-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-28 (Mon)
昨日から旦那様も冬休み
嬉しいような、いや、ぶっちゃけ常に行動を共にしなくちゃならなかったり、パソコンは未だに年賀状を作っていない旦那様に占領され、
何だかとても窮屈です

今日は凌太はまた部活の仲間達との集まりがあり、11時前に家を出て、20過ぎに帰宅
年賀状はまだ手付かず


29、30日は旦那様の実家にお泊り
継子達は4日までそこで過ごしてもらいます
継母業、しばしの休憩で~す

なかなかをいじれないため、携帯からのアップでした


皆様のブログにも全然覗きに行けずにスミマセン
| 継母・継子 | COM(8) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
昨日の凌太は約束通り22時前には帰宅しました♪

他の子はまだいたの?

とかはあえて聞かず( ̄m ̄)




でもって今夜は旦那様と2人で吉川晃司のライブに行って来ました~♪

吉川晃司・・・私は別に・・・なのですが、旦那様がファンなんですよー(^-^;
イカリ肩なので、昔「吉川晃司」と呼ばれていたらしい( ̄m ̄)
だけ確かに似ています( ̄m ̄)
でも最近の吉川晃司はがっちり体型になっちゃって、あんまり似てないかなぁ。
デビュー当時(わかるのはアラフォー世代だけ?!)の、あんな感じの体型です。旦那様と凌太は(笑)

入口にあったマネキン。

122602

みんな撮ってたから撮ってみたけどよくわかりません( ̄m ̄)
多分吉川晃司をイメージして着せたマネキンなのでしょう。



ライブも最近の曲はよくわからずついていけず・・・((((((((((^-^;


「25周年を振り返って、懐かしいナンバーなどを歌っていきたいと思います」

と言った後の何曲かは知ってる(懐かしい)曲ばかりで、ノリノリで盛り上がれましたが♪


でも腰いたーい(><”)

二階席の一番前だったので、座っても観れるし~、ということで、
結構座ったり立ったり・・・の、ノリの悪い客してましたσ(^◇^;;

でもアンコールの、本当に最後の曲は私も大好きな曲だったし、
終わりよければなんとやら、で、楽しい時間を過ごした気分♪


お土産も買って帰りました♪

122601


帰りに2人で居酒屋・土風炉に寄って帰りました♪


あんまり綺麗に撮れてないけど・・・

122603

なんだか先日駿平に携帯をいじられてから
画像サイズがおかしくなってしまってやたら大きいです@@;
編集しないと載せられません(><”)

122604

ちなみに継子達は、凌太が友達の家に遊びに行っていて、
帰りに本人の希望でホカ弁を買ってきてもらって、
駿平と2人で食べてもらうことになっています。

たまには両親抜きで自由時間を過ごしたいらしいので
お互いに楽しむということでOKなんです♪
しかも我が家の門限は基本は18時半なのですが、今夜は

「良識の範疇で、駿平がお腹空かせて困らない程度なら
18時半を過ぎても良い」


としていたので、多分19時前、くらいに帰ってきたんじゃないかな?


しかし

「年賀状作っておきなさいよ」

とさんざん言っておいたのに、

「遊んでしまって作らなかった」

そうで、それにはカッチーン!!


・・・ま、気持ちわかるけど・・・ネ(^-^;




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
凌太には洋服

駿平にはジブリのCD

旦那様には財布


をクリスマスプレゼントとして用意していましたが・・・・。



旦那様は夕べのうちに枕元に置いていたのですが。

気にする風もなかったので

「サンタさん来た♪」

と声をかけたものの

「う゛ーん、明日・・・ぐぅー・・・・」


と言って寝てしまい、今朝になって手にとって開けて喜んでいました(*≧m≦*)


駿平は、今朝なかなか起きてこず、ベッドの中で目は覚めていたようなのですが。
プレゼントは枕元ではなく、机の上に置いた気の利かないサンタクロース=旦那様。

当然気づかなかったようで

「あら、駿平!これなぁに?」

と私が手にとって見せると、シャキッと目覚めて、慌てて奪い取り、

「クリスマス!サンタクロース♪」

と私が書いたカードを読み上げながら、とっとと開封して
張り切ってCDを聴いていました♪


凌太は・・・・


起きてきても何も言わない。


「サンタクロース来てなかった?」

と聞くと

「あぁ、あったよ、気づいた」

とだけ。

ピキッ!

「・・・お望みのものではなかったかもしれないけど」

と言うと

「大丈夫だよ」

だって!

カッチーン!!!!

大丈夫だよ 大丈夫だよ 大丈夫だよ

頭の中でその台詞がリフレイン!


何が大丈夫だよ、じゃっっ!!!

何で私が励まされるの?慰められるの??


なんだかすごーく腹立ったので、来年からはやっぱり何もあげないことを決意しました(`ヘ´)

ま、洋服なんて喜ばないだろうなー、とは思ったけどさっ!
「ありがとう」
くらい言え!って感じ。

それが

「大丈夫だよ」

だなんて。


なんだかむかつくんですけどーっっ!!!



こういう時、鬼継母モードに切り替わってしまう私。


今夜は先輩宅でパーティー。


「遅くならないようにね。9時にはあちらを出て10時には家に着くように」

と言うと

「えっ!9時?!」

と言うのでまたまたカッチーン!!!

「当たり前でしょ!9時でも遅いくらいよ。まだ高校生なんだしねっ!」

私、間違ったこと言ってないと思う。


絶対あんたたちの感覚はおかしいからっ!!!


夕べの事件?への怒りもおさまりきれず、「大丈夫だよ」に火がついて、
「えっ!9時?!」にブチ切れましたわっ!


いつもなら

「はい、ちょっとだけど」

と言って1000円くらい渡すってもんだけど、今日は一銭も渡さず。
お昼は言われた通りにおにぎりを作ってあげたけど、夕飯のことは別に言われてないしぃー。
なんていじわるモード全開!!

後から

「会費○○円取られたからちょっとチョウダイ」

とか言い出したら、まぁ出してあげるけど。

こっちからはもう言わないでおこう、と決意しました(`ヘ´)


いじわるかなー。

でもさ、こんな調子で、中学生の頃から
やたら集まりがあるのよ。
担任の先生も参加するようなイベントだったりするので
その都度会費を渡していたけど。

私の時代から考えたら、ちょっとありえなーい!って感じ。


お友達との集まりも、呼ばれたらホイホイ参加するのではなく、
お財布と相談。
もしくは払えないようなら親と相談してから決めましょうね。ふふん。


旦那様は明日から冬休み。

だから今夜は飲み会だろうな。

ってなわけで、今夜は駿平と2人きりのクリスマスディナーになりそうです。

おっと、ぼちぼち作るとするか♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 継母・継子 | COM(8) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
夕べのイヴは・・・・


結局全然お友達(男子1名・女子1名)は帰る気配がなくて。


「クリスマスパーティーするから定時で帰ってきてね

とお願いしていた旦那様も帰ってくる気配がなく、イライラは頂点に!

そんなわけで、旦那様に、

こういう状況で、私1人では追い返すことも出来ないし、
ご飯食べさせてあげるにしても判断がつかないから、
とにかく早く帰ってきて欲しい。
お父さんが帰ってきたら、皆も「帰らなきゃ」って雰囲気になるかもしれないし。


的な内容のメールを送ったりして。


で、旦那様からメールが来て、とにかく道が混んでいて遅くなってしまったけど
今から帰る、ということと、凌太にお叱りのメールも送ってくれたようで。

何か私がチクッた(笑)みたいでいやだったけど
でもアクションを起こしてくれたのはありがたい。

内容は

友達まだ居るんだって?
事前に言ってたっけ?
お母さんの事も考えろ
相手の親だって今日ぐらいは心配するぞ



だそうで。(旦那様が転送してくれました

凌太からは


はーい、わかりました。
8時までには帰ってって言います(><”)


というレスが来たそうで、それも転送してくれました( ̄m ̄)

そんなやりとりがあった後、一度凌太が部屋から降りてきました。
その時既に7時半。

で、ちょっと怒ったように

「お父さんからメールが来た」

と。

「うん、お母さんが相談したのよ。ご飯食べていくつもりでいるの?
だったら出すけど・・・。」

と言ったら

「それはない。8時くらいには帰るよ。」

とのこと。


8時に帰って彼らは何時に家に着くのだろう?

そう思うと食べさせてあげたい気持ちもあったけど。

でも今夜はクリスマスイブ。

我が家でもホームパーティーをやることは事前に凌太に伝えていたし、
お友達が来ることは、当日いきなり聞いたのみ。
そして聞いたのはお昼過ぎで、まさかこんな時間までいるとは思わず。
凌太もこのメンバーが来たらなかなか帰らない、と予想して
今日は避けてもらいたかった、と正直思う。

いきなり午後に来て、だらだらと居て、こんな特別な日に当たり前のように
夕食時まで居られても・・・・。

せめて前日までに決まっていたならまだしも、
当日聞いても・・・・ね(;^_^A


彼らの親はどういうつもりだろう?


私が親なら

「クリスマスイブに迷惑だから、今日は早く帰ってきなさい」

と絶対釘をさすけどなー。

しかも前回も夕食ごちそうになって、女の子なんて家まで送り届けてあげて。
申し訳ない という気持ちはなかったんだろうか?

もしかしたら、行き先もろくに告げてないのかもしれないけど ね。

今は携帯があるから、メールで一方的に

「友達の家でご飯食べていくことになったから」

という連絡で終わっちゃうのかも??


前回往復1時間かけて凌太が送っていってあげたことも
いちいち親には報告していないのかも。
男の子の家に行っていたこと自体内緒なら言えないだろうし。

別に礼を言われたいわけではないけど。
でもそんなことならもう、送っていく必要もないのかな と。

親に嘘ついて男の子の家に遊びに行って、
帰りに何か事故でもあったら、それは自業自得・バチが当たった、でいいのかもしれない。
うちだって凌太を夜遅く、こんな寒空の下、1時間も出歩かせるのはすごく心配だもの。

しかし8時過ぎてご飯も出さずに帰した、と非難されたらイヤだなー、なんて
そんなのもちらついたりして。


イマドキのお母さんてどうなんだろう?

でも私だって産んでないけど(笑)凌太を23歳で産んだ計算のお母さん。
私より若いお母さんはそんなに沢山いないと思う。
だから私は
「若いから感覚がおかしい」
と言われないよう、気を付けているつもり。
ましてや自分で産んでいないから、ただでさえ知らないことも多いと思うしね。


話はそれたけど・・・・。
2人に私と旦那様の分のディナーを譲るのは簡単なことかもしれない。

でも駿平も料理を作っている段階で何度もやってきて
パーティーを楽しみにしている。

それを、お友達が居るからって、料理を全部凌太の部屋に運んで
駿平のチキンは確保するにしても、
私と旦那様は家にある余った食材で何か食べなきゃならないわけで。
そんなパーティー、絶対楽しくない。

ぶっちゃけ私だっていつもと違って食材にもお金かけているし、
チキンなんか結構手間と時間もかけて作っている。
それを

「ほら食べていきなー」

とポンと出すのは悔しい。

そこまでして、凌太の友達に尽くさなきゃならないわけではないと思うしね。
だいたい彼らは今夜も先輩宅でパーティー
2夜連続でクリスマスパーティーで夜居ない、なんて
この前まで中学生だった子供にはかなりナマイキなんではないの?と思う。

で、結局8時10分頃に2人は帰ることにε=(・o・*)

その頃には旦那様も帰っていたので、一緒に見送ってくれて助かったんだけど~。

「お腹空いてない?食べて行ってもらっても良かったんだけど
今日はクリスマスイブだし、さすがにお家にの人も心配だろうからねぇ」


と言い訳がましく声をかけると、2人とも

「いえ、うちは全然大丈夫なんで♪」


だそうで@@;



あんたんとこ大丈夫でもうちは大丈夫じゃないですからぁーっっっ!!!!


と言いたかったけど、もちろん言えずσ(^◇^;;




そんなかんなで、我が家のホームパーティーが遅くなったけどスタートしました♪


もっとテーブルを綺麗にしてから撮れば良かったと後悔しているディナー(笑)

1224-1


ケーキは撮ったらブレていて、載せることが出来ず・・・。

ま、旦那様が付き合いで買わされた、既製のチョコレートケーキでしたが・・・(^-^;


それからそれから



旦那様から私へのクリスマスプレゼント♪


1224-3


絶対何も買ってきてくれないと思っていたのでびっくり!!

こんなものでもとっても嬉しかったです♪

しかも驚かせようと、どうやら玄関の外に隠していたらしく、
私がお風呂に入っている間に、こっそりリビング横の和室に移してくれていたらしい( ̄m ̄)

「じゃーん!!!」

と言って駿平に持ってこさせたのはいいけど、
右側のリボンが引きちぎられ、

「ア゛ーッッ!!!」

という雄叫びをあげるところも旦那様らしくて笑えましたが( ̄m ̄)


継子達もシャンメリーで乾杯したり、なかなか楽しい夜を過ごしたようです♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-24 (Thu)
今日から午前中数学の講習を受けに学校に行き始めた凌太。

「補習ではなく講習だ」

とやたら強調( ̄m ̄)
確かに強制的に受けさせられる子もいるらしいからねぇ。
凌太も苦手な国語は強制的に受けさせたかったんだけどね、鬼継母としては(笑)


で、ぼちぼち帰ってくるかな~・・・という時間になっても帰ってこず。


そのかわり?メールが来た。


「今から友達2人連れて行ってもいい?」


はぁーっ!?


・・・ま、いいけど。
慌てて掃除するから。


ちなみに凌太はお昼食べてないけど、他の2人は多分食べた、とかって話。

多分てあんた・・・・。

ま、いいや、凌太の分だけ用意しておこう。



ってことで、腰が痛いのに慌てて掃除!(笑)
常日頃突然の来客が来てもいつでもOKな家ではないので
こういう時慌てる( ̄m ̄)

とはいっても掃除機かけて、トイレ掃除して、ちょっと物片づけて・・・で
とにかく「今から」って何分後かわからないし、
適当に済ませて終了~。

いやらしく綺麗にしてても変だしね( ̄m ̄)


でもって今日はどんなお友達が来るのやら??

・・・と思っていたら・・・・!!!


なんとこの前21時半まで居た男の子と女の子!


ひょえーっっ!!!

アタシはてっきり、クラスで仲良しのサッカー部の男の子かテニス部の男の子が来るのかと@@;

すごい期待していたのに一気にガッカリ!

と同時に


まさか今夜も遅くまでいるつもり?!

という疑惑が!!!


どうなんでしょどうなんでしょどうなんでしょっ!!!


他の日ならいいけど、今夜はクリスマスイブ。
家族みんなでクリスマスパーティーをするつもりで、
チキンだって昨日のうちに家族分しか買ってない。
っていうかもあなた達のお家でも家族が待っているのでは?!

と言いたいけど何か言えない((((((((((^-^;


今からお2人の分を買いに行ってもいいけど・・・・・。
でも結局帰ることになって無駄にするのもねぇ・・・・ε=(・o・*)

どうなんでしょどうなんでしょどうなんでしょっ!!!

あー迷うわ悩むわ。

それよりまた21時半とかまで居て、こんなイブなんて特別な夜に
凌太をまた女の子の家まで送らせなきゃならないのかしら???

本人が行きたいなら行けばいいけどぉー。

何か恋人みたいで嫌だわ~。

と、その辺は子離れ出来ない母親モード( ̄m ̄)


どうなんでしょどうなんでしょどうなんでしょっ!!!



そんなわけで、なんだか身動き出来ずにソワソワしています(><”)



さてさてどうなったかは次回のブログで!!



ではでは皆さん素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さいね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-23 (Wed)
明日はクリスマスイブ


ずっと悩んでいたことがあって。

それは凌太へのクリスマスプレゼント


もう高校生だし、あげなくてもいっかー!キリないしっ!!

という気持ちもあれば、

でも駿平にはあげるのに、あげないのは可愛そうかな?

という思いもあって。


ちなみに駿平にはDSをあげようかと思っていたのですが、
特に欲しているわけでもないし、
あげて没頭されても・・・とか色々悩んで、
結局随分前にヤフオクで落札しておいた、中古のCDをラッピングしてあげることに(*≧m≦*)


1223cd.jpg


ま、今の駿平のマイブームはCDだし、これで満足してくれるでしょう♪



で、凌太には色々迷ったけど、25日に先輩の家でクリスマスパーティーだというし、
そこに着ていく洋服にしました(*≧m≦*)

さっき買ってきて、まだ渡してもいないので、現物をお見せできずに残念ですが(;^_^A
いつも私が買ってきたユ○クロの服ばかりでかわいそうなので、
今日はちょっとお洒落なお店で、パーカーとシャツを店員さんにコーディネートしてもらって
1万円超えちゃったけど、色々使い回せそうだし、いっかー、と思って♪

っていうか、ユ○クロばかりではなく、たまにはお洒落させないと・・・(;^_^A
ま、私好みのファッションで決めて、多分本人より私が満足して終わりそうな・・・(*≧m≦*)

本当はゲームソフトとかの方がいいんだろうけど、そういうのは上げられません!

旦那様には今使っているお財布がボロボロになってきたので、
新しいのを買いました♪
本人のリクエストで、同じブランド、同じ色、同じ形・・・。
そう、つまり同じ財布をプレゼントです(;^_^A


おまけ。

今日は朝から

「クリスマス~。
サンタクロース~」


とご機嫌な駿平。


「クリスマスパーティー明日したい?」
と聞いたら

「クリスマスパーティー明日するっ!」

だそうです(;^_^A

どこまでわかってててどこまでオウム返しなのか不明ですが、
何かしらクリスマス気分を味わいたい様子♪

なんだかハイテンションで、パソコンをいじる私の前でこんなことを!

1223syun.jpg

「食べれないよー」
と言ってもらえると妙に興奮する駿平。
色々なものをわざと食べるフリしてこっちを見て
「言って言って」
とアピールしてきます( ̄m ̄)

で、今日は葉っぱなんぞを口に入れてます(*≧m≦*)
お望み通り、

「食べれないよ~」

と言ってあげたら、ケタケタ笑って

「食べれないよ~♪」

とオウム返ししてはしゃいでいます(*≧m≦*)

こんなことが楽しくてしょうがない駿平♪

血は繋がってないけど、愛さずにはいられないキャラ。
本当に可愛いヤツです♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~



| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
今日は午前中、駿平の学校の参観日でした。
明日から冬休みだし、締めくくりの日でもあるので行ってきました♪

授業?は親子制作

作ったのはコレ。


1222-1

素敵な雪だるま 鏡餅です(* ̄m ̄)

ぼんぼんの部分を子供達が前もって作ってあったので、
親がそれをカットしてボンドでつけた、というもの。

しかしどうみても雪だるまだよね(;^_^A


でも凌太に

「見て見てっ!コレ、何に見える?」

と聞いたら、ちょっと考えて


「・・・鏡餅?」

と答えたので

「ピンポーン!正解で~す♪
正解の人にはこちら!どちらか好きな方1点差し上げますぅー」


そう言うと、目を輝かせて私の動きに注目する凌太!

隣の部屋から私が取って来たもの。

それは・・・



じゃじゃーん!!!





1222-2

これも駿平作!授業で作ったクリスマスリース!!!!

何故か2点も!!!ひぃーっ!!



「イイヨ。好きな方。どっちか♪」


途端にガッカリする凌太。

「要らない。結構ですっ!」

「遠慮しなくても~。部屋に飾ってイイヨッ♪」


「本当に要らないからーっっ!」



・・・だよね(* ̄m ̄)

赤いリボンを巻いた方はまだしも、ボール紙で出来た方はあまりにも・・・((((((((((^-^;


そんなわけで、赤い方は駿平の部屋に飾り、ボール紙の方はトイレに飾りました(* ̄m ̄)


それからそれから駿平から私へのクリスマスプレゼントがっ!!

1222-3


きゃーっ!いらなーい!!(爆)


・・・失礼!

せっかく作ってくれたのに、(多分本人は意味わからず言われるままに作ってカードも書いただけ)
申し訳ないけど、携帯ストラップにしてはちょっと大きすぎるわ・・・・。

旦那様に

「あげる」

と言ったら

「要らない」

とやはり断られ・・・((((((((((^-^;


ま、しばらく飾っておくとするか♪


本当のお母さんなら喜んで携帯につけるのかしら?

ごめんねー。継母な私はちょっとこういうトコ、冷静で(;^_^A


そうそう、保護者会の後、仲良しのママさんと、ランチして帰りました♪


1222lunch


サイゼリア(笑)。
600円でこれにドリンクバーつきは主婦には嬉しい(* ̄m ̄)


そのママさんの息子君は駿平の隣のクラスなんだけど、
最近背が伸びて、ジャージを買い直したと言うので、

「だったら古いの譲って!!」


とお願いしたら


「いいよー。でもSSだから小さくない?」

とのこと。

小さくない小さくない♪
駿平は150を着てて、今日見たら長ズボンがちょっと短くなってて
かっこわるかったのだ。
SSならちょうどいいか、少し大きいくらいかも(* ̄m ̄)
体が小さいってこういう時お得♪
実は今着ている150も、6年生の時の女の子のお下がりだったりする(* ̄m ̄)
ちなみに駿平と恋仲だった女の子!・・・のお下がり!(笑)
かなり情けない。
でも関係ないので譲ってもらっちゃいました(*≧m≦*)


そんなかんなで無事駿平の参観は終わり、19時からは
凌太のスイミングのクラブチームの保護者会

水着の改定があるのはそりゃあれだけ騒いでいたから知っていたけど、
それはレーザーレ-サーとか、そういう高速水着が禁止されるに伴って
従来の水着=凌太達が着ている水着 に変わるのかと思いきや、
なんだかどさくざに紛れて、凌太達が着ている普通のレース用水着も禁止になって、
来年4月以降は、その新規定の水着でしか大会に出れないとか。
ひょえーっっ!
また水着買わなきゃならないなんて@@;

とはいっても、我が家は限界まで着させて、ぼちぼちヤバイ・・という段階でしか
新しいのを買わないので、あんまり持っていません。
でも熱心なママさん達は、沢山買い与えているらしくて

「まだ札がついてる未使用の水着が何枚もあるんだけど~」

と騒いでいました(;^_^A

皆さんお金持ち!

でもお気の毒~(*≧m≦*)

水着って高いんです。
ロングタイプだと15000円とかするし!
うちはそういう高いのは買ったことありませんが( ̄m ̄)
でも1万円で千円札が1枚プラス小銭がお釣りでくるくらいの値段は普通にします。

あー、またその規定に合わせて買わなきゃならないのかー(><”)


ま、凌太が頑張っている唯一のこと(勉強は?!)なので、
もちろん買いますが♪


今日は駿平の参観やら凌太の保護者会やら自分のリハビリ(通院)やらで
珍しくぱたぱたと動き回った一日でした~。


で、明日から冬休みでーす(><”)



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
最近パソコンとか携帯で文字を打ちたがる駿平。

勝手にいじったりすると鬼継母がうるさいので(笑)いじることはないのだけど、
いじりたい時はパソコンの周りをチョロチョロしたり、
携帯をジーッと見たり(* ̄m ̄)

で、メールを打たせる相手はお父さんもしくはお兄ちゃん(義弟)に限っていて、
夕べはお兄ちゃんに送ってみることに。




題名 ○○しゆんぺい

本文 ごんばんば
   お正月にはいたけですおわり




ちなみに自分で文章を考えることはできないので、
私が

「こんばんは」

という書き出しを言うと、張り切って打つんだけど

「ごんばんば」

だし、

「お正月」

は「おしよ」まで打って、小文字に出来ず困っていたので
私が漢字変換してあげました(* ̄m ̄)

「お正月に会いたいです」

と私が言ったら

「お正月にはいたけです」

がいっぱいいっぱいだし、
最後に私が

「終わり?」

と聞くと、そのまま

「おわり」

と打っちゃうし(* ̄m ̄)

もうホント、愉快です(*≧m≦*)


で、こういうメールをもらって義弟も感動してくれるしね♪
意味もだいたい伝わっているようです♪


ホント、天然というか・・・・駿平はおもしろい!





今日はこれから駿平の学校の参観です。

明日から恐怖の冬休み!!


で、参観ということで、他のお母さん達にも会うし、
駿平の口の周りにヒゲが生えてきていたので
夕べ初めて剃ってあげました!


hige


T字かみそりで剃ったらくすぐったくて笑ってばかりで
なかなかうまく剃れずにちょっと剃り残しがありますが・・・(;^_^A

鼻毛も伸びてるしっ!ひぃーっっ@@;

ぼちぼちそういうお手入れもしていかないとね(><”)

女の子の方がむだ毛の処理とか大変だろうけど、
(どうやっているのか気になるけど聞けない!)
男の子もヒゲがあるからねぇ・・・。

自分で剃れるようになってくれるといいんだけどε=(・o・*)

ま、ありがたいことに、駿平のはまだ産毛状態なので、
そんなに頻繁にお手入れしなくても良さそう♪
濃い子は大変だろうなー、と思ったりするけど、
駿平も剃り始めて濃くなるかもしれないし、人のことは言ってられないかもしれない。
さてさてどうなることやら?・・・・。



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |
2009-12-21 (Mon)
今日も吹雪の仙台でした~。

といっても午前中だけで、積もることなく終わりましたが(* ̄m ̄)


しかし寒い寒い(><”)



凌太は短い冬休み、ぽつりぽつりとお仲間達と予定が入っているようで♪

とりあえず確定しているのは12/25に部活の先輩が
新築マンションに引っ越したので、そこでパーティー?

・・・親、大丈夫?!(;^_^A


「部活の人、全員来るの?すごい人数じゃない?」

と聞いたら、

「いや、厳選したメンバーだけだから内緒なんだ」

とか偉そうに言っていた(*≧m≦*)

ま、先輩と仲良くやっているようで安心したけど♪


それから12/27も部活で集まりがあるらしく、
中学3年生の時のクラスメイトとも集まりがあるけどこちらは日程は未定らしい。


お忙しいようで何より♪
こんな複雑な家庭環境の中、まっすぐ育ってくれてありがたいってもんだ。

でもってどうかお小遣いの範囲で遊んでチョーダイ!(* ̄m ̄)


で、気になったので聞いてみた。

「我が家のクリスマスパーティーは24日のつもりだけど いい?」

すると凌太が

「いいじゃん。全然。何で?」

と聞くから

「だって、何か個人的にお約束でもあったら申しわけないわぁ、と思って♪」

と言ったら

「ないない!あるわけないじゃん!」

ときっぱり断言!


そりゃ高校一年生のガキンチョが、彼女と2人でイブとか言ったらちょっといやだけど、
いや、すごくいやだけど、
あるわけないじゃん!と即答されるとお母さんはちょっとがっかりよーんっ!

少しは浮いた話の1つや2つ・・・。
好きな子がいて、クリスマスを目途に告白・・とかないのかしらね?!

部活には選手よりマネージャーさんの方が多いから、
選びたい放題。バッサバッサと振り切って・・・なのかと思ったら、どうやら全然違うらしい・・・ε=(・o・*)


いやまぁでも彼女が出来て恋に走られたらきっと寂しいので
全然ない!のは実は嬉しかったりするんだけどね(* ̄m ̄)



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今週水曜日から継子達は冬休み突入です!!

一緒に暮らし始めた頃より憂鬱ではなくなって来たけど、
やっぱり3食作るのは億劫です(><”)

ただ、毎朝、毎夕方の駿平のバス停送迎がなくなるのは私も嬉しかったりして(* ̄m ̄)

最近は0度下回る日が多い仙台。
朝も辛いけど、15時半頃もかなり冷え込んで寒いので(;^_^A


帰省はまだ正式には決めてないのだけど、
旦那様は12/26から冬休みに入り、1/2から出勤というので
28か29には一泊二日でみんなで旦那様の実家に泊まりに行き、
継子達だけ残留させて、私と旦那様は2人で仙台に戻ってきて
2人でお正月を迎え、1/2の初出勤と共に、私も一緒に出かけて静岡に帰り、
そのまま2泊くらいして、1/4あたりに、継子達と仙台駅で合流して
一緒に家まで帰ってこようかな、と・・・・。

多分普通の親子はお正月をバラバラに迎える、なんてことはないのでしょうが、
我が家は毎年こんな感じのスケジュール(;^_^A

「行かないとお年玉くれない人達(姑と義弟)だし、
お兄ちゃん(義弟・独身)にスキーに連れて行ってもらいたいし♪」


と、まぁ凌太もこんな感じで全然OKと言ってくれるんだけど、
本当は私も一緒に残って欲しいんだろうなー、とか
早く仙台に帰ってきて友達と遊びたいんだろうなー、とか
絶対あると思うんだけど、特に文句は言わないでいてくれる。

ありがたい。

ま、来年からは旦那様は単身赴任だろうし、そしたらお正月は
お休みで帰ってくる旦那様を迎え入れて
家族で仙台で過ごすことになるんだうけど(⌒▽⌒)

今年までは私に息抜きさせてね♪

そうそう、旦那様の実家に継子達を預ける、ということではちょっと嫌な思い出が・・・。

それは継子達と一緒に暮らし始めてすぐの長期休暇=GW

4月から一緒に暮らし始めて、もうその4月末にはあっぷあっぷで限界近し!だった私(;^_^A

それで早々にお里帰りしてもらったんだけど、
その時姑が言った言葉!


「私の友達にね、『孫達が戻って来るんだ』
って言ったら、
『それはママ(私のこと)が押しつけたくてこっちによこすんだ』
って言うのよ。だから私は
『ううん、私が会いたがってるから戻してくれるのよ』
って言ったんだけど、色々な考えの人がいるのねぇ」


だって!

はいビンゴ!
私はクタクタで限界だから押しつけたくて送り込みましたぁー!!

でもね、人に・・知らない人にそんな風に言われると傷つくんだよね。

多分何の気なしに言った言葉なんだろうけど。
世の中のママさんは誰だって、自分が息抜きしたくて実家に送り込むんだろうけど。
継母である私にそれを言うのは、ちょっと意味合いが変わってくるわけで。

それをいちいち私の耳に入れてくる姑の神経もよくわからないし(`ヘ´)


何かその言葉がずっと引っかかっていて、
だから最近は、あまり預けなくなりましたε=(・o・*)
お盆も4人で一泊してとっとと帰ってきたしね。

特にあの頃は一緒に暮らし始めて、まだ自信も持てなかった頃だから、
心も弱っていたし、そういう他人の言葉にはホント、結構傷ついたんだよね。

でもまぁ後で冷静になって考えたら、世間てそんなものだろう、とホント思うし。
私もそのお友達だったら、そんな風に言ってたかもしれないし。
(まさか本人の耳に入るとは思わずに、ね!)

だから私の理想は

「お母さん(私)がなかなか孫達をこっちに帰してくれないのよ」

と姑に愚痴ってもらうこと(* ̄m ̄)

いじわるではなくて。

そんな風に愚痴ってきたら

「へぇー、継母なのに、ちゃんと仲良くやってるんだ。」

って思ってもらえる気がするから(*≧m≦*)

とかいって、やっぱりまた今回もお正月は、実家に送り込んで
自由にさせてもらう予定な私は、理想の継母像にはまだまだ遠い(* ̄m ̄)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-19 (Sat)
今年は暖冬


と勝手に思い込んで油断していました(><”)

最近毎日雪が舞い、今朝も8時半にゴミ出しに行った時点でこんな状態@@;

091219_083944.jpg

実は我が家、タイヤ交換をまだしていなくて!!

年末に旦那様の実家=雪国 に帰るだろうし、それまでに・・・とは思いつつだらだらと・・・。

でも来週火曜日は駿平の学校の参観日だったり、
夜は凌太のクラブチームの保護者会もあり、
その時点で

「夏タイヤなので行けません」

というわけにはいかない。


明日は旦那様は試験でいないし、行くなら今日!!


そんなわけで、家から徒歩1分という超ご近所にタイヤ屋さんがあるので、
そこにお願いすることに♪

「近所だしっ」

とかいって、電話するより早い、ってことで、旦那様が歩いてお店に聞きに行ったら

3時間半待ちだって~。
それから代金は前払い。
オレ手ぶらだから払えなくて取りに来た~」


と言って手を出してチョーダイポーズ@@;

しかし手ぶら・・・いい歳こいて、2100円も持っていないとは恥ずかしい・・・(;^_^A


慌ててお金を渡して払ってきてもらって、後は連絡待ちってことで家で待機。


で、私が買い物に行ってる間に、どうやら連絡が来たらしく、
ちゃっかりお店で台車を借りてタイヤを運んだり、
ご近所ならではの技?も使えて便利でした♪

いつもは片道30分くらいかけて、車を買った店まで持っていっていたのだけど。
毎回それが面倒で(><”)
でもこれを機に、これからもここでタイヤ交換をしたいものだわ♪


おまけ。継子ネタ。・・・というか、継母ネタ?

夜はすき焼きにしたので、大人はビールだけど子供は水・・・はかわいそうだし、と思って、
買い物が終わった後、わざわざまたコーラだけを買いに行ってあげた優しい継母(笑)

で、凌太が

「やべー、炭酸ホントしぶりだわ。」

と一言言ったんだけど、何かカチンと来てしまった!

確かに久しぶりだったし、多分嬉しくて出たの言葉なのかもしれけないけど、
まるで「やっと買ってきたのかよ」とでも言われたような気分になってしまって、


「何がヤバイのよ。別に久しぶりでもいいじゃないの。
家でご飯食べるときに炭酸禁止の家は沢山あるのよっ」


と、何かムキになってしまった私。
鬼継母に転落~!!

凌太、唖然・・・!

継子達とは仲良くやっていると思うけど、時々こんな風に突然たまにピキッときてしまう私。
ダメだよねー(;^_^A

最近炭酸飲みたがっていたしなー、と思って、
喜んでもらうつもりで買ってきたのに。
自分でもよくわからないところで、何か引っかかってしまいました(;^_^A

でもまぁそんな私の突然のピキッ!にも、旦那様はじめ、誰も文句を言ってこないので、
そのおかげで自分で反省出来るんだけどね♪
凌太も聞き流してくれたし。・・・(;ヘ;)

私なら
「そんな言い方しなくてもいいじゃんっ」
とか突っかかりそうだけどなー。と思うと、
ホント、適当に聞き流してくれる周りに感謝だわ♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-18 (Fri)
今日は今年最後のパッチワーク教室。
1月は丸々教室がお休みというので、「次」は2月。
うーん、随分先って感じだわー。
とかいってて、あっという間に2月なんてすぐ来ちゃうんだろうけど(* ̄m ̄)


ランチはいつもの皆さんと銀禅へ♪


こんな豪華な料理にコーヒーがついて1050円は本当にお得♪

1218ginzen


それからTさんのお宅へ行って、これを完成させてきましたっ!!

sarubobo

Tさんオリジナル・さるぼぼ飾り♪


何ヶ月も前に教わりに行って

「お正月までに作って飾りたいね」

と言っていたものがようやく完成♪

ちなみになかなか完成しなかったのは、高度な技術を要したから。

・・・ではなく(笑)、単に途中で飽きてしまって放っていたから!!(爆)

でも材料費も結構高かったし(この木製の土台とか)、
何とか完成してホッとしています♪

うーん、これでやっと年越し出来る気がする♪


・・・・って、まだ年賀状も作っていないくせに(* ̄m ̄)


そういえば今日、大学時代の友人からエアメールが!!
彼女は大学4年間つき合った、2つ上の京大の彼(大学院卒で当時の運輸相に就職)と結婚して、
子供もいわゆる一姫二太郎(最初が女の子で2番目が男の子ね)に恵まれ、
幸せに暮らしていたのだけど、
今年からスイスのジュネーブに住んでいるそう。
家族写真つきのクリスマスカードが送られてきました~!!
多分旦那様の転勤だよね?

素敵~っっ!!

同じ教室で学んでいたのにこの差は何だろう?
なんてちょっと思っちゃいましたが(;^_^A

でもまぁ人は人

今の生活は私の身の丈に合った、十分幸せな生活だと思うので、
やっぱりありがたく思わなくちゃね♪

幸せかどうかなんて、他人が決めることではないんだし、
他人と比べて決めることでもないんだしね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-12-18 (Fri)
昨日から雪がぱらぱらと舞い、夕方には積もり始め、
今朝は雪景色!・・・とまではいきませんでしたが、
うっすらと雪化粧~・・・。

8時半頃、リビングから見た庭です。
少し溶けてきていますが~・・・・。

091218_083314.jpg

実は車のタイヤ、まだ変えてないので、しばらく乗れない かも(><”)


ちなみに今日はこれからパッチワーク教室です♪



おまけ。~夕べの駿平~


夕べのおかずは焼売

私がタネを作り始めると、手を洗ってスタンバイ!!

これって「手伝いたいぞ」のアピールなんです(;^_^A


今までも焼売とか餃子の時はチョロチョロついて回っていたのですが、
こういうはっきりとしたアピールはなかったので、あえて手伝わせなかったのですが。
(だってぐちゃぐちゃになって皮が破けたりしたら食べれなくなるし!)
考えたら餃子は口を閉じるからやり直しが難しいけど
焼売なら上部は開いているわけだし、タネを乗せてきゅっとするだけなので
ダメだった時の修正がしやすいかな、と♪

そんなわけで

「やってみるぅ?」

と声をかけると、張り切って袖まくりして、
見よう見まねで皮にタネを乗せていってくれました♪

091217_183926.jpg

もちろん沢山乗せすぎてしまったり、少ししか乗せなかったり、
量にばらつきがあったりして、最後の成形は私がやりましたが(;^_^A

でも慣れたらそのうち分量もわかってきて、ちゃんと出来るようになるのでは?
なんて思いました!
ただ、慣れるほど、頻繁に焼売を作る訳ではないのでどうなるかわかりませんが・・・。
でも2人とも焼売は大好きなので、月に一度くらいは焼売の日がある我が家。
その時は毎回駿平に出動してもらおうかな♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |
2009-12-17 (Thu)
今日は駿平関係のママ友・Kさんとランチしてきました♪
先週約束をして、この日をとても楽しみにしていた私(⌒▽⌒)


お店は近くのショッピングセンターの中にあるビュッフェレストラン
オープン前から気になっていたお店で、行くといつも混んでいたので、
まさかこんなに早く入れる日が来るとは♪

早速張り切ってお料理をゲット♪

091217_111154_ed.jpg


おかわりにもいきました。当然!!(笑)


091217_113349_ed.jpg


もう一回行きましたが、面倒になったのでもう画像は残しておりません(* ̄m ̄)


1時間半という時間制限は慌ただしかったけど、でもお料理はどれもおいしかったです♪
和食メニューもありましたよ♪

デザートも種類が豊富でした(⌒▽⌒)

091217_121715_ed.jpg


おいしかったのでまた行きたいな♪
ちなみに料金は1600円!



おまけ。~駿平ネタ~


夕べ、とあるクイズ番組で「かちかち山」が出てきたので、まんが日本むかし話フリークの駿平に

「かちかち山って誰が出てくるの?」

と聞いてみた(* ̄m ̄)
すると

「うさぎ!ぴょーんぴょん♪タヌキ!ぽんぽこぽーん♪」

と言って、ウサギの時は耳の上に両手を乗せて、手のひらをぺこぺこ倒して長い耳をアピール。
タヌキの時は両手でお腹を叩いていました!
笑えるぅーっっ!!

で、それからも質問を要求してくるので、さるかに合戦は?とか聞いていたのですが、
こっちが飽きてきたので(コラッ)、ちょっと黙らせようと思って

「じゃ、一休さんには誰が出るの?」

と聞くと、しばらく考え込む駿平。


「くくっ!一休さんには一休さんくらいしか思い当たる登場人物いないよねぇ」

と、「勝った!」とばかりに旦那様と笑っていると

「トラ!ガーオ♪」

と言いました!右手でガーオってやりながら!

をををっ!
そういえばトラ退治を将軍様に命じられ、とんちで切り抜ける話は有名でした!

すごいなー、駿平は。
まじめというかまっすぐというかしつこいというか・・・。
あっ、悪い意味じゃないのよ(* ̄m ̄)



障がいのある子というのは大変な面ももちろん沢山あるけど、
こうやってほのぼのとした気持ちにさせてくれる良い面もある♪

これからも駿平の成長を1つ1つ見落とさないように、
いいところを沢山見つけて一緒に頑張って行きたいな♪
悪いところや出来ないところばかのり、つい目がいってしまいがちだけどね。
それだけじゃないから♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-16 (Wed)
今日は朝から夫婦で健康診断。
旦那様の会社で配偶者もやってくれるので本当にありがたい。

毎年この日は振休を取って、日にちを合わせて一緒に行く旦那様。

余談ですが、私が社員だった頃、他の人はみんな仕事の合間に健康診断に行ったのですが、
旦那様だけはその頃から健康診断の日は振休にしていました( ̄m ̄)
ちなみに前妻は受けていなかったので(希望者のみなので受けなかったのでしょう)、
1人で休みの日にホイホイ出てきて受ける旦那様のことを不思議に思ったものです。
普通は休みの日はゆっくり寝ていたいし、勤務時間に健康診断を受けてもいいのだから、
それを仕事として業務時間にカウントしちゃうのが普通だと思うのですが・・・(;^_^A

でも本人曰く

「バリウム飲んだ後大変なのに、よくみんな仕事してられるよなー」

だそうで。

なるほどね( ̄m ̄)

でもみんな、健康診断を受けた日はバリウムを飲むので、
あんまり仕事しないで適当に過ごしているのが暗黙の了解なんだけどね(;^_^A

こういうトコがかわいいというか何というか・・・。

ま、私は1人より2人で行きたいのでちょうどいいんだけど♪

健康診断の施設は男性用女性用と分かれていて、
入口から別。
婦人科健診やらマンモやらがない分、どうしても男性が早く終わり、
旦那様は控え室でコーヒーを飲みながら私が終わるのを待っていてくれます。


ちなみにマンモでは褒められちゃいましたよ!!

「ゆきんこるるさん、去年とっても綺麗に撮れていましたよ!」

って( ̄m ̄)

そんなこと言われると、ぎゅぅーっ!と引っ張られて痛くても何でも

「大丈夫ですか?」

と聞かれて

「何とか♪」

と我慢しちゃう単純な私( ̄m ̄)

今年も美しく撮れていますように♪ムフフ♪


バリウムは毎年のことだけど辛くて、何が辛いかっていうと、
今年はバリウムを飲むことより、

「はい、右向いて~。ちょっとだけ戻して。」

とか

「はい、右から一周回って~」

などと動くよう指示されること(><”)
ヘルニアの腰にはキツイ注文ばかり@@;


それにしても体重は年々右肩上がりに増えていく。
・・・痩せなくちゃね(;ヘ;)


で、終わってから2人でランチ~。

今日は近所のバーミヤンがガストに変わったというので、そのガストに行ってきました~。

って、最近チェーン店ばかりだわ(;^_^A

でもガストは久々!

お好み和膳というのがあって、2人ともそれにしてみました♪

ご飯も白米と十三穀米と選べたので、私は十三穀米を選んだり、
おかずも3品チョイス出来て♪

lunch1216


ドリンクバーとかつけたりしたら、2人で2000円近くかかってしまったので
決して安くはないわー、って感じだったけど、
選ぶのが楽しくてなかなか良かったです♪



おまけ。


凌太はよく

「お母さん、オレのこと嫌い?」

と聞いてきます。(前にも書いた気がするけど)


で、最初の頃はそんなこと聞かれるとドキドキしてしまって、
嫌いに見えたかな?と焦って

「そんなことないよー、。嫌いだったら駿平をお金かけてまでして預けて
凌太の部活の送迎とかしないでしょう。○○買ってあげたりしないでしょう」


なんていちいち説明していましたが、
段々凌太の聞き方も単なる口癖みたいになってくると、相手するこっちも面倒になってしまって。

だから最近は

「うん嫌い。そうやってすぐしつこく聞いてくるから」

と答えていました( ̄m ̄)
そう言われても凌太も

「そっかー♪」

とか言って笑ってるし。

でも最近それも面倒になって(笑)、今日はこう答えましたよ♪

「好きだよ!だーい好き♪だから立派な大人になって欲しいから
いっぱいいっぱい勉強してね♪さ、早く部屋に行って勉強よーっっ!!」



凌太はびっくりして


「何でそこで勉強なんだっ!?」

と言うので、

「だって勉強して何でも物知りになれたら
何でもできるじゃない。
だからほら、勉強勉強♪」


と言っておきました( ̄m ̄)


ふふふ。
「勉強しろ」
に結びつけられるのならもうしつこく聞いてこないかな?(*≧m≦*)

でも口癖だからまた聞いてきそう( ̄m ̄)

そしたらまた
「はい勉強!」
と言って切り抜けてやろう。いひひ。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-15 (Tue)
今日は振休がたまりまくっている旦那様が2日連続の振休・・・の初日!

とはいっても、三時過ぎには駿平のお迎えもあるので、
どこに出かけるというわけでもなく・・・(;^_^A


で、明日、健康診断なのに、う○こ2本目が未だ採取出来ない私の為に(笑)、


「歩いたら出るかもしれない」


と旦那様が提案。

お昼は歩いて行けるラーメン屋さんに行ってきました( ̄m ̄)

でも徒歩3分!!!
そんなの歩いたうちに入らず、結局出ませんでしたがσ(^◇^;;


ま、単に近いのに行ったことのない気になる店だったから行っただけ、って感じなんだけど!


石焼きラーメン「火山」

lunch1215

熱々に熱した石鍋に、茹でた麺とたくさんの野菜をのせて
お客様の目の前で、熱々のスープをかけるとその瞬間・・・・
グツグツとスープが沸騰し、まるで、
火山が噴火したように見えるそれが、「石焼ら~めん」です。


というHPの説明のまんま(笑)
ぐつぐつ煮えたってひょえーっっ!!でした@@;

でもこっりしていておいしかったです♪

これに杏仁豆腐もついて871円は結構お得かも♪

ちなみに餃子は別注文ですが(* ̄m ̄)




夕食時の会話。

健康診断を明日に控え、

「お父さんに何かあって死んでしまったらみんな生きていけないわ」

と私が言うと、凌太が一言。

「えー、お母さんは大丈夫!絶対1人でも生きていけるって~」

だって!!
ちょっとちょっと!旦那様の前でそりゃ失礼!(笑)

旦那様、無言・・・。


「えー、そんなことないない。無理だわー。
ちなみに凌太はお父さんいなくなっても生きていける?」


と聞くと

「そりゃぁそうでしょ。何とかなるっしょ。」


だって!即答!!

旦那様の無言は続く。

「お母さんは無理よ~。だから死んだら困るわー」

と慌ててフォロー。

すると凌太が一言。

「だったら○○(旦那様の実家。姑のいる家)に帰らなきゃね」

オイオイオイオイ!!
何で私が○○に帰るんだ?

私が帰るとしたら、自分の実家・静岡でしょう!!!


そういえば継子達と一緒に暮らし始めて数ヶ月、
つまり、凌太が中学1年生の夏くらいの話。
部活の練習の送迎係で、私の運転で凌太の友達2人を乗せていた時、
何人家族か、とか、親戚はどこに何人いるか、みたいな話題になり


「うちは6人家族だよね、お母さん?」

と凌太が聞いてきてびっくり!!

「4人でしょ」

と否定したりしたら友達に

「家の中の人数も数えられないの?(笑)」

と言われそうだし、その場は適当に「うん」とかって返事したんだけど、
凌太の中の家族は、
その時点では姑と義弟も入っていたみたい(;^_^A

ま、確かに盛岡時代とか、私達夫婦の家にしばらく義弟が泊まって「別宅」状態だったこともあるし、
自分も駿平と2人で私達の家に泊まりに来たり、何か変な家庭環境だったし
ごっちゃになっていたのかなー、と思ったけど、
その後の「親戚」の話になると

「うちは▲▲だけだよね?」

と言う。

▲▲=実ママの実家!!

多分、実ママ側のおばあちゃんとも年賀状のやりとりを未だにしているし(今回からはもうやめて欲しいけど~)、
あの頃はまだ私の親とは会ったことがなかったので、
親戚=実ママの実家 って感じだったのだろうけど(;^_^A

でも私の親よりまだそっち?と思うと、ちょっと傷つきましたσ(^◇^;;


でも子供の言うことだししょうがない!
そう感じていたのだから、正直にそう言っただけなのでしょう。

そっかー、そういう風に感じてたんだー、とシンプルに考えるようにして。

というか、やっぱり私自身、その頃は継子達の前で
「静岡のおじいちゃんとおばあちゃん」
の話をあまりしなかったし、おじいちゃん、おばあちゃん、と両親のことを
継子達の前で表現することに、くすぐったさみたいなものもあって。
そういうのが凌太にも伝染していたのかも。あまり言わないでいることで、

「おじいちゃん、おばあちゃんて思っちゃいけないんだ。
切り離して考える存在なんだ」


みたいな感じだったのかなぁ?とも思って。
遠慮の中から出た言葉だったのかも、と思うと、
私の関わり方に問題があったのも、とちょっと反省もしたものですσ(^◇^;;


・・・・あれから3年。

さすがに今は私の実家を親戚と位置づけ、▲▲のおばあちゃんの話をすることは
なくなりましたが・・・・。

しかし私の戻る家=姑の家 は勘弁よ~っっ(><”)ひぃーっっ!!

多分何かあった時「戻る」としたら、姑の家、というのが凌太の中であるから出た言葉なんだろうけど(* ̄m ̄)
確かにね。
両親が離婚して、まだ小学校1年生だった時にいきなり連れて行かれた先だもんね( ̄m ̄)

でも私は違いますからぁーっっ!!!


高校生になっても、こういう思考回路はまだまだ単純で子供らしい凌太なのでした♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-14 (Mon)
昨日の駿平は、朝は靴下を履かせてくれたり、
洗濯物を二階まで運んでくれたりしましたが、
夕方になって

「そうだ、駿平の学校の準備しなくちゃ」

と思って、体操着一式(ジャージ上下・Tシャツ2枚)と給食セット(エプロン、バンダナ、おしぼり)を
用意しようと思ったら・・・・ない!!


体操着のTシャツは、前の日干して生乾きだったので、
朝またベランダに干したのに、まるで下着泥棒に盗られたかのように(笑)、
駿平のTシャツだけが物干し場から消えている!
ちなみにハンガーはそのまま残されて吊されてあるし!!(笑)


で、駿平の部屋に入ってリュックの中身を調べると、
ちゃーんと自分で全部用意していました(* ̄m ̄)

いつの間にかベランダからTシャツも取ってきたようです(*≧m≦*)

何か黙って自分のTシャツをベランダから取って袋に詰める駿平を想像して
笑ってしまいました(⌒▽⌒)

給食セットもちゃんとリュックにもう入っていて、
でもエプロンとバンダナいつもアイロンをかけてから入れるのに、
そのまま畳まれて巾着に入っているし!
ちなみに給食セットは毎週月曜日に持たせると、おしぼり以外は全部ロッカーに入れたまま、
一週間着用することになっています。
バンダナはその際、エプロンのポケットに収納するらしいんだけど、
まさにその状態=エプロンのポケットにバンダナ で給食着用巾着に入っていました(* ̄m ̄)
おしぼりも、ちゃんとケースに入れてその巾着に入っていたし!
完璧です!!

先週もこれをやってくれたんだけど、
その時はエプロンとバンダナはアイロンかけたいなー、と思って、
そっと抜き出してアイロンをかけたりしたんだけど、
今回は腰の痛みもピークだし、そのままにしてしまったグータラ継母デス(*≧m≦*)
ま、どうせアイロンが掛かったエプロンというものを着用するのは月曜日だけで、
火曜日以降はクタクタになったエプロンをするわけだから、
今週くらい、このままでもいっかー、なんて思って( ̄m ̄)

でもホント、自分でこういうことも出来るようになったし、
すごい成長です♪
そうそう、今朝もちゃんと靴下履かせてくれましたよ♪


なんて書くと、

「駿平君はもともとそういうことが出来る子だったんでしょ」

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!


駿平が小学2年生の時に結婚して、4年生を終えるまで
姑のところに住んでいましたが、個人面談なんかは毎回私が出席(^-^;

一緒に暮らしていないのに、家庭の様子など語れるわけもなく・・・(((((((^-^;

ただ覚えているのが、夏休みとか冬休み直前の面談で

「何でもいいので、必ず休み中何か毎日出来るお手伝いをさせて下さい。」

と言われたこと。

そのたびに

「えっと・・・。たとえばどんなものがいいんでしょうか?
多分やれることが全然ないような・・・???」


と正直に質問。

で、先生に

「玄関の靴を揃える、とかでもいいんです。何でもいいのでよろしくお願いします」

と言われ、途方に暮れた記憶があります(^-^;


で、結局言われたまま、何のアレンジもなく

玄関の靴を揃える

というテーマでやらせてみたものの、
すぐに

「ウーッ!ウーッ!!」

と叫んで、何もやらずに耳を塞いで逃げていってしまう駿平。


無理。本当に無理だからっ!!

と嘆いた記憶があります(^-^;


お手伝いしないだけで済むならいいけど、そうやっていちいちパニック起こされるくらいなら、
何もやらせたくない。静かに過ごしたい、とよく思ったものです(;ヘ;)


そんなことを思えば、今のお手伝い大好き♪な駿平は想像できないのですが・・・。


特に何か教え込んだ訳ではないんですよ。

でも何かのキッカケで、本人が変わったのかもしれません。

少しずつ、小学校中学年~高学年にかけて、(姑のトコロにいた最後の頃からかな?)
色々なことを吸収するのが早くなった、という記憶はあります♪

お手伝いをしよう

というやる気さえ出てくれたらこっちのもの♪

最近の駿平は教えると、喜んで覚えてくれます♪

「すごいすごーい。何でも出来るネッ」

とベタ褒めするよう心がけているくらいかな、私の中で気を付けているポイントって。


本当に、最近の駿平はすごい速度で成長してくれています!

もちろん障がいのない子や軽い子から見たら、大したことはやれてないとは思いますが(^-^;

でもそういう問題ではないんです♪
駿平には駿平自身の物差しで、駿平なりの方向で成長してくれたらいいな、と思っています♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継母・継子 | COM(8) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
昨日忘年会に行って久々に歩き回ったせいか、
今日はすこぶる腰の調子が悪い私(;ヘ;)

靴下も履けなかったので、

「駿平、お母さんに靴下履かせて!」

と頼んだら、嫌な顔もせず、本当に履かせてくれました!!

kutsushita-syun


しかもしかもしかも!!
靴下を履かせた後、スリッパまで履かせてくれました(*≧m≦*)

気が利くぅー♪

こちらの期待以上に動いてくれる駿平♪


・・・いい子だっ!!

ついでに洗い終わった洗濯物が入ったカゴも、
お願いしたら二階のベランダまで運んでくれました♪

素敵素敵素敵っ!!


障がいがあると大変なこともそりゃ多いけど、
こんな風に、普通の子なら嫌がってやってくれないようなことを
ササッとやってくれたりもするわけで、
すべてにおいて障がいのない、普通の子より劣っているかといったら
そういうわけではないし、
そりゃ障がいはない方がいいに決まってるけど、
駿平と接していると、あってもいいな、と思えてくる。

大切なことにも沢山気づかせてもらえたしね♪


駿平、いつもありがとう!!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |
2009-12-12 (Sat)
今日はパッチワーク教室のお仲間の皆さんと忘年会
とはいっても皆さん主婦だしお姑さんの介護があったりで、夜は難しいということで
お昼にやりました(*≧m≦*)


場所はびわね
このお店になる前に、ランチバイキングをやってた店の時代は行ったけど
びわねになってからは私は初めて~!


ランチメニューからそれぞれ好きなのをチョイスしましたが、私は玉手箱という1700円のランチを頼みました♪


すると風呂敷に包まれた大きなお弁当箱が登場~!!

1212-1


開けるとこんな感じ♪

1212-2

一瞬量が少なく感じましたが、食べたら結構満腹になりました♪


デザートとコーヒーもついてきたしネ♪

1212-3


お腹いっぱいになって、さんざんしゃべり倒して(笑)
それからみんなで場所を移動!

電力ビルの展示場を覗いたり、知り合いが出店しているので、さくら野百貨店で開催されている
ファイナル さくら野手づくりショップを覗いたり♪

私も思わずかわいいビーズネックレスを買っちゃいました♪


それから1人消え2人消え・・・
最後はHさんとTさん3人でお茶して帰りました♪

1212-4

ケーキセットなんか食べちゃったけど、水曜日健康診断=体重測定 なのに大丈夫か、私!?(爆)


それにしても楽しい一日でした♪
ちょっと歩きすぎてヘルニアな腰には悪そうですが・・・σ(^◇^;;

ちなみに継子達のお昼ご飯はカップラーメンとおにぎり!
おにぎりだけが私の手作り( ̄m ̄)

コンビニか何かで好きなものを買いに行くより、
私不在の時間を家の中で満喫したい凌太の提案です(^-^;
ま、普段仕事でも使う私がパソコンを占領しているからね( ̄m ̄)
色々見たいものもあるのでしょう。

ま、それぞれが満喫♪ってことで♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2009-12-11 (Fri)
先日椎間板ヘルニアと診断されてから、リハビリに通っています

家から1キロ離れた整形外科。

「元気のある時は歩いて通えばいい散歩コース♪」


と思っていたけど、寒いだの痛いだのと言い訳しながら
やっぱり毎回車で通っていますσ(^◇^;;


昨日も今日も行ってきました( ̄m ̄)

おかげですっかり手順にも慣れました~。


名前呼ばれたら

「はぁい」

って返事して、そのままリハビリ室に行き、所定のベッドの前に立つと
看護士さんが近寄ってきて、何も言わずにベルトを背中に回す。
私はすかさずそれを手で押さえ、クルッと向きを変える。
そして看護士さんがフロント部分を紐で固定。
阿吽の呼吸とはまさにこのこと( ̄m ̄)


終わるとベッドに仰向けになって、枕の方にある「押さえ」をグイッと引き寄せて脇に挟み、
そこから30キロの強さで牽引してもらう。

いつものメロディが鳴ると終了~。
「押さえ」を勝手に外す頃、看護士さんが来てベルトを外す。

そして次は電気。
違うベッドに横たわり、腰に電気を流してもらう。
う~、気持ちイイ!!!!!



終了~・・・・。


あっという間。


リハビリをやってもらうとちょっとだけ元気になって動きも軽くなる♪

一回320円と安いので、コンスタントに通わなきゃ~。


ちなみに午前中だし、周りはおじいちゃんとおばあちゃんばかり!!

そのうち顔なじみとか出来たりして?!


ま、ぼちぼち頑張りますぅー(><”)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2009-12-10 (Thu)
リンゴの皮むきを駿平に教える!

という目標を立てた矢先、魔が差したように?リンゴではなく
チーズケーキを焼くことにしました( ̄m ̄)

最近あんまり一緒にお菓子づくりをしていなかったのですが、
思えば継子達と一緒に暮らし始めた時は凌太が中1、駿平が小5になる直前の春休み
春休みってそんなに長くないのですが、

これからエンドレスで、この子達と一緒に暮らすんだなー・・・

と思うと、それだけで
すごーくすごーく、気が遠くなるほど長く感じたものでしたσ(^◇^;;

会話も弾むわけじゃない。

「学校どうだった?」

も春休み中だから使えない。


そんなわけで、時間つぶしと共通の話題づくりってことで、
毎日のように3人でケーキやクッキーを焼いたものですσ(^◇^;;

「今日は何作るぅ?」

なんて凌太に聞かれるとちょっとムカッとしたなー。

簡単に言うな!あんた達は混ぜたり楽しいことしかしないで
材料量ったり洗い物したり、こっちはそんなのばかりで大変なんだからっ!


なんて思った記憶が・・・σ(^◇^;;


いつの間にかそういうのも慣れてきて

量ってる間に電動ミキサーで混ぜたりしてくれるから楽チン♪

と考えられるようになりましたが( ̄m ̄)

で、自閉っ子の駿平には電動ミキサーの振動はたまらないようで、
今日も

「チーズケーキ焼こうか?」

と言っただけで、すぐに手を洗ってスタンバイOK!!

まずはクラッカーをつぶしてもらって、無塩バターと混ぜる作業♪
こんな地味な作業もまじめにやってくれます
それを型の底に平らに敷き詰めて・・・・は、途中で飽きてしまったので
最後は私がやりましたが( ̄m ̄)
でも十分お手伝いしてくれましたヨ♪

次はゴキゲンでミキサーでガーッと

syun1210

クリームチーズや卵黄、砂糖を混ぜた後には
別のボウルに入った卵白と砂糖でメレンゲも立てて

それからクリームチーズのボウルにメレンゲを入れて混ぜるのですが、
入れ方はさすがに大雑把!
でも出来る限り駿平にやらせて

「すごいすごい!上手上手!!」

いつものように褒めちぎり、仕上げは私がゴムべらでこれでもかっ!ってくらい
移して、オーブンの時間設定はもちろん私だけど、
中に入れて「スタート」を押すのは駿平の係




完成!!!



c-cake


見た目はイマイチかもしれませんが、とってもおいしかったです♪

チーズケーキは継子達は大好きだし、作り方も簡単で
量るものも少ないので、ショートケーキとかよりは楽なんだよね♪

またそのうち一緒に作ろうっと♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |
2009-12-09 (Wed)
今日、姑からリンゴが沢山送られて来ました!

apple


画像を見ると大したことないようですが、2段になっていて、
下にもりんごが沢山!
他にも手作り味噌とか子供達の好きなお菓子とか色々♪

冬になると私の実家からみかん、旦那様の実家からはリンゴと、
それぞれの地域らしい果物が届くのが我が家の名物♪
ちなみにリンゴはシーズンオフでも何でも送ってくれるんだよね、姑。

そんなものより結婚祝いとか新築祝いとかきちんとくれたらいいと思うんだけど(爆)
物を送るのが好きみたい。

姑はうちの実家にもリンゴを送ってくれたそうで、
(まぁうちの実家も姑にみかん送ってるので物々交換状態なだけだけど)
私の母から

「お義母さんにお礼言っておいてね」
と電話が来た。


「うん、うちにも届いたんだけどさ、実は私、リンゴって
食べるのは好きなんだけど、剥くの嫌いなんだよねぇ」


と言うと

「何で?!簡単じゃないっ」

と母。

「いやー、難しくはないんだけど面倒くさいのよぅ。
子供達は好きだから食べたがるんだけど、何か億劫で~。
こうやって届くと頑張って剥こう、と思うんだけど、3日・・・いや、
2日くらいは剥くんだけど、段々面倒になっちゃって・・・」


正直に言う。


「えーっ!」

驚く母。

「腐らせちゃう。そのうち触るとぷにぷにって感じになっちゃう。」

姑には言えないけど実母には正直に話しちゃう。

「えーっっ!」

ずっと驚く母。

「だって剥くと子供達がすごい勢いで食べてさ、
食べてもらう為に剥くんだけど、剥いても剥いてもすぐなくなるのよ」


ぶっちゃけ言っちゃう。


「そんなこと言ってないで、ちゃんと子供達の為に剥いてあげなさいっ」

と母。

「ウン。今はそう決意しているんだけど、多分3日だと思うわ。いひひ。」

母はかなり呆れておりました(;^_^A


で、考えたんだけど、これから毎日駿平にリンゴの剥き方を教えようかな?と♪

そしたら私、楽になるしね!!!

でも駿平にはまだ難しいかなぁ(;^_^A
ま、ちょっとやらせてみようかな♪
何事も経験経験♪

親がテキパキ動くと子供はきっと何でもやってもらえるんだろうけど、
私はいかに継子達に手伝ってもらって楽しようか、とばかり考えているので
継子達は結構家の中でもフットワークが軽い(笑)

朝、朝刊を取ってくるのも凌太と駿平に交替でやってもらってるし。
休日だけだけどお風呂掃除は凌太にお任せ♪
ご飯作ると駿平が全部運んでくれて、お箸も箸置きつきで駿平が並べてくれる。

楽チン楽チン♪

ホント、ぐうたら主婦です、私!
よく

「主婦業は大変!」

と言う方がいるけど、すごいな、と思う。
私は大変なことなんて全然してません(爆)

アイロンがけも

「オンとオフする時に一番電気を使うので、
出来るだけまとめてやると良い」


なんてのをどこかの雑誌で見たので、それを実践しているし!
自分に都合のいい記事だけは頭によく入る私( ̄m ̄)

掃除はとりあえず毎日やるけど、15分くらいで掃除機は終了~。
拭き掃除は二日に一度しかやらないし!

ホント手抜き主婦です!!




おまけ。


今日はダンナさまが振休だったので、久々に一緒にランチ~。
先週は凌太が試験中でお昼には帰ってきていたので
さすがに2人で外食は出来なかったし(;^_^A


1209lunch

びっ○りドンキーですが(*≧m≦*)

それでも外食できるランチは幸せ♪

いつも家では1人で余りものを食べてるからね(;ヘ;)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2009-12-09 (Wed)
昨日ママ友・Iさんから電話が来ました♪
凌太の中学時代の部活の1級上の女の先輩のママさんで、
その先輩の下に、中3男子、中1女子といて、
中1女子は水泳部に入ったので、つまり凌太と入れ替えで入った部員。
だからIさんは私の先輩ママでもあり、
後輩ママの更に後輩ママでもあり・・・うーん、何か複雑?!
でも仲がいいのです♪

去年も凌太の受験の頃に、さんしざん話聞いてもらって
励ましてもらったり。

で、今年は逆。
Iさんの中3の息子君が受験モードになり、
たまたま凌太と同じ高校を目指しているらしく、
それで高校のことを色々聞かれたり、
私も励ましたりして♪

それで、中1の娘さん経由で、懐かしい部活の話にもなったりして。
娘さんも凌太とは違うトコだけどクラブチームに所属していて、
だから高校生と中学生で違うけど、
9月の大会で一緒になり、そこでIさんは凌太を見かけたらしい。

「凌太君、すごく背が伸びたよね!」

なんて言ってくれた♪

一緒に暮らしているとわからないけど、たまに会った人にしたら
すごく大きくなったと感じたらしい。

確かに高校に入ってから5センチくらい伸びたしなー。
でもまだ170はないんだけど(*≧m≦*)


「それに体つきもすごく男らしくなったよね!
細くて筋肉質で、逆三角形でかっこよかったー!!」


とも言ってもらえた♪


そうか、他の人から見たらすっかり男らしい体なんだ!


私は毎日見ているので、どうしてもコドモなイメージが抜けないのだけど・・・。
上半身裸を見ても全然ドキドキしないし(;^_^A

そういえぱ最近腰のマッサージを凌太にやってもらっていると、
何か旦那様の機嫌が悪くなるような???


もしかしてヤキモチ?!

ナーンテ(*≧m≦*)


私もだけど、凌太にとっても私はただの「お母さん」で、
未だに
「おかあさーん♪」
と言っては私の手を握ったりして甘えてくる。
甘え方からして
「こいつ、小学生の頃から全然成長してないなー」
って感じで、私も別にそれを気持ち悪いとか感じることはなく、
気分は小学生の頃の凌太をあやす感じのままなんだけど・・・(*≧m≦*)

しかしホント、子供の成長は早いよねー!
あっという間に大人になっちゃうんだろうな。
でもって彼女とか出来ちゃって、
親に隠れてコソコソ・・・とかあるんだろうな。ちっ。


しつこいわー、とか思いながらも、
ベタベタしてもらえているうちが華かもしれない、なんて思う今日この頃(*≧m≦*)




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
昨日、クラブチームの練習から帰ってきて、私の前で
何やら小さなカタログ?を広げる凌太。

どうやらローソンで使っているローソンパスのポイントの関係のカタログらしい。
カタログといってもすごく小さい、チラシみたいなものなんだけど。
何やら真剣ににらめっこ。

凌太「今さー、71ポイントまで溜まったんだよ!すごくね?」

そう言われても、71ポイントがどれだけすごいかよくわからない。
数字だけだと、あんまりすごくないような気がするが・・・???

凌太「でもさ、今月いっぱいで31ポイント消滅しちゃうんだよね」

私「ふんふん。だからそれまでに31ポイントは使いたい、と?」

凌太「うん。だから30ポイントで交換できるやつで
いいのがないかな、と思ってさ♪」


で、お試し引換券カレンダーを広げて、
あーでもない、こーでもない、とずっと悩んでいる。



私「あのさー、31ポイント消滅しちゃうなら、30ポイントだけ使ったら
1ポイント消滅しちゃうじゃない?
だから70ポイントくらいドーンと使ったら?」



凌太「いや、そんなに使ったらもったいないから30でいいよ」

私「ふーん、一気に減らすのではなくて、ちょっと減らして
また賢く沢山貯めたいわけ?」



凌太「そうそう♪」

ふぅーん。
私ならその1ポイントすら消滅させるのは悔しい気がするが。
この辺はアバウトみたい( ̄m ̄)

ま、確かに高校生がポイント貯めるとしたら、ちょっとしたお菓子を買ったりとか
そんなものでコツコツ貯めるしかないんだもんねぇ。
30ポイントでさえ、気の遠くなるような話なんだ!
コツコツ貯めて71ポイントまでたどり着いたのに、
一気に減らしたらガッカリしちゃうのかもしれない。

ちなみに昨日もコンビニ払いの振り込みを頼んだら、
それで1ポイントゲット出来たそうですごい喜んでいた( ̄m ̄)

たまに私がいないお昼ご飯の時とか、クオカード渡して
駿平の分と2人分のお昼ご飯をコンビニで買うよう頼むことがあるんだけど、
そんな時もちょっと遠いけどローソンまでホイホイ行っているらしい。
もっと近くにセブンイレブンもあるんだけどねぇ・・・。
でもポイントの為に頑張って自転車でローソンに向かう。
何か笑える・・・(*≧m≦*)

凌太「何とかして年末までに大きくポイント稼げないかなー。
あっ!!これいいじゃん!ハーゲンダッツのバニラアイスとバニラ以外の味のアイスを1個買うと
100ポイントだって!」



私「はぁ」

凌太「オレ1人分じゃ駿平に悪いから、駿平のも買ってちょうど2個だな」

私「・・・ちょっと待って。」

凌太「ん?」


私「そのアイス代、まさか駿平の分も買うからお母さんが払う、とか思ってないよね?!」



凌太「えーっ!ダメ~?!」

私「当たり前!!」

怒ってみたけど、そんなにポイントが欲しいなら、ちょっとお金出してあげてもいいかな?
なんて思ってしまった( ̄m ̄)

凌太16歳。
まだまだ子供。

発想はやっぱり大人とは違う♪

こういうトコ、すごく新鮮で、
継子と暮らしていて楽しい、と思える瞬間かも(*≧m≦*)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-07 (Mon)
ここのところずっと腰・・・いや、お尻からふくらはぎにかけて
痛みとしびれがあった私(><”)
夜中に痛くて起きたり、今朝はとうとう靴下を穿くことも出来なくなり、
旦那様に穿かせてもらったりもして。
歩き方もおかしい、とバス停のママさんにも言われていたし、
そんなわけで、今日は10時から区役所の人が
固定資産税の関係で家屋調査に来たのですが、
11時前には終わったので、すぐさま整形外科に行ってきました~

そして下された診断は


「椎間板ヘルニアです」

だそうで(><”)


とりあえず、足の指を触った時、触られた、という感触があるうちは
手術まではしなくていいようで、
私はまだ触られた、って感触あったので、このままリハビリを続けて治す、
ということになりましたが。

私にしたら、手術して楽になるなら手術したい!ってくらい、
本当に毎日激痛との闘いで(;ヘ;)

でも手術となるとやっぱり色々大変だろうから、
やっぱり免れて良かったんだろうけど~・・・とか、
ブツブツ1人でつぶやいています( ̄m ̄)

とりあえず、病名がわかってスッキリしたことと、
薬を3種類もらってきたので、それが効いているのか、少しだけ楽になりました。
といっても、足を引きずらなくても歩けるようになった、程度の話(><”)


ま、だいたい三ヶ月くらいで痛みは取れる、という話なので、
気長にリハビリに通うとするか♪


しかし痛いまま年越しとは~(><”)




おまけ。


今朝バス停で、不自然にズボンを触る駿平の姿が!

で、そこで気づいたんだけど、ズボンのファスナーの横に指を入れられるくらいのがっ!!


ana


ギャーッ!!!!


ま、凌太のお古で、長いこと穿いているデニムですが。

穴の開いた場所が場所なだけに恥ずかしかったです(><”)

気になるようで、何度も指突っ込んでるし@@;

多分、お○ん○んが気になって気になって
触ってばかりだったから穴も開いたのでしょう((((((((((^-^;
たまたま開いたわけではないと思います(;^_^A

普通の子と違って、やっぱり気になって触りたくなっちゃうと触っちゃうんだよねぇ。

「人前ではやってはいけません」

と言い聞かせているのですが。
家でも私達の前ではあまり触らないように気を付けてくれているのですが。
それでも多分、普通の子よりは触る回数も多いのかと・・・・。


ま、このデニムは今日限りでポイッだな。ちっ!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-06 (Sun)
夕べうっかりパジャマやパンツ(笑)を持たずにお風呂に入ってしまった私σ(^◇^;;

仕方ないのでバスタオルを巻いて出てきたら

「お母さん!はしたない!」

と凌太に怒られて?しまいました(*≧m≦*)

そういえば凌太とは中1の途中まで一緒にお風呂に入っていたけど
もう3年くらい一緒に入っていない。(当たり前だっ)
そんな姿で出てきたらびっくりだよね(;^_^A


なんてことがあったので、初めて継子達と一緒にお風呂に入った時の話を♪




結婚する時、色々な不安があったけど

「子供と一緒にお風呂に入らなきゃならないんだろうか?」


という不安もその1つで。

旦那様や姑ともその話は特にしていなくて、
でももう小学4年生の凌太と一緒に入るのは
かなり微妙だし、照れくさいしイヤだな、と漠然と思っていて。

「一緒に入ろう」と誘われたらどうしよう?!と思っていたら、
結婚して間もなく、早速声をかけられちゃいました(;^_^A


「ねぇ、一緒に入ろうよ♪」




キターッ!!!!

ちょっと照れくさそうに、目をそらしながら、恐る恐る誘ってきた凌太。

助け船を出したら、旦那様なり姑なりがやんわり断ってくれたかもしれないけど、
断るのはかわいそう。


だから

「うん、入ろうか♪」

と言ったんだけど、内心ドキドキ!!


で、先に私が入って、凌太が来るのを待っていたんだけど、
気分はまるでヌード女優!(笑)

そう、AV女優じゃなくてヌード女優ね(*≧m≦*)



で、しばらくすると、満面の笑みで凌太が飛び込んできたっ!!!


へぇー、脱ぐとこんな裸なんだ。

と、私も思ったけどむこうも思っただろうな( ̄m ̄)


細くて小さい男の子だし、まぁ想像通りの体で・・・
というと何かいやらしい表現だけど(*≧m≦*)


で、そうこうしているうちに駿平も素っ裸で飛び込んできたっ!


ひぃーっっ!!!

駿平も来るとは知らずにちょっとびっくりしたけど(*≧m≦*)


ま、でもお風呂の中のおもちゃで遊んだりして、
すっかり長風呂になっちゃって、早く上がりたかったけど、
何となく先に上がることが出来ず、で。

2人とも楽しんでくれたようで、一緒に入って良かったな、と思ったっけ。


きっと、お母さんと一緒にお風呂に入る ということが
嬉しくて仕方なかったんだろうな。
普通の家庭の子は普通に毎晩お母さんとお風呂に入るんだものね。
それできっと学校での会話の中で
「昨日お母さんがお風呂の中で・・・」
なんて、悪気もなく、自然な話として友達が話すのを
哀しい気持ちで聞いたりしていたんだろうな。


ま、そんなわけで、割と早い段階で、継子達とは一緒にお風呂に入り、
そのうちすっかり慣れてしまい、行くたびに一緒に入っていました♪

今思うと、裸のつきあいって結構継子達との距離を縮めてくれた気がします♪



凌太が中学生になって一緒に住むようになって、
旦那様は帰宅が遅いので、毎晩私と駿平が入り、駿平はすぐ上がるので、
駿平が上がると入れ替わりに凌太が入り・・・というパターンで。
でもそのうち凌太は一緒に入ったり入らなかったり。

ある時、久々に凌太が
「入るよ~」
と入ってきたら、なんだか急に恥ずかしくなってしまって、
凌太も以前とは違う感覚があったようで、
妙に湯船の中で「無言」が続いて・・・。
で、その時以来一緒に入っていない かな??

駿平とも中学1年生の途中から、一緒には入らなくなりました(*≧m≦*)


そんなわけで、凌太とは2年間程一緒に入り、
入らなくなって3年が経過。

さすがにもう一緒に入ることはないし、
凌太の裸を見るのもきっと恥ずかしいだろうなー。

あ、上半身はよく見るんだけどね!
何ていうか、ヤツは水泳で鍛えた体をやたら私に見せたがるというか(;^_^A

「お母さん、見てみてっ♪」

と言って、割れた腹筋を見せびらかしてくれますが、
私にとっては

「高校生の若い男の体♪」

というのは一切なくて、どうしても4年生の頃の、
板チョコみたいに小さくて薄い胸板の凌太がオーバーラップしてしまい、
全然ドキドキしません(*≧m≦*)

あ~、すっかりオバチャンだわー。


話は戻って、世の中の実ママさんは高校生の息子に裸を見られたり見たりしても平気なのかな?

聞いてみたいけど身近なママ友には何か聞けずにいます(*≧m≦*)

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2009-12-05 (Sat)
以前も書いたけど、うちの旦那様はとてもおもしろい。
でもって母親に出て行かれた翌日からいきなり田舎のおばあちゃんの家に連れられて
障がい児の弟と2人で生きて行かなくてはならなかった凌太のことも
不憫に思ったり責任を感じたりなんてことはこれっぽっちもないのか、
結構普通に厳しく育てている。

今日はこんな会話が・・・。


我が家は1時間勉強したら1時間ゲームしてもいい、とか、
更にゲーム時間は22時までで、22時になったらお風呂に入らないとならない、とか
結構きっちりとしたルールがある。
私だけだとその辺曖昧にしちゃう時もあるのだが、
旦那様はきっちり厳しく守らせるので、旦那様がいる夜は渋々ルールを守る凌太。


凌太「(勉強終わったから)ゲームしてもいい?お母さん♪」

私「お父さんがいる時はお父さんに了解もらって」

これも我が家のルール。
お父さんは絶対的存在で、お父さんがいない時は私がジャッジを下すが、
お父さんがいる時はお父さんの意見が絶対。

凌太「いい?お父さん」


父「ダメだ」

多分最初に自分に聞いてこないのが気にくわないんだと思う。
いつもこんな調子。

凌太「何でっ!?」

父「じゃ、腕立て伏せ100回やれ」

そう言われると素直に腕立て伏せを始める。

私「やれるの?すごいねー。はい、1.2.3.4.5・・・・」

ところが25回でダウン!!

凌太「無理~」

父「よし!ひっくり返って腹筋25回!」

そう言われるとすぐさまひっくり返って腹筋を始める凌太。素直~。

私「頑張れ!1.2.3.4.5.6・・・・」

父「ちゃんと出来てない!6.6.6.6.7・・・」

厳しい~っ!!

で、25回終了~。

父「次は背筋25回!」

そう言われるとまたまたすぐにひっくり返って背筋を始める凌太。いい加減バテ気味~。

私「よしっ♪1.2.3.4.5.6・・・・」

25回終了~。

父「よし、足上げ25秒だ!」

よくもまぁ次から次へトレーニングメニューが浮かぶものだ。
慌てて凌太はまた仰向けになり、足上げをする。

私「あと少し!1.2.3.4.5.6・・・・」


終了~!!


父「よしっ!10時まで寝ろ!


私・凌太「えーっっ!!!」


父「オレは別に最初から腹筋100回やったらゲームしていいなんて
言ってないぞ。世の中そんなに甘くない。
言葉はしっかり聞け。ひひひっ」



ひどーい!!!


でも何故か私も凌太もお腹を抱えて大爆笑!!

私「そんなのアリ~?!」

父「ふん。じゃ、ビールもってこい。そしたら10時までゲームさせてやる」

そう言われてこれまた素直に冷蔵庫まで走ってビールを取りに行き、
旦那様に両手で差し出す凌太。

父「よしっ、やっていいぞ」

これでようやくゲームにたどり着く。



ま、素直に言うこと聞く子だからいいけど、
こんな調子でやられたらぐれる子もいると思うんだけどねぇ・・。

でもなんていうか、憎めないキャラなんだよね、旦那様は。
実に大人げないんだけどねε=(・o・*)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-04 (Fri)
昨日で中間考査が終わった凌太は何故か今日学校が休み!!

中間考査は月曜日からだったから、ホント、長い一週間だったわ(><”)

ぶっちゃけ駿平より凌太の方が家に居られると厄介(笑)

パソコンしてても、ブログとか書けないし!
仕事している時は集中したいのに
やたら話しかけてくるし!
でも自分がゲームしている時に話しかけると嫌そうなんですけど(* ̄m ̄)

駿平は一緒にいても、自分で勝手に音楽聴いたりビデオ観たり。
ブログ書いていてもよくのぞき込んで見ているけど、
(自分の写真とか載ってるし♪)
別に何も言わない(言えない?)し♪


でもまぁ今日は凌太だからしょうがない(笑)!

で、夕べ

「オレ明日はゆっくり寝るから♪
起こさなくていいからねー!」


なんて言うので、午前中はゆっくり仕事&ブログが書けるかと思ったのに
何故か9時半に起きてきてびっくり&ガッカリ!!


そんなわけで、午前中、2人で整骨院に行って来ました

買い物とかは一緒に行きたくないけど、病院はいいみたい。
だって1人で行くとなると往復自転車!
そりゃ車がいいよね(* ̄m ̄)


それにしても整骨院は混んでいて、終わったのが12時!!

「お昼どうするぅ?」

と多分外食を期待して凌太が聞いて来たけど、
12時前後に電気屋さんが来ることになっていたので、
申しわけないけど慌てて帰ることに

で、帰ってきたら、やっばりもう電気屋さんは来ていて
車の中で待機してくれていました(><”)
申し訳ない~。°°(>_<)°°。

で、作業中、キッチンを使っていたので、

「お腹空いた~」

と凌太が小声で言ってくるものの、作るわけにもいかないし、
結局凌太に何か買ってきてもらうことに。
聞いたらマックがいいというのでお願いしたんだけど

「面倒くさいな~」

とかブツブツ言う。

するとタイミングよく修理が終わったようだ!!


「あ、じゃ、イヤなら修理終わったみたいだから今から何か作ろうか?」

と言うと、

「いえ、いいです!行ってきます!!」

と言って慌ててお金を掴み、軽快に出かけていった(* ̄m ̄)

ふふん。
最初からマック食べたかったくせに~(*≧m≦*)
多分、整骨院の帰りにドライブスルーで買ってもらいたかったんだと思う。
でも自分で自転車・・・寒い~!!で渋っていたんだろうけど、
私が作るお昼ご飯より自転車でマックが断然いいわけで(*≧m≦*)
ま、私も今から何か作るのは面倒だったし、
マックに行ってくれて実は助かったんだけどσ(^◇^;;


実は今日はパッチワーク教室だったんだけど、
生徒さんが亡くなってしまい、先生は急遽お葬式に。
それで教室はお休み。

私も一度だけランチをご一緒にしたことがある方だったので
ショックだったんだけど・・・。
先日の展示会にも作品を出されていたし、まだまだお元気だと思っていたのに。


それで、駿平はパッチワーク教室のつもりだったので託児。
だから駿平が帰ってくる17時半までは凌太とずっと2人。

凌太はテレビを観たり、ゲームをしたり(テスト終わった直後だから自由にさせていた)していて、
私は買い物に行ったりして。
帰りに温かいあじまんを買ってきて2人で食べました♪
駿平の分はなし!
だって帰ってきたら冷めちゃうし~。

というか、たまにそうやって駿平をのけ者?にすると、
やっぱり凌太は嬉しそうだし♪

ごめんね、駿平。

でも駿平と2人の時、「凌太に内緒ね」もしょっちゅうあるんだし許してね(*≧m≦*)

ま、ぶっちゃけ3人分より2人分の方がお財布に優しい、というのも
2つしか買わない大きな理由だったりするんだけど(*≧m≦*)

で、18時半からはクラブチームの練習に、
約一週間ぶりに凌太は出かけていきました!


ふぅー。明日からは通常モードだわ!


昔ほど継子と2人で居ることが苦痛ではなくなった、というより
全然苦痛ではなくなったんだけど、
自由にブログ書いたり、友達のサイト巡りとか出来ないのがネックだわー。

もうすぐ冬休み。
凌太は少しでも長く、外に出かけて欲しいと願っています(*≧m≦*)




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-03 (Thu)
今日は覆面調査の仕事で、某ショッピングセンターに入っているお店・3店舗の調査!

簡単な調査で、報酬は1件2500円なのですが、

「必ず1000円以上の商品を買うこと」

という条件つき!!

つまり1000円のものを買えば報酬は1500円。
でも1000円ジャストなんて商品はなかなかない。
ま、出来ることなら1000円に限りなく近い値段のものを買いたいところ。

でもいざとなると、なかなか1000円ちょっと、なんて理想的な商品はなく、
「これならいけそう」
と思うと980円だったり、
元値は1050円なのに、中途半端にセールしていて890円になっちゃってたり、
結局何を買えばいいのかわからなくなり、

「絶対使わないものは手頃な値段でも買いたくないし~」

なんて思ったりしてたら、凌太のネックウォーマー、2500円なんぞを購入してしまいました!

これじゃ私、タダ働きじゃん!!

…と思ったけど、渡したら素直に喜んでくれたからいっか(*≧m≦*)


実は去年も1000円くらいの安いヤツだけど、
買ってあげたら毎日通学に使っていて。

でもそれ、なくしちゃったみたいなんだよねぇ・・・。


「これは絶対なくさないからっ!」

と言ってくれたけど、どうなることやら・・・((((((((((^-^;



他の店ではまたまた凌太にベルト(これは1300円と手頃♪)を買ってあげたんだけど、
当然長いので切らないとならない。


「今度お父さんに見てもらって切ったら?」

と言うと、

「そうだね♪」

と嬉しそう。




で、旦那様が帰ってきたので


「凌太にベルト買ったから、今度休みの日にでも長さ見てあげて」


と言ったら


「そのくらい自分でやれっ」

とか言うっ!!


んまーっっ!!!


ま、私は継母なので、こうやって「息子」を邪険にされても
普通の実ママさん程はキーッ!とならない(*≧m≦*)

でもやっぱりちょっとむかつくわ~。

凌太なんて張り切ってベルト差し出そうとしたらそんなこと言われて、
寂しそうにベルトを引っ込めてたんだから(;ヘ;)
かわいそうに。


で、凌太が寝た後で言ってやりましたワ。


「あのさー、『お父さんに見てもらいたい♪』なんて言ってもらえているうちが華だよ。
そのうち『オヤジなんてだっせー』とか『年寄りはこれだから』とか
言われちゃうんだよっ。
『紳士たるもの』をお父さんから学ぼう、と思っているうちに
色々教えてあげたら?」


と。

そしたら

「そっかぁ?」


とか言って、(勝手に)ベルトの長さを調整してカットしておりました(*≧m≦*)


「また長かったら言え、っていっといて~」

だって。


自分で言え!!!って感じだけど、ま、伝わったのならいっか♪


子供達を自分の実家に預けていた頃は、
週末泊まりに行って、日曜日の夜帰る時間になると、
パジャマ姿で外まで見送りに来てくれた凌太。

走り去る車を走って追いかけて(笑いながらだけど)、
追いつけなくなると立ち止まって大きく手を振る姿を
バックミラーで見ながら

「この瞬間が一番辛い」

と目を潤ませていたあの頃の旦那様はどこかに吹っ飛んでいってしまったようだ。


ちなみに。

そんな風に目を潤ませてる旦那様の横で

(そぉ?私はやっとおつとめが終わってホッとしていて
一番嬉しい瞬間だけどね。いひひ)

なんて考えながら聞いていた私(* ̄m ̄)

ま、でもパジャマで走って追いかけてくる凌太の姿は
やっぱりちょっとかわいそうというか切ないというか、

「いつか一緒に暮らせるように頑張るからね」

みたいな気持ちに、ほんのちょっぴり(ちょっぴりだけかよっ)させてくれましたが・・・。



またまたおまけ。


旦那様が取引先から牡蠣を安く大量に買ってきてくれました♪


kaki1


我が家の分だけで30個!!

他にも私の実家と旦那様の実家に発送しておいてもらいました♪


で、食べ方のコツを伝授されてきた旦那様が、張り切って殻を割って、
生牡蠣を食卓に出してくれました♪

kaki2

「手伝おうか?」

と聞いても

「いい。」

と言って、これはオレの仕事とばかりに、普段キッチンに立つことのない人が、
張り切って立ってくれます(*≧m≦*)


いいぞいいぞ!


私は楽チン♪で、ただ食べるだけ、の牡蠣づくし♪

幸せ~!!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-02 (Wed)
うちの旦那様は私が凌太にガミガミ怒っていると、何故かいつも


「そーだそーだ!!」

と私に味方してくれる(*≧m≦*)

途中から参加して、話なんて全然聞いてないくせに!(笑)


でも結構この「そーだそーだ!!」は場の空気を和ませてくれますね(*≧m≦*)

怒ってる私も、

「意味わかってないけど、無条件に味方してもらってる♪」

と思うと心強いし、
何かこの軽いノリは怒られてる凌太の心も
絶対和ませていると思う( ̄m ̄)


「そーだそーだ!!」

・・・実親さん、お勧めです(*≧m≦*)



おまけ。



ご近所の、町内会のことを熱心に色々やって下さるAさん(ご主人)から
今日は大根を2本頂きました♪


daikon


実家からも送ってもらったばかりで、既に2本野菜室に詰め込んであるのですが、
頂けたことが嬉しくて♪

「助かります♪」
と言ってもらっちゃいました~!!


Aさんも頂き物の大根らしくて、

「うちは夫婦2人で食べきれないから」

と言ってお裾分けしてくれたのですが、
ホント、その気持ちが嬉しいです♪


Aさん宅は我が家からすぐ近くですが、
昔からあるお家の集落。

正直、昔からできあがっている集落の人達とはつき合いにくそう、
と思っていたので、こんな風によくしてもらえると、
「混ぜてもらえた」
という気持ちになれて嬉しい♪

うちは駿平もいるから、いつどんな形でご迷惑をおかけしたり、
助けてもらうようなことがあるかもしれないしね。


ホント、ご近所さんとはこれからも仲良くおつきあいできたら嬉しいです!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
