-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-31 (Sun)
今日は凌太のクラブチームの大会。


6時50分集合なので、
私は5時過ぎに起床。
凌太を5時20分に起こして
おにぎり作ったりして。


で、自分の支度もあってぱたぱた。



出かける前


「行ってくるね~」

とベッドの中の旦那様に一声。

「いってらっしゃ~いzzzz・・・

むにゃむにゃっと返事をしてまた夢の中へ。



起こしちゃって悪かったかな。
でも電気つけたりぱたぱたしてたから
声かける前からちょっと起こしちゃってたっぽいし
とりあえず一声かけても迷惑じゃないかな、と♪





・・・・って。



ん???




旦那様の実子なのに
何で起こしちゃ悪いなんて遠慮してるんだ、私?!





そういえば昔はこういう大会の朝の送りは
基本は私だったけど、かなり渋々で。


「○○ちゃん(旦那様)の子なんだからたまには行ってよ」

なんて言って、何度か行かせてたっけ(*≧m≦*)

朝は大の苦手な旦那様も、そう言われるとちゃんと起きて送っていったけど、
ここしばらく、そんなやりとりしてないなぁ・・?
もうすっかり私の係?!

そういえば私、


あなたの子でしょ!

って、言わなくなったかも(*≧m≦*)


いつの間にか、旦那様の遠慮すっかりなくなり
私のこだわりも消えてしまいました♪


遠慮がまるでなくなったのは凌太も一緒で、
車に乗り込めば

「あー、眠い」

しか言わない(`ヘ´)

「お願いします、は?!」

と言うと

「お願いします」

と言ったけど、家を出るのは6時じゃ早いから
6時10分にしろと言えば

「いや、6時で」

と言い張るので6時に出たら、やっぱり20分以上早く到着。

「早く着きすぎてもお母さんはとっとと帰るからね。
早く着きすぎて長時間外で待つのがイヤなら6時10分にしてよ」


と言っても

「いいよ。オレ外で待つし。だから6時ね」

と言い張っていた凌太。

ほらね、やっぱり早すぎたじゃんっ!!

だから

「じゃ、帰るわ」

と言うと

「えー!!もう少しいいじゃん」

とか言って降りない降りない(`ヘ´)

ったくもーっっ!


で、そろそろいいかな、って時間になると


「じゃ、行くわ」

だって!!


「ありがとうございました、は?!」

と言うのも面倒なので言わなかったけど(`ヘ´)


親しき仲にも礼儀あり。


あいさつはしっかりして欲しいものです!
キーッ!!(笑)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-30 (Sat)
冬物クリアランスセール!!

バーゲン最終!!



なんてものには、興味ないつもりでいたけど・・・・


さっきララガーデンに行ったら

タイムセールなんぞもやっていたので
つい買っちゃいました( ̄m ̄)


しかもコートとワンピ 計2点!!!


春先にも着れそうだし♪

・・・なんていい言い訳だよね( ̄m ̄)

本来の目的は、凌太のルームウエアユニクロで買うためだったんだけどσ(^◇^;;

で、それもちゃんと買ってきましたよ♪

100130_173554.jpg

こちらは土日限定セールで1490円


パジャマがわりに着させます♪

160サイズのパジャマを今着ていますが、さすがにぼちぼち小さくなってきたし。
っていうか、駿平のパジャマが150なんだけど、こっちの方が小さくなってしまって、
凌太の160を駿平に回して凌太に新品を買ってあげることにしました( ̄m ̄)

一緒に暮らし始めた頃は、お揃いのパジャマなんぞを張り切って買って着せていましたが、
そのうち

もったいない

ってことに気づいて、凌太が着たのを駿平に回す、がすっかり定着( ̄m ̄)



そうそう、駿平、夕べはお風呂から上がってパジャマ姿の私に
半天(笑)を着させてくれました( ̄m ̄)

毎晩着ているので、着るんだと思ったようで、気を利かせてくれたらしい。

でも夕べはそんなに寒くなかったので、

着なくてもいいかな

と思っていたのですが、
ブティックの店員さんが

「よろしかったらご試着下さい」

と言ってコートを差し出してくるあの感じ?
あら、羽織らせてくれるのね~、って感じで、何かおもしろくて( ̄m ̄)

「アリガトウ。すごいねー、気が利くね~」

と褒めたら調子づいて 気を利かせて旦那様にも羽織らせたようで

「な、何かいきなり駿平が着せてくれたんだけど~」

と騒いでおりました(*≧m≦*)

最近の駿平は、褒められることを探して探して、
本当に色々なことをやってくれます。

小さな親切大きな・・・・が多いのも事実ですが(^-^;


でも全然オッケー!!!!

出来ること沢山見つけて、これからも頑張ってね、駿平♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-30 (Sat)
昨日は旦那様が振休で凌太が休校。

2人とも11時近くになってようやく起きてきました(*≧m≦*)


で、駿平がいないので、たまには3人で平日ランチもいいね!

ってことになって、以前旦那様と2人で行った石焼きラーメン 火山に行きました♪

我が家から歩いてすぐ!なので、私と旦那様は徒歩。
凌太はそのまま友人宅に遊びに行くというので自転車で♪
でもどんどん行ってしまうのではなく、私達徒歩組に合わせて自転車をゆっくり漕ぐ凌太。
こういうトコは、高校生だけどまだかわいい。
一緒に歩いたりするのイヤだろうな、と思うんだけど、
比較的平気みたい(*≧m≦*)

で、私は石焼きとんこつラーメンにしました♪

kazan

凌太が石焼きしょうゆラーメンで旦那様は石焼き赤味噌ラーメン。

それと餃子2人前を注文!!

食べ盛りにしては食が細い凌太だけど、1皿ペロリ!
私は2個、旦那様は3個で、2人で1皿♪


昔は継子にガツガツ食べられたら

まだ食べるの?お金かかるわー

なんていじわるに思ってしまったけど、
(さすがに口には出さなかったけどね)
最近はすっかりそういう感覚もなくなって


「食え食え!育ち盛りなんだからっ」

って本当に思う。


3人で外食に来てしまって、駿平には申し訳なかったけど、
でもたまには駿平抜きのこういう時間も大切♪
障害児のいる家庭には必要なことだと思っているので♪

たまたま凌太の部活の先輩もお母さんとお姉さん?と食べに来ていたので、
駿平がいなくて正解だったかも(;^_^A

駿平の存在を隠せ、とは言わないけど
言う必要のない人には言わなくてもいいのかな、と思っているので。


で、凌太は友人宅に行って、駿平が帰ってきて。

なんだか後ろめたかったので、駿平誘ってミニストップに行って来ました(*≧m≦*)

デンマークチーズケーキソフト、なかなかおいしかったです♪

「凌太にはナイショだよ♪」

なんて言うと嬉しそう(*≧m≦*)

釘ささなくても喋れないからバレないんだけど(笑)



そんなわけで、昨日は継子2人とも

「お父さんとお母さんと3人でこっそりおいしいもの食べたな」

なんて思っただろうな(*≧m≦*)

いっしっしっ♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
今日は公立高校の推薦入試

おかげで凌太は休校!ちっ!

ちなみに旦那様も振休です。


だから今、家の中には私含めて3名おります。




がっ!!!


他の2人は起きてきません(*≧m≦*)


でもいいの。全然いいの。


ずっとずっと寝てて下さい♪

こうしてパソコンしたり、携帯サイト・グリーをいじったり、
私は自由気ままで楽しいぞっ!!


2人とも一生寝てて!!!


って、それは大げさですが(*≧m≦*)


家族はやっぱり元気で留守がいいぞ♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-28 (Thu)
久々にいつものお仲間4人でランチしてきました♪

場所はお約束の?カプリチョーザ

サラダとパン食べ放題とドリンク飲み放題がついて980円なので
味や雰囲気より長居できる所優先の我々にはちょうどいい( ̄m ̄)

今日はコレ、ジャガイモのニョッキ、トマトクリーム・・・だったかな(^-^;↓

lunch128


12時半から16時まで居座ってオバチャンパワー炸裂!!

・・・・迷惑な客だよねぇ(;^_^A


店員さん、周りのテーブルの掃除とか始めちゃって、
さすがに帰らなくちゃ~、って感じでお店を出ましたσ(^◇^;;


で、スタバに移動してまたおしゃべり!!

tea128


あれだけ食べて飲んだくせに、またケーキまでちゃっかり頼んじゃう私達(*≧m≦*)


ちなみに駿平が託児先から帰ってくるのが17時20分だったので、
17時には帰らなくちゃ!だったんだけど
凌太にメールしたら

「大丈夫だよ!駿平とお風呂掃除は任せて♪」

と速攻でレスが来たので、お言葉に甘えることに(*≧m≦*)


優しい継子でしょう♪


・・・と言いたいところだけど、凌太は凌太で私が帰ってこない方が
ゲームやらパソコンやらが延長出来て嬉しいってワケ。

ちなみにこのメールのやりとりの最初は

私「整骨院には行ったの?」

凌太「これから行くところ」

私「そっか、もう行ったなら駿平の出迎え頼もうと思ってたけど
まだなら帰るわ」

凌太「いやいや、大丈夫だよ!それまでには帰ってくるから。」


・・・で、さっきのお風呂掃除もするから、って話に(*≧m≦*)


ふふふ。普段からゲーム時間決めたり、パソコンも私が独占していて
なかなかいじれないので、こういう時に!って感じで♪
厳しく?規制すると、こういう時便利だわ~。いひひ。


ちなみに明日、公立高校の推薦入試だから、
学校はその準備とかあるようで、今日は凌太は午前授業。
お昼には帰宅。
1人で作り置きしておいたご飯食べて、長時間自由時間を楽しんでいたってわけ。

ま、お互い好都合♪ってことで、

「じゃ、よろしくー!」

って駿平とお風呂掃除はお願いしちゃいました(*≧m≦*)





↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)
CDデッキが壊れて機嫌が悪い駿平
滅多になかったパニックだけど
突然階段の方を指さして怒りだしてプチパニックとか。
階段の方=自分の部屋(2階にあるので)をさして、
多分CDデッキが壊れたので、怒っているんだな、って感じ(;^_^A

普通の子なら

「CDデッキ壊れたら修理に出してね」

と言えるのでしょうが、駿平にはそこまでの能力はなし(><”)

なんだか可愛そうで。


「今日行けたらCD直しに行ってくるからね」


と朝バス停に向かう道を歩きながら言うと
にっこりほほえんでいました。

行けたら と言ったのですが、多分そういう単語は聞き逃していて

「今日行ってくれる。直って戻ってくる!」

とインプットされちゃったに違いありません(;^_^A

で、購入したヤ○ダ電機に持っていったところ、

「修理に1週間から2週間かかります」

とのこと!!

昨年5月に買って、壊れたのは今回で2度目(;^_^A
前回はお店にあった現物と交換してくれたので
今回もそのつもりでいたのに、

あちゃちゃーっっ!!!修理ですかっ(><”)

CDが直ってるだろうと楽しみに帰ってくる駿平。

直ってるどころかCDデッキそのものが消えている!!


なんてことになったらきっとまたパニックになる(><”)


そんなわけで、安くてとにかくCDが聴けるやつ!
と思って店内の商品を探したけど、一番安くて5980円のしかない!!
でも、とりあえず修理に出して戻ってくるまでのつなぎであればいいんだし、
それに5980円はチョット痛い。
どうせすぐに壊しちゃうんだしね~(^-^;


そんなわけで、走った走った!!

・・・車でね(*≧m≦*)


で、某ホームセンターで2980円でゲット!!!


cd


安いのが見つかって良かった~(*^▽^*)



託児所から帰ってきた駿平。

デッキが変わっていたので最初は戸惑っていましたが、
私がCDを入れて音を出すと、ぱぁーっと明るい顔になり、
久々の音楽鑑賞を堪能しておりました♪

良かったね、駿平♪


ぶっちゃけ私や凌太も


「これでパニックから解放されるぅー」

という喜び?がありました(;^_^A


まぁでも駿平のウキウキノリノリ♪の顔が見れたのが
一番嬉しかったです♪



おまけ。


最近スーパーで見かけるプリン大福

気になるので買ってみました♪

daifuku

だいたい100円くらいで売っているこのプリン大福、
昨日はタイムセールで48円だったのでラッキー!!

凌太は

「おいしい!!!」

と言っておりました。

駿平は、いつも通り、感想を言うことなく(言えないのヨ)、
でもすごい勢いでおいしそうに食べていたのでおいしかったんでしょう♪

私の分も買って食べてみましたが・・・

う゛ーん・・・

プリンというよりカスタードクリーム?
ま、カラメルがいい感じでしたが、
でも一度食べたらもういいかも・・・(^-^;

でも継子達には好評だったので、また安かったら買ってあげようかな♪
100円じゃ手が出ないっす(><”)
これだけがおやつでは、育ち盛りの男の子には足りないからね(^-^;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)
そういえば、継子達は私のこと、最初から

「お母さん」

と呼んでいたなー、とふと思い出しました。



結婚前に継子達に会ったのは一度だけ

今思えば一発勝負でかなり危険だったよな~、と

でも継子達とは静岡と岩手で離れていたので、
結婚のあいさつに行く時に会うしかなかったんです
結婚しようと決めて、実際結婚するまで4ヶ月しかなかったし
旦那様も当時は子供達を岩手のおばあちゃん宅に預けて
仕事で新潟にいましたから。
なかなか4人で会える時なんてないわけで。
それに時間が作れたら、なるべく彼と2人で会いたいというのが女心
わざわざ岩手で集結してデートするよりは
新潟に行って2人で会いたかったので、結局継子達とは一度きり。


ちなみに凌太が幼稚園の年長さんくらいまでに、
何度か会ったことあるんですよ
同じ職場でしたから
だから初対面ではなかったんです

もちろんその頃は実ママがいて、花火大会があると会社の屋上で
ご家族で見に来ていました。

幸せそうな一家だと思っていたのにな。
わからないものですね。なーんて。


ちなみに小学4年生になって再会した凌太は、
私とは初対面だと思っていたみたい

ま、子供の記憶なんてそんなものですね

そうそう、夏祭りで、実ママに連れられて事務所に入ってきた凌太。
ちなみに他の奥さん達は遠慮がちに事務所の入口で待機して、
こっちが

「どうぞ、遠慮なく入ってきてください」

と言ってから

「スミマセン」

なんて言って、入って来ていましたが、
実ママだけはちゃっちゃと勝手に入ってきていましたね~

あんたは社員かっ!!

って感じ?

ああいうところからして、実ママはちょっと常識がなかった気がします

で、当時幼稚園児だった凌太に、机の中からストックしてあったお菓子をあげたら

「ありがとう!!」

なんて元気いっぱいにお礼言ってくれたっけ。
ふふふ。懐かしい。

まさかあの時は、この子が自分のことお母さんて呼ぶようになる、なんて
もちろん想像もしてなかったっけ。
人生ってホント、わからないものだわ~

ちなみにその時の駿平は、私の記憶にあんまりないんですよね
多分実ママにひっついていたんだと思います。
いつも子供は2人いましたから(笑)
で、確かお菓子は
「2人で食べてね」
って感じで、代表して凌太に渡したと思いますが・・・。
駿平の障害とか、その時は気づかなかった私。


話はそれましたが、当時は当然凌太も「ママ」「パパ」って呼んでいました。

結婚の挨拶にいった時も

「パパ」

と旦那様のことを呼んでいたので、

結婚したら私はママかしら?
っていうか、ちゃんと呼んでくれるのかしら?
いやでも、何かママとかいきなり呼ばれるのも照れくさいな~。


なんて、色々考えていたのですが、
結婚してすぐに継子達に会いに行く前日、
凌太から電話があって旦那様が取りました。
で、旦那様が話を終えた後、

「はい、お母さんに替わって、だって♪」


と嬉しそうに受話器を渡すのでびっくり!!

ひょえーっ!
結婚前に一度会っただけなのにいきなりお母さん?
っていうかママじゃなくてお母さん、なのね。あははーっ!


って、何かそんなことごちゃごちゃ考えた記憶が(*≧m≦*)

いきなりママも恥ずかしいけど
まだ33歳だった私は、いきなりお母さんもちょっとガッカリしちゃったっけ。

でもだからってママも照れくさいし、やっぱりお母さんが妥当!?

なんて、とにかく最初から「お母さん」だったので
うれしさとショックと戸惑いと・・・うーん、まぁもちろん
最初に呼んでしまえばそれから楽だからいいんでしょうけど、
何とも言えない複雑な気持ちはありました(*≧m≦*)
旦那様は「お母さん」とすぐに呼んだことが
とても嬉しかったみたいで、ニヤニヤしながら受話器を渡して来ましたが
私はそこまで嬉しい訳じゃないんだけどなー、とか
早くもいじわるな継母根性出現?!(笑)・・・何かそんな感じでしたねー
ちなみに、その電話の翌日、結婚後初めて継子達に会いに2人で行ったら
旦那様のことも

「お父さん」

に変わっていました(*≧m≦*)

ちょっと不慣れで呼びにくそうでしたが(笑)

まぁでも当時小学校4年生だった凌太。

ママ・パパ→お母さん・お父さん 

に切り替えるのには、ちょうどいい時期!?なんて思いましたが♪

で、姑とそんな話をしたら、

「駿平がね、学校で、お父さん、お母さん、て教わってるの。
だから凌太ももうお父さん、お母さんで統一させようと思って」


なんて言っていましたが、
多分実ママと私をきちんと区別させよう、とか
パパ→お父さん も、私という新しい母親が来たことで
ちょっとした気持ちのリセットをさせよう、という姑の配慮だったのかなー、
なんて思いました。

駿平は「おかあさんだよ」と言われたらそのまま
「おかあさん」
と言う子なので、まぁそのまま自然に「お母さん」になりましたが。


そういえぱおかあさんといっしょが未だに大好きな駿平(笑)

ママもおかあさんもいなかった時期は
どんな気持ちで観ていたんだろう?

・・・うーん、何も考えていなかった かも?!
ふふふ。
どうだったんだろうね?

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-26 (Tue)
日曜の夜は、取引先との泊まりの新年会で不在だった旦那様。


「今日も帰ってこなくていいのにぃ」

と凌太、夕べも言っていました(;^_^A

お父さんは、嫌いではないけど口うるさいので苦手のようです( ̄m ̄)


今週末から水泳の大会もぼちぼち入ってくるのですが

「お母さん、日曜日は朝早いからね!」

と凌太。

ええ、大会ともなると、朝6時前には家を出て会場まで送っていきます。
横で寝ている子供はいいけど、運転する親は大変(><”)
で、熱心な親はそのまま会場に残ってレースを見ますが、
私は一度帰って、またお迎えの時間(15時頃)に迎えに行きます。
駿平のお昼ご飯とかもあるので、ずっとは居られません。

・・・というのをいい理由に、単にそんな長時間居たくないだけだったりもして( ̄m ̄)
早朝から丸一日なんて無理無理~っ!
洗濯だってしたいしね。

いや、家でまったりパソコンもしたいのよ(><”)

で、

「もしお母さんが朝行けないとか言い出したら
オレ、電車で行かなきゃ。でも電車あるかなー。」


とか何とか。

「あら、お父さんに頼めばいいじゃない。
っていうか、お父さんの運転の方が安心だから
もう今から頼んでおけば?(笑)」


と言うと

「ダメ!ダメダメダメだからっ!
お母さんがいいの!
お願いしますっ!!」



と言われてしまいました(*≧m≦*)


あらー、私ってモテモテ?!(笑)


何かお父さんと2人きりで何十分も過ごすのは苦痛らしいデス。

っていうか、2人きりで過ごすなんてこと、あまりないので、
どう過ごしていいのかわからないのかも(^-^;


ま、そのくらいの関係でいてくれた方が、
継母の私はやりやすくて助かりますが(*≧m≦*)

憎まれ役?になってくれている旦那様には感謝感謝!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~



| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-26 (Tue)
今日も午前中は覆面調査のお仕事でした~!

初めて行く店舗で、1時間くらいかかるかな?と思ったら
あらあら、40分で着いてしまってラッキー!!


さくっと?仕事を終えて、

帰りもどうせ40分程度だ♪

なんて思ったら、何かうれしくなってしまって(笑)
気持ちにゆとりが出来たというか、
せっかくここまで来たんだからちょっと楽しんでいこう♪みたいな気分になって、
テナントで入っていたマクドナルドに入店!
1人ランチしてきました(*≧m≦*)

普通のマクドナルドの店舗は、大概混んでいて、1人でランチはちょっと・・・だけど、
スーパーとかのテナントで入っているマクドナルドは
私みたいな 主婦1人 なんてお客さんも多くて、入りやすい

で、テキサスバーガー
売れすぎて数量限定販売になっているとか!

実は発売日だったか翌日だったか、家族でマックを食べたんだけど、
セットで750円だから遠慮したのか、
凌太に

「食べたら?」

と言っても

「別にいいや」

なんて言って食べなかったんだよね~。

で、それから間もなく

「大人気で数量限定販売になった」

と聞いて、ますます

「そんなことならみんなで食べておけばよかった!!」

って感じになって。


・・・で、申し訳ないけど、お先に1人で食べちゃいました(*≧m≦*)



すごいボリュームかな?と思ったけど、見た目はそうでもなくて。

mac


でも食べたら結構なボリュームでした@@;


とかいって、しっかり完食しましたが( ̄m ̄)


そうそう!先日、駿平がお風呂の中でパニックになった、
なんて話を書きましたが、もしかしたらこれが原因?というのがわかりました!

実は、愛用のCDデッキが壊れちゃったようで・・・・@@;

使えなくなっていたこと、翌日知りましたσ(^◇^;;

確かに

「あーぁ、こわれちゃったぁ」

なんていう声が聞こえていましたっけ(^-^;


それからスリッパも壊れたみたいで(;^_^A
それはその夜知ったんだけど。

CDデッキが壊れ、スリッパも壊れ、ムキーッ!ってなっちゃったのかも(^-^;

ま、でも、直接的な原因なくしてパニックになることが多いので、
原因とか、追求してもどうにもならなかったりするのですが・・・。

ただ、かわいそうなので、近々買ったお店に持ち込んで
修理なり交換なりをお願いしてきます。

1年保証で今回2度目の破壊!!


電気屋さん、ゴメンナサイ、って感じです。オホホ・・!!


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
今日は覆面調査の仕事でした~っ!!

で、帰宅してから、

今日は給料日だっ!!

ってことで、近所のファミマに行って、銀行ATMでお金をおろしたのですが、
お菓子売場をふと覗くと、凌太の好きな梅味のお菓子発見!!

UME


ひゃっほーぅ♪♪


見た目的にも凌太が好きそう♪

凌太が好きなお菓子は駿平も好きなので、2個購入!!

私もそうだったけど、「おにいちゃん」とか「おねえちゃん」て
何か絶対的な存在なんだよねー。
私もお姉ちゃんのやることなすこと全部真似してた記憶がある(*≧m≦*)

今の駿平がまさにそんな感じ♪
凌太が梅味のお菓子が好きだから、それで好きなんだよね♪

こういう障がいのある子でも、そういう基本は一緒なんだよな~、なんて

・・・スミマセン、ちょっとこれ、偏見ですねσ(^◇^;;

でも、そういう発見があるのも、障がい児を育てる楽しみ?だったりもします♪




そういえば、昔は継子達の為に、こういうイレギュラーなお菓子を買うのがイヤだったっけ(^-^;

喜ぶかな?


と思って買うけど、
それは継子が喜ぶことを期待する、というより

継子が喜ぶのを見て旦那様や姑が喜ぶ

のを期待していただけだった気がするσ(^◇^;;

いいお母さんしてる、頑張ってる

って評価して欲しかったからね。


でもそういうところから一歩♪ だよね!!
最初の目的は違くてもいいじゃん、て開き直ってる。

昔はいやらしく

「今日梅のお菓子見つけて買ってあげたら喜んだんだ」

なんていちいち旦那様に報告して
良い母親ぶりをアピールしていたけど
最近はそんな報告全然しなくなったっけ。

いつの間にか、本当に凌太や駿平が喜ぶ顔が見たくなってたぞ♪

「さすがお母さん!」

なん言われるとやっぱり素直に嬉しい♪

いつか大人になって、色々なことがわかるようになった時、
お母さんは継母なのに、俺達の為に梅味のお菓子買ってくれたな、
なんて思い出して・・・

って、いちいち思い出さないか、そんなこと!!(笑)

ま、そんなこと、恩に着せるつもりもないけど、
でもいつか、ふとした瞬間に、そういう継母の愛情を感じて
あったかい気持ちになってくれたら嬉しいな♪

継母にさえ愛されてたんだ

って、実感してもらえたら、なんだかとっても素敵じゃない♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
旦那様が泊まりの飲み会でいないので
継子達が寝たのをいいことに(笑)、パソコン立ち上げてまーす♪

正確に言うと、駿平はまだ寝ていないようで
ベッドの中で意味不明の言葉を発しているようです(^-^;

実は今日、お風呂の中でパニックになっていました(;^_^A

パニックの時の、独特の雄叫び?がお風呂の中から聞こえてきて

あちゃちゃー(><”)

って、そんな気分。

入浴中(1人で入っています)のパニックは初めてだったので

そんなこともあるんだ

って感じで。

正直ちょっとガッカリ。


まだ両隣の家は完成していないので、とりあえずご近所さまを気にすることは
今はないのでいいんだけど、これから次々と家が建って入居してきたら
やっぱりご近所さんにご迷惑かけやしないかと
心配してしまいました(><”)


でもまぁなんとか上手におつきあいさせてもらって
駿平のことも理解してもらえたら・・・と思っています♪


駿平は、お手伝いもよくしてくれるし、
何より純粋だし、普通の人が考えつかないような突拍子もないことをやっては
いつも私達を笑わせてくれます。
だから一緒に暮らしていて楽しいんだけど、
やっぱり障害があるというのは大変な面は大変なわけで・・・・。

色々考えるときりがないんだけど。
でもまぁ1つ1つ乗り越えて行けるよう頑張ります♪

継子達と一緒に暮らす前は、正直駿平のことは厄介な存在だと思っていました。
ご近所に迷惑かけたりして、私、駿平のために頭下げるのイヤだわー、とか。
「私が産んだ子じゃないので」
とさりげなくいちいち言い回ろうかしら?なんていじわるなことも考えてみたり。(こわっ)


でも一緒に暮らしてみたら、何かすごく頑張ってくれる駿平がかわいくてかわいくて。

そりゃ最初の頃はキーッ!となったこともありましたが(;^_^A

でも「私が産んだ子じゃないので」は結局一度も言ってないかな(*≧m≦*)

最近は、私が産んだとか産んでないとかいちいち考えなくなりました。
産んでいなくても5年近く一緒に暮らしていたら「私の子」なわけで。
時々産んでいないことを忘れていますσ(^◇^;;


継子達は、私のような人間には、必要な存在だと思います♪
継子達のおかげで沢山の大切なことに気づかされましたから(⌒▽⌒)
人間として、沢山欠けている部分があった私。
いや、今もきっと沢山欠けていますが(><”)

でも、継子達のおかげで、気づけたこと、取り戻せたことが
沢山あります。


うん、継子達は神様が私に与えてくれた人生の宿題なのかもしれません。

おかげで大事なものを沢山学べました。

両親に心から感謝することが出来たのも彼らのおかげ。

両親が生きているうちに気づかせてもらえたのは
本当に良かった。


そうそう!夜になっても凌太はしつこいくらい

「お父さんがいない。ラッキー!!」

と騒いでいました。

「えー、でも4年生の頃、『お父さんが○○に転勤してくれて良かった。
△△にいた時はなかなか会えなかったから寂しくて」って言ってたじゃん」


と言ったら


「嘘だ!言っていない!」

と言い張るので

「言ってたよー。あんなこと言う可愛い少年・凌太君は
もういないのねー」


と言ったら

「うん、いないいない。すっかりいない」

だそうです(*≧m≦*)

お父さん元気でずーっと留守がいい

って感じなのかな?


そんなわけで、土日は昼間遊びに行ったら家ではゲームをしないことになっているのに

「今日はお父さんがいないからお母さんルールが適用される。
お父さんよりはちょっと緩いからラッキー」


とかぶつぶつ言って、勝手にゲームをやっていましたε=(・o・*)

ちょっとだけ優しい私ルールがあるそうです。

しらねーよっ!コラッ!!

でもまぁたまには緩いのもいいのかなー?!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
157.9センチ  44キロ


これが先日学校の身体検査で計ってもらった駿平のカラダ


ローレル指数も標準以下の111.9でした!


でも

でもね、



顔がこんなに丸いんですっ!!!

124syun


おかげで


「痩せてるね」


ってあんまり言われません(* ̄m ̄)


「あら、結構痩せてるのね」

はたまに言われますが(^-^;

そういえば今年(もう去年 か)の家庭訪問で、

「駿平君、もう少し運動しないと。
保健室からプリントきますよね?」


と担任に言われましたっけ。

確か、太めの子には体重を管理す為のプリントが来るとは聞いたことがありますが(^-^;


しかしそんなプリントもらうように見えるほど太って見えるのかしら?


着やせならぬ、着太りする人って駿平くらいでは?!


なんか笑える(*≧m≦*)




そうそう!今夜は旦那様は泊まりの飲み会です。
取引先と、毎年恒例です(*≧m≦*)

誰かさんは

「やったーっ!!」

と大喜びしていましたよ(* ̄m ̄)
しかもしつこく何度も!!


「お父さんが○○に転勤になってよかった。
△△にいた時は遠くてあんまり会いにきてくれなかったから、
僕、すごく寂しかったからさー」


と、まだ小学校4年生だった頃、
おばあちゃん宅に引き取られ、月に一度しか会えなかった頃を思い出しながら語っていた誰かさんは
どこかに消えてしまったらしい(笑)

ま、高校生だし、今更「お父さんがいないと寂しい」は気持ち悪いかも(* ̄m ̄)

でも家庭環境も色々。

「いなくてラッキー!!」


なんて言える今の生活は、当たり前のようで、
実はとっても幸せなのかもしれないね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
私の為に?太鼓の達人のソフトを借りてきてくれた凌太の作戦に
はまってみることにしました(* ̄m ̄)




ジャジャーン!!!



wii

Wiiリモコン ピンク です!!


たまたま楽天ブックスで見つけて

ピンクかわいーい♪

なんて思って、買おうと思ったら、何か予約販売だったらしくて品切れ!

で、他にも楽天市場で探してみたけど、どれも品切れ(><”)


それからヤフオクでも落札しようと試みてみたけど、
送料とか考えると、なんだかもともとの値段より高くなっちゃう。


なーんて思っていたら、今日西友のおもちゃ売場で
普通に売っているのを発見!!!

しかも3,777円楽天ブックスよりも安いし!
しかも今日はセゾンカード5%オフの日だったし~♪

もしかしたらゲームソフト専門店とかに行けばもっと安かったかもしれないけど
とりあえず

出会った時がタイミング♪

とばかりに買ってしまいました(* ̄m ̄)

凌太に教えてもらって一緒にWiiで遊ぼうかな♪


とかいって、
「友だちと遊びたいから」
とか言って、持ち出される方が多くなりそうな気がするけど(^-^;

ま、たまには子供にだまされて?みるのもいいかな(* ̄m ̄)



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-23 (Sat)
今年のバレンタインデーは日曜日です。

と、テレビの情報番組で言っていた。
だから自分チョコが多いとか何とか、まぁそんな話題。

「今年のバレンタインデーは日曜日だってよ~」


と夕食時言うと、我が家の男2人(駿平除く)は揃って頭を横に振りながら

「もらう予定ないし~!」

なんて言う。
旦那様はともかく、断言してしまう凌太は哀れだ(笑)

まぁでも学校がある日なら、部活のマネージャーさん達が義理でくれたりするんだろうけど、
(そういう気配りもマネージャーの仕事よね♪)
学校がないとなるともらえないだろうなー。
特に自分チョコだの友チョコだの、最近は自分にご褒美だの女同士でやりとりだの
そんなのが流行っているみたいだし(* ̄m ̄)
もてない男子にはいい風潮なのかも!?(笑)

旦那様の方は、本命チョコはさすがに問題だけど(笑)
義理チョコは毎年何個かは配給されてくる。
当日が土日だと、前日とかに配ってくれるので、
またいくつかはもらってくるのかもしれないけど、
去年のブログにも書いた、毎年何故か靴下とかをプレゼントしてくれる女子社員さんからは
今年は絶対もらうことがないから良かった~、なんて言っている。


どうやらその女子社員さん、2/1付で東京の事務センターに異動になるらしい。

だから2/14はいないから、豪華義理チョコ(靴下)は配給されないとか。

お返しが毎年面倒だったので、ラッキー!!って感じなんだけど、
つついて色々聞いてみると、その方、実は旦那様より年上の、
40代独身らしい!!

確かにあんな豪華義理チョコ(靴下)、みんなに配給するくらいだから、
お金にゆとりのある年代だろうなー、とは思っていたけれど。

でも40過ぎて東京進出?!

「まぁ親とか親戚も色々(結婚しろとか)うるさいらしいからね、
環境変えたかったんじゃないの?」


って話。

自分で志願して転勤願いを出したそうだ。

・・・うーん。何かわかるなぁ~。

私も30過ぎて独身だったから、
環境変えなきゃ!って気持ち、よーくわかる。

東京で頑張ってほしいよね♪
事務センターなので、キャリアアップにはならないけど、
でもいい男には会えるかもしれない♪


しかし凌太、何でもてないんだろう?!
いい人だと思うんだけど(笑)!
年賀状は女子からも結構きていたけど、
友達で終わっちゃうのかしらね?!
ちなみに小学校の時の文集によると

「早く結婚しそうな人 2位」

に選ばれていたんだけど。

早く結婚しそうな人 と 自分が結婚したい人 とは別なんだろうか(笑)

うん、きっと別だな。あははっ!

ちなみにいつも遊びに行く仲間3人とも
絶対バレンタインデーも予定がないので
当日は当たり前のように3人で遊ぶ予定!
と断言しておりました(;^_^A

高校生になっても相変わらず、な仲良し3人組です(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-23 (Sat)
今日は凌太が模試で朝から学校

ラッキー!!!!

凌太のこと、別に嫌いではないし、一緒にいて苦痛とかではありませんが、
やっぱりいない方が楽チン(笑)♪
しかも模試だなんて♪勉強関係でいないのは大いに嬉しいぞ!!

こういう日は、土曜日なのに早起きも苦ではありません(*≧m≦*)

ちなみに旦那様は夕べ「雀の会」(笑)で帰宅は3時40分!!!

帰ってきたの、さっきじゃーん!って感じです(*≧m≦*)
別に起きて待っていたわけではなく、朝方なので、目覚めてしまっただけσ(^◇^;;


ちなみに旦那様は週に2.3日は飲みに行っちゃいます~

でも私、自慢じゃないけど?一度も「行くな」と言ったことないんです
もちろん、帰ってくると思っていて、ご飯作っちゃった後はピキッとはきますが
だから週末とかは、「絶対今日食べないとまずいおかず」は作らないようにしています

男の人は、やっぱり外で飲まないと、ストレス発散にはならないと思うし
お酒の場だからこそ、お互い本音で言い合えたり、
情報交換できたりすると思うので。
私自身、独身生活が長くて、しょっ中飲みに行っていたせいかな?
それと、飲みに誘っていちいち奥さんの了解得ないと参加出来ない男性社員を見て

「うわー、奥さんに尻に敷かれちゃって!」

と、OL時代、よく思っていたので( ̄m ̄)
女子社員として、自由に参加出来る人の奥さんのことは

「素晴らしい!夫を信頼しているのね!!」

と思って見ていたし、
連絡して

「やっぱり参加できません」

なんて断る人を見ては

「あ~ぁ。お気の毒~。奥さんうるさいのね~」

なんて思っていたので( ̄m ̄)
っていうか、女子社員はそういうところで奥さんの査定をしていると思うのでっ!!

結構女子社員みんなでそういう話で盛り上がってたしね、私も

だから、私は自分の株を上げるためにも、
旦那様が飲みに行くと言えば、ホイホイ行かせています

それと、旦那様が飲みにばかり行くと、周りが私に優しい

凌太も

「お父さんまた飲み会?!お母さん1人じゃ大変なのに~」

とか言ってくれます(*≧m≦*)

多分駿平の世話が大変、という意味でしょうが、
世間じゃあんたのことも含めて大変だと思ってくれているのよー!
なんて心の中でつぶやいちゃったりしています(*≧m≦*)
ま、でも継子達とだけの夜も、すっかり慣れました。
っていうか、もともと普段から23時近くにならないと帰ってこないので
あんまり影響ないというかσ(^◇^;;

っていうか、時間通りにきっちり就寝してくれる駿平より
なかなか寝ようとせず、リビングでテレビ観ている凌太の方が
厄介ですからーっっ!!(笑)

姑も電話をよこした時、旦那様がいないと

「また飲み会?ごめんなさいねぇ」

なんて謝ってくれるし(*≧m≦*)

「いえいえ、男の人はやっぱり外で飲みに行かないと~。
誘ってくれる相手がいるのは幸せですよ」


なんて言ったりしてね

ここでも株UP

・・・って、今更姑のゴキゲン伺いするつもりもありませんけど

でも未だに、
前妻よりも私で良かった、と思ってもらえたら嬉しい
という気持ちは少なからずあるかなぁ(*≧m≦*)


それから旦那様がいない方が、自由にパソコンいじれたりするし!
パッチワークも進む進む♪


・・・何を話したかったんだろう?(笑)


あ、凌太は13時半まで模試だそうです。
帰ってくるのは14時過ぎかなー。
ちょっと中途半端。
お昼ご飯作って待っていよう♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)
先日ある方からメールを頂いて

「どうして継子を好きになりましたか?
何かキッカケはありましたか?」


なんて質問をされました。


うーん、キッカケ・・・あったかな?ウンウン。


実は最近、つくづく

褒めるって大事だな
なんて思います~。

駿平、同じバス停の、車椅子の女の子の荷物を持ってバスに乗る習慣がつきました♪
チョット前からね♪

「アリガトウ」

とその子のママにも褒めてもらえるのが嬉しいみたいです(⌒▽⌒)

私としては

「褒めてくれてありがとう!」

とそのママさんに言いたい♪


それで、多分駿平の、そんな姿を見て何か感じたのか、
最近、バスを降りる際は、Aちゃんがその荷物を持って降りるように♪

「Aちゃん、えらいねーっ!!」

と褒めると、嬉しそうに近寄ってきます。

やっぱり褒めるって大事♪

褒めれば継続して行うようになる
と思います!

駿平だけでなく、Aちゃんも毎日欠かさず、荷物を持って降りるようになりました♪

いいことをしたら褒めてもらえる

ということがインプットされれば、いいことを探して行うようにになると思うんですよね♪


褒めることでこっちの印象もよくなるしね(* ̄m ̄)
自分を褒めてくれる人って、
単純に
いい人だと思えたりしませんか?


凌太との距離も、褒めることで縮まった気がします。
駿平に自分のお菓子を分けてあげているのを見れば

「偉いねー、自分の分までわけてあげるなんて。
お母さんは子供の頃、絶対そんなことしなかったから
本当に偉いと思うわ♪」


なんて言って褒めたりしましたよ。

継子も最初は特に

「いい子になろう」

とか

「いい子と思ってもらえるよう頑張ろう」

って姿勢が、誰でも少なからずあると思うんです。
だって今じゃ絶対駿平にお菓子をあげたりしませんから(笑)
だから最初の頃、凌太なりに頑張っていたんだと思います(* ̄m ̄)
だからこそ、そういうアピールを見逃さないように、
褒めて褒めて褒めちぎる
って結構大事かも。
次への一歩に繋がるかな~・・と。

もちろん最初から継母に対して反発的な態度の子もいると思うので
必ずしもこのパターンが当てはまるとは思いませんが・・・(^-^;

やっぱり私は、継子に恵まれていた、とも思います。
だからそんな、偉そうなことは言えないのですが、
でも、継子のこと好きになれないっていう継母さん、
何かいいとこ見つけて、褒めてみて~♪
褒められれば誰だって嬉しい。
褒めてくれた人のこと、自分を認めてくれた人のことは、
それまでいい印象ではなかったにしても、
「もしかしていい人なのかも」
なんて思えたりする。単純に。

そして口に出して褒めてみると、にくったらしい継子(笑)が
なんだか本当にいい子に見えてきたりするから不思議(* ̄m ̄)

ま、色々葛藤はありますよね♪
多分そんな単純なことでは解決できないのかもしれない。


でも愛そう愛そうと頭の中で考えるより、
大したことでなくてもちょっと褒めてみたりすることで
心の距離も縮まる!と思います♪
一歩踏み出してみる、って大事だと思います!
是非是非試してみて~。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)
火曜、木曜と覆面調査の仕事が入っていて、
水曜、木曜と旦那様が振休

覆面調査の仕事は、調査時間より報告書作成時間の方が時間がかかります(;^_^A

でもって旦那様の振休も重なるとなると、結構ぱたぱたしておりました(><”)

なんていうか、振休の時は2人で出かけるというのが暗黙のルールみたいになっていて、
なんだかねー、自分の時間というのが持てないんですよ(^-^;

水曜日は朝から

「ちょっとやり残した仕事がある」

とか言って出かけたんだけど、それも一緒(><”)

助手席に私が乗っていれば、まぁ路上駐車で捕まることはありませんからねぇ・・・。
で、私は車で待機して、旦那様は取引先に行って書類をもらったり、
それを会社に持ち込んだりしたわけで、私はその間、ずっと車の中!
でもそんな、車に乗ってるだけの時間があるなら、
家でパソコンしたいぞー!仕事もあるんだし!!って感じでσ(^◇^;;

・・・ま、いいんだけどねー(^-^;


そんなわけで、二日連続夫婦でランチ

水曜日は某ファミレス。

1120lunch

日替わりランチで安かったです♪

木曜日はかっ○寿司が平日1皿90円だというので行ってきました(* ̄m ̄)

121lunch

2人で19皿食べました(*≧m≦*)

でも

「コーヒー飲みたいよね」

なんて言って、帰りにドトールに寄っちゃったので
結局高いランチになっちゃったかなー。

121lunch2


そういえば・・・

結婚したらパートナーと行かなくなる店

って何だと思いますか?


答えは


喫茶店

なんて聞いたことがあります(* ̄m ̄)


確かにねー!
結婚しちゃうと家で飲むことが多いよね、コーヒー!
外食はするけど、喫茶店にはわざわざ入らないかも~!
なんて納得したことあったなー。


考えたら旦那様と一緒に喫茶店に入るなんて、何年ぶりだろう?


でもね、でも・・・

このドトール・・・・



実は・・・・

ホームセンターの中

に入っています(* ̄m ̄)

何かホームセンター内でお茶するなんて笑っちゃうけど私達らしいような?!

場所が場所だけに他にお客さんもおらず良かったのですが、
ホームセンターで買い物するお客さんの目が気になって
落ち着かなくてあまりゆっくりも出来ず、な久々の喫茶店デート?でしたっ(* ̄m ̄)



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)
駿平は夕食になると、全員のお箸を箸置きつけて綺麗に並べてくれたり
取り皿も綺麗に置いてくれたり、お手伝いが上手です♪

食べ終わったお皿もきちんと洗い桶に浸けてくれますo(^◇^)o


で、夕べ、食べ終わるとキッチンに食器を持ってやってきて、
いつもは洗い桶にそのままドボンなのですが、
何故か食器用洗剤をその食べ終わったお茶碗にびゅ~っとかけるんです。
そして、スポンジでシャバシャバっと磨く・・・というより、なでる?って感じで
軽くこすってから洗い桶にジャボン!!

「ををっ!すごい!自分で洗ったのねーっっ!!えらーい♪」

と褒めると、にんまり笑って、取り皿とか小鉢とかにも
同じように洗剤をにびゅ~っとかけて、そして軽~くスポンジでなでて
洗い桶にジャボン!!


「すごいすごーい♪」

とまた褒めると、勝ち誇ったような顔になり、
ゴキゲンでキッチンを後にした駿平。

でも・・・・


洗剤使いすぎっ!!!

全然綺麗に洗えてない!!!

何故濯がずにまた洗い桶(汚れた水が張ったまま)に?!



ありがたいようで、実は二度手間だし、洗剤もかなり減ってガッカリ(><”)
そもそも食洗機で洗っちゃうので、手洗いは不要なのですが・・・((((((^-^;


でもね、初めて洗ったんです♪

だからそのチャレンジ精神は評価してあげないと~♪と思って(*≧m≦*)

後はプライドを傷つけないように、少しずつ教えていけばいいかな~、と思っています♪
駿平のだけは食洗機ではなく、駿平が洗うようにしてもいいわけで♪


間違っていても(笑)、新しいことが出来るようになったことはやっぱり嬉しいな♪

しかし小さな親切大きな・・・・が多い駿平(^-^;

全然何もできなかった頃に比べたら贅沢な悩みなんですけどねー(;^_^A



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
確か私が高校三年になる頃、初めて家庭用テレビゲーム機というものがブームになりました。
ファミコン・・・だったっけ?
受験生なのでそんなの買えなかったし、周りも多分買っていなかったし、
で、大学に受かって独り暮らしを始めた時には
お金がないからそんなとこまで回らなくて。
っていうか、受験終わったその頃には、すっかり皆さんゲームに慣れちゃっていて、
やったことないのは恥ずかしい、なんて状態でした(^-^;
で、たまに友達の家で桃鉄とかやらせてもらった記憶はあるんだけど、
でもすっかりゲーム関係には乗り遅れてしまった私σ(^◇^;;

家でも旦那様や凌太と桃鉄をやったことはあるのですが、
手元のリモコン?の、○と×はまぁ使えるけど、
△とか□は使い方がよくわかりません。

だからその都度誰かに操作してもらって。
結局サイコロ振る以外の操作は人任せ!!

・・それも何年やってないだろう?!

んで、一応我が家にはWiiがあるので、

「お母さんもちょっとやってみたら?」

と凌太にさんざん言われるんだけど

「多分スイッチの入れ方もわからないし、△とか□が出てきたらわからないから無理」

とかなり後ろ向き。

っていうか、凌太に乗せられて、ゲームに夢中になったりしたら、
凌太に

「ゲームばかりするな。勉強しろ」

なんて言えなくなっちゃう。

多分凌太はそれを狙っているんだと思うんだけど~(`ヘ´)

う~ん、でもちょっとやってみたい!
時代の波に乗ってみたいぞ!!


で、凌太が土曜日に

「E君に太鼓の達人借りてきたから、お母さんに教えてあげるよ」

とのこと!


いつも遊んでいるE君。
中学生までならゲームの貸し借りは禁止とか色々あったけど
高校生にもなると、そううるさいことは言わなくてもいいみたいだし。

私もよく知るE君。
ゲーム大好きで、流行のゲームはほとんど購入済み。
親が買ってくれるんだろうけど。

んで、そのせいかどうかはわからないけど、
公立高校は落ちて、私立に通っている@@;
受験勉強している頃も、逃すことなく買ってたみたいだし(^-^;
ま、高校に入ってもゲーム関係はガンガン買ってもらえるようだし、
あんまり懲りてないのね、親も。ホッホッホッ!
ナーンテ。

貸してもらっててそんな悪口言うのも何だけど(爆)
でもまぁ太鼓の達人も、ニューバージョンのがあるから、古いのはもういいんだって~。
だから無期限で貸してくれたとか♪
ありがたいねぇ♪

凌太ってば、

「お母さんに教えてあげたいから貸して」

とか言って頼んでくれたのかしら?
優しいわ。ムフフ。


なんて思ってた。単純に。


でもねー!!

昨日、凌太がその太鼓の達人をやりたいって言うから

「じゃ、お母さんもやる~っ♪」

って言ったら

「えー、リモコン一個しかないからまだ出来ないよ、お母さんは」

だって!!


もしかしたらあたしにリモコン買わせる気?!

そんな話も出たりしたけどぉ。

マジで、やりたいなら買え、ってか?!

ちーっっ!!


すんごく優しい子だと思ったけど、ちっちっちっ!
現実ってそんなものねーε=(・o・*)



ちなみにいつもE君とS君という子と3人でE君宅でゲームをしているんだけど、
S君はWiiをもっていないから、リモコンがE君のと凌太のやつ、その2つしかないんだと。
で、
「S君用にもう一本欲しいから、お年玉で買おうかな」
なんて言っている矢先に
携帯落として、その代金を払ってしまったので、
もうリモコンを買う余力がない凌太(^-^;

そういうことなら、S君が買えばいいじゃん!
なんて思ったりしたけど、
確かにゲーム機本体がないのに、リモコンだけ買うのはねぇ・・・。


まぁ、ソフトを無期限で貸してくれたし、
リモコンと、何かソフト一本くらい買ってもいいかなー、
大人だしね、あたし♪
・・・なんて思う今日この頃(*≧m≦*)


うーん、すっかり凌太の作戦にはまってしまったか?!(笑)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
最近誰かさんが色々やらかしてくれてたので(笑)
駿平の話を書いていませんでした(* ̄m ̄)

駿平、元気ですよー♪


相変わらず毎朝ゴミ捨てをしてくれて、
食事の支度も手伝ってくれて、
新聞も読み終わってないのにとっとと片づけてくれて(笑)
あと3日先まで必要だからと大事に取っておいたスーパーの広告も
綺麗に二つ折りにして、ちゃっちゃと片づけてくれています(* ̄m ̄)

小さな親切大きななんとやら。

・・・いや、でも手伝おうという気持ちが嬉しいのでいいことです(*≧m≦*)
新聞も、広告も、片づける場所は決まっているので
必要ならまた取りだして読んだらいいのだし。


余談ですが、いつからだったか、駿平はお風呂に入る時、
脱いだ服をとても綺麗に畳んで、洗濯かごにそっと入れます。
私も含めた他の3人は、脱いだらポイポイ放り込むカゴに、
とてもとても丁寧にそっと置いています(笑)
洗うのが申し訳ないくらいに(笑)
お正月に行った姑宅でもあまりにも綺麗に畳んでおいてあったので

「こ、これ、洗う分・・・よね?」

と言って、姑が両手に駿平の衣類1セットを乗せて現れました(* ̄m ̄)
さっきまで着ていた服一式!
パンツもシャツも綺麗に畳んであります!

私も凌太も旦那様も大爆笑!!!



そんな駿平。
最近我々3人によく驚かされます。


階段を上るとすぐに二階のトイレなのですが、
駿平が寝る前、用を足していると、
忍び足で階段を上り、出てきたところを

「わっ!!!!」

と言って驚かせると、全身で飛び上がって、

「びっくりしたぁー!」

と棒読みのように言います(笑)


でも本当にびっくりした時は、やっぱり全身で飛び上がり、

「びくりつしたーっっ!」

とか、何か言葉も間違っています(笑)


駿平の驚き方がおもしろすぎて、ついつい驚かせた人を咎めることなく
みんなで笑ってしまいます(*≧m≦*)
大抵は凌太がやるのですが、
時々私や旦那様もやりますσ(^◇^;;
ひどい時は夫婦揃って
「わっ!!」
ですσ( ̄∇ ̄;)

大人げない・・・((((((((((^-^;

・・・誰か注意しろよ、ですよね(^-^;


駿平の言葉は、ホント、カタコトです。
「びくりつした」
なんて、単語が咄嗟に出るということは、
もしかしたらいつも、頭の中で言葉を組み立ててから発しているのかなぁ?
なんて思います。
外国人が日本語を喋るとき、聞いた日本語を一度頭の中で英語に訳してから
返す言葉を考えて、それをまた日本語に訳してから発する、なんて言いますが、
それに近いものがあるのかなぁ?

まだまだ謎の多い駿平の世界(笑)

一体いつも何を考えて、どう思って生きているのだろう?

ま、人生楽しそうにやっていますが(笑)

驚かされてもその後ケタケタ笑って楽しそうなので、
ついついやめられないんだよねー。
普通の人なら怒り出すところだと思うのですが・・・。
でも心臓によくなさそうだからやめないとね、私達σ(^◇^;;

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
昨日はセンター試験でしたね♪

我が家はまだ関係ありませんが、何かそんなニュースを観ながら、
大学の話になりました。

凌太には以前

「私立に行くならお金が大変だから家から通える大学に」

なんて言ったことがあったんだけど、
考えたら私も、親の経済状況なんて考えずに
ちゃっちゃと京都の大学に行ってしまった経験があり、
凌太にそんなこと言うのは筋違いだったよなー、とちょっと反省していて。
だから聞いてみました。

「凌太はどこの大学に行きたいの?
東京とか、県外に行きたいなら行ってもいいんだよ。
行きたいところに行ってね」


と言うと

「いや、オレ、ずっとここに居たいから、仙台の大学に行きたい」

と言うではないですか♪

「ホント?もちろん居てくれるとお母さんも嬉しいし、
確かに水泳続けたいなら、県外で下宿して・・・となると
バイトしないと生活できないし、家から通えるトコだと
続けられるメリットはあるけどね♪」


なんてちょっと家から通うと良い面などをアピールしてみたりして(*≧m≦*)

「うん、だよね~」

なんて感じで話は終わりました♪



本当は、結婚したばかりの頃は、駿平は大変だったら
中学からでも高校からでも全寮制の学校に入って欲しい、なんて思っていたし、
凌太に関しても、高校出たら、絶対独り暮らしして欲しいと思っていました。

とにかく早く継子達を手放したかった私。

「数年の我慢」

と思っていました。

でも彼らと一緒に暮らしているうちに、私自身、
彼らと離れて暮らすのは寂しい
という気持ちになってきて、
この家も、駿平が将来どんなところに就職(もしくは通所施設等)しても
通いやすいように、交通の便のいいところ、なんていうのがあって、
凌太の高校やクラブチームからも、前の家より近いところで、といって選んだ土地。
継子達と、末永く一緒に暮らす前提で建てた家。

ただ、私の気持ちはそうであっても、駿平はともかく、
凌太の心の内側はわからなかったので、どうなんだろう?と思っていました。

血の繋がらない母親。

障害児の弟。


そんな2人とは早く離れて暮らしたい。独立したい。

そんな風に思っているかもしれない。

だからあまりこっちの都合で縛ってははいけない。

小学1年生の終わりに、ママが出ていってしまった翌朝、
年に1.2度しか会ったことのないおばあちゃんが迎えに来て、
岩手のド田舎に連れ去られて、そのまま両親のいない家で、
障害児の弟と寄り添うように、今まで生きてきたのだから。
駿平に障害がなくて、いわゆる普通の子だったら、
助け合いながら、愚痴をこぼしあいながら
生きて来れたかもしれないけれど、そうではなくて。
パニック、パニックで暴れてばかりの弟と生きていく、って、
多分泣き叫びたい時もあっただろうな、と思うし。
だからこそ、早く独立したい、自由になりたい、と
もしかしたら思っているのではないか?
という思いと、
高校生になっても私にベタベタ甘えてくる凌太だけど、
もしかしたら、私の愛情が足りなくて足りなくて、
それでベタベタしてくるのであって、
私に対しても、実親との温度の違いを何か感じているかもしれない。

そんなことを色々考えると、これ以上凌太を縛ってはいけないのではないか、
なんていう思いがずっとあって。

でも「ここにいたい」と言ってくれた。
駿平と私がいるこの家に。

ありがたい。

とりあえず、多少?の不満はあるかもしれないけど、
今のこの暮らしにはそれなりに満足してくれてるんだ、と。


いつまでもそんな風に思ってもらえるよう、私も頑張ろう!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-17 (Sun)
今日は午前中、街まで先日買った旦那様のスーツを取りに行きながら、
凌太のコンタクトレンズを買いに行くことに。


「行ってる間に携帯が届いたら困る~」

とかブツブツ言っていたので

「じゃ、行かないの?今度にする?」

と聞くと、少し考えたけど、
でも携帯を受け取りたいから行かないなんて言ったら
また私に文句言われると思ったのか、


「いや、行く」

と言って、コンタクトレンズを買いに行くことに決定。

すると車にエンジンをかけに外に出ようとしたところで、
携帯電話が到着!!


早い!!
10時前に到着したぞ!!


そんなわけで、

「じゃ、車の中で設定とかしたら?」

と言うと、車の中で本当にずっといじっていました(笑)
まぁ設定とか色々あるよね(;^_^A


しかし町中で歩きながらずっといじるのはちょっと恥ずかしかったぞ、お母さんは!(`ヘ´)


ま、でも無理はないというかなんというか・・・。
宝物だからねε=(・o・*)


そんなわけで、凌太は無事携帯をゲットしました♪

ちなみにFOMAカードに、データが一部メモリとして残っていたようで、
最初の頃、メモリさせたのがあったとか。
ま、どうせ失ったデータもすぐに取り戻せるでしょう。
中学時代の友人と、高校の友人くらいしかいないわけだし(笑)


ちなみに、落ちた学校のプールは凍っていたそうです@@;

それを聞いてぞぞっとしちゃいました(><”)

昔、友達が、海で冷たい水が心臓に触れたのか、
心臓麻痺で若くして亡くなってしまった事件があって。
何かそんなこと思い出してしまいました。

そんな不慮の事故で凌太が亡くなってしまったら
やっぱり絶対悲しいから。


しかし自分で落ちるわけないし、絶対友達とふざけていて落ちたんだけど思うんだよね。

中学校ならそんな事故があれば、顧問を通じて学校で事情聴取して、
親に説明とかありそうだけど、
高校にもなると、そういうのないんだなー、と。

別に誰に何をされたか突き止める気もないけどね(;^_^A
学校から謝罪が欲しいわけでもない。
でも何があってそうなったのかはやっぱり気になる。
もしふざけていて度が過ぎて突き落とした子がいたのであれば、
ちゃんと反省はして欲しいな、とかは思うかな。
部活の仲間とは本当に仲がいいからいじめとかではないと思うけど、
やっぱりちょっと、どうしてそうなったのかは気になるところ。
でも

「誤ってプールに落ちた!」

と報告してきた凌太はちょっと男らしいかも。

私なら、制服から何から全部濡らして、
とどめに買ってからまだ1年未満の携帯までダメにしてしまい、
つい先日も自転車を壊して怒られた鬼継母に、
自分が誤って落ちた
ではなく、
友達とふざけていて落ちた、
くらいの主張はすると思う。
もちろん
「誰にやられたの?」
なんて追求されたくないから、詳しいことは言わないとしても。
仕方なく落ちたんだ、ということは言うと思うんだけど。

だから多くを語らない凌太はちょっと偉いかも、なんて思ってしまいました(*≧m≦*)


こんな風に、継子が自分の子供の頃より「できてるじゃん」と思えると
「いい子で良かった」と思えて安心するし、今更だけど、昔の自分を振り返って
ちょっと反省したりする。

子供から学ぶ、ってよく言うけど、こんな感じ~?

血のつながりがない分、多分すごく客観的に見れるのもいいのかな。
もちろん、自分の子供の頃はこんなことしなかったわよ!みたいな場面には
キーッとなっちゃうけどね(*≧m≦*)
でもそういう面はあまり見ないようにしているというか、
実際あんまりないかも?!
昔の自分、あんまりお手伝いもしなかったし、片づけも言われないとやらなかったし、
そんなにいい子ではなかったからかな(*≧m≦*)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
朝、まずは旦那様が起きてきて、朝食を食べていると、
間もなくして誰かが降りてきた!
・・と思ったけど、誰も降りてこない。

ん?気配はしたけど・・・気のせい??


駿平がトイレに起きて、また戻ったのかもしれない。


それからしばらく旦那様と雑談をしていると、
ん?
やっぱり階段に誰か居る!!

見に行くと、凌太が階段の途中で座っていました(;^_^A
リビング階段なので、私達のすぐ裏にいた、という状態。

お父さんの反応が怖くて、顔合わせにくいのね

と思うと、申し訳ないけど笑いをこらえるのに必死で
私は作業するふりしてキッチンの奥に隠れてくすくす笑ってしまった(*≧m≦*)


2人に会話はない。

隣同士の席なので、並んで座っている だけ。

っていうか、凌太の視線はどうやらずっと私にあったらしい(笑)

助けてよ、お母さん

目がそう訴えている。

いじわるな継母は

「どうしたの?」

なんてしらじらしく聞いてみたが、
何も言えない凌太。


でも凌太はすがるような目で私を見ている。
視線が刺さる。・・・笑える。

旦那様もそれに気づいて、わざと凌太の方に新聞を広げて
ブロックしている。

うん、確かに話しかけにくい雰囲気かも(*≧m≦*)


そのうち旦那様は食べ終わってこたつに移動。

凌太もホイホイくっついて行ってみるが、何も言えずにまた私を見る。


「お母さ~ん」
と言うので

「何?」

と言うと、口をへの字にして俯く。


旦那様は凌太を避けるように、ずっと無視!


「もう、自分で言いたいことがあるなら言えばいいのにー」

と凌太に言うと

「だって!・・・ねえ、おかあさーん」

・・・ハイハイ。

仕方ない。


「あのさー、凌太がお願いがあるんだって!ね、凌太?」

助け船はそこまで。

「んあ?」

としらじらしく反応する旦那様。

さすがにここで言わなきゃまずい!と思ったのか

「お父さん、スミマセン。携帯を壊してしまったので
一緒にドコモショップに行ってください!」


正座をして頭を下げる。

もう旦那様も笑いをこらえるのに必死らしい。


「しょうがねーな」

と言って立ち上がると、急に元気はつらつになる凌太。


「ほら、お母さんも早く支度して!」

はぁ?!

「2人で行けばいいじゃないのー」

と言っても聞き入れてくれない。

とにかくお父さんもお母さんもとっと支度して!
って感じでせかされる。

さっきまで俯いて何も言えなかった子とは別人のようだ(笑)

一刻も早く携帯を復旧させたいのだろう。


そんなわけで、駿平に声だけかけて、3人で行ってきました。


結局、解約するタイミングを逃して毎月315円支払い続けていた保険が
ここで適用されて、5250円で新品と交換ということに♪

良かったーっっ!!!!

ドコモショップでは

「2.3日後にご自宅へ配送されます」


と言われたけど、直接申込みの際問い合わせると、
明日には届く
とのこと♪


そんなわけで、5250円は凌太に払わせましたが、
何とか無事携帯が手に入ることになり、
ゴキゲンの凌太でした(*≧m≦*)

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-15 (Fri)
プールに落ちて携帯を水没させた凌太は、
クラブチームの練習から帰ってきてからも
電源がつかない携帯をいじってはため息をつき、

「お父さんに怒られる~」

と騒いでいました。
もうそのことしか頭にないらしい(;^_^A

聞いてもないのに、
「きっと『3月まで待て』とか言われると思う。お父さんなら絶対言う。」

とまで言う始末!
一体どこからそんな最悪な発想が出来るのか?!
そんないじわる、思いつきもしなかったわε=(・o・*)

「そんなこと言わないって~。」

となだめても

「いや、きっと言う。でも3月まで携帯使わなかったらすごいよ。
今月も1300円くらいまだ残っているから5000円以上繰り越しになる!」


ひょえー。「最悪な事態」になったことを想定して、
しっかり計算までしているとは!
ちなみに一番安い、最低プランで契約している凌太。
毎月ちまちま計算しながら残高を上手に使っているのは知っていたけど、
そこまで計算するかね!?
その計算力、是非別のところで発揮してもらいたいものだ。

「じゃ、3月に沢山使うためにも3月まで待つことにしようか♪」

とからかうと、

「ダメ!絶対ダメだからそれはっ!」

必死だ(笑)


ま、イマドキの高校生なんて、携帯電話は宝物だろうからねぇ。
他にないの?と聞かれたら「ない。」って言い切れそう。
あ、ゲームもあるか、宝物なら(笑)

で、その夜は旦那様は今週3度目の飲み会に行っていたので、
私からメールでとりあえず報告。

「そんなわけで明日の土曜日はドコモショップに行きたいので休んでね」

とお願いメールをしておいたけど、楽しく飲んでいる最中にレスなんてくれるわけもなく。

お父さんに報告したことを凌太に伝えると

「えーっ!!もう言っちゃったの?!」

と騒ぐので

「だって言わなかったら明日仕事に行っちゃうでしょ。
ドコモショップ、どうしても明日行きたいんじゃないの?」


と聞くと

「うん、行かなきゃ困るさー!」

と急に強気(笑)

別にあたしは困らないけどね

と心の中で突っ込んでみたりして(笑)

とにかく契約者はお父さんなので、お父さんに動いてもらわないと、
内緒で買い換えるなんてことは無理なんだよ、ということは言っておきました。
前にもやらかしているのでさすがにそれは承知していたみたいだけど(* ̄m ̄)



で、夜中に帰ってきた旦那様、やっぱりすごーく呆れていました(;^_^A
っていうか、ちょっとご立腹?!

でも「3月まで待てと言われそうだ」と心配していたこと、
そして、そうなった時の料金の繰越残高まで既に計算していたことなどを伝えると
怒りは大笑いに変わっていましたが(笑)

「とにかく自分でオレに事情を説明して、『行ってください』と頼まないと
オレは動かないから」


とか酔っぱらいさんは言っておりました(* ̄m ̄)


続く♪

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-15 (Fri)
凌太が転んで自転車を壊してきたのはつい先日。
・・・ええ、今週の、それもつい2.3日前の話。

さっきその記事を書いたブログにコメントをくれたお友達にレスしたりして
私の中では昨日起きたことくらいの感覚ですよ、ええ、ええええ!!!




本題に戻そう。



18時過ぎに帰宅した凌太。


「オレ、もうダメだ~」



自転車の時と同じように、大げさに頭を垂れ、落ち込んでいますモード全開に現れやがった!!

またかよっ!

片手には靴下を持っている。


「また自転車壊したの?!」


思わず聞くと


「いや、今日はプールに落ちた。」




・・・ホッ♪


良かった良かった。
自転車は壊さなかったのね♪



でも


それにしてはすごい落ち込みよう。


「ほら見てよ、このまま落ちちゃってさ、コートも濡れちゃって制服も全部濡れちゃった。
ひゃー、見てよ!凍ってるよ、あははー!!」


ホントだ。
ネックウォーマーが凍っている。

濡れたまま東北・仙台の寒空の下、自転車で走ってきたら
そりゃ凍るよね@@;

ワイシャツとシャツも濡れたから、素肌に学校ジャージを着て
その上に制服を着てきたらしい。
痩せているっていいわね。



「・・・・で、携帯も濡れた。」




え・・・?!


「濡れたから使えなくなった。」



どっひゃーっっっっ!!!!!!!!!!!!



確かに着水したら出るというマークも出ている。


ガーン!!!!


制服は、なんだか臭いも臭かったので、
洗濯機の「ドライコース」で今洗っています。
本当はクリーニング屋さんに持ち込みたかったけど、
とりあえず洗ってみた。

ダメなら明日の朝早く、クリーニング屋さんに持っていこう。
いつものところは土日もやっているから、
月曜日に間に合うだろうけど、
前の家の近所だから、実は今の家からちょっと遠い。
こんな時間から濡れて臭くなったこんなの持ち込むのも申し訳ないし、
私もぶっちゃけ面倒くさい(笑)



で、携帯。


本人はこれが一番ショックで大事件らしい。

だよね。


でも言いました、鬼継母。


「これはさすがにお小遣いで払ってね。」


本人も納得です。

そりゃそうだよねー。

自転車壊したのはまだ記憶に新しすぎる。


とりあえずドコモで月315円で保険かけているので
それ適用して、少しは優遇されないかしら?
それとも着水は別問題?
保険適用されて、本当は何万かかかるところ、何千円で済んだらありがたいけど。


今年に限って、もらったお年玉を、端数の7000円だけ手元に残して
残り全部、とっとと貯金してしまった凌太。
っていうか、頼まれて行ったのは私。
ズボラな性格で、いつもは頼まれた貯金もなかなか行かず、
毎年2月近くになって
「やばいやばい」
なんて言って郵便局に駆け込むのに。
今年に限って心を入れ替えて、とっとと行ってしまった。ちっ!

自転車といい、携帯といい、こんな風に正月明け早々壊すのなら
お年玉は手元に残しておけば良かったわー。


とにかく今回は悪役担当の旦那様に相談するまでもなく、
鬼継母の決断で、凌太に払わせることにします。
満期になっている昔のお年玉貯金を解約するなり、
とりあえず私が立て替えて、月々1000円ずつお小遣いから返済するとか
何らかの方法で。


謝れば親が何でも払ってくれる、助けてくれる、と思ったら大間違いじゃーっ!


不慮の事故ではなく、明らかに制服着て部活中にプールサイドでふざけていたに違いないわけで。
ちゃんと部活動としてトレーニングしていたのなら、
制服ではなくジャージのはずだし、そんな、間違ってプールに落ちるような危ない位置で
トレーニングなんてしてないわけで。

これでちゃんと部活をやってないことも判明したわけだ。ふふん。


ま、それでも部活はコミュニケーションの場だと思うので
責める気はないけどね♪
そういうのもアリアリ~、だし、そのことをとやかく言うつもりはないから
自転車の時みたいにネチネチと原因を追及したりはしませんでしたが。



でも携帯代は自分で払ってね!!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-15 (Fri)
今日は覆面調査の仕事でほぼ一日出かけていました♪
車で出かけましたが、寒くなくて何より~。

実は昨日の仙台はすごく寒くて寒くて・・・(><”)


朝のバス停も辛かった!!


・・・と言いたいところですが、
駿平の学校、高等部の入学試験ということで
何故か小・中学部も臨時休校(*≧m≦*)

何でだろう?(笑)


でもおかげで外に出ずに助かりました♪


いつもは寒い部屋でCDを聴いたり、
同じく寒い和室でビデオを観るのに必死な駿平ですが、
昨日はさすがに寒かったようで、
珍しくコタツに潜り込んでいましたよ(*≧m≦*)

114syun




おまけ。



そういえば駿平用年賀状に使う写真を年末に撮ったんだけど、
なかなか美しく笑ってくれません(*≧m≦*)


一番「あちゃちゃー」はこの顔!!

nengasyun


こわっ!!



「笑って笑って♪」

と言っていたら、

ガハハーッ!!!


とこんな大口開けて笑ってくれちゃいました(* ̄m ̄)

もちろんボツ!



駿平らしい表情でいいかな?とも思ったけど、
私にも一応プライド(どんな?)が!

10枚くらい撮って、何とか一枚まともなのがあったので
それを採用♪

イマドキのカメラは現像しないで簡単に消去できるからありがたい(* ̄m ̄)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
一昨日学校から帰ってくると

「あー、これでお小遣いがなくなる・・・」

とか言いながら深いため息をついた凌太。

「どうしたの?」

と聞いても、ゴニョゴニョ言っていて、何も言わない。
聞いて欲しくてそんなこと言ったくせに。

悪いことをした時はいつもこんな感じ。

「だから何があったの?!」

と聞いても

「いやぁ・・・。はぁーっ」

とか言うばかりで、何も語らない。

>> ReadMore
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-13 (Wed)
朝のゴミ捨て♪

今朝、駿平が忘れずにやってくれました!

0113asa

2010年初ゴミ捨てです!
ありがたいありがたい♪ >> ReadMore
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-12 (Tue)
凌太は先週の木曜日から学校が始まっていましたが、
駿平はやっと今日から!!

実はここのところ昼と夜が逆転してしまって、
朝は呼んでも全然起きてこないし、
「起きて」
と優しく言っても不機嫌でプチパニックになったり(;ヘ;)

夜は夜で、夜中の1時とか2時まで起きていて
勝手にパニックになって大声を出していたり(><”)


ええ、何だかんだ言ってもやっぱり自閉っ子は大変な時は大変ですε=(・o・*)


で、今朝はちゃんと起きられるのか、ものすごーく心配していました(><”)

起きれなくて学校に行けなかったらどうしよう?

という不安が大きくて・・・。

>> ReadMore
| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-11 (Mon)
お正月に実家に帰省したら、静岡では結構大きい和菓子屋さん・田子の月のカレンダーに
姉の次女=私の姪の描いた絵が採用されて載っていました♪

姪のことを知る旦那様にも、そして、まだ姪を見たことのない凌太にも

「こんな女の子だよ」

と知って欲しくて、母に頼んで新品のそのカレンダーを送ってもらったのですが

tago

>> ReadMore
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
