-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-14 (Mon)
昨日の駿平は、朝は靴下を履かせてくれたり、
洗濯物を二階まで運んでくれたりしましたが、
夕方になって

「そうだ、駿平の学校の準備しなくちゃ」

と思って、体操着一式(ジャージ上下・Tシャツ2枚)と給食セット(エプロン、バンダナ、おしぼり)を
用意しようと思ったら・・・・ない!!


体操着のTシャツは、前の日干して生乾きだったので、
朝またベランダに干したのに、まるで下着泥棒に盗られたかのように(笑)、
駿平のTシャツだけが物干し場から消えている!
ちなみにハンガーはそのまま残されて吊されてあるし!!(笑)


で、駿平の部屋に入ってリュックの中身を調べると、
ちゃーんと自分で全部用意していました(* ̄m ̄)

いつの間にかベランダからTシャツも取ってきたようです(*≧m≦*)

何か黙って自分のTシャツをベランダから取って袋に詰める駿平を想像して
笑ってしまいました(⌒▽⌒)

給食セットもちゃんとリュックにもう入っていて、
でもエプロンとバンダナいつもアイロンをかけてから入れるのに、
そのまま畳まれて巾着に入っているし!
ちなみに給食セットは毎週月曜日に持たせると、おしぼり以外は全部ロッカーに入れたまま、
一週間着用することになっています。
バンダナはその際、エプロンのポケットに収納するらしいんだけど、
まさにその状態=エプロンのポケットにバンダナ で給食着用巾着に入っていました(* ̄m ̄)
おしぼりも、ちゃんとケースに入れてその巾着に入っていたし!
完璧です!!

先週もこれをやってくれたんだけど、
その時はエプロンとバンダナはアイロンかけたいなー、と思って、
そっと抜き出してアイロンをかけたりしたんだけど、
今回は腰の痛みもピークだし、そのままにしてしまったグータラ継母デス(*≧m≦*)
ま、どうせアイロンが掛かったエプロンというものを着用するのは月曜日だけで、
火曜日以降はクタクタになったエプロンをするわけだから、
今週くらい、このままでもいっかー、なんて思って( ̄m ̄)

でもホント、自分でこういうことも出来るようになったし、
すごい成長です♪
そうそう、今朝もちゃんと靴下履かせてくれましたよ♪


なんて書くと、

「駿平君はもともとそういうことが出来る子だったんでしょ」

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!


駿平が小学2年生の時に結婚して、4年生を終えるまで
姑のところに住んでいましたが、個人面談なんかは毎回私が出席(^-^;

一緒に暮らしていないのに、家庭の様子など語れるわけもなく・・・(((((((^-^;

ただ覚えているのが、夏休みとか冬休み直前の面談で

「何でもいいので、必ず休み中何か毎日出来るお手伝いをさせて下さい。」

と言われたこと。

そのたびに

「えっと・・・。たとえばどんなものがいいんでしょうか?
多分やれることが全然ないような・・・???」


と正直に質問。

で、先生に

「玄関の靴を揃える、とかでもいいんです。何でもいいのでよろしくお願いします」

と言われ、途方に暮れた記憶があります(^-^;


で、結局言われたまま、何のアレンジもなく

玄関の靴を揃える

というテーマでやらせてみたものの、
すぐに

「ウーッ!ウーッ!!」

と叫んで、何もやらずに耳を塞いで逃げていってしまう駿平。


無理。本当に無理だからっ!!

と嘆いた記憶があります(^-^;


お手伝いしないだけで済むならいいけど、そうやっていちいちパニック起こされるくらいなら、
何もやらせたくない。静かに過ごしたい、とよく思ったものです(;ヘ;)


そんなことを思えば、今のお手伝い大好き♪な駿平は想像できないのですが・・・。


特に何か教え込んだ訳ではないんですよ。

でも何かのキッカケで、本人が変わったのかもしれません。

少しずつ、小学校中学年~高学年にかけて、(姑のトコロにいた最後の頃からかな?)
色々なことを吸収するのが早くなった、という記憶はあります♪

お手伝いをしよう

というやる気さえ出てくれたらこっちのもの♪

最近の駿平は教えると、喜んで覚えてくれます♪

「すごいすごーい。何でも出来るネッ」

とベタ褒めするよう心がけているくらいかな、私の中で気を付けているポイントって。


本当に、最近の駿平はすごい速度で成長してくれています!

もちろん障がいのない子や軽い子から見たら、大したことはやれてないとは思いますが(^-^;

でもそういう問題ではないんです♪
駿平には駿平自身の物差しで、駿平なりの方向で成長してくれたらいいな、と思っています♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 継母・継子 | COM(8) | TB(0) |
