-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-30 (Tue)
中学2年生・療育手帳Aの駿平。

そんな駿平も最近は出来ることがどんどん増えて来て
あまり迷惑をかけなくなりました(*≧m≦*)


で、さっき学校から帰ってきて宿題を済ませ、
楽しくスカパーを観ていたようなのですが・・・・

「観れない。ダメです」

と突然言うのでびっくりしてテレビ画面を見ると

「受信できません」

という表示が(*゜□゜*)


そう、スカパーはアンテナが変な方向を向くと
電波を拾えず突然観れなくなってしまうんです(;ヘ;)

我が家はアパートの一階なので、誰かがアンテナにぶつかったりしても
すぐに動いてしまいます。

その度に旦那様なり凌太なりと2人1組で力を合わせて(笑)調整するのですが・・・・。


今ここにいるのは私と駿平・・・だけ。

日が暮れる前に調整しないと夜プロ野球のナイターが観れなくなっちゃう(><”)

事態がよくわからず、ニコニコしながら私の動きを見つめる駿平。
でも駿平と2人1組で力を合わせるしかないんだよね!
駿平に微妙な角度調整は無理なので

「駿平、お母さんが動かすから、駿平はテレビに出ている数字を言ってね」

とお願いしてみたけど、相変わらずニコニコ笑っているだけ(^-^;
ベランダでアンテナをいじりながら

「23とか28とか出てるその数字を言って~」

と何度かお願いしてみたけど、相変わらずニコニコ笑っているだけ(^-^;

数字は読める子なのですが、状況は読めないようで(^-^;

そのうちスーッと自分の部屋に消えていってしまいました(><”)

・・・あちゃちゃーっっ!!


仕方ないので1人で頑張って調整しました~。

そしたらなんとか無事受信完了!!

「1人だと大変なので2人でやってくださいね」

と最初に買ったとき電気屋さんに言われていましたが・・・
いやいや、1人でもなんとかなるものですねーε=(・o・*)


しかし駿平は結構何でも出来るようになったとはいえ
こういう応用編はてんでダメなんだよね(^-^;

「テレビに出ている数字言ってみて」

と言ってもダメ。
うーん、何でだろう?
テレピの画面に大きく「読んでください」といわんばかに
数字だけがデーンと表示されたら言えるような気はするけど、
それ以外はダメなのかも~・・・。

ま、昔はそんなこと要求するだけでパニックになって大変だったから、
今みたいにわらなきゃわからないでニコニコして
そのうちいなくなってくれる方が楽には楽だけどね(*≧m≦*)


そうそう、今日はイオンの火曜市に行って、
ついでにお客様感謝デーで5%オフだったので
子供達の靴を買ってきました♪

kutsu

25.5センチ(左側)の凌太と24.5センチ(右側)の駿平。
2人ともまだまだ体は小さいけど、それでも確実に大きくなっているんだよねぇ。

試着させないで大丈夫?

とお思いの方!


その通~り!!!


でも凌太はなかなか親と買い物なんて行きたがらなくて、
今回は梅雨に備えてもう一足♪のつもりで買ったので
今のと同じサイズにしてみました~。
帰ってきてどうしても合わなかったらレシート握りしめて
また交換に行けばいいかな、とσ( ̄∇ ̄;)

駿平もいつも小さくなったら大きめのを買ってくれば間違いなく履けるし(^-^;
好みのデザインもなければスポーツやってる訳でもないので
そんなに履き心地とかは気にしなくても良いようで・・・(;^_^A
ま、単に私がまた駿平連れて来るのが面倒くさいだけなんだけど(><”)

よくないよねー、本当は((((((((((^-^;

他にも旦那様のトランクス(笑)とか駿平の肌着を買って帰ってきました♪
もちろん食料品もね!

火曜市、大好きだ~っっ♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ










| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-29 (Mon)
大会が終わって凌太はどっと疲れが出たようです。
朝からうだうだと動きが鈍く、夕方には

「やっぱりクラブチームの練習行かなきゃダメ?」

とメールが来たけど

「当然!」

とレスしてしまった鬼継母ですσ( ̄∇ ̄;)

だって休む理由も見つからないし~。
多分後輩達の活躍話を聞くのもイヤだったんだろうし
自分のスタート違反で失格ネタも
語りたくなかったんだと思うけど。

そう、後輩君達・・・つまり中学校の大会も高校総体の
直前に行われ、結構みんな良い成績をおさめたらしくて。
噂によるとタイムはさほどでもなかったけど、
今年はいつになくレベルの低い大会だったので
それで良い順位が取れたとか?!
そんなの聞いたら面白くないよね、去年激戦区の中闘った者として(^-^;

「オレ、あと一年遅く生まれたかったーっ」

とさんざんぼやいていたけど、私が生んだ訳ではないのでノーコメント(笑)!

考えたら我が家では

「どうしてお母さん、オレのことあと一年遅く生んでくれなかったの?」

なんて台詞は言えません(*≧m≦*)
わははっ!

ちなみに凌太のタイムに限りなく近づいて来た2つ下の後輩君は
今大会は入賞などは出来なかったようで、
ママさんは落胆していたし、そんなママさんを私も慰めてみたものの
内心は「ヤッホーッ♪」って気分でした(*≧m≦*)

ホント、人の不幸はナントカの味、ですねぇ。

でも喜んだバチが当たって
スタート違反になったような気がしてならないんだけど~・・・σ( ̄∇ ̄;)


で、結局クラブチームの練習に行き、
いつものように終わってから30分近くおしゃべりして帰ってきたようです(^-^;

イマイチ機嫌が悪かったので、多分面白くない話もあったのでしょう。

ま、色々あるよねー。


そうそう、早速wii買いました!!
とはいってもネットで注文して、水曜日に届く予定♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
今日は高校総体3日目!

今日は問題の個人種目の日です。
初日にスタート違反で失格をくらい、
理由もよくわからぬまま今日を迎えて。

「一年坊主だし、またダメならダメでいいじゃん。
タイムだけでも出れば今後の参考にもなるんだしね」

なんて言って送り出しましたが。

で、今日は駿平は希望の託児が取れなかったのと
「お昼も1人でお留守番をやらせてみたい」
というのもあって、
おにぎりとお弁当(おかず)をテーブルに置いて「お昼ごはん」と書いた紙を添え、
その横にお菓子を置いて「おやつ」と書いた紙を添えておきました。
朝ご飯は一緒に食べ、
「12時になったらお昼ごはんを食べて、3時になったらおやつを食べるんだよ」
と口頭でも伝え、念のため紙に
「朝ごはん→着替え→歯を磨く→お昼ごはん(12時)→おやつ(3時)」
と書いて置いてみました。


そして旦那様と2人でいざ会場へ!!

今までにない緊張の中、凌太のレースがスタート。
「用意 ビッ!」
の音と共に、指さし確認することなく(笑)いい感じで飛び込み!
たまたま周りが中学時代に県大会を制したスペシャルなメンバーが揃っていたのもあって
彼らに比べたらスタートはやや出遅れたかな?といった感じでしたが
後半伸びてくるタイプの凌太。
幻のタイムとなってしまったものの、初日に勝ったK君を
最後に追い上げてタッチの差でまたまた勝利!!!!

・・・・とはいってももっと速い人達も沢山いたので組で1位ではありません(笑)

それよりも何よりも、また失格のアナウンスが入らないかドキドキ。
この時のドキドキ感は今でも忘れられません。


で、・・・・・・何事もなく終了!!

つまり今日はスタート違反になりませんでした♪♪

きゃっほーっっ!!!

タイムもなかなか良くて、

「○分△秒台以上ならWiiを買ってあげる」


と約束していたのですが、まんまとクリアしてしまい、
私はWiiを買う羽目になっちゃいましたσ(^◇^;;


でも頑張ったからいっか♪
失格受けてどん底の気持ちからよく持ち直したしね♪

で、失格理由については、あれから他の失格者を見てて気づいたのですが、
フライング、いわゆる合図の前に飛び出さなくても、
「用意」の後にちょっとでも体がブレると失格になるようです。
凌太もきっとブレていたんだと思います。
言われてみればそんな気もします。


それから今日も午前中で終わってしまい、
「お昼までに家に着きそう」
って時間でしたが、せっかく駿平が1人でお昼を越せるかにトライさせているところなので
私と旦那様はケンタッキーでお昼を済ませることに。

で、今日は28日。
毎月28日はとりの日だそうで、
今日はちょっとお得なセットが950円♪というメールが
携帯に来ていたので張り切って行ってきました♪

28kenta

ソフトドリンクMも携帯のクーポンを見せると100円だし
メール会員になっているとお得ですね♪

この後肉と飲み物だけでは寂しいということで、
ビスケット2個とポテトSも1個追加で買いました( ̄m ̄)
ポテトも携帯クーポンで100円だったし♪

で、駿平はというと・・・・・


ちゃんと1人でお昼食べておやつも食べていました♪
食べ終わったお弁当箱もきちんと流しに浸けていたし♪
1人であれこれ楽しんでいたようです(⌒▽⌒)


で、凌太はというと・・・・・

大会2日間は学校の皆と電車で帰ってきていたのですが、
会場からバスに乗れないとなると駅まで30分かけて歩かなきゃならないらしく

「膝が痛いから迎えに来て~」

と甘ったれたことを言うので渋々迎えに行きましたε=(・o・*)

でも車の中ではかなり元気で、今日失格にならずに無事終えたこと、
またK君に勝てたことで気持ちも吹っ切れていたようです。

「他の子見てて気づいたけど、用意 の後にブレると失格みたいだよ。
マネージャーさんがビデオ撮ってたみたいだし、
初日の後に確認しろと言っても見たくなかっただろうけど
今ならもう見れるでしょ?一度自分で確認してごらん」

と言うと

「うん、わかった」

と言っていました。
それから

「用意 の後にブレたら失格、ってこと、一年の今気づいてラッキーだったよ。
知らないで三年生の最後の大会やっちゃったら大変だったよね。
今やっておいて本当に凌太はツイているよ。
失格になった種目は新人戦でまた泳いでタイム残したらいいじゃない」

と言っておきました。

そう、水泳は毎年年間ランキングが一冊の本になって出るんです。
それに高順位で名前を残すためにもやっぱり新人戦でタイム出さないとね♪

失格したことも、これからの糧となればいいな、と本当に思います。
「良い経験だった」
と思うためにも、次で結果残せるようにまた頑張らないとね♪

しかし3日間本当に疲れました~。

早く気持ちも体も通常モードに戻さないと!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(5) | TB(0) |
2009-06-27 (Sat)
今日は高校総体2日目
大会中は毎朝4時半起きなのですが、二日目は慣れました(;^_^A

昨日の朝はなかなか目が開かなかったなぁー。

で、5時半くらいに最寄りの駅まで送っていくんだけど、
そんな時間でも結構車は走っているのでちょっとびっくり。
犬の散歩をするおじちゃんとかも結構いるしね(*≧m≦*)


今日は旦那様も応援に。
昨日の失格劇があるのでちょっとハラハラ。

ま、今日はメドレーリレーだけで、無難に終わりましたが~。
2人ほど抜いたしチョット嬉しかったです♪

でも予選で敗れて10時くらいには終わってしまって。
その後凌太の同級生やら先輩やらのレースもちょっと見たりしたものの、
11時前には会場を後に。

土曜日だし、お昼はどこも混みそうなので、
回転寿司に早めに入って2人でランチを済ませました~。

それからあちこちぷらぷらして、17時半に駿平を迎えに行きました~。

そうそう、たいママさんに光る球(コレ↓)を頂いたのですが

hikarutama

昨日のお泊まり託児先に向かう途中見せたら大喜び!!
ぶつけると光るのですが、光ることよりもまずはぶつけた時の音
興味を示したようで、ぶつけては耳に当てて・・・・を車の中で繰り返していて。

で、今日もテーブルの上に置いておいたら、見つけて早速ぶつけて遊んでいました(*≧m≦*)


たいママさんには
「もう中学生の駿平君には子供じみたお土産かな?」
と言われましたが、いえいえそれはありません!
好きな番組が相変わらずおかあさんといっしょな駿平は
精神年齢は多分まだ5歳くらい(^-^;
こういうの大好きです♪
とうとう布団にも持ち込んで、暗闇の中ぶつけて光らせて楽しんでいましたよ♪
たいママさん、素敵なプレゼントをありがとう!

で、凌太の方はというと・・・・

また帰りもお迎えに行って、でも昨日よりは気持ちも落ち着いていたみたい。
でも

「どうせまた失格だ」

と言うの旦那様に

「よし、じゃ、いいか?よーい、ビッ!と鳴ったら周りが全員飛び込んだのを見てから飛び込め。
指さし確認するくらいの気持ちでな♪」

と言われて笑っていました(*≧m≦*)

旦那様のはもちろんジョークですが、
ちゃんとジョークと受け取れる余裕はあるようで安心しました(^-^;

しかし指先確認てあなた・・・・・・。

そんなことしたら逆に違う理由で失格になりそうだよね( ̄m ̄)


泣いても笑っても大会はあと一日!!

凌太、頑張れーっっ!!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
いよいよ高校総体3日間が今日から開始です!!


凌太は朝一番でフリーリレーに出て
それから個人種目が1つ。
個人種目は1人2種目までしか出れません。
今日の種目は特に得意な距離だし上位を狙っていきたい種目。

ちなみに駿平は学校の後放課後ケアという
17時まで預かってくれる託児所で過ごし、迎えに行って
そのまま17時半からショートステイというお泊まり託児に行くというスケジュール。

で、凌太の最初のフリーリレーのレースに間に合わせるためには
で出て駿平をバス停まで連れて行って、
そのまま直接会場に向かわないとならなくて。
大会終わってたいママさんとランチして、そのまま託児所まで迎えに行って
お泊まり託児に連れて行く予定だったので
お泊まり用バッグを車に積もうとしたら
「自分で持つ」
と言わんばかりに私からバッグをもぎ取り、
でもきちんとゴミも持って家を出て、ゴミ捨てを終えてから
お泊まりバッグを抱えて戻ってきて
ニコニコ顔で車に乗り込みました(;^_^A

でも大荷物を学校や夕方までの託児所に持ち込むのは
いかがなものかと思うので、車の中で説得すると
荷物は車の中に置き、学校用リュックだけ背負って登校してくれましたが(;^_^A
よっぽどお泊まりが楽しみなんでしょうね~。
嫌がられるよりありがたいし助かるので嬉しいですが♪

で、大会会場へ。

凌太はフリーリレーは1泳というので
「ビリで戻ってきませんように」
とドキドキしていたけど、とりあえず4位で戻ってきてくれてホッ♪
フリーは得意種目ではないのでホント、ハラハラしてしまいました
特に1泳は大抵2番目に速い子が泳ぐ位置だし、
フリーメインでやっていない凌太には荷が重いかな、と
そんな中でなんとか4位で戻って来てくれたので本当に良かったです

この勢いで次の個人種目もと期待して、
で、泳いだら、中学時代のベストタイムを大幅に更新して、
しかも中学時代一度も勝てなかったK君に3秒も差をつけて勝てて、
「きゃーっっっっっ!!!!!」
と興奮したのもつかの間、
泳いだ直後にアナウンスが入り、
なんと

「スタート違反で失格」

とのこと

ガーン!!!!!!!!!!!

フライングしたようには見えなかっただけに
「なんで?」
って感じで終了~・・・・・・。

当然打ち出したタイムも幻の記録と化しました


それからたいママさんと初対面でランチしてきました~
失格になって気持ちが沈んでいただけに、たいママさんと会えてとても
気持ちが救われました

会場まで車で迎えに来ていただいて、
そのまま塩釜市にあるたいママさんご推奨のパスタ屋さん・
Trattoria BLAIR MARINA (トラットリア・ブレアマリーナ)へ連れて行ってもらいました~

パスタのセットにして、最初にサラダが出てきました♪

626lunch1

それからトーストとメインのパスタ♪

626lunch2


麺は3種類から選べて、私もたいママさんも中くらいの太さの麺にしました

ホタテが新鮮でとってもおいしかったです♪

最後に飲み物とケーキ♪

626lunch3

何種類もある中から選んだケーキです!
こちらもおいしかった~

また行きたいわ~♪
やっぱり海のそばで食べる新鮮な魚貝系パスタは最高です♪

そうそう、パスタ屋さんが入っているビルの一階に
新鮮な魚介類を直売しているお店があって、
そこで旦那様の大好物・殻付カキを発見!!
4個入り700円となっていましたが

「500円でいいよ」

というので気持ちが揺らぐとすかさず

「たらこと合わせて1000円でいいよ」

と言われ、思わず買ってしまいました

uminosachi

たらこは凌太が大会で毎日おにぎりだし、具に入れるのにもちょうどいいしね♪



それから場所をコーヒーショップに移動して、たいママさんとおしゃべり♪
初対面なのに話が尽きなかったです
楽しかった~

たいママさん、また絶対会おうね!!!



それから駿平を放課後ケアの託児所に迎えに行って、
そのままお泊まりの託児所へ連れて行きました~
とりあえず今日のスケジュール完了ってところで。


夕方は凌太を近くの駅まで迎えに行ったのですが、
案の定、失格については
自分でも理由がわからないということで気持ちが荒れていました

普段家でも誰かに八つ当たりしたりふてくされたりすることはない子なのですが、
さすがに

「どうせもう1つの個人種目でも失格になるに決まってる!」

とブツブツ言ったり

「駿平がいたらオレ絶対ぶっとばしてるっ」

なんて言ったり。

「そういう八つ当たりはダメだからね」

と言っておきましたが、とにかく何を言っても機嫌が悪くてふてくされていました

まぁ無理もないけど・・・・。

とりあえず

「一年生の最初の大会で良かったよ。
これが三年生の最後の大会だったら嫌な思いして引退だったからね。
一年でツイていたんだよ。
あとは明後日のもう1つの個人種目を頑張ってきちんとスタートして
気持ちをリセットしたらいいじゃない」

なんて話はしておきましたが・・・・・・・。
それから

「失格になってみて初めてそういう子の痛みがわかったわけで、
これもいい経験」

なんて言ってみたり。

・・・あまり説得力はありませんでしたけどね

さてさてあと二日、どうなることやら


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ









| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
今日は旦那様は振休。

朝から床屋さんに行ったり整骨院に行ったりして
終わって帰ってきたらもう13時回ってました~。

私も美容院に行きたいんだけど~っっ(><”)

でも今回はパーマかけたいし、カラーリングも一緒に、となると
駿平のお迎えに間に合わないので
行くときは託児しないと・・・と思うと、なんだか託児の予約を取るのが
面倒で、なかなか行けない(;ヘ;)
土日は混むし、旦那様が休みの日はなるべく一緒に過ごしたいし♪

お昼は簡単に某和食ファミレス(^-^;

090624_lunch.jpg


うなぎ定食にしたけどやっぱりこういうトコのうなぎはおいしくないよね~。
当たり前だけど(^-^;
しかも比較するのが実家の静岡のうなぎ屋だし!!!
あ~、静岡のおいしいうなぎ食べたいなぁ。
継子達もうなぎ大好きだから、いつか連れて行ってあげたい♪


そうそう整骨院で

「息子さんとホント同じ体型ですよね」

と言われのだそうだ( ̄m ̄)

確かに痩せていて肩幅広くてイカリ肩で・・っていうのは父親譲りの凌太。


でも顔は実ママにうり二つ!!!

旦那様とは全然似てません(^-^;

当然私とはもっと似てません(^-^;

だから事情を知らない、凌太関係のママ友とかに旦那様を見られると
いつもドキドキしてしまいます(;^_^A

でも大抵

「どちらかというとお父さん似だよね?」

と言われます。

ええ、ええ、どちらかというとお父さん似ですわ。

ちなみに突っ込まれたら

「死んだおじいちゃんにそっくりなの」

ってことになっています( ̄m ̄)
事実、実ママの方の亡くなったおじいちゃんに
凌太はそっくりだったと以前姑に聞いたことがあります。

写真とかあればちょっと見てみたい。

と思うけど、前妻の親戚と関わりを持つのはいやなので
もちろん行動は起こしませんが( ̄m ̄)

それに昔は実ママにそっくりだなー、と思ったけど
人間て環境の変化や歳を重ねれば顔も変わってきたりするし
今もし実ママと横並べても、果たして昔ほど似ているかどうかは謎だよねぇ。

実ママさん、何のリアクションもないけど
子供達のこと、たまには思い出したりしているのかな?
「思い出さない日は一日もない」
ってよく言うものね。

だから

その為にも、私は継子達のことしっかり育てなくちゃ、って思う。
あの子達に会いたくて会いたくて、でも会えなくて・・・な人が
この世に存在しているのだから。

そういう思いと一緒に

継子達には立派な人間になってもらいたいと思う。
いつか自分たちを捨てて出ていってしまった人を激しく後悔させるくらいに。
自分の人生を誇りに思えるような人になってほしいと思う。


そうそう、凌太の中間考査の結果がいくつか返ってきました~。

まぁ無難に。
ミスド事件(笑)の翌日のテストもまぁまぁでした。

でも相変わらず国語はダメですが(><”)

テストも終わったし、あとは金曜日からの高校総体、頑張ってもらわなくちゃ!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
結局夕べ私にかなり怒られ、
今朝も私が怒り収まらずでツンツンしていたので
静かに登校した凌太。


で、今日は晴天

自転車押して修理しに行くなら絶好の日♪って感じで、
駿平を迎えに行って帰ってきて15時。

とりあえず近所の自転車屋さんに電話してみました。

ここ、ご主人が亡くなってからおばあちゃん1人でやっているので
店も開いていたり閉まっていたり・・・という噂。

もし今日開いていて、修理をやってくれると言ったら凌太に行かせよう、と思ってたんだけど


「パンク修理ってやってくれますか?」

と聞くと


「はい、やってますよ」

と即答!

で、つい

「じゃ、今から行ってもいいですか?!」

と言ってしまいました( ̄m ̄)


だって開いてたらチャンス!だしねー。

逃すのは惜しい気がして( ̄m ̄)


しかし今日は暑かった~@@;

炎天下の下、何故私はテスト前日に夕飯の時間を過ぎても
ミスドにいる(←しつこい)ような継子の為に自転車を引いて歩いているのか?
と自問自答しながら歩いていたら案外すぐ到着~(笑)


とりあえず届けて、修理しておいてもらって、引取には本人に来させよう、
と思っていたのに

「“お預かり”になりますか?」

と聞くと

「いえ、今からやりますから良かったらそこで待っていてください」

と言われて結局待つことに( ̄m ̄)

おばあちゃん・・・・といってもうちの母くらいなのかなー。
すごい腰の曲がった老婆を想像していたけどそんなことはなくて。
わりとチャキチャキ処理してもらいました♪

ちなみに結構派手にやらかしていたようで。

「息子さん、若いから、段差とか気にせずガツーンてその辺乗り上げちゃう
みたいねー」

なんて話。


やっぱりねーっっε=(・o・*)


世間話などもしてたら結構あっと言う間。
30分くらいかな?

で、支払い。ドキドキ。

「おいくらいですか?」

と聞くと

「うーん、2箇所貼ったから・・・・」


高いのかしら?高いのかしら??高いのかしら???




「1,200円ね」



安いっっ!!!!!!


昔ながらの自転車屋さん、て感じの店だし
やっぱり安かった♪

またパンクしたらここに来よう♪
凌太のおかげで?ちょっとした新発見♪

すっきりした気持ちで帰りはその自転車に乗って帰ってきました~♪


で、帰宅してすぐに凌太も帰宅。

「あら、早い。
反省して自分で自転車直しに行くつもりで帰ってきたの?」


「ウン」

「そう。でも今直してきたよ♪」


「ありがとうございます!!!」

↑こういう時は何故かいつも敬語( ̄m ̄)


それからテストはどうだったとか、部活はどうだとか色々話をして
すっかり仲直り?って感じです。

いつまでもネチネチ怒っていても楽しくないもんね( ̄m ̄)


結局私が修理に行って、また旦那様に

「お前は甘い」

と怒られそうですが・・・・σ(^◇^;;
でも私も早く私の自転車返してもらいたかったしねーっ!

でもまぁ基本はやっぱり自分で修理に行ってもらいたいものです。
いつも親が直してくれると思ったら大間違い!
パンクしたら面倒だ、ということをわかってもらいたいと思います。

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
夕べの出来事・・・・。


まずはほのぼの写真♪

夕べは肉団子を作ったんだけど、
材料をねりねりしていたら、駿平も手を洗って「やりたい」とアピールしてきたので
やらせてみました♪

niku-syun.jpg

満面の笑顔で楽しう!!!

でも

「つめたい・・・」

と言って、ろくに練らずにやめちゃいましたが(*≧m≦*)

それでも楽しかったようで、その後ずっとケタケタ笑って興奮していました♪



で、凌太は中間考査が2時間で終わり、その後部活というので
お昼などはいつものように持たせたんだけど

「自転車のパンク修理もあるし、明日もテストだから
そこそこには帰ってきて自転車屋さんに行こうね」


と14時くらいにメールしてあったんです。

でも連絡はなく・・・・。

ま、いつものことだけど(^-^;


気にしていなかったのですが、夕方になっても帰ってこないし 

「じゃ、今日は無理かな~」

なんて思っていたのですが・・・・

それにしても帰りが遅い!!

木曜日、金曜日もテスト2時間+部活でも16時には帰ってきていたのに、
19時を回っても帰ってこないんです。

こちらは心配。

いくら何でもこんな時間まで学校の外プールで泳いでいるわけないし、
いつもと違う自転車で何かあったのでは?とか心配したりもして。

で、19時回ると駿平も夕飯の時間なのでソワソワするわけで。

「ごめんね、でも凌太が帰ってくるの待とうね。きっともう少しだから」

なんてなだめながら。

凌太の携帯に電話しても出ないし、ますます
「何かあったんじゃ・・・・」
と心配になったのですが、電話が通じない19時15分くらいになって
駿平も限界なので先にご飯を食べ始めました。

そしたらそしたら・・・・19時半にメールが届きました


「連絡入れ忘れてごめん
先輩とミスドで話してました~





はぁーっっっっ!!?????


一体なんなんでしょう?

私の時代と比べたらいけないのかもしれないし
時代だけでなくて住んでいる土地の環境の違いがあるのもわかります。
学校の帰りにミスドは2つもあるし。
自転車でふらっと寄れちゃうのもわかります。
ちょっと寄るつもりで、話が長くなって、帰るタイミングもつかめず、
でも楽しいし、親は心配してるだろうなー、でもま、いっか、えへへ、
という気持ちになるのも容易に想像できます。


でもねーっっっ!!!



テスト期間中だよ?!

しかも自転車パンクして、直さなきゃならないのもわかっているハズ!!!

14時くらいに送ったメールもすっかり無視されたわけです。


普通の親なら、そんなパンクはホイホイ直してくれるのかもしれませんが・・・

近所の自転車屋さんで直してもらえないなら
片道徒歩20分かかるところに行かなきゃならないし、
その場ですぐにやってくれるならまだしも、お預かり、なんてことになったら
また帰りも歩いて帰らなきゃならないし、
あんまり時間がかかると、駿平の送迎の時間に間に合わなくなっても困ります。
それよりは凌太が帰ってきた時点で、歩いて置きに行って、私が車で凌太を拾えば
時間も短縮できるし、普段の日なら忙しくてなかなか夕方には
帰ってこれないにしても、テスト期間で一日2時間しかないのだし、
部活やっても16時には余裕で帰ってこれるんです。
普段の日ならともかく、こんな時だからこそ自分でちゃんと行かないと~。
それにぶっちゃけテスト期間中に遊びに出かけてパンクさせた後始末を
私がやるのも・・・という思いもあるし。(口にはしないけど)
言わせてもらえば普段から、平気で石がゴロゴロしている道とか
自転車で走るので気にしていたところ。
「自転車のタイヤはすぐにパンクするから、石だらけの道は危険だよ」
と注意しても
「平気平気」
とか言っちゃう子。
だからパンクして少しは懲りたかな?いい勉強になったかな?と思っていました。
勉強させるためにも
「パンク修理ってこんなに面倒」
ってこと、自分で自転車屋さんに持っていって
ちゃんと学んでほしいと思っていました。
パンクしたら代わりの自転車に乗って、そのうちに親が直してくれる、なんて思ったら
きっとまた平気で石の上を走ると思うんです。

旦那様も
「自分でやらせろ」
と言っていたから、凌太の帰りを待ってなんとか2人でパンク修理に行こう、
というのは決していじわるでもないし冷たくもないと思っているんですけど・・・。

それにしても次の日テストだというのに
19時半までミスドで喋ってる神経もわかりませんっ!
凌太に自転車貸していれば私はその間自転車乗れないんだから、
そういうことも考えて行動してほしいものです。

代用品の自転車がほしかったら自分で買え!ってもんです。

今日は晴天。

梅雨の谷間で自転車屋さんに行くのは絶好のチャンス。


今日はちゃんと帰ってこいよ!




・・・・怒りはなかなか収まりません(`ヘ´)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
今日も中間考査の凌太。

で、朝出かけたけどまた戻ってきて、何やらぱたぱたしてる。

「どうしたの?」

と聞くと

「自転車が大変なことになった!」

と言うのでリビングの窓から覗いてみると、
どうやらパンクしているらしい(*゜□゜*)

一生懸命空気入れてるけど、入るわけがない!

「とにかく間に合わないと困るから、今日はお母さんの自転車乗っていって」

と言って私の愛車(笑)を貸したんだけど・・・・

テスト期間なのに昨日午後から友達の家に遊びに行ったりしたから
後ろめたかったのかもねー(;^_^A
当然自転車で行ったわけで、

「テスト期間なのに自転車でのこのこ遊びに行ったからだよ」

とか

「昨日遊びに行かなきゃバンクすることもなかったのに」

とか

イヤミを言われそうで言い出しにくかったんだろうなー(;^_^A
何かコソコソ空気入れてたし(><”)


でもそんないじわるは言いませんよ、私はっ!


それにしてもパンクとは!!

恐れていたことが起こった、って感じです(*゜□゜*)

実は自転車屋さんが近所にないんです。
歩くと20分以上かかりそうなところにしか。
あ、一応近所にあるにはあるのですが、
老夫婦で経営していたところ、ご主人が亡くなられてからは
お店を開けたり閉めたり、いつやってるかわからないようなお店で・・・。

とりあえずそこに行ってみるしかないのかな。
で、無理なら徒歩20分の所かな。

早く直さなくちゃねー(><”)


自転車通学なので高校生活3年間で何回かはパンクするんだろうなー、と
覚悟はしていましたが(;^_^A
ちなみに新居の近所にはあるのですが・・・・・。
だからパンクするなら新居に引っ越してから、と願っていたのですが
その前にやっちゃいましたー。°°(>_<)°°。

しかもテスト期間中とはツイテナイ・・・。
いや、テスト期間中だからこそ早く帰ってこれるんだから、
帰ってきてから行けばいいんだけど、
未だに帰ってきてないしー(><”)

あーぁ、早く修理しないとね~ε=(・o・*)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-21 (Sun)
金曜日、駿平が学校から父の日のプレゼントを持って帰ってきました♪


chichinohi.jpg

手作りウチワです♪



おとうさんへ
ありがとう

駿平


というメッセージカードもついていました♪
ウチワにも「しゅんぺい」(←本名ね)と書かれていて
なかなか気の利いたプレゼントでしたね、季節的にも!!


もちろん本人は「父の日」なんていう認識はなく、
よくわからないけど学校で作ったもの くらいに思っているようですが(;^_^A


支援学校(昔で言う養護学校ね)はこういう授業もあるので
駿平には合っているかもしれません♪

物を作るのが好きだしね♪


ちなみに凌太からは何もなし!!!(笑)
母の日もなかったしねー!!!

なのに

「来月のオレの誕生日にはドカベン(マンガ本)買ってくれたらいいから」
とか言ってきます(`ヘ´)

「もらってないのにあげたりしないから安心して」

と言ってありますが、直前になるとついつい買っちゃうんだろうな、私σ(^◇^;;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)
今日は晴れるという予報でしたが・・・・・
午前中小雨が降り、結局一日中晴れって時がなかったなぁー。

今日は特に予定もなく、午前中ちょこっとスーパーに買い物に出ただけで
後は掃除したりパソコンしたりとまったり過ごしていますσ(^◇^;;

凌太は午前中整体に行って、午後から少しテスト勉強してたけど

「今日はさすがに遊びに行かないのね」

と聞いたら

「いや、行く」

とか言って15時前に出かけちゃいました~(^-^;
私のこういう言葉を待っていたみたいデス。

テスト前だから遊びに行くと言うと怒られる、という認識があるらしい(*≧m≦*)
で、「行かないの?」は「行ってもいいよ」という意味のようです。あははっ。

ま、16時半からはクラブチームの練習だし、1時間半くらい
友人宅で遊ぶ(willをやるらしい)のはいい息抜きになるだろうし、
私も凌太のいない部屋でパソコンいじっていた方が正直気楽だし(*≧m≦*)

そんなわけでネタもないので自閉症児・駿平の話をちょこっと♪


先日ちょっとした「成長」がありました!

中間考査初日だったから木曜日かな?
テスト終わって部活もやって帰ってきた凌太。
ソファーで寝てしまいました。

夕飯になっても当然起きないので、ご飯よそって駿平に

「これ、凌太の分ね」

と言って渡すと(毎晩ご飯を運ぶのとお箸を運んで並べるのが駿平の係♪)

「凌太~、ごはんだよー」

と駿平が言ってるではないですかっ!!
びっくり!!!

いつもなら黙って凌太の席にご飯を置くだけなのですが、
そんな風に言って凌太を起こしてくれるとは!
確かにそうやって夕飯なのに凌太が寝ていると

「駿平、『凌太ご飯だよー』って起こして」

とよく頼んでいたのですが、その日は頼んでもないのに
自分で気づいて起こしてくれたんです。

ちょっと感動でした。°°(>_<)°°。



ホント、障害児を育てるって大変です。
予測もしない行動が多々あります。
他人に迷惑をかけることもしょっちゅうです。
叱っても、叱られている意味がわからず、
「怒られた」ということに対してパニックになり、
大声で泣いたりわめいたり、物に当たったり・・・・。

その都度
「泣きたいのはこっちだよ」
と言って何度も泣きました。


でもそんな子も確実に成長します。

「泣きたいのはこっちだよ」
と言って泣くと
「あれ、僕のせいでお母さん泣かせちゃった?」
と気づいて
「ゴメンナサイ」
と言うようになったり。

パニックも最近は滅多にありません。


昔は一緒に歩いていると突然走り出したりして、咄嗟に

「ダメ!」

と言うとそれだけでパニック。
道で立ち止まり、全身をくねらせてワンワン泣く始末。

で、そういう否定形の言葉はNGワードだと聞いて、
それからは突然走り出したりしたら

「行かないでっ!そばにいてっ!!」

と言うように気を付けたり。
確かにそう言うとパニックにはならないのでちょっと感動しましたが、
でもやっぱりとっさに出てしまう言葉は
「ダメ!」
なんですよね。
それでまたパニック。
あー、私がうっかりNGワードを言ったせいだぁ、と落ち込んで。
でもパニックでしつこく泣き叫ぶ駿平にもイライラしたり。

でもそんなこともいつの間にかなくなりました。

まず突然走り出してしまうこともほとんどなくなり、
もし何かあって
「ダメ」
という言葉を言っても
「ゴメンナサイ」
と言います。

自分が悪かったから怒られた、ということも
理解できるようになりました。

小学校高学年くらいからかな、落ち着いてきたのは。
ちなみに「ダメ」のかわりに「バツ(×の意味)」を使うようにしていた時期もありました。
ダメ はNGだけど、×ならちょっと大丈夫、といった感じでしたねー。

そんな感じで段階を踏んで色々なことが大丈夫となり、
今では沢山のことが出来るようになって、
日々成長を楽しむ毎日♪

・・・と言うのはきれい事すぎるかもしれないけど(*≧m≦*)


でもこの前の野球観戦もすごくおとなしくて全然平気だったし、
そういえば誕生日にプレゼントしたCDもマナーを守って毎日使っています♪
夜も10時まで聴いていますが、
「歯磨きして寝る時間だよー」
と言うとスパッとやめて、コードを抜いて、兄が使う電気スタンドに
そのコードを差し替えてくれます(*≧m≦*)
しかも教えてないのに自分から。
寝る前は凌太が電気スタンドで本を読むことを知っていて
気を利かせてくれているようです( ̄m ̄)

普通の子なら当たり前に出来ることが出来ない駿平。
でも少しずつ、普通の子に近い行動もそうやってとれるようになってきました。


まだ幼い自閉っ子のママさんは日々挌闘だと思いますが、
大丈夫、ちゃんとその子なりのペースで成長しますから♪

余談ですが、継子達と別居していた時期、
何度か2人で私と旦那様の家にお泊まりに来ていたのですが、
最初の頃は布団に入ってもなかなか眠れず、
突然夜中に起き出して皆の頭の上を走り回ったりしていました(^-^;

その頃はぶっちゃけ愛情のかけもなかったので
「こんな子と暮らしたら私は一生眠れないのでは?!」
なんて思って憂鬱になったものですが、お泊まりにも徐々に慣れ、
小5の時こっちの養護学校でお泊まり合宿があった時には
周りのお友達は
「親と離れての初外泊」
でなかなか寝なかったようですが、駿平はとっとと寝たようです( ̄m ̄)
家庭の事情でお泊まりに慣れていたおかげですね(^-^;

両親の離婚とか再婚と継母とか引っ越しとか、そういった人生の試練?のおかげで
駿平も多分予定以上のペースで?成長したのかな?なんて思います。

私も駿平との暮らしは色々あるけど
大事なことに気づかされることが多くて、今はホント、
駿平と会えて良かった!という気持ちでいっぱいです。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
最近色々あって(継子達のことではないヨ)何か精神的に疲れていたので
今日のパッチワーク教室はいい息抜きになりました♪

ランチは前回も行ったキッチンあじやまで、かにクリームコロッケを食べました♪

090619_LUNCH.jpg

大きくて、カニ入りのクリームがたっぷり詰まっているけど
そんなにこってりしていないので食べやすかったです♪
前回のハンバーグもおいしかったし、結構このお店はおすすめかも!

ランチにはもう教室をやめられたAさんも来たのですが、
そのAさんから手作りのインソールを頂いちゃいました♪


insole.jpg

「簡単に作れるのよ~」

とのことでしたが、確かに作ったら簡単なのかもしれないけど、
なかなか「作ろう」と思わないんだよね~、普通!いや、私は(笑)
それに簡単そう、とか思っても案外難しいかもしれないし!?
皮?らしきものと布を上手に貼り合わせてあって、
やっぱり器用じゃないとこうも綺麗には貼れないのでは?と思うし(^-^;

それにしてもこういうものをさりげなくプレゼントしてくれちゃうAさんの
気持ちが素敵だし嬉しい♪
もらった方もそんなに気を遣わなくて済むけど、
でもすごく作りもしっかりしていて重宝しそうだし
ホントありがたい♪

こういうものをササッと作れるヒトになりたいです、私も(*≧m≦*)

その後1人で街をぷらぷら。
やっぱり買い物はいい気分転換だわー♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-17 (Wed)
新居はまだ建設中で、完成が8月、引っ越しも8月末の予定なんだけど
今朝、早くも引っ越し屋さんが見積もりに来ました(^-^;

この業界も競争が激しいんだろうなー・・・。
「まだいいです」
と断ったんだけど、お早めに、なんて話で。

で、ハウスメーカーさんから紹介してもらった引っ越しのサ○イさんにお願いすることにしました~。

噂通り、安くて保証もしっかりしていて良い感じ♪

「お見積もりに30分から1時間程度」

と言われていたので、あちこちくまなくチェックして細かく見積もるのかと思ったら
見積もり5分、残りの55分は会社説明というか会社のアピールでした(*≧m≦*)

ハウスメーカーの紹介割引ってことで、4人家族で96000円だそうです!
10万切ったのでびっくり@@;
もちろん節約のためにも「自分で梱包」の一番安いパックですが(笑)
でもタンスの中身とか出さずにそのまま運んでくれるというし、
何かあんまり自分で梱包せずに済みそう♪

でもって見積もりしただけで
お米1キロ
プレゼントされてラッキー♪


KOME.jpg


で、引っ越し屋さんが帰ると旦那様は
「整骨院に行かなくちゃ」
と言って張り切って行ってきましたよー。
でも雨だったので私が送っていって、旦那様をおろしてから
近所のモールで時間をつぶしてまた迎えに行って、
駿平の学校で必要な証明書を区役所に取りに行って、
そんなこととてたらあっと言う間にお昼です♪

最近ファミレス続きだったので、今日はお寿司のランチ♪


090617LUNCH.jpg

990円でこの値段は安い!!ということで
この店には旦那様と何度か来ています♪
おいしかった~。
またお寿司系が食べたかったらここに来なくちゃ♪

それより引っ越し・・・あと2ヶ月後です!
まだまだ先のようだけど、過ぎ去ってみると「あっという間」なんだろうな(^-^;

ぼちぼち片づけも始めなくちゃねー!?

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| マイホームづくり♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-16 (Tue)
5月5日のMちゃんの誕生日に贈る予定だったパッチワークのバッグ、
一ヶ月半近く遅れてようやく完成しました(^-^;


こんな感じ♪

bag-2.jpg

裏も見てね♪

bag-1.jpg

相変わらずへたくそだけど、気に入ってくれるといいな♪

そう思って昨日の午前中に発送してきました~(*^▽^*)


そうそう、凌太と今日、

「駿平は障害あるけどわがままじゃないし、結構いいヤツだよねー」

なんて話で盛り上がったんだけど、

去年の担任の先生に

「駿平君はかわいい。
やっぱり家で特別扱いせずに育てられたからですよ。
家で王様の子はやっぱりわがままです」


と言われた話なんかをしたら、

「やっぱりばーちゃんのところで5年間鍛えられたからね。
第一関門突破って感じだよ。」


なんて言う。

「そんな、駿平はばーちゃん大好きなんじゃないの?」

と聞くと

「違うな。あれだけやられたら好きなわけないじゃん」

なんて気になることを言う。

まぁ聞いてみると別にいじめられたとかそういう話ではないようだけど。

でも凌太にとってはすごく苦痛な5年間だったらしい。
へぇ~。


「でも何度かお母さん、子供達を引き取りたいって言ったけど
その度におばあちゃんに『凌太は転校したくないと言っているから』
って言われて断られてたよー」

と言うと

「はーっ?!そんなこと言ってない!絶対に!オレは早くあそこを脱したかったんだっ!
ばーちゃん、俺達を手元に置いておきたくてそんな嘘をついたんだっ!」

とのこと。


まぁでも多分当時は友達と別れたくなかっただろうから、
やっぱり
「転校はしたくない」
くらいのことは言っていたんだと思うんだよね。
でもそういう気持ちも新しい環境に慣れれば子供って忘れちゃうトコあるし。
だから「転校したくない」と子供が言っても、それはそんなに気にしなくていいと
思うんだよねー。
そりゃ誰だって友達と別れるのは寂しいし辛い。
でも新しい環境でまた友達なんてすぐに出来るしね♪
だから世の中のステップファミリー予定の方、その辺は気にしなくていいよ、と
私は言いたい。

どこに住むか、ではなくて 誰と住むか

だと思うしね!

ま、とにかく
「おばあちゃんちの5年間が懐かしい。戻りたい」
と言われなくて良かったです(*≧m≦*)
「オレは早くお父さんとお母さんと一緒に暮らしたかった」
と前も言ってくれたけど、一緒に暮らしてから出るそういう言葉って
継母にとってはすごく嬉しいし励みになります♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(3) | TB(0) |
2009-06-15 (Mon)
木曜日から凌太は高校生活初の中間考査です!
二学期制なのでこんな時期なんです。
で、他の運動部は先週末に高校総体が終わっているというのに
凌太の部は来週なんです@@;
そう、つまり中間考査直後に高校総体!!
勉強も頑張ってほしいし、でも部活も頑張ってほしいし・・・で
親としては悩めるところ(><”)

それなのに!!

18時半からクラブチームの練習だというのに
18時回っても帰ってきやしない。
直接クラブチームに行くのかな?と思いきや、
水着は置きっぱなしだし!!
だから絶対一度帰ってくるハズなのに、いっこうに帰ってこない。

「今どこ?水着あるから一度帰ってくるんだよねぇ?」

とメールをすると

「はーい、今向かっています!!」

なんてメールが来て。

でも帰宅したのは19時過ぎっ!!
本当に向かっていたのかは謎。

部活に行ったらしいけど・・・帰ってきてからの会話から察しても
それは嘘ではないと思うけど・・・
部活に行くならちゃんと泳いでくれっ!
だらだらおしゃべりしているだけなら
とっとと帰って勉強してくれっ!!
とどめにクラブチームの練習も遅れて行く羽目になるしー(`ヘ´)

あんまりぐだぐだと言い訳しない子なので
逆に理由とか知りたいのによくわからないんだよね。
「ミーティングが長引いた」
くらいの言い訳をしてくれたらちょっとは安心するんだけど~ε=(・o・*)

いや、実際そんなこと言われたら

「言い訳よっ!!」

とか言っちゃうかも(*≧m≦*)

それがわかってるから言わないんだろうけど・・・でもねぇー・・・。
変なところで男らしい(笑)

ホント、中間考査は結果が妙にドキドキです。

結局どのくらいの位置(成績ね)にいるのか?とか
早くも落ちこぼれていないだろうか?とか
なんだかモヤモヤしてしまいます(><”)

でもって勉強して何日か泳がない間にタイムが落ちやしないか?とか
部活への影響もチョットどきどき・・・。

子供のことではあまり期待してはいけないと思いつつ、
期待・・・・というより心配をしてしまう。

今になって親がうるさく
「勉強しろ!」
と言っていた気持ちがわかったって感じ?(笑)

まぁ私は継母なので、多分どこかでちょっと「他人事」的なところはあると思うんだけど(^-^;
実の親なら「自分の分身」だもんねー。
もっと気を揉んじゃうんだろうなー。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-14 (Sun)
今日は家族全員で楽天×横浜を観戦して来ました~♪

旦那様も凌太も大の横浜ファン

ただ、自閉症児の駿平がいるので毎年旦那様と凌太の2人で行っていたのですが、
旦那様が

「今年は4人で行こう」

と言ってくれたので、今年は私と駿平も一緒に行くことに♪

駿平の反応が怖かったのですが、
とりあえずウキウキで電車に乗り、
「どこに行くの?」
と聞くと
「やきゅう」
と答えるあたり、少しはわかっているようで・・・。

でも
「途中で飽きて騒ぎ出さないだろうか?」
とか
「パニックになって周りに迷惑かけたらどうしよう?」
とか、とにかく最悪の事態ばかり想像していました(;^_^A

ちなみに仙台駅から歩いたりシャトルバスという手もありましたが、
駿平がいると混雑したシャトルバスは無理だし長距離歩くのも・・・ということで
JRで行って仙台駅で乗り換えて、球場の近くの駅で降りました♪
(車で行くと飲めなくなるのでそれは私と旦那様が拒否!)

電車は片道1人190円で行けました♪
安くてラッキー!
しかも駿平は手帳を見せると半額になるので、駿平と付添人1名分は
1人90円で済みました(*≧m≦*)

球場近くの駅の出口付近ははこんな感じ↓

yokohamasen-densya


私は横浜の仁志選手のファンなので、2年前旦那様と凌太が行った時
仁志選手のTシャツをお土産に買ってきてもらったのですが、
私がそれを着ていくのはちょっと抵抗が・・・(;^_^A

旦那様も嫌がったけど、渋々Tシャツを着て、上着を羽織って隠していたのですが、
球場近くに来ると20人に1人くらいの割合で(笑)横浜のTシャツを着た人がいたので、
上着を脱いでこの格好に!(隣は凌太です)

yokoffamasen1.jpg


最近仁志選手が出ていないだけに、旦那様は
「オレ、そもそも仁志のファンじゃねーし」
とか言って嫌がっていましたが(*≧m≦*)
でも結構仁志選手のTシャツ着ている人はいたし、
他にも「その人もう引退してるし・・・」とか「トレードでもういない・・・」
といった選手のTシャツを着ている人が多かったので
全然浮いていませんでしたが♪

席は2人の希望で外野指定席!
応援団の近くなので盛り上がるのだとか。
安いし助かります( ̄m ̄)

席から見るとこんな感じ♪

kyujo


先発は楽天が岩隈投手で横浜は三浦投手

エース対決でラッキー!!!

yokohamasen3.jpg

で、応援グッズ振り回して4人で白熱して応援しちゃいました♪

yokohamasen4.jpg

駿平も予想に反してすごーく楽しんでくれました!
嫌がることも飽きることもなく、どうやら応援グッズで音を鳴らして応援するのにも
ちょっとハマッた様子♪
始終笑顔で嬉しそうでした♪
コーラやらポップコーンやらポテトやら(珍しく)沢山買ってあげたのも
良かったのかも(*≧m≦*)
私と旦那様もビール3杯ずつ飲んでいたので
子供達に買い与えないわけにはいかないしねー(*≧m≦*)

ちなみに駿平担当は旦那様の予定でしたが・・・
何せ駿平が寄りつきません(;^_^A
電車に乗るときも私にしがみついていたし、
駅でも旦那様と凌太が階段、駿平も階段をのぼりかけたところへ
私がエスカレーターを使うと、慌てて降りてきて
一緒にエスカレーターに乗っていました(;^_^A
球場でトイレに行くときも、私、旦那様、駿平で行ったのですが、
「じゃ、帰りは男女別々だね」
と言っておいたので、トイレの後1人で歩いていると後ろから
「うぃーっ」
という聞き慣れた雄叫びが!!
振り返ると駿平が満面の笑みで私に駆け寄ろうとしていて、
後ろから旦那様が
「駿平、まてーっっ」
と追いかけてきていました(;^_^A
多分トイレを出たところで私の姿を発見し、慌てて走って追いかけてきたみたい(;^_^A
私がいるとも知らずに、駿平がいきなり走り出したので、旦那様はびっくりして
慌てて走って追いかけたらしいけど・・・・(^-^;

ちなみに試合は楽天のワンサイドゲームで
9-0で負けちゃいました~(><”)

でも家族全員楽しめました!
駿平も毎晩スカパーでプロ野球を18時から観させられているせいか
密かにプロ野球ファンになっていたのかも?!
今まで勝手に「駿平には無理」と決めつけていて
連れて行かなかったけど、それは親の勝手な思い込みだったみたい。
来年も行けたらまた4人で行きたいな♪

そうそう、こうして書くと駿平ばかり・・って感じですが
凌太にも村田選手のユニフォームTシャツやら帽子やら、
学校に持っていくタオルハンカチやら色々買ってあげましたよ♪
下敷きとかキーホルダーとかはお小遣いで買っていたようですが(⌒▽⌒)
「買って買って」
とあまり騒がない子だけど、
「ほら、これ着て応援しなー」
と言ってTシャツを差し出したら嬉しそうに着ていました(*≧m≦*)

帰り道はこんな横浜ファンの親子に変身していましたー♪


yokohama-kaeri

ちなみに旦那様も工藤選手の携帯ストラップやら
ベイスターズのフェイスタオルも2種類(何故か家計から)買ったりして
ご満悦でした♪


散財しちゃったけどたまにはいいかなー♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-13 (Sat)
今日は駿平は託児所の特別イベントに朝から参加♪
10時に集合して、ファミレスでランチして帰ってきて、また託児所で遊んで
14時50分に解散、という企画。
これだけ書くと特に魅力を感じない企画のようだけど・・・・









そのとおーっり!!



いやいや、実は当初
「仙台空港に行こう!」
という企画だったんです。
仙台空港で飛行機を眺め、帰りにランチして帰ってくる、という企画。
参加費1000円でそれは魅力的♪と思い、申し込んだはいいけど
その後新型インフルエンザのあの騒ぎ!!
空港に行くのがなくなり、ただの お出かけランチ+近所の公園で遊ぶ になったんだけど

「だったらツマンナイからやめまぁーす」

とは言いにくいし、とりあえず10時から14時50分まで1000円で
楽しませてくれるのならいいかな、と思ってそのまま参加させちゃいました(*≧m≦*)


一方凌太は卒業後初めて中学の部活に顔出してきたようです。
こちらも朝10時から出かけていきました。

「凌太先輩が来たと息子が喜んでいました♪」

なんてメールをくれるママさんも何人かいて感謝感激♪

私が言うのもなんだけど、凌太は後輩に人気があったからねー(*^▽^*)


で、凌太が帰ってきて、旦那様も休日出勤だったんだけど
お昼ごはん食べに帰ってくるというので
駿平だけ優雅なランチでは凌太がかわいそうなので、
今日のお昼は3人でマックになりました♪


で、マクドナルドのサイトを見ていたら
コークグラスがもらえるという企画を発見!!

うちはマクドナルドの株を持っていて、株主優待ってことで何枚か綴りの
クーポンがもらえるんだけど、それを使うとポテトやドリンクはLサイズでもOKになるんです。
当然いつもLサイズを頼むんだけど、今日も3人ともLサイズにしたら
コークグラスを3つもらっちゃいました♪

mac-coke

ラッキー♪
なんか嬉しいぞーっっ!!

家でコーラを飲むときはこれで飲もうかな♪♪

贅沢を言えば全部違う色のグラスが良かったけど( ̄m ̄)

「色は選べません」

と書いてあるししょうがないよね(* ̄m ̄)


凌太は毎週マックでもいいくらいマック大好き♪
だから今日は食べれて幸せだったようです♪

ちなみに初めての中間考査も近いのにマック食べたら
友人宅に遊びに行っちゃいました((((((((((^-^;


で、私は駿平を迎えに行って、買い物したりクリーニング屋さんに寄ったりして
帰ってきました♪


明日は家族みんなで楽天×横浜戦観戦で~す!!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-12 (Fri)
今日は凌太の中学時代の部活のママさん達とランチしてきました♪

お店はフリードリンク・フォカッチャ(パン)食べ放題つきで980円のカプ○チョーザ


lunch-0612

↑フォカッチャ食べかけのところで写真撮ったので何か変ですねー(;^_^A


11時に待ち合わせして最初はKさんと2人♪
それから仕事終えて駆けつけた2名が追っかけランチして
14時半過ぎにJさんが来たので、同じショッピングセンター内のカフェに移動♪

最終的には計5名でおしゃべりしてきました♪

楽しい時間はあっという間ですね(*^▽^*)

また皆で集まりたいな~!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
仙台もどうやら梅雨入りしたようです。

今朝、駿平をバス停まで送った帰り道、かたつむりを見つけました♪

katatsumuri

「ををっ!!」

って感動したいところですが、この時期になると毎年うじゃうじゃと歩いているかたつむり。
ぶっちゃけ通行の邪魔です!

しかも、今日は無事だったけど、たまに車に轢かれて殻も身も粉々、ぐちゃぐちゃになっている姿を
発見します@@;

だから見つけても

「あー、この子はまだ生きてる・・・」

と思う程度(;^_^A

・・・清い心を持ち合わせてなくてごめんねー(;^_^A

でもまぁかたつむりを見ると「梅雨だな」と思います♪


で、「午後になったら晴れて、自転車で買い物に行けるかも♪」と期待していたのに
全然雨がやまなくて・・・・。

あきらめて、駿平が帰ってきて後に車で買い物に行くことに。
で、外に出た途端やみました@@;

「でもまた降るかもしれないし・・・」

と思って、やっぱり車で出かけたんだけど、みるみるうちに晴れてきて、
スーパーで買い物を済ませて外に出た時にはすっかり晴天!!!

ついでなので車でしか行かない、ちょっと遠いドラッグストアに立ち寄って
買い物を終えて出た頃には、日差しが暑いくらいでした(;ヘ;)

ま、なかなか面倒で行かないそのドラッグストア、
久々に行ったら継子達が大好きなすっぱむーちょ
79円と安かったので5袋も買いだめしたりして、行くキッカケになって良かったかな?!
・・・と思うようにして、自分で自分を慰めていますσ(^◇^;;

しかし以前は近場のスーパーでも何でも絶対車で行っていたけど
自転車に乗ることを覚えたら(笑)車で出かけるとむちゃくちゃ損したような気分に
なってしまいます(*≧m≦*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
「オレも凌太と同じ整骨院に行く」

と夕べ旦那様が言いだした。
どうやら首だか肩だかの調子が悪いらしい。

「ただの四十肩では?」

と言ってみたけどとにかく行ってみたいらしい。

それで今日振休だったので午前中に行ってきました。

終わったら体が軽くなったと絶賛していました。
でもどこがどう悪かったのかはよくわからず?!

「週に一回来るといいって。
オレは毎週水曜日がだいたい休みだから水曜日毎週通うことにした!」


と張り切っておりました(;^_^A

ちなみに料金を聞くと

「はじめ2700円とか言われたんだけどさー、『息子の紹介』って書いたら
1500円にしてくれた♪」


だそうです。
凌太は学割適用で半額になって一回300円だけど、
旦那様は大人だから半額にはならなくて、
おまけに電気をかけたりして凌太より贅沢な施術をしてもらったらしい。
しかし一回1500円もかかるのに毎週行く気とは!(笑)
整骨院に渡されたという日程表にむこう二ヶ月分の水曜日が
しっかり赤丸で囲まれている。

「ところで息子の紹介って自分で言ったの?」

と聞くと

「ううん、紹介者って欄があったから“息子”って書いたら
あっちから“もしかして凌太君のお父さんですか?”って聞いてきたから
“そうです”って答えた。」


とのこと。

「えー、普通“○○凌太”って名前で書くんじゃないの?ただ“息子”って書いたの?」

「書いた」

「・・・そうなんだ」

「ぽきぽきってすごい音がして痛かったからびっくりして何度も吠えた」

「えっ!いい大人が“うおーっ”とか言ったの?」

「言った」

「凌太は吠えなかったよ。」

「でもオレは吠えた。」

「そうなんだ。凌太、明日行ったら“お父さん痛がりだね”とか言われたりしてね」

「だって痛かったんだもん」

「でも気持ちよかったからまた行くんでしょ?」

「うん♪」


夫婦の会話はいつもこんな感じです(;^_^A
まるで子供と会話しているようです( ̄m ̄)

お昼はファミレスで簡単に済ませました(;^_^A


0610-lunch


何か毎週ハンバーグばかり食べている気がする@@;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-09 (Tue)
私は毎週火曜日になるとイオンの火曜市に行っている。

月曜の夜になると

「明日は火曜市だ!」

とワクワクするくらい気持ちが入っている。


特に凌太が高校生になってからは
イオン○ーパーセンターの「88円均一」で菓子パンを購入しないとならない。

だって毎日持っていくんだよーう。
お腹空くんだって!

マッ○スバリュの火曜市も卵と野菜が78円だから好きなんだけど
ここは同じ菓子パンが98円均一で、イオン○ーパーセンターより
10円も高い。

菓子パンは水・木・金と3日分=3個買わなくてはならないので
やっぱり同じ商品なら安いところで買わなくちゃ♪
他にもお弁当に入れる練り製品が88円均一だったりして、
イオン○ーパーセンターはマッ○スバリュより私のニーズに応えた値段展開になっていて見逃せない。


ちなみに昨日、コープでクリームパンを60円でゲットしていたので、今日は2個だけ購入。

bread0609

賞味期限の関係でついつい毎週メロンパンが金曜日用に入ってしまうけど
文句は言わせない(笑)

あと、カロリーメイトやらヴィダーインゼリーやらを時々持たせています。
今日も学校はお休みだけど友達と遊びに行き、そのままクラブチームの練習に
行くというので、おやつを持たせたけど、聞いたら

「コレじゃ絶対足りない」

というのでヴィダーインゼリーを持たせました~(;^_^A
なんだか値段でいくとおやつを2個渡している感じ。
ポテトチップスとかお腹にたまるものをおやつにすればいいのに
遊びに行くときはそういうのはがさばるのでダメなのだそうでε=(・o・*)
だからグミ系ばかり。
それじゃお腹は持ちません(><”)

それと学校にも

「小腹が空くから休み時間におやつを食べたい」

と言うのでやっぱりコソッと食べれるグミ系を持たせたり・・・。

ただ、たまにお弁当をちょこっと残してきたりするので、
そういうときは

「おやつ食べてるからお弁当が食べれないのよ!
当分おやつはなし!!」


ってことになる。

でもそのうち

「かわいそうかな?」

と思ってまたおやつを持たせ・・・・そのうちまたお弁当を残してくると
おやつの配給が止まり・・・の繰り返し(笑)

いやぁ、高校生になると地味にお金がかかりますなー@@;

考えたら携帯も高校生になった途端に持たせているし、
「公立だから安くてありがたい」
とか思っていたけど、やっぱり中学時代より
お金はかなりかかっているかも?!

うーん、節約に励まないとっ(><”)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-08 (Mon)
運動会の振替で今日は学校がお休みの駿平。
13時頃託児所のスタッフに送られて帰ってきました♪

帰宅するなり部屋に向かい、誕生日に買ってあげたいないいないばあのCDを聴いていました(* ̄m ̄)

で、託児所からの報告書を見ると、昨日の夜と今朝のご飯のメニューが載っているけど
今日のお昼の記録がない!
13時だから食べていると思うんだけど・・・・

「お昼食べた?食べてない?」

と聞くと

「食べてない」

と答える。
単なるオウム返しで最後に言った言葉を返しているだけなのか?

「じゃ、何か食べる?」

と聞くと

「食べない」

と答える。
これはオウム返しではないからやっぱり食べて来たのかなぁ?


わからないので託児所にメールで確認すると

「散歩がてら○○(スーパー)に行ってカツ丼とゴボウサラダを選んで食べました」

とのこと。

なーんだ、食べてるじゃん、やっぱり。


それで

「駿平、カツ丼おいしかった?」

と聞くと


「カツ丼マンおいしかった~」

と言うので笑ってしまった( ̄m ̄)

駿平の中ではカツ丼=カツ丼マンなのか?!
「オレ、カツ丼マン食ってるぜー」
なんて思いながら食べているのだろうか?

余談だけど私が駿平を引き取ってすぐ(小学5年生)に、
卵とじうどんを出したら一切手をつけなかったんだよね。
姑に聞いたら

「卵でとじたのは食べないのよ」

と言うので、それからはそういった卵とじ系は食卓に出さないで来たんだけど、
給食やら何やらでいつの間にか克服していたみたい(* ̄m ̄)
凌太の受験前日とかに試しに駿平にも出してみたらペロリと食べました♪
今ではそうやってお昼にカツ丼を選んで食べるようになったとはー!


凌太の方は17時半過ぎに帰宅~。
最寄りの駅まで迎えに来てね、なんて言われていたので構えていたけど
近所に住む先輩とおしゃべりしながら歩いて帰ってきたみたい。

でも「疲れたー」と騒いで
クラブチーム行きたくないぞアピール
がいやらしい(笑)

ま、気持ちわかるけどねーっ(* ̄m ̄)

っていうかそのままソファーで寝てしまって、一応
「クラブチームはどうするの?休むの?」
と起こして聞くと
「休む」
というのでやっぱりお休み(;^_^A

でも行かないでいいと決まった途端、むっくと起きて
元気にプロ野球観戦(テレビね)しちゃうし
ちょっと面白くない。
もちろん勉強もしない。
かなり面白くない。

ま、そんなものだろうからいいんだけどさー。
私も子供の頃そんな感じだったしね( ̄m ̄)


でもとりあえず
「疲れてるって言ってクラブチーム休むんだから、夜は10時半には寝てね!」
と口うるさく言うと、それは守って寝てましたが(* ̄m ̄)

ま、そんな感じで2人が戻り、「日常」が帰ってきましたよ、あっと言う間に(笑)


凌太は明日も高校総体の振替とかで休みらしい・・・。
ちなみに合宿はすごく楽しかったらしくて、良い思い出になったそうです♪
良かった良かった♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-07 (Sun)
今日は凌太は合宿中でいないし、駿平も13時からお泊まり託児に行きました♪
ちなみにこのお泊まり託児、ショートステイと言って、利用者はたったの1割負担
3食おやつ付きで1泊2000円でお釣りがきます(* ̄m ̄)

で、駿平を送っていった後は私1人の時間をまったり過ごして
夕方旦那様が仕事から帰ってきたので
18時アポで新居の外壁工事屋さんと打ち合わせに。
ハウスメーカーさんの場所を借りて打ち合わせしたんだけど、
ハウスメーカーさんから「嬉しい報告があります♪」と言われ・・・・。

なんと、キッチンをクリナップのクリンレディにしたんだけど、
うきうきキッチンという新商品が出るらしく、それが6月発売の
7月以降の納品になるらしいんだけど、

「宮城県で一軒だけ、モニターということでその新製品を使って頂くことになり
ゆきんこさんがそれに当たりました」


とのこと!!

きゃっほーっ♪♪

まぁ7月からの納品ということで、うちは8月頭の完成だから
タイミング的にちょうど良かったのと、
見学会も行う予定だから、そういう絡みもあるんだろうけど(* ̄m ̄)

「皆にくれるんじゃね?」

なんて旦那様は言うけど、ハウスメーカーさんの担当者が
「私も担当している方がこういうのに当選するのは初めてです」
なんて興奮しながら言ってたし、疑ってかかるのはちょっと失礼だよねぇ。
そもそも契約前の人にななら「あなただけへのサービスです」なんて嘘言って
契約に結びつけることはあるかもしれないけど
うちは既に「釣った魚」だしねー。

とにかく契約した時のより20万円分くらいグレードアップしたらしい♪
ありがたいねぇ♪

で、打ち合わせが終わったのが20時過ぎで、
今日は子供達もいないし、ってことで、2人で近所の居酒屋さんに行ってきました♪


お通したこわさ♪↓

syowa-2


ピンぼけだねー(;^_^A
照明も暗いし(><”)

syowa-1


名物の出汁巻き卵は絶品♪
遅く行くと売り切れてることが多いんだけど、ここ2回、毎回食べれています!

後はチャイニーズサラダと鶏のなんこつバリバリ揚げ
バリバリ揚げって・・・ホントにバリバリでした(* ̄m ̄)

一晩だけだったけど、なんだか夫婦2人でゆっくり過ごせて良かったな~。
継子達が邪魔!ってことはないんだけどね、ホントに。
私が提案する話題といえば継子達の話ばかりだし(* ̄m ̄)
いつの間にか、やっぱり子供中心の生活になっちゃってるかも!

あ、でもね、「早く子供達に会いたい」とは思わないのよ(笑)
実ママさんなら思うんだろうけど( ̄m ̄)
もちろんいつ帰ってくるかわからないような状況なら
「いつ戻ってくるの?」
なんて思うんだろうけどね。
遠い将来?たとえば凌太は大学なり就職なりで家を出ていく時もあるかもしれない。
(仙台の大学出て仙台に就職したら別だけど)
その時は
「今度はいつ帰ってくるかな?」
くらいには思うだろうけど。
期間限定・・・しかも一日とか二日だから。
「なんだ、もう明日帰ってきちゃうの?」
って思うだけ(* ̄m ̄)

帰ってくる=魔法が解けちゃう 
って感じかな(* ̄m ̄)

っていうか2人の大量の洗濯物がちょっと怖いです(;^_^A

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-06 (Sat)
今日は本来休日でゆっくりできる土曜日なのに朝からバタバタ!

まず凌太が2泊3日で合宿に行くので、お昼のおにぎりを作ったりして
7時半集合だというので駅まで送っていくことに。
でもそれは今週4日も飲みに行き、夕べ・・・いや、今朝3時15分に帰宅した旦那様に
お願いすることに!
なんでこうも子供達の行事がある前日に毎回深酒するんでしょ!?
凌太に
「お父さんが送っていくから」
と言うと
「えーっ!お母さんでいいのにーっ!」
とブツブツ言っていた(*≧m≦*)
そう、たまに喋ると口うるさいので父は苦手なんだよね、凌太は( ̄m ̄)

でも駿平も運動会なのでいつも通り7時半に起きて支度してバスに乗らないと・・・なので
やっぱり旦那様に凌太を送っていってもらわないと
間に合わなくなるからねーε=(・o・*)

ちなみに夕べ、電車賃が往復で約1500円というので
きっとジュースやらお菓子やら色々買って出費もあるだろうな、ということで
2000円渡すと

「くくっ。2000円くると思ってた♪」

と凌太に言われてしまった@@;

「なーに、計算しちゃって~。何かむかつくからやっぱり返せ!」

なんて冗談でやりとりしたりして。
ま、楽しんできてくれ!って感じ♪


で、凌太が出かけて次は駿平。
雨で運動会は体育館でやることに。
いつものようにバス停に送っていき、追っかけて私と旦那様も見に行くことに。

体育館の中ということで、保護者は小学部と中学部、入れ替え制で見学することに(;^_^A
プログラムもいくつか省略したらしい(><”)

で、小学部が競技している間はクラスのママさん達と
教室の前で雑談♪
運動会よりこっちの方が楽しかったかも(笑)

で、運動会。
障害物競走で走っている駿平です♪

DSCF2313.jpg

今年はちゃんと走ってくれたので良かったです( ̄m ̄)
毎年ニコニコしながら歩いたり止まったりで闘争心ゼロだったので(笑)

運動会は午前中には終わって、親が連れて一緒に帰ってもいいんだけど
我が家はバスに乗せることにして、バスのお迎え時間まで
旦那様とスーパーで買い物したりして。
でも時間が余ったので2人で雑誌コーナーで立ち読みしたりして
ちょっと2人で楽しんできたんだけど、
バス停に向かう途中、他のコースのバスと併走することになって。

私 「何かあんまり乗ってないねー」

旦那 「ふふ。もし1人とかだったら運転手さんも添乗員さんも
     ‘親、来いよっ’って感じだろうなー」

私 「うわー、それ最悪だよね。1人だけの為にバス走らせて。」

旦那 「だよなー。ガソリン代の無駄だよなー。くくっ」

なんて話ですごい盛り上がったんだけど。

それから大雨の中、バス停付近で待機して、バスがきたので慌てて
車を降りて迎えに出ると・・・・・


あれれ?
何かバス、あんまり乗ってない かも?


バスが停まりドアが開くと・・・・・


なんと!


乗っているのは駿平1人!!!!


「スミマセン!もしかしてうちの子だけですか?!」

と聞くと

「ええ。」

と乗務員さん苦笑い!!


で、平謝りして駿平連れて車に戻って運転席で待機していた旦那様に

「大変なことが起きた」

と言うと

「何?!」

と旦那様が身構える。

実は運動会の最中、ポールに頭をぶつけたとかで、
終わった後担任に連れられて保健室に向かったので、
それで何か悪い結果でも出たのかと思ったのかも( ̄m ̄)


「駿平の貸し切りだったよ~!‘親、来いよっ’って絶対言われてたよ~」

と言うともう大爆笑!!

後で知ったんだけど、その後すぐにうちのバスとすれ違ったという同じバス停のママさんがいて。

「多分駿平君おろしてすぐにUターンしたんだね」

なんてまた大爆笑!!

いやー、笑ってちゃいけないよね(;^_^A
ホント申し訳なかったわー。
こんな大雨だからこそ、運転手さんも乗務員さんも早く帰りたかっただろうに(* ̄m ̄)
ま、でもバスに乗るのは当然の権利なのであまり反省はしていませんが(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
基本・第1と第3金曜日に通っているパッチワーク教室。
先週は第5金曜日なので教室そのものがお休みで、
私達クラスは3週間ぷりの教室になりました~。

終わってから4人でランチ♪

今日はキッチン あじやま
私は初めて入りました!


「かにクリームコロッケがこの前おいしかったの♪」

とOさんが言うので、皆でかにクリームコロッケにしたんだけど、

「かにクリームコロッケはあと3つしかありません」

と言われてしまい、もともとハンバーグと迷っていた私は

「じゃ、私はハンバーグで♪」

ってことになったんだけど、他の皆さんのかにクリームコロッケが
手作り感たっぷりでとってもおいしそうで、
おまけに一昨日もお昼にハンバーグを食べたことを思い出してガッカリ!!

090605_130500.jpg

でもハンバーグも手作り感が出ていてとてもおいしかったです♪
ちなみにコーヒーつきで980円♪

また行きたいな~♪

それから銀行に寄ったり街をぷらぷら。
ドラッグストアを3軒ハシゴして継子達のおやつや
凌太が水泳の大会などに持っていくカロリーメイトやヴィダーインゼリーなどを
まとめ買い!
特にヴィダーインゼリーは近所の同じドラッグストアで買うと158円とかなのに
町中のアーケード街の、いわゆるドラッグストア激戦区では
なんと75円で買えたりするので、街に出てきたら絶対買っています(*≧m≦*)

昨日駿平の担任がらみで嫌なことがあったので
今日のパッチワーク教室もランチも、そして街をぷらぷらしたのも
いい気分転換になりました♪

明日は駿平の運動会だけど、きっと雨だろうなー。
そうすると体育館。
どひゃーっ!
子供達と保護者が入るとなるとぎゅうぎゅう詰め状態だろうな(;^_^A

それと凌太は明日から2泊3日の合宿です!!
駿平も日曜日はお泊まり託児に行くし、行事はたっぷりだけど
案外のんびり出来る週末になりそうです!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-03 (Wed)
今日は旦那様が振休なので2人でぷらぷら♪

お昼はびっくりドンキー(笑)に久々に行ってきました(*≧m≦*)


0603lunch

あー、もう、またピンぼけっ!!


それと来週家族4人で楽天×横浜を観に行くことになったので、そのチケットも取ってきました♪

実は旦那様と凌太は大の横浜ファン
毎年交流戦を観に行っていますが、私は毎年送迎担当で、駿平と一緒にお留守番でした(^-^;
私もプロ野球は大好きなので、旦那様とつき合ってる頃は一緒に
球場で観戦したりしていたのですが、
やっぱり駿平がいると・・・ということで毎年遠慮していて。
球場横付けで送迎してましたよー。
なんて贅沢!(笑)

でも来年は多分転勤で単身赴任していて旦那様は一緒には行けないだろうし、

「家族皆で行けるのは今年しかない」

ということで行くことになりました♪
駿平が試合中落ち着いて観ていられるのか心配ですが、
まぁ何事も経験!ということで(*≧m≦*)

ちなみにいつもそういう時は私が駿平担当で面倒を見なくてはならないので
今回は旦那様が面倒を見ることを条件に私も行くことに♪

だって・・・たとえば車で遠出したりして、高速のS.A.で休憩すると
駿平はトイレでも何でも私にくっついてきちゃうんです(^-^;
そう、女子トイレまで追いかけてこようとしちゃうので
「駿平は男だからあっちだよー」
と言って隣の男子トイレに行くよう言うのですが、
何せ旦那様は駿平の動きを気にすることなく行動するので
男子トイレに連れて行ってくれる人がおらず・・・。
ま、基本は凌太が見てくれるって感じなのですが、
凌太も所詮まだ子供。どうしても駿平には苛立つことも多いようで・・・ε=(・o・*)
とにかく性別が違うと介護するのも不便です(><”)
大きくなればなるどねー。

そんなわけで、球場に行ったらトイレでも何でも
旦那様が基本的に面倒をみてくれるよう重ねてお願いしましたσ(^◇^;;
とはいってもどうせ応援に夢中になると駿平のことは忘れちゃいそうですけどねー(*≧m≦*)

「駿平の席は凌太と旦那様の間だからねーっ」

と今から席順まで念押ししていますが、
多分駿平がそんなところには座らないでしょう・・・。

何だか野球観戦に行くんだか駿平の介護に行くんだか・・・になりそうですが、
それなりに楽しめたらいいな、と思っています♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(6) | TB(0) |
2009-06-02 (Tue)
盛岡時代、派遣のお仕事で仲良くなったTちゃん♪
私より数ヶ月早く旦那様の転勤で郡山に行くので盛岡を去り、
私もその数ヶ月後、後を追うように旦那様の転勤で仙台へ。

Tちゃんとは色々共通点が多くて運命的なものを感じています。
歳も一緒だし(学年は私が1つ上だけど)
お互い子供はいなくて(継子は抜きで)
同じ業界の、いわゆるライバル会社で働いていたし、
それからTちゃんのお母さんの実家がなんと私の実家のすぐ近くだったり!
とどめに盛岡に来る前、Tちゃんは仙台に住んでいて、
住んでいたところが私の今の家のすぐ近くだったり!!

だからマニアックな話も沢山出来たりして(*≧m≦*)


そんなTちゃんとは

「会いたいね」

とたまーにメールをやりとりしながら話をしていたものの
お互い重い腰が上がらず実現できず・・・。

で、最近また「会いたいね」で盛り上がり、今日やっと実現しました!!


話が出たのが土曜日で、たまたま駿平の託児も16時45分までと
ちょっと短めとはいえ取れたので、今日会うことに♪

11時過ぎに高速バスでTちゃんが現れて、4年ぶりの再会!!


同い年なのに相変わらずTちゃんは若くて美しかったです~♪

「私も女捨てないように頑張ろう」

なんて思っちゃいました(*≧m≦*)


お昼は「和食で♪」という話になり、銀禅へ♪


GINZEN

う゛ーっ!ピンぼけ!!

ちなみにこれは1050円の銀禅御膳

おいしかったです♪


それから2人で街をぷらぷら。


「お茶したいね」

ということで入ったお店はカウ・ベル 広瀬通本店

COWBELL

シフォンケーキセット650円

シフォンケーキは3切れもついていてお得だし、とってもおいしかったです!!


結構長い時間おしゃべりしていたら、あっと言う間にお別れの時間(><”)


楽しい時間はなんでこうもあっと言う間なんでしょう(;ヘ;)


ホント、また会いたいなー♪
郡山にも行ってみたいし!
でもTちゃんの旦那様、もしかしたら今月転勤かも?!なんて話(*゜□゜*)

うちも秋には転勤臭いし・・・・。
うーん、でもホント、また会いたいなー!!

それと気が利くTちゃんからお土産を頂いちゃいました♪

REMO

シフォンケーキセットを食べてきたばかりだったのに
駿平と2人で一個ずつ食べちゃいました(*≧m≦*)

とってもおいしくて駿平もペロリと平らげてました♪

Tちゃんありがとう♪

本当にまた会いたいねー!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-06-01 (Mon)
昨日、実父の手作り野菜が届きました♪

DSCF2310.jpg

こんなに沢山の玉ねぎと、ズッキーニとそら豆も入ってましたよ♪

玉ねぎはヒモをつけて吊しておいて少しずつ使う予定です!



先ほど凌太と同じ種目で絶好調!の2つ下の後輩君のママさんからのメールで、

「膝が痛いというので病院に連れて行ったら靱帯が伸びているそうです」

とのこと!

あらあら大変!!!

・・・とかいいつつ人の故障は何かうれしい心の狭い私!(爆)


「医者からは2.3日休むよう言われましたが、
クラブチームの練習に行くと言ってききません」



えーっっっ!!
あ、そう、・・・そう なんだ。

やっぱり勢いのある子は違うわねぇ・・・。


なーんか面白くない。
もやもやとした気持ち。
何か焦っちゃう。

でもそういう雑念を振り払って

「ひゃー、大丈夫?!少し休んでまた元気になるといいですね!
いや、絶対戻るので、少し休めた方がいいですよねー。
でもそれでもクラブチームに行きたいなんて熱心ですばらしい!!」


なんて即レスつけてみたけど私の中でいっぱいいっぱいな感じー(><”)

あーぁ、ダメだよねぇ。
もっと心を広く!

でもそんなメールのやりとりの直後に
クラブチームの練習時間には間に合わないような時間に帰宅して

「お腹すいたー、何かない?」

なんて聞いてくる凌太にこれまたイラッと来たりして(`ヘ´)

ま、育ち盛りだから無理もないので食べさせたけどーε=(・o・*)


凌太も通学時間がかかる中、頑張ってると思うんだけど、
もっと頑張っていて、それでいて結果が出ていて、
その勢いに更に乗ってる感じの子を見ると
やっぱり焦っちゃうんだよねー。

これまた結構仲のいいママさんだったりするので
知らない顔も出来なくて(^-^;
水泳ネタがメールで出る度にビクビクしちゃう。

あーホント、心が狭いわー(><”)


・・・と、独り言でしたσ( ̄∇ ̄;)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
