-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-31 (Sat)
最近
「自閉症の子供がいるので、もっと駿平君の話を書いて」

というメールをちらほらと頂きました。

ありがとうございます♪


こんな私のブログでも、興味を持っていただけること、
とってもありがたく思っています♪

で、確かに最近あんまり駿平ネタ、書いてないよなー、としみじみ。
(今日は書いたけど♪)

そんなわけで、何かの参考になれば、ってことで、
私が思い出せる限りの

「駿平 昔と今」

を書いてみますね♪

※興味のない方はここから下はスルーしてください♪


駿平は平成7年うまれの14歳。
ただ今中学2年生。
特別支援学校に通っています。

出会ったときは小学2年生でしたが、まぁ本当に手の付けられない子で(爆)!!

まず、結婚の挨拶に行ったとき、(当時は旦那様の実家で暮らしていました)
綺麗に掃除はされているのに、壁やらふすまやらに落書きがビッシリ描かれていて、

「何でこんな落書きが?」

とびっくりしたのですが、犯人は駿平だったわけですね、ハイ(^-^;

私は、自分が引き取ってから、こんなことされたら本当に困るなー、とか
当時はそんなことばかり考えていて。
何ていうか、

「○○したらどうしよう」

っていう、常に最悪のことばかり想像してしまって。

「絶対(一緒に暮らすのは)無理」

と何度思ったことか!!

夜は全然寝ないし。
(お客さんがいたら興奮して眠れない、というのもあったと思うけど)
いつ何をしでかすかわからないので、
寝てくれるまでこっちもなかなか寝れない状態。

結婚して、しばらく別々に暮らしていて。
月に一度くらい、凌太と2人で私と旦那様の家(変な言い方だけど)に
泊まりに来ていたときも、
全然寝なくて、夜中にムクッと起きて、
みんなの布団の周りをくるくる走り回っていたりして

「いい加減にしてよっ!」

といじわるな継母は怒鳴ったこともありましたσ(^◇^;;

姑の話だと、駿平が来たばかりの頃、(来年小学校入学、という頃)
真夜中(朝方っていってたかな)に勝手に抜け出して、
ご近所さんの家に勝手に上がり込んで冷蔵庫の中を漁っていた
というとんでもない事件もあったそうで@@;

田舎なので、結構皆さん、家のカギとか閉めてないんですよね(^-^;

もちろん姑は平謝り!
旦那様もお詫びの品を持って、新潟から岩手まで謝罪に行ったとか@@;

真夜中の脱走はそれだけだったようですが、
でも昼間もわりとすぐに脱走しちゃう子だったようです。
私が結婚した後もしょっちゅう

「駿平がいなくなった!」

と姑から電話をもらいましたσ(^◇^;;
片道2時間以上かかるところに住んでいたので
「そう言われても・・・」
と困惑した思い出が多々!


今じゃ誘っても外出したくなくて

「お留守番♪」

と言う子なので、ホント、随分変わったものですε=(・o・*)



そういえば・・・確か小学3年生くらいの時かな?

パジャマの時は脱走しなくなった

と姑が言ってましたねー。

だから、休日はなるべくぎりぎりまでパジャマでいさせていたようです。
出かけない時は一日パジャマだったとか!
でもそれで脱走防止が出来たから、ホント良かったですよね♪

誰が教えたわけでもなく、何か自分で、
「パジャマで出たらかっこわるい」
と気づいたようです♪

1から100まで教えなくても、こういう子もそれなりに自分で
学ぶこともあるのねー、なんて、
そのころは他人事のように分析していた私ですσ(^◇^;;

ちなみに睡眠についてですが、一緒に暮らし始めた時(小5)には、

「10時半に寝る」

というルールが板についていて、
(引き取るにあたって、姑が頑張って習慣づけてくれたらしい)
10時半になると私の手を引いて、一緒に布団に入っていました。
でもなかなか寝てくれなくて、そのうち私の方が先にグースカピー!とかねσ(^◇^;;

でも、ちゃんと10時半に寝る、という習性がついただけ、
すごいことなのかも、と思っていました。
普通の子供だって、そんなもんですよねー。
ママと布団に入っても、なかなか寝なくてママの方がグースカピー!(笑)

ただ、普通の子は、ある程度の年齢になったら
1人で寝れるけど、駿平はいつまで添い寝してなきゃならないんだろう?と
当時はよく先のことを考えては、見えない未来を不安に思ったものです。

こんなことが永遠に続くの?

ってね。

でも6年生の終わり頃から、1人で勝手に(笑)10時半になると
歯を磨いて寝てくれるようになりました♪

なので、今は全然楽勝!!
凌太の方がだらだらとテレビ観てずっとリビングにいるので

「早く寝てくれー。駿平見習えー。」

って感じです( ̄m ̄)


そうそう、壁一面の落書きも、小5から一緒に暮らしている私は
一度も被害に遭っていません。

どちらかというと凌太の部屋の方が汚いし!!(爆)

自閉っ子はやっぱりきれい好きかも~♪

ちなみに絵を描くのは好きですが、ちゃんと紙に書いてます。
だから問題ありません、今は♪

「絵は紙に描くもの」

と学習したようです。


そんなわけで、最近はホント、あまり困ることがないんです。


だから大丈夫。

こういう子も、ちゃんと日々成長しますから!!


一緒に暮らすなんて絶対無理!と思ったのに、
今は喜んで一緒に暮らしていますよ♪

毎日毎日、天然で笑わせてくれる駿平。

たとえばこの前、トイレから出てくる駿平を凌太が


「わっ!!」

と脅かしたら、本当にびっくりしたらしくて

「びくりつしたっ!!!」
と言っていました(*≧m≦*)
直後に

「びっくりしたー」

と訂正していましたが(^-^;


もしかしたら駿平は、言葉を発するときに、全部一度頭で言葉を組み立ててから
喋っているのかな?
アメリカ人が日本語を喋るとき、一度頭の中で英語で考えてから
日本語でどう言うか考えてから喋る、とかいうそういう感覚?

だとしたらちょっと奥が深いかも♪

なんて、そんな発見があったりもして面白い!


そういえば先日、旦那様の夕飯のおかずを出そうとしたら、
新聞がテーブルの上に乗っていて、
それを見た駿平がすかさず新聞をどけてくれたという、
そんな気遣いまで見せてくれました!!
そして新聞ストッカーにポイッ♪

ちゃーんと「読み終わった新聞の行方」とか、
教えてなくても知ってるんですね♪


出会った頃の、小学2年生の駿平からは考えられないような今の駿平。

決して私が、すごいテクニックをもって教育したとか育て上げたというわけではなく、
もちろん姑はすごく努力してくれたようですし、
先生方や、周りの人達にも支えられてここまで来ました。
私も最初は色々手を焼いた記憶はありますが、
今となっては、どれもいい思い出。

「こんなに成長したんだな」

と思わせてくれる、大切な思い出。


駿平自身、誉められたりすることで
「もっと学ぼう」
とか
「もっと気の利いたことしてやろう」
とか、頑張ってるんだと思います♪

私と旦那様がビールを飲んでいると、
冷蔵庫から追加のビールも持ってきてくれますよ♪
張り切って、嬉しそうに、缶を振りながら!!


・・・・・ギャーッ!!!

しばらくテーブルの上で落ち着かせてから開けていますが(^-^;

ホント、人に誉められるのが大好きです。
自閉っ子は結構多いですよね、誉められて喜ぶ子♪
だから私は、いつも大げさなくらい、駿平を誉めて誉めて褒めちぎっています♪

「さすがだね」

「偉いね」

って、ちょっとした私の口癖かも( ̄m ̄)


ホント、明けない夜はない から。

もちろん今だって、常に色々な問題は起きたりします。
障害児の育児で

これでおしまい 

はきっとないんだろうな、と思います。

でも、今の駿平なら、それなりに明るい未来は見えるかも、って感じです♪


障害のある子は皆純粋なので、
頑張れば頑張っただけのものが返ってきますよ♪

なーんて、偉そうに語ってしまいましたがσ(^◇^;;

でも、障害児を育てることにくじけそうになった時は、
継母にさえちゃんと愛されている駿平のことを思いだしてください。

大丈夫。

そのくらい、障害のある子って天使だから。

この子を残して死ねない

なんて思わないで下さい。

あなたがいなくても案外たくましく生きていけますから( ̄m ̄)


ただ、

「家の中で王様になってる子はわがままで困る」

と、去年の担任の先生が言っていました。

だから、障害があるからって特別扱いしないように育てるといいのかも。

我が家はわがままさせてあげる気持ちのゆとりが
私にありませんでしたから(爆)

それが逆に良かったのかな、とは思っています(* ̄m ̄)


障害児を育てる、って大変だけど、やり甲斐もあります。

一緒に頑張りましょうね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |
2009-10-31 (Sat)
11/2(月)が、インフルエンザ拡大防止対策ということで休校が決まった駿平は
今日から4連休!!

ま、駿平が休み=バス停の送り迎え無し なので
私も楽になっていいんだけどねσ(^◇^;;

家にいても部屋でCD聴くかビデオ観るかで1人で楽しく過ごせる子なので
一日一緒にいても、そんなに苦ではないんだけどね。

しかし4日連続でそんな生活というのもなんだかなー、と。
でもインフルエンザ拡大防止ってことなので
外出は避けなきゃならないわけで。

ま、外出していいよ、と言われても大して行くところもありませんが(^-^;


で、もともと参加予定だった、お世話になっている託児所主催の児童館まつり
予定通り参加させてきましたー!

お弁当持参で朝9時半に託児所へ送り届けて。

ちなみにその児童館まつりは、同じグループの、別の託児所主催なので、
駿平はいつもの託児所に行ってから、車でその会場に連れて行ってもらう形。

すると託児所に到着するや否や、
責任者(20代・男性)であるKさんの姿を見つけると、
私を振り払うように駆け出して行ってしまった駿平!
そしてKさんの腕を掴むと、そのままちゃっちゃと託児所の車に乗り込んでしまった@@;

「スミマセン、よろしくお願いします」

そう言って、駿平を見ると、もう車の中で私の存在すら忘れたかのような顔をして
嬉しそうにはしゃいでいる(^-^;
心はすっかり児童館まつりのようだ(笑)

「駿平、ばいばい」

言っても聞いちゃいない(笑)

児童館まつり云々は、もしかしたら意味がわかってないかもしれない。
ただ、Kさんのこと大好きだから、一緒に居られるのが嬉しいんだと思う( ̄m ̄)

そんなわけで、楽しみに出かけていきました(*≧m≦*)


で、凌太は学校で模試だし、旦那様は仕事なので、
久しぶりにひとりぼっちの休日。


・・・・とはいってもお昼過ぎに凌太は帰ってきたし、
駿平も15時半にはKさんに連れられて帰ってきましたが(^-^;


児童館まつり、インフルエンザが流行っているというのに、
児童館を利用している健常児のお子さんなどもいて
かなりのにぎわいだったようで♪

Kさんに言われて用意したお財布とお小遣いと写真。

jidoukan


写真は缶バッチになって戻ってきました(*≧m≦*)

後はあっちでクレープとかおやつも色々食べたみたいで。
景品も色々ゲットしてきたみたい♪


ちなみにこのお財布、100均で昔買いました♪
通っている特別支援学校でもお買い物学習とかがあって、
その時に

「首から紐でかけられて、中のファスナーを開けた時に
手を入れやすい財布」


と指定されて、でもなかなかそんなの売ってなくて。

結局100均で「これだっ」と思って買ったのがこれ。
財布ではなくてパスケースの部類に入るみたいですが・・・・( ̄m ̄)

そんなわけで、託児所のおかげで今日は充実した一日を過ごせた駿平♪


さて、残り3日、どうやって過ごそう?!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-30 (Fri)
今日は地下鉄で町中に出て、某百貨店の中のテナントさんの覆面調査。

これで今週の調査の仕事が終わるーっっ!!


30分程度で終了♪
後は帰ってから報告書を作るだけ♪
ってなわけで、報告書をサラッとまとめたいので
1人でケンタッキーフライドチキンへ。

091030_kenta.jpg

ケンタって高いイメージがあったんだけど、
ランチタイムセットっていうのがあって、
チキンフィレサンドとフライドポテトSとドリンクMで500円だったのでラッキー♪

でもついビスケットもつけちゃって、結局670円になりましたが(^-^;



それから街をぷらぷらして、藤崎の半期に一度のネクタイフェアで
旦那様のネクタイを2本(一本2100円と安い!)買ったり、
東京屋カバン店
全品半額セールをやっていたので、凌太の通学用カバンを買ったり。

今日は自分のものはなし( ̄m ̄)


ちょっと散財しすぎな今日この頃ですが、
まぁでも仕事で忙しかったし、いい気分転換になったかな♪


そうそう!駿平の学校は、11/2(月)、新型インフルエンザの感染拡大防止の為、
臨時休校になっちゃいました(><”)

明日から4連休!!
長いっ!!!

まだ帰ってきてないけど、凌太の高校もそんなこと言い出したらイヤだわぁ。
ま、凌太の高校は明日は模試だし、今はあんまり流行ってないらしいからねー。
でも駿平の学校からのメールによると

「県教育委員会の方針」

というから、公立高校も一斉に・・・って可能性大?!

どっひゃーっっ@@;

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-10-29 (Thu)
今日は近所に出来たショッピングセンターのグランドオープン日

今朝になってバス停のママさん達と

「朝から並びたいけど1人で並ぶのはちょっと・・・・」

という話になり、

「だったらみんなで並んじゃおう!」

と盛り上がって、結局3人でオープン30分前に着いて並んじゃいました( ̄m ̄)


30分前に着いても既に長蛇の列!!


LLG


お目当ては10/29オープンにちなんで、先着1,029名に配るという粗品。


私達は無事ゲットできたけど、想像より随分小さくてガッカリ(><”)

コースターと比べて、こんな大きさです。

HARB

小物入れとかにしたかったけど、これじゃ消しゴム一個くらいしか入らない・・・。

ま、粗品にそんなに期待しちゃいけないんだけど( ̄m ̄)

でもハーブも育てられる、なんて書いてあるから、
それなりに大きいのかと・・・・。
ま、土と種が入っていたので、早速植えてみましたが♪

グランドオープンということで、食品の福袋とかも色々ありましたが、
私は結局1,000円でこのコーヒー豆セットを買ったのみ。

CAFE

でもまた洋服2着買っちゃいました!!

この3日間で4着・・・!!

でもどれもそんなに高くないし、
オープン記念でセールだったし、
今頑張って仕事している、自分へのご褒美ということで!?


それにしても女3人でお店をぷらぷら見ていると、
やっぱり楽しい♪
普段1人で服を買うことが多いので新鮮でした♪

一通り見て回って、

「じゃ、帰りのバス停でまた♪」

と言って別れました( ̄m ̄)


考えたら1日2回も会うんだよね~(^-^;
幼稚園のママさん達は長くて3年だろうけど、
特別支援学校は高校まで続く。
ひょえーっ!!

でも皆さんいい人ばかりなので、ホント、良かった♪



そうそう、今日から凌太とは普通に喋っています。
仲直り?!

やっぱり家の中にいて喋らないのも色々不便だしねー。
1つ1つは大したことでもないし、パンをカビさせたのも、もう何回目?って
感じなので、半分あきらめています・・・。

でもしばらくは菓子パンは渡さないことにしました(`ヘ´)

お腹が空いたら自分のお小遣いで買って食べる。

お金がどんどん減って困ったら、その時食べ物のありがたさとか
わかるかな、と思って。
今までは何度賞味期限切れのパンを見つけても
その場でガミガミ怒って終わり。
次の日にはちゃんと渡していました。

「お腹空いたらかわいそうだから」

と。

でもそれじゃ喉元過ぎればなんとやら、で
結局ちゃんと反省してないんだと思います。
その場は怒られて反省するけど。

謝れば済む話 なのでしょう。

でもそれじゃダメだよね。
何度も繰り返しているので、今回はちょっと身をもってわからせることにしました(`ヘ´)

厳しいかな?

でも今回は厳しくいかせてもらいますっ!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-10-28 (Wed)
凌太はいい子だと思うけど、
そりゃ子供だから、それなりに色々あります(`ヘ´)

実は今、喧嘩中で、ほとんど喋っていません。

原因は色々あって。

ま、簡単に言うと、月曜日にクラブチームの練習があるのに
部活で練習もしないでただ喋っていて、
練習時間に30分近く遅れたことに始まって、
毎日「お弁当だけじゃ足りない」と言うので
菓子パンを渡していたんだけど、
カバンの中から期限切れの菓子パンがいくつも出てきたりして。

指摘すると

「明日食べるつもりだった」

とか言う。

一週間も前に期限切れたパンを本当に食べる気?!

カビが生えて真っ黒になったパンまで出てきたしっ(`ヘ´)


食べ物を粗末にするヤツは嫌いじゃーっ!!

それにカバンの中に、どうしてそういうものを沢山入れたまま
学校に行くんだろう?

ついでに
「なくした」
と言ってたペットボトルホルダー、
仕方ないから新しいのを買ってあげたのに、
そのカバンの中にしっかり転がっていたし!

「さんざん探したけど見つからない」

と言っていたけど、あんたのカバンはどれだけ大きいのじゃ?!


他にも色々。

そういう時に限って、色々な悪事(笑)が露呈するから不思議!!!



そんなわけで、月曜日の夜からほとんど喋っていない。



でもお互い、喋らないとちょっと寂しい思いもあったりして。



で、昨日は夕方のニュースで私が行ってきたショッピングセンターの
プレオープンのニュースをやっていたから

「お母さんも今日行って来たんだ♪」

と言ったら・・・


無視されたっ!

キーッ!!!




すると今度はニュースのスポーツコーナーを観ながら凌太が

「城島は阪神かー」

と言うので、私も・・・・



無視してやった!!!


ふふん。
仕返しじゃーっっ!!



で、お互いずっとこんな調子。

話しかけたいことがあると

「駿平、りんごむいたよーっ!」

なんて言って駿平に話しかけつつ、凌太にも
りんごむいたよ、という合図を送る。
凌太も気づいて部屋から出てきて食べる。


お互いに

「ねぇ駿平?」

と話しかけては、相手に合図を送る。

でも直接は喋らない!!

駿平はよく言えばマイペース。

多分そんなバトルが繰り広げられていることなんて
気づくことなく、嬉しそうにりんごを食べたり( ̄m ̄)

こういう時、変に「間を取り持とう」なんてことされると
色々こじれたりするんだけど、
そういうのがないからちょうどいい。



そんなやりとりを、今日振休の旦那様に
ランチしながら喋ってみた。

ちなみにランチは和食のファミレス。

LUNCH1028

この店、結構久々に来たかも。
ただのファミレスなので、特においしいとか
そういうのは残念ながらないんだけどさ。


で、旦那様は笑って聞いていた。
ただひたすら聞き役。

「私も大人げないけどあっちもナマイキよっ」

なんてブツブツ言ったら、ちょっと気持ちがすっきりした♪

愚痴って聞いてもらえると、やっぱりスッキリするねー。
言っても言ってもスッキリするのはその場だけ、なんて愚痴も多いけど。
この手の愚痴は、まぁ結果も知れてる(どうせ仲直りする)から
言っちゃえばスッキリ♪

明日くらいには普通に会話が出来そうな気がしています。

っていうか、ぼちぼち会話しないと結構つまらないし
色々と不便っ!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-27 (Tue)
仕事が忙しい!!

なんて騒いでいながら、今日は午前中、片道45分くらいかかるところに
仕事に行って、お昼過ぎに帰宅。
報告書をUPしなきゃならないのに、
近所に出来るショッピングセンターの

「ご近所様特別内覧会」

に、ちゃっかり行ってきました!!

今日と明日、いわゆるプレオープン。

今日は15時から19時までで、明日は10時から19時まで。

駿平をバス停にお迎えに行って、帰ってきて、宿題(あるのよ、一応・・・)やらせて、
だいたい16時くらい。

自転車でぴゃーっ!と行ってきました♪

※駿平はもちろんお留守番!


このプレオープン、案内状がないと入れない、というシステム。

でも結構広範囲に案内状配ってたようで(^-^;
ご近所様、というから、歩いて行けちゃう範囲の人だけかと思ったら、
どうやらそうでもないみたい・・・(^-^;


でも、まぁいい感じに活気があって良かったかな。

コーヒー豆半額セール(他の店舗に行ったことあるけど、ここはいつでも半額な気がする・・・)で
張り切って2種類・400g買い込み、
後は私の洋服2着旦那様のワイシャツ1枚購入!
継子達には何も買わず!!(爆)

いやー、買う物もないんだよね、子供のものって(^-^;

東北初出店!なんていう店のロールケーキやらドーナツやら
買ってあげてもよかったんだけど、
今ちょっと凌太と喧嘩中だったりもして
「ふんっ」
て感じで買うのやめちゃいましたσ(^◇^;;

私の母は、自分のものより先に、そういうおやつなんぞを
優先的に買ってくれていた気がしますが、私は自分優先で!(爆)

ちなみにこの新しいショッピングセンター、
テーマは

ママ ときどき ワタシ

だそうで、確かに洋服なんかは我々年代にぴったり♪なお店が
多かったですo(^◇^)o

でも私は

ワタシ ときどき ママ


かな( ̄m ̄)


おまけ~。


駿平の学校からこんなかわいいノートが♪

NOTE

イオンさんがくれたらしい。
学校(特別支援学校ね)で黄色いレシートキャンペーンとかに参加しているからかな?

ありがたいありがたい♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-10-26 (Mon)
今日は午前中大雨の中仕事へ。

・・・車だったからいいんだけど。

でも今週は4日も覆面調査の仕事が入っていて、
しかも添削の方の仕事も溜まっているので、気分的にも落ち着かない。
やってもやっても終わらない感じ(><”)


そんな中、義弟からメールが!

「今家にいる?ちょっと署名してもらいたいものがあるんだけど。
大したものではありません」

と。

思わず

「いるよー!」

とだけ返信。

すると

「じゃ、今から電車に乗ります」

とレスが!

多分仕事で仙台駅あたりに来ていて、仙台駅から電車で
こちらに来るというのだろう。

でも、我が家はJRの最寄りの駅からだと歩くと20分以上はかかるし
多分道もわかっていない。

いつもの私ならそこで

「じゃ、迎えに行くから着く時間わかったら教えて♪」

とメールするんだけど、今日はそんな気分にはなれず。

何て返していいかわからず、そのままにしてしまった!!

着いて迎えに来て欲しかったら連絡してくるわなー。
いや、そもそも私から張り切って迎えに行くよメールを
する必要はないのではないか???

いじわるだと思いつつ、前回来たとき、色々頭に来て
懲りてるので、正直あんまり来て欲しくない。
でもって、このパターンて、そのまま我が家にお泊まり?!


今日は仕事で忙しいし、凌太もクラブチームの時間をとうに過ぎているのに
帰ってきていなくて。
どうせ部活だなんだとそれなりの理由をつけるんだろうけど
(オフシーズンの今、部活はただおしゃべりするだけの場)
そういうのにもイライラしていたし。


で、申し訳ないけどそのメールは無視!!(爆)

迎えが必要なら、また連絡してくるでしょう!ってことで!!



でも連絡がない。

ちょっと気になる。

いじわるだったかな???



そんなこと考えてたら、ピンポーン♪

きたっ!!!!!!


迎えに行くことなく現れた!!

サプライズゲストに戸惑う駿平(笑)


「ごめーん、最後のメール、さっき気づいて(嘘)。
歩いてきたの?」

と聞くと、どうやら駅からバスで来たらしい。

ひゃー、よくこっち方面のバスがわかったよねー。
私、実は知らない・・・((((((((((^-^;


で、本当に、さもない署名をして、終了~。

すると

「ホテル取ってもらってあるから行くわ」

と言う。

「あ、そうなんだ。うちに泊まってくれてもよかったんだけど(嘘)」

「いや、大丈夫」

「そう」

「・・・・・」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・」




「あっ、じゃ、駅まで送ろうか♪」


「・・・そうしてくれると助かります」



・・・だよねー。
そのくらいはこっちから言ってあげないとσ(^◇^;;
結構雨も強いわけで。


で、最寄りの駅まで車でびゅいーんと送ってあげました( ̄m ̄)



余談だけど、昔まだ継子達と別居していた頃、
毎週末仕事で義弟が我が家(当時は盛岡)に泊まっていて、
その日は継子達も泊まることになって。

そしたら仕事を終えた義弟から電話で

「今日は忘れ物したから泊まらずに家に帰る」

と言われたので

「そうなんだ、わかった」

と答えたら、夜中に姑から抗議の電話が!!!

「○○(義弟)は子供達も来るからと気を遣って、
忘れ物したって嘘ついたのに、るるちゃんに
嬉しそうに『わかった』って言われたとすごく怒っている」


だって!!!


もう毎週末泊まられて、さんざん世話をして、大変だったところに、
その日も来ると思ってお布団干してご飯用意してたのに
来ないというので、ムカッとしたけど、
忘れ物なら仕方ない、と思って「わかった」って明るく言ったのに。

何なんだかねー。


もちろん後で泣きましたよ。
ええ、何日も思い出しては泣きましたよ。

で、そんな思い出もあるので、ホテル取ってあると言われても
「キャンセルしたら?」
とでも言ってうちに泊まるようお願い(苦笑)しないと
また姑から抗議の電話が来るかしら?と思いつつ、
もうどうでもいいやー、と思って引き留めず。


ま、さすがに今はそんなこともないとは思うんだけどね( ̄m ̄)




なんだかねー、忙しいと、気持ちにゆとりがなくて、
人に優しく出来ないのよ・・・。


で、

「だってあの時あーだった」

って、悪い思い出ばかり思い出しちゃってσ(^◇^;;

で、

「きっとまたちゃっかり泊まるつもりね!
どうしていつも『泊めて』って言えないんだろう?!」

とか、勝手に悪い方に想像しちゃってキーッ!となって。




・・・・皆さんはそんなことありませんか?



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-25 (Sun)
今日は宮城県知事選挙

我が家は大抵、旦那様の振休の平日に不在者投票を済ませてしまうんだけど
今回はちゃんと当日選挙に行きました。
引っ越して来て、初めての当日投票なので、近所の小学校で初めて投票!
旦那様と2人で同じ人に投票♪


で、お昼からは杜の都 全日本大学女子駅伝

実は我が家のほぼ目の前を通るので、

「見に行こう」

と盛り上がり、見に行くことに♪

「テレビに映るかも!!」

と両方の実家に事前に電話入れたりして( ̄m ̄)

凌太は友達と約束があるというので出かけてしまい、
駿平は連れて行くつもりでいたのに、直前で

「肌着、後ろ前!」

と注意したら、機嫌が悪くなり・・・・。

もともと休日は家の中で過ごしたい駿平。

「マラソン見に行くよ」

と連れ出したけど、車で行かないとわかると
またまた機嫌が悪くなる(><”)
体をクネクネしながら、わめきながら歩き出したので

「だったら家の中にいる?」

と聞くと

「お留守番!」

と言うので、結局1人でお留守番(;^_^A

・・・ま、いっかε=(・o・*)

パニック状態で、集中して走っている選手の皆さんに
迷惑かけてもいけないしね(><”)

「見せてあげたい」
と親が思うほど、本人は喜ばないわけだし。

だったらもう「お留守番」で(;^_^A

そんなわけで、駿平を家に戻してから、再び旦那様と2人で沿道へ!
ちょうど読売新聞の人が、大会の詳しい内容や選手紹介が載った、
特別号と書かれた8ページに渡るチラシと、応援の旗を配っていたので頂くことに♪

ちなみにコレです↓

shinbun


で、間もなく選手達が次々とやってきました!
中には

「見たことあるぞっ」

って子もいて、後で確認したら、やっぱり今4年生の子で、
最後の駅伝てことで注目されている子でした♪
かなりの美人さんだし、そんな子を間近で見れて
ちょっとラッキー!?

「頑張って~」
と叫びながら、応援しましたよー♪

ekiden-2


これで全員かな?と思ったところで、
やってきた最後方の車が

「選手は全員通過しました。
交通規制を解除します。
ご協力ありがとうございました」


と放送しながら走り去っていったので、

「あー、終わったのね」

って感じで。

家に帰って撮っておいたビデオを観てみると・・・






いたーっっ!!!!!!

ekiden-1


ほんの一瞬ですが映っていました!!

静岡の父からの電話では

「全然わからなかった」
そうですが(;^_^A

確かにほんの一瞬だし、ビデオで確認しないと
絶対わからないかと・・・・。

近くにいたオッチャンとか、バッチリ映っていたのになー。
ちっ!

選手がアップで映った時にちょうど沿道にいたりすると
バッチリ映るんだけど、

「そのまま映しててくれたらもうすぐ映るっ」

というところで、後方のチームのバトンタッチで中継所に画面切り替えるわ、
CMになるわで、2回ほどアップで映りそうでダメだった時がありました(`ヘ´)
そんなわけで、本当に一瞬だけ、しかも後頭部しか映らなかった私(><”)
あー、悔しいっ!
旦那様は横顔が映ってましたね( ̄m ̄)

年に何回か、仙台でハーフマラソンやら駅伝があるので
またチャレンジしなくっちゃ♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-24 (Sat)
今日はいつも行っている床屋さんに、
駿平と凌太を連れて行ってきました♪

車で片道20分以上かかるので、
一度近所の床屋さんに、シルバーウィーク前に
緊急って感じで駿平だけ連れて行ったんだけど、
凌太が

「オレはいつもの店がいい」

と言うので、やっぱりいつもの店へ(;^_^A

私もこっちの店の方が、駿平の同級生パパ&ママの店で
話も弾むし、何より
腕がいいのに値段が安い♪
ってことで家計も助かるし(*≧m≦*)
少々ガソリン代や時間がかかっても、こっちがいいかなー、と♪


慣れているお店なので、駿平もリラックス♪

tokoya-0

あくびなんかしちゃってます(*≧m≦*)


シャンプーも慣れたモンです!

tokoya-1


仕上がりもいい感じよーっ♪

tokoya-2


で、駿平が終わって凌太の番。

最初はおとなしく待っていたけど、やっぱりなかなか落ち着かない駿平(;^_^A

他のお客様も居たので、あまりぱたぱたしても・・・と思い、
歩いてすぐのところにあるスーパーに、
駿平と2人で行ってきました♪
ここにくると、必ずこうして駿平と2人で買い物に行くので
もう習慣づいている感じ(*≧m≦*)

で、いつものようにおやつを選んでいたのですが、
その間私が店内をウロウロしていると、後ろからついてきて
魚売場にたどり着くと、すたすた歩いて商品を吟味し始めた!
・・・と思ったら、最近マイブームのめかぶを探して、かごに入れました(* ̄m ̄)

tokoya-3

ちゃんと魚売場にあるってこと、わかってるんだーっ!!
ちょっと感動して、かなり笑えましたっ(*≧m≦*)


戻ったら、凌太はまだ顔そりなんかをやってもらっていて、
最後はちょっといい感じに髪をブロウしてもらったりして、
パパさんに

「ちゃんとたまには自分で手入れしろよー」

なんて怒られ?たりして(* ̄m ̄)

そうなんです。
お年頃なのに、全然鏡の前に立たない男なんですっ!
もう少しお洒落したらいいのになー、と。
学校の懇談会なんかに行くと

「毎朝髪の手入れに時間かけて困ってます」

なんて話を聞いたりするんだけど。

凌太は朝起きてご飯食べて、ぎりぎりまでソファーで二度寝して
慌てて支度して出かけている。
1日タイプの使い捨てコンタクトをする時は
少し早く支度に取りかかっているようだけどε=(・o・*)
だいぶ前に買ってあげたUNOのワックスも、ほとんど未使用!
買ってあげたのも本人に頼まれた訳ではなく、
「こんなの買えば少しは手入れするだろう」
という私の願いから、勝手に買ったもので。
その時は喜んで
「使う使う!」
と言っていたのに、三日坊主ならぬ一日坊主・・・。
仕方ないので駿平の髪を手入れする時、つけたりして
ちびちびと減ってはいるんだけど・・・。

ま、あんまりお洒落すぎるとお金かかって大変らしいので、
「もっとお洒落しなさい」
なんて言ってるうちが華かなぁ、とは思うんだけど( ̄m ̄)

結構いい男なのにもったいないわ

と、思うのはある種の親ばかかもしれないけどねσ(^◇^;;

ま、2人ともさっぱりしてスッキリ~♪

私もぼちぼち美容院に行きたいぞっ!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-24 (Sat)
今日はこのHP&ブログ開設1周年です

いやー、1年てホント、あっという間ですねっ

1年の間に凌太は高校生になったり、
駿平は・・・・あまり変わらないようだけど、
それなりに日々成長してくれています

でも一番変わったのはやっぱり私自身

このサイトを通じて、沢山の方と出会えました

そして、こうやってここで皆さんに励ましの言葉を頂いたり、
時には誉めて頂いたり。
勇気づけられたり元気づけられたりすることで、
私自身が、それまで以上に自信を持って継子達に接することが
出来るようになりました

時には色々気づかされて反省させられたり・・・と。
日々の出来事を綴る、って本当に大事ですね
そしてこうやって公開して皆さんに読んでいただけると
色々な意見を頂けて、ホント、ありがたいです

継母とは何か?
継子とは何か?
自閉症って・・・?


今まで以上に考えるようになりました

でも正しい答えなんて多分出ないし、
正解は1つではないと思うから。
きっと永遠のテーマなんだと思います。

特に自閉症の駿平との生活は、
1つ乗り越えたと思ったら、また違う問題に遭遇したり。
本人の成長と共に、問題の形も変わっていきます。

でも、この世の中、どんな問題も解決できないことなんて
1つもないと思うから。
1つ1つ、駿平と、そして周りの家族と一緒に超えていきたいな、と
思っています。
障害があると、不便なことは多いけど、
決して不幸ではありませんしね。

障害云々だけでなく、ステップファミリーという家族の形も
きっと同じだと思います。
いいえ、血の繋がった家族だって、日々色々な問題がありますよね。

結婚当初

「本当に継子達を愛せるだろうか?」

という不安は、もう消えました。

でも私は何一つ頑張っていません。
人の気持ちなんて
頑張ってどうこうなるものではないから。

それぞれが少しずつ譲り合って、
相手の気持ちを考えながら生活していく。
そして新しい形の家族ができあがる。
ただそれだけ。

出会った時から、うちの継子達はそれが出来る子達でした。

私は継子に恵まれました。

いつか継子達も

「オレは継母に恵まれた」

と思ってもらえたら嬉しいな、なんて思っています


継母って、いいことなんて1つもないと思っていましたが、
そんなことないと今は思っています。
ステップファミリーになって良かったと思えること、
数え切れないくらいあるから。

駿平の障害も、今はあってよかった、と思っています。
学ぶこと、気づかされることはたくさんあるし、
何より凌太が優しい子に育ってくれたのも、多分駿平のおかげだしね。


これからも、沢山の思い出を、継子達と一緒に作っていきたいな、
と思っています

皆さん、こんな私を、これからも見守っていて下さいね。

よろしくお願いします


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-10-23 (Fri)
継子達のことをかわいいと思えるようになったのはいつからだろう?

とふと考えてみた。


最初はもちろん、厄介な存在だったっけ。

旦那様と2人だけならどれだけ幸せか!と何度も思ったわ、ホント。

だって、前の奥さんとの子供なんて、他人の子より可愛くないとも思えたりして。
私は姉と2人姉妹だったから、
男の子の扱いなんて、ド素人だったわけで。


すべて承知して、覚悟決めて結婚したはずなのに、

「実ママが迎えに来ないかしらねぇ」

なんて夢に描いたりして。

・・・・来るわけないのに。


結婚当初、旦那様が電車で継子達を連れて来る、という日があって、
一泊するというので憂鬱な気持ちでいて。
そしたら駿平は風邪でダウンして来れず!と連絡を受けて
どんなに嬉しかったか!(爆)
でも凌太だけは来ちゃうと聞いて、どんなにガッカリしたか!(爆)

駅で旦那様と凌太が出てくるのを見つけて、

「本当に来たのかよ。ちっ」

とか思った記憶があったっけ。
凌太は歓迎されていると思って、嬉しそうにリュック背負って
お父さんにくっついて来たのに。

駿平は当時、起きていればずっと動いているような子で。
いつも人の周りをくるくる回ってて、落ち着かなくてびっくり!

「嬉しいと、こうやってくるくる回るのよ」

と姑に説明されても、

「普通の子と全然違うのね。動物みたい。こわっ!」

とか思ったっけ。わははっ。

そのうちまぁ慣れたし、今はそこまで動いたりしないけど。
(彼も歳を取ってフットワークが重くなったのかも。)

で、毎日何度もパニックになって。
パニック=癇癪(かんしゃく)。
お腹から声出して泣き叫ぶんだもん。
すごくイヤだった。

「寝ている時だけは天使だ」

なんて寝顔見て旦那様が嬉しそうに言ってたけど、
私にはいつムクッと起きてきて
暴れるかわからない、とんでもない生き物に見えて

「どこが天使?」

と思っちゃったのを覚えている。




あー、ここまで書くとホントひどいよねー。

でも正直な気持ち。

本当にそんなに嫌いだった。
愛する なんて無理だと確信していた。




でもねー、一緒に暮らすようになってからかな?
ううん、その前から少しずつ

「いい子達だな」

とは思っていたんだけど。

一緒に暮らしてから、色々なことがあって、
じわじわと好きになっていった気がする。

継子達の良いところを見つけられると嬉しかったし
そんな自分に安心したっけ。

無理矢理愛そうとしても無理だったけど、
一緒に暮らした月日が自然と気持ちを変えてくれた気がする。

継子達は、多分私より色々苦労したんだと思うけど。


一緒に暮らしていると、いいところも悪いところも
全部ひっくるめて、好きになれたかな。

そう、いい子だけど、子供だから、そりゃ色々ありますわ。
でも多少?わがまま言ったり、かわいい嘘ついてくれる方が
ちょっと安心したりもして。

遠慮しないでいてもらえるのも心地よくて。

継母って、ホント、色々あるけど。

でもやり甲斐もある。

仲良く暮らせることに喜びを感じられるから。
普通の家族なら当たり前のことかもしれないけど、
ステップファミリーには当たり前でないことも多々あって。

そういうことを感じる時、当たり前に愛情を注いでくれた、
自分の両親にも感謝できたりしてね。

そんな大事なことに気づけただけでも、
私にとっては良い選択だったかな、この人生は♪

おっと、ぼちぼち夕飯を作らなくちゃ♪


ちょっと独り言を書いてみました(*≧m≦*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-22 (Thu)
昨日姑から荷物が届きました♪

リンゴとか、子供達のお菓子とか色々入っていて、
昨日が賞味期限の鮭とかにはちょっとびっくりしちゃいましたが(苦笑)
時々送ってもらえるのはホント、ありがたいです♪

で、その中にこんな巾着型リュックがっ!!

urutora

名前がついていて

「○○小学校 ××凌太」

と凌太の記名がっ!!ひぃっ!!

実は姑と一緒に暮らしていた時から使っている、
ミッキーマウスのこういう巾着型リュックを
今も駿平に使わせているんだけど、
この前姑が来た時、それを見て

「あら、まだ使っていたのねー♪」

と確かに嬉しそうにしていて。

多分それで

「だったらこれも使うだろう」

と思って、ホント、親切心で送ってきてくれたんだと思うんだけど・・・・(;^_^A

多分ミッキーマウスのが駿平用
ウルトラマンのが凌太用だったのでしょう。


でもねー、ミッキーマウスはまだいいけど、
ウルトラマンはちょっと・・・・((((((((((^-^;

微妙な違い、わかってもらえますか?(笑)


凌太に

「ほら、送ってきてくれたよー。使う?」

とふざけて聞いたら

「絶対つかわねーっっ!!!」

と即答!!

だよねー(;^_^A

「雑巾がわりに使ったら?」

とまで言われました。オホホ・・・。

申し訳ないけど駿平も使いません。
ミッキーマウスのも中学二年生の今、かなり微妙になってきているし(><”)


そんなわけで、これは燃えるゴミの日に旅立つことになりそう(;^_^A

実ママなら

「凌太の小学生時代の思い出だから♪」

と大切にとっておくのかもしれないけど、
ごめん、私は即ゴミ!!

本人も未練は一切なさそうだし、捨てちゃっていいよね?


お義母さん、ごめんなさい~(><”)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-21 (Wed)
今日は旦那様が振休だったので、2人でランチしながら
駿平の学校の避難訓練に行くことに。

どこに行こうか悩んでいたら、携帯にくら寿司からメールが♪
なんと土曜日まで1皿88円なのだそうだ!
なんてタイムリーなメール!
そんなわけで、今日のランチは回転寿司です♪

1021lunch


避難訓練は13時45分からなので、
食べ終わった後にスーパーに寄ったりして時間調整したものの、
中途半端な時間になってしまって、

「早いけど行っておこうか」

ってことで学校へ。
13時30分ちょっと前に着きました。

でも既に6台くらい並んでいたのでビックリ!

ちなみに今日の避難訓練は、

「災害が起きました。
帰りのスクールバスが出なくなったので
学校まで迎えに来るように」


というシチュエーションでの訓練。
ま、子供達の訓練というよりも、先生と保護者がちゃんと子供をスムーズに引き渡せるか、
という、先生と親の訓練ですね。
(そもそも普段の避難訓練も、無事子供達を連れ出せるか、という
先生方の訓練に違いないと思うけど(笑))

で、車の中で待機していたら、続々と車がやってきて
あっという間に長蛇の列!

もちろん先に来た車の人から子供を連れてきて
引き渡すので、我が家は結構早く引き取れて助かりました♪

でもいつもは水曜日は託児所なのに行けなかったこととか、
普段と帰り方が違うせいで、駿平は先生に連れて来られても、
体をゆさゆさ揺らしてゴキゲン斜めな顔して嫌々車に乗り込みましたが(;^_^A

「ををっ!うちの親、早く来たぜ!
早く帰れてラッキー♪みんなお先っ!」


なんて思ったりしないのが自閉っ子の駿平らしいのですが(;^_^A


ま、訓練も無事終わってホッ♪

後は来月の学習発表会とバザーくらいかな、行事は。
一年てホント、早いですね!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-21 (Wed)
昨日の朝のバス停での事件?から丸一日経ちました。

ご心配おかけいたしましたが、帰りのバスでも
今朝のバス停でも、特にその件でAちゃんに何か言われることはなく。

ケロッとしていました(^-^;

多分そんなこと言ったことすら忘れているんだろうなー。
引きずらないのも障害児のよいトコロ♪なんだよね!

それと昨日の帰りはAちゃんが降りる時モタモタしていたおかげで?
駿平がAちゃんより先に、ニコニコしながらバスのステップからポーンと降りて
私の胸に飛び込んできました(* ̄m ̄)

前のバス停でもいつもこうやって私の胸に飛びこんでギュッとするのが習慣だった駿平。
でも今のバス停に移ってからは、Aちゃんが何故か先に飛んできてしまって、
いつもその後ろでふくれっ面していました(^-^;

でも昨日は先に降りられて、自分がギュッできたので、
ゴキゲンでしたよ♪

私も血のつながりはないとはいえ、やっぱり駿平はカワイイし、
自然にギュッが出来るけど、Aちゃんはちょっと・・・((((((((((^-^;

でも昨日もバスを降りた後、歩きながら肩に手を回され、

「駿平君ママ大好き。」

とまた言われちゃいましたが・・・@@;
顔が接近しすぎっ!
って思うけど、露骨に離れるわけにもいかないし・・・。

と、ちょっと愚痴ってしまいました(><”)
実は前々からAちゃんの密着ぶりに
ちょっと悩んでいた私です。
昨日の発言で、「優しくしてあげよう」という気持ちが
スーッと引いてしまって。

・・・ダメですね。


もっと心を大きく!!

って、頭ではわかっているのに。
ベタッと抱きつかれたり、肩に手を回して顔が目の前!とか
そういう行為は正直なかなか慣れませんσ(^◇^;;


とりあえず、Aちゃんに昨日言われたことは
あまり深く考えずに。
また言われたら
「ごめんね」
って同じように謝ればいいのかな?って思っています。
Aちゃんの中でもそれでとりあえずリセットできるんだと思うし。

駿平のバスの中のジャンプは、
バスの乗務員さんにも言われたことないし、
そんなにジャンプして揺れて困るなら
乗務員さんから直接なり、学校を通じてなり、何らかの注意があるはずなので・・・。
っていうか、シートベルトしているので、ジャンプするにも限度があるハズ。



そうそう!昨日の夕方、近所に新しく引っ越してくるという
Sさんご夫婦が挨拶に来てくれました♪

うちが最初に入って、シルバーウィーク中に5軒むこうにMさん一家が引っ越してきて、
昨日のSさんはMさんの家の手前のお家。
Sさんの家はモデルハウスとして我が家より先に建っていたので
どんな方が買われて入るのかな?と気になっていたのですが♪
もうお子さんも大きくて・・・という話でした♪
後はそのSさん宅と我が家との間に3軒あって、まだまだ建築中だったり、
手つかずの土地のままだったり。
それから我が家の隣、Sさんたちとは反対側は、ただ今建設中。

おとなりさん・・・どんな一家が来るんだろう?
楽しみなような、怖いような・・・?


Sさんがくださったケーキです♪

091020_cake.jpg

日持ちするし、こういうのもお洒落でいいですねー♪

うちなんて仙台市指定ゴミ袋2種類だったしσ(^◇^;;
上にウルトラがつくほど超現実的なものにしてしまいました(*≧m≦*)

今日は旦那様がお休みなので、多分2人でランチして、
それから駿平の学校の避難訓練があるので夫婦で行く予定です(笑)!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-20 (Tue)
今朝ちょっとガーン!!なことを言われてしまいました(;ヘ;)


同じバス停の、駿平より1歳上の女の子・Aちゃん。

彼女は自閉症ではなく、診断名はわかりませんが、
まぁ障害があって養護学校に通っているわけで、
色々なことをお話できる子です。

8月末からこのバス停に来て以来、
「駿平くんママ」
と言っては私にも懐いてきてくれます。

駿平に対しても、ナデナデしてくれたり、
結構よくしてくれるイメージが強かったのですが、
今朝、私の目の前で自分のママに向かって

「ねぇママ。
駿平くんてばいつもバスの中でジャンプばかりするんだよー。
バスが揺れてすごくイヤ!」


と言っていました。

もちろん目の前で、私に聞こえるように言ったので無視するわけにもいかず、

「ごめんねー。じゃ、駿平が今度ジャンプしたら
揺れるからやめて、って注意してあげてね」

と言っておきましたが・・・・。

子供の言うこと。しかも障害のある子の言うこと。
・・・と思っても、多分引きつった顔で、こう言うのが精一杯でした。

社会に出たら、一般の人、障害に対して理解のない人に
色々言われるのは覚悟しているものの、
学校に通ってる間に、同じ学校の子に言われるとは思わず、
ショックでした。

でもAちゃんの言うことは当たっています。
確かに普段からジャンプばかりして、
バスの中でそんなことばかりやられたら、
確かに揺れるし気分悪いですよね、周りの子は。

もちろんうちの駿平のように「我関せず」な子も多い世界なので、
気にしてない子も多いかと思いますし
バスの中でもっと暴れる子もいるかと思いますが・・・(^-^;

・・・というのは言い訳ですけどね(><”)


ちなみにAちゃんのママもそう言われて

「駿平君は嬉しくてジャンプしているんだからいいのよ!」

と慌ててAちゃんをなだめてくれましたが、
Aちゃんは納得できずに黙ったまま。

Aちゃんの発言は正直な気持ちだし、悪気はないのはわかっています。
迷惑だから、困っているから、それを口にしただけ。
そして、そうやって思ったことを口に出さないと気が済まないのも
Aちゃんの特性であり、Aちゃんママがいつも悩んでいる部分。

気分にむらがあって、機嫌が悪いと
「バカ!死ね!」
とか平気で言っちゃう子なのは、バス停でママとのやりとりを見て
知っていましたが・・・・。

「言葉は喋れるから便利とは限らないのよ。
こんな風に汚い言葉で暴言を吐いたりするしね。
知らない人が見たらびっくりしちゃうよね。
それにイヤだと思ったらイヤ!って拒絶したら引かないのも
ホント大変。」

とよくAちゃんママも悩んでいます。


しかし矛先が自分に向けられると
やっぱり辛い。

またそんな駿平への不満ばかりぶつけられたら
そのうち私、ブチ切れちゃいそう。


健常の子がそんなこと言ったら

「駿平は障害があるから」

と説明して、理解してもらえるだろうし、
平たく言っちゃえば、悪いのは理解してあげられないその子、ってことで収まる。

でも障害のある子にはどうやって説明したらいいのか
正直わかりません。
それに
そんな風に口に出しちゃうのもその子の障害であるわけで、
責めるわけにもいきません。


よく養護学校(今は特別支援学校)でもレベルの高い学校では
いじめがある、と聞きます。

障害児同士、どうしていじめたりするの?

とも思いますが、障害児といってもそれぞれレベルも違うので、
出来る子からみたら、出来ない子はイライラする対象なのでしょう。
イライラするから攻撃する。
これもよくわかります。
いじめの原理だと思うので(^-^;

ホント、難しい問題。


ちなみにAちゃんは私のことを
新参者で物珍しいからだと思いますが、
結構気に入ってくれているようで、
バスから降りると自分のママではなく、
私に飛びついて
「駿平君ママ大好き!」
などと言って、ギュッと抱きついてきます。

駿平もそれを見てムッとしているし、
あんまりギュッと返してあげられない私ですが・・(^-^;


私がギュッと抱きしめてあげたら、
駿平のこと攻撃しないでもらえるのだろうか?

「私もAちゃんが大好きっ」

と言い返して、抱きしめてあげたら、
満足して攻撃しないでもらえるのだろうか?

・・・なんて。

多分それとこれとは別、なんだと思います。


怖いのが、そうやってこれから駿平のことを攻撃され続けたとして
果たしてバスから降りてきたAちゃんをちゃんと受け止めてあげられるのだろうか?
という私自身の心の問題。

今でも飛んでこられたら正直ちょっと戸惑ってしまうことも多いのに。

「駿平が嫌がるから抱きついてこないで」

と言って突き放したりしちゃいそう。

言わないと思うけど、カーッとなったらわからない。
そんないじわるなことを考えちゃう自分も怖い。


なんだかちょっと憂鬱です。
これからも毎日顔を合わせる子なのに、
多分また何か言われやしないかと
ビクビクしちゃいそうです、私。

まだまだ付き合いは長くなる予定なのに・・・。


15時半頃、今度は帰りのお迎えがあります。
笑顔でAちゃんを迎えてあげられるようにしないとね!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-19 (Mon)
今日はまた覆面調査

土曜日の保護者会の関係で今日は凌太は学校が休み。

中学時代からの親友の学校は今日まで学級閉鎖(新型インフルエンザがらみね)
だというので、一緒に遊ぶんだってー。

ってなわけで、お昼はクオカード渡してコンビニで買って食べてもらうことに。

私の方は、大きい店舗なので、朝から行って、
お昼ご飯はフードコートでサクッと食べて、午後からまた調査して、
終わったら

駿平のパスの時間に間に合わない!!

って慌てて、家に寄らずに車でバス停に直行したら
ナントカ間に合いました(^-^;

お昼はまた(笑)ペッパーランチのハンバーグ・・・・。

1019lunch


この店、前に食中毒で営業停止になったんだよねー@@;

営業再開していたとはっ!!いつの間に!?

あのニュースからです、私。

ハンバーグにちゃんと火が通ったか、チェックにチェックを重ねてから食べました(*≧m≦*)


で、調査ついでに花売場で、ハロウィン関連商品が
半額で売られているのに気づいて
思わず2つ買っちゃいました!

hw

ホウキがついたピックと、カボチャの置物♪
300円でお釣りが来ました(*≧m≦*)
あと10日くらいしたら撤去して、来年また出そう!と思っています♪

数百円で季節を楽しんで、そんな小さな事に幸せを感じる今日この頃・・・・。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-10-18 (Sun)
前から

「久々にお好み焼きが食べたい」

と訴えていた凌太。

でもプロ野球のシーズン中は、試合中継を観たいので
外食に行きたくはないらしい。


で、我が家は毎年プロ野球のオフシーズンになると
外食に行く。
今夜も中日×ヤクルト戦はあるけれど、
横浜や楽天ではないので、観なくてもいい試合状態(笑)

お好み焼きを食べに行くときは必ずここ、道とん堀

お座敷でテーブル囲って、煙にまみれて
周りもワイワイガヤガヤ。
わんぱく坊主も沢山来ている。
おかげで駿平が騒いでも、あまり目立たないのが嬉しい(笑)
そういえば、駿平がドリンクバーを自分で出来るようになったのは
この店でやらせて覚えたおかげだったっけ♪


我が家は外食に来ると席順も暗黙の了解で決まっていて、
とにかく一番が駿平。
その横が私。
私の向かいが旦那様でその横が凌太。
凌太は駿平が雄叫びをあげたりすると
目の前で叱る教育係(* ̄m ̄)
駿平も凌太がいると怖いので、
わりとしゃんとしていてくれます(笑)

お好み焼きは値段が安いのにボリュームがあるのも魅力だよねー!


okonomiyaki

結局お好み焼き3枚と、もんじゃ2枚食べたかな(* ̄m ̄)

旦那様が生ビール3杯も飲んだものの、
5000円チョットで済みました♪


で、1つ気になったこと。


お好み焼きが最後4切れくらい鉄板に残っていたら

「これは駿平がまだ食べられるだろうから駿平の分」

と旦那様が言う。


はぁーっ?!


「何で全部駿平なの?凌太だってまだ食べられるよー。
凌太が食べてもいいじゃない。」


と言ったら、

「そうか」

とあっさり納得してくれたけど。

で、凌太もそう言われて、ちょっと遠慮がちに手を伸ばして食べていた。

ほらね、やっぱり凌太だってまだ食べたかったんじゃん!

何というか、家の中で何でも障害のある子優先の考え方はどうなの?って思う。

そうやって何でも
「駿平に」
って言ってることで、
凌太は色々なこと我慢しちゃうようになるのよ。

ただでさえ怖い継母で遠慮してるのにさ(笑)


そういえば結婚してすぐの頃、凌太の誕生日があったので、
私達夫婦も誕生日ケーキを買ってお祝いに行ったんだけど、
凌太の歳の数だけローソクを立てたら
旦那様も姑も義弟も

「駿平がローソク消せるから駿平が消せ♪」

って言うからビックリ!


はぁーっ!?


凌太だって当時は小学4年生の男の子。
クリスマスケーキのローソクとかは駿平に譲ってもいいけど、
(それだって駿平が必ず優先というのはおかしいと思うけど)
自分の誕生日くらいフゥーッ!とやりたいに決まってるじゃない!

ナマイキだとは思ったけど、そこは私、

「何で?凌太の誕生日だから凌太が消せばいいじゃない。
凌太も消したいよね?」

と言ったらコクンと頷いて消していたけど、
何か遠慮気味だった気がしたっけ。


私は駿平が嫌いで言っているのではないし
凌太をひいきしているつもりもないけど、
身体が不自由な子ならもちろんわかる。
もしくは身体の障害がなくても、たとえばまったくアピールが出来ない子ならわかるけど、
駿平は自分で食べたかったら自分で取って食べることが出来るわけで。
「食べたい」とか「チョーダイ」とかもちゃんと言える。
だからもたもたして食べれなかったら自分のせいだと思うし、
食べれなかったら次から
「早い者勝ちだからしっかり食べよう!」
って学習するわけだし。

そういう特別扱いは駿平本人の為にもよくないと思う。
社会に出たらこんな風に、誰も駿平のことばかりもてなしてくれないんだから。
何より凌太は、そうやって家の中が駿平中心であることに、
小さい頃から多分いっぱい傷ついていると思う。

自分の人生なのに自分が主役じゃないのって
すごく切ないと思う。



そんな話をすると

「そうだな。世の中焼き肉定食だな」

と旦那様が言えば

「それを言うなら弱肉強食だ!」

と突っ込む凌太(* ̄m ̄)


ま、スンナリわかってくれる旦那様なので良かったけどね(*≧m≦*)


食べ終わったら帰りに遅くまで開いているスーパーで
みんなで好きなアイスを買って帰りました♪

駿平は

「おこのみやきおいしかったぁー」

と何度も言い、スーパーに入ると耳を塞いだままジャンプジャンプジャンプ!!でそのままアイス売場へ!!

「こういう動き、引くよねー」

と3人で笑いながらブツブツ言ったりして(*≧m≦*)

だからといって他人のフリとかするわけではないけど(笑)
何かすっかりもう慣れた、とでも言えばいいのか。

わははっ。


久々に家族みんなで充実した、楽しい時間を過ごしました♪




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 自閉症 | COM(3) | TB(0) |
2009-10-17 (Sat)
今日は凌太の高校の保護者会。
河合塾の先生の講演(大学受験への心構え、みたいなテーマ)と
後は学年懇談。

その後学級懇談もあったけど、一緒に行ったKさんと2人で
それには出ずに帰ってきて、帰りにマックでお茶しました(* ̄m ̄)

mac

Kさんとは上のお姉ちゃんが凌太と同じ高校(隣のクラス)というだけでなく、
下の子は凌太の部活の後輩♪
なので高校の話も中学の部活の話も
色々共通点が多くて話も尽きない♪


さんざん喋って帰宅したのは18時頃(* ̄m ̄)



夜、Kさんと話した話とか、保護者会での話とかについて
凌太と色々な話をしたんだけど、
そんな中でN君(部活の後輩で、クラブチームも一緒)が
引っ越しをした話になったので、Kさんから聞いた話を伝えました。

「N君、ご両親離婚したらしいから、それで引っ越したみたいだよ」

と。
それで今、お母さんとN君と弟と3人で暮らしているのだと。


「えーっ」

と凌太は驚いて、そしたらその後


「そっかー、でもうちもそうなりそう」

とか言い出す!

「まぁ4月には確実にお父さん転勤だから単身赴任になるしね」

と私が言うと

「いや、きっとお父さんは突然いくなってうちも離婚するんだ」

とか言う。

もちろん根拠のない話なんだけど、
ふと考えて。


そっか、凌太にとっては「親の離婚」て一度経験しているから
他人事ではないんだなー。

と。

実ママもある日突然出て行っちゃって、そのまま離婚しちゃったわけで。
そういうのが、心のどこかで残っているのかも!?






ん?



・・・・ちょっと待って。








何で離婚して出ていくのが旦那様なのー?!

離婚したら継母の私がどうして君たちと暮らさなきゃならないわけ?!



自分でも全然気にせず話をしていて
何か笑ってしまった(* ̄m ̄)


お互い一緒に暮らすのが自然である証拠かな?!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-16 (Fri)
今日はパッチワーク教室

来月展示会があるので、それに出品する作品を持っていって
先生や先輩方に沢山アドバイスをもらいました♪

「このままじゃ仕上がらないかも?」

という不安要素があったのですが、
経験豊かな諸先輩方のアドバイスで

「そうか、そんな手もあったか!」

とか

「そんな風に誤魔化してもOKなのか!」

とか、ホント、ありがたい言葉を沢山頂いて嬉しかったです♪

私以外の皆さんは10年選手なので私だけが下手っぴで(><”)
果たして同じ壁に飾らせてもらってもいいのか?と
不安になったりもしていて・・・(^-^;


でも私は私。
私なりのレベルで頑張ればいいんだよな、と♪

ちょっと継母業に繋がる思いもあったり(笑)

で、皆さんと銀禅でランチ。

1016lunch

これにコーヒーがついて1050円だし
週替わりのメニューなので、行く度に違う味が楽しめて嬉しいお店です♪

でも久々に来たかも(*≧m≦*)


それと今日は八戸時代のお友達・Tさんが
仕事の会議で仙台に来るので会おう!という約束をしていて。

「多分15時過ぎ」

と聞いていたけど、14時くらいに

「もう終わったよ♪」

と連絡が来たので、まだ皆さんおしゃべりしていたけど、
一足先に退店してTさんの待つ仙台駅前に向かいました♪

予定より早く会えるなんてラッキー!!


何年ぶり?


八戸から盛岡に転勤して、わりとすぐに
一度遊びに行ったけど、多分5年半ぶりくらい?!


ワクワクどきどきしながら待ち合わせ場所へ♪


するとTさんの方から声をかけてくれて
「きゃーっ♪」
って感じの再会!

なんかTさん、すごく若くて可愛いぞ!!

もっと素朴なかわいい人、というイメージだったけど、
お洒落なかわいいママさん、て感じ♪


それから2人でおしゃべりしながら、少しアーケードなどを
ぷらぷらして、
ちょっと高い(ケーキセットというものがないのだ)けど
キル フェ ボンでお茶しました~♪

私が頼んだのは栗とメイプルのタルト
季節限定ケーキらしい♪

1016cake

おしゃべりしすぎで喉が乾いたので(笑)飲み物はアイスコーヒーにしました(* ̄m ̄)


いやー、ホント、何年も会っていなかったのに、
そういうブランクを感じさせないくらい、普通に色々な話で
盛り上がっちゃいました~♪

八戸時代の辛かった新婚時代をよく知ってくれている友達で、
このブログも読んでくれていたりして、

「本当に頑張ってるね!」

と何度も言ってもらえてジーンときたり。

特にあの頃は姑や義弟に対する愚痴を
いっぱい聞いてもらっていたし。
今となっては笑い話
みたいな話も、
当時はリアルに辛かったからねー(;ヘ;)

Tさんはじめ、辛いことをすべてライブ(笑)で聞いてくれて、
一緒になって怒ってくれたり励ましてくれたりする友達が何人かいたんだけど、
そういう友達がいなかったら
私はきっと、結婚生活だけでなく、人間としてもダメになっていたと思うから。
八戸時代のお友達は、私の中で特別な存在♪

Tさんの息子君も凌太に何かタイプが似ていて、
盛り上がる話はやっぱり子供ネタとかだったかなo(^◇^)o
ずっと会ってないから、きっとすごく大きくなったんだろうなー!


でも楽しいひとときはホントあっという間。

凌太に17時までには帰宅してもらって
託児所から帰ってくる駿平を引き取っておいてもらうことになっているけど
さすがに夕飯も作らなきゃならないし、
Tさんとは17時過ぎにお別れしました。

「また絶対会おうね!!」

と何度も言い合いながら。

ホント、また会いたいなー!
次の会議(年に一度とからしい)でも声かけて欲しいし
我が家にも泊まりに来て欲しいし
八戸にも遊びに行きたい!
八戸はこの結婚生活の原点だからね~。


そんなわけで、とっても充実した時間を過ごしました♪


楽しすぎて、帰宅したらゲーム漬けだった凌太を見ても
全然イライラしなかった私(* ̄m ̄)
人の行動が目に付いちゃうのは
それだけ自分が充実していない証拠かもねσ( ̄∇ ̄;)
だから自分の世界も沢山作って、
ストレスためないように生きて行かなくちゃね♪

Tさん、本当に今日はありがとう!!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自分時間♪ | COM(5) | TB(0) |
2009-10-15 (Thu)
仕事も一段落して、
今頑張った自分にちょっと酔ってます(笑)


そこで自分に酔う話を。



継母してると、継子になかなか優しくできなくありませんか?

私だけかしら??




・・・違うよね(* ̄m ̄)

いひひ。



最近は私自身、継母だからとか血の繋がりがどうのとか
本当に考えなくなった、というか、
考えるのが面倒くさくなっちゃいました(* ̄m ̄)


昔は何か行動を起こすたび、


「こういうことしたら継子は喜ぶかな?」

っていちいち考えて。


計画通り喜んでくれたら満足するけど、
無反応というか、「当たり前」的な顔されると
その「してあげたこと」をすごーくすごーく後悔しちゃったり。


でも段々そういうことに一喜一憂するのに疲れてきたのか、
最近は特に考えずに行動しています。

だってその方が楽だもーん。


でも昔はいちいち考えていましたよ、私は!(笑)
っていうか、もう考えずにはいられませんでしたねー!

お菓子一個買うにもすごい心の葛藤があって。

一日98円と決めているお菓子を

「今日はこの128円のにしてあげようかな?」

とさんざん?悩んで決断して、
で、128円の高いお菓子(笑)を買ってあげたのに

「わー、今日のお菓子は高いヤツだね!ありがとう!!」

と言わずにぱくぱく食べ始めちゃったりしたらキーッ!みたいな?


・・・・大げさのようでマジな話ですσ( ̄∇ ̄;)

もちろんほとんど「ありがとう」と言われずに食べられ(当たり前だ)、
その都度
「こんな高いお菓子買うんじゃなかった!ちっ!!」
と後悔していましたが(笑)

それでもちょくちょく買っていたのは
やっぱりそれなりに
「食べさせてあげたい」
とか
「喜ぶ顔が見たい」
という純粋な?気持ちも多少はあったのかもしれませんが。


・・・すみません、たかだか128円で大げさでσ( ̄∇ ̄;)

ちなみに128円とかっていうのは
たけのこの里とかきのこの山とかそういうお菓子ね!
あれは98円にまで下がることはないからねぇ。


それからケーキとかは自分のだけ買って、
継子達が学校に行ってる間に食べるのが
私の生き甲斐でしたーっ(*≧m≦*)

でも今はちゃんと3個買ってます♪

私と凌太と駿平の分♪


旦那様はどうせ食べないので頭数に入っていません( ̄m ̄)




そういえば昔は継子達に何か買ってあげたりするのって
旦那様へのアピールの為、って感じだったな。

「今日ケーキ買って3人で食べたんだ」

とかいちいち報告して優しい母っぷりをアピールしてたっけσ(^◇^;;
うわぁ、いやらしい!!

今じゃケーキ買ったことすら言わなくなりましたが~っ!
っていうか

「また太るぞ」

とか言われちゃいますから私がっ!
だから言いません。言えません(笑)


ま、そんなわけで、継子達に何か買ってあげたり
優しく接してあげたりすると

「私っていいひと!」

とか、いちいち自分を誉めて、酔ってましたっけ。


でもそれでいい、と思っています。

自分で自分を誉めることから始めなくっちゃ!

案外周りは誉めてくれないしぃー。

継母の葛藤とかっていうのは
旦那様や姑には多分あんまりわかってもらえてないんだと思います。

自分の子や孫はこの世で一番カワイイから、
継母がその子を愛せない、その神経がきっとわからないのでしょう。

そういう気持ちもわかるしねε=(・o・*)


最近では旦那様が凌太に禁止していることも
凌太に頼まれると

「お父さんに内緒ね」

と言って、コソコソと段取りしちゃったりとかして。


私っていい人~♪


とまたそこで酔っちゃっています( ̄m ̄)


でもホント、いくら仲良くなっても、
継子達のこと好きになっても、
産んだお母さんの愛情とは
ちょっとまた種類が違うんだろうな、と思っています。

どこかでいつも継子達のことに対して
冷静に考えちゃう自分を感じているから。

100%ではない んだと思います。

でも100%でいなきゃならないってこともないわけで、
産んだのに愛情を持てない親もいるんだから
それよりはずっと深い情はあると思っています。

とりあえず今、それぞれが(多分)無理なく楽しく
家族として暮らしているので
愛情の種類とか深さとか、どうでもいいかな、と思っています。

そんなことをぽやーんと考えては

「うーん。永遠のテーマだ」

なんてブツブツ言っちゃってる私ですが( ̄m ̄)


ま、今不満もないし居心地いいからいっかな。


タイトルと内容がいまいちかみあっていませんが(笑)

継母のみんな、一緒に頑張ろうね♪




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-14 (Wed)
秋休み(3連休+1日だけのお休み)が終わり、
今日から駿平も学校が始まりました♪


駿平の通う特別支援学校(いわゆる養護学校です)には制服はありません。
(高等部からはあるんだけど)

なので、凌太のお友だちが小学校の卒業式に一回だけ着たというスーツを
その子のママから頂いたので、
それを小学校の卒業式以来、式典の度に着ています(* ̄m ̄)

ちなみに凌太の小学校は

「入学する中学校の制服で参列」

だったので、スーツは買ってなかったので助かりました♪


今日の始業式もそのスーツで登校♪
すっかり元取ってます!って感じ(* ̄m ̄)


で、今日は色々と持ち物が多かったので、
今日はゴミは私が持とう、と思っていたのに、
玄関出たら私の方に手を差し出してきた駿平。


「もしかしてゴミ、持ってくれるの?」

と聞いたら、何も言わず(言えず?)私からゴミを受け取って
ゴミ置き場まで持っていってくれました♪


gomidashi


素敵っ♪

男だねー♪(笑)



おまけ

おーまささんのブログで
教えてもらったブログ通信簿

おもしろそうだったのでやってみたらこんな通信簿を頂きました(* ̄m ̄)

tushinbo_img.png


22歳は嬉しいねぇ(* ̄m ̄)


図書委員・・・当たってる!
高校時代図書委員でした(笑)






こんなことやってる間に仕事仕事っ((((((((((^-^;



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)
今日からぽちぽちっと覆面調査の仕事が入っています。
月内に6件!
プラス、添削の仕事もあるので忙しくなりそう。


なのにブログ更新とかやってるしσ( ̄∇ ̄;)


今日は朝から調査に行って、終わって帰って来たのが13時半!
でも文句も言わず(言えず?)待っていた秋休み最終日の駿平♪


時間ないのでお昼ご飯はスーパーの惣菜コーナーで買ったお弁当!


そんなの食べて、「よし仕事!」と思ったら



ピンポーン♪




・・・・・・。




お世話になった、ハウスメーカーの担当営業マンさんだった!




「なかなかこれなくて。(やっと来ました)
住み心地はどうですか?」



玄関先でそう聞かれて

「住みやすいです。さようなら」

というわけにもいかず、


「まぁよかったらどうぞ」

と言って、掃除もしてない新居に上がってもらうことに(^-^;



コーヒー淹れて。

コーヒーメーカーは面倒なので、ドリップコーヒーで1人分。




仕事したいんだけど。

・・・・・仕方ない。



まぁ一度も顔出してないから来なくちゃ!って気持ちはよく伝わるし
売り終わっても気に掛けて頂けるというのはありがたいけど


何故今日なんじゃーっっ!!!


もちろん悪気はない。

ただ、 ありがちなタイミング。




会話はあんまりない。



工務担当となら色々喋りたいこともあるんだけどネ・・・(^-^;



ま、でもその工務担当の人もとてもいい人で
未だに色々気遣ってくれるので、そんな話をしたりして。



でもそのくらい。

会話が続かない・・・・・。


「・・・・・・。」


「・・・・・・・・・・。」




お昼ご飯に食べたお弁当のプラスチック容器なんぞが
堂々と洗って置かれているキッチンとかはあんまり見られたくないけど
オープンキッチンだから見られちゃって。

昨日食べたマックのゴミとか、ゴミ箱に入れきれなくて
どうせ明日は燃えるゴミの日だからと
ゴミ箱横にマックの紙袋に突っ込んだまま置いてあるし。

そんなのも当然目に入っただろうなー(^-^;



違う。
違うのよ。
普段はちゃんとご飯作ってます私!!


と言いたいけど、聞かれた訳ではないから言えない。

っていうか、

「ご飯作ってないっしょ?」

なんて、思っても言えないよね、施主さんには(^-^;





そんなわけで、妙な空気のまま

「じゃ、ぼちぼち」

ってことで、営業さんは帰っていきました・・・・・。


さーて、仕事仕事♪




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-12 (Mon)
3連休も今日でおしまい!!


一日は外食に行くつもりだったのに、
色々都合があって結局行けませんでした(^-^;
ま、凌太のクラブチームの練習を休ませれば良かったんだろうけど、
そこまでして外食に行くのも・・・ってことでとりやめ~。

ま、また近いウチに♪





連休初日だったかな?

凌太に

「中学時代と高校、どっちが楽しい?」

と聞いたら

「そりゃ高校でしょ」

とのこと。

中学時代も楽しそうだったし
小学校時代より楽しい、って確か言ってたけど、
それより楽しいんだ♪


「今」が楽しいと聞いて、安心安心♪


で、

「じゃ、前の家と今の家は?」

と続けて聞いたら

「そりゃ今の家に決まってるでしょ」

とのこと。


ま、そりゃそうだわな。
今は自分一人の部屋もあるし(* ̄m ̄)


でもまぁ学校も楽しい、家も快適、と聞いて安心しました♪


ってことは、

「今が一番幸せ」

と思ってくれているのかな?



実ママと暮らしていた頃のことを聞くと

「覚えていないし思い出したくもない」

と答えた時もあったし、
もうばあちゃん(姑)の家には戻りたくない、とは常日頃言っているし。




でも



時々思うんだけど





本当に今の生活は幸せなのかな?と・・・。


私に対して嫌なことがあったりすると

「ママならどうしていたかな」

とか、考えたりしないんだろうか?



大人の都合でこんな人生になって


「良かった。ラッキー♪」


と思ってもらえたらいいんだけど・・・。



そういえば昔は実ママにそっくりだった顔も、
この前私の両親が来た時、

「本当にお父さんにそっくりだね」

なんて母が言ってたっけ。


顔も段々変わるよね。
確かに輪郭とか段々父親に似てきた気がする。


今はもう私自身、実ママさんの顔も忘れつつあるし、
今も果たして凌太が似ているかどうかはわからなくなった・・・かな。

っていうか、全然気にしなくなったかも、その存在を。



継母も日々色々なものと闘っているけど、
継子も大変だよね。

今は私、あんまり大変じゃないし、
継子達も居心地良いと思ってくれている、と勝手に解釈しているけど。

でも私が「大変」だった頃、
彼らも同じように「大変」だったんだろうな、と思ってみたり。


そういえば一緒に暮らし始めた頃、
悪いことをしたので駿平を叱ったんだけど、
多分すごい愛情のない叱り方だったんだと思う。

マイペースな自閉症の駿平が、私の顔色伺って

「気を付けっ!礼!ハイッ!」


とか1人でやってたっけ((((((((((^-^;

笑ってあげることも出来ず、ぷいっとソッポ向いちゃったのを覚えている。

駿平なりに気を遣ったり、私のゴキゲンを取る方法を模索していたんだろうな。

障害児にさえ気を遣われる私って
ホント鬼継母だよなー、と思ったっけ。


でもそういう気遣いの積み重ねが、
私の心を開いてくれたんだよね。

だから私も、自分で

「変わろう」

って思えた。

ポジティブになれた。


今は駿平のことも可愛くてしょうがないし、
凌太のことも大好きだから。


でも私は天使じゃないから。

最初はやっぱり愛せなかったし
私1人が頑張ったり乗り越えたわけではない。


私も継子達も、そして多分旦那様も
それぞれが色々なものを乗り越えた結果だと思う。


ステップファミリーだとどうしても
継母とか継父が悪いように言われるし、
努力するのは継母とか継父だけ、みたいに扱われるけど。

違うよねー!

本当に良い家族になりたかったら、
ううん、そんな立派な話ではなくて、
単に「快適な暮らし」がしたかったら、
それぞれが努力しないとね。

自分の道は自分で切り開け!と言いたい。
たとえそれが子供でも!

人を変えようと思っても無理。
自分がまず変わらないとね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-11 (Sun)
我が家に新しい命が誕生しました!!








それも沢山!!(笑)







ホホホ♪

実はグッピーちゃんが赤ちゃんを産んだのです♪





画像見せられずすみません・・・。
チャレンジしたものの、やはり小さすぎてうまく撮れず(><”)


でも10匹はいましたよっ!

多分諸先輩方に何匹か食べられてますが・・・(;^_^A


気づいたのは、ある魚(グッピーではなくて以前からいた魚。種類は忘れたっ)の
お腹が異様に大きかったから・・・!

「こんなに大きく膨らむなんて病気では?」

と心配したら、藻の茂みの中に小さいグッピーちゃんを発見!!


そう、ヤツは赤ちゃんを食べてお腹がパンパンにふくれていたようです(`ヘ´)

心配して損した!!


しかも朝膨らんだお腹が少し消化されたのか凹んだなー、と思ったら、
夕方には朝より大きく膨らんでるし!!
ありえなーいっ(`ヘ´)

しかもグッピーより小さい体の魚のに(;^_^A
ま、赤ちゃん達よりはもちろん大きいけど(><”)

そんなわけで隔離しなきゃ~、と思うのですが、
グッビーをくれた前飼い主さん曰く、

「すごい勢いで産むから食べてもらった方がいいんだ。」

とのことで、隔離は反対されています(;^_^A

ま、様子見て、あまりにも全滅しちゃうようならまた考えます( ̄m ̄)




おまけ。

3連休(駿平は4連休)中の継子達。


凌太は毎朝11時過ぎまでグースカピー!!

ホント、よく寝れるよなぁ、っていうくらい。
で、そんな時間に起きて朝ご飯(パン)を食べるのに、
12時過ぎには

「お昼何?」

と聞いてきて、しっかりお昼ご飯も食べます(*≧m≦*)


「食ってばかりだな。食ってる姿しか見てないぞ!」

と旦那様に言われていたけど( ̄m ̄)

でも痩せているからいいよね。
私なんかがそんなペースで食べたら
「そんなだから痩せないんだ」
とか言われて喧嘩になりそうだ(笑)

で、お昼食べたら午後からは友達と遊びに行っちゃいます(*≧m≦*)
だからあんまり家にいない。
楽でいいけどね♪


駿平は休みの日は早起きです( ̄m ̄)

モザイクなしで公開!

syun-asa

朝からケタケタ笑って元気いっぱい♪

ちなみに部屋でCD聴いたり、和室にあるビデオを観たり、
休みの日はインドアで過ごしています(;^_^A

「一緒に行く?」

と誘っても

「お留守番」

と言ってついて来ません(;^_^A


楽でいいけど、4日間家から一歩も出ないのはよくないだろうなー(^-^;


ま、そんな調子で。

でも今日はグッピーちゃん誕生で我が家は盛り上がりました♪

入れ替わり立ち替わり、4人で水槽を見に行きまくりっ!!

早く大きくなぁれ♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-10 (Sat)
昨日の話です♪

夕方、自転車でちょっと遠いスーパーまで買い物に行った際、

「何か寒いな~」

と感じていて、そしたら帰宅して、妙に頭が痛くなって。

時々襲ってくる、いつもの偏頭痛かと思っていました(;ヘ;)

で、凌太がクラブチームの練習に行き、私は夕飯の支度。
メニューは肉団子。
でも作ってる間に頭痛はおさまるどころか激しくなる一方。

作り終えて駿平と2人でいつものように
先にご飯を食べようと思ったものの、
今度は吐き気まで!!

食欲ももちろんないので、私の分の肉団子は
駿平と凌太に分けることにして、
お風呂に入る元気もなく、フラフラとベッドへ。

電気を消して寝てしまいました。


凌太が帰ってきたので

「ごめん、ご飯勝手に食べててー」

と言えば

「はいよー」

って感じで。

駿平も1人で食べ終わって、何度も何度も私の様子を見に来てくれて。

「お風呂入ってね」

と言ったらちゃんと入ったようで、
覗きに来る駿平が途中からパジャマに変わっていたので
それで確認して。ふふふ。

話しかけるわけでもなく、ただただ何度も覗きに来る駿平。
20回は軽く来てたハズ(;^_^A

こういうとこ、ホントかわいいというか純粋というか♪


それにしてもいつの間にか2人とも
私がいなくても何でも出来るようになったんだなー、としみじみ。


で、旦那様に病床からメール。

「風邪?
吐き気もするので寝ます」


と絵文字も何もないメール。
それが精一杯。


しばらくすると旦那様から返信。


「えっ
じゃあは気にしないでしててください






いやいやいやいやいや、そうではなくてっ!!

普通は子供達が心配だから
「今から帰ります」
とか
私の具合が気になって
「早めに帰ります」
とかじゃないの?!


あまりにも相変わらずマイペースというか
自分のことだけの旦那様に笑っちゃいました(*≧m≦*)



で、10時過ぎに凌太も来てくれて。


「大丈夫?
・・・・お父さんは?」

と聞くので

「んー、飲み会っぽい」

と答えると

「やっばりね!」

とのこと(;^_^A

でも様子見に来てくれて優しいな、凌太♪
お父さんがこんな時なのに帰ってこないことに対しても
一緒になって呆れてくれて・・・。

なんて思っていたら、なんだかちょっと元気になった私♪

で、ちょっとしてから薬を飲もうと思って起きあがって下に降りると、

凌太はパソコンつけてテレビつけて・・・

んまーっ!やりたい放題?!


多分私の様子を見に来たのは
心配してきてくれたのではなく

「よし、これならこいつは起きて来れないだろう。うっしっしっ」

だったのでしょう(;^_^A

旦那様が帰ってくるかどうかの確認も
やりたい放題やってる最中に帰ってきたら困るので
帰りの時間を確認したかっただけ?!

なんだかねーっっ!!
ま、わかるけどっ(笑)

私が凌太でも多分同じ行動を取ってるからさー(*≧m≦*)


で、私が突如現れたのであわてふためいていてすごい笑えた!

「進研ゼミの締め切りが今日までだったからパソコン立ち上げたし」

とか、聞いてもないのに何か意味不明の説明をしている( ̄m ̄)
っていうか、そう言われて初めてパソコン立ち上がってることに気づいたし!


・・・お気の毒(笑)


で、残念ながらその進研ゼミのサイトだけいじって
パソコンを閉じた凌太と一緒に
スポーツニュースをハシゴして観て。

そう、楽天が2位確定して地元仙台でCSをやることになったので
それを観てました♪

うーん、感動!!!!!

そうこうしているうちに私はまた眠ってしまって・・・・。
いつの間にか凌太は部屋に戻っていたのだけど、

12時過ぎに旦那様が帰宅。

手には夜中まで開いているスーパーで買い込んだ惣菜。

「え?飲みに行ったんじゃなかったの?」

と聞いたら

「残業で遅くなっただけだよー」

だって!

メールもらって勝手に

「ここぞとばかりに飲みに行きやがった!」

と思い込んじゃったけど、そうではなかったみたい(;^_^A

誤解してごめんねー(><”)



ま、そんなわけで、ちょっと寝たら治ったようで
旦那様と2人でまたスポーツニュースをハシゴして
祝・楽天2位♪を喜びましたo(^◇^)o

で、今日は朝から全然元気な私♪

あの頭痛と吐き気は一体なんだったんだろう?!(笑)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-10 (Sat)
今日から3連休。
駿平は秋休みなので4連休。
・・・長い!!

一昨日の台風の日の休校からずっと休みが続いている感覚ε=(・o・*)


で、今日はいつも行く託児所の土曜企画「いも煮会」に駿平を参加させることに♪

ちなみにいも煮会とはこっちの名物?みたい。
私も東北に来て初めて知った言葉です。(詳細はこちら

ま、駿平達の場合、託児所のキッチンで作って食べるだけなのですが( ̄m ̄)

料理大好き!な駿平にはぴったりの企画なので、
多少参加費がかかっても行かせてあげたくて。
とはいっても参加費500円だけなので、大した負担でもないのですが(;^_^A

昨日のうちから

「明日は○○に行くよ」

と伝えておいたせいか、今朝は土曜日なのに
やたら早く起きてぱたぱたしていた駿平( ̄m ̄)
私より早く起きていました(笑)
よっぽど楽しみだったようです♪


で、10時に駿平を託児所に送り届け、そのまま私は某イオン系スーパーへ♪


昨日凌太が秋物の服を着ようとしたら小さくなっていたので、
凌太の秋物調達!!

akimono.jpg

3枚も買って優しい継母だ♪

・・・と思ってくれた方アリガトウ!!( ̄m ̄)

実は長袖Tシャツは1枚680円のだし、
チェックのシャツも980円!!

とどめに今日は5%オフなので、更に安くゲットして参りました~( ̄m ̄)

「絶対このブランドの服!」

とか

「親が買ったのなんて着ない」

とか言わない子なので助かります~♪
遠慮している訳ではなく、本当に頓着ない子なので(;^_^A
たまに一緒に居るとき買わせようとしますが
「別に今いらないや」
とかそんな調子だし、あんまり服には興味ないみたいです(;^_^A
その代わり?ゲームとかになると目がギラギラしてきますがε=(・o・*)

そんなわけで、着れる服を適当に買っておくと適当に着てくれます。
たまに好みに合わないようなヤツは着ようとしないので
そういうのは駿平に回したり(笑)

しかし今時の子って私の時代とはやっぱり随分違うようで、
ママ友達の話によると、
女の子なんか小学4年生くらいにもなれば、好きなブランドとか出来て
そういうショップで買いたがるし、冬はブーツも買ったりして
「学校用と私服用と両方買わなきゃならない」
そうでびっくり@@;

余談ですが、最近近所のショッピングセンターの中に
こんな店が入りました!
小学生の女の子を持つママは皆
「ここで買いたがって困る~」
と口を揃えて言っています(;^_^A
実際根負けして買わされちゃったママさんも
私の周りに2名ほど・・・σ( ̄∇ ̄;)
店内ピンクピンクピンク!
オバチャンには刺激的過ぎるお店ですが~((((((((((^-^;

男の子も中学生くらいになるとお洒落な子は

「自分で街まで行って買ってくるか、最近では
ネットで買ったりしている」

そうでびっくり!!

時代の流れなんだろうけど、親は大変だよねー(;^_^A
今や子供もネットでショッピングとはっ@@;


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)
今日は駿平の通う特別支援学校の終業式

「保護者の方も都合の良い方はご参加下さい」

とプリントに書いてあったので、強制参加ではないのだけど、
中2になってなんだかんだと都合がつかずに
運動会以外は参加してなかったので、今日は行くことに

でも10人のクラスなのに、来た保護者は私を入れてたったの4人!
隣のクラスなんて1人だけでした@@;

ま、中学部にもなるとこんなものかも

それでも行けば駿平は私の姿を見つけると
パァッと笑顔になって、私の顔を見てニコニコ
黒板の方を見ずに、後ろに座っている私の方ばかり見て嬉しそう

「ほら、ちゃんと前向いて~」

と言っても視線はこっち
いや、体ごとこっち向いてる


こんなに喜んでくれるんだから
行ける時には行ってあげないとね


で、帰りは2人でマックでランチ

091009-syun.jpg


一応式典なので、それなりの服装をしています

マック大好きなのでずっとゴキゲンの駿平君でした

ちなみに、ゴミもトレイも駿平が全部ちゃんと片づけてくれます
エライエライ


実は昔は駿平と2人きりでこうやって食べに行くのは苦手でした
駿平は雄叫びとかあげちゃうし、やっぱり周りの目とか気にしてしまって・・・・。

でも最近は平気

悪いことしているわけではないし、
健常の子でも小さい子とかはそれなりに騒がしいし、
案外そんなに目立ってないかも?!と考えるようになりました
私が変に周りを気にして、駿平に好きなモノ食べさせてあげられないなんて、
やっぱりよくない・・・と思って

で、周りの目とか気にしないようにしたら
気にならなくなりました

でも実は旦那様は駿平と2人なんて絶対ナイ人です

一年に一回くらい奮起して

「よし、駿平、お父さんと散歩に行くぞ」

と誘えば、駿平は嫌がって私の手を取ります

本当に親子か?!

ってくらい冷めた関係

そもそも昔、それこそ一年に一度くらい?私に促されて
渋々駿平と散歩に出かけていたのですが、
話しかけることもなく、黙々と、少し離れてひたすら歩くのみ
という散歩をしていたようで・・・・
散歩の途中でスーパーがあっても絶対寄らない。買わない。

それじゃ駿平だって一緒になんて行きたくないわけで

まったくねーっっ

ま、旦那様がこんな調子なので、我が家はバランスが取れているのかも?

ステップファミリーという形の家庭の中で
実父は子供には無関心なくらいがちょうどいいような気がしています。

あんまり溺愛されたら、多分私はおもしろくなくて、
継子達を今ほどかわいがれなかったかもしれません。

ま、そこまで計算してのことではないと思いますけどね、
うちの旦那様の場合・・・


今日で前期は終了。
明日から4日間、駿平は秋休みです


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-08 (Thu)
今朝いつものように起きて凌太のお弁当を作り終えた頃、
昨日ランチしたKさん(娘さんが凌太と同じ高校)からメールが!!


「今日休校だって!家が遠い子から先生連絡しているらしくて
その子から娘にメールで連絡きたみたい」


とのこと!!

がびーん!!!

台風だし大変だから車で送って行こう、と思って、
駿平のバス停までの送迎との時間を考えながら
私なのに段取りしていたのに(><”)
しかもお弁当まで作り終えたところで休校と言われるとガッカリ!!

でもとりあえず正式な連絡を待つことに。

するとぼちぼち子供達を起こすぞ、という時間になって担任から電話。

やはり今日は休校だって!


とりあえず駿平は起こさないとならないし、
そのついでに寝ている凌太にも

「今日休校だって」

と声をかけると

「うん、聞いた」

とベッドの中から返事。


やっぱり先生より早く、子供達の間では情報が伝達していたみたい(;^_^A

携帯メールって便利だよね、ホント!!



そんなわけで、短縮授業で給食まで食べておしまいの駿平と
2人で朝ご飯。

連絡ノートを書いて、長靴やカッパを用意して。
後は着替えて出かけるのみ!の段階で電話が鳴る。


「予定がまた変更になって、今日はやっぱり休校となりました」

と駿平の担任から電話!

またまたがびーん!!


だよね、だよね、当然休校だよね(;^_^A

あと5分遅かったら、家を出ていたところでした(><”)

間に合って何よりε=(・o・*)


で、

「オレも休社にならないかなぁ」

とブツブツ言っている人(笑)を駅まで送り届けることに。
「休社」なんて漢字変換できないから、
そんな単語はそもそもないと思われますが(笑)
よってそんな事実は実現するわけもなく(笑)

そして地下鉄なので、運休もあり得ない!
いつも通りに出社でーす!!

で、家を出て大きな道路に出ようとしたら・・・

大渋滞!!!

そう、仙台駅方面(オフィス街がある方)に向かう車で全然動かず!!

ぺこぺこ頭下げて無理矢理入れてもらって、
三車線の一番左から右まで大ヒンシュクで車線変更させてもらって、
地下鉄の駅までナントカたどり着きました~!!


ひゃー、恐るべし台風!!!


ちなみに学校に行くモードになっている駿平。

「今日は学校お休みだって」

で伝わるか?通じるか?切替できるか?

と心配しておりましたが、最初は落ち着かず部屋とリビングを
行ったり来たりしていましたが、そのうち納得したようで、
特にごねることもなく、今はまったりテレビを観ています(*≧m≦*)

良かった良かった♪
自閉っ子は急なスケジュールの変更にパニックになることが多いので、
ちょっと心配していましたが大丈夫でした♪

凌太はそのままずっと寝ています(*≧m≦*)
いつ起きてくるのやら???

さてさて、継子達も家にいるし、なんだか長い一日になりそうです(><”)

平日の昼間は1人でのんびりしたいのに残念だわーっ!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-07 (Wed)
先週凌太の中学時代の部活の後輩ママさん達とランチしたんだけど、
まぁ色々あって、ちょっと気分を害した人もいたりして(^-^;
それで

「あんまり話出来なかったし~」

ってことで、今日はその中の3人でランチとお茶してきました♪

1人のママさんは息子君のことで色々悩んでいて
以前から

「一度3人で」

と話していたし、まぁ先週の仕切直しというよりも
もともとの約束を実行♪ってことで(⌒▽⌒)

誰も先週のランチで無神経な話を喋り続けた人の悪口とか言うわけではなく、
3人で普通に楽しく盛り上がりました♪


ランチはいつもの(笑)カプリチョーザ
やっぱりフリードリンクとフォカッチャ食べ放題は魅力的なので♪

先週もここだったけど、パスタは先週はカルボナーラだったので、
今日はもちろん違うものにしましたよ(^-^;

1007lunch

それから場所を移して今日はスタバ♪

1007cake


またケーキまで食べてすごい食欲σ( ̄∇ ̄;)

3人とも高校1年生の子供がいるので、
部活の話やら高校の話やら、色々盛り上がって楽しかったです♪
うち以外の2人は女の子なので、
女の子の話も聞くのも新鮮だったり参考になったり♪

1人の子は中学3年の時凌太と同じクラスで今は高校は別。
もう1人の子は高校が同じ♪(クラスは違うけど)

だから共通の話題も結構多いです♪


ところで明日は台風直撃!の予定。

駿平の学校から連絡が入り、明日は朝は通常通りバスが出て、
帰りは短縮授業で給食食べたら帰ってきちゃうそうです(;^_^A

大雨にならなきゃいいけど~(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
「お母さん、オレのこと好き?」

一緒に暮らし始めた頃から何度凌太に聞かれたことか!


最初はすごくびっくりしてドキドキして

「好きに決まってるじゃない!好きじゃなかったら
○○なんてしてないし、△△なんてやらないし・・・」


と一生懸命「好き」を伝えていた私σ( ̄∇ ̄;)


何か心が満たされないようなことがあるんだろうか?
やはり継母だから、何か足りないんだろうか?

そんなすごい質問をしてくる理由が気になって気になって。



で、

「何でそんなこと聞くの?」

と最初の頃聞いたことがある。
そしたら

「だって駿平ばかりかわいがっている気がするから・・・」




・・・・

拍子抜け~。

・・・あ、そう。
継母だから、じゃないんだ(* ̄m ̄)


そう思ったら笑ってしまった(*≧m≦*)


駿平は確かに手がかかるので、最初の頃はずっと目が離せなかったし、
でも溺愛していた訳ではなくて。
どちらかというと怒ってばかりだったと思うんだけど・・・σ( ̄∇ ̄;)

怒ってばかりでも何でも

駿平の方ばかり注目している=愛情が深い 

とでも思っていたのかな?



で、月日は流れ、未だに凌太は

「ねぇお母さん、オレのこと好き?」

と聞いてくる。



面倒くさっ!!!


なので最近は

「嫌~い。そんなことばかり言ってしつこいからっ」

と答えている鬼継母です( ̄m ̄)

ま、本人も

「あははーっ」

と笑っているし、それでもまた聞いてきたりして、
半分口癖になってるだけのような??

あ、あと後ろめたいことがあると

「オレのこと嫌い?」

と聞いてきて、

「嫌いじゃないけど何?!」

と聞くと

「実は・・・」

と点数の悪いテストを出してきたりして
何かパターンが読めてきた( ̄m ̄)



駿平ネタ。


実は駿平、肌着の後ろ前をしょっ中間違える。

・・・で、考えた。

悪いのは駿平ではなく、肌着なのではないかと!(笑)

だって丸首の肌着って、前と後ろ、確かにわかりにくいかも?!


そんなわけでU首の肌着を買ってきました♪



S-ST


至ってシンプルな解決策(笑)!!

これで間違わなくなるといいのだけど・・・・(*≧m≦*)

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
