-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-30 (Wed)
凌太の後輩ママさん達とランチしてきました♪

写真撮り忘れたので画像なしですが・・・・(^-^;


12時半から17時過ぎまで!
途中でお茶出来る店に移動したりして(*≧m≦*)

女が5人も集まると話は尽きないですね(^-^;

駿平が託児所から帰ってくる(一回300円で自宅まで送り届けてくれます♪)時間まで
しゃべりまくって帰ってきました~!!!


うん、やっぱり行って良かった!!
やっぱりおしゃべりは楽しいよね~。



でも予想通り、速い子のママさんが
タイムが出ずに悩んでいる子のママがいるにも関わらず、
次から次へととんでもない発言をするのでびっくり@@;
自分の子が結果を出しているから嬉しいのはわかるけど・・・・((((((((((^-^;

明らかに自分の子を含めたリレーメンバーは特別な存在、
みたいな考え方。

その他の子はどうでもいいの?
ケガとかしてもどうでもいいの?

と思わず突っ込みたくなるような発言の数々。
そこにいるのがリレーメンバーだけならまだいいけど、
(それでもどうよ?と私は思うけど)
そうじゃない子のママがいることすら、
わからなくなってしまう程気持ちは高揚していたようで(^-^;


普段はとても明るくていい人で、私もそのママさんのこと好きなんだけど
どうも部活の話・水泳の話になると夢中になっちゃうみたいで(><”)
っていうか、自分の血を分けた息子のことになると
誰でもこんな風に人が変わってしまうモノなのかしら?
もちろん個人差はあるとは思うけど。
私は継母なせいか、そういう感情は持ち合わせていなくて、
だからそういう人に対して
妙に冷ややかな目で見てしまうところがあること、
今日改めて気づいた気がします・・・。

私以外のママさん達も空気読んで気づいていたようなのがせめてもの救いでしたがε=(・o・*)


後でそのタイムの出ない子のママさんから

「今日はとても楽しかったです。
るるさんが私に気を遣って何度も話を変えて
私に話しかけてくれた事、とても嬉しかったです。
気を遣わせてしまってスミマセン。
息子には自分のペースで頑張ってもらえたらと思っています。
でもリレーメンバーの話になると私も黙ってしまって。
やはり羨ましい気持ちもあります。
でも見守っていくしかないと思っています。」


とメールが来てちょっとジーン・・・。

親心って素敵だわ。

息子君が色々もがき苦しんでいることも聞いているけど
ママさんも本当に辛いんだろうな、というのがそのメールで伝わってきました。

私は継子達のこと、それなりに愛してかわいがっているつもりでいたけど
このママさんほど深くはないな、と、それも再認識σ(^◇^;;

だからって
「もっともっと深く愛さなくちゃ!」
とまでは思わないけど(笑)
私は私の立場で、継子達に愛情を注いでいれば十分かと。

実の親とはそりゃ違いますわ。
違って当然。
勝とうとか並ぼうという気持ちは特になし。

それにしても、たかだか中学校の部活動ごときで、「大切なこと」って
「タイム」じゃないよね。
いかに上下関係を学び、どれだけ仲間達と楽しく過ごせるか、だと思う。
凌太の時代も速いだけの先輩は厳しかったから怖がられて、
そんなに速くないけど、優しい先輩っていうのがやっぱり人気あったし。

そのママさんの息子君、とても良い子で、
大会会場のコースを借りての練習の時などは
いつも率先して荷物持ちとかして
先輩や、それこそ我々先輩母達に好かれていたの。
だから絶対後輩にも優しくて人気があるんだと思うんだよね。

ったくねー、荷物持ちとか全然しないで楽してた連中が
今速くて天狗になってるみたいだけど・・・・(`ヘ´)
ま、世の中ってなんか、そんな感じだよね、いつも。残念だけど(^-^;

でも言わせてもらえば、息子の活躍に浮かれて無神経なこと
さんざん言ってたママさんの息子、
凌太と同じ種目だけど凌太の方が全然速いですからぁーっ!!

でも実は春先は短い距離の種目では負けたりしてたし・・・オホホ・・・・。

ま、それは受験終わって調子が出ていなかったってことで!?(笑)


・・・・って、2つも年下の子と比べるのも何だけど(^-^;
ただ私が言いたいのは、個人個人は大したことないのに(失礼!)
たまたまメドレーリレーでメンバーが揃ったことで掴んだ栄光。
天狗になるのはそもそもおかしい、ってことかな。

本当に速い子は、タイムの出ない子を見下したりしないと思うしね!

自信持つことと天狗になることは違うから。

とにかくたかだか中学校の部活だし、
楽しくやろーよ!と言いたい!!

凌太にはそうやってタイムで人を見下したり、
冗談でもバカにしたような言動は絶対しないでほしいと思っています(`ヘ´)



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-30 (Wed)
凌太の中学時代の部活の後輩ママさん達に誘われて♪

「新人戦のお疲れ会ランチやることになったので
良かったら来てください♪」


とお誘いを受け、行くことにしました♪


でもチョット憂鬱・・・・。

だって新人戦、うちの中学大活躍で、
リレーとか一位だったりしたみたいだし!

もちろん

「おめでとう」

って思うし、ちゃんと伝えるけど、そればっかりで延々盛り上がられたら
つまらないぞー、というのも本心(笑)

あー心が狭い(><”)


でも私自身のことだけではなくて、ランチに来るママさんの中には
そのリレーメンバーでない子のママもいたりして、
あんまりそのママさんの前で盛り上がるのはやめてほしいなー、とか
そんなことも思ったり。


水泳って個人競技だし、タイムで結果がリアルに出る。
つまり勝ち負けがはっきりしている。
勝負によくある運・不運はほとんど関係なくて、
いってみればやる前から結果がわかっている、に近い競技。
サッカーとか野球とかテニスとかバスケとかなら
個人の力というよりチームワークの良さが重要だったり、
運・不運で勝てないはずの相手に奇跡的に勝った!
っていうのドラマがあるかもしれないけど、
水泳はそういう奇蹟はまずあり得ない(;^_^A
自分の今のタイムはわかっているので

「県大会はいけるけど東北大会は無理」

とか全部わかっちゃう世界。

シビアだよね~。

タイムが良かったらウハウハな世界ですが(^-^;



そんな中、今うちの中学、速い子達がタイムの出ない子に

「遅い」

と平気で言ったり、バカにするような言動が目立つらしくて。

たとえば東北大会に、補欠として参加した子に

「お前なんか要らない」

「何しに来たの?(笑)」

とか選手になった子達が言ったりしたそうで・・・・((((((((((^-^;

そんな調子なので最近部活に出てこなくなった子も何人かいるみたいで。

速い子達の親は自分の息子がそうやって友達をバカにするようなこと言ってるなんて
思ってもないだろうけど・・・・。
っていうか多分見えてない?気にもしていない?
わかけどね、調子のいい時は周りが見えなくなるのって(><”)


そんなのも色々耳に入って来ているので
正直憂鬱なランチです。
速い子の親達とのランチだからねー。
で、遅い子のママも1人来るわけで。

ま、行ったら行ったで楽しいかもしれないけど♪



というか、私自身結構今限界で(><”)

原因?は凌太のお昼ご飯と午後からの行動

だってシルバーウィーク終わった翌日は
「明日から期末考査」
ってことで半日で帰宅。
その翌日から今日までずーっと一日2時間とか3時間ペースでしか
テストがないから、毎日早帰り。

そして毎日お昼ご飯を作る私(><”)

焼きそば、オムライス、うどん、チャーハン、パスタ・・・・
結構お昼ご飯のネタは尽きる。

で、一日2教科の為に午後からずっと勉強する訳ではなく。

ゲームやりたくてしょうがない病だから(`ヘ´)

我が家ではゲームは私が預かっていて
決められた時間しかやらせないようにしています。

それは実ママに育てられていた時、
どうやら自分が楽したいからってずーっとゲームをやらせていたみたいで。

姑のところへ来た時には朝から晩までゲーム三昧だったらしく、
とにかくゲーム大好き。ゲーム脳っていうのかな?


姑にゲームを規制され、その引継を受けて
私もゲームは制限するようにしています。

厳しいかな?

とは思うけど・・・・。

今日とかはテスト終わってやりたいだけやらせるし
友達との付き合いもあるので
土日の午後はゲームを持って出かけていきますが。

でもテスト期間中はあまりやらせたくないのが本音。
息抜きしたかったらマンガとか読んだらいいのに、と思うし。

最近の子は携帯メールのやりとりも盛んだから
そんなのでもいい息抜きじゃないの?って思ったり。
(携帯も利用制限かけてますが(笑))


そんなわけで午後からはゲームやりたいアピールもすごいので
ここのところストレス溜まりっぱなしでしたよ、私(><”)

だってゲームやれるまでずっとソワソワして
いやらしくアピールしてくるし。

そんな暇あったら勉強しろ! と言いたくなる(`ヘ´)


で、今日でテストも終わるので、午後からちょこっと部活もあるらしく、
おにぎり持参で行きました♪
ゲームも今日はもう渡しちゃいましたよ♪

なので私はランチしてきまーす♪


主婦もストレス発散しなくちゃね!

楽しいランチになることを願って・・・・♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
