-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)
昨日は高校の名前で出る大会。
今日はクラブチームの名前で出る大会。

二日連続朝5時起きでお弁当をつくった私(><”)

そして今日は大会会場まで直接送っていきました。
運転は私。
実親である旦那様は今日ももちろんグースカピー!!

・・・いいけどねε=(・o・*)

片道35分くらいかけて到着~!!
そしたら目の前の駐車スペースに、中学時代の部活の
1級下の後輩の男の子の家の車が♪
ママさんもいたので2人で車から降りて1時間以上おしゃべりしてしまいました( ̄m ̄)

色々話せて楽しかったからいっか、って感じで(*≧m≦*)



駿平は昨日ゲットしたCDに夢中でしたー。
朝からずっと聴いていて、お昼ご飯になったらちゃんと止めて食べてたけど
食べ終わるとまた部屋に籠もって聴いてました(^-^;


旦那様は仕事に行き、私もパソコンいじったりしてのんびりしてたら
夕方凌太から「迎えに来て」メールが!

慌てて行くと、結局まだ終わってなくて、時間つぶしに会場へ入り、
結果が貼り出されているので見てみると・・・








ダメでした(><”)

昨日はあんなに調子が良かったのに(;ヘ;)
あーぁ・・・。


勝ち負けではないと思いつつ、やっぱりライバル君達の結果と比べて
苛立ってしまったりσ( ̄∇ ̄;)


昨日みたいに結果がいい時は
「疲れたー」
と助手席でぐだぐだされても
「だよねー。お疲れ♪」
って気分になるのに、結果が悪くてそうやってぐだぐだされると
何かむかついたりして(笑)
「こっちだって疲れてるのに迎えに来てやったんだ!」
みたいな気持ちになってしまう・・・( ̄m ̄)

でもって人間て不思議なもので、結果が良いと
「迎えに来てくれてありがとう」
とかちゃんと言うのに
結果が悪いと
「疲れたー 疲れたー」
とまるで被害者状態になるんだよねぇ。
自分だってそうだから凌太の気持ちもわかるんだけど
なんかねー、おもしろくないのよーぅ(* ̄m ̄)

でも気持ち切り替えて、来週は部活の合宿だし
楽しんで来て欲しいな、と思っています♪

そしてそして凌太が楽しんでいる間に私も
駿平託児して楽しむ予定!(笑)

・・・・とはいってもハウスメーカーと打ち合わせとか入ってるけどね(^-^;

そうそう、昨日も大会会場で凌太を拾ってそのままハウスメーカーへ。
最終打ち合わせを凌太にも参加してもらって、変更できる箇所は凌太の意見も
取り入れたりして♪
本人もそれなりに楽しめたようです(⌒▽⌒)

もともとあれこれ注文をつけない子なので、
今日も私が
「凌太はどう思う?」
と聞くと
「いんじゃね?」
とか
「うーん、こっちの方が・・・」
とか言う程度で。
これが
「オレの家だ」
といわんばかりにあれこれ口挟んできたりしたら
いじわるな継母の私は絶対
「あんたは住まわせてもらう立場なんだから関与しないでっ」
とか言っちゃいそう(*≧m≦*)

ホント、凌太のおかげでいじわるな継母の本性を出さずに済んでいます( ̄m ̄)


それにしても大会続きで疲れた上に、今日はイマイチな結果だったので
余計疲れが出たのか、帰宅してからぐったりしてましたねー(^-^;

で、疲れると何故か私の手を握りたくなる凌太。
昨日もずっと手を繋いでソファーでぐったりしていました(^-^;
「・・・・かわいい♪」
と言いたいけど、高校一年生なんだしこれってどうよ?!と時々思います(><”)
彼女でもできたらまた変わるかな?と思っているんだけどー。
この前もGWに実家に帰ったら膝枕とかさせられたし(*゜□゜*)
姑もそれ見てちょっと唖然・・!
多分実家に帰ると小学生時代に気持ちがタイムスリップしちゃうんでしょうね。
仙台の家ではほとんどやらないのに、何故か実家に帰ると
いつも膝枕したり、やたらべったりされます(^-^;
実家に帰ると姑も義弟も駿平のことばかりかまうので
お母さんを独占できる!と思うのもあるのかな?


・・・しかしどこにいても実親である旦那様はいつも除外視されていますが(笑)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
今日は凌太の部活の大会!
高校に入って初めて、高校の名前をつけて出る大会です♪

朝は5時に起きて凌太のお弁当を作り、
集合場所の駅まで送ってきました♪

ちなみに実親である旦那様はグースカピー!!(笑)

それでも7時にはたたき起こして、8時から駿平は託児して、
そのまま旦那様と2人で車で凌太の大会の応援に行ってきました!
大会会場は片道1時間半くらいかかるところにあって、
旦那様と2人、ちょっとしたドライブコースでした( ̄m ̄)


結果は・・・・


良かったです!


個人種目2種目出て、両方とも本人のベストタイムを更新しました♪
1つの種目は最終組(タイムが遅い人から泳ぐ)で、その中では当然ビリでしたが、
7位の人ともそんなに差はなかったし、「なんでこんなのが最終組?」って言われることはなく
終わったかな( ̄m ̄)

思えば3年前の中1の時、中総体で優勝したのは同学年の子で。
その時はその子のことを
「雲の上の存在」
と思っていたけど、中3くらいから同じ組で泳ぐようになって♪
今日も2秒差くらいに縮めていたし♪
もちろん毎回負けてますが(笑)それでも背中は見える位置にこれたかな?と(⌒▽⌒)

しかし整骨院に通っているおかげが、タイムが伸びてびっくり!
「気持ちの持ちよう」
というヤツなんだろうけど( ̄m ̄)
しばらくはこの「魔法」が解けないよう祈っています♪

さてさて、大会が終わって夕方には仙台に戻り、
託児の引き渡しが18時だったので、それまでの時間
誕生日ケーキを買ったりなんかして。


夕飯は
「お祝いだからピザにしよう」

と言ったけど、ぶっちゃけ作るのが面倒くさいだけだったりします( ̄m ̄)

だって朝早かったし、長距離?ドライブして、応援も結構疲れるものですε=(・o・*)

ま、私の手料理より継子達もピザの方が断然嬉しいでしょう(笑)


凌太も帰ってきたのでピザを頼んで、食べ終わってからケーキってことになり、
電気を消して

「ハッピーバースデートゥーユー♪」

と皆で歌うと、ローソクの火を消す時の駿平の満面の笑み!!

・・・・写真を撮ろうとしたら失敗しましたが(><”)

しかし本当に嬉しそうでした♪

それから昨日買ったプレゼントを渡すと案の定大喜び!!

530syun-pre

こんな調子でずっとCDデッキにかじりつき、
「けいれんか?!」
と思うような小刻みな足の動きとか、すごく笑えました( ̄m ̄)

そのうち曲が変わるとバランスボールを引き寄せて跳び始めるし!!


14歳の誕生日・喜びの跳躍!

[広告] VPS


いやぁ、ここまで喜んでもらえると買った甲斐があります( ̄m ̄)


(安物だけど)大事に使ってもらいたいものです♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ











| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
今日はステップファミリー仲間のRちゃんとランチしてきました♪

名取エアリの中のGRAND BUFFETに行ってきました~!

ビュッフェ形式は楽しいよね♪
メインはこんな感じ↓

grandbuffet1



デザートも沢山ありました♪↓

grandbuffet2


それから2人でエアリの中をぷらぷらして、しゃべり足りないので
フードコートでお茶もしたら、お腹がげっぷげぷ(*゜□゜*)

そうそう、帰り際に2人で薬局を覗いたら、マスクが沢山売られていました!

masuku

友達が
「広島のお姉ちゃんがほしがっていて、探しているけど全然売ってないんだよね、こっちでも」

と言っていたので慌てて写真撮ってメールで

「売ってるけど買っていこうか?」

と聞いたけど、どうやら昨日あたりから普通にどこでも売ってるらしく、
買わなくて良いとのことでした( ̄m ̄)

ちなみにお1人様2箱までになっていたけど、
この通り、結構売れ残っていましたよ(^-^;


それから明日、駿平の誕生日です♪

まだおばあちゃんのところにいた時、CDを繰り返し聴きすぎて
義弟のCDデッキを壊し、それから我が家ではCDで音楽を聴くことは封印してきたのですが、
学校では昼休みに聴いたりしているようで、しかもかなりお気に入りらしく、
義弟のCDデッキを壊してからもう6年くらい経ってるし、
駿平なりに成長して、ぼちぼちマナーを守って壊すことなく聴くかも?と思い、
今年の誕生日プレゼントにCDデッキとCDを買ってあげることにしました♪

それで今日、ヤ○ダデンキで一番安い3980円のCDデッキを買ってきました♪
「多分もう壊さないだろう」
と思いつつ、やっぱり怖いので今回は「お試し」って感じで(;^_^A

メーカーも、どこのかよくわかりません( ̄m ̄)

CDはBOOK OFFでこれまた安いのを買ってきました(* ̄m ̄)

present-syun

お母さんといっしょのCDです(* ̄m ̄)

中学2年生ですが、大好きなんです(^-^;


明日は凌太の大会なので、駿平は朝から託児になりますが、
夜はバースデーパーティーをする予定♪

プレゼント、喜んでくれるといいな♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

















| 継母・継子 | COM(10) | TB(0) |
2009-05-28 (Thu)
なんだかバタバタとスケジュールが決まり、今日は13時から地鎮祭でした!
これは家を建てる時に最初に行う儀式。
その土地の神様に「建てさせて頂きますのでよろしく」という挨拶をするらしい。
で、今日は日取り的に午後からが良いというので
それで13時からになりました。
継子達は・・・いじわるして呼ばなかったわけではありません(笑)
平日なのでそれぞれ学校なので参加できなかっただけです( ̄m ̄)
旦那様も仕事ですが、仕事の合間に抜けて参列しました!
13時からというのは時間的にちょうど良かったです。
14時半過ぎには駿平のお迎えに行かなきゃならなかったしね!

地鎮祭の様子はこんな感じ↓

jichinsai


参加したのは私達夫婦とハウスメーカーの営業担当と設計担当、そして支店長さん。
設計担当の方が写真撮影してくれました♪


あ、すごい広い土地のようですが、単に周りにまだ何も建ってないだけですからー(笑)
分譲地として売り出したばかりで、うちが最初に建つ家になるのかな?
お隣さんも同じくらいに建つっぽいけど♪

ご近所さん、良い方たちばかりだといいけど~っっ!
駿平がいるので、ホント、最初のご挨拶とかも大事だろうなー(;^_^A

今住んでいるところのご近所さんもとても良い方ばかりで、
毎朝駿平と歩いていると、笑顔で挨拶してくださる方ばかり。
そういう方ばかりであるよう願っています(><”)
「イヤなら引っ越し」
とはいかなくなるからねーε=(・o・*)

今日の地鎮祭にはそんな祈りも込めてきました♪


余談ですが、今日は凌太の帰宅を待って、新しいゴーグルを買いに行きます~。
度入りのゴーグルを買う予定♪
整骨院にも寄って来るというのでちょっと遅くなるのかな?
色々買うと旦那様が

「贅沢だ」

「あるのを使え」

とうるさいので、こっそり買ってきます( ̄m ̄)

・・・・って、継母の私が何故実父に遠慮してるんだろう?!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| マイホームづくり♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
昨日車に乗ったら変なところに警告ランプがついていて、
調べたら、ブレーキランプか何かが切れたという警告らしく・・・。
それで今日車屋さんに行って来ました~。
球交換だけなので500円ちょっとで済んだけど、助手席側のパワーウインドウの調子が悪く、
それもついでに見てもらったら
「部品取り寄せて修理要」
ってことで、それは2万くらいかかるらしい・・・(;ヘ;)
生活してるとこういう思わぬ出費はつきものだよねー(><”)

で、お昼は車屋さんの近くの>三宝亭というラーメン屋さんに行ってきました♪
ここは前にも車屋さんの帰りに旦那様と来たんだけど、いつも結構混んでるんだよねー。
人気があるようです。
チェーン店だけど確かにわりとおいしい、かな?

lunch527

和風しょうゆラーメンの半チャーハンつきセットにして、
この後餃子も4個入りのを頼んで1人2個ずつ食べたら
お腹が痛くなるほど満腹になっちゃいました(;^_^A

ちなみに旦那様はこの店には営業の途中でたまに来るそうです。

「1人の時は和風しょうゆではなくて普通のしょうゆにするし餃子はつけない」

とのこと。
そっか、世のお父さん達は少ない小遣いでお昼代を捻出しているから大変なのね~。
私なんてバッチのおばさま達といつも1500円~2000円くらいのランチ食べちゃって
ホントごめんなさいねー、って感じ!?( ̄m ̄)

そうそう、先日の日記・ベ○ッセのことで思い出したけど・・・・。
ちょっと前に進○ゼミさんから電話があって

「親子で座談会に参加しませんか?」

なんて話で。

「仙台市内の会場で、親子で参加して
2時間程度、使い勝手などを聞かせてほしい。
謝礼としてお母様に5000円分、お子さまに2000円分
図書カードを差し上げます」


というので「絶対行きますっっ!」と即答したかったんだけど、
凌太がその時いなかったので
「一応息子が帰ってきてから意見を聞いて決めたい」
と言うと
「うーん、日にちも迫ってきていますし、では別の方に当たって、
もし見つからなかったらまたご連絡します。
電話がなかったら別の方に決まってしまったと思ってください」
と言われ、帰宅した凌太に聞いたら
「図書カードほしいから行く」
と言うので、2人で電話が鳴るのを待っていたけど結局鳴らず・・・でした(><”)
あーぁ、5000円の図書カードほしかったわぁ。
それに天下の進○ゼミさんに自分達の意見が取り入れられたら
ちょっと素敵だしねー!!

・・・と、そんな残念な話がありましたとさ。

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(6) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
今日は毎週お楽しみの火曜市なのに
旦那様が住宅ローンの決済でみ○ほ銀行に朝行くというので
車で送っていったら結構時間がかかってしまい、イオンスーパーセンターに入店した途端に

「本日のサイズいろいろミックス卵はご好評につき売り切れとなりました」

というアナウンスが聞こえてガーン!!!
間に合わないなら間に合わないで仕方ないけど、売り切れたばかりと聞くと
なんだかすごーく悔しいのは私だけ?!(笑)


そうそう、凌太は整骨院に週2~3で通っています。

「整体に行くようになってから(水泳の)調子がいい」

と言っています。

気のせいかもしれませんが( ̄m ̄)

ま、でも「気持ちの持ちよう」とも言うしね♪


そうそう、さっき調べたら、やっぱり二つ下の後輩君にこの前はタイムで負けたようです(><”)
でもその子がすごくタイムを上げただけ、って感じかも・・・・。
凌太も高校生部門では一応1桁にいたので~(^-^;

「あら、ちゃんと1桁じゃん♪」
なんて喜んでいたら・・・・
中学生部門の方で後輩君のタイムを見てガーン!!でしたよ(^-^;

「勝ち負けじゃないよ」

とか言いつつ、やっぱりタイムや順位が気になっちゃう私(><”)


ま、大会後に整体に通い始めたわけだし、
今週末、土日ともに大会があるので、頑張ってくれるといいな♪

特に土曜日は「○○高校」という学校の看板背負って?出る初めての大会♪
(この前のとか、日曜日のはクラブチームの大会です)
部活のジャージも届いたし、まずは一年坊主なので
順位は気にせず、楽しみながら泳げたらいいなー♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








| 自分時間♪ | COM(6) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
GWに駿平の胸が異様に突き出ているからおかしいと姑に指摘され、
小児科で診察してもらったところ

「ただの鳩胸です」

と言われたんだけど、念のため大きい病院で精密検査を受けることになって、
やっと今日行って来ました~。

姑にせよ義弟にせよ

「やっぱり大きい病院でちゃんと診てもらわないと」

と皆さん口を揃えて言うんだけど、駿平連れてそういうところに行くのは
精神的負担がきついんだよね~ε=(・o・*)
そりゃ誰だって「ちゃんと調べて納得したい」と思うのはわかるけど(^-^;

私も小児科に連れて行ったあたりは心配で
「やっぱりちゃんと診てもらおう」
と張り切ったものの、そのうち凌太も鳩胸ということが発覚したり、
時間が経つにつれてすっかり行く気が失せてたんだけど、
まぁ紹介状も書いてもらっちゃったし、予約も取っちゃってたし。
でもさすがにしょっ中電話してきては
「いつ行くの?」「もう行ったの?」
と確認してくる姑への反発心もあって、ぶっちゃけとっても面倒くさくなっていましたσ( ̄∇ ̄;)

ま、でも行ってきましたよ~。
行かないとまた姑に何言われるかわからないしー(><”)

で、地下鉄で行くとなると降りてからちょっと歩いて大変だというし、
車で行って来ました~。

朝9時40分の予約で、9時20分には着いたけど
駐車場が混んでいてなかなか停められなくて、
結局オンタイムって感じになってしまいました(><”)

初診なので受付でカルテ作ったりとかして結構待たされたけど

「ここは病院で沢山人がいるから、ちゃんといい子にしててね」

と言った通り、比較的いい子にしててくれました( ̄m ̄)

もちろん耳をふさぎながらクネクネ踊ったり、
イスに座りながら足をガタガタさせたりして落ち着かなかったけど(^-^;
皆さんご病気だからここへ来ているわけで、そんな中騒ぐのはやめてほしい・・・(><”)

で、カルテが出来たので形成外科のある4階へ。
エレベーターの中で小さい子が泣いてたら指さして
「泣いてる」
と言う駿平。
ひょえ~~、スミマセン~~!て感じで(;^_^A


形成外科に着くと問診票を書かされたんだけど、

「出生時の体重」
やら
「第○週で出産」
やら、出産時にお母さんに何か異常はなかったか?とか
父と母、それぞれ何歳の時の出産か、とか
何か色々書かなきゃならなかったんだけど

「あー、スミマセン、私継母なのでここから下、全部わかりません。
とりあえず異常はなかったと聞いてますけど~」


といつものように説明したら書かなくていいことになりました( ̄m ̄)

毎回コレがイヤなんだよねぇ。
産まれた時のこと・・・実ママがらみのことなんて
知らないし想像もしたくないし、でも書かなきゃならないし(><”)
小児科の時は姑に電話して色々聞いたり
旦那様にも電話して聞いたりしたっけ。
どれくらいでハイハイしたとか歩き始めたとか、
もっと細かかったけど~。
それにしても産まれた時は特に異常はなかったと聞いているけど
ただでさえ障害のある子なので、なるべく細やかに書いてほしいと
病院側は思ってるだろうけど無理なものは無理ですからぁー(;^_^A

で、案外スムーズに呼ばれて診察。

服を脱いだ駿平の胸を見て

「鳩胸ですね」


・・・診察時間はわずか5秒!


ちなみに駿平クラスの鳩胸は「大したことない」部類らしい。
手術するとなるといわゆる美容整形の部門らしく、
生活に困ったり健康を損ねたりするものではないらしいので
結局放置することに。

全部終わってそのまま学校に送って行ったら11時過ぎくらいになりました。

何度も電話で「もう行ったの?」と聞いてきた姑に電話して、

東北大学病院専門の科で診てもらったけど、やっぱりただの鳩胸でした」

と言うと、渋々納得していた感じだったけど・・・・(;^_^A

これ以上の大きい病院はないので勘弁して~、って感じです( ̄m ̄)


ま、何てことなくて本当に良かったけどね♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
凌太は中学時代から進○ゼミをやっています。

私は子供の頃この手の通信講座は三日坊主もいいところで
提出するのは最初の一ヶ月だけ、なんて感じで、
手をつけないテキストを母親が見て
「やらないなら解約するからっ!」
と怒られ、とっとと解約したものですが、
凌太は結構まじめに取り組んでいました(*゜□゜*)
(その割に結果が出ていなかったような?!)

そんなわけで高校講座も継続して受講中♪
高校講座は中学講座の2倍近くの値段なのが
親としてはイタタ・・・ですが(;ヘ;)

ま、とりあえず頑張ってるし「やめろ」とは言えず(* ̄m ̄)

ちなみに解答を提出するとチャレンジポイントなんてものがもらえ、
それで過去にも何度も図書カードをゲットしては漫画本を買ったものです(* ̄m ̄)

で、今回もポイントが貯まっていたので
「1500円分の図書カードを頼んだ♪」
と、その到着を首を長くして待っていたのですが・・・・

届いたのは図書カードではなく、なんと文具券!!

届いた図書カードを封筒から出して本屋に行こうと思ったところで気づいたのです(*゜□゜*)


「オレ絶対こんなの頼んでねーしっっ!!」

ぶつぶつ言ってるけど、おっちょこちょいの凌太。
絶対間違えたのは凌太に違いありません。
天下のベ○ッセさんがそんなミスを犯すわけがない。
あっちは仕事で、プロで、そういう作業は手慣れているわけで、
どう考えてもミスったのは凌太。

「あんたが間違えたのよ。図書カードと文具券、間違えて頼んだんだって~」

と言っても

「そんなはずはないっ」

と言い張るばかり。

「このオレがそんな間違いをするわけがない!」

とまで言ってのける。

聞いてるこっちは「はいはい」って感じε=(・o・*)


で、ネットで申込み履歴を確認しようとしたけど出来なくて、
届いた封筒の裏に

「景品に関するお問い合わせ先」

が載っていたので

「自分で電話して確かめてみたら?」

と促し、電話で確認することに・・・・。

そしたら


「やっぱりあっちの間違いだって♪♪」

と言う。


えーっっ!!!!


そんな、天下のベ○ッセさんがそんなミスを犯すなんて(*゜□゜*)

でもって

「すぐに図書カード送ってくれるって♪
で、文具券もそのままお使い下さい、って♪」


とのこと。

・・・そりゃそうだわな。
それこそ天下のベ○ッセさんが
「文具券は返してください」
なんて言うわけないか。


しかし思わぬ先方のミスで1500円の文具券が転がり込んで来て
ラッキーな凌太です。


「でも何買おう?お釣りは出ないというし・・・」

とブツブツ。

確かにねー!!
ノートやら消しゴムやらシャープペンの替え芯やら、
ほとんど私が買ってきたのをちゃっかり(笑)使ってるし。
もちろん使ってもらうつもりで買い置きしてるんだけど、
それだけに買いたい文具はないのかもしれない。

ま、でも筆箱新調してもいいんだし、とにかくトクしたよね♪


しかしこういうハプニングが起こると

「どうせ間違えたのはあんた」

と我が子を真っ先にうたがってしまうのは私がいじわるな継母だからだろうか?(笑)
いやいや、そんなことない・・・・よね?!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
4月4日に床屋さんに行って以来、継子達は髪を切っていませんでした。
今時の中高校生の男子って、長いのが流行っているらしく、
どこの子もあまり床屋に行きたがらないそうですが、
うちの凌太も例外ではなく、かなり伸びているというのに
なかなか行こうとしてくれません(^-^;

でもさすがに来週は土曜日も日曜日も水泳関係の大会が入っているし
くせ毛の駿平の頭ももこもこしてきてかなりの限界!!
さすがに

「行くのは今日しかない!」

ということで行ってきましたー!


090523_130151.jpg


結構ゴキゲンでやらせていました♪

自閉症の駿平は大きな鏡が大好き!!
綺麗なサロンだし心地良いみたいです♪


凌太も丁寧にカットしてもらったり、ひげ剃りをしてもらったり
すっきりして帰ってきました(⌒▽⌒)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)
今日は凌太の関係のママ友達とランチしてきました♪

名取にある手作りハンバーグ HACHIへ♪

090522_114457_ed.jpg

今日のソースは味噌味とのことで、
初めて食べたけどなかなか変わっていてとてもおいしくて良かったです♪


それからイオンモール名取エアリへ移動して、2人でぷらぷら。

私はお気に入りの100均のお店で、かわいいフラワーベースを買いました♪

flower-b

ベランダに咲いていた小花を入れたらぴったりでゴキゲンな私♪

それからエアリでお茶をしたりして、駿平の託児終了ぎりぎりまで遊んで帰ってきました♪

やっぱり主婦もたまには息抜きが必要だよね~っっ♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
今日は住宅ローンの契約に、旦那様と2人でみ○ほ銀行に行って
その帰りに2人でランチしてきました♪

とはいっても某ファミレスのランチですが・・・・・(* ̄m ̄)


090520_114321.jpg

で、夜になって凌太と新しい家の話をしたんだけど、

「二階は部屋がいくつあるの?」

と聞かれたので

「3つしかないよー、当然!豪邸じゃないからさー。
あなたの部屋と駿平の部屋とそれからお父さんとお母さんの部屋」


と答えると

「お母さんだけの部屋じゃないの?!」

と言うのでびっくり!!

「だって一階に和室もあるんでしょ?」

と・・・・。


つまり今3LDKなんだけど、部屋数が少ないから私と旦那様は
仕方なく2人で1つの部屋なんだと思っていたようで( ̄m ̄)
凌太と駿平も今2人で一つの部屋を使っているので、

「オレと駿平がそれぞれ部屋をもらえるなら
当然お父さんとお母さんの部屋もそれぞれあるんだ」


と思っていたみたい(* ̄m ̄)

夫婦は一つの部屋で♪・・・・というのは彼の概念の中にはないようだ。

考えたら姑も夫を亡くてシングル(笑)だし、
「夫婦は一つの部屋」
というのはわからないのかもなー(* ̄m ̄)

いやでも普通高校生にもなれば色々『想像』はしてると思うんだけど
どうなんだろう・・・(^-^;
もしかして私と旦那様がセミダブルベッドで寝ているのも

「部屋が狭いから1人1つのベッドは置けないんだ。お気の毒・・・」

とか思っていたりして?!

まぁもちろん広い豪邸ならシングル二つ並べて悠々と寝たいものだが・・・・。

とにかく私と旦那様がまた同じ部屋と聞いて
同情してるっぽい凌太の言動にちょっと笑えてしまいました(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-19 (Tue)
毎週火曜日はイオンの火曜市に参戦している私。

しかもマックスバリュイオンスーパーセンターハシゴするのがここ最近のよくない習慣(^-^;

「それって10円安い商品買うために100円のガソリン払ってるようなものじゃん」
とよく旦那様に言われるのだが・・・・。

まずはマックスバリュで78円のサイズいろいろミックス卵とか、78円均一の野菜関係を買う。
それとここでは2500円以上買うと一回ガラポンが出来て、間違いなくハズレのポケティしか
もらえないんだけど、それプラス

「5枚集めると100円値引きクーポン」

がもらえる券ももらえちゃうので、それ目当てに行っている。
食品だけで2500円は難しかったりするので
ビール6缶パックも必ずここで買うようにして2500円超を目指して頑張っている。
でも過去に何度か計算ミスで
「2485円です」
とか
「2420円です」
なんて言われてガラポンにたどり着けなかった時もあって、
そういう時は
「やっぱりバナナも買うべきだった!」
とか色々反省したりする。

でもって今日は2500円以上買ったのでガラポンも出来て、
5枚集めて100円券をゲットして来ましたっ♪


100yen


で、次はイオンスーパーセンター。

ここでは色々なものが88円均一
特に凌太が毎日学校に持っていく菓子パンも88円なので
賞味期限の許す限り、3個ほど購入♪

あ、お弁当もちゃんと持っていくんですよ!
いじわるして
「お昼は菓子パン一個・・・」
とかではありません( ̄m ̄)

後はここでもサイズいろいろミックス卵(98円)が残っていたら買うし、
肉や魚もこっちの方が安いことが多いので買っています( ̄m ̄)


で、今日は時間があったので二階の本屋さんにも寄ったりして♪

book

珍しくパッチワークの本を買ってみました♪

このパッチワーク通信という雑誌、
パッチワーク教室に行くと先生がいつも持ってきてくれているので
作りたいのがあると作り方や型紙をコピーさせてもらって使っていたんだけど
「たまには自分で買おうかな♪」
なんて思って( ̄m ̄)

それに帰ってきてから楽天ブックスで見たら最新号なのにもう売り切れてるし@@;

確かに中身もいい感じ♪
買っておいて正解かも!!



おまけ♪

今朝は駿平もお弁当でした!!

bento-syun

実は金曜日が遠足で、今日はその予備日ということでお弁当でした~。
駿平はお弁当のご飯は嫌がるので、必ずおにぎりです(^-^;
小学生の頃はおにぎり1個でしたが中学生から2個にしました♪
お弁当のご飯も案外もう平気かも?と思いつつ、でもやっぱり手をつけなかったら
困るので、ついついおにぎりにしちゃいます(^-^;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ













| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-19 (Tue)
相変わらずバランスボールが大好きな駿平。
正座して乗ってバウンドしてみたり、背中と壁の間に挟んで上下させてみたり。
まるでフィットネスの極意を知っているようだ(笑)


で、バランスボールをやりながら、これまた最近ハマッている
「こんこんこんこん入ってまぁす♪」
も言わせてみました(* ̄m ̄)


バランスボールと「入ってまぁす」

[広告] VPS

・・・腹筋がだいぶ鍛えられてるよね、絶対・・・。

この特技?何かに生かせたらいいのですが、まるで思いつきません( ̄m ̄)

で、カメラで撮ってあげると、今度はそれを見ながらまたバランスボールで背中バウンド!!


自分を見ながらバランスボール

[広告] VPS

携帯の動画なのでこちらは画像が悪いですが( ̄m ̄)


しかしこんな激しい動きをするせいか、駿平は(顔は丸いけど)痩せています♪
学校の体重測定でもローレル指数はいつも標準以下!!
体質もあるかもしれないけど~。
旦那様も凌太も、そして実ママも(爆)痩せてたしね(^-^;


私も見習ってこのペースでバランスボールをやれば痩せるのでしょうが
見てるだけで終わってしまいます( ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
実は実は・・・・


もう話がかなりの段階まで進んでいるんだけど・・・・




我が家は・・・・・





もうすぐ・・・・・・・・
















マイホームを建てます!!!



前にもちらっとここで書いたような記憶があるんだけど、
前々から
「ぼちぼち考えないとねー」
とは話していて、
でも言ってて終わり、ってパターンかな?と思っていたんだけど、
それで覆面調査の仕事
夫婦でハウスメーカーに調査に行ったら
2人でかなり気に入ってしまいまして・・・(^-^;

プラス担当者の 強引さ 熱意 にも負けてしまいまして。

まずは

「凌太が公立高校なら買おう。私立なら無理」

と言っていて、それが3月上旬にクリア!

それから

「この4月に転勤がなかったら買おう」


に変わって、それもなかったのでクリア!!

それから土地をさんざん探して、でもなかなか見つからなくて、
気に入った土地があれば、持ち主がいわくつきの会社ということが判明して
泣く泣く断念したり、
「コレはお得!」
という物件に巡り会えたと思ったら、そういうところはやっぱり人気で
我が家は「2番手」となり、やっぱり一番手さんが買ってしまったりとか(;^_^A

でもまぁ妥協もしたけど今となってはここで良かったかな?という物件に
決まったんだけどね♪

今はもう図面もできあがって、今月末には地鎮祭も行う予定です♪



結婚する時の約束は

「転勤族だけど単身赴任はしないで。
子供が高校生になっていようと、転校させてついていくから。
子供にはかわいそうかもしれないけど、それは実の両親が離婚してしまった子の
宿命と思ってあきらめてほしい」


(↑結構ひどいよね)だったんだけど・・・・。


一緒に暮らしていくうちに、

「この子達となら旦那様抜きでも暮らしていけるかな?」

という気持ちになったし、ぶっちゃけ障害のある駿平の転校というのは
かなりの労力がいるのは仙台に来るときに痛感したし(><”)
でもやっぱり一番は
「子供の気持ち」かな。

「オレ、お父さんが転勤になっても絶対ついていかないからっ」

と言った直後に私の顔を見て

「・・・ごめんなさい」
なんて言う凌太。
別に怒ったりにらんだりした訳ではないのですが、
言ってしまった後で「しまった!」と思ったのでしょう。

転校なんて絶対したくないけど、私の気持ちを考えたら
自分があきらめなくてはならないんだ、と子供心に考えてくれていたようで。

それから別の時に

「オレ、転校してもいいよ。でも大人になったら仙台に戻ってきて暮らすんだ」

なんて言うこともあって・・・・。

何かそこまで言われると、やっぱり継子達と3人で仙台に残るのが一番かな、と。
思えば今は不登校とかでなかなか学校にいけない子も結構いたりするし、
いじめが原因で「転校したい」と思っている子もいたりする中で、
今の環境が楽しくてしょうがない♪という凌太。
いいことだよね。
ありがたいことだよね。


私自身、仙台という街はとても気に入っているし
友達も沢山?いるしね♪


ただ静岡にいる私の親にはちょっと言いだしにくくて。
親としてはなるべく静岡に近いところに住んでほしいと思っているはずだし。
実家を壊して二世帯を、なんて話も昔チラッと言われたこともあるし。

でもとにかく早い段階で話をしなくちゃ、と思って話したら
最初はショックだったみたいだけど
今では母の方から

「もう工事は始まってるの?いつ頃建つの?無駄に家賃を払うよりも
やっぱり自分の家を建てた方がいいよね」


なんて言ってくれます♪

で、姑にもやっぱり言いにくくて。
旦那様も
「もしかしたら怒られるかも」
なんて言っていて。
旦那様は長男だし
「家を守るモノ。お墓を守るモノ。」
という田舎ならではの考えが姑には根強くあって、
反応がとても怖かったんだけど・・・・。

で、GWに帰った時に旦那様の口から話してもらうことになっていたのに
ちーっとも切り出してくれないし。

「お義母さんに言ってくれたの?」

「いや、タイミングがなくて」

「そりゃなかなかタイミングなんて出来ないわよ!
とにかくちゃんと切り出してよっっ」

と言ってもちーっとも切り出してくれなくて。


・・・仕方ないので私が切り出しましたσ(^◇^;;

そしたら

「あら、良かったわね♪」

と言ってくれて・・・・ホッ♪

考えたら姑にしても全国どこに転勤するかわからない旦那様は
次の転勤では間違いなく仙台より遠くにいくことは確実で。
だったら同じ東北の仙台にかわいい孫達がいてくれたらいいものね(* ̄m ̄)

しかし話していたら仙台に来て一緒に住む気満々になってるような気がしたのは
私の思い過ごしだろうか?!


いやー、継子達とは血が繋がってなくても一緒に住めるけど
姑とは絶対イヤです(爆)


そんなわけで、マイホームは8月終わり頃完成予定♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| マイホームづくり♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
凌太、すっごく歪んでいました!!!


・・・・といっても歪んでいたのは性格ではなく(笑)カラダですが


ちょっと前から水泳のクラブチームのコーチに
骨格における致命的な欠点のようなものを指摘されたのをキッカケに

「一度どこかで診てもらおうか?」

という話をしていて、ネットで調べたらわりと近くに
保険診療をしてくれる整骨院があることを知ったので、そこに行くことに♪

早速今日、午前中行ってきました

で、先生にチェックしてもらったら・・・・・

「お母さんも見てください」

と言われ、全身鏡の前に立つ凌太の体のチェックをしてみると、
まずは骨盤の高さが違っていて、肩胛骨も明らかに左の方が下がっているし、
肩の高さも当然左が下がっていて、背骨もなぞるとかなり歪んでいました

それから仰向けに寝て、またまた

「お母さん、見てください」

と言われて見ると、足の長さが左右はっきり違っているではないのっ!
明らかに右足が長い!!ひょえーっっ!!

「でもこれらはすぐに治せるんですよ」

と先生が言い、腰やら背中やら首やらを先生がいじってボキボキボキッと鳴らすと、
あらあら不思議。足の長さは一緒になったし、肩胛骨もかなり戻っているではないの♪

とはいってももちろん、こういうのは通わないとすぐにまた歪むんだよねー。

私もかつてカイロプラティックやら整骨院やらに通っていたので

「週に最低でも2回は来てください」

と言われて「やっぱりね」って感じで。

ちなみに凌太の歪みは
「左右混合型」「歪み 大」だそうで、ちょっとタチの悪い歪み方で
しかもかなり大きな歪みらしいデス
あっちもこっちもはっきり歪んでいるのはこの目で確認したので
そう指摘されてもすんなり納得・・・

で、ドキドキの料金支払い。

(保険適用・・・してくれるよね?
もしかしてこのケースは適用外です。はい1万円!
なんてことになったりして?!)



なんてかなり警戒してたんだけど

「350円です」

と言われてびっくり

えー、3500円ならわかるけど350円?!

ちなみに学割も効いて半額なのだとか♪

凌太も

「気持ち良かった!すっきりした!すごい軽くなった!!」

と大絶賛♪

「じゃ、毎週土曜日と、それからクラブチームのない木曜日には
毎週通うようにして、それから行けるときには学校帰りにふらっと寄るように
するといいよ」

ということになりました♪

ちょうど学校帰りにちょっと回り道すれば行ける整骨院だし、
クラブチームのすぐ近くだったりするので、
時間があれば 学校→整骨院→クラブチーム でもいいしね♪
ちなみに初診だから今日は350円だったけど
次回からは300円くらいで済むとか♪
それなら寄れそうな時に寄ってお小遣いで立て替えておいて
後から私に請求してくれたらいいしね♪

整骨院の先生にも
「水泳やってて、歪んだ体に筋肉つけても意味ないからね」
と言われて、うーん、確かにそれも納得~。

歪みを治したらタイムももっと伸びるかな?
それから背(現在まだ160センチちょっと)も伸びるかな?
なんてちょっと期待しちゃう(* ̄m ̄)
っていうか、

「歪みも治ったから大丈夫!」


と本人がメラメラとやる気を起こしてくれるのが一番だよねー。
結構そういう「気持ち」って結果に大きく影響すると思うし♪


結果を出してほしい、というよりも、
結果を出そうと頑張ってくれることが大事♪

先週はクラブチームの大会で思うような成績が残せず悔しい思いをしたら
今週は毎日ちゃんとクラブチームに通って頑張ってたしね♪
結構根性のある子だと思っているので
歪みを治してますますモチベーションを上げてくれたら継母(笑)も嬉しいゾ

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
今日はパッチワーク教室の日♪

いつもはおしゃべり9割の私だけど、今日はまじめに
ちゃんと作業を進めてきました(* ̄m ̄)

で、終わってからランチ、ということになり、よく行くイタリアンのお店・
イタリア厨房 ヴィア・トリトーネ ~Via Tritone~ 定禅寺通店へ♪

ランチは1155円の、ピザまたはパスタを選び、ドリンクとデザートがつくセットをチョイス♪

で、今日は4人全員ピザを選びました♪


1枚目は皆でがっついて?(笑)ぺろりと食べちゃいました~。

090515_124436.jpg

やっと2枚目が来てこれもそこそこ早くなくなりましたが・・・

090515_124841.jpg

3枚目あたりからはちょっとペースダウン(* ̄m ̄)
ちなみにコレ、私のお気に入り・木の実と4種チーズのピッツァ
お店でも一番人気のピザだそうです♪

090515_125036.jpg

4枚目ともなると皆なかなか手が伸びず・・・。
とか言いつつちゃんと食べましたが(* ̄m ̄)

こちらは季節のピッツァ♪アスパラとかプチトマトが乗っていて、とてもおいしかったです!

090515_125618.jpg


デザートもケーキなのはうれしい♪
私は飲み物はアイスコーヒーにしました!

090515_131253.jpg

私からみたら皆さんは私の親より10歳くらい若い奥様♪
子育ても終えて優雅にパッチワークをやったり、
こうしてランチも行き慣れているところがとっても素敵!
憧れます♪


それから皆さんをお誘いして、最近同じ教室に移ったTさんが
第7回 大竹京創作人形仙台教室展
に作品を出しているというので覗きに行くことに♪

Tさんは皆さんよりも、そしてうちの母よりも、更に年上の「おばあさま」。
いつもパッチワーク作品をどんどん進めて教室に来られるので、
私はてっきり朝から晩まで(笑)パッチワークをやっているのかと思ったら
こんな素敵な趣味まで持っていたとはびっくり!!
うっとりするような人形を3体も出品していました!

「私は子供も孫も全員男の子だったから、
初めて娘が出来たの」


と言ってご自身の作品を紹介してくれたのだけど、本当に素敵な、
生きているようなお人形さん達だったので
その作品達に込めた思いとか、すごく伝わってきて感動しました♪

帰りに皆で
「ああやって沢山の本格的な趣味を持ち続けられるおばあちゃんになりたいね」
なんて話をしながら♪

なんだか今日はパッチワーク教室でも皆さんの素敵な作品に触れて、
人形展では「こんな人形作りというのもあるのねー」と感動し、
ちょっと私ももう少し頑張らなくちゃ♪という思いであふれています♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
昨日私の実家から荷物が届きました♪

yasai

父が趣味畑を借りて何年も作り続けている野菜・この春第一便♪です!

独身の頃はそのありがたみがわからずにいましたが、
主婦になってみるとホント、野菜をタダでもらえるのはうれしい♪
それに無農薬野菜だし!!
もちろん形は悪いけど、味は新鮮でどれもおいしいです!
今回は新玉ねぎと絹さや、グリーンピースが入っていて、
隙間にマヨネーズやらソースやら入れてくれるのは実母の配慮♪
そして旦那様(と私)が大好きなビールも毎回入れてくれます( ̄m ̄)


今朝はこれらの野菜を4袋に適当に詰めて、バス停のママさん達にお裾分けしました♪


で、駿平のバスを見送ったら一旦帰宅して、今度は駿平の学校の
除草作業へ!!

来月の運動会に向けて、毎年この時期保護者によるグランドの除草作業があります(;^_^A
強制ではないけど、やっぱり行かないとね(><”)

で、友人ママさんに誘われて、2人でランチに行ってきました♪

グランソーレに行ったんだけど、久しぶりに行ったらランチのシステムが
また変わっていました
昔は惣菜や飲み物がバイキング形式ですごく良かったのに、
そういうのがなくなってしまってごく普通のランチになり、
でもまた変わったようです。(よっぽど不評だったんだろうなー

今日はまず前菜のセットが出てきて

0514-4


これは超おいしかった♪

で、おかわり自由なピザ♪

0514-3


それからパスタランチにしたのでチョイスしたクリーム系パスタ♪

0514-2

生パスタでこれもとってもおいしかったデス♪

おかわり自由というので暑いけどホットコーヒーを飲みながら、
最後にデザートも出てきました♪
アイスクリームです♪

0514-1


1554円とちょっと贅沢ランチでしたが、その友達は去年までPTA役員をやっていて
なかなかランチが出来なかったので、久々にゆっくりしゃべれて
とても充実した時間を過ごせました

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-05-13 (Wed)
今朝、駿平の検尿があって、無事採取できました(*≧m≦*)

実は検査日一発で採れたのは初めて!!

駿平は自分では採尿できないので、駿平が朝一番にトイレに行くタイミングで
私が駆けつけて採らなくちゃならないんだけど、
いつもいつの間にかトイレを済ませちゃっていて、
で、朝一回トイレに行けば、学校行くまでもうトイレはいかないしー(><”)
なのでなかなか採れませんでした(^-^;

でも今日はたまたま気づいて
「待って!!」
と呼び止めて駆けつけ、
「はいっ!ここに!!」
と採尿コップを差し出して、無事採取できましたー(*≧m≦*)


実は昨日仕事の途中で立ち寄った旦那さまに


「毎年なかなか採れなくて困っている。
こうなったらやっぱり実の親であるあなたが、
ベッドの中で朝方から目を覚ましておいて、常に駿平の動きを気に掛けて、
トイレに入りそうになったところでガバッと起きてタタッと駆けつけて
スパッと採尿コップを差し出して手がおしっこまみれになってもなんのそので
頑張って採取したらいいと思う」


と提案したけど

「無理。イヤ。」
で終了~(笑)

ま、期待はしてなかったから全然いいんだけど(*≧m≦*)

で、夕べは雀の会(マー○ャンね)で帰宅も午前様で
多分検尿検査のことなんて忘れているし採取したのも気づかず終わってマス(*≧m≦*)

男親はダメね(笑)


でもまぁ今年はスンナリ採れたので本当に良かったです♪


そうそう、昨日買ってきたお弁当箱、早速今日使ってみました♪

bento0513

唐揚げとパエリアは夕べの残りですし手抜き弁当もいいところですが・・・(^-^;

ちなみに2段式と比べて、ご飯とおかずの割合を
どれくらいにしたらいいのかよくわからず・・・・・・σ(^◇^;;
2段のだと下はご飯、上はおかずだから
わかりやすいんだけど、1段のは自分で仕切を調整しなきゃならないので
よくわかりません(><”)
作る側にしたら2段の方が楽かなー♪

そうそう、凌太は夕べもちゃんとクラブチームの練習に参加してました♪
部活でも外プールに水が入り、昨日から泳いだそうですが、
さすがに東北の春はまだ寒く、水が冷たくて大変だったそうです@@;

で、来月2泊3日で部活の合宿があると浮かれていました(*≧m≦*)
費用が19000円かかることとか、更にジャージも揃えるのでそれが16000円だとか
結構お金のこと気にしてくれちゃってて

「定額給付金はもう出た?それで出してくれたらいいから・・・・」

なんて言うので笑っちゃいました(*≧m≦*)

「定額給付金でなくてもちゃんとこういう費用は準備しているから大丈夫だよ♪」

と伝えたら安心してましたが♪

まぁでもこうやって色々気遣ってくれるので、それで関係もうまくいって
いるのもあるかなー、と思います。
多分私みたいないじわるな人間(笑)は
当たり前のようにお金を請求されたり、何か買い与えてお礼を言われないと
「キーッ!」って思っちゃうと思うので(^-^;
気にしてくれると「気にしなくていいのよ~」と心から思えるんだよね♪


ちなみに合宿のプリントを見ると
「22時就寝」
となっていたけど
「こんな時間に寝るわけないよねー(笑)」
と凌太と一緒に大笑い!
とにかく先輩達が最高に楽しくていい人達だというので、
合宿の夜も楽しみだよね♪

行っておいで♪ 行っておいで♪

お母さんも一日くらい駿平預けてお父さんとゆっくり過ごすから♪

・・・というのは凌太にはシークレットですが(*≧m≦*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
昨日凌太の帰りが遅かったのでいつものように?

「今どこ?何時頃帰ってくるの?」

とメールをしました。

そしたら

「ごめん、○○(クラブチーム)にそのまま行ってた!」

とのこと♪

昨日の結果を踏まえて、実は夕べ冷たいかもしれないけど

「これで泳がないとどうなるかわかったでしょ?
いい経験だったと思って、今の段階で良かった、ラッキー、と思えば
いいじゃない。
でもね、こういう生活を続けているとこうやってクラブチームの大会で
自分が嫌な思いをするだけなんだよ。
それが嫌ならクラブチームは辞めてもいいと思う。
部活だけで楽しく泳ぐ、っていうのも選択肢の一つだと思うよ」


と言ったんです。

その時は何も返事をしなくて。

で、昨日の朝もその件については何も言わなかったのでそれきりで。


そしたら何も言わずにちゃんとクラブチームの練習に参加していたというから
ちょっとうれしくなってしまいました(⌒▽⌒)

「今日も部活はあったんだけど、オレ、昨日の屈辱があったからさ、
今日はクラブチームに行ったよ」


とのこと。

ちなみに部活は鬼ごっこみたいなことをしていたそうです(^-^;
多分今までも「筋トレ」とか言ってそんな調子で遊んでいたんだろうな、と。

でもね、それが「部活」なら、それはそれでいいと思っています。
楽しくやりたいだけの人達だっているハズだし、
凌太も先輩達がすごく面白くていい人達で、だから部活がとても楽しい
とよく話しているので、それが鬼ごっこによるスキンシップだとしても、
それも楽しい思い出だと思うので、否定するつもりもないし。

でもホント、頑張って毎日泳いでいる人達に
それでは勝てるわけないものね。

もちろん一日はクラブチームに行ったものの、
今日あたり早速部活の鬼ごっこに参加しちゃうかもしれないけど(笑)

ただまぁとりあえず、ズルズル楽な方へいくのではなく、
自分なりに決断して「ちゃんと泳ごう」と思ったことは
偉いな、と思っています。

私なら楽しいだけの部活で満足しちゃうので( ̄m ̄)


それとやっぱり一度整骨院とかで骨格についても診てもらおう、という
話になりました。
実は駿平と同じく、ちょっと鳩胸傾向もあるんだよねー。
他にもちょっと気になることが前からあったので。

気の済むまで診てもらって、出来ることなら矯正してもらって、
「オレは治った!」
という気持ちだけで、もしそれが全然治ってなかったとしても
結構やる気に繋がるかな、と思って♪
矯正の必要なしと言われたら、それはそれで納得して
「なんだ、別に異常ないじゃん」
と思ってまたやる気に繋がればいいしね♪


・・・と、今日はイオンの火曜市、ハシゴしてきました(^-^;

マックスバリューは卵と野菜が安くて、
イオンスーパーセンターは凌太が毎日学校へ持っていく菓子パンや
お弁当に入れる蒲鉾系が安いので、最近ついついハシゴしては
散財していますσ(^◇^;;
ガソリン代やら無駄なものを買っちゃうリスク(笑)を考えたら
どっちか一つで済ませるのがベターなんだとは思いつつ・・・σ(^◇^;;


で、今日はイオンスーパーセンターでワゴン内2割引だったので
凌太のお弁当箱を買っちゃいました♪

bento

今使ってるヤツは2段タイプなんだけど、昨日なんか

「お腹空いたから3時間目の昼休みに早弁した」

と言うので、早弁するなら2段タイプより、こっちの型の方が出しやすくて食べやすいかな?と・・・。

でも開けてみたらお箸はついていないし、
たかだか2割引に踊らされて買ってみたけど
ちょっと失敗だったかも?!って感じです(><”)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
・・・といっても普段は結構継母ってこと忘れちゃってるんだけど(^-^;

でも今ふと思った!感じた!!
・・・ので書いてみました( ̄m ̄)

実は夕べ、久しぶりに宅配ピザを食べました♪
旦那様のお誕生祝いを家族でやっていなかったので( ̄m ̄)

で、バースデー特典として
このティラミスを一個もらったんだけど・・・・

cake

こういうのは絶対私が食べちゃう(笑)!!

もちろんその場ではさすがに食べれないので
今みたいに子供達が学校に行ってる間にこっそり食べちゃう(*≧m≦*)

ティラミスもらったことは子供達も見ているからわかっているんだけど、
凌太は
「どうせ駿平にあげるんだろうな」
と思っているのか、いちいち追求はしてこない。

駿平はそんなこと気にしていないのか、まぁ基本的にしゃべれないので
追求はしてこない。


私が子供の頃はこういうのをもらうと
「お姉ちゃんか私か、お母さんはどっちにあげるつもり?!」
とギラギラ目を光らせてその行方を追い、
時に母を問いつめたものだが(笑)

ちなみに母はいつも
「喧嘩しないように」
と半分こにしてくれたんだよねー。
母は自分が食べようなんて思ったりすることなかったと思う。
いつもいつも
子供のために

と考えてくれていたように記憶している。

でも私は自分が一番かわいい(笑)
こういうのは絶対私のものにしたいのである(* ̄m ̄)


そういうところに実母と継母の違いを感じている私・・。

でも基本的に私はよくやっていると思うので(オイオイ)
そんな自分を責めるつもりはない(爆)

それと子供のおやつは基本は
98円以内
と決めている。

この前も凌太と買い物に行くと
「たけのこの里が食べたい」
と言ったのだが、198円もしたので思い切り渋り、
128円の別のおやつに変えさせた(爆)
(↑これでもチョット高いと思っている)

後で考えたら私の母はよくたけのこの里とかきのこの山とか
買ってきてくれてたんだよねー。

・・・思い出してちょっと反省して、数日後168円に値下げしていたので
慌てて買ってきたら凌太はすごく喜んでくれた。

本当のお母さんなら高いおやつもガンガン買ってくれるのかもしれないけど
どうも躊躇しちゃう私(;^_^A

あ、でもね、時々400円くらいするケーキとかちゃんと買ってくるんだよぅ。
本当に 時々 だけなんだけどσ(^◇^;;

ま、こんな感じかな?


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2009-05-10 (Sun)
今日は凌太が高校生になって初めての大会。
とはいってもクラブチームの方の大会なので、高校の看板背負っての大会ではないんだけど。

私も朝5時起きで朝食とおにぎり作り!


面倒だけど、今日は送迎がないからまだマシ(;^_^A
近く(といっても車で40分くらい)の会場の時は
親が送り迎えしないとならないので・・・(^-^;

ま、でも大変だけど、やっぱり大会はワクワクするかな♪


「出番が午後からなら駿平にお昼食べさせた後、応援に行くから」
と言ったけど
「来なくていい」
と言うので取りやめ(^-^;

やっぱり自信がないらしい・・・・。


で、帰ってきたので聞いたけど、やっぱりタイムは悪かったみたい(><”)
後輩に負けたかどうかはわからないらしいけど、
まぁそのうちこっそりネットで結果を確認してみようかな(^-^;

知りたいような知りたくないような・・・。

凌太の方がまだ上だったらそれはそれでうれしいけど
負けちゃってたらすごいショックだと思うし。
でも凌太もそんなにタイムが落ちたという訳ではないらしいから(ベストより1秒落ちたらしい)
そんな凌太に勝ったのなら、その子がすごく実力をつけただけの話だしね。

っていうか人のタイム気にしても楽しくないから
「自分は自分」
で頑張るのが本当は理想なんだよね。
私も気にしなきゃいいのに何か気にしちゃう。
気にしてないフリしてて実はすごく気にしちゃってる自分が
すごくいやらしい人間に思えたりもする(><”)
そんなかんなでちょっと自己嫌悪というか、
なんだか悶々とした時間をここ数日過ごしていますε=(・o・*)

写真は暇なので駿平と作ったパン


cyoko

とはいっても簡単に出来るパンの素があって、それで作ったから
かなりお手軽。

焼きたてはおいしいけど、冷めるとパンというより柔らかスナック菓子みたいになるのが
こういう「素」で作るパンの特徴だよね( ̄m ̄)

でもまぁこねて丸めてオーブンに入れてスイッチを押す、という一連の作業が
大好きな駿平なので、味は二の次、って感じ!?
ま、でもホント、焼きたてはホントおいしいからね。
今日もバクバク食べていました♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-09 (Sat)
「部活を楽しくやるために」
というのが決め手で今の高校を選んだ凌太。
まぁ私立一本落ちたり、もう一つ考えていた公立は
今の高校よりすこしハイレベルと高倍率ということもあって
落ちる可能性もその分大きかった、というので回避したというのもあるけど。
でも最終的にその高校に挑戦しなかったのは
「部活をやるならこっちの高校」
というのがあって、それで今の高校を選んだんだけど。

で、部活は確かに楽しくて、
「先輩達が最高に楽しくて部活が面白い」
と言っていて、それはそれで本当に良かったと思って。
やっぱり
部活は楽しくて、人間関係を学べるのが一番♪
と思うからね。

でも部活が楽しいからといって部活優先でクラブチームの練習には
ほとんど行けていないのが現実(><”)

こっちはお金もかかってるから、それなりに両立してほしい、と
思っているわけで。


でも部活に顔出しちゃうと楽しくて、筋トレという名目の、
多分すごいだらだらした活動をしているんだと思うんだよね。

だって全然泳いでないから。

でも水泳は
「どれだけ泳いだか」
なんだよね。
筋トレは必要ない といっても過言ではないくらいに。

ぼちぼち学校のプールにも水が入って、水温も上がれば
入れるようになるらしいからそれまでの辛抱と思ってこっちは我慢してるけど。

で、昨日色々話したんだけど、どうやら中学時代の二つ下の後輩が
結構いいペースでタイム上げてきているみたいで
「もしかしたらオレよりもう速いかも」
なんて言い出した!

おまけにコーチには体型というか骨格?の致命的欠陥を指摘されたみたいで、

「姿勢とかそういうので治るモノではないから『難しいネ』って言われた」

そうで・・・。そこへきて去年の中総体では県大会すら逃した二つ下の後輩が
ぐんぐん伸びてきていて、5位入賞した自分より速くなったかも?!
という焦りもあったりすりゃモチベーションも下がるよね(^-^;

で、そういう現実から逃げて、お気楽なだけの部活で
だらだらと過ごすことになるってパターンかな?
なんて、そんなことばかりイメージしちゃう私(><”)

で、私なりに色々夕べ考えて

「一度カイロプラティックとか整骨院とか行ってみようか?」


と今朝聞いたら

「ううん。いいよ、そこまで」

と言う。

「そお?でもさ、骨格について指摘されて、そんなこと言われたら
誰だって『じゃ、ダメじゃん』て気分になっちゃうよね。
凌太は思わないかもしれないけど、お母さんが凌太なら
きっとそう思っちゃう。
別にね、お母さんは凌太にすごい速くなってもらいたい という訳ではないの。
ただ目標を持って楽しく泳いでほしいからさ。
でも自分の体型ならこれ以上は無理、とか思っちゃったら
モチベーションも下がるし楽しくないじゃん。
だったらお金かかってもいいから、ちょっとそういうトコに通って
気の済むまで治してみるのもいいかと思うんだ」

と言ったら

「ううん。それ(モチベーションが下がる)はないから大丈夫♪」

とのことだったけど・・・・。

コーチに指摘されたのは何日か前みたい。
多分私にも(もちろん旦那様にも)言えずにいたんだろうけど
昨夜初めて私に吐き出してみたことで
ちょっと気分もスッキリしたのかもしれないね。

凌太も元々は全然速くなかったの。
中学1年生の時はその後輩同様、県大会は行けなかったし。
でも2年生の終わりくらいからググッと力をつけてきたんだよね。
それで3年生の最後の大会では入賞したりして
後輩達に
「凌太先輩がいなくなったらメドレーリレーが困る~」
なんて言われて気持ちよくなってたところへ
その二つ下の後輩がぐんぐん伸びてきたから
「オレいなくても全然平気?」
って状態になっちゃって、多分すごく寂しいんだと思う。

そりゃ私だって

「二つ下の後輩になんて絶対負けるな!みっともない!!」


みたいな本音はなきにしもあらず・・・(^-^;

・・・・でもそんなこと言えないしね(><”)
一応かっこつけて
「凌太に速くなってもらいたい わけではなくて
ただ目標を持って楽しく泳いでほしいだけ」
なんて言ってみたけど、そりゃ出来ればいいタイム、いい順位で
「凌太くんすごいねー」
なんて他の人から言われたい(笑)
「そんなことないのよー」
なんて謙遜してみたい(笑)

でも私が「絶対負けるな!」と言ったら
凌太に逃げ場がなくなっちゃうもんね。


ちなみにその二つ下の後輩のママさんと私はメル友で、
メール読んでいても頑張ってる姿が容易に想像できちゃって
凌太とそんな話をする前から
私なりの焦り?はあったんだけど・・・。
まぁ実際のところ、その子の実力はまだ大会とか出てないから
わからないんだけどね。

で、実は明日大会があって、その子と同じ種目に出るからちょっとドキドキ。

私は駿平がいるから応援には行かないけどね(^-^;


スポーツでも何でも、自分が一番の下っ端で、
上を目指している時が一番いいよね。
でも後輩が出来て、追われる立場になれば、
色々と焦りや挫折も味わったりするわけで・・・・。
凌太が実力つけてきた時、焦ったりした先輩だってきっといたはず。
自分が超える時は全然気にならないけど、
超えられちゃうときは屈辱感でいっぱいになるってもんだ。


ま、本番は夏の高校総体だし、ライバルは二つ下の中学生ではなくて
やっぱり高校生のお兄さん達!!
まだ一年生だから入賞にはほど遠いけど、
自己ベスト更新目指して頑張ってほしいな♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-08 (Fri)
駿平が学校でこんなカードを作ってくれました♪


haha-card1


開くと中はこんな感じ♪

hahacard2

まぁ先生に言われるままに書いただけで、
彼の中で「母の日」という認識もないのでしょうけど(*≧m≦*)

でも何かうれしいわ♪


で、今日は学校から帰るとすぐにかかりつけの小児科に連れていきました。

実は駿平の胸の真ん中がやたら突き出ていることに最近気づき・・・・。
「あれ?」
と思ったのは本当に最近。
4月中旬にインフルエンザで寝込んでいた時。
でもその時はそんなことよりインフルエンザの方が大事!とばかりに
あまり気にしなかったんだけど、GW中に旦那さまと
「やっぱりおかしいよね」
という話になり、今日病院に行ってみたわけです。

「絶対おかしい。」
と気づいてからは、駿平が手遅れの末期ガンで死んでしまう夢を見たり、
(縁起でもないので身内にはその夢の話は言えず)
なんだか落ち着かなくて(><”)


もちろん小児科の分野ではないだろうと思いつつ、
でもまずは診てもらって、どこに連れて行けばいいのかを知りたくて。


で、担当医曰く

「鳩胸かピラミッド胸でしょう」


とのこと。

鳩胸はわかるけどピラミッド胸って?!

・・・まぁ結局同じ意味らしいけど(^-^;
つまり胸がぽこっと突き出ている状態のことらしい・・・・。

ちなみに逆に胸が凹んでいる子もいて、それは漏斗胸というらしいです。

痛がっているわけでもないし、特にすぐにどうこうといった問題はないらしいけど
やっぱり気になるので大学病院で診てもらうことにしました。

先生が紹介状を書いてくださり、5/22に行ってきます!!

姑も心配していたしねー。

「こういう子連れて病院に行くってすごく大変なのよね。
でもこれはやっぱり行かないと・・・・」

と、私の気持ちも理解してくれた上でそう言われたので、
それだけやっぱり心配なんだろうなー、と。
そういう人の為にもやっぱりちゃんと診てもらうつもりです!

いやー、しかし駿平を連れて病院に行くと本当に疲れます(;ヘ;)

インフルエンザでぐったりしている時はまだいいけど、
今日みたいな元気はつらつの時はもう大変(><”)
「ウィーッ」
と声上げながら動き回るし、特に駿平は泣いている子がいると
「泣いてる」
と言って指で指す習慣があり・・・・(^-^;
もうホント、「すみませーん」て感じ(><”)


大学病院もちょっと憂鬱だけど、でもまぁ気合い入れて頑張って行ってきます!!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
GWも終わってやっと家族は皆仕事やら学校やらに出かけていきました(*≧m≦*)

やっぱり自分の時間て大切♪

とかいってパソコンで仕事もしているから、結局だらだらとパソコン前に居てしまう・・・。
おかげで1/14の実母の誕生日に贈るつもりのパッチワークで作ったバッグが
4ヶ月遅れでようやく今日完成(><”)

明日には「母の日のプレゼント」ってことで送らないとね♪

作品はこんな感じ♪↓

ptw1

裏?表?はこんな感じ♪↓

ptw2

今回は底板たるものを入れてみたり、両脇は留め具で留めて
こんな形でも使えるようにしました♪↓

ptw3


あ、姑にも先日行ったときにカーネーションの鉢植えとお茶とお茶菓子を
渡してきました(*≧m≦*)

以前GWに子供達を迎えに行ったら
「このチューリップの球根、3000円で買ったから
○○(旦那様)、あんたの小遣いで母の日のプレゼントってことで
払ってチョウダイ」
なんて言われたこともあって@@;

しかし3000円もする球根てあんた・・・((((((((((^-^;


ちなみにその時は1980円くらいのトースターをプレゼントに買っていったので
「母の日のプレゼントなら買ってきましたっ」
と言ってその3000円は払いませんでしたがε=(・o・*)

後でわかったんだけど、姑宅に継子達を預ける時は
一日1人1000円換算でお金を渡していて、
その時もちゃんと渡していたんだけど、お金を入れた袋に姑が気づかなかったらしくて。
別れ際に
「あらお金入れておいたのに気づきませんでした?」
と言って慌てて渡したけど・・・。
要はお金を渡してないから気に入らなかったんだろうな、と。
その時はやたら電話でも
「孫達がいるとなんやかんやとお金がかかって」
と言われてて、
(渡してあるのになんで言われるの?足りないとでも?)
なんて思ってたんだよねー。

私が継子達と離れて暮らしていた時、養育費はちゃんと姑に渡していたのに
何日か継子達をこっちで預かる時はお金なんてよこさなかったのに(`ヘ´)
逆の立場になると請求してくるようで・・・・。

まぁそんなのもあって、行くと新幹線代やら滞在費やらでかなりのお金が
かかるのも、継子達だけで行かせたくない理由かな(^-^;

でもなんと今回は
「お金はいいわ。こういうの水くさくてイヤなの」
と言ってきました(*≧m≦*)

よく言うよー!
って感じだけど、でもまぁこれからは「水くさい」らしいから
払わずに済みそう!?
もしかしたら今回行くのを渋ったのであちらも色々思い直したのかもしれないよね。

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-05-06 (Wed)
さてさて一泊して今日は仙台に帰る日。
姑は
「今度はお盆ねー」
とか
「お盆に会うときはもっと身長も伸びてるわねー」
とか
お盆お盆と念仏のように唱えていた(^-^;

そうそう、どうして私が継子達だけで姑宅にあまり行かせたくないか。

実は継子達と暮らし始めて最初のGWの時・・・・。
もちろん私は預けたくてしょうがなかったし、姑もそれを切望していたので
両者の意見一致!で預けたんだけど、引き取るときに姑に

「私の友達がね、孫達が帰ってくる、って話したら
“あー、そりゃ邪魔だからこっちによこすんだ”って言ってたの。
それ聞いて私は“ううん、私が会いたいから帰してくれるんだ”って
言ったんだけど、世の中にはそう取る人もいるのね」


なんて言われたのがずっと引っかかっていて・・・・。

これが実母なら
「そりゃそうよ。たまには育児から解放されたいわ」
で笑える話も、継母となるとちょっと意味合いもかわってきてしまうわけで。
まぁ私がそのお友達さんだったり、近所の人だったりしても
きっと同じこと言うと思うんだけどね、悪気もなく。
その人も軽い気持ちで言ったんだろうけど、やっぱりちょっとズシンと来てしまったわけで。

・・・しかしそんな嫌味をよく言ってくれるのだよ、この姑は(^-^;
私に言わなくてもいい話だと思うんだけどねー。

そんなこと言うからこっちだって
「だったら行かせない」
になるんだってばね。
孫達に会いたいならそういう話は私の耳に入れちゃいけないってもんだ。


ま、そんな話はどうでもいいんだけど。

今日は朝から凌太の親友で、中学1年になってすぐ、5/5に亡くなったお友達のところへ
一緒にお線香を上げに行ってきました。
昨日命日だから行こうと思って電話したけど全然出なくて。
それで今日やっと電話が繋がって、こっちも午後には帰りたいし
あちらも今春大学生になって横浜にいる娘さんが、
GWに帰省していたけど今日横浜に帰るので
10時半には駅まで送っていくということで、9時半頃伺いました。

「いつも忘れないで来てくれてありがとう。
でももうそんなに気を遣わなくていいのよ。
ああ、あいつ今日命日だったな、と思い出してくれるだけで。」

なんて言われたけど、とりあえずこっちに帰省する度に
行くようにしている私と凌太。
迷惑かな?
でもやっぱり亡くなった友達のこと忘れちゃう子にはなってほしくないし、
何より両親が離婚しておばあちゃん宅に引き取られてきた凌太を
温かく迎え入れてくれた一家。
映画や釣りに連れて行ってもらったりして、本当によくしてもらったようだし
とにかく亡くなった子は一番の親友だったからね。


で、帰宅すると凌太はまた友達の家に遊びに行って、
お昼になったから帰ってきて、お昼ご飯食べて「さぁ帰ろう」と思ったら
今度はまた別の友達がいきなり現れて

「さっき凌太が帰ってきていると聞いたから慌てて顔見に来た」

って♪
3年ぶりに会ったKクンは顔はKクンだけど、声も体もすっかり高校生♪で
おばさんはびっくりしてしまいました(*≧m≦*)
ホント、子供の成長ってすごいよねー!!

それにしてもこうやって会いに来てくれるってありがたい。
何でも亡くなったそのお友達の家にお線香を上げに行って聞いたとか。
田舎だからか、そういうトコってすごいと思う。
高校生にもなったら、3年前に亡くなった友達のことなんてどうでもよくなりそうだし
ましてや思春期の男の子が1人でお線香を上げに行く、なんてなかなかできないよね。
凌太も「お母さんと一緒でないと・・・」と言ってないで1人で行けばいいのに(^-^;


で、いよいよ仙台へ。

帰り道も空いていました♪

考えたら片道1000円でラッキーだよなー、としみじみ。
うちは駿平のおかげで高速料金半額だし、多分往復1000円になるハズ♪

高速で走っていると滝沢村名物のスイカタンクに遭遇♪

私は撮影に失敗したけど、後部座席の凌太が成功しました♪


CARN8WDD.jpg

このスイカタンク、いつ見てもワクワクしちゃいます(*≧m≦*)


途中混むかな?と思ったけど、多少減速した箇所もあったけど、
基本的には渋滞することなく無事帰ってこれました♪

さーて、明日からやっと旦那様は仕事、子供達は学校で
私は自由時間♪です!!

旦那様と2人も楽しいけど、やっぱり1人でパソコンいじる時間も大切♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-05 (Tue)
さてさて今日は継子達を迎えに行きがてら旦那様の実家に一泊する日!!

朝10時前には出発して、ガソリン入れたりお土産買ったり・・・で
いざ高速へ!
・・・と思ったら高速に乗る前からすごい渋滞@@;


090505_112927.jpg

・・・と思ったら(笑)これは乗る前だけで、実は東北道に行く車はさほどなく、
山形方面に向かう下道を利用する車が多いだけだったみたい(*≧m≦*)

さすが東北道!1000円渋滞は関係なし!!(笑)
(東北道でも関東の方は混んでたみたいだけど~)


で、岩手県に入ってからは鯉のぼりを沢山見ました!!

画面右端の方、わかるかな?!↓

090505_123430.jpg

いつもは緑と白のボーダーの、鯉のぼりもどきがなびいてるんだけど、
この時期は気を利かせて鯉のぼりに替えるんだよね♪

ちなみに岩手県だけで、宮城県内ではそのまま白と緑のボーダーでしたε=(・o・*)
宮城県は気が利かないようです(笑)


で、高速は空いていたけど、13時くらいにPAでお昼を食べようとしたら
結構混んでいてウエイティングでした@@;

いつもよりはやっぱり車は多かったかも・・・。

090505_131811.jpg

私はハンバーグディッシュを食べました♪
旦那様はカツカレーでした(⌒▽⌒)




14時半くらいに実家に到着~っっ!!
それから皆で親戚の家に挨拶に行ったり
買い物に行ったりして。

継子達もそれなりに楽しんだようです♪
凌太も行くのを渋りつつ、行けば行ったで小学校時代の友達と遊んだりして。

駿平は家にずっと居たらしいけど、お気に入りの積み木で得意のこの技!(笑)

DSCF2248.jpg


普通の人はこんなことしないよねー(^-^;
できるかもしれないけど、多分途中でイライラして崩して終了!なんでしょうが、
駿平はこういう地道な作業は苦ではないらしい。

この特技を何かに生かせたら♪

・・・と思うけど、多分生かせるものはないでしょう(笑)
ドミノ名人目指すくらい?(笑)

しかし旦那様の実家は昔は苦痛極まりなかったけど
今は私もそれなりに懐かしい。
結婚当初毎週末ここで過ごしていただけあって
家の中のこともだいたいわかるしね。
近所に顔見知りの人も何人かいたりするし。

今となっては懐かしい思い出かも!?

だからといって一緒にここで暮らしたい♪とは間違っても思いませんが(爆)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-04 (Mon)
5/4は旦那様の誕生日!!

毎年GWは継子達にはおばあちゃん宅に帰ってもらっていて、
でも今年は家族で過ごそうと思っていたけど
結局今年も継子達だけで帰省することになったので
おかけで2人でまったりと過ごせました♪

それも考えたらやっぱり2人で先に新幹線で行ってもらって良かったかも( ̄m ̄)
ブツブツ言わずに姑に感謝しろーですねσ(^◇^;;

プレゼントはネクタイ3本!!
金曜日のパッチワーク教室の帰りに買いました♪

DSCF2244.jpg


とはいっても藤崎百貨店でネクタイフェアをやっていて、一本2100円のを3本買っただけ( ̄m ̄)
でもそれぞれブランドメーカーのネクタイを、タグを変えて2100円にしているそうで
なかなかモノはいい感じでしたよ♪

でもちゃっかり自分の服も買っちゃいましたが(*≧m≦*)

しかも2着も!!

DSCF2240.jpg

こっちの方が高かったのは当然のこと( ̄m ̄)


たまにはいいよね~・・・ナーンテ!!


で、今日も2人で夫婦水入らずで過ごしました♪


ちなみに旦那様は5/4=こどもの日イブ生まれ。
私は3/2=雛祭りイブ生まれ。

しかも2人とも午後3時という中途半端な時間に生まれています( ̄m ̄)

昔友達が
「私は夜中の2時に生まれたのー」
とか言うとチョットかっこよくて羨ましかったので
「午後3時」
ってなんだか言いたくなかったのを覚えています(*≧m≦*)
でもって雛祭りではなくその前日だなんて、
なんかちょっとズレてて冴えないなー、と
思っていて、旦那様も同じ事を思っていたそうです( ̄m ̄)


余談ですが・・・・
私は3/3に生まれていたら桃の節句なので「桃子」になる予定でしたが
ズレたので違う名前になり、
旦那様も5/5なら端午の節句なので「節男」になる予定だったとか(*≧m≦*)

桃子はいいけど節男はちょっとねー!!!
いや、そんなこと言ったら世の中の節男さんに超失礼だけど~(^-^;

ちなみに旦那様の名前は今の若い男の子でも使われる、割とハイソな名前です。
だから余計に節男との差を感じちゃって(*≧m≦*)



ま、何はともあれ今年も2人で過ごせてチョット幸せな誕生日でした♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-03 (Sun)
今回のGWは仙台で過ごそうかな?とも思っていたんだけど、
姑から何度も何度も電話が来て

「いつ来るの?」
と・・・。

春休みにもさんざん電話が来たけど帰らずじまいだったし
さすがにぼちぼち行かないとまずすいかなー、とは思っていたので
まぁ行くとしたら家族皆で車で行って一泊だけしようか?なんて話になっていたので

「皆で車で一泊くらいで行かせてもらおうかと思っています」
と言うと、
「でも新幹線も随分空いてるみたいよ」
と、こっちの話を無視してそんなことを言う。

要は孫達だけ先によこせ、というわけ。

考えたら一番手の掛かる時期(凌太小2~小6,駿平幼稚園~小4)に
一生懸命彼らを育ててくれた姑。
普通のおばあちゃんより思いは強いわけで。

ちなみに凌太はどうでもよくて(爆)、駿平にどうしても会いたいらしい(^-^;

「駿平の顔を見たいのよね」

とはっきり言われてしまい、こうなったらやっぱり2人で先に行かせるのが筋。
多分私や旦那さまがいないところで、孫達とかつて暮らした5年間を
思い出すようなひとときがほしいのだと思う。

駿平の障害者割引を活用しても片道12400円もかかるのは痛いけど
姑の願いを叶えるために、やむなく2人で新幹線で行かせることに。

凌太も駿平連れて新幹線に乗ると
「うるさいからイヤ」
と言いつつ、でも新幹線の中でDSをやるのは格別らしく、
「車で往復はイヤ。行きは新幹線で行きたい」
と言うので、駿平連れて行ってもらうことに(^-^;
高校生にもなると「おばあちゃんの家」なんて基本的には行きたくないみたいだけど
行ったら行ったで小学校時代のお友達もいるので、そこそこ楽しめるらしい。
凌太がイヤなら行かせるわけにはいかないけど
とりあえず「行く」と言ってくれたのでお願いすることに(^-^;


で、最寄りのJRの駅まで旦那様に送ってもらって、
私と凌太、駿平の3人で在来線に乗って、新幹線に乗り継ぐことに。
新幹線のホームまでは私も行って、2人を見送ってきました。


090503_183852.jpg


行ったら行ったで久々の「旦那様と2人きり」の時間♪

行かせるまでは面倒だしお金もかかるし「ちっ」と思っていたけど
本当に行ってくれるとやっぱり嬉しいです!!

この辺はやっぱり継母だなー、と思う(^-^;
普通のお母さんは「旦那より子供達」なのかもしれないけど、
やっぱりソレはないからね、私はσ(^◇^;;


で、夜は久々に旦那様と近所の居酒屋へ♪

ご飯作らなくて済むのも嬉しいし、外で飲むのも久々で嬉しい♪
ちょっと楽しい時間を過ごしました♪


GWネタはまだまだ続く!!(笑)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-01 (Fri)
今日はパッチワーク教室。

教室には来ないけどランチはしたい

というおばさま方がいたので、今日は早めに教室を切り上げて12時過ぎからランチしてました(^-^;

・・・ま、今日は聞くことも少なかったからいいんだけどね。
ちょっと先生に申し訳ないなぁ、と思いつつ・・・・(^-^;

で、今日はすし処 桂へ♪

タワービルの21階ということで、とっても景色が良かったです!!

090501_133712.jpg


夜は最高!なんだろうなー、と思いつつ、夜は来る機会ないかな(^-^;
・・・っていうか、値段が高くて手が出ませーん( ̄m ̄)

お昼も高いのかと思ってドキドキしていたけど
安いランチメニューが色々あって、私が頼んだのはこのすし&そばセット!!


090501_122212.jpg


これにコーヒーがついて1,000円!

安くておいしくて、高級感♪を味わえて良いひとときを過ごせました(⌒▽⌒)

明日からのGWに備えて、ちょっとパワー充電!?

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
