-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-12 (Sat)
中学2年生になった頃、凌太は1.5だった視力がいきなり落ちて
「メガネ要」
の目になっちゃいました。

「あーぁ、これでオレもコンタクトかぁ」

とのんきに言う凌太に、当時ムカッと来て

「コンタクトなんて贅沢!お母さんだって大学生になって
自分でバイトして働くようになって初めて買ったのよ!
メガネで十分!」


と言い放った私(^-^;

プラス

「マンガの読み過ぎよ!いつも電気スタンドで夜遅くまで
マンガ読んでるからっっ!!」


とかなんとかネチネチと付け足した記憶も・・・。

・・怖い継母だ(笑)



で、当時全部セットになって8800円くらいの一番安かったメガネを買ったんだけど
そんな安いメガネは活発な少年はすぐに壊し、
「ネジが飛んだ~」
と何度も修理に持ち込んだっけ(^-^;

んで、今年の春、いよいよ修理不能な箇所を壊したので
ちょっと高い、
衝撃を与えると曲がる、衝撃に強いメガネ
を買ったりしたんだけど、
その時に計った視力は中2の時より更に進んでいて
壊れたそのメガネでは全然度は合っていなかったし、
もうメガネなしでは生活できない視力になっていました(^-^;


最初に私に
「コンタクトなんて贅沢!」
と怒られたのを覚えているのか、それから自分から
「コンタクトにしたい」
とは言わなくなって、でも水泳の大会の時とかも
スタート台に立つ直前までメガネをかけてて
慌ててゴーグルに替えて・・・なんてのを見ていると
やっぱり買ってあげなくちゃ・・・と思うようになって。

っていうかメガネ似合わないんだよねぇ、凌太は(^-^;

それで本人に言ったら

「大会の時とか体育の時はコンタクトにしたい」

と言うので、早速今日買いに行ってきました~。

私のように使い捨てないタイプのコンタクトは絶対なくすので(笑)
1日タイプか2週間タイプか、色々お店の人や眼科の人とも
相談したんだけど、とりあえず1デーのを買って、
自分でナントカ毎日やっていけそうなら、
2週間タイプに切り替えよう、ということになって。


それにしても土曜日の眼科は上にウルトラがつくほど混んでいてびっくり!
大きなイオン系のショッピングセンターの中のコンタクトレンズ屋さんに行ったので
館内の眼科に行くよう言われたんだけど、
普通の通院患者さんもいたので、とにかく混んでいて、
なんだかんだとすべて終わるまで2時間待ち!!

「○○凌太さん~」

と呼ばれると私まで

「はいっ」

と言って中に入ったんだけど、ふと看護士さんに聞いてみました。

「もしかして母は不要?」

すると看護士さんは優しい笑顔で

「そうですねー、今はまず視力検査だけなので、
診察の時だけでいいかもしれませんね」

と言うので、

「じゃ、そうします~」

と言って待合室に戻っていた私(^-^;

よくいいトシこいた子供の診察にびったりくっついてくる母親を見て

「過保護ね~、こわっ」

と思ってた私だけど、考えたら私もすぐにくっついていっちゃう母親でしたσ(^◇^;;
いかんいかん・・・・。


そんなわけで、凌太を放って、1人でショッピングセンター内をウロウロしたりしましたよ♪
で、こんなかわいいじょうろを見つけて思わずゲット!


JORO

かわいいじょうろ、探していたので見つけられて本当にうれしかった~♪
しかも大きさも手頃な感じで1,365円!
ネットで探しても見つからなかった理想のじょうろに巡り会えました♪


で、また眼科に戻って診察の時は私も一緒に。

「目のかゆみとかはありますか?」

と医師に聞かれると

「ない・・・よね?」

と私に聞く凌太。

「自分のことだから自分で答えるのよっ」

と慌てて突き放す私。

思えば今までどんな病院に行っても一緒についていって
医師の質問となればこんな調子で私に聞いてくる凌太。
そして当たり前のように

「はい、ないです」

と自分のことのように答えていた私σ(^◇^;;

こういうのも卒業しないと~っっ(><”)


そうそう、よくある質問で

「産まれてから今までに大きな病気とかしましたか?」

には、いつも2人で一瞬言いよどんでしまう私と凌太。

「ない・・・ですね」

と二人して自信なさげに答えるんだけど、
だって本人も覚えていない、私も知らない病気とかしているかもしれないし~。

でもこれも実際「ない」ということを旦那様に確認しているので
「ありません」でOKなんだけど、
何かそれでも2人とも一瞬ためらってしまう。
堂々と答えられない( ̄m ̄)


と、まぁやたら時間はかかったけど、なんとか1データイプのコンタクトレンズをゲット♪
凌太は初めてのコンタクトレンズに

「快適~」

と大喜びしていました♪


でもクーポン券使っても両眼買うと30日分で計5,364円

コンタクトレンズ代と思うと「安い」って感じだけど
まともに使ったら一ヶ月で終わってしまうわけで。
一ヶ月5,364円とはやっぱり高すぎ~(><”)
いくら快適だからといって毎日使われたらたまらないので
程々に使用してもらいたいものです(^-^;
慣れたら2週間タイプのに切り替えてもらうことにして、
今回のはせめて2ヶ月は持たせてほしいわ~なんて
ケチな継母はソワソワしちゃっています。


↓是非ポチッとよろしくっ♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
