-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
今日は月曜日

一週間の始まり。

・・・・なのに。

何故か我が家、お昼ご飯は継子達と3人で食べました!(笑)


まず、駿平は土曜日バザーだったので、その振休

実は駿平が学校に行かないと私はとっても楽♪
だってバス停までの送迎がないんだもん♪


で、凌太は今日から中間テスト!

高校の中間テストって、何で一日2時間とか3時間なんだろう?

今日は初日で3時間。

明日からの3日間は一日2時間だそうでε=(・o・*)


そんなわけで、帰ってきてお昼食べても
勉強にとりかかるわけはなく( ̄m ̄)


「ねぇお母さん、オレ、何時から勉強したらいい?」

と聞くので

「今からしていいよー!」

と答えると

「えーっっ!!」

とか言う( ̄m ̄)

要は勉強したくない。
ゲームさせて~!ってことだと思う。

でもねー、「何時から勉強したらいい?」と聞かれたら
誰だって

「気にせず今から一心不乱に勉強してチョウダイ」

と言うでしょう(*≧m≦*)

まさか

「3時からでいいわ。それまでゲームでもしてリラックスして♪」

なんて言う人はいないって!!(笑)



ま、でもずっと勉強なんてするわけがないし(私ならしない。絶対。)
1時間半ほどゲームさせてあげましたが(*≧m≦*)

多分その他の時間も勉強ではなく部屋でマンガ読んだり
携帯でもいじっているんだろうし。

クラブチームの練習も暗黙の了解でお休みする気らしい。(もちろんいいんだけどさー!)


しかし一日2時間とかで帰ってきちゃう日が4日も続くなんて親には辛いわー。

今日から毎日一緒にランチっす!!ひぃーっ!



そうそう、今朝、駿平の送りがなかったので、

「久しぶりに玄関まで見送ってやろう♪」

と言って、玄関まで凌太を見送りました(*≧m≦*)

「ホント、まったくもって久しぶりだ。」

と文句を言うので

「あら、毎日駿平より早く家を出るなら毎朝見送ってあげるわよ」
と言い返したら

「いえ、いいですっ!」

と即答した(*≧m≦*)


で、見送るとなると、嬉しいのか、玄関でモタモタする。

早く行けってばっ!!

「あー、自転車濡れてる~。雑巾雑巾!」

と言うので、雑巾を差し出すと、妙にゆっくり拭いている。


早く拭けってば!!

で、自転車に乗りながら、何度も振り返ってこっちを見ている。

前向いて運転しろってば!!

そうこうしていると、玄関開けっ放しなので

「寒いっ!!」

と旦那様からのクレームが!

それで慌てて閉めたけど、高校生になっても見送ってもらえると嬉しいものなのかー、と思うと
可愛い♪とも思うけど、ちょっと冷静になって

「もしかしてやばくない?こいつ!マザコン?」

とか心配もしてしまう・・・。


ま、男の子は甘えんぼだと言うけれど・・・??


ママ友には聞けないけど、皆さんどんなもんなんだろう?

ま、うちは駿平に手がかかるし、(最近はほったらかしだけど)
凌太にしたら、ママに甘えたい年頃にママはいないし
ばーちゃんも駿平にかかりっきりだっただろうし、
かなり心の溝も深いのかもしれないけど・・・。


大人になって、変な方向(どんな?)にいかないか、
ちょっと心配。

今のところ外では

「親なんてうぜーっ」

って感じで振る舞っているっぽいけど( ̄m ̄)


どうなんだろうね?



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-30 (Mon)
結構前回の記事について
「良かった♪」
という声を頂いたので、図に乗って(笑)早速続編を♪


☆「一緒に○○しよう!」

ケーキとかドーナツとか買ってきて、
「はいどうぞ」
と差し出しても、黙って食べ始められたらキーッ!となるのは私だけではないはず( ̄m ̄)

だから私はいつも

「ケーキ買ってきたよ♪一緒に食べようと思って!」

とか

「ドーナツ買ってきたから待ってたよ!一緒に食べようと思って!」

なんて感じで
「一緒に食べたいから買ってきた」
を強調しています( ̄m ̄)

本当は自分が食べたくて買ってきたついでに継子にも買ってきただけなんだけど!(爆)

でも以前の私は自分の分だけ買ってきて
継子達が学校に行ってる間にこっそり食べたり、
「あの子達いるから買うの我慢しよう」
なんて思って買わなかったり(爆)!
いじわると言えばいじわるだけど、(うん、いじわるだっ)
今まで1人分で良かった(旦那様は甘いものが嫌いなので)のに
いきなり3人分を買うようになる、って、
すごい出費に感じちゃってたんです(^-^;
だから3人分買う、ってちょっと勇気?がいたものです。
そんな勇気や葛藤を知らずにぱくぱく食べられると
「もう買ってこないわっ」
なんて思って、買ってきたことを後悔したり。
普通の母親なら当たり前のことでも、
継母にはなかなか出来ないことって多々あるんです。

「わぁうれしい!お母さんアリガトウ!」

とでもいつも言ってくれたらホイホイ買ってくるかもしれませんが、
子供なのでそんな気の利いた台詞はなかなか言いません。
(あんまり言われたら嘘くさくて逆にイヤになるかも!?)

だから「当たり前」な顔してぱくぱく食べられることが多い。
子供だからそんなもの、と思っても、やっぱりなんだか気に入らない。

でもこうやってちょっと言葉を加え始めたら、継子だって悪い気しない。
「ありがとう」
くらい言って、嬉しそうに食べてくれる。
「待っていたのよ♪」「一緒に食べたくて♪」なんて言われたら、
一緒に食べながら会話も弾んだりする( ̄m ̄)
そんな私の言葉を単純に信じて嬉しそうに食べてくれる継子を見れば、
それはそれで可愛く思えてくるから不思議( ̄m ̄)
・・・って思っちゃう私が一番単純なのかも?!

でもそれでいいんだと思っています♪

継子が可愛い と思える自分に出会うことが大事だから♪




☆「お父さんには内緒だよ」

本当は全然内緒ではなくて、後でちゃっかり報告しちゃうんだけど、
お父さんに内緒。2人の秘密♪みたいなのって
継子との距離を縮めてくれる気がします。

たとえば上で話したケーキを買ってきた時とかでも使えます♪

「凌太と駿平の分は買ってきたけど、お父さんの分はないから。
お父さんには内緒ね♪」

なんて感じで♪

旦那様にはこんな感じでプチ悪者?になってもらったことは多々!

でも絶対継子と継母の距離を縮める為には
実親に悪者になってもらったり、
のけ者にさせてもらうって必要だと思います!

うちの旦那様は継子達には結構厳しくしてくれるので
普段からいい感じで悪者になってくれています( ̄m ̄)
感謝しなくちゃね♪




☆お笑い番組を観て一緒に大笑いする

楽しそうに笑っている人を見て、嫌な気がする人は少ないと思います。
うちの旦那様はお笑い番組を観ていて、
面白いと思えばお腹を抱えて、転がりながらよく笑います。
目はカラスの足跡みたいな目になって(笑)

笑っている人を見ていると、なんだかそれだけで楽しい。

だから私、結構継子達とお笑い番組を観ます。

そして、とにかく単純に大笑いしています♪

私の両親はそういうお笑い番組は「くだらない」と言って観なかったので
私ももともとは好きではなかったのですが・・・。

共通の話題がなくても、同じ番組を観て一緒に大笑いしていると
なんだか一体感が生まれるので不思議!!

お互い顔を見合わせて笑ったりしてね( ̄m ̄)

継子と喧嘩した時なんかもお笑い番組にはいつも助けられています♪

お笑い番組に限らず、一緒にテレビ番組を観る、っていいことだと思います。
もし旦那様と2人きりの生活だったら、
旦那様は残業で遅いし、多分私は1人寂しくこの番組を観ていたんだろうな~、と
思うと、(言葉は悪いけど)同居人として居てくれるのはとてもありがたい♪

継子と暮らすメリットの1つは、寂しさを感じないことかな、と私は思っています♪

ホント、継子と暮らすこと=すべてがマイナス ではないから♪

何でもいいから、「この子達がいて良かったかもー」というのを
探してみるのもいいですよね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継子を愛するために♪ | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。