-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-20 (Sat)
今日は晴れるという予報でしたが・・・・・
午前中小雨が降り、結局一日中晴れって時がなかったなぁー。

今日は特に予定もなく、午前中ちょこっとスーパーに買い物に出ただけで
後は掃除したりパソコンしたりとまったり過ごしていますσ(^◇^;;

凌太は午前中整体に行って、午後から少しテスト勉強してたけど

「今日はさすがに遊びに行かないのね」

と聞いたら

「いや、行く」

とか言って15時前に出かけちゃいました~(^-^;
私のこういう言葉を待っていたみたいデス。

テスト前だから遊びに行くと言うと怒られる、という認識があるらしい(*≧m≦*)
で、「行かないの?」は「行ってもいいよ」という意味のようです。あははっ。

ま、16時半からはクラブチームの練習だし、1時間半くらい
友人宅で遊ぶ(willをやるらしい)のはいい息抜きになるだろうし、
私も凌太のいない部屋でパソコンいじっていた方が正直気楽だし(*≧m≦*)

そんなわけでネタもないので自閉症児・駿平の話をちょこっと♪


先日ちょっとした「成長」がありました!

中間考査初日だったから木曜日かな?
テスト終わって部活もやって帰ってきた凌太。
ソファーで寝てしまいました。

夕飯になっても当然起きないので、ご飯よそって駿平に

「これ、凌太の分ね」

と言って渡すと(毎晩ご飯を運ぶのとお箸を運んで並べるのが駿平の係♪)

「凌太~、ごはんだよー」

と駿平が言ってるではないですかっ!!
びっくり!!!

いつもなら黙って凌太の席にご飯を置くだけなのですが、
そんな風に言って凌太を起こしてくれるとは!
確かにそうやって夕飯なのに凌太が寝ていると

「駿平、『凌太ご飯だよー』って起こして」

とよく頼んでいたのですが、その日は頼んでもないのに
自分で気づいて起こしてくれたんです。

ちょっと感動でした。°°(>_<)°°。



ホント、障害児を育てるって大変です。
予測もしない行動が多々あります。
他人に迷惑をかけることもしょっちゅうです。
叱っても、叱られている意味がわからず、
「怒られた」ということに対してパニックになり、
大声で泣いたりわめいたり、物に当たったり・・・・。

その都度
「泣きたいのはこっちだよ」
と言って何度も泣きました。


でもそんな子も確実に成長します。

「泣きたいのはこっちだよ」
と言って泣くと
「あれ、僕のせいでお母さん泣かせちゃった?」
と気づいて
「ゴメンナサイ」
と言うようになったり。

パニックも最近は滅多にありません。


昔は一緒に歩いていると突然走り出したりして、咄嗟に

「ダメ!」

と言うとそれだけでパニック。
道で立ち止まり、全身をくねらせてワンワン泣く始末。

で、そういう否定形の言葉はNGワードだと聞いて、
それからは突然走り出したりしたら

「行かないでっ!そばにいてっ!!」

と言うように気を付けたり。
確かにそう言うとパニックにはならないのでちょっと感動しましたが、
でもやっぱりとっさに出てしまう言葉は
「ダメ!」
なんですよね。
それでまたパニック。
あー、私がうっかりNGワードを言ったせいだぁ、と落ち込んで。
でもパニックでしつこく泣き叫ぶ駿平にもイライラしたり。

でもそんなこともいつの間にかなくなりました。

まず突然走り出してしまうこともほとんどなくなり、
もし何かあって
「ダメ」
という言葉を言っても
「ゴメンナサイ」
と言います。

自分が悪かったから怒られた、ということも
理解できるようになりました。

小学校高学年くらいからかな、落ち着いてきたのは。
ちなみに「ダメ」のかわりに「バツ(×の意味)」を使うようにしていた時期もありました。
ダメ はNGだけど、×ならちょっと大丈夫、といった感じでしたねー。

そんな感じで段階を踏んで色々なことが大丈夫となり、
今では沢山のことが出来るようになって、
日々成長を楽しむ毎日♪

・・・と言うのはきれい事すぎるかもしれないけど(*≧m≦*)


でもこの前の野球観戦もすごくおとなしくて全然平気だったし、
そういえば誕生日にプレゼントしたCDもマナーを守って毎日使っています♪
夜も10時まで聴いていますが、
「歯磨きして寝る時間だよー」
と言うとスパッとやめて、コードを抜いて、兄が使う電気スタンドに
そのコードを差し替えてくれます(*≧m≦*)
しかも教えてないのに自分から。
寝る前は凌太が電気スタンドで本を読むことを知っていて
気を利かせてくれているようです( ̄m ̄)

普通の子なら当たり前に出来ることが出来ない駿平。
でも少しずつ、普通の子に近い行動もそうやってとれるようになってきました。


まだ幼い自閉っ子のママさんは日々挌闘だと思いますが、
大丈夫、ちゃんとその子なりのペースで成長しますから♪

余談ですが、継子達と別居していた時期、
何度か2人で私と旦那様の家にお泊まりに来ていたのですが、
最初の頃は布団に入ってもなかなか眠れず、
突然夜中に起き出して皆の頭の上を走り回ったりしていました(^-^;

その頃はぶっちゃけ愛情のかけもなかったので
「こんな子と暮らしたら私は一生眠れないのでは?!」
なんて思って憂鬱になったものですが、お泊まりにも徐々に慣れ、
小5の時こっちの養護学校でお泊まり合宿があった時には
周りのお友達は
「親と離れての初外泊」
でなかなか寝なかったようですが、駿平はとっとと寝たようです( ̄m ̄)
家庭の事情でお泊まりに慣れていたおかげですね(^-^;

両親の離婚とか再婚と継母とか引っ越しとか、そういった人生の試練?のおかげで
駿平も多分予定以上のペースで?成長したのかな?なんて思います。

私も駿平との暮らしは色々あるけど
大事なことに気づかされることが多くて、今はホント、
駿平と会えて良かった!という気持ちでいっぱいです。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
