-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-31 (Mon)
今日は凌太の大会二日目

朝5時半に家を出て、最寄りの駅まで送っていった。
なんて優しい継母だろう(笑)と自画自賛(* ̄m ̄)

だって走っている途中で先輩が自転車で駅に向かっている姿とか見ちゃったら

「ちょっと実母より優しくない?甘くない?」

とか思っちゃう~。

っていうか凌太にも

「先輩を見習って明日は自転車で行きな~!」

と言ったんだけど

「いや!無理!」

だそうで・・・・ε=(・o・*)


どうも凌太みたいなクラブチームでやってる子は
「親が送っていくのが当たり前」
な傾向があるみたい(`ヘ´)
ナマイキだわー(笑)
実際クラブチームの大会の時は会場まで片道40分かけて
送迎しているしね、今も。
電車で部活の皆と待ち合わせて行くというのがそもそも
「ありえねー」
の世界みたい。
ま、でも皆でワイワイ行くのも楽しいみたいで
文句も言わずに行くには行くけど。
でも駅までは「親が送迎すべき」と思っているらしい(`ヘ´)


で、凌太を送って行って、帰ってきてから駿平をバス停まで送って、
それから掃除したりして、そこそこの時間に会場へ。

今日は個人種目1つとメドレーリレー。
両方とも自分の専門の泳ぎをするだけ。

「10位以内に入れば決勝進出」

ということで、駿平を託児して午後まで居られるよう備えてみたけど、
個人種目は残念ながら11位!!

リレーも全然ダメでした。・・・トホホ(><”)


そんなわけで、午後からはまた近くのショッピングセンターで1人ランチして
買い物して帰ってきました♪

何か毎回ここのハンバーグランチを食べてる気がする・・・↓

0831lunch


明日は最終日♪
個人種目1つと400Mフリーリレーに出ます。

結果はともかく、悔いのないような泳ぎをしてほしいものです♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-30 (Sun)
高校生になってからの凌太は特に
学校の行事とか部活の大会とか

「来なくていいよ」

と言うようになりました。
中学時代もたまに言うことあったけど、
高校になってからは特に多いかな。
中学時代はどちらかというと学級懇談会とか出てほしかったようで、
出た後
「どんな話したの?」
とよく聞かれたんだけど、高校では特に来なくてもいいらしい。

「つまらないから来なくていいよ」

という理由が多いかな。
昨日の文化祭も言われました。

「文化祭来なくていいから」

と。

その時は

「ふーん、じゃ、いかなーい」

なんて答えたけど、それからママ友と

「行こうよ♪」

と盛り上がり

「やっぱりKさんと行くわ」

と言うと、まぁご勝手に、という感じで特に嫌がることまではしないんだけど。
そんなわけで
「絶対来るな」
とも言わないので、行っちゃいました(* ̄m ̄)


で、今日は新人戦初日

「今日は800Mフリーリレーしか出ないし来なくていいよ」

と言われていました。
凌太の専門はフリーではないので、大した活躍もできないし・・・というのがあったみたい。
(専門の種目でも大活躍する訳ではないが(笑))


でも、たった1種目しか出なくても、何か見たいじゃないの、親としては♪
片道40分かけてでも、たった2分の泳ぎを見たいわけだ。
それにフリーを泳ぐ凌太を見れる機会はあんまりないしね♪
他の種目を泳ぐ凌太を見るのも新鮮で楽しい♪

なので

「行くよー!」

と言ったら、こちらも特に「絶対来るな」とは言わず。




そしたら今日、ほぢぼち会場に行こうかなー、という時間に凌太からメール。


「何時頃来るの?」

何度かメールのやりとりをしたところ、
予定より進行が遅れているらしく、もっと遅くても間に合うよ、
なんてご丁寧なメールだったらしい(* ̄m ̄)


なーんだ、なんだかんだ言って本当は来て欲しいんじゃないの?!(笑)

いつ来るか、一種目しか出ないから、私が早く来すぎて退屈しないように、と
凌太なりに考えてくれていたようだ(*≧m≦*)

でも早く着く分には全然OK!
自分の子のレースはそりゃ格別な思い入れがあるけど
他の子達の泳ぎを見ているのも結構楽しいからね♪

で、会場に行ったら行ったで無視するんですけど(*≧m≦*)
中学時代は親たちがついてサポートしてたから
親の顔も割れていて、別に恥ずかしくなかったんだろうけど
高校は見に来る親も少ないから、何か来られると、周りの目とか
気にしちゃうんだろうねー(* ̄m ̄)

お年頃だわ♪



おまけ~。

大会は午後からだったので午前中は買い物へ。
コープの衣料品コーナーで安い長クッション見つけて
20%オフだったので買ってきました~。
これが一番マシな柄(笑)でした!


kussyon

駿平は結構気に入ったようです(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-29 (Sat)
今日は凌太の高校の文化祭にママ友と行ってきました。
友達の職場まで車で迎えに行き、そのまま高校へ。
でも到着したのが13時過ぎで、食べ物屋さん系はほとんど売り切れ状態で@@;
見て回っただけでした~。
凌太も自分の部活の持ち場で張り切って売り子してました(*≧m≦*)

お客さん見つけて呼び込みをしていて、
私とママ友の姿を見て一瞬何か叫びかけたものの、
私達とわかった途端、口をあんぐり開けて固まっていました(* ̄m ̄)
笑える~っっ!!

・・・と、そんなわけで、サクサクッと見て回って、
それからそのママ友とファミレスでランチしてドリンクバーでおかわりしまくって
喋っていたら、帰ったらもう17時でした!

すると家にいた旦那様から伝言。


「るるがさっき天使になったって」

と・・・・。

るるは実家で飼っているシーズー犬。
私が独身時代から飼っていて、まだ10才と4ヶ月でした。
ちょっと前に母から電話で

「るるの調子が悪くて」

と聞かされていて。
そして昨日の夜、

「検査したらガンだって。
だから抗ガン剤とか色々延命措置しているの。
ただ、こんなに苦しんでいるのに、果たして無理矢理生かしておくのは
本当はよくないのかも、と思うんだけど。
でもお金かかってもなんでもやってあげられることは
全部やってあげたいと思って」

なんて話をしていたんだけど。



そしたら今日、天国に旅立ったようです・・・・。


これは2008年のお正月に撮ったるるちゃん。

ruru-6.jpg


ruru2


るるちゃんがこの世のどこにももういないなんて信じられないけど。

哀しくて哀しくて、引っ越しでお盆に初めて帰れなかったことを
後悔するばかり・・・。

最後にもう一度抱きしめたかったな。

でも後ろを振り返っていても何も解決しないし進まないから・・・。

思えば旦那さまが初めて我が家に結婚の挨拶に来てくれたときも
るるの存在でどれだけ緊張がほぐれたか。
旦那様にすぐに懐いて膝の上にちょこんと座ったるる。
それだけで
「いい人なのね、きっと」
と思ってもらえるから、ホント、ありがたかったな。

私の人生にはホント、欠かせないわんこだったんだよね・・・・。

こうやって文字にするだけでも涙が止まらないけど。
最期、さほど苦しまずに、気が付いたら眠るように亡くなっていたと聞いて
それだけはとてもうれしく思っています。

ミラが遠くからヒーリングしてくれたおかげかな。


ゆきんこるるのハンドルネームも、るるちゃんの名前からもらった私。
思い出は私の中でずっと生き続けていくからね。

るるちゃん、今はただただ安らかに眠ってください。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-28 (Fri)
今日旧居の退居をしてきました。
本当は8/30(日)に退居の予定でしたが、
掃除もすべて終えて、もう行く必要もないかな、と思ったのと
8/30(日)は凌太の大会やら旦那様は試験があったりして
実は退居の立ち会いが難しかったりもして(><”)
それでちょっと早めちゃいました。

10時に私1人で行って、家の中のチェックをしてもらって。
最後にカギを返すときはなんだかとっても寂しかったなー(><”)

家を建てる、って幸せなことばかりたかと思っていたけど
旧居には4年間の色々な思い出が詰まっていたので
離れるのはそれはそれですごく寂しかったデス。

思えば継子達と生活を始めたのもあの家からだったしねー。

旧居から車で5分くらいの距離なので利用するスーパーもほぼ同じで。

「あ、帰り道、こっちじゃないんだ」

なんて思って寂しくなったり。
ホント、色々な思いがあります。


そうそう、レイキヒーラーであるお友達のミラ(カヨラ)
DNAシャクティをお願いしました!
その際色々見てもらったら、右腰が悪い、とか、頭痛持ち、とか
他にも色々当てられてびっくり!!

それから私のソウルメイト(江原さんの世界じゃーっ♪)の言葉も
伝えてくれました!その内容は・・・・

 「今、この瞬間を楽しみましょう!」

 今、あなたの意識をしっかりと捉えてください。
 過去を振り返ったり、先のことを心配したりせずに、
「今を楽しむように」と伝えてきています。
 過去や未来にとらわれていると、今現在のパワーが損なわれます。
 全ては「今」に存在しています。
 一瞬一瞬を大切にしましょう。二度と戻らない時間です。
 目の前の相手やモノと向き合い、一緒に「今」を楽しみましょう!
 あなたの意識とエネルギーを「今」に注ぎ込むことで
 明瞭さがもたらされ、自然に、進む道がおのずと分かり、
 あなたの本来の力や資質を発揮することが出来るでしょう。


だそうです!
なんか今の私の心にとっても染みました~!!
ホント、過去や未来ではなく「今」を生きなくちゃね!


ちなみに今日、明日と凌太の学校は文化祭
私も明日、ママ友と行ってきま~す♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| マイホームづくり♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-27 (Thu)
8/22(土)、無事?引っ越しましたー!!

いやぁ、もうバッタバタでしたよ(><”)

腰痛も一番ひどい時だったし(;ヘ;)

前日の金曜日は旦那様が午後から休んでくれて
手伝ってくれましたが全然終わらず・・・・。

あ、でも腰の痛い私に代わって?駿平がお皿を沢山包んでくれました!
まずは私がやってみて、次は私が適当な大きさに切った新聞紙を差し出して
「包んでみて」
と言ったら出来ました!
で、しばらく私が紙を敷いて、駿平が皿を乗せて包んで・・・で
それを私が段ボールに詰めて・・・をやっていたら、
たまたま電話が入り、私が電話に出ていると・・・なんと!
駿平が1人で髪をちぎり、皿を包み、段ボールにドンドン詰めていってくれました!
すごい高速モードで、お皿が割れやしないかと
ハラハラしながら電話していたのですが、
割れることはなく、引っ越しを終えて開封してみたけど、1つも割れていないので
ホントびっくり!!

駿平の特技発見?!

こんなことならもっと早くから手伝ってもらえば良かったです(* ̄m ̄)
でもお皿=割れ物=危険と思って
お願いするのもためらっていましたσ(^◇^;;
たまたま腰が痛かったので、恐る恐る手伝ってもらったら
こんな新たな特技発見が♪

ホント、何でもやらせてみるものですね♪

で、引っ越し前日は凌太は学校だったので、近所の中華料理屋で
駿平とランチしました♪

lunch821

作る余裕はもちろんないし、かといってお弁当などを買いに行って・・というのも
時間がかかるし面倒。
そんなわけで近所の中華料理屋さんへ♪

仕事を終えて帰ってきた旦那様にもこの店に来てもらって
結局3人でランチしました♪

で、夜は凌太がクラブチームから帰ってくるのを待って
やっぱり外食しちゃいました(* ̄m ̄)



引っ越し当日は朝8時半から引っ越し屋さんが来て作業開始!
お昼はお弁当買って食べて、夜は新居の近くのうどん屋さんへ。


新居初ディナー♪↓

dinner822


で、日曜日もずっと作業に明け暮れ、月曜日からは
駿平も学校で・・・@@;

日曜日までに新しいバス停まで2人で歩いてみよう

と思っていたのに、そんな余裕はなく(><”)

でもナントカ無事、迷うことなく新しいバス停にたどり着き、
知ってる子もいたので安心したのか、嫌がったりすることもなく
すんなりバスに乗って登校してくれました!!

で、駿平が学校から帰ってきてから、実は

今まで使っていた物干し竿のサイズが短い!!

ということで、駿平と2人でこちらも近所のホームセンター(徒歩3分♪)まで
買いに行ってきました(* ̄m ̄)

持つの嫌がるかな?

と心配していましたが、この通り!


monohoshi


2人でお猿のカゴ屋状態で運んできました!
1人では無理だったので助かりましたよ、ホント♪
こういうの、きっと凌太なら恥ずかしくて嫌がるのでしょうが(* ̄m ̄)
だから駿平がいてくれて良かったです♪


ま、そんな感じで元気にやっておりました♪

引っ越し荷物ももう少しで片付きそうです!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-21 (Fri)
今日は旦那様が仕事を休んで荷造りを♪・・・の予定が、
どうしても休めなくなって会社に行っちゃいましたぁー(><”)

荷造り・・・こんな腰ではなかなか進みませんε=(・o・*)

プラス、旦那様が来週試験を受けるので、
その受験票に貼る写真をパソコンから印刷したりして。
今時は300円とか払って証明書写真を撮らなくても
家で簡単に撮れちゃうから便利だよねぇ~。

でもこんなバッタバタな時に(><”)

でもってパソコン立ち上げちゃうと、やっぱりこうして
ブログ書いちゃったりしちゃうわけだ(笑)
ヤバイよねー!


ちなみに凌太は今日から学校です!
お弁当作って持たせましたよ~。
頑張ったわ、私(* ̄m ̄)


駿平は月曜日から。
新しいバス停まで、一度2人で歩いてみたいと思っているんだけど
難しいかなー(^-^;
それより朝ちゃんと起きてくれるかも心配(;ヘ;)

腰も痛くて痛くて、時々動けなくなって固まってしまいます、私。

でも頑張らなくちゃねー・・・。


そうそう、今の家の玄関のデジタルキーの電池は
1290円もしました@@;
ここへきて痛い出費です(;ヘ;)

さて、駿平を上手に使って荷造りしないとねーっ!!

多分しばらくブログ更新出来ません。
・・・と昨日も書いた気がするけど、今回はホント。

↓今度ここへ来られるときの励みになるようぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-20 (Thu)
腰の痛みは治ることなく。
整骨院に行った直後はまぁいい感じなんだけど
荷造りしてたらそりゃまたぶり返すわけで・・・・トホホ(><”)


でもって、夕べ凌太がクラブチームから帰ってきて
いつものようにピンポーン♪と鳴らして。
で、いつもは勝手にデジタルキーで開けて入ってくるんだけど
何故かなかなか入ってこない。

腰が痛い時に何故わざわざ出迎えに行かなきゃならぬ?!

とイライラして玄関を開けると

「あ、閉め出されたんじゃなかったんだ」

と凌太。


何でもデジタルキーで開けようと思っても開けられなかったんだとか!

結局状態がおかしいので、不動産屋さんに連絡をすると


「電池切れなのでホームセンター等で買ってきてください」

と言われてしまいました@@;

引っ越しを明後日に控えて電池切れとは~(><”)
しかも代金こっちもち!(当たり前だけどこんな時期なだけに悔しい~)

ちなみにこんなデジタルキー↓

door

カギがなくても暗証番号さえあればいつでも出入り出来て、
便利だったんだけどねぇ。

でもたまたま私が家の中にいたから入れたけど
もし全員で外出していて、入ろうとして電池切れでカギが開かなかったら
かなり怖いよねー@@;

そうでなかっただけ「ツイてる」と思わなきゃね(^-^;


そんなわけでなんだか引っ越し直前で色々アリマスε=(・o・*)


そうそう、夕べ私が荷造りをしていて、どうしても
「作り終えた段ボールを動かしたいな」
と思った時、試しに駿平に

「これ、運んでくれる?」

とお願いしたら、かなりのへっぴり腰ではありましたが、
本が詰まった重たい段ボールとかまで、ちゃんと全部運んでくれました!

「ヨイショ!ヨイショ!」

と自分でかけ声をかけるんだよねー。ふふふ。かわいい。
笑顔で運んでくれたし、運び終わっても

「まだあるのかな?」

と気にしてくれたのか、私の周りをウロウロ。

結構役に立つかも♪

ちょっと前まではそういう仕事をお願いしても
やる前から知らんぷりしたり、
持ってみて重いとすぐにやめちゃったりでしたが、
昨日も持ってみて重いので、ちょっと考えていたようですが

「お願い。力持ち!頑張れ!」

と言ったら、ナントカ運んでくれました(* ̄m ̄)

こういうところも「成長」ですね♪


今日も頑張ってもらわないとね♪

明日は多分引っ越し前日で、パソコンも箱に入れてしまうので
しばらくブログのアップはできないかもしれません(><”)


引っ越し頑張ります!!

そんな私へのエールに、ポチッとよろしくお願いしま~す♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
今朝も腰の痛みは治らず(><”)

っていうか夜中にトイレに起きようとしたら
グキッ
ときて立ち上がれず・・・。
三度目のチャレンジでようやく立ち上がれたけど、
とにかくもうそんな状態です(;ヘ;)

そんなわけで、今日も午前中整骨院に行って来ました~。

今日は電気かけて、カッピングで血流をよくしてもらって。
これがなかなか気持ちヨカッタ~!!

「ただ、カッピング部分が青あざみたいにしばらく残っちゃうんですけどいいですか?」

と事前に係のお姉さんに言われ、

「腰なんて誰に見せるわけでもないので全然平気です」

と答えたら笑われてしまいましたが(* ̄m ̄)


で、それから先生の矯正が入り、
腰を2箇所、ボキッと鳴らしてもらいましたσ(^◇^;;

昨日もやってもらったけど、これはちょっと怖い!

「うぎゃっ!!!!」

と叫んでしまったけど、でも私はそんなに叫ばない方らしい。

「ご主人はいつももっと叫んでいます」

だそうです。
・・・やっぱりね!!(笑)


で、多少腰の調子もよくなったけど、でもまだとっても痛いです。
そんなわけで、引っ越しの荷造りをしなくちゃいけないのに、
腰痛を理由にパソコンの前に座っていますσ(^◇^;;

現実逃避じゃーっっ!!


まぁでも午後からは少し頑張ろうかな(^-^;
凌太を使いたいところだけど、部活だ遊びだでちっとも手伝わないどころか
自分の部屋すらヤバイ状態(><”)

あとは駿平をどう利用するかだな~(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
実は昨日の朝から腰が痛いです(><”)

それもまっすぐ立てない、歩けない、というくらいの重症(;ヘ;)
中腰になると痛くて悲鳴あげちゃいます@@;

荷造りしなくちゃならないのにーっっ!!!



そんなわけで、今日は午前中、凌太と旦那様が通う整骨院に行ってきました~。


「ゆきんこ家、3人目ですね」

と先生にも言われちゃいましたσ(^◇^;;
ホント、家族で通っています~。


で、検査してもらったら、私の体は左肩が下がっているのに
骨盤は右が下がっていて、足の長さは左が長い、という
混合型歪み大な体だそうですε=(・o・*)

とりあえず今日行って少しはラクになりましたが・・・・。

明日からも通わなくちゃなりません(><”)

「ぎっくり腰と同じ状態」

だそうです。・・・トホホ。


余談ですが、凌太は今日は部活の仲間達とバーベキューに行っちゃいました~。
楽しい高校生活を送っているようで何より!

でも金曜日から学校始まるのに宿題は大丈夫なのか?!(* ̄m ̄)


それより土曜日の引っ越しまでこんな腰でどこまで動けるかが問題だっ(><”)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-17 (Mon)
なかなか更新出来ず、 久々の更新です(><”)

岩手から帰ってきた翌日、8/13(木)は新居の引き渡し日でした♪
ハウスメーカーさんからカギを頂き、その日から、「我が家」となったわけです♪

それから毎日荷物を少しずつ運んだりしています。

で、そんな私に、心友ミラから素敵なプレゼントが♪

それは新居に結界を張ってくれること♪


結界にも何段階かあるようで、事前準備のようなことをまずやってもらって、
日にちが良いというので、8/20には正式に結界を張ってくれるそうです!!

それには東西南北すべての方角から撮った家の写真があると良い、というので
先日写真を撮ってミラにメールで送りました♪

その一枚がこれ。
ちなみにこれは「東」の写真です!

DSCF2400.jpg


とりあえずまだ我が家の両隣と後ろに家が建ってないので
何の障害もなく四方から撮影が出来ました♪

こういうパワーを持ったお友達を持てて、私はとってもツイています!
ミラ、ありがとう!!

ミラの力は本当にすごいと思う。
ミラの先生からのコメントとかも、
「えー、なんでそんなことまで知ってるの?」
なんて話もあったりとか・・・・。
そういう力を持った人ってホント、いるんですねー。

ミラのブログはこちら♪
ミラのお仕事のサイトはこちら♪


占いとかとは違う、レイキという世界です♪



・・・と、「占い」で思い出したこと。

うちの旦那様は昔、まだ20代の頃、
仕事の関係でたまたま占い師にみてもらったことがあって。
その時

「あなたは3●歳で人生の大きな転機を迎えます」

と言われ、当時もう結婚して子供もいたので、
てっきり

「転職でもするのかな、オレ?」

と思っていたら、なんと離婚したそうです(^-^;

ま、それから私と再婚して今に至る訳ですが・・・。

運命ってあるんですね、ホント。

私と旦那様が結婚したのもきっと運命♪
継子達と暮らし始めたのもきっと運命♪

旦那様からは、肩の力を抜いて、ラクに生きていってもいいということを
教えてもらいました♪
33才で旦那様と結婚するまで、いつも何かに尖って生きていた気がします。

凌太からは親に感謝することを学んだ気がします。
私は自分勝手ばかり、親は子供のために何かをするのは当たり前、と
ずっと思ってきたところがあります。
きっとそんな私のところへ、神様が「学び」として凌太を導いてくれたのだと思います。
本当に優しい子なので、沢山学ぶことがあります。

駿平からは、当たり前と思っていることも当たり前ではないってことを学んでいます。
とにかく日々学習させられます。
そりゃ障害はない方がいいけれど、あってもいいかな、と思えるようになりました。
駿平と出会えなかったら、知ることすらなく終わった世界が沢山あります。
知らなくても生きていける世界かもしれないけれど、
知って良かった、学べて良かった、という世界です。
子供に障害があることは、不便なことは多いけど、不幸ではないんですよね。
私は駿平がこんな駿平であって良かった、と思っています♪

旦那様と出会えて、継子達と出会えて、今更ながら沢山のことに気づいて、
日々成長させてもらっている気がします。

「継母なんかになっちゃダメよ。いいことなんて1つもまないんだから」

と実は小さい頃、母に何度も言われた記憶があります。
その頃は

「なるわけないじゃん」

と思っていたけどなってしまった!
あんなに言われていたのに・・・(^-^;

そんなところからして親不孝かもしれない。

でも私はこの道を選んで良かった、と本当に思っているから。

そして母も、今は私の道に反対していないしね♪


久しぶりでなんだかとりとめのないことを書いてしまいましたが・・・σ(^◇^;;


引っ越しでバタバタしてあまり更新出来ないかもしれませんが、
これからも皆さんよろしくです!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| マイホームづくり♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-08-12 (Wed)
なかなか更新出来ずにスミマセン(><”)

岩手から帰ってきました♪

予定通りの一泊で。
ちなみに姑には

「夕飯も食べていくわよね?」

と言われてしまったけど、片道4時間かるのにそれは勘弁!!
立場上はっきり断れず、旦那様に助け船を出したけど

「どちらでも」


なんて言うではないのっ(`ヘ´)

そりゃ旦那様は自分の実家だから長く居てもいいんだろうけど
食べて帰ったら到着は夜中だし、それからお風呂沸かして・・・とか
すごくイヤなんですけどっ!
っていうか早く帰りたいよ私は(><”)
自分の実家には帰れなかったというのもあって
本当は来るのもイヤだったわけで・・・・。

そしたら凌太が

「オレはイヤ。ねぇ、早く帰ろうよ」

と言ってくれたのでラッキー!!

「そうだよね。あんまり遅くなるのもね」

とすかさず私も言って、結局それでもなんだかんだと
帰りは17時になってしまったけど、
でもまぁ行きは途中でランチしたのでその分時間掛かったけど
帰りはトイレ休憩に一度停まっただけなので、21時には仙台の家に
帰ってきました♪

夕飯に、とお赤飯を頂いてきたので、おかずは適当に出して夕飯を済ませましたよ♪

そう、姑はお赤飯も自分で炊くし、味噌も手作りしたりして、
料理上手なんだよねー。

だから何故毎回夕食がすき焼きなのかが謎(笑)


姑ネタ(笑)

姑は私達が行くとなるとここぞとばかりに家の中の仕事を用意してくれちゃう。

今回は

「便座カバーの取付」

を命じられた。
命じられたのは旦那様だけど、私の前で依頼して
旦那様が返事をしないので私がいつもやる羽目になる。

人の家の便座カバーをつける、なんて正直イヤ。
でも仕方ないからトライする。
でも裏書きの注意事項を読むと、どうやらサイズが合わないっぽい。

一応「多分合わない気がする」と言ってみたが

「そう思ったけど、とりあえずつけてみて。ダメならあきらめるから」

と言われて、結局取り付けてみることに。

で、1つお願いしてみた。

「便座、拭いてから取り付けたいので、雑巾でもいいので
何か拭けるものがほしい」


と。

我が家はトイレ用掃除シートを使っているけど、そんなものなさそうだし。
だから「雑巾でもいいので」と言ってみたんだけど・・・


「あ、私はね、いつもトイレを掃除するときは
捨ててもいいようにパンツとかで拭いているのよ。はい、コレ」

と言ってなんとなんと!
姑の使用済みパンツを差し出されたっ!!

・・・唖然。

ただでさえ人の家のトイレの便座なんて触りたくないのに、
よりによって人のパンツで磨け、とはっ@@;

本来なら水にぬらして絞って、濡れた布で拭きたいところだけど
使用済みパンツだし、なんかあんまり触りたくなくて、
ササッと乾拭きしてお返ししましたー(;ヘ;)

で、便座カバー取り付けてみたけど、やっぱりサイズ合わなくて。
頑張ってトライしたので、新品の便座カバーも私の手も
ちょっと汚れてしまった。・・・くすん。

さすがに使用済みパンツ差し出された話は
旦那様や継子達の前では出来ず・・・のびっくりな事件でした(><”)

嫌がらせのつもりはなさそうだし、多分「家族」と思って
そういうモノを差し出してくれたんだろうけど
ちょっと違うよねぇ・・・(^-^;

ま、でもそのパンツ事件と夕飯がすき焼きだったこと以外は
特に嫌なこともなく、無事帰省2日間は終わりました♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-11 (Tue)
今朝7時前に仙台のママ友からメールがっ!!

「静岡の実家、大丈夫?!」

と書かれている。


うーん・・・台風??


なんて思って、でもまだ寝たかったのでそのまま寝て(爆)

で、8時頃起きてテレビをつけたら

「静岡で震度6弱の地震」

なんてニュースで騒いでいるのでびっくり!!!

慌てて実家に電話したら、父が出て

「ここは震度5だった。大丈夫」

とのことだったけどー@@;


いつもならちょうど帰省している時期。

行ってなくてよかった 
という思いと

行ってあげてたら良かった
という思いがある。

老いた両親と離れて暮らす、って結構罪悪感が大きい。


そんな中、奇しくも今日から一泊で旦那様の実家・岩手に帰省することに。

今年は引っ越しもあるので行かなくていいや、と思っていたけど
そういうわけにはいかず・・・・((((((((((^-^;

毎年継子達だけ先に帰ってもらって、私と旦那様は私の実家に帰省して、
仙台に戻ってから2人で車で継子達を迎えに行って
一泊して4人で帰ってくる、という流れだったんだけど、
高校生になった凌太もさすがに
「今年は絶対絶対行きたくない」
と言い張るし、仕方ないので一泊だけ、家族全員で、ということで
無理矢理連れ出したんだけど、
姑にしたら5年間母親代わりで育てた孫達なので
会わないと気が済まないわけで。
普通のおばあちゃんと孫とはまた違うんだから、我が家は。
やっぱり元気なうちは行ってあげないとねー。


とはいっても急に決まった帰省。
午前中は凌太も整骨院に行ったり、私と旦那様はガソリン入れたり
お土産を買いに行ったりで、11時半頃家を出ました~。

途中の前沢S.Aで遅めのランチ。

081101


850円で結構ボリュームがあって良かったです♪

で、その前沢S.Aで発見したチロルのチーズケーキ♪
081103

懐かしいので買ってしまった♪
1500円もする割にむちゃくちゃ小さくて
実家で6等分したら一口サイズになっちゃったけど
久々に食べれて満足!!

それと滝沢村のスイカタンクも見事撮影成功!
指が入っちゃってるけど~(^-^;

081102

ま、お盆休みといっても今日は高速一律1000円デーでもないし
所詮仙台→岩手ごときの高速は混雑するわけもなく(笑)
スイスイ走れて15時半くらいには到着~!でした♪


姑ネタ(笑)

凌太が

「晩ご飯て何?」

と聞くと

「凌太が食べたいって言うからすき焼き」

と言う。


「オレ、言ってねーしっ!!」



こんなやりとりは毎回。
そう、何故か夏(お盆)でも冬(お正月)でも春(GW)でも
帰省すると必ずすき焼きなんです(><”)

冬はいいけど真夏は・・・・((((((((((^-^;

ただでさえクーラーのない家なのに、雪国だから不要だけど、
でもすき焼きやるなら必要だぞ、クーラー!!

もう全員で
「暑い暑い」
と言って食べましたわε=(・o・*)

「あら、でも牛肉だからおいしいでしょ~~っっ」

と言い張る姑。

・・・我が家だってすき焼きの時は牛肉なので
威張られても、ねぇ・・・。

しかし何故毎回すき焼き?!

料理したくないならせめて夏は冷しゃぶにしてくれいっ!!


それから毎回電話ですらろくに喋ってないのに

「凌太のリクエストですき焼き」
「凌太が食べたいって言うからすき焼き」
と責任転嫁される凌太も気の毒です・・・。

そんなことばかり言うから凌太に
「行きたくない」
と言われるってこと
わかってないんだよねーε=(・o・*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-09 (Sun)
この土日は新築した我が家の内覧会
ハウスメーカーさんに頼まれて、
引き渡し前に公開して他のお客様などに見てもらって
今後の家造りの参考にしてもらう、というイベント。

「自分の家に知らない人を入れるのはイヤだ」

と旦那さまは反対していたけど、
とりあえずハウスメーカーさんには色々お世話になったし
何かの形でお役に立てれば・・・と思って納得してもらいました~。
それにちゃんと終わった後もう一度ハウスクリーニングを入れてくれるというし。

で、気持ちばかりの「謝礼」ももらえることを伝えると渋々了承した旦那様(笑)


で、今日は家族で見に行って来ました~。

リビングはこんな感じ♪


house1


このフローリングに一目惚れしちゃぃました♪
「ノーチェ」という種類?らしくて、ドアも床も同じ素材。
それから建具の縁?やサッシがすべてで統一しているのもこのノーチェのポイントらしいです。
おかげでカウンターやら靴箱、階段の手すりなどもすべて白になってしまい、
掃除が大変そうではありますが・・・((((((((((^-^;



キッチンは私のこだわり(笑)でなんとオレンジで統一!!

house2

ちなみにハウスメーカーさんの方でこのオレンジを選んだのは
我が家がだったらしいですσ( ̄∇ ̄;)

かなり浮くかと心配しましたが、実際そうでもなかったかなー、と(*≧m≦*)
なかなかポップな色合いで気に入っています♪



駿平ネタ♪

お風呂掃除を頼みました~。
マスターしてもらえたら、これから私の仕事が1つ減るっ!!

「出来ること」
が増えてほしい願いと、

「ラクしたい」
私の野望と、思いは半々くらいかな(*≧m≦*)

洗剤を渡してしまうと大変なことになるので(笑)
私が洗剤を吹き付けて、それから掃除してもらいました!

syun-1

駿平にお任せして、ちょっとその場を離れ、また戻ると
まじめに掃除してましたが・・・

あれれ?

なんだか様子が違うような?!


[高画質で再生]

お風呂掃除?!

[広告] VPS


駿平君、掃除しているのではなく、泡で絵を描いて遊んでいました@@;

それに随分スポンジが泡泡ふわふわ状態。

私がいなくなった隙に、どうやら洗剤を沢山足してくれちゃったようですε=(・o・*)



うーん、やっぱりちゃんと監視してないと難しいかなー(^-^;
シャワーで流してもらおうとしたら、同じ場所にずっとシャワー当てているので
いっこうに流れない!終わらない・・・!!
おまけにお湯で流そうとするし!
冬ならまだしも、夏なのでやっぱり水だけにしてほしいです~(;ヘ;)


でもね、この通り、とっても楽しそうなので、
またこれからもちょくちょくやってもらって
少しずつ覚えていってもらったらいいかな、と♪
洗剤は最初に私が吹き付けた後、取り上げてしまえばいいんだしね(*≧m≦*)


とにかく駿平には「出来ること」を沢山見つけてあげられたらいいな、と
思っています。
「今日」は出来なくても「明日」出来るようになることもあるしね♪
前にやらせて出来なかったからといって「無理」と決めつけず、
色々なことにチャレンジさせてあげたいです♪

私が楽になるためにも(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| マイホームづくり♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-08-08 (Sat)
とりあえず引っ越しに向けて、ずっと見てない雑誌を整理してみました♪

そしたら出てくる出てくるっ・・・・『主婦の友』!!

syufunotomo


実は結婚祝いに友人から

主婦の友1年分をプレゼントされたんでしたっ!!

このブレゼントはすごくうれしかったなー♪

新婚当初、かなり役に立った記憶が!!

で、節約ワザとか生活の知恵とか
特集を改めて読んでみると、当時は
「を♪やってみようっと!!」
なんてやった記憶のあるワザも、今ではすっかりやってない!忘れている!


たとえば

“ご飯を炊くときに氷を一個入れてから炊くとご飯がふっくら♪”

とかね♪

で、久々に試してみたら・・・

うんうん、ふっくらしましたとも!!

忘れないように、毎日氷入れて炊いてみようかしら♪


しかしこの思い出の雑誌、既に廃刊になってるんだよねー(;ヘ;)


ちなみにすべて捨てることにしました。

多分3年以上、読み返したりすることなく、ずっと入れっぱなしだったので
恐らくまた読むことはないと思います(;ヘ;)

捨てるときに思い切って捨てないとね~。

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
毎年8/6~8/8は仙台七夕まつり

思えば仙台に来て最初の年に、中1の凌太を連れて
旦那様と3人で行ったきりかもσ(^◇^;;

その年は駿平は夏休みに入って間もなく、旦那様の実家=駿平が5年間育った家に
預かってもらっていたんだよね。
障害児対象のキャンプがあって、もう引っ越してしまったけど、

「もし来れたら駿平くんんもどうぞ」

って、お世話になった発達障害センターの方に
声かけてもらって。
姑も駿平に会いたくて会いたくて・・・だったので

「ついでにしばらく預かるわ」

と言ってもらったのでした。

人混みが苦手な自閉症の駿平。

そんな駿平がいないので、凌太と3人で行ったのでした。

本当は人混みが苦手な自閉症の駿平を連れて行く自信が
なかっただけだったというのもあるけどσ(^◇^;;

町中でパニックになられたら困るわー、とか、
他人様に迷惑かけたらどうしよう?とか。
色々考えるとあれもダメこれもダメというものばかりで。

でも「無理に決まってる」と思っていたプロ野球観戦にも連れて行ったら大丈夫だったしね。

色々チャレンジさせないとわからないよねー。

普通の子よりもゆっくりだけど、駿平なりに日々成長しているわけで♪


で、話戻して。

仙台七夕は町中のお飾りを見て回るだけ、といった感じなので
なんかもう一回でいっかー・・・になってしまいましたσ(^◇^;;

凌太も行きたがらないし。
っていうか、もう親と出かけたがらないし(笑)

そのうち彼女とか作って行って来な~、って感じデス(* ̄m ̄)


そうそう、昨日一日中、いや、朝から晩まで遊び倒した凌太。
さすがに今日は午後からソファでグースカピー!!

珍しくいびきまでかいていたので
携帯の動画で撮影♪

「いびきかいてるトコ撮ったから。
生意気なことやったらこの動画を友達にばらまくぞー。ひっひっひっ!」


そう言ったら

「あちゃちゃー」

とか言っていました(* ̄m ̄)

しかし我ながら大人げない!!(笑)

でも我が家はいつもこんなノリです(*≧m≦*)




おまけ。

最近暇つぶしに作っているコースターです♪

0807patchi

これも新居で使うぞー!と張り切って作り出したのがキッカケ。
ちなみに全部家にあった生地で作っているので材料費はゼロ!

ピンクのコースターはすべて友達に頂いた生地やレースを使っています♪
コースターはすぐに完成するので達成感もすぐ味わえるし
余り布で作れるお得感が快感だったりします(*≧m≦*)

うーん、何かハマりそう?!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-06 (Thu)
まずはパッチワーク作品が今日また完成したのでUP!

patchi0806

玄関マットです♪

新居で使おうと思って縫っていました♪
間に合って良かったー!!

かなりハデハデですが(*≧m≦*)



で、今日は凌太、部活の皆でカラオケだそうで朝9時集合
自転車で出かけました~。


そしたら11時頃いきなり戻ってきて

「学生証忘れたっ!」

そうで・・・・。

「電話したら届けたのに」

と言うと

「だって絶対来てくれないと思ったからっ」

となんだか興奮気味。


勝手に結論づけて、「どうせダメだ」と思って帰ってきたらしい。
しかも片道30分もかけて・・・@@;


そんな、呼ばれたらいつもそういうのは届けてあげていたし
今回カラオケに行くと言うから、お小遣いでは足りないだろうと
1000円あげたりしたのにさっ。
機嫌良く送り出してもあげたのに。
なんなんだろうねーε=(・o・*)

勝手に決めつけて思い込んで、
「ああオレってなんで30分もかけて家に取りに帰っているんだろう」
なんて思いながら、どんどん空しくなってきて・・・で
ちょっとした八つ当たり?!


ま、私にも経験あるからいいんだけどさー。

で、学生証握りしめてすぐにまた戻って行きました。


後から聞いたら、他にも忘れた子は何人かいたらしいけど
いちいち全員は確認してなかったらしい。
凌太はというと、自分で忘れたことに気づき、提示を求められた訳ではないのに
勝手な判断で取りに戻ったらしい(^-^;

要領悪いというかクソまじめというかなんというか・・・・・。
普通は紛れて入店するってばねー!

しかし何故私が怒られなきゃならならないんだ?!

ったく。



なんてことがあって、まぁその時点で11時過ぎていたわけで、
こりゃお昼も皆でカラオケで食べるんだろうな、と思ってはいたけど、
17時半過ぎても帰ってこない。


で、そんな折、固定電話に電話。
聞いたことのない男の人の声で


「○○さんのお宅ですか?
こちらは△△交番ですが、凌太さんの・・・」


と言い出すので一瞬頭の仲が真っ白になる!


何をやらかしたんだ?!


なかなか帰ってこないのは逮捕されていたからか?!
そんな悪いことする子じゃないと思うけど、高校生が大勢でちゃらちゃらと、
何か羽目を外してしまったに違いない!!


心を落ち着かせて聞くと


「以前盗難届を出されていた自転車が見つかりました」

だって!!


悪いことして逮捕されたんじゃなかったんだー、というホッとした思いと
えー、すっかりあきらめていた自転車が見つかったの?!という驚きと(笑)


とりあえず、明日取りに行きます、ということになりましたが♪


で、なかなか帰ってこない凌太。

「高校生だし17時半過ぎたっていいじゃん」

と言いたいところだが、

「18時から中3の時のクラスメート達と花火」

なんて言っていたので、

「ところで花火は直接行くの?」

とメールすると

「まだカラオケ。一旦帰る」


とのレス。


ふぅーん、朝からずっとカラオケとは高校生はやっぱりすごいパワーだわ@@;


で、18時半に帰ってきて、花火に向けてすぐさま出発!
もちろん自転車ね(*≧m≦*)




「夕飯は帰ってから食べる」

とのことで、待っていたけどなかなか帰ってこない。
22時過ぎたのでさすがにメールか電話をしようと思ったら


「遅くなるという連絡をしないで怒ってますか?」

と凌太からメール!
何故か敬語(*≧m≦*)


「たまのことだし怒ってないよ。でもちょうど今連絡しようと思っていたけど」

とレスすると、その30秒後に帰ってきた(笑)


どうやら家の目の前まで来て、

「怒っていて閉め出されたらどうしよう?」

と悩んでメールしてきたらしい(*≧m≦*)



そんなわけで、朝9時から22時過ぎまで、楽しい時間を過ごした凌太でした♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-05 (Wed)
今日は料理酒モニター当選ということで届きました♪


tousen-sake

使うの楽しみ~!!!

とはいっても22日に引っ越しだし、新居で使わせてもらおうかな(;^_^A

今はなるべく新しい物は開封しないようにしています。



で、今日は旦那様と2人でほぼ完成している新居を見に行ったり、
カーテンやらラグやら和室用テレビのテレビ台やら
色々買い込んできました~!


ラグは子供達の部屋に敷くラグなんだけど、
旦那様は今リビングに敷いている絨毯みたいなラグを
駿平の部屋なり凌太の部屋なりに回せ、と言うんだけど、
もう4年近く使っているその白い絨毯状のラグは
かなりボロボロだしシミとかもいっぱいついているし(><”)

「せっかく新居に入るんだから新しいのにしてあげたい」

と私が言っても

「もったいない」

と言い張るし(><”)

でも結局

「何度かクリーニングに出したけど、結構クリーニング代もかかるし、
毎回『これ以上シミが落ちません』みたいなタグも貼られてくるし、
安いのでいいから新しいのを買った方がトクだと思う」


と主張したらようやく納得してくれました(^-^;

旦那様はケチではないんだけど、節約主婦みたいな感覚が常にあるんだよねぇ。
あれも買いたいこれも買いたいと言う人よりずっといいし助かるけど
新居で新たに生活をスタートさせる喜びは子供達だって一緒なのに
「もったいない」
を優先させるのはチョットねー(^-^;

もちろん高い物は買えないけどサッε=(・o・*)



ちなみに・・・・
ファッションセンターし○むら
広告の品、2900円が1500円!なんてヤツを買っちゃいました( ̄m ̄)


rug

柄はあまりピンとこなかったんだけど、中古の汚れつきラグより
全然いいよね( ̄m ̄)
2枚で3000円とはお得♪

ちなみに凌太は白っぽい方がいいそうです♪
駿平は何でもいい子だし、じゃ、白っぽい方を凌太の部屋に、ということで♪


少しずつこうやって物を揃えていくと「いよいよ引っ越し」って思うんだけど
荷造りはやっぱり手つかずです(* ̄m ̄)


ちなみに今週末はハウスメーカーさんからの依頼で
一般公開というか「内覧会」をやります。
旦那様は当初
「知らない人に出入りされるのは・・・」
と渋っていましたが、
終わった後ハウスクリーニングも入れてくれるというし、
やっぱりハウスメーカーさんには色々お世話になったので、
開催することにしました。
謝礼も少し(笑)もらえるというしね(* ̄m ̄)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| マイホームづくり♪ | COM(6) | TB(0) |
2009-08-04 (Tue)
最近駿平のことほったらかし(笑)だったので、
今日は一緒にいきつけの?市民プールに行って来ました♪

ご機嫌な駿平君です♪


pool-1


何か今日は

「クロールのつもり?」

みたいな腕の回し方をしていましたが、駿平にはやっぱり難しいようです(;^_^A


ビート板使ってプールを何往復かすると、お風呂もどきのところへ行って浸かり、
それから子供用プールで背泳ぎっぽいことしてちょっと泳いで?
またビート板持って大きいプールへ・・・・を繰り返していました(*^▽^*)



プールを出た後は必ずオロナミンCで水分補給♪

pool-2


「楽しかった?」

と聞くと

「プール楽しかったぁ」

と答える駿平♪

でも今日は何故かオロナミンCを飲みながらハラハラと涙をこぼしていて
びっくり!!



「どうしたの?!」


と聞いても、そういう質問には答えられません(;^_^A


急に嫌なことでも思い出しちゃったのかな?
いわゆるフラッシュバックというやつ。

ま、そのうちケロッと泣きやんだというか、涙が止まったので良かったし
帰宅してからもゴキゲンなんだけど・・・・。

昔は連れて行っても帰るタイミングを間違えると
パニックになられたりして大泣きして帰ったこともあるけれど
最近は

「もう一回泳いだら帰るよ」

などと言っておけばスンナリ納得してくれるので助かります♪
だってせっかく喜ばせようと思って連れて行っても
大泣きされたらこっちが泣きたくなってしまうから(;^_^A

でもプールは楽しい。だからまた行きたい。
行きたがるから連れて行く。
行けば楽しくて帰りたくない。
帰ろうとすると気に入らない。泣き叫ぶ!!

・・・・・辛い方程式です。°°(>_<)°°。
そんなんじゃもう連れて行きたくないけど、
でも本人が喜ぶからと連れて行く。

ホント、こういうことの繰り返しで、それが永遠に続くのかと思っていたけど
駿平なりにきちんと成長してるんですよね♪

今は連れて行けばとにかく喜んでくれるので
それを張り合いに、私も頑張って連れて行っています♪


また機会を見つけて行かなくちゃね、駿平♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-03 (Mon)
今日は凌太の関係のママ友3人とランチしてきました♪

子供が中学生や高校生ともなると
夏休みといっても皆結構

「お昼はご勝手に」

が多いんだよね~。
特に私以外の3人は仕事もしているので
その辺は自由のようです♪


私は・・・というと、駿平も

「これお昼ご飯だよ」


と言って置いて行けば、勝手に食べておいてくれます。
食べ終わったらちゃんと流しに浸けておいてもくれます♪

凌太も部活に行っていたので同じように置いておいたら
勝手に食べておいてくれました♪


楽チンになったものだ♪


そういう意味ではバス停までの送迎がない分、私的には夏休みとかの方が
時間を有効に使えて楽かも!!

で、ランチはまたおなじみのカプリチョーザ

今日は2色のニョッキなんちゃらかんちゃらというのにしたけど
イマイチだったなー。チッ!


lunch0803

やっぱり普通のパスタにしたら良かったかもー(;^_^A



でもまぁ単に集まって喋りたいだけなので
何でもいいんだけどね(*≧m≦*)


飲み物飲み放題、フォカッチャ食べ放題ですっかりモト取ったくせに
3時くらいからまた場所を今度はスタバに変えてまたおしゃべり♪


帰りは17時半過ぎてちょっと焦ったけど、
凌太は遊びに行っていていないし、
駿平も1人でCD聴いてたみたいで全然平気でした!

ちょっとした良い息抜きになって楽しい一日だったかな♪




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-08-02 (Sun)
今日は外構屋さんと新居前で待ち合わせて打ち合わせ。
新居もこの通り完成間近です♪


house

で、終わってから旦那様とリサイクルショップに行ってきました~。

子供達のタンス、今は2人で1つだけど、これから部屋も別々になるし、
既に体が大きくなるにつれて服も大きくなり、
部活で使うジャージやら何やら服の数も増えていってるわけで
今のタンスではかなり厳しい状態だったりもして(><”)

で、新しいタンスを1つ買おうと思って家具屋さんに行けば
2万円はかかってしまうことが判明。で、

「リサイクルショップって手はどう?」

という話になり、一体どんなものがあるのか、まずは偵察に・・・ということで
行ってきたんだけど、
タンス類は結構綺麗なヤツがゴロゴロ置いてありました~♪

「ホントにこれって中古?」

なんてものもあったりして、値段的にも7800円~9800円も出せば
そこそこ綺麗で丈夫なのが買えそう♪
クローゼットの中に入れて使うつもりなので、別に新品でなくてもいいかな?
ってことで、多分リサイクルショップで買うことになりそうです!!

しかしリサイクルショップ、色々あって面白いですね(*≧m≦*)

いい時間つぶしになりました!!



そうそう、引っ越しを前に、あちこち手続きの変更などをしているのだけど、
コープの宅配と、あいコープというこちらも宅配をやっていて、
あいコープの方は駿平の療育手帳があるので利用料等無料なので
そのまま引き続き新居でも利用することにしたんだけど、
普通のコープの宅配の方は、今共同購入といって
何人かのメンバーでまとめてやっているからタダだけど、
聞いたら個人宅配になると、1回250円の配送料がかかるとのこと@@;
駿平の療育手帳があっても250円→200円になるだけというのでガッカリ!!

「誰か近くでやってる人がいたら混ぜてもらいたいけど
個人宅配になるなら解約する」


と申し出ると、コープの人が慌てて新居の近くを調べてくれて、
どうやらにご近所さんで3人でやっている班があって、
担当の人からその人達に、混ぜてもらえるか聞いてくれることになりました(*≧m≦*)

ラッキー♪

ま、とりあえず担当の人がその人達に聞いて
「仲間に混ぜてやってもいいよ」
ということになったら、の話らしいけど♪
でも断ってくることはほとんどないと思いますー、とのことだったので
ちょっと期待しちゃっています♪
混ぜてもらえるといいなー♪


そんな感じで準備も着々と・・・・。


あとは引っ越しの荷造りにもぼちぼち着手しないとねー(;^_^A

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| マイホームづくり♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-08-01 (Sat)
床屋さんに行こう行こうと思いつつ、凌太が大会やら何やらで
なかなか行く時間が作れなくて。

やっと今日行って来ました!


もうすっかり慣れて、リラックスしてカットしてもらっています♪

tokoya1

凌太がやってもらっている間に、何故かカレンダーのカタログを
食い入るように見ている駿平!!

tokoya1


基本的にカレンダーは大好き。
ちゃんと日にちを把握しています。
毎月1日になると早起きして、家中のカレンダーを破いてくれる駿平( ̄m ̄)
今朝も全部破いてくれました♪
8月のように偶数月は、ものによっては破けないものもあるわけで・・・・
それもちゃんとわかっていて、7.8月バージョンのものはそのまま、
7月だけのやつはビリリと破って8月に変えてくれます(*≧m≦*)
駿平が破いてくれるので
「あ、もう8月かー」
と気づく私σ( ̄∇ ̄;)


で、凌太は顔剃りもあるので結構時間がかかり、
暇つぶしに床屋さんの近所にあるスーパーに行って
今日のおやつと帰りの車の中で飲むコーラを
駿平と2人で調達してきたりして。
結構充実した楽しいひとときをすごした駿平です♪

午後からは凌太と駿平と3人で、久々に新居の進捗状況を見てきたり♪
大工さんは終わって、壁紙とか貼る作業をしていました。

いよいよ完成間近?!
っていうか、来週は見学会なので、ぼちぼち完成させなくちゃ
ハウスメーカーさんも困っちゃうよね(*≧m≦*)

さてさて、ぼちぼち引っ越しの準備もしなくちゃだわーっ!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
