-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
今日は月曜日

一週間の始まり。

・・・・なのに。

何故か我が家、お昼ご飯は継子達と3人で食べました!(笑)


まず、駿平は土曜日バザーだったので、その振休

実は駿平が学校に行かないと私はとっても楽♪
だってバス停までの送迎がないんだもん♪


で、凌太は今日から中間テスト!

高校の中間テストって、何で一日2時間とか3時間なんだろう?

今日は初日で3時間。

明日からの3日間は一日2時間だそうでε=(・o・*)


そんなわけで、帰ってきてお昼食べても
勉強にとりかかるわけはなく( ̄m ̄)


「ねぇお母さん、オレ、何時から勉強したらいい?」

と聞くので

「今からしていいよー!」

と答えると

「えーっっ!!」

とか言う( ̄m ̄)

要は勉強したくない。
ゲームさせて~!ってことだと思う。

でもねー、「何時から勉強したらいい?」と聞かれたら
誰だって

「気にせず今から一心不乱に勉強してチョウダイ」

と言うでしょう(*≧m≦*)

まさか

「3時からでいいわ。それまでゲームでもしてリラックスして♪」

なんて言う人はいないって!!(笑)



ま、でもずっと勉強なんてするわけがないし(私ならしない。絶対。)
1時間半ほどゲームさせてあげましたが(*≧m≦*)

多分その他の時間も勉強ではなく部屋でマンガ読んだり
携帯でもいじっているんだろうし。

クラブチームの練習も暗黙の了解でお休みする気らしい。(もちろんいいんだけどさー!)


しかし一日2時間とかで帰ってきちゃう日が4日も続くなんて親には辛いわー。

今日から毎日一緒にランチっす!!ひぃーっ!



そうそう、今朝、駿平の送りがなかったので、

「久しぶりに玄関まで見送ってやろう♪」

と言って、玄関まで凌太を見送りました(*≧m≦*)

「ホント、まったくもって久しぶりだ。」

と文句を言うので

「あら、毎日駿平より早く家を出るなら毎朝見送ってあげるわよ」
と言い返したら

「いえ、いいですっ!」

と即答した(*≧m≦*)


で、見送るとなると、嬉しいのか、玄関でモタモタする。

早く行けってばっ!!

「あー、自転車濡れてる~。雑巾雑巾!」

と言うので、雑巾を差し出すと、妙にゆっくり拭いている。


早く拭けってば!!

で、自転車に乗りながら、何度も振り返ってこっちを見ている。

前向いて運転しろってば!!

そうこうしていると、玄関開けっ放しなので

「寒いっ!!」

と旦那様からのクレームが!

それで慌てて閉めたけど、高校生になっても見送ってもらえると嬉しいものなのかー、と思うと
可愛い♪とも思うけど、ちょっと冷静になって

「もしかしてやばくない?こいつ!マザコン?」

とか心配もしてしまう・・・。


ま、男の子は甘えんぼだと言うけれど・・・??


ママ友には聞けないけど、皆さんどんなもんなんだろう?

ま、うちは駿平に手がかかるし、(最近はほったらかしだけど)
凌太にしたら、ママに甘えたい年頃にママはいないし
ばーちゃんも駿平にかかりっきりだっただろうし、
かなり心の溝も深いのかもしれないけど・・・。


大人になって、変な方向(どんな?)にいかないか、
ちょっと心配。

今のところ外では

「親なんてうぜーっ」

って感じで振る舞っているっぽいけど( ̄m ̄)


どうなんだろうね?



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-30 (Mon)
結構前回の記事について
「良かった♪」
という声を頂いたので、図に乗って(笑)早速続編を♪


☆「一緒に○○しよう!」

ケーキとかドーナツとか買ってきて、
「はいどうぞ」
と差し出しても、黙って食べ始められたらキーッ!となるのは私だけではないはず( ̄m ̄)

だから私はいつも

「ケーキ買ってきたよ♪一緒に食べようと思って!」

とか

「ドーナツ買ってきたから待ってたよ!一緒に食べようと思って!」

なんて感じで
「一緒に食べたいから買ってきた」
を強調しています( ̄m ̄)

本当は自分が食べたくて買ってきたついでに継子にも買ってきただけなんだけど!(爆)

でも以前の私は自分の分だけ買ってきて
継子達が学校に行ってる間にこっそり食べたり、
「あの子達いるから買うの我慢しよう」
なんて思って買わなかったり(爆)!
いじわると言えばいじわるだけど、(うん、いじわるだっ)
今まで1人分で良かった(旦那様は甘いものが嫌いなので)のに
いきなり3人分を買うようになる、って、
すごい出費に感じちゃってたんです(^-^;
だから3人分買う、ってちょっと勇気?がいたものです。
そんな勇気や葛藤を知らずにぱくぱく食べられると
「もう買ってこないわっ」
なんて思って、買ってきたことを後悔したり。
普通の母親なら当たり前のことでも、
継母にはなかなか出来ないことって多々あるんです。

「わぁうれしい!お母さんアリガトウ!」

とでもいつも言ってくれたらホイホイ買ってくるかもしれませんが、
子供なのでそんな気の利いた台詞はなかなか言いません。
(あんまり言われたら嘘くさくて逆にイヤになるかも!?)

だから「当たり前」な顔してぱくぱく食べられることが多い。
子供だからそんなもの、と思っても、やっぱりなんだか気に入らない。

でもこうやってちょっと言葉を加え始めたら、継子だって悪い気しない。
「ありがとう」
くらい言って、嬉しそうに食べてくれる。
「待っていたのよ♪」「一緒に食べたくて♪」なんて言われたら、
一緒に食べながら会話も弾んだりする( ̄m ̄)
そんな私の言葉を単純に信じて嬉しそうに食べてくれる継子を見れば、
それはそれで可愛く思えてくるから不思議( ̄m ̄)
・・・って思っちゃう私が一番単純なのかも?!

でもそれでいいんだと思っています♪

継子が可愛い と思える自分に出会うことが大事だから♪




☆「お父さんには内緒だよ」

本当は全然内緒ではなくて、後でちゃっかり報告しちゃうんだけど、
お父さんに内緒。2人の秘密♪みたいなのって
継子との距離を縮めてくれる気がします。

たとえば上で話したケーキを買ってきた時とかでも使えます♪

「凌太と駿平の分は買ってきたけど、お父さんの分はないから。
お父さんには内緒ね♪」

なんて感じで♪

旦那様にはこんな感じでプチ悪者?になってもらったことは多々!

でも絶対継子と継母の距離を縮める為には
実親に悪者になってもらったり、
のけ者にさせてもらうって必要だと思います!

うちの旦那様は継子達には結構厳しくしてくれるので
普段からいい感じで悪者になってくれています( ̄m ̄)
感謝しなくちゃね♪




☆お笑い番組を観て一緒に大笑いする

楽しそうに笑っている人を見て、嫌な気がする人は少ないと思います。
うちの旦那様はお笑い番組を観ていて、
面白いと思えばお腹を抱えて、転がりながらよく笑います。
目はカラスの足跡みたいな目になって(笑)

笑っている人を見ていると、なんだかそれだけで楽しい。

だから私、結構継子達とお笑い番組を観ます。

そして、とにかく単純に大笑いしています♪

私の両親はそういうお笑い番組は「くだらない」と言って観なかったので
私ももともとは好きではなかったのですが・・・。

共通の話題がなくても、同じ番組を観て一緒に大笑いしていると
なんだか一体感が生まれるので不思議!!

お互い顔を見合わせて笑ったりしてね( ̄m ̄)

継子と喧嘩した時なんかもお笑い番組にはいつも助けられています♪

お笑い番組に限らず、一緒にテレビ番組を観る、っていいことだと思います。
もし旦那様と2人きりの生活だったら、
旦那様は残業で遅いし、多分私は1人寂しくこの番組を観ていたんだろうな~、と
思うと、(言葉は悪いけど)同居人として居てくれるのはとてもありがたい♪

継子と暮らすメリットの1つは、寂しさを感じないことかな、と私は思っています♪

ホント、継子と暮らすこと=すべてがマイナス ではないから♪

何でもいいから、「この子達がいて良かったかもー」というのを
探してみるのもいいですよね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継子を愛するために♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-11-29 (Sun)
もうすぐクリスマス!!

早いですねー!!

クリスマスはわくわくするけど、年末年始のことを考えると頭が痛いです(><”)
引っ越しましたハガキも出していないし!
年賀状でまとめてお知らせ♪なんてずぼらなことを考えていますが
メールでお知らせできるお友達にはお知らせしよう、とか考えつつ、
未だに何もせず!!

さて♪
クリスマスツリーは面倒くさいので、数年前からコレだけなのですが、
一昨年からこのツリーの設置は駿平の係です!!

cas1

こういう作業、好きなんだよね~♪

片づけもきっちりやってくれるので助かります!


去年作った私のパッチワーク作品も玄関に貼りました♪

cms2


玄関にリースも掛けてみたけど、もっと庭とかも
クリスマスチックにさせたいなぁ~♪

なんて考えてはいるものの、なかなかねぇ・・・・。


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-29 (Sun)
考えたら私はいつもここで

「私は何の努力もしていない」

とか

「継子達が良い子なおかげ」

とか言い続けてきたけれど、


「いつもブログ読ませて頂いて元気もらってます」


とか

「色々参考にさせて頂いています」

とかメッセージを頂けることがあるということは
多分継母業に苦しんで、どうしたらうまくいくか、
色々悩んでいる方もいるんじゃないかな、ということに気づいて。

もしかしたら私のこんな話を聞きたいんじゃなくて、
私自身がどう頑張って、どうやって継子達との関係を築いたか、を
知りたい人って多いんじゃないかな?とふと思いました。


よくステップファミリーの家庭がなかなかうまくいかないと、

「努力が足りない」

とか継母だけを非難する人がいるけれど、
誰だって一緒に暮らすんだからうまくやりたいし、
出来れば愛情を持って継子と過ごしたい。
いじわるなんて言いたくないし、継子のこと好きになりたいし好かれたい。

うまくいかないことに悩んでいるのは継子だけじゃないぞ!

と私は思います!

いつだって悪者は大人=継母 になっちゃうのは
本当に悔しい。

でもだからって気持ち切り替えていきなり継子を溺愛する なんて無理無理~!!

だって感情を持った人間だもん。

やれる人がいたらり会ってみたいものだ!!


そんなわけで、私が継子達に愛情を持つために
私自身が意識的にやってみたことで効果的だったと思うことを
これから色々と書きつづってみたいと思います♪




☆玄関まで見送る

駿平は一緒に登校するので凌太に関してだけですが。
毎朝愛する夫を送り出すように(笑)、玄関まで見送りに行っていました。
今は私と駿平の方が早く出るのでやっていませんが( ̄m ̄)

面倒くさいけど、「とっとと行ってくれ~」だったけど(笑)、
とりあえず笑顔で玄関先まで見送るようにしていました♪

ある時、行かないでいたら

「えー、玄関まで来てよぅ」

と催促されたこともあったな( ̄m ̄)

母親に温かく見送られる

そんなことも、普通の家庭の子なら当たり前かもしれないけど、
ある日突然実ママがいなくなってしまった凌太にとっては
今まで経験したことのないことだったのだと思います。

実の親子ならそこまでしなくても繋がっていられる。
でも血のつながりのない私達親子。
なるべく形だけでも愛情を!と思ってやっていましたねー。
そうでもしないと心なんてどんどん離れてしまうと思って。


☆歯の浮くような言葉をかける。


見送る時「気を付けてね」というのは当たり前。
でも私は、
「帰りは暗くなるから心配だよ。気を付けてね」
などと、ちょっと歯の浮くような言葉をかけるようにしていました( ̄m ̄)

それは相手(凌太)にとっても悪い気のしない言葉だと思うし、
言っている私自身も、本当にすごく心配しているような錯覚(笑)に陥れたので
良かったかなーと思っています( ̄m ̄)

本当は別に心配でも何でもなかったんです、最初の頃は(爆)。
だって継子だもん。
愛情なんて最初は持っていなかったから。

でも言葉で繋ごうと思って。
凌太の気持ちだけでなく、自分自身の気持ちを。

不思議なもので、愛情たっぷり?な言葉を発することで、
なんだか本当にそういう気持ちでいるような、そんな錯覚に陥りました(* ̄m ̄)

気持ちがないのに心配する なんてなかなかできない。
でも言葉として発することで、自分自身の良い意識づけになりました♪

今は言葉に出さなくても、帰りが遅かったら
「事故にでもあってやしないか」
などと本気で心配するし、
寒いのに薄着で出ていった時は
「ちゃんと上着着させればよかったなー。
寒いだろうな。かわいそうに」
と思えるようになりましたが。

多分最初の頃、こうやって言葉に発していたことが
自分への良い暗示になったのかな~、なんて思っています。

結構効果的だと思うので是非やってみて下さいね♪


また思いついたら色々書き出してみまーす!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継子を愛するために♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
駿平の学校のバザーに行って来ました~!!

買ってきた商品はこちら♪


DSCF2617.jpg

日用品コーナー(タオルとか食器とか)はやっぱり人気のようで、
入場整理券番号73番の私が行ったときにはもうほとんど残っておらず・・・。
でもたまたま昨日の準備で目を付けていた、お皿セット(200円)
デザートスプーン&フォークセット(200円)
タオルケット(700円)が残っていたのでラッキー!


後は生徒達が作った作品とかも色々買ってきました♪
鉢カバーは毎年500円とかで売られていて、
ちょっと高くて買えなかったけど、どうやら例年高くて売れ残るってことで
今年は200円に値下げしたらい♪
200円なら♪と思ってゲット!
それからビーズで作った携帯ストラップとか、
陶芸班の作った箸置きなんかも5個入り100円で安かったのでゲット♪
後はシャープペンの替え芯50円は凌太への唯一のお土産(爆)に。
それからジュース50円だったので継子達にと2個買って、
こんにゃくも50円だったので買っちゃいました♪

そしてそして、我が家の駿平君が所属する革工芸班でも何か買わなくちゃ!と
思ってたんだけど、この班はどうも微妙な作品が多く、例年人気がない。
だから行くと捕まる!(爆)

ちなみに駿平は「前半に売り子」担当だったので、
後ろの方でくつろいでいました( ̄m ̄)

※ちゃんとお客様の相手が出来る子が後半(一般販売)担当だと思います~。
だから駿平は毎年前半(笑)!

会うわけがない場所で私に会うと、無視するという習性がある駿平。
(自閉っ子で、こういう習性のある子はわりといるらしい。)
今日も同じバス停のK君が私を見つけるなり
駿平に声をかけてくれたけど、完璧無視!!
でもK君はまじめなので、一生懸命駿平の肩を叩く。

でも無視!

それでもたたき続けるK君。

でも何が何でも無視!!

・・・で、さすがのK君もあきらめていた( ̄m ̄)

そんなやりとりをしていると、革工芸班担当=去年の担任であるA先生が
ニョッキと現れた!

ヤバイッ!!

「あのー、コレとかコレとか、あ、コレも、駿平君が塗ってくれたんですよ~♪」

普通の親ならそこで我が子が手がけた作品を買い占めるのかもしれない。

でも私には無理~っっ!
そんな微妙なトレイや写真盾、去年もらったのもあるし、何個も要りません~っっ!!


でも仕方なく(笑)星座のキーホルダーを買うことに(^-^;

とりあえず100円なので、一番安かったし!!

「じゃ、駿平が双子座なので双子座のを1つ・・・」

渋々お買い上げ!

だってこんなに微妙な商品なのよっ!!↓

DSCF2618.jpg

買ったら喜んでくれたA先生。そして続けてこう言った。

「お母さんは何座ですかぁ?」

「・・・魚座 です・・・」

小さい声で答える。

「あら、魚座はさっき入ってきたばかりの商品がこんなに!
お揃いでピンクとかどうですかぁ?」



ひぃ~っっ(><”)

「い、いえ、結構ですぅ。・・・あっ!じゃぁゴミ箱1つ下さい!!」

仕方ないので別の商品を買って誤魔化した!
これもかなり微妙。
100均のゴミ箱に、不自然にも革で出来たハート型の飾りがちりばめられている。
(※上の写真の左端のオレンジ色のゴミ箱です)

ちなみに300円也~。

ま、実用性があるからいっか♪

後から考えたらやっぱり駿平が手がけたトレイを1つくらい買ってきても良かったかな?

でもねー、ピカチュウとかミッフィーとか、著作権に触れちゃいそうな絵柄のものばかりで、
申し訳ないけど、ちょっとどこで使ったらいいのかわからなかったので
買わなかったんだけど~((((((((((^-^;


ま、でも色々安く買えて楽しかったデス♪

駿平自身もお菓子やジュースを買ったり、
クレヨンセットやら絵本やら色々買ってきていました♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
木曜日の朝日新聞に

「あなたのお父さん度をチェック」

という記事(広告?)が載っていた♪

これはおもしろい!

やらせてみなくてはっ♪

「ねぇ、お父さん度チェックが載ってるよ!やってみて!!」

ノリノリの私。

「んぁ?」

寝起きでイマイチ気が乗らない旦那様。


「じゃ、いくよー。
『子供の友達の名前を三人以上言える?』
はい、言ってみて!私は言えるよ!!」


凌太も答えを待っている。


旦那様 「言えるよ!」

私 「言ってみて!」


旦那様 「・・・言えるよ!」

私 「だから言ってみて!」


旦那様  「たろう!じろう!ごろう!!」


私&凌太 「・・・・・・・。」

旦那様  「ほら言えた!!」

私&凌太 「全然ダメじゃんっ!!」

もう大爆笑!!!

旦那様はいつもこんな感じ。こんなノリ。

一緒にいるとホント飽きない♪


他にも色々面白い。


朝なかなか起きれなくて、何度起こしても布団にくるまったまま。

「時間だよ!起きてっ」
と言うと、

「布団がオレを離してくれない」

と勝手な言い訳をしてなかなか起きない とか。

朝は必ず(そんなに寝たにも関わらず)朝食の後、10分程度の二度寝をするのだけど、

「10分間ゴロン♪」

とつぶやいてからコテッと倒れてスースー寝る とか。

他にも色々。
とにかく一日中面白い。

つき合ってる頃、

「でも家じゃまた違うんだろうなー」

と思っていたのに、「家」も「外」も全然変わらない。



こんな調子だからか、絶対実年齢よりかなり若く見られる。

そんな時こう言うらしい。


「全然苦労してないもんで」


だからこの前ちょっと指摘してやった。


「結婚して子供が2人出来て、子供の1人は障害児なのに離婚して、サクッと再婚も果たして、
結構波瀾万丈な人生っぽいのにあんまり苦労してないよね。」


と。


ホント、何て言うか、この人は、周りがいつも必ず助けてくれちゃうタイプで。
考え方も

「何とかなるなる♪」

の人なので、だからホント、お気楽で、
まぁでも人の悪口は絶対言わない人だし、
私も含めて周りの人間は、つい助けたくなっちゃうのかなぁ?と・・・・。

ま、得な人柄、って感じ?!

そんな人なので、飲み会とかにも必ず誘われちゃう人。

で、断らない人!!


ま、いいんだけどねぇ( ̄m ̄)


サラリーマンは家で飲むだけじゃ発散できないものがあるものね♪
やっぱりお仲間達と飲んで、会社では話せない話とか
お酒が入ってついポロッ♪なんて話をすることで
よりよい関係が築けるんだと思うし。

だから凌太が

「お父さんまた飲み会!?」

と怒っても(多分私のことを気遣ってくれての言葉♪)

「飲み会に誘われなくなったらサラリーマンはおしまいだから」

と言っている私( ̄m ̄)


でもこんな風に私に言わせちゃうところも、旦那様のお気楽な性格の為せる技なのかも!?


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-27 (Fri)
明日、駿平の学校でPTAのバザーがあります♪

私も毎年買い物に行くのが楽しみ!!!


で、特別支援学校=生徒数が少ない だけあって、
当然保護者の人数も少ないわけで、
そうなるとバザーの準備は毎年原則全員参加!

・・・ま、来ない人も多いというか、
来る人は毎年決まっているというか・・・(^-^;


中学部の保護者は本当は昨日が当番だったんだけど、
昨日は用事があったので、今日、高等部のお母さん達に混じって参加してきました~。

高等部なんて知ってる人いないわー!

と思っていたけど、学校生活も4年目にもなると
行けばそれなりに知り合いもいる(笑)
私のように、昨日来れなかった同じ中等部のママさんもいたりしたし♪
結構楽しくおしゃべりしながら値段つけたり商品並べたりして
無事終了~!!

参加は強制ではないけれど、名簿に参加チェックもつけるし、
作業中担任の先生に会ったりすると
ちょっと好印象かしら?なんて小さな打算(笑)もあったりして( ̄m ̄)

明日買いたいものもだいたいチェックをして、
今はただ、明日の参戦に向けて気持ちを整えています(笑)

バザー大好きだわー♪


おまけ。

昨日私の実家から届いたみかん

mikan

「食べてね」
と言って出した分だけ完食!する駿平( ̄m ̄)

この勢いだとすぐになくなりそう!?


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-26 (Thu)
今日は凌太のママ友・Kさんとランチしました♪

近所に新しく出来たショッピングセンター内のレストラン街で。

オープンして一ヶ月近く経つので、もう落ち着いているかと思ったら、
相変わらずレストラン街はどの店も混んでいてガッカリ!

で、
「オムライスがいいねー」
ということで、意見が一致したので、ボムの樹へ。
ここはOL時代、主張先で食べたことのある店だと思うんだけど、どこで食べたっけ?

Kさんには私が継母ってことなどは話していないので
そんなことつぶやくことも出来ず(笑)でしたが(* ̄m ̄)

結局20分ほど待って、ようやく入店!


お得なセットにしたら、最初にサラダが出てきて

1126lunch1

次にオムライスとドリンク。

1126lunch1

オムライスはSサイズにしたけど、結構ボリュームがありました@@;
大食い王(笑)の私でも、SSサイズで良かったかも?!


Kさんには先日のお友達が来た話などを聞いてもらいました。
Kさんはママ友といっても女の子のママ。
なので、21時半まで男子の家にいる女の子の親の気持ちとか
聞いたりして。
それに、実は偶然にも、この女の子とKさんの娘ちゃんは
現在同じクラスで、小・中学校は別だけど、幼稚園時代の幼なじみなので、
話は盛り上がる盛り上がる!
ちなみにこの女の子のママは私より2歳くらい若いらしい。
かといって、「若くて常識知らず」とかではなく、ごく普通のママだという話。

・・・ふぅーん、そうなんだ~。

ま、Kさんは私と考え方が似ていたのでちょっとホッとしたかな♪

やっぱり夕飯の頃までお友達の家に居るのなら
「帰ってきなさい」
と言う、という。

だよね~。


そうそう、その女の子に

「凌太君とお父さん、そっくりですね!」

と言われたので、そんな話をしたら

「え?パパの顔知らないけど、凌太君はママに似てるよね?

と言うのでびっくり!!

ママって・・・私?!(爆)

聞いたら、くりくりした目元が似ているらしい。

・・・他人のそら似ってやつだわね、きっと(* ̄m ̄)

ま、楽天の野村前監督のとこなんて夫婦でそっくりだし、
一緒に暮らしていると顔が似てくる、というのは本当なのかも!?( ̄m ̄)



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(10) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
今日は駿平は託児の日で、いつもなら旦那様は振休ですが、
仕事が休めないとかでご出勤。

そんなわけで17時まで自由時間!!!


最近また腰が痛いので、午前中は整骨院に行ったりして、
午後からは久々にイオンモール名取エアリ

先日改装したのに行ってなかったので、張り切って行ってきました♪

で、新しいお店がちょこちょこと・・・♪

アウトレットコスメCeluleでは

「安いっ!!」

ってことで、チョット無駄遣いしてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

他にもお気に入りのLUSHではお気に入りの香りを見つけて石鹸を買ったり♪


帰りにミスドドーナツ100円セールもやっていたので、
継子達にドーナツのお土産もゲット♪


あ~、満喫っ!!!


やっぱりたまにはこうして息抜きもしないとね♪

・・・って、息抜いてばかりな気もしますが( ̄m ̄)


そういえば昔は継子達が学校から帰ってくると
魔法が解けたみたいな気持ちになってガッカリしたなー。

もちろん今でも帰りを待ち望むことはありませんが( ̄m ̄)

でも
「あ、帰ってきたのね」
で終わり。

喜びそうなおやつを買ってきた今日みたいな日は
少しだけ帰ってくるのを楽しみにしてしまう。

「わぁ嬉しい!」

とか言ってくれるわけではありませんが。
それなりに

「をっ♪今日はドーナツだぜ。
また100円セールだろうけどラッキー!」

(↑深読みしすぎ?)
みたいな顔して食べてくれたら、ま、いっか、と思うようになった♪

そういえば私、結婚して旦那様の住む八戸に引っ越してすぐの週末、
不運にも(爆)継子たちの住む実家のお祭りで。
何かいきなり横っ腹痛くなるくらい、延々と御輿を引っ張って歩かされたんだけど、
最後の集合場所に
ババヘラアイスのオバチャンがいて、本当はお金がもったいなくてイヤだったけど(おいっ!)
周りへの見栄もあって、凌太に

「アイス食べる?」

と聞いたら、当たり前みたいな顔されて頷かれて
何かすごいむかついたっけ!

ケチな姑が買ってくれるわけないし、多分初めて食べるくせにー、とか
なんかブツブツ心の中でつぶやいてしまった記憶がある!
もっと喜べ!!って感じ?(笑)

更に当時動物のように唸ってばかりで、
その日もろくに歩かず駄々をこねまくり、
旦那様に抱えられてプチパニックになってる駿平を指して

「この子も食べるのかしら?」

と思わず冷ややかに言っちゃった私!
(本性見たり!?)

で、旦那様に

「うん、もちろん♪」

と返事をされ、

えー、マジで!?全然歩いてないくせに!
こういうのだけはしっかり食べるのかいっ!!ずーずーしい!!



とか思っちゃったっけ~(爆)


で、買ってあげたらうなり声をあげながら、もちろん礼も言わずに
奪い取って食べ始めるので、キーッ!!って思った!!

凌太も礼も言わずに食べるし、たった数百円のアイスだけど、
何かものすごく腹立ったし、カッコつけて買ったことを後悔した記憶がある。

思えば継子達もちゃんとお礼を言えるようになったり、
私自身も成長したもんだわ。

本当に愛情なんてみじんもなかったよなー、あの時は。

ま、いきなり

「結婚しました。家族になりました。あなたの子供です。
誰よりも愛しなさい」

なんて言われても無理だよな~、と思う。

継子達に全然興味を持てない私に
当時姑はかなり苛立ってたみたいだけど、
こういうものって周りに強要されると
もっと気持ちは冷めちゃうってもんだ。

ま、旦那様にせよ姑にせよ義弟にせよ、
継子達の肉親からみたら、

「こんなにカワイイのに愛情を持てないなんて・・・鬼?!」

とか思っちゃうんだろうけどねぇ・・・( ̄m ̄)

あ、さんざん書きましたが、今はちゃんとそれなりの愛情を持っていますよ♪
ただ最初は無理だった、という話です(⌒▽⌒)

今となっては笑い話!って感じのあのお祭りの日のババヘラアイス事件。
今でもババヘラアイスのオバチャンを見かけると(宮城では見かけたことないけど)
あの時の気持ちを思い出します(* ̄m ̄)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
昨日で一週間に渡るパッチワークの展示会が終了したので
今日は10時からその片づけ作業に行ってきました。

思ったより早く終わったので、いつもの皆さんとお茶して帰ってきました♪


そうそう、夕べ、久しぶりに姑から電話がありましたよ~。

実は先日、旦那様のツテで、松島の漁師さんから
新鮮で格安な牡蠣を買ってきたんです。

それがバカうまっ!!

「追加注文もOKだし、贈答用もやってくれるんだって。
静岡の家に送ろうか?」


と言ってくれたので、


「アリガトウ。喜ぶよー。
でもウチだけじゃ悪いし、だったら岩手のおウチにも送ろうよ


なんて話になって。

そしたら

「えー、ウチは食うかなぁ?」

と旦那様が言うので、

「だったら電話して聞いてみたら?」

と言うと、面倒くさそうに自分の実家に電話していました。

どうやら義弟が出て、話はすぐに終了。


「食うらしい」

と言うので、

「じゃ、両方に送ろうね」

という話になったんだけど、
それで姑がウキウキした声で電話してきました。


「この前牡蠣食べる?って聞いてくれてアリガトウ!
私、牡蠣だーいすき♪」


だって(;^_^A

よっぽど嬉しかったみたい。

牡蠣がもらえる、ということだけでなく、
恐らく自分のことを久々に気に掛けてもらえたことが。

だから言いました。

「○○さん(旦那様)が、気を遣ってくれて、私の実家に送ろうか?と
言ってくれたので、だったら岩手にも送ろうよ、って話になったんです」


と。
もちろん旦那様のいる前でね(* ̄m ̄)


思えば昔・・・継子達が岩手の実家にいた頃は、
実家=岩手 でした。

っていうか、たとえば会社の健康保険組合から毎年薬をもらえるんだけど、
そういうのも全部、岩手の家と我が家で使う物 を頼んでいました(;^_^A

ま、うちの実家は母が看護士だから、市販の薬は不要と言えば不要なんだけど・・・。
ただ、同居してもないのに、いつも岩手の実家のことを気にするのには
抵抗があって。

「少しはうちの実家のことも気に掛けてくれたらいいのに」

という気持ちはずっとありました。

岩手の実家を気にするのは、もちろん「継子達がいるから」というのが理由だけど、
薬を分けて助かるのは姑。
姑が潤うだけで、継子達に感謝されるわけではないし。
そもそも十分過ぎるほどの養育費を渡していたので、
私の中で余分なものはあげたくない!という気持ちが根強くあったのも事実。

当時はとにかく姑の権力が強かったので、同居もしていないのに、
何かアクションを起こす度、すべて姑に報告や相談をしなくてはならないのも億劫でした。
内緒にしたくても、凌太からは当時毎晩のように電話が来ていたし、
凌太は私の声を聞いたら満足しちゃうみたいで、
すぐに
「じゃ、ばーちゃんにかわるね」
と言って、私は毎晩のように姑と会話をする羽目に(><”)
そんな流れの中で、毎日の生活をすべて姑に報告し、
まるで管理されている感じでした(;^_^A

「友達と○○(平日に行われる、岩手の有名なお祭り)に行った」

なんて言えば、

「あんなお祭りにつまらないから行かなくてもいいのに」

とケチつけられたりとかね(^-^;
それで、

「お義母さん、行ったことあるんですか?」

と切り返せば

「ないわよ。つまらないから」

と言う。
行ってないのにつまらないと決めつけるのはどうよ?!なんて思いつつ、
もちろん文句も言えず・・・・。

・・・と、昔の姑の話になると愚痴が止まらない私(^-^;


でもまぁ継子達を引き取ってからは、少しずつ姑に
電話する機会も減っていき、今では用事がない限り電話することもないし、
ホント、今は「天国」だー!

そんなわけで、今こんな風に、実家=静岡と岩手 という発想が出来るようになったのは
本当にありがたい。


ホント、お互いに思いやりを持たないとねー。

旦那様が私の実家を思いやってくれたら、
私だって旦那様の実家を思いやれる。
そういうものだ♪
継子達をかわいがれるのも、
基本は旦那様が私の両親を大切にしてくれるから。

私の肉親をないがしろにしたら、
多分継子になんて優しく出来ない。
一緒に暮らしているからもちろん継子達に対して
私自身の「情」はあるけれど、
多分それでもそういうことと切り離すことは出来ないと思う私なのでありました。



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-23 (Mon)
今日は凌太の部活のお友達が「勉強会」という名目で遊びに来た(笑)

最初に女の子2人が一緒に登場。

1人は前回も来たジャージ娘!
今日はさすがに寒いからか、普通の格好だったけど、
ハーフパンツから出ている素足が寒そう~・・・。
若いから大丈夫なのかしら?
ちなみにハーフパンツにスニーカー。
ふくらはぎ、大丈夫?!

もう1人は前回ドタキャンした子らしい。
メガネをかけているけど、服装はお洒落。
ショートパンツの下にタイツ穿いて、ファーのついたお洒落なショートブーツを
履いて登場!
何かOLさんみたいなブーツ・・・。
イマドキの高校生ってこんなの履いちゃうんだぁ~。

我ながら、オバチャンはチェックが厳しいと思うけど(笑)


で、友達が来るなり、態度が豹変する凌太。

「おやつ、もう出してっ」

とか

「なんだよコレ~」

とか、
親に対してちょっと強気。

フフン。

友人達は元気に挨拶すると、とっとと二階の凌太の部屋へ。

で、だいぶ経ってから男子1名も登場~。
こっちも前回来ているので、家の場所とかは覚えていたらしく
勝手に登場~。


全員揃うとすっかり部屋に籠もって、でてきやしない。

ま、当然だけど。



そんなわけで、駿平は残して、(誘ったけど「お留守番」と言われました)
私と旦那様は2人でお出かけ~。


で、18時頃帰宅すると、自転車が一台ない!
聞いたらジャージ娘は今日は16時過ぎに帰ったらしい。


前回19時過ぎまで居たから、親に怒られたのかしら?!



で、今日も19時回って・・・・・・・

帰る気配なし!!


ドアをがっちり閉められていると、それを開ける勇気がない弱い継母。
仕方なく、凌太にメール。


『まだみんな居るの?』

前回はこうやって聞いたら
「帰る」
ってことになったので、今回もそれを狙ったんだけど、
返ってきた返事は


『うん。まだ居るみたい
ごめんねー』



えーっっ!!!!


『えー、そうなの?だったら夕飯食べて行く?』

また送信。


実はもう家族分の食事は食卓に並んでいる。
食べて行くならこれらを皆さんに回して・・・とか、
ちょっとまた考えないとならない。


でも返事はない。



しびれを切らして部屋に突撃!
何やら3人で打ち合わせ中だった。


「ねぇ、ご飯食べていく?」

と聞くと、女子1名と男子1名が


「えー、いいんですかぁ?」

と来たっ!


あ、そ、そう。今日は食べて行くのね・・・・。


それならそうと、最初からわかっていたら
もう少し見栄を張った料理にしたのに。
何もないので冷凍庫で眠っていた、生協の共同購入で買い置きしておいた
エビフライなどを揚げたりして。
我々のおかずをちょっと分けたりして、凌太とプラス2名分の食事が完成!

まぁ2人とも申し訳なさそうにしていたし

「何かお手伝いしますぅ」

と降りてきたのでよしとしたけど、
お家の人は大丈夫?!
特に女子!!


結局食事は凌太の部屋に運ぶことに。
全員でお手伝いしてくれました。

リビングで食べるのが筋だとは思うし、
2人ともそのつもりで降りて来てくれたんだけど、
駿平もいたし、お互いくつろいで食べれるように、と思って
部屋で食べてもらうことに。


ま、食べ終わってもちゃんと運んで来たし、
2人ともフレンドリーで良い子達でした♪

でも・・・・
お家の人は大丈夫?!
特に女子!!


気になるのはそれだけ~。
ウチはいいのよ、うん。

でもねー、家の人は
「帰ってきなさい」
と言わないのかしら?
こういうのがイマドキ?!

何か平気で長居させちゃうだらしない家と思われるのもイヤだわ~、とか
ちょっと思ったりしてσ( ̄∇ ̄;)

でも中学生じゃあるまいし、

「もう遅いから帰りな~」

は何か言えない・・・(;^_^A



結局21時半頃、ようやくお帰りに。


女の子の家を聞いたら、自転車で20分くらい?のところのようなので、
凌太に自転車で送らせることにしました。

だって女の子1人で帰すわけにはいかないし(><”)

「大丈夫ですっ」

とさんざん遠慮してたけど、でもねぇ・・・。


私、子供は産んだことないのでわかりませんが、
やっぱりお年頃の女の子を1人で帰したら、
私が親ならちょっと心配だわー、と想像して。
いや、男の子だって、継子だって、こんな時間に凌太を寒空にさらすのは
私だって本当は心配(><”)

ま、2人とも色々おしゃべりもしてくれて、
チョット楽しかったし、私も旦那様も結構楽しい時間を過ごしたんだけど。

それに駿平も笑えました~!
お友達が帰るために降りてくると、一緒になって降りてきて、
皆さんが庭で自転車に乗ろうとすると、
窓に張り付いて

「ばいばぁーい」

と嬉しそうに手を振っていたし!

まるで自分の友達!?

凌太に後で聞いたら、やっぱり何度も部屋のドアを開けて覗いていたそう(;^_^A

たまたまなんだけど、男の子の方の中学時代の親友というのが
駿平の仲の良い女の子(隣のクラス)のお兄ちゃんだったり。
女の子の方も、家の目の前に駿平の隣のクラスの男の子が住んでいたり。
本当にすごい偶然!
そんなわけで、障がい児に全く縁のない子達ではないのも
安心出来ましたが♪


それにしてもイマドキの高校生って私の時代と違うのね~。
土地柄とかもあるのかな?
う~ん・・・・。

ホント、ウチはいいんだけど、お家の人、大丈夫?!と聞きたかったデス(;^_^A



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ








| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
休日の駿平の朝は早い。

昨日も何時から起きていたのか知らないけど、
朝早くからぱたぱたと音がしていた。

そして私達夫婦の寝室にも何度も出たり入ったりして、
7時半にはしびれを切らしたかのように、
ご丁寧にカーテンまで開けてくれた。

シャーッ!シャーッ!

大きなカーテンと枕元の小さめなカーテンまで両方!

まぶしいっ!ひぃーっ!!

渋々起きましたよーぅ、私。


で、リビングに行くと、ちゃんと新聞も取ってきてくれてあって、
旦那様の席に新聞本体、私の席に広告の束、と、ちゃんと分けてくれてある(;^_^A

すみませんねぇ、いつもスーパーの広告を真っ先に読んでいる私でσ( ̄∇ ̄;)

で、食洗器の奥の方から自分のコップをそっと取りだして、
しっかりとお茶が注がれた状態で自分の席に置いてある。

よくも他の食器を割ることなく、上段のかごに入った食器類も
何事もなかったかのように元に戻して、
「最初からここに出ていました」
みたいな顔してコップを出している駿平。

うーん、見事だ!!




・・・というのが昨日の朝。


だから今朝もちゃんと起こしてくれると思っていた   のに。



朝目覚めると、まぶしい光がカーテンの隙間からこぼれていました。




ん????




時計を見ると・・・・9時23分!!

ギャーッ!!!


ま、特に朝から用事もなかったんだけど、
何か寝過ぎたぞっ(><”)



ちなみに駿平はグースカピー!!

ちっ!!



おまけ。

駿平は凌太が苦手。

確かに私も姉が怖かったもんな~。

多分大人は許してくれるけど、兄弟は同じ子供だし、容赦してくれない。
悪いことしたらとてつもなく怒られる。
だから怖いんだと思う(*≧m≦*)


冬になると、口の回りを舐めてしまって、かさぶた状態になってしまう駿平。

旦那様はそのかさぶたに縁取られた口を見て「鬼瓦権造」と言うけれど(*≧m≦*)

それで薬を塗るんだけど、私や旦那様が塗ろうとすると
ケタケタ笑って逃げまくる。

だからそれは凌太の係なんです(*≧m≦*)

今日も朝からやられていました!(笑)

syun1122

↑この嫌そうな顔!
でも怖くて動けませ~ん(*≧m≦*)

頑張れ、駿平!!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-21 (Sat)
我が家は結構「色違いのお揃い4つ」な物が多い。

これは先日生協の共同購入で買ってしまったお皿(笑)

plate


買った後で

「別に要らなかったかもー」

と後悔したんだけど、私はお揃いで4色揃ったものを見ると
つい買ってしまうクセがある(;^_^A

ランチョンマットもそう。
我が家のランチョンマットコレクション(大した種類はないけど!)は
全部同じデザインで色違い♪

私はピンクか赤。(女のだし!?)
凌太はだいたい青。青がなかったら緑。
駿平は緑。凌太が緑になる時は黄色とか。
で、旦那様は・・・余った色(笑)!!

たとえば上のお皿も、青が凌太、緑が駿平。
ベージュが私で白が旦那様!


結婚と同時に2年半ほどの継子達との別居生活があって。
たまに私と旦那様の家に遊びに来ることがあったので、
その時「歓迎する」というポーズ(爆)の為に、
まずはダイニングテーブルのクッションの色を揃えて、
でもそのころは2人はまだ小学生だったこともあって、
家族全員お揃い♪はそのクッションくらいで、後は
「子供用の○○」
みたいなものを買い足すくらいだったかな?

多分その頃はどこかで一線引いていたのかも。

子供だから、という一線ではなく、
「あなたたちはお客さん」
という一線を。


でも一緒に暮らすようになって、彼らも「子供用」でなくてもいい年齢にもなってきて。


最初は自分自身に気合いを入れる為だった気がする。

「1つの家族だぞ」

という認識を、私自身が持つ為。

そう、とりあえず「形」から家族になろうと試みてみたんだよね。

そんなわけで、何か買う度に、それぞれのイメージカラー?で
買いそろえるようにして、「家族」という認識を持つよう
努力してきた気がする。

でも最初の頃はお揃いだなんて、ちょっと照れくさかったし、
それと同時に抵抗もあったり。

つまり

「お揃いだなんて嫌がられないかな?」

とドキドキするのと同時に

「別にこの子達とお揃いにする必要もないじゃん」

なんていじわるな気持ちになってみたり(;^_^A

最初は本当に、自分の中で沢山の心の葛藤があったっけ(* ̄m ̄)

でも今じゃ何の抵抗もなく、お揃いのものを見るとついつい
買っちゃう私(*≧m≦*)

いつの間に一緒に暮らしているのが当たり前になったのやら・・・?!


でもぼちぼち継子に

「お揃いなんてダッセー」

とか言われたりしてね?!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-20 (Fri)
今日もパッチワークの展示会の受付のお手伝いに行ってきました♪

今日はいつも一緒の教室で習っている皆さんとだったので、
話も弾んで楽しかったです~♪

やっぱり「仲間」っていいよね~♪

あっ!火曜日の皆さんもいい方ばかりで、久しぶりに会って
色々話せて楽しかったのですが(*≧m≦*)

でもやっぱりいつものメンバーの方が落ち着きます♪

1120patch

展示会初日だった火曜日に比べたらお客さんは少なかったけど、
それでも私がいた14時まででも300人超!!


ランチは前回と同じお寿司屋さんにまた行っちゃいました(* ̄m ̄)

1120lunch

頼んだメニューまで同じだし(爆)


そうそう♪駿平のお仕事がまた1つ増えました♪

同じバス停の、車椅子のYチャンのカバンを持ってバスに乗る、というお仕事♪

YちゃんママはYちゃんを抱えてバスに乗り込むので、
荷物までは持てなくて。
今まで私や他のママさんが、乗務員さんに手渡していたのですが、

「駿平の手が空いてるじゃん!」

と気づいたので、ここ2.3日、持たせるようにしていたら
すっかり定着したようです!!

Yちゃんのカバンを持って乗り込んで、Yちゃんの座席の脇の通路にそっと置く(笑)。

通路ではなくて、座席横でもいいんですけどっ!!
でも駿平は通路にそっと置く(笑)。
それでもYちゃんママは喜んでくれて

「ありがとう。駿平君♪」

と言ってくれるし、本人もすっかりやる気満々♪

誉めてもらえるとまた頑張れるよねー!

駿平、毎朝頑張って!
そしてそのうち帰りもYちゃんのカバンを持って降りてくるくらいに
なるといいんだけど(* ̄m ̄)
ま、あまり押しつけても・・・なのでとりあえず朝だけ♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-11-19 (Thu)
「3連休の最終日、またウチで勉強会するから」

と凌太が言い出した!

前回はもう2ヶ月以上前。
ま、テスト前の勉強会、ということなので、
今回も中間テスト前なのでそういう話になったみたい。
前回と同じメンバーというけれど、
前回ドタキャンした女子は今回は来るのか?
ジャージで登場したあの女子は?!
うーん、またドラマがありそうだ!(笑)

私は凌太のお友達が遊びに来てくれるのは大歓迎♪
お友達との様子がわかるしね♪

実は水泳シーズンがオフになり、あんまり部活に行っていなかった凌太。
4時10分とかに帰宅して夕方の再放送のドラマを観てだらだらして、
それから18時半からのクラブチームの練習に出かけている。

イライラ。

「部活はないの?」

と聞くと

「ろくに活動していないし、オレはクラブチームで泳いでいるから
出なくてもいいんだ」


なんて言う。

イライラ。

なんかクラブチームの連中はそういうトコあるからむかつくんだよねー。
大会見てても

「俺達は特別」

みたいな空気がプンプン漂う。
だって自分達の高校の仲間とではなく、クラブチームの仲間達と
レース後なんかは一緒に帰ってくるし。

そういうの、周りから見たら絶対面白くないと思うんだけどねー(`ヘ´)

そんなわけで、

「でも部活はちゃんと出なよ。
泳ぐだけが部活じゃないよ。
仲間とワイワイおしゃべりするだけでも楽しいじゃん。
それが部活じゃん」


なんて言っても聞いてるんだか聞いてないんだかε=(・o・*)


でも最近はちょっとまじめに行き始めて、
それでなのか、また部活の仲間が遊びに来ると言う。
いいことだ♪


今日は旦那様が振休
そう、二日連続!!

何が食べたい という希望もなく、
今日もまたチェーン店で食べました(;^_^A

王将です!

1119lunch

この他、餃子1人前も頼んで旦那様と3個ずつ食べました(*≧m≦*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-18 (Wed)
「なんじゃこら?!」

ってタイトルですが(*≧m≦*)

実は先日の福岡旅行最終日、朝コンタクトを入れようとしたら
コンタクトレンズが見当たらず(><”)
友人宅の洗面台やら床やらさんざん探しましたが見つからず・・・で、
結局断念してその日はメガネで過ごしました(;ヘ;)

でもね、使い捨てタイプではなく、毎日洗ってずっと使うタイプを使っていたんです。
ただ、それも一応
「2年程度で買い換えて下さい」
と言われているにも関わらず、いつもそれ以上に使っていて。
今回も2年をとうに超えておりましたσ(^◇^;;

最近結膜炎にもすぐなるし、ぼちぼち買い換えなくちゃー、と思っていたので
ある意味良い機会と思って、
先日、帰ってきて早々、新しいコンタクトレンズを買いに行きました♪

いつものコンタクトレンズ屋さんではなく、
今回はアイキャンコンタクトというお店へ♪

眼科の先生とも相談したところ、私のようにすぐに結膜炎になるタイプの人こそ
使い捨てを使うべき!と言われてしまい(だよねー)、
今回は2ウィークタイプ(2週間で捨てるヤツね)にしました♪

初回の割引とか、モバイル会員になったので、その割引とかが利いて
3ヶ月分で6,982円
私は乱視矯正用のしかダメなので、ちょっとお高めなのですが、
それでもこんなに安いとは!!

粗品?にケア用品たっぷりもらって、後はリップクリームと
500円分のクオカードまでゲット♪

care

リップクリームは凌太行きかな(⌒▽⌒)

昔は使い捨てって高かったけど、今はだいぶ安くなってるのねー♪
知らなかった!

今日は旦那様が振休だったので、2人でぷらぷら遊んでいました~。

ランチは
「うどんとか食べたい」
という旦那様の希望でなか卯へ(;^_^A


lunch1118


ここの親子丼、有名らしいよねー。
初めて食べました♪

うん、確かにトロトロでおいしい!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(5) | TB(0) |
2009-11-17 (Tue)
今日からパッチワークの展示会です♪


私も駿平をバス停で見送って、開始時刻の10時に到着!

こんな華やかな作品が揃いました~♪


patch-2.jpg


私のちんまい作品(笑)、わかります?!

patch-3.jpg


コレです、コレ!

自分の作品の前で記念撮影!

patch-1.jpg

こそっと小さい作品3つも展示してもらっちゃいましたー♪

patch-4.jpg

上下に飾られた他の方の作品に比べたら貧相ですが(*≧m≦*)



で、お昼は同じビルの地下に入っているお寿司屋さんへ♪

これで1,050円はお得~!!

patch-5.jpg

14時で「午前の当番」が終了~。

慌てて帰ってきて、家でコーヒー一杯だけ飲んで、
駿平のバスの時間に間に合いました!!


皆さんのすばらしい作品を見ていると、ホント、いい刺激で♪

でも・・・立ちっぱなしなのでチョット疲れちゃいましたσ(^◇^;;


しかし最近継子達とはあんまり交わってないというか・・・。
忙しかったしね(><”)

ま、2人とも手がかからない歳になったので、助かっています♪


そうそう、駿平は最近朝、新聞を外のポストまで取りに行ってくれます!!

ありがたい♪ありがたい♪

ご飯の時はみんなの箸を並べたり、ご飯やおかずを運んでくれたり、
本当によくお手伝いをしてくれます♪
頼まなくても「係」ってことで、私が盛りつけるのを待ってて
すぐに運んでくれるのです♪
普通の子ならやらないようなことをまじめにやってくれるのも
自閉っ子の特徴ですよねー。

でもね、小4くらいまではお手伝いなんて全然やってくれなかったんです。
ご飯なんか運ばせたら落としてダメにしそうで、
任せられなかったというのもあるのですがσ(^◇^;;

でも信じて任せてみるのってホント、良いですね♪
お皿の1つや2つ割ってしまっても構わない。
何かを学んでくれたら・・・・と思ってジャンジャン手伝わせています。
でもお皿を割ったこと、一度もありません。
私と凌太は割ったことあるけど(笑)!!


だから、障害があるからって、悪いことばかりではないし
むしろ駿平には沢山お手伝いをしてもらって
ホント、助かっています♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~



| 自分時間♪ | COM(10) | TB(0) |
2009-11-16 (Mon)
ひゃーっ!

実は明日からパッチワークの展示会です!

本当は旅行に行ってる場合ではなかったのですがσ(^◇^;;

金曜日に福岡から帰ってきた夜は2時まで、
土曜日も2時まで、
そして夕べ(今朝?)はなんと3時半まで掛かってようやく縫い上げましたっっ!!

で、今朝も6時起きでお弁当づくりがあったので・・・・
何時間寝たんだろ?!σ(^◇^;;


午前中寝ようかな~、と思いつつ、
そのまま深い眠りについちゃったら
今日の前日準備に行けないわ!ということで
福岡旅行日記をUPして過ごしましたので
よかったらそちらも見てやってください♪

14時から準備だそうで、それに間に合うように行きます♪
幸い駿平は学習発表会の振休で家にいるので
バスの時間とか気にせずに済みました~ε=(・o・*)


慌てて作った作品はこちら♪

091116_114419.jpg


他の皆さんの作品に比べたら拙いというか、
貧相というか・・・・((((((((((^-^;

目立たないトコロに飾って頂く予定です(*≧m≦*)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2009-11-14 (Sat)
昨日福岡から帰ってきて、今日は駿平の学習発表会!
本当は先週の予定でしたが新型インフルエンザの影響で今週に繰り越し!
今週も1クラスでも学級閉鎖になったら今度は中止!と言われていましたが、
なんとか無事行われました~。

駿平は水曜日は旦那様が振休で居てくれたので
託児所に行っただけで帰宅しましたが、
木曜日から2泊でお泊まり託児していたので、
今朝も託児所から登校

「駿平に会うの何日ぶり?」

って感じでしたσ(^◇^;;


で、11時から出番なので、それに合わせて行ったんだけど、
私も旦那様もいつもぎりぎり行動するタイプで(><”)

「きゃーっ!もうこんな時間!?」

と慌てて出発したら、途中でカメラを忘れたことに気づいたものの
取りに戻る時間はなく(><”)

仕方ないので携帯カメラで撮ったけど
この通り、全然ダメでした(^-^;


2009gakusyu

あーぁ。
これじゃ何やってるのかさっぱりわかりませんね(;ヘ;)
一応、衣装着て踊っておりました。
オホホホホ・・・・。


毎年姑もこの学習発表会には来ていて、
今年も

「いつかしら?」

と聞かれたんだけど、ちょうどこの頃って姑の誕生日が近くて、
去年の学習発表会の時、
姑へのプレゼントでちょっとムカッとすることがあったり、
まぁ何て言うか、毎年駿平の学習発表会を見に来る、というより
姑の誕生会になっているところがあって。
夜だってケーキ買ってごちそう作って・・・ってホント毎年。

しつこいようだけど、やっぱり新築祝いもらってないし(爆)、
何かねー、まだチョット、姑のことをお祝いする気分ではなかったりして。

というのと、福岡旅行は当然姑には内緒で行ったので、
来られたらバレる!!という後ろめたさも手伝って、
今年は

「大した役でもないので」

と言って断ってしまいましたσ(^◇^;;

役の大小は関係なく、多分姑は駿平の姿を見たかったんだと思うのですが・・・。

ちょっといじわる~、とは思いつつ、でも凌太も

「来ても小遣いくれないくせにやたらうるさい」

と、まぁ色々あるようで、旦那様も別に呼ぶ気もないようだし、
そんなわけで、今年は姑は呼ばずに終わりました。


で、発表会が終わって教室に行き、駿平を回収(笑)して、
3人でスーパーに立ち寄って
買い物して帰ってきました♪

ちなみにお泊まり託児はとっても楽しかったらしく、
託児所からのメモにも

「一日中ニコニコでゴキゲンでした。」

なんて書いてあって。スタッフの人と夕飯の買い出しに行ったり
ドライブに連れて行ってもらったり、すごく充実していたようです。

家にいるより楽しいんだろうなー・・・((((((((((^-^;


そんなわけで、少しずつ「日常」が戻ってきます。

洗濯物、溜まっているから頑張って洗わないとー(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-13 (Fri)
11日(水)から今日まで、1人で福岡に行ってきました♪

といっても現地に友達がいて、会いに行ったので
1人旅ではないのですが(*≧m≦*)

家族全員新型インフルエンザにもかからず、
飛行機も無事飛んでくれました(* ̄m ̄)


またゆっくり旅日記をアップしようと思っていますが
留守中の家事も仕事もたまっているので
またゆっくりと!!


取り急ぎご報告まで♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-11-13 (Fri)
いよいよ最終日!!

ちょっとゆっくり起きて、今日は太宰府天満宮へ。

ここは昔、私の父が、私の高校受験前に
静岡からわざわざお参りに来てくれた、という場所。
学問の神様だもんね~。

あの頃は、そういうことがすごくプレッシャーで素直に喜べなかったけど、
今となっては「親の愛だ」と思って、本当に感謝している。

父を思い浮かべながら境内を散策。


1115dazaifu.jpg

ここには映っていませんが、修学旅行生が沢山いました♪


友人の息子さんが大学受験なので、お守りはだぶったらまずいし、
あまりプレッシャーを与えない程度に、ということで
合格祈願の鉛筆セットなんぞを買ってみたり。(350円と手頃な値段でした♪)

1115dazaifu4.jpg


それから名物・梅が枝餅を食べたり♪

1115dazaifu2.jpg

焼きたては格別~!!


太宰府駅前でもパチリ♪
駅は使っていませんが・・・σ(^◇^;;

1115dazaifu3.jpg


なんやかんやと15時25分発の飛行機で帰るので、
それからスーパーとかに寄ったりしながら、空港まで送ってもらいました♪


そして空港でこんなものをゲット!!!

1115hanabatake.jpg


何故福岡で?!

・・・という疑問を抱えつつ、でもまぁブームもちょっと去りつつあるので、
簡単にゲットできました(*≧m≦*)

ラッキー♪


そんな感じで3日間の旅が終わりました~。

楽しかったなー!


そして仙台に帰ってきて、空港から電車に乗り、
我が家の最寄り駅で降りた途端、ものすごーく寒かったので
一気に現実に引き戻されましたが(* ̄m ̄)

また旅行に行きたい♪

でも当分は無理かなー(;^_^A


黙って送り出してくれた旦那様にも感謝しなくちゃね!

継子達はそれぞれ「お母さんがいなくてラッキーな時間」を過ごしたようなので
ぶっちゃけ別に感謝はしていませんが(笑)

でもね、去年も北海道に旅行に行かせてもらったけど、
その時よりも更に「子供達は元気かな?」と気にする自分を感じましたヨ♪
そして、お土産も、凌太のものばかりって感じで(;^_^A
お土産物を探すとき、もちろん友人へのお土産は別だけど、
基本的に お土産=凌太が喜びそうなもの を探していた気がします♪

ま、楽しい時間を過ごしたことで、充電!って感じなので、
また「日常」も頑張ります♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-11-12 (Thu)
福岡二日目はちょっと足をのばそうってことになって♪

友達の車に乗ってGO!!


まずは家の近くの高台にあるホテルの駐車場に(勝手に)車を停めて
福岡市内を一望!

1114-1.jpg

それから福岡ドームへ♪

1114dome1.jpg

ドームの敷地内に有名人の「手」が沢山あって、
王さんの「手」と握手してみたり♪

1114dome2.jpg

それから隣にあるJAL系のホテルに移動!
展望レストランで食べるのはお財布と相談するまでもなくやめて(笑)、
それでも展望レストラン直結のエレベーターで、
今度は朝観た景色の反対側から福岡市内を一望♪

1114dome3.jpg


ここではプロ野球大好きな凌太に沢山お土産を買いました♪
ソフトバンクホークスの選手のシャープペンとか、携帯ストラップとか
ソフトバンクホークスバージョンのうまい棒20本入りとか♪
学校の友達に配れ~、って感じで。
それから九州限定デコポンハイチュウは5本入りなので駿平にも2本あげて、
後は凌太といつも遊んでいるお友達にも分けてあげて~、なんて感じで。

お土産を見ていると時間なんてあっという間!

そんなわけで、次の目的地へ移動した時はもうお昼でした~。

駐車場に車を停めて、福岡タワーの中でもまたお土産を買って♪

1114tw.jpg


タワーの目の前の人工の浜辺をぷらぷら。

逆光でっせー。

1114umi.jpg

でも海は綺麗だし空も青いし♪

1114umi2.jpg



それから車に乗り込んで、海辺をドライブ!!

遅めのランチは海沿いのお洒落なレストランへ♪

「高そう!」

と思ったら本当に高くて一番安いこのランチセットで2300円@@;

ま、雰囲気の良い店だったけどね~(^-^;

前菜♪

1114lunch1.jpg


メインとパン。

1114lunch2.jpg

パンは柔らかくておいしかった~。
メインも肉がトロトロに軟らかくて良い感じ♪

温野菜とかもついてきました。

1114lunch3.jpg

コーヒーも出たけどデザートはなし(笑)

1114lunch4.jpg

ま、目の前が海だし「場所代」ってことで(;^_^A


それからまた車に乗り込んで、佐賀県突入!!

目的地の唐津城に到着~♪

お城は地上から結構高い位置にあって、
そこに行くには石段を登る。
石段が嫌な人は有料のエスカレーターもあるらしいけど、
私達は若いので(笑)石段にチャレンジ!!

石段を登る前にパチリ。
初登場?の友達です♪

1114karatsujyo.jpg



石段・・・そんなにきつくなかったぞー!!


到着すると、こんなカワイイ看板がお出迎え♪

1114karatsujyo2.jpg


で、唐津城

1114karatsujyo1.jpg

あんまり大きくなくて、それがまたいい感じ♪


それから温泉にいこう!と言っていたけど、
もう17時近くなってしまったし、やっぱり福岡に帰ることに(;^_^A


ちょっと残念だけど、ドームとかタワーでお土産選ぶのに長居しすぎたから仕方ない(><”)


で、夜は友達のご主人と3人で飲みに行きました♪


ゴボウをスライスして揚げたやつが乗ってるサラダとかおいしかったでーす!

1114dn1.jpg

本当は焼き鳥屋さんらしいので、焼き鳥も頼んだり♪

1114dn2.jpg

塩と七味と柚こしょうが添えられてきました!

焼き鳥+柚こしょう、なかなかいいかも♪

出汁巻き玉子はせっかくなので明太子入りのにしました♪

1114dn3.jpg


そして

「福岡はつけ麺も有名」

というので、焼鳥屋の目の前のつけ麺屋へ♪

とんこつ味のつけ麺♪

1114dn4.jpg

すごくおいしかった!!


3日目へ続く!!

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
今日から福岡です!!

仙台で知り合った友人が4月にご主人の転勤で
福岡に行き、

「秋に会いに行くから」

という約束を果たしに行ってきました♪


予報では福岡は朝から暴風雨!!

「飛行機飛ぶかな?!」

と前日友人が心配してメールをくれたんだけど。

なんてったって私は晴れ女

ちゃーんと飛んでくれました!!

雨もとりあえず降られずに済んだ、奇蹟の3日間(笑)でした(*≧m≦*)



空港に着いたら友人が車で迎えに来てくれて。
到着ロビー横付け!で楽チン楽チン♪

一旦友人の家に行き、荷物を置かせてもらって。

それから2人で天神方面に向かってGO!

家を出て間もなく、通りかかったお店でランチ♪

740円(だったかな?)で、結構いい感じのランチでした!

前菜♪

1113lunch1.jpg


メイン♪
ご飯は「むかごご飯」をチョイス!

1113lunch2.jpg

むかご・・・・気に入ってしまった!!

ということで、

「むかご買って帰りたい♪」

と騒ぎ、デパ地下とかで見たけど、ちょこっとしか入っていなくて
398円とかしていたので、

「普通のスーパーの方がいいかも!」

ってことになったんだけど、それからあちこちスーパーに立ち寄ったものの、
なかなかむかごに巡り会えず(><”)

でも最終日の、本当に最後に立ち寄ったスーパーで発見!

1113lunch2-1.jpg

デパ地下の2倍以上入って、1パック298円だったので
2パック購入しました♪

ラッキー!!!



それから2人で路面店のセレクトショップを見つけては入って、
見るだけ見て帰ってきました(^-^;
友達は2着も買っていたけど、私にはちょっと無理なお値段・・・((((((((((^-^;

でも見ているだけで楽しい♪
独身時代は、こういう服もパンパン買ったよな~、なんて思いながら。


そのまま天神で一日過ごして、夜も友人の行きつけ?の
魚料理のお店へ♪

店長(オーナー)とは古い付き合いらしく、
結構オマケしてもらっちゃいました(*≧m≦*)


食べてみたかった本場のガメ煮

1113d1.jpg

・・・ま、筑前煮であることに違いはないけど( ̄m ̄)
でもおいしかった~♪

友達お勧めのイカのお造りは生きたイカを調理してくれました♪

1113d2.jpg

その他、刺身の盛り合わせになっていて、どれもとても新鮮でおいしかったデス♪

余ったイカを天ぷらにしてもらったり、他にも色々頼んで
お腹いっぱい♪


それなのに、どうしても

「飲んだ後に屋台でラーメンが食べたい!」

という私の願いを叶えるべく、屋台につき合ってもらいました( ̄m ̄)

1113d3.jpg

あ~、満足!!!



2日目へ続く!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-11-09 (Mon)
駿平は毎日カレンダーを見ながら
翌日のスケジュールを確認する。


・・・といっても大したスケジュールはあるわけもなく(笑)、
たとえば今日みたいに学校からそのまま帰ってくるだけの日は

「学校 バス おうち」

だし、託児所に行って私がお迎えに行くときは

「学校 ○○(託児所) お母さん」

で、託児所のスタッフに家まで送ってもらうときは

「学校 ○○(託児所) 車」

という程度(*≧m≦*)


で、今日は「学校 バス おうち」の予定だった、つもりだったんだけど・・・・。


14時半頃担任から電話。

「あのー、今日はバスで帰ると伺っていましたけど
○○さんが今見えてて・・・」


と言い出す!

あ゛ーっっ!!!

そうだった かも!

いや、そうだった!!


託児所から予定表を正式に頂いた後、
何日か追加で頼んでいて、すべてOKもらってたのに、
託児所から改訂版の予定表が来たときには
そこには今日の予定は入っていなくて。
私も深く考えず、今日はないと思い込んでいました(><”)
たまたま私の用事もなくなったりしていたので、
そんなこともあって気にも留めてなくてσ(^◇^;;

で、せっかく来ていただいているのに
キャンセルするのは申し訳ないし、(信用なくすよねー)
「学校 バス おうち」ではなく、急遽「学校 ○○(託児所) 車」に変更ってことで
担任にお願いしました。


「ま、託児所大好きだし大丈夫だよな♪」

と気楽に考えていて、
17時半頃託児所のスタッフさんに送ってきてもらった時も
ニコニコしながら

「○○楽しかったぁー♪」

と言っていたので、良かった良かった♪ なんて思っていて。

で、一応託児所のスタッフさんに

「急な変更で駿平は大丈夫でした?」

と聞いたら

「いやー、最初はやっぱり泣いちゃって。
でもうちの車に乗ったらすぐに泣きやみましたけど(^-^;」


とのこと!!

ひゃー、泣いちゃったんだ@@;

ごめんなさーい(><”)


駿平にも、担任にも、そして託児所のスタッフさんにも
迷惑をかけてしまったよなー(;ヘ;)

今度から、急な予定もその場ですぐにカレンダーに書かないとっ!

最近自分でもかなりアバウトに生きてるなー、と思っていたので、
やっぱりこういうトラブルが発生しちゃった、って感じ。
ホント、反省するばかり(><”)

駿平も、託児所大好きだから、全然OKだと思っていたんだけど。
たとえば今までなら急な変更で、当日の朝になって

「あ、ごめん、今日は学校 ○○(託児所) 車だった!」

と言えば、それはそれですぐに納得してくれていたので
大丈夫なんだと思っていたけど、
やっぱりそういうトコは自閉っ子の特徴で、
本当に急な予定変更はパニックになるみたい(^-^;

申し訳ない・・・。

でも託児所の車に乗ったら、コロッと気持ち切り替えられたようで
そういうトコは「さすが駿平♪」って感じなんだけど(*≧m≦*)

多分駿平の人生、ある日突然実ママがいなくなり、
翌朝には岩手のあんまり会ったことのないばーちゃんが現れて
さらわれて、そのまま凌太と2人でばーちゃんと暮らして、
そのうちいきなり新しいお母さんとやら(私)が現れて、
今度はそのばーちゃんと離れて、久々登場♪のお父さんと
新しいお母さんと全く違う土地で生活し始めて・・・なんて感じで
結構波瀾万丈!ハプニングの連続!!な人生なので、
自閉っ子の中でも環境の変化に妙に強いトコあると思うんだけど
やっぱり普通にダメなトコはダメみたい。
(↑当たり前~!)

ホント、気を付けなくちゃね、私!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
思えば駿平は今月に入ってから一度も学校に行っていない。

10/30(金)に学校からのお便りで

「新型インフルエンザ発症者が多いので、11/2(月)は
学校閉鎖とします」


と知らされ、

「ちっ!4連休かよっ」

と思ったら、その11/2(月)に担任の先生から

「うちのクラスから3名新型インフルエンザが出ましたので
今週いっぱい学級閉鎖にします」

と言われてガーン!!

明日は10日ぶりのご登校ですぅーε=(・o・*)

ま、本人がこれで

「やったー!休みだぜーっ」

とか言っちゃう子ならムカッですが、
そういう発言は基本的に出来ない障害児君だし、
そもそも学校大好きだし、毎日自分でめくったカレンダーを眺めては
予定をブツブツ言っている姿は
寂しそうで可愛そう。

「月曜日 学校 バス おうち」

と今日も念仏のように唱えているから、
きっと明日が待ち遠しいのだろう。

・・・・いいことだ。

お母さんも待ち遠しいぞっ!!



とはいえ、実はこの10日間、朝と帰りのバス停までの送迎がなかったので
かなり楽させて頂いちゃいました(* ̄m ̄)

明日からは私も規則正しい生活だっ(><”)


本当は学級閉鎖になって、唯一喜んでいるのは私だった かも( ̄m ̄)
水、木、金と、仕事やら何やら入っていたので
3日連続託児も入れていたんだけど、
それも必要がなくなり、
「学級閉鎖なので外出するのはちょっと・・・」
という理由で堂々キャンセル!
3回分なので、6000円近く浮いたのは大きい(;^_^A

水曜日からの旅行、行けるかなぁ?
行けるといいなー。
今なら行けそう。
そんな気がするけど。

でもこうも新型インフルエンザが流行っていると、
いつどうなることやら・・・って感じだし(^-^;

凌太の母校(中学校)は、新型インフルエンザ多発で
なんと中間テストの日程がずれたとか!

いやはや、猛威をふるいまくってますねー、新型インフルエンザ!!


ちなみに旦那様は昨日の夜くらいから通常モードに切り替わった感じです(* ̄m ̄)

やっぱり新型インフルエンザではなかったのでしょうか?!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
今朝起きたら

「腰が痛いっ!!」

引っ越し前の、あのぎっくり腰もどきほどではないけれど、
確実に痛い。
本当に痛い。
特に右側(><”)


以前ミラにエネルギー伝授とかしてもらった時に
「右の腰が悪いね」
と言われていたけど、ホント、当たっている。
私はどうも右側が特に悪いみたい(;ヘ;)


そんな私を見て凌太が

「じゃ、一緒に整骨院に行こうよ♪」

と言ってくれたので、午前中行ってきました

っていうと、すごく気の利く、優しい継子のようですが、
単に自分も腰が痛くて、自転車で行くのが億劫だから(* ̄m ̄)
私と一緒だと車で行けるので、それでよく声をかけてくれる。

ちなみに凌太は木曜日と、こうして土曜日にもたまに通っていて、
私は・・・何ヶ月ぶりだろう?

凌太から聞いていたけど、整骨院のスタッフも、
あっちこっちの支店と入れ替えが多くて、
結構知らない顔も多かった。

受付を済ませると、先に凌太が呼ばれ、次に私。
担当の若くてかっこいいお兄さんが

「えっと、息子さんの隣のベッドが・・・」

とゴニョゴニョ言い出した。

どうやら隣にさせてあげなきゃならないけど、
あいにく空いていないからどうしよう?ってことみたい。

「いえいえ、全然隣でなくて結構ですからー。」

と言うと、安心したように、ちょっと離れたベッドへ。

小さい子供なら「隣で♪」なんだろうけど、
もう高校生だし逆に隣同士はお互いうっとうしいって(爆)

でも高校生にもなって親と一緒にくるあたり、
べったり仲良し親子だと思われたのかも(*≧m≦*)

で、電気かけてもらったりマッサージしてもらったり、
骨盤矯正してもらったり。
最後は院長先生の神の手?による骨鳴らし!
腰と首の骨をゴキッ!ゴキッ!

ぎゃーっっ!!!!!

で、終わった後院長先生に、

「お母さんも息子さんもホント、体がカタいですね」


と言われてしまった(^-^;


血のつながりはないので、「親子そろって」とか、ましてや『遺伝』みたいな言い方をされると、
ちょっと恐縮してしまうσ(^◇^;;

ちなみに柔軟性とかそういうのではなく、
骨の動きが硬い、みたいな話。

たまたま一緒に硬いだけなんですけど・・・σ(^◇^;;


そういえば旦那様と凌太は骨格も似てるけど、骨の動きが
全く一緒、なんて以前院長先生に言われてたなー。

顔は恐ろしいくらい実ママ似だけど、
確かに体型は旦那様に似ている。

普通の家庭の子なら
「父親に似ている」とか「母親に似ている」と言われたら
どう言われても
「何かやだー」
って思うんだろうけど、
うちみたいな実ママが出て行っちゃったステップファミリーだと、
「父親に似ている」
は嬉しいみたい。
だからそう言われると、凌太はいつも嬉しそうだ。

そんなわけで顔が実ママにそっくりなこととかは
絶対凌太の前では言わないようにしている(;^_^A

親が離婚して再婚して・・・
今は「両親揃った普通の家族」かもしれないけど、
そして継母の私とも、とりあえず仲良くやっているけど、
凌太の中の心の闇みたいなものは
きっとすごく深いんだろうなー、と思う。

そういえばこの前美容院で読んだ週刊誌に、
酒井法子のネタが載っていて、

「酒井法子は幼い頃に里子に出され、
そんな環境の中で、自然と周りに合わせることで
自分の身を守って生きてきた」


みたいなことが書かれていてドキッとしてしまった。


凌太もそういうトコあるのかも、って思うから。


あんまり反抗しないし。
何作っても「おいしい」って食べてくれちゃうし。

嬉しいけど、助かるけど、でもどうなんだろう?

時には

「これおいしくない」

とか

「またサンマかよ」(←たとえ話よっ)

とか、言ってくれた方が子供らしくていいと思う。

遠慮しているのかな?

と思うとちょっと寂しい と思う。

でもきっと、「おいしくない」だの「またステーキかよ」(←変えてみた♪)とか
言われたら言われたでキーッ!と思っちゃうんだろうけど( ̄m ̄)

ま、将来酒井法子のようにな犯罪に手を染めなきゃいいかな(;^_^A

そういうことを考えるのも、1つの偏見かもしれないしね。

そもそも私なりに愛情を注いで育てているって自信持って言えるから、
もうこれ以上私にしはどうしようもないと思う!

もう性格は変えられないし!(笑)
私のせいじゃないし!!(笑)

あとは、いつか彼女が出来たり、結婚とかしたりして、
パートナーとなる子がそれなりに凌太の心のすき間を
埋めてくれたらいいな、と思っています♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-06 (Fri)
今日はパッチワーク教室の後、15時から仕事。
帰りは17時近くなるかも・・・と思ったら、
昨日のこともあるので駿平をお昼1人にさせておくわけにはいかなくて。
ま、パッチワークの作品もできあがっていないし(汗)
行っても意味ない、というのもあって、
でも駿平に早めにお昼を食べさせて、
パッチワーク教室の後のランチからは参加しちゃおうかな~、なんて思っていて。

でも結局出かけようと思ったら
具合の悪い旦那様がお昼ご飯を食べに立ち寄ったりして
結局出かけるタイミングを逃してしまったんだけどσ(^◇^;;

で、天気も良かったから、旦那様が寝ていた和室の布団を
干したいな~、と思っていて。
だけどお昼に出かけちゃうなら、干すのは明日にしようかな?とか
帰ってきてまだ調子悪かったらここに寝るだろうし、とか思って、
とりあえず和室の掃除だけはしたかったので掃除して、
布団一式は和室の片隅に畳んで積んでおいたんだけど・・・・。

ガタガタッ


・・・ん??



和室で何やら音がする。

駿平め!押入開けて何してるのさっ!!



と思って覗いてみたら・・・・



なんとっ!

畳んでおいた布団を全部押入に入れてくれてありました!!

最後の1つがなかなか入らず、それでガタガタッて音がしてたみたい。

「ありがとねーっ♪」

と言って、そこだけ少し手伝いましたが♪

こういう時、(まともに喋れない子なので)いちいち
「オレ、布団あげておいたからー」
とか恩着せがましいことを言うわけでもなく。

っていうかいつも駿平はこんな感じ。

「あれ?片付いてる」

と思ったら、他の誰も「自分はやってない」(←威張るなっ)と言うので
じゃ、やってくれたのは駿平なんだな、と判明することもしばしば。

いい子だわー♪

実は布団は旦那様の実家に皆で泊まると、
駿平がいつも全部押入に上げてくれる。
「オレが係」
と思っているみたい( ̄m ̄)

で、そんな習慣がついたのは、私の教育!・・・ではなく、
まさしく学校のおかげ

小学部の時、お泊まり合宿などがあると、
その合宿の数日前からは、駿平達の授業は


「布団を敷こう」
「布団を敷こう」
「布団を敷こう」


と何日も前から、毎日布団を敷く練習がしっかり入っている(*≧m≦*)

さっすが特別支援学校!って感じのカリキュラム(* ̄m ̄)

イベント前はとにかくこんな感じ!
運動会の前はひたすら

「運動会の練習」

だし、
学習発表会前は徹底的に

「学習発表会の練習」

だ!(笑)

卒業式前になると、狂ったように

「卒業式の練習」

だったなー。くくっ!
それも一ヶ月前とかそんなもんじゃなくて、
卒業式の練習に関しては、年明け早々から結構なスパンで入っていたっけ。

「ひょえ~っ!今からもう?」

って感じだったけど、
でもそれによって、なんと卒業生全員が1人で壇上まで歩いて昇って
卒業証書を受け取って帰ってきて席に着く、が出来た♪

それって自分の子でなくても、見ていて感動したんだよね。

「まぁ、あの○○君が1人で!」

って(爆)!!
ま、うちのもそう思われていたクチかもしれないけど(* ̄m ̄)

普通の子なら当たり前のことかもしれないけど、

1人で決められた位置まで歩いて同じ場所に戻って来る

って、障害のある子にはすごく難しいこと。

だからそんなことでも出来た時って、ホント、涙が出るくらい感動したりするわけで。

小学部の卒業式は、そんなのもあって親はみんな号泣だったな。
私なんて、自分の卒業式では一度も泣いたことないのに
さすがに泣いたっけσ(^◇^;;


・・・・話はそれてしまったけど、
昨日駿平にはちょっとガッカリして、
でも今日はちょっと感動させてもらいました♪

障害のある子を育てるってホント、大変なことが多いけど、
小学校高学年くらいの頃からかな?
「出来ること」が結構増えてきて、それと引き替えにパニックが減ってきて、
大変なことももちろんまだまだあるけど、
教えてないのに何か出来るようになったりして、
そんなことにいちいち感動させられたり、
「育て甲斐」
を感じられることが多くなってきた気がします♪

今は駿平の成長が楽しみ♪

実ママは、幼稚園年中の歳まで駿平を育てて、

「大変だから施設に入れたい」

と言っていたようだけど。

その気持ちもわかる。

でも多分その頃って一番大変な時期なんだと思うし、
もうちょっと頑張れば、子供達と離れずに済んだのにね。
一番大切なものを手放さずに済んだのにね。

・・・と、もちろん色々事情はあったわけで、
そういうことだけが離婚の原因ではなかったんだろうけど。

でも旦那様が昔ポロッと言ってたっけ。

「駿平が普通の子だったら、離婚なんてことにはならなかったかも」

って。

だから、駿平の障害は、結構大きな要因だったのかも。
そして、育児に協力的ではない旦那様、なわけだしね(^-^;

でもさ、今はこんなにがんばり屋さんなんだよ。
施設に入れてたら、どんな子になっていただろう?
やっぱり「家庭」の中で、人としての沢山のことを学ぶんだと思う。

だからやっぱり、もうちょっと頑張れば良かったのに、と思っちゃう。
駿平のいいところ、沢山知れたのに、って。
大変だったことも、そのうち「良い思い出」になったのにね。


これを読んでくれている方の中でも、「今」くじけそうになってるかもしれないけど、
大丈夫。
ちゃんとそれぞれの歩調で成長するから。
駿平だけでなく、中学2年生の他のお友達を見ていてもそう。
成長してない子は1人もいないから。

だから頑張って我が子と向き合ってくださいね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-05 (Thu)
学級閉鎖中の自閉症児・駿平。

実は今日、私は仕事で10時過ぎから15時過ぎまで出かけることに。
もともは昨日に引き続き、学校→託児→17時帰宅 の予定だったのだけど、
学校がないので託児もキャンセル。

お金かかっても、託児だけ行かせたら?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
託児は放課後ケアというだけあって、
放課後のみの営業。
朝からは預かってくれません。

ま、それに1人で留守番出来るようになったので、
朝から託児出来るところもあるけど、そこに預けてまでも・・・というわけ。

で、今日の問題はお昼ご飯

以前も1人で食べさせていた時があったんだけど、
その時はたまたま13時過ぎに一度帰ってくることが出来て、
案の定、用意しておいたお昼ご飯を食べていなかったので、
食べるように促したら食べたんだけど、
今日は帰りは15時の予定だし。

でも大好物のおにぎりと、お弁当箱におかずを詰めて

「お昼ご飯だよ。食べてね」
と言うと

「はいっ」

と答える駿平。

「1人でちゃんと食べるんだよ」

と念を押しても

「はいっ」

と返事がいい。

「12時になったら本当に食べてね。」

としつこく言ってみたけど

「はいっ」

とやっぱり元気に答える。



ま、ここまで言えば大丈夫かな。
お腹空いたら食べるでしょ♪



そう自分に言い聞かせて仕事へ。



今日の仕事も覆面調査。
11時に一件入っていて、
13時にもう一件。
仙台市内だけど、私が住む街とは間逆の街。
普段なかなか行かないので、こういう機会にゆっくり街をうろつきたいもの。

そんなわけで、11時からのが早めに終われば、
お昼は○○で食べて~♪なんて色々計画を練っていたんだけど、
11時からの仕事が終わったのは12時過ぎ!!

結局短時間で済ませられて、駐車場もある、ミニストップで空しいランチ!


ministop1105

で、仕事を終えて予定通り15時過ぎに帰宅すると・・・・


お昼ご飯を済ませて、ちゃんと流しに浸けてありましたっ!!


「偉いねー!1人で食べたの?」

と聞くと


「はいっ」

満面の笑み♪

偉いね、駿平。
ちゃんと1人でご飯食べれたんだ♪


また1つ成長だわ♪


胸の奥で熱くなるものを感じ、まだ熱があるというのに無理して出勤した旦那様が
帰ってくるなり、今日の駿平を報告したところ・・・


「あー、それね、オレ、薬取りに2時過ぎに家に寄ったら
まだ食べてなくてさー。
夢中でテレビ観てたよ。
だから『食べろ』って言って食べさせたんだよね~」



ガーン!!!!!

なんだ、やっぱり自分で食べた訳ではなかったのね!!

『ふりだしにもどる』
コロコロコロコロコロ・・・。

↑サイコロが転がる音。

まさにそんな感じσ( ̄∇ ̄;)


ま、一食くらい食べなくても死なないし、
どうしても食べたくなったらご飯は出ているわけだし。

今度は本当に夕方まで1人にさせて、
食べるまで言わないようにしてみようかな(^-^;


それに加えて1つショックなことが!
夏にブルーレイを買った我が家。
でも駿平に触らせたらすぐに壊されちゃう!
ということで、駿平には気づかれないように3人でこっそり使っていました。

がっ!!!

「ねぇ、『となりの子育て 反抗期』なんて明日の午前中の番組予約した?」

と旦那様。

「はぁ?何それ笑える~っ!そんなの知らないってばー!」

と答える私。

凌太もそんなの予約するわけがない。

ってことは・・・・
犯人は駿平です!!!


スカパーいじってる時も番組表を表示させて勝手に予約入れちゃう駿平。

だからブルーレイで番組予約も簡単に覚えちゃうわけです。
駿平のおかげでスカパーを観ていたらいきなり画面が
チビまる子ちゃんに切り替わってびっくり!なんてことはしょっちゅう!
とうとうブルーレイの存在に気づいたか!
この長くて退屈な学級閉鎖中に(><”)


しかしよりによって『となりの子育て 反抗期』ってあんた・・・・((((((((((^-^;


ま、成長してほしくないところ(ブルーレイの存在)で成長して、
成長して欲しかった部分はそのまんま な今日の駿平くんでした(^-^;

チャンチャン♪




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-04 (Wed)
11/1の夜からダウンして、今朝の時点で
旦那様の熱は相変わらず38度超!!

「絶対最初の時はインフルエンザの反応が出なかっただけだって~」

ってことで、今日もまた同じ内科に行って来ました。
ええ、2人で。

・・・・いい大人が、1人じゃ病院に行けないようです(^-^;

凌太にはすぐに
「もう中学生なんだから1人で行け」
とか言ってたくせに(笑)
※ちなみに現在はもう高校生ですが。

相変わらずそこそこ混んでいるのに回転の速い内科。

今日もすぐに順番が回ってきたのはいいけど、

「全然熱が下がりません」

と訴えても、

「でもインフルエンザではありませんから」

の一点張りで、再検査もなし!


「もしかして肺炎かも」

と言いだしたけど、聴診器を胸に当てて

「でも呼吸の乱れがないから違いますね」

で終了だったらしい・・・・(^-^;


結局薬の種類だけ増えて、帰ってきましたε=(・o・*)



本当にインフルエンザじゃないのかしら?!

疑惑は高まるだけで、それ以上調べるすべもなく。


「明日も熱が下がらなかったら、他の病院に行こうね」

と言ってみたけど、もう本人は何度も病院に行くのも面倒だとかなんとか。


はぁー・・・・。


何かすっきりしない(><”)


で、私は今日は美容院に行って来ました♪

熱でぐったりしているものの、旦那様が居てくれるので
駿平(今週いっぱい学級閉鎖)も1人で大丈夫だろうし♪

実は美容院は前々から予約してあって、
駿平は学校→託児→17時過ぎに帰宅 なので、
17時前に終わるよう時間を計算して予約しておいたんだけど、
学級閉鎖のおかげで17時帰宅がなくなったわけで、
だから時間を気にせず行けて、帰りに買い物までして帰ってきました( ̄m ̄)
託児代も浮いたしラッキー♪

ちなみに託児料金は一時間400円で、3時間託児して
送迎は往復で600円!
つまり一回1800円かかるのが浮いた♪というのは
ちょっとありがたい( ̄m ̄)

でもだからって、やっぱり元気に学校に行けるのが一番だけどねー(><”)

あー、来週の旅行、無事に行けるか不安だわーっっ!!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-02 (Mon)
昨日から38度以上、最高で39度2分まで記録した、旦那様の高熱。

当然今日は会社を休むことになり、家から徒歩3分!という距離の内科へ。

1人で行けると思うんだけど

「るるも行くよ」

と勝手に言う旦那様(^-^;

「えー、歩いて行けるしすぐそこじゃん」

と渋ると

「杖になれ」

だって!!

子供達には厳しいくせに、自分には甘い人(;^_^A

仕方ないので一緒に行くことに。
もちろん二人してマスク着用!

絶対この人新型インフルだし~っ(><”)



内科に着くと、思ったほど混んではいなくて、
でもまぁ常連さん(おじいちゃんおばあちゃん)は結構いたかな。
それでもさほど待たずに名前を呼ばれて、張り切って診察室へ向かう旦那様。

私は待合室で雑誌を読んだりしてたら、結構あっという間に戻ってきた!

「何だって?」

と聞くと

「インフルエンザじゃないって~」

だって!!

へぇぇぇ。・・・そうなんだ。

「でもどっちでもいいように薬出しておきます、とかあやふやな言い方してた」

ふぅぅぅん。・・・そんなもんなんだ。


とりあえず内科のすぐ隣にある薬局で、薬をもらって
また2人で徒歩3分の道のりを歩いて帰ってきました。

でもねー、薬を飲んだ後はしばらく熱も下がる(とはいっても37度6分くらいまで)けど
やっぱりまた夕方には39度超え!

本当に新型インフルエンザではないのかしらねぇ?

こういう時、やたらニュースの

「○○県で△歳の女性が、新型インフルエンザで亡くなりました」

なんて声が耳につく。

やめてよやめてよやめてよー(><”)


で、そんな旦那様とは対照的に、本日学校閉鎖の駿平はピンピンしている。

それなのに!!

担任から電話があり、


「うちのクラスから3名新型インフルエンザが出たので
今週いっぱい学級閉鎖になりました

だって!!!


がびーんっ@@;


今週末に予定されていた学習発表会も来週に延期。
しかも来週も新型インフルエンザがおさまらないようなら
学習発表会は中止!・・・とのこと(><”)


ま、駿平は今年はオープニングで踊るだけだというし、
流れたら流れたで「あら残念」だけど、
中には劇でナレーターやら主役やら大役を任されてる子もいるだろうに。
そういう子の親はもし中止ってことになったら残念だよね、きっと(;ヘ;)


実は実は・・・・

私、来週旅行に行く予定が入っていて、
水曜日~金曜日なんだけど、
旦那様はまぁ今週中くらいには元気になるだろうけど、
クラスで3名も新型インフルエンザを発症した駿平やら、
出歩くことの多い凌太が、その頃新型インフルエンザでダウンしないか
とっても心配(;ヘ;)
それに木・金は駿平はお泊まり託児の予定だし、
土曜日もし学習発表会ってことになったら、
託児所から本番に行くわけで。
直前に準備とか色々あると思うので、その辺もどうしたものかと・・・。

でも

何とかなる!!!

と思って、まずは旅行は行く方向で考えています!!

凌太も

「来年からはお父さん単身赴任でいないし、行けるの今年最後だから
絶対いきなよー。
オレ、家で留守番してるからっっ♪♪

と今日m力強く言ってたし。


っていうか、私の留守をすごーくすごーく待ち望んでませんかぁ?(笑)


「留守番、てさ、あんた学校でしょっ!!」

と言ったら

「あっ、そうかっっ!!」

だって~。
まったくもうっっ(`ヘ´)


でも帰ってきて私がいなくてパラダイス♪♪なんだろうね( ̄m ̄)

ちょっと憎たらしいけど、ま、堂々と旅行に行けるからいっか♪


後は自分を含めて家族全員、来週新型インフルエンザで寝込まないよう祈るばかり!!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自閉症 | COM(8) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。