていい感じ♪に仕上がりました(⌒▽⌒)


画像撮り忘れましたが(笑)凌太もかっこよく仕上げてもらいました!
いつもの店のカットだと何か重い感じで・・・・。
でも時間をかけてカットしてもらって、顔ソリまでしてもらって(眉毛も整えてもらって)
今時の高校生って感じになれました♪

やっぱりそれなりのお店でカットしてもらった方がいいですねー♪
駿平には障害者割引も適用になったので、
いつものお店と2人合わせて1000円も差がなかったし(⌒▽⌒)

やっぱり駿平みたいな自閉症の子というのはなかなかカットしてもらえるお店が少ないのが現状。
駿平もおばあちゃんのトコで暮らしていた時は
おばあちゃんがカットしていたし(^-^;
で、仙台に来てからは同じ学校のママさんに教えてもらって
今まで行っていた床屋さんに通っていたのだけど、
やっぱり障害を抱えるお子さんのいるご夫婦の店なので
お願いする方も安心してお任せできてたし(⌒▽⌒)

でもやっぱりこれからは今日のお店に変えようと思います♪
同じく障害を抱えるお子さん(しかも駿平の同級生!)がいるから
安心してお願いできるし、
凌太のことを考えたらやっぱりそれなりにお洒落に仕上げてくれる所の方がいいしね♪

実は以前から
「ワックスがほしい」
と騒いでいた凌太に、先日UNOのワックスを買ってあげたんです。

DSCF2168.jpg

ちなみにお試しサイズ?で210円でした(* ̄m ̄)

でも今までの髪型だとなんだか重くてワックスなんてとてもとてもつけられそうになく、
洗面台の上にただ飾ってるだけでしたが、
これでやっとこのワックスも活躍しそうです( ̄m ̄)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-03 (Fri)
今日はパッチワーク教室でした♪
先週行こうと思っていたのに駿平の学校の離任式で行けず、
その前の週は祝日だったので約一ヶ月ぶり!

今までは春休みとか夏休みとか子供達の長期休暇中はお休みしていたんだけど
凌太も家にいるわけで、それなら
「お昼置いていけばどうにでもなる」
と思って、子供達のお昼ご飯を置いて出発♪

そんなわけで久々にランチにも行きました♪
春休み中はずっと無理だったので嬉しい!!
お仲間のおばさま達と窯焼きピザとパスタのお店へ♪

090403_131005.jpg

6人だったのでピザ3種類、パスタ3種類頼んで、取り分けて食べました♪

090403_132931.jpg

コーヒーとケーキつきで1155円なのはお得♪


食べ終わってから電力ビルの中で仙台市内の他の教室のキルト展があるというので
皆で覗いてきました~♪

090403_144206.jpg

他の方の作品を見ると刺激されちゃいます(⌒▽⌒)

違う先生のお弟子さん達の作品ともなると、作風もまた違うので参考になるし♪


教室で先生に色々教わって勉強し、
ランチ食べておしゃべりしていい息抜きになり、
展示会で他の方のすばらしい作品を見て刺激され、
帰りにドラッグストア巡りして子供達のおやつを買い込んだり、
凌太のワイシャツを一枚(安いのを見つけたので)買ったりして
今日は充実した一日でした♪

しかし歩き疲れて腰が痛い!
今夜は残り物でご飯を済ませちゃおうかな(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
今日は久々に家族で外食に行きました♪
行き先はお寿司屋さん♪・・・と言ってももちろん廻ってる寿司です(*≧m≦*)
食べ終わった寿司皿を穴に入れると枚数がカウントされ、
5枚で1回、スロットやら何やらのゲームになって、当たるとガチャポンがもらえるので
凌太も駿平も楽しくて楽しくてたまらなかったようです( ̄m ̄)

駿平には
「そのエビ取って」
とか
「その鮪取って」
とか、私や旦那様の分も取ってもらって、名称を覚えさせました(⌒▽⌒)

「駿平も好きなの取って食べていいんだよ」
と言うと卵焼きやらかっぱ巻きやら選んで取って食べていました(*≧m≦*)
ちゃんとわかるようで・・・(* ̄m ̄)

実は
「駿平は酢飯が苦手」
という言い伝え?があって、それで駿平連れて寿司屋には行ったことがなかっのですが、
去年家でお寿司を取って食べてみたら、ちゃんと酢飯も食べれることが発覚!
いつの間に克服したのか?
それともたまたま酢飯を食べなかった時に「酢飯がダメなんだ」と周りが思い込んでしまったのか?!

そんなわけで今日は寿司屋(廻ってるけど←しつこい)初体験♪の駿平君でした(⌒▽⌒)
ちなみに凌太は駿平がお泊まりでいない時に何度か連れて来ていたので
初めてではなかったのですが・・・( ̄m ̄)

食べてるところを色々撮ろう♪と思っていたのに、
すっかり忘れて私もガツガツ食べてしまっていたので
思い出して慌てて取った時は既に最後のデザート中!

090402_200825.jpg

しかしホント、安かったし楽しかったしでいいひとときを過ごせたようです♪
で、駿平は「ウィーッッ」と叫んだりしてうるさいのですが、
回転寿司屋さんて結構小さい子供連れの家族が多くて
駿平の雄叫びもさほど目立たず助かりました( ̄m ̄)

そのうちまた連れて行きたいな、と思っています♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-01 (Wed)
今日は美容院に行って来ました♪
4/8が凌太の入学式だしその前に・・・と思ってo(^◇^)o
カットとカラーとパーマとトリートメント(誕生日ってことでサービス♪)と
フルコース?でお願いしちゃいました(⌒▽⌒)


で、美容院でやってもらってる間、お店の皆さんと
ずっと高校野球の利府高校×花巻東高校をテレビ観戦!!
東北勢同士で準決勝は初めてらしい( ̄m ̄)

もちろん私は宮城の利府高校を応援していましたが
残念ながら負けちゃいました(;ヘ;)
あ、利府高校は一応同じ学区なんです♪
だから余計に親近感!!

実は花巻東も、元盛岡市民の私にはチョット懐かしい高校だったりして
応援していたのですが、まさか利府高校と当たるとは@@;

こうなったら岩手県初の優勝目指して花巻東に頑張ってほしいけど
うーん、でもやっぱり利府に勝ってほしかったなー(;ヘ;)

そうそう、18時半から20時まで、週5でスイミングに通っている凌太。
20時に終わるので20時半には帰ってきてもいいのに
いっつも21時過ぎ!!
まぁお仲間達と終わった後お喋りするのも楽しみの一つなんだろうからいいんだけど
21時を回るとさすがに私の機嫌は悪い(`ヘ´)


ってなわけで、遅くなるとメールをくれるんだけど
夕べのメールが

「そろそろ家に着くよ ご飯よろしく 

なんてキスマークつきでびっくり@@;

深い意味はないとは思いつつ・・・
これじゃまるで新婚カップル!?

そういえば昔、男友達が好きな女の子からのメールに
「ハートマークが入ってるんだけど!どういう意味だろう??」
とすごい興奮してたのを思い出しちゃった( ̄m ̄)
ちなみにその女の子、彼には全然興味がなく、
むしろうっとうしがってたんだけど、つい話の流れで
なにげにハートマークを入れちゃったらしく・・・・
でも彼の方はそれを深い意味で受け取ってしまっていて
ちょっとびっくりしちゃったんだよね(^-^;

凌太もハートマークとかキスマークとか「ただの女友達」とかに
乱用しないよう気を付けてもらいたいものです(^-^;
いや、いい意味でとってくれたらいいけどさ、
「凌太なんて全然タイプじゃないのにキモーイ!」
なんて騒がれたら困るからっっ!(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(6) | TB(0) |
