-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-28 (Sun)
夕べ我が家では

「曲名あてクイズ大会」
が開催されました(*≧m≦*)

出題者は私♪

解答者は旦那様と凌太
です!!


さぁ皆さんも是非ご家族で早押しクイズにチャレンジしよう!(笑)


第1問!!


よ~く聴いてね!!

[広告] VPS



わかったかな?

では第2問!!

短いから気を付けて聴いてね!!

[広告] VPS



どんどんいきましょう!

では第3問!!

[広告] VPS





どんどんとか言って(笑)最後の問題です!!第4問!!

振り付けをヒントにしてね♪

[広告] VPS






ふふふ。

わかったかな?



全問正解した人には駿平君から・・・・






何も出ませーん!!!



ちなみに我が家の解答者2名は


「全然わからねーっっ!!」

とお腹抱えて言っていましたが(*≧m≦*)




こんなことばっかりやってるバカ家族なのでありました♪


さーて、また駿平と2人で問題作りしなくちゃね!
第2回大会に向けて(*≧m≦*)

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-28 (Sun)
行ってきましたよー!!!

スーパー2つハシゴして、
家電量販店で、2月いっぱいまでの500円割引券も無理矢理使って買い物して、
それからガソリンスタンド。
ええ、日曜日はガソリン特売!なので(*≧m≦*)


そしたらそしたら・・・・


ジャーン!!


もらっちゃいましたよ~♪


ts


クリネックスティッシュ3箱入り!!!


ガソリン20L以上入れるとプレゼントしているそうで♪

クリネックスは旦那様のお気に入りのティッシュだし、
1箱ではなくて3箱というのがこれまた幸せ~♪




なんていうか・・・

こんなことが一番の幸せだなんて、なんだかなー、って感じですが・・・(^-^;

でも主婦ってそんなものだよね~( ̄m ̄)


思えば長かった(笑)独身OL時代。

お昼ご飯はお弁当ではなくてコンビニとかで買っていました。

「温かいお弁当食べたいしぃ」

とか言っちゃって(^-^;


それからたとえば同じジュースを買うにしても、
デパートの地下に入っているスーパーで買えば安いのに、

「階段降りるの面倒だしぃ」

とか

「何か気分はセブンなんだよねぇ」

なんて言って、デパート通り越した先にあるセブンイレブンで買うことが断然多かったっけ(^-^;


今の私には信じられな~い!!!


どっちが幸せなのかわかりませんが、
まぁあの時も今も楽しく暮らしているからいっかな♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 自分時間♪ | COM(2) | TB(0) |
2010-02-28 (Sun)
旦那様は仕事です。
凌太はお昼食べたら遊びに行っちゃいました~。

いいぞ!行け行け!!(笑)

嫌いで言っているんじゃないのヨ。

凌太がいると何となくパソコンに向かいにくいし
携帯ゲームもやりにくいからさー(*≧m≦*)

まぁでも今日はあっちこっちで5%オフとかやってるので
もうちょっとしたら買い物に行ってこようかな。1人で。

でも休日のスーパーに1人で行くのはあまり好きではありません。
家族連ればかりだし!
友達一家に会ったりすると、1人の自分がちょっと空しい(T-T)


あ、でもね、前に書いたような気もしますが、
うちの旦那様とスーパーに行くと結構大変なんです(><”)

張り切ってカートを押してくれるのはいいんだけど・・・・


そのままどっか行っちゃう!!!

だから私は牛乳やら肉やら手に持って、旦那様を捜さないとなりません@@;


ある日頭に来て

「すぐどっか行っちゃうから困る。」

と文句言ったのですが、男の人ってそれこそカートでも引いていないと

あんた何しについてきたん?

状態なんですよね(*≧m≦*)

だからカートはどうしても引きたいみたいで。

でも結局旦那様のカートを引くペースに合わせて歩くのも面倒で。

それで先日

「ちょっと(商品)見てくるね」

と言って、カートを引く旦那様の側を離れたんです。

で、ついて来るだろう、と思ったのに、後ろを振り返ってもいない。

やっぱりね!ったくどこに行っちゃったのよっ!!

ムカムカしながら今度は旦那様探し。

でも全然見つからない。

携帯に電話しても、いつものように車の中に置きっぱなしのようだし。

とにかく一緒にスーパーに行くと、商品探す時間よりカートつき夫を捜す時間が長い長い。

で、やっと見つけた!!

「ここにいたのね」


と言うと

「うん。だって動くと怒られるから。ずっとここにいた」

ですって!


そういえばそのあたりで声かけて立ち去ったような?

しかしスーパーの中、カートと一緒に動かないでじっとしているのってちょっと・・・。
子供じゃないんだから、ねぇ・・・・(((((((^-^;

駿平。

228syun


さすがに寒いので部屋でCDを聴いたり和室でビデオを観るのは断念!のようで、
こたつに入ってお絵かきしています(*≧m≦*)
私の筆箱勝手に開けて色々使って書いているようです(⌒▽⌒)


さーて、ぼちぼち買い物に行こうかな~。

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-27 (Sat)
先ほど駿平が久しぶりに家でパニックになった話を書きましたが、
その時の話♪

パニックといってもフラッシュバックというのかな?
多分過去の嫌なこととか思い出して、
突然理由もなくギャーッ!とわめくことがあるんです。
体をくねらせて、お腹の底から大声でわめくので
多分他人が聞いたら何事かと思うような勢いで。
ホント、尋常じゃありません。
ついでに床をバンバン足で鳴らすので、二階の部屋でパニックになっていると
一階にいてもうるさくてたまりません(T-T)

そこで、一家の大黒柱である旦那様。


「うるさい!静かにしろ!」

と言いに行きました。

でもそう怒られたらビクッとしてその場はおさまりますが、
3秒後にはまた

ギャーッ!!!!!!

が始まりますε=(・o・*)


だから怒っても無駄。


でもやっぱりこっちの腹の虫もおさまらないので、
家族みんな、順番で

「うるさい!」

と叱りに行ってしまいます(^-^;


なんとかしよう


というよりも、とにかくこっちも怒鳴り返すくらいしないと
やってられないんです(^-^;
本当はパニック中に怒鳴るのは良いことではないと思うのですがσ( ̄∇ ̄;)


ええ、私も凌太も行きましたよ、その後に。

でももちろんパニックがおさまるのはほんの数秒(><”)


で、いつものことですが、しばらくして急にパタッと泣きやみ、
何事もなかったようにケロッとした顔で現れる駿平。


そして私に抱きついて、旦那様を指さして

「お父さん!うるさい!」

と言い放ちました!!


これ、

「お父さんが『うるさい』って言った~。むかつくー」

の意味。


よく凌太もこうやって告げ口されます。

「凌太!うるさい!」

ってね(^-^;


「そ、そう。お父さんがうるさいって駿平を怒ったのね。ひどいねぇ。」

そう言ってナデナデしてあげましたが。

ちなみに私も怒ったのに! 凌太も怒ったのに!

でも何故か

「お父さん!うるさい!」

しか言いません@@;

よっぽど旦那様に怒られたのが口惜しくて納得いかなかったようで、
何度も指さして

「お父さん!うるさい!」

と言っていました(;^_^A



・・・まったくナメられたもんです。

凌太にも

「お父さん、チクられて。くくくっ」

なんて笑われて、大人げなくふくれっ面をする旦那様・・・(^-^;


私に怒られるのはいいみたい。
次に凌太なら許す。
でもお父さんはブッブー!!

なんでしょうね(* ̄m ̄)


ふん。
いくら血が濃くても普段面倒みてないからこうなるんだからねー!

しかし凌太以下とはさすがになお気の毒( ̄m ̄)

大黒柱が、ボキン!と折れちゃった我が家なのでありました~。


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-27 (Sat)
うちの旦那様、多分この4月には転勤です。

日本全国どこに飛ぶかわからないので、恐らく単身赴任になるかと思われます(^-^;


そういうことも踏まえて、覚悟を決めてマイホームも買ったのですが・・・。

でも、可能ならなるべく家から通勤してほしいものです。
経済的にも助かるし(^-^;

で、

「東京より東で新幹線通勤出来る所なら通ってね」

と言うと

「えー!無理~!!」

と旦那様。

理由を聞くと、

「新幹線通勤なんて本数が少ないし、
飲んで帰る時、早々に切り上げて帰らなくちゃならないのがイヤ。」


なのだそうで。
それから毎朝早起きするのもイヤなのだそうです。

そりゃ誰だってそうだけど・・・・。
でもとにかく限界ぎりぎりまで寝ていたい人なので、
そこにはすごくこだわりがあるようです(`ヘ´)



でもねー!!


うちは普通じゃないのよ。


ステップファミリーだし、障害児もいる。

できる限り一緒に暮らせるよう考えてくれるのが筋だと思うんだけど(`ヘ´)


ついでに仙台支店も4年半もいれば、仕事もやり尽くしたというか、飽きてきたようで、


「早く転勤したい」


そうですわ。

ふふん。


「そんなにこの家を出ていきたいの?」

と聞けば

「そうじゃない。そりゃ家族と一緒にいたいし
今更また独り暮らしなんて面倒。
建てたばかりの家にも暮らしたいよ。でも・・・」


と、まぁ男ですから。
家庭オンリーではなく、仕事というのも人生の中で大きなウエイトを占めるのも
よくわかりすます。

でもねー!


おまけに

「それにどうせ今だって毎晩のように飲みに行って帰りは夜中だし、
一緒に暮らしているようで、いないのと同じようなものだし。」


なんて言う。

「それでも毎晩この家に帰ってくるのと来ないのとでは違うんだよ」

と言ってもイマイチ理解できないようで。


で、そんなある日、駿平がパニックになりました(* ̄m ̄)

家では最近滅多にパニックにならなかったので、
パニックを見たのはかなり久しぶりだった旦那様。

これはチャンス!

とばかりに言ってやりました。ええ、ネチネチと!


「わかる?駿平がパニックになれば大騒ぎだし、
気分も下がる。イヤになる。
こんな時、夜遅くても帰ってきて話を聞いてくれるのと、
帰ってこなくて電話やメールでしか伝えられないのとでは
全然違うんだよ。
この状況を見て、それでも『自由に飲んで帰りたいから単身赴任したい』
って言えるの?」


さすがにそう言うとシュン・・となって、何も言えない旦那様。

「・・・ごめん」


と素直に謝りましたよ、ええ(* ̄m ̄)


ホント、いくら継子と仲良く暮らしているからって、
それでOK、めでたしめでたし で出ていこうとする実親!

・・・あり得ませんっっ!!



で、この話は姑にも先日しました。

もちろん、ただ

「新幹線で通える距離でも飲み会の後、早い時間に新幹線で帰るのがイヤという理由で
単身赴任したがっていて頭に来る」


と言うだけではご子息(笑)の悪口になってしまうだけなので、

「新幹線で通える距離でも飲み会の後、早い時間に新幹線で帰るのがイヤという理由で
単身赴任したがっていたけど、駿平のパニックを見て考えを変えてくれたらしい


と言いました( ̄m ̄)

そしたら姑、

「んまー!何てことでしょう!
言ってやりなさい。
『血の繋がらない子供達を私に押しつけて好き勝手するな』って!」


と一緒に怒ってくれました(* ̄m ̄)

姑とは色々ありますが、でもこういうトコはすごいな、というか、
自分の息子とはいえ、冷静に意見を言ってくれます( ̄m ̄)
姑にそう言ってもらえると、

わかってくれているんだな

と思えて、また頑張れる気持ちになれるってもんです♪

「いえいえ、それを言うのはさすがにチョット・・・」

と姑には言いつつ、旦那様には後でしっかり


「お義母さんにこう言ったらこう言ってた」

と伝えておきました(* ̄m ̄)



そんなわけで、関東以東で新幹線沿線だったら
新幹線通勤してもらう約束を取り付けましたが、
多分そうそううまくはいかないだろうなー(T-T)


来月の今ごろ、一体我が家はどうなっているんだろう?

転勤発表は3月20日前後です(><”)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-02-27 (Sat)
凌太のクラブチームの朝練が終わる頃車で拾って、
今日は床屋さんに行ってきました♪

自閉っ子の駿平は床屋さん大好き!!

「どこ行くんだっけ?」

と聞くと

「床屋さんチョキチョキ!!」

とゴキゲンで答えてくれます(* ̄m ̄)



その駿平の髪の毛、実はかなりモコモコで限界でした(><”)

100227_101420.jpg

ちなみに天パです。
わかっているとは思いますが念のため!(笑)
オバチャンパーマをかけてたわけじゃないヨ♪

ま、こんなモコモコでも、通学には帽子を被っているので
そんなに目立つわけではなく・・・。
おかげでこっちもついつい

「まだいっか」

と、ズルズルと今日まできてしまいました(^-^;

ま、ちょうど凌太のテストも終わったから、重い腰を上げた、って感じです(;^_^A


カットされるのも随分手慣れてきて、ゴキゲンです♪

100227_103448.jpg


今日は顔そりにも初チャレンジ!

100227_104437.jpg

ヒゲもまだ産毛状態だけど、たまには処理しないと・・・な状態に
なってきたので(><”)


しかし半目のカメラ目線は怖いぞ(笑)




シャンプーも上手になりました♪

100227_105048.jpg


ドライヤーはもともと大好きだし♪
家でも風呂上がりに自分でかけています( ̄m ̄)

100227_105444.jpg



駿平の後は凌太の番♪



・・・・とはいっても、こちらは写真撮っておりません・・・(^-^;


というのも、凌太がやってもらってる間は
歩いてすぐ、のスーパーに、駿平と2人で買い物に行ってしまうので、
帰ってきたら勝手に仕上がってる、って感じです(;^_^A

他のお客さんもいるので、やはり駿平がずっといるのは
うるさくてご迷惑なので、連れ出すんです、いつも(* ̄m ̄)

少しの時間でも連れ出していなくなれば、他のお客さんもホッとするでしょうし、
連れ出すことで

「うるさくて、ご迷惑をおかけしてすみません」

という誠意が伝われば、と・・・((((((((((^-^;

もちろん床屋さんは

「気にしないで」

と言ってくれますが、私自身の自己満足かもしれないけど、
一応誠意は見せたいな、と・・・。

誰だって、お金出して床屋さんでカットしてもらってる間は
リラックスしたいでしょうし、そんな時にうちの駿平が

「ウィーッ!!」

と雄叫びをあげたりしてうるさくするのは申しわけないし(^-^;


っていうか、私がお客さんなら

「ちっ」

ときっと思うので(* ̄m ̄)



ま、

床屋さん→スーパーでおやつを買う 

がすっかり定着しているので、行かないわけにもいかず(* ̄m ̄)


それに普段連れ出そうと思っても

「お留守番!」

と言い張ってなかなか一緒に行こうとしない駿平と
一緒に買い物出来るのも、こんな時くらいしかないので(^-^;

スーパーに行くと、ちゃんとカートも引いてくれるんですよ♪
そして昔はお菓子売場しか行こうとしませんでしたが、
最近はすっかり、店内一周して、私の食材の買い物にもつき合ってくれます♪
そういうトコも小さな成長かな(⌒▽⌒)

そんなわけで、髪を切ってスッキリした継子達デス♪


あー、私もぼちぼち美容院に行きたいぞーっっ!!!




↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-27 (Sat)
おはようございます。
今朝はです

7時15分から凌太がクラブチームの朝練なので、今朝は珍しく(笑)送って行きました

送るのはいいけど迎えが面倒なんだよね~
ずっと時間気にしてなきゃならないし、言われた時間に行っても友達と話に夢中でなかなか出てこなかったりして待たされたり
ま、これは私がうるさいのでやらなくなりましたが
それとに乗るときの

『よろしく』

と、降りる時の

『ありがとう』

がないと腹が立っ


でも今日はちゃんと言ったので

ちなみにこれ、たまに旦那様を会社に送っていくけど、その時も言われないと腹が立つので、
多分継子だから腹が立つのではなく、気になるのが私の性格なんだろうけどね
で、今日はちゃんと挨拶したし、清々しい気持ちで戻ってきたら…

ガーン


20100227074204


私のスリッパ踏み付けて脱いでらっしゃる

なんかムカッ

と思ったので、ブログのネタにしてみました

ちょっとすっきり


でも携帯から投稿って打ちづらいワ


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-02-26 (Fri)
真央ちゃん、銀メダルでしたね(><”)

泣いちゃって・・・あぁ、かわいそう・・・(T-T)


今日はリハビリに行ったりもしましたが、
フィギュア見たさに早々に帰ってきて、テレビの前にかじりついて観ていましたσ( ̄∇ ̄;)


そうそう、凌太は今日で期末テスト終了です!!


お昼には帰ってくる予定だったのに、
帰宅したのは16時近く@@;

部活に行って、三年生に送る物とか色々準備して遅くなったそうで・・・。



早く帰って来られると

「ちっ。もう来たのかよ。」

とガッカリし、
予定時刻を過ぎても帰ってこないと

「ちっ。まだかよ。」

とイライラする私σ( ̄∇ ̄;)

これは継母だから、継子のことが何もかも気に入らない、というのとは違うと
自分では思っています(*≧m≦*)


メールで一言

「遅くなる」

くらい入れてくれればいいんです。

本当に。

家族間メールは無料なのにさー。


ちなみに16時に帰ってきてからお昼ご飯食べて、
今はクラブチームの練習に行くまでの時間、一心不乱にゲームしております(*≧m≦*)


おかげで私も心おきなくパソコンいじってまーす♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-26 (Fri)
凌太は中学時代、私がテレビに出てくるアイドルタレントとか
スポーツ選手を観て

「かっこいい!」

と言うと、ものすごく嫌そうに

「お母さん、また不倫して!」

と言っていました(^-^;


不倫てあんた・・・・。
ただテレビに向かってきゃーきゃー言っているだけなのに@@;


「不倫じゃないってば。かっこいいと思ったからかっこいいと言っているだけでしょ」

と言っても不満そうな顔をしている。

ひどい時には

「また不倫して。お父さんに悪いと思わないのか!」

なんて言われたことも。
ひぃー!


そんな有名人と不倫出来るならしてみたいものだ♪

・・・なーんてことは、間違っても言えないけど(*≧m≦*)


とにかく私がテレビの中の人であろうと
お父さん以外の男の人を

かっこいい

と評価するのはすべて不倫と思っていたようだ。


ある日

「また不倫して」


と言われたので

「不倫なんかしてないよー。不倫ていうのは相手あってのことでしょう。
テレビの中の人はお母さんのこと知りもしないのよ。
そもそもお父さん以外の男の人となんてここずっと会話もしたことないよ。
スーパーのレジだってみんな女の人だしさ。
会話するのなんてせいぜい酒屋のおじさんくらいだってば」


と説明したら

「酒屋のおじさんて?!」

とすごい剣幕で突っ込まれてびびったっけσ( ̄∇ ̄;)


ちなみに酒屋のおじさんて、うちの父親くらいの歳だし、
ただお酒を買いにちょくちょく行っているだけなんだけどねぇ(^-^;


そんなわけで、かっこいい芸能人とか観ても
あんまり「かっこいい」とか言えなくなりました(^-^;


ま、さすがに高校生になった凌太なら
もうそこまで過敏に反応しなくなってるだろうけど・・・・。

親の離婚とか経験していると、
不倫とか浮気とかって対岸の火事とは思えないのかな?
なんて思うのは、継子に対する私の偏見かな?

でもまぁ思春期の多感な時期なので、
言葉には気を付けなくちゃね(*≧m≦*)



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-25 (Thu)
今日は午前中、コンタクトレンズを買いに街まで車で行って来たのですが、
毎回結膜炎でひっかかってしまう私は

「次回も眼科の診察要」

と言われていて、それで先週金曜日のパッチワーク教室の帰りに行ったら

「今日は眼科は休診」

と言われてしまったので、今日改めて行ってみたら

「今日も眼科は休診」
と言われ、ガーン!!

店員さんに

「このように、メンバーズカードに第2.第4木曜日と
金曜日が休診と書かれてますけど。」


と言われたので、なんかムッとしてしまい、

「えー、でも金曜日にはそんなこと言ってませんでしたけど。
金曜日は休診です、って言ってたから今日来たんですけど。
またダメなんてガッカリ。」


と言ったら、お詫びに洗浄液2本セットと、駐車券1時間分をくれました(*≧m≦*)

ラッキー!!


しかし若い頃なら

「今日も休診」

と言われたら

「あぁ、そうでしたか。」

と言って何も言えずにすごすごと帰ってきたのに、
今じゃそうやってブツブツ言って、
ちゃっかり粗品やら駐車券をもらっちゃうなんて、
私も図太くなったものだわ。オホホ。

言いたいこと言えるようになって、人生あんまり損はしなくなったけど、
その分だけオバチャンになったよな~、としみじみσ( ̄∇ ̄;)


そうそう、そんなわけで、駐車券1時間分もらったので、
少し街をぷらぷらしてきました♪

お気に入りの300円ショップ・3COINSでは
普段電車なので買いたくても買えなかった大きいものなんかも買ったりして♪

これもゲット♪

3COINS

お絵かきボードです。
もちろん駿平用。

家にもあるのですが、先日の面談で、

「自分の気持ちを伝える手段として、言葉だけだと伝わりにくいこともあるので、
何かに書く、のもいいなぁ」


と先生がおっしゃっていたので、サイズ的にも邪魔にならないし、
これを学校用にしてもいいかなー、と。
これでOKかどうか、明日にでも担任の先生に確認してみるつもりです♪
ダメと言われたら、まぁ315円だしスパッとあきらめつくかな。
家用の、携帯版(笑)にしてもいいしね(*≧m≦*)


そうそう、駿平は最近同じバス停の、車椅子のYちゃんという女の子のカバンを持って
バスに乗り込んでくれるのですが、
どうやらそういう行為が、いつしか駿平の中で

Yちゃんを守らなきゃ

みたいな気持ちが芽生えたのか、たまたまYちゃんとは何か『合う』ものがあるのか、
どうやらバスの中で、小学1年生のYちゃんの手をずっと握っているのだとか(^-^;
通路はさんで隣、の2人が手を繋いでいるので
かなり目立つようです(^-^;

最近ではバスから降りるときも、Yちゃんをだっこして降りようとしているのでは?
という動きが見られ、でもやたらにだっこして、間違って落としてしまったりしたら
Yちゃんママの手前、申し訳ないので、毎回止めているのですが。

ちなみにYちゃんは言葉は出ません。
駿平もカタコトだし。

言葉はなくても通じるものがあるのかなぁ?

年齢差も7つ!
大人なら全然アリだけど、子供の世界の7つは大きいよねぇ。

さてさて今後の展開はあるのかしら?!(笑)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-25 (Thu)
火曜日は旦那様は振休だったけど、
ちょっと自分の車で仕事に行きたい、というので、
私もその車に便乗して、ドライブがてら
隣町のジャスコの火曜市に行ったりした関係で、
凌太にはクオカードをあらかじめ渡して

「お昼はコンビニでお弁当買って食べてね。
お弁当は好きなのを買って。
で、お弁当で足りなかったら肉まんとかも買って
お腹いっぱい食べてね」


と言っておいたんです。

でも帰ってきてレシートを見たら
398円ののり弁1個しか買っていない!!


いっつもこう。こんな感じ。

本当にのり弁が大好きなだけならいいけど、
やっぱりどこかで遠慮しているのかな?とも思う。


そういう話を以前姑に話したら

「うちでもそうだったの。そんな感じだったよ」

って言われて、ホッとするやら、

一体凌太は何をどこまで遠慮をしているのだろう?

なんて、ちょっと色々考えてしまいました。
血の繋がったおばあちゃんに対してもそうだったのなら、
継母の私にだけ、でないのなら良かった、とは思ったけど。

普段はあんまり遠慮とかなさそうなんだけど。
時々こんな風に思いっきり遠慮する。

以前聞いたら

「高いの買ったら怒られそうだから」

なんて言っていたけど@@;


怒らないってば。

だから「何でも好きなの買って」って言ったじゃん。

肉まんとかも買っていいよ、っていったのに~。


この遠慮、もう実母に出て行かれて、
父親とも離れて、年に一度くらいしか会わないおばあちゃんの家で暮らすことになってから
もしかしたら自然と身についてしまったのかもしれないけど。

・・・うーん、何か切ないね(;ヘ;)



でも凌太が時々こうやって遠慮したりするから
私も

「もっと頑張ろう。甘えたいだけ甘えられる環境を作ろう」

と思えるのかも。


よく

「子供に罪はない」

と言うけれど、
確かに大人の都合で振り回されただけの子供には罪はないけれど、
だからといって、悲劇のヒロイン気取った継子の話を聞くと

「それは違うだろう」

と継母目線で思ってしまう。

継子も継子なりに、何らかの心構えもあってはいいのではないか?
と思う。

うちの凌太を褒めるわけではないけど、
でもそうやって遠慮する姿勢を見せれば、継母だって
「頑張ろう」
って思えるのだから。

両親の離婚とか、再婚とか、
私は経験していないのでどれだけ辛いか
わかるようできっとわかっていないのかもしれないけど。

せめて継母や継父と

「仲良くしたい。愛されたい」

って気持ちは持って欲しいよね。

なーんて。

継子になったこともないのに、偉そうなこと言えないけど。
きっとこの日記を読んだ継子君や継子ちゃんには

「わかってないのに勝手なこと言うな!」

なんだろうけど。

でもね、大人だけが頑張っても、絶対うまくいかない。
誰だって最初からいじめたくていじめる継親なんていないんだから。

もちろん継親や実親の環境作りもすごく大事だと思うけどね♪

私みたいな初婚の継母というのは、いくら年齢を重ねていても
子育てそのものが初めてだから。
いきなり

「はい。お母さん!頑張って正しく育ててください」

とこられても、何をどうしていいのかワカラナイんだよね。

戸惑うことも多いし、間違うことも多いし。

そんな時、継子達が優しく受け入れてくれたら、
それだけで頑張れたりするんだヨ。

少しずつ自信が持てるようになってさ。

最初は無理。本当に。
研修なしでいきなり仕事の第一線に放り出されるようなものだから。

とんちんかんなこともいっぱいやっちゃう。
やることなすこと失敗したり、裏目に出ちゃったり。

そんな時、継子達が温かい目で見てくれたら、
それだけで
「次は頑張ろう」
って思えるからさ。

ホント、お互い頑張ろうよ!って感じなんだよね。


何が言いたいのかわからなくなってしまったけど、
でもね、ホント、いくら頑張っても、こんな風に遠慮されたりすると
まだまだ足りないな、と思ったりもするので
頑張りたくても頑張れるステージすら拒否された継母さんは
ホントに辛いんだよ。
継子側も、いくら大人とはいえ、新米継母のことは、
出来るだけ温かい気持ちで受け入れて欲しいな。


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-24 (Wed)
先ほど凌太の心温まる話(笑)を書いたけど、
凌太も所詮まだまだ子供だし、そりゃ色々あります。


たとえば先日のこと。


我が家ではゲームは時間を決めてやらせていて、
ちなみにそれは姑が育てていた時からの引継事項なので、
いじわるな継母がいきなりそういうルールにしたワケではないのであしからず(笑)

で、最近はそのゲーム(DS)は専用ケースに入れて、
目に見える、所定の場所に置いていたんだけど、
テスト前のある夜、いつもならここで

「勉強したから少しゲームやらせて」

と来そうなタイミングなのに降りてこない。
テスト前日ではないので、そこまで必死に勉強しているとも思えない。


「?」

と思って、何気にその専用ケースを触ってみると・・・


ない!!
中身が空っぽ!!!



凌太の部屋に駆け込むと、
そりゃ足音聞いて慌てて勉強しているっぷりをしますがな。


「DS、中身ないんだけど?」

と聞くと、サーッと顔色が変わる。

「え?ない?本当に?」

本当に知らないうちになくなっていたのならもっと慌てるハズだけど
大して慌てない。
っていうか、私にそれを知られて慌てて内心パニクって、
それでおどおどしているのがよくわかる。

「どこかしらね?カバンの中?」

と言ってカバンを探そうとすると、

「いや、ないはず。あ、自分で探すよ」

と言ってカバンの中を探すフリ。

もちろん自分のカバンの中を触られるのはイヤだろうけどさ。
でも身に覚えがないなら、もっと強く

「勝手にカバン開けないでよ。自分で探すからっ」

とか言うハズなのに、妙に弱々しく拒絶する。


「机の中は?」

と言って机に触れると

「ないよ。机の中には」

とやっぱり弱々しく言って、目の前で開けてみせるけど、確かにない。


まぁでも凌太がどこかに隠し持っているのは確かなわけで。

だって本当に所在を知らないならもっと慌てるし
疑ってカバンやら机を探そうとする私にキレてもおかしくないと思うんだけど。

でもとにかく動揺してますって感じアリアリで
ワタワタしている。


明らかに確信犯!!

・・・で、結局サラッと探しただけでは見つからず。

未だにどこにあるのかわからないけど、まぁ本人が隠し持っているのは確か。


でもね、

「あら、本体ないなら充電器も要らないわね」

と言って、充電器、隠しましたよ、私!!!


ふふん。充電出来なかったら使えないだろうに。

ちなみに凌太のDSは初期のモデルで
今時のDSとは充電器も違うらしい。
だから友達の充電器を借りて充電することもできないのさ!くっくっくっ!!


しかし、こっそり抜き取るとは姑息なやつめ。

って、実は以前にも私がタンスの中で管理していた頃、
こっそり抜き取って、ケースの中にタオルを詰めて誤魔化していた時もあるんだよねー。

だから二度目。

まったくもう!!!


でも以前ならこんなことがあれば

「何て子!そこまでしてゲームしたいなんて恐ろしい!」

って、すごく腹が立ったものだけど、
最近は、

「やられたー!むかつくー!お仕置きじゃーっ!」

って程度になったかな。


昔はね、継子の嫌な面とか見ると、産んだ母親のことがオーバーラップしてきて

「実ママの血ね、怖いわ」

なんて思ったりしたんだけど、最近はそういうのは全然ない。

血より育ち

だと最近は本当に思うし。

ってことは私が育てたせいなわけで(^-^;

実際ゲームに関しても、

高校生にもなってちょっと厳しすぎるかも?
姑が育てていた小学生時代とは違くていいんだよな。


とも思ってみたり。

かといって

「こんなことさせて、私が厳しかったせいね。ごめんね」

なんて思う優しさはあいにく持ち合わせていませんが(笑)

継子達の実ママは、パチンコに夢中になって
借金作って出ていったような人。

だから姑も私も、凌太の中にはギャンブル依存症みたいな血が流れているから、と
ゲームに関しては結構厳しくしてきました。

でも思えば、週に5日もクラブチームに通って頑張っているし、
勉強も全くしないワケではないし、
ゲームくらい空いた時間に自由にやらせてあげてもいい気はするんだけどね。


ちなみに高校生にもになると、学校に持ち込んで休み時間みんなでゲームしているらしく、
それはまぁいっか、と思って持たせていました。

で、帰宅したら所定の場所にきちんと戻して、
家では勉強したら、その分だけゲームしていいよ、ってルールになっていて。

でも確かに手元に置いて、ちょっとした空き時間にいじりたいよね。
勉強しない日だってあってもいいんだよね。
私だって携帯のグリーで自由に遊んでいるし
高校時代、宿題以外は勉強なんてしなかったし(笑)

ま、ちょっとそのヘン、もう少し寛容になりたいな、と思っているんだけど、
とりあえずはテストが終わるまでは、だまされた悔しさも消えてないし(笑)

「ところでDS見つかったぁ?」

なんてしらじらしく聞いて、許すキッカケを作るのは
やめておこうと思っています(笑)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~



| 継母・継子 | COM(2) | TB(1) |
2010-02-24 (Wed)
昨日は結局パソコンに触れられず。


そうそう、月曜日、凌太は3時間だけのに、
帰宅したのが13時20分頃!!

私は12時前には来るかな、と思って、昼ご飯の支度をして待っていたのに。


随分遅かったね」

と言うと、

「うん。・・・はぁー」

とか何とか。特に理由は言わない。

イラッとしたけど、まぁどうせ友達と喋っていて遅くなったんだろうな。チッ。
なんて感じで。



で、そのまま何も言わずに、何となく時間が流れて。


その後、駿平のお迎えに出たら、凌太の自転車のカゴの中から
何やらメモが!

気になったので読んでみると

「I君へ。
I君の自転車はただのパンクではなく、
ゴムのチューブがダメになっているので
タイヤを交換しないとダメのようです。
Kより。」



とか何とか。

多分Kというのは先生とかかな?って感じの内容。

なんだこりゃ?!


ちなみにI君というのはいつも我が家に遊びに来る、同じ部活の男の子。


で、夜になって凌太に

「I君の自転車パンクしたの?さっき自転車のカゴの中にメモがあったから
読んだけど」


と言うと

「うん、そう。」

と言う。

「ってことは学校の目の前のあの自転車屋さんに行って直したの?」

と聞くと


「うん、そこに行ったけどダメで、結局○○のダイシャリンまで歩いて
直してもらったら3500円が2500円になってラッキーだった」


と言う。

「え?じゃ、一緒にI君と自転車引いて○○まで歩いてつき合ったの?」

と聞くと

「そうだよ」

だって!!

そっかー、それで遅かったのか、帰りが。


だったらそう言えばいいのにーっっ!!

男の子って余計なことは喋らないけど、
こういう言い訳はして欲しかったな~。

お友達を大事にすることは良いことだしね♪

そんなわけで、ちょっと凌太の優しさを感じられて、温かい気持ちになりました♪

こういう良いことはもちろん旦那様にも報告!!

「ふぅーん。」

なんてつれない返事をしただけだったけど、
内心は、悪い気してなかったと思うな♪

しかしI君宛のメモが凌太のカゴに入っているのもよくわからなかったけど・・・。

でもそのおかげで遅くなった本当の理由が知れて良かったけどね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(0) | TB(1) |
2010-02-22 (Mon)
今日から凌太期末テスト

学年末テストっていうの?
もう高校一年生も終わりだと思うと本当に早い!!

そんなわけで、今日から金曜日までだらだらと続くテストは
一日3教科の日もあるけれど、木、金はなんと1教科ずつしかないんだって!

ひょえーっっ!!

まとめて3日くらいでちゃっちゃと終わらせてくれぃ!!

って感じε=(・o・*)

そんなわけで、今週はずっとお昼ご飯作りです。

あーぁ。

私1人だけならお茶漬けで済ます日もあるのに。

凌太がいるとそういうわけにもいかないわけで。
しかも何日も続くとなると、メニュー考えるのも面倒。


ついでに旦那様も振休たまりまくりとかで
火曜、水曜とまたお休みだそうです@@;

ってことは、火曜、水曜と3人分!?

これも旦那様と2人だけなら、外でランチする楽しみもあるけど。

あー、でも一日くらいは3人でランチしてこようかなー。
給料日前でキツイんですけど(><”)


そんなわけで、なんだか今週はだらだら出来ない一週間になりそうです(;ヘ;)




でもねー、思えば

お昼作るのが面倒で憂鬱

なだけなのは良いのかも。

継子達と一緒に暮らし始めた頃は、とにかくそうやって早く帰って来られて
一緒に居るのが苦痛だったから(^-^;

最初のスタートが、凌太が中学に上がる前の春休みで、
とにかく何日間も平日24時間継子達と3人でずっと過ごすのが苦痛で苦痛で・・・。

時計の針ってこんなに遅く進むの?

って、一日に何度も時計を見てはため息ついたっけ。

で、やることないので時間つぶしに毎日3人でお菓子づくりとかして。


「今日は何作るの?」

と凌太に楽しそうに聞かれると、喜んでいいはずなのに、なんだかイラッときたりしてね。


・・・・懐かしい。


今じゃ滅多にお菓子も作らないし(笑)
それぞれが自分の時間を適当に過ごしているから
家の中で一緒にいるのもさほど苦痛ではなくなったけど。

あー、でもやっぱり1人の方が気楽です~。
パソコンしながらお菓子食べて、だらだら出来るしねー。

でもそれは、実母さん達だってそうだろうしね♪


おっと、今日はこれから駿平の託児所の面談です。
いつも行ってる所ので、年に一度面談があるのです。

ぼちぼち行かなくては。

あー、次にパソコン立ち上げられるのはいつだろう?




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(6) | TB(1) |
2010-02-21 (Sun)
昨日は女子は現れず。

えぇ、ドタキャンですわー!!!


で、男の子の方も、前回のクリスマスイブに追い返されたのを気にしていたのか、
二階の部屋の凌太から18時過ぎに

「夕飯いらないよ。帰るみたいだから」

とメールが来たのだけど、


「食べてもらうつもりで用意しているから、
良かったら食べて行って、と伝えて」


と返事をして、食べて帰ってもらうことに。



で、21時過ぎにお帰りになりました~。


挨拶もしっかりしてくれるし、

「ごちそうさまでした。いつもスミマセン」

も言える子なので、全然OK!!

「今度良かったら泊まりにも来てね。
凌太が木曜日クラブチーム休みだし、その時にでも。」


なんてお誘いもしたりして♪

そうそう!凌太と友達はいつものように部屋に料理を運んで食べてもらうことにしたんだけど、
駿平も張り切って料理を運ぶお手伝いをしてくれました♪


「ウィーッ」

とかいつもの雄叫びを上げながら、バタバタと持っていくので、
落としたりこぼしたりしないか心配しましたが、全然大丈夫でした(⌒▽⌒)

駿平の為にも、家族以外の人の出入りがあるのは嬉しいです。
なるべく色々な人と触れ合わせたいので。
どうしても特別支援学校に通っていると、
学校の先生や託児所の人、そして同じ障害児の子としか触れ合う機会がないので。
でもそれでは将来社会に出た時、大変です。
なので、出来るだけ一般の人と知り合えるといいな、と思っています♪


そうそう!ドタキャン女子からは男の子が帰って間もなく、

「行けなくてごめんね」

とメールが来たみたい(^-^;

ちなみにドタキャンは二度目の彼女。

子供の世界って、ドタキャンもアリって感じだから
凌太も気にしてないようだけど、
でもまぁなんだかねぇー・・・。

そもそも男二人の中に混じる気持ちもよくわからないけど。

それから愛想はいいけど、靴をそろえて脱がないところとか、
服装もちょっと派手なところとか、なんとなく気に食わない。

あの子とは、彼氏彼女の関係にはなってほしくないわー

なんて、意地悪な姑みたいな気持ちでいる私なのでありました。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-20 (Sat)
今日、通販とか届く予定がないのに、
佐川急便さんがやって来ました!

ワクワク♪

何だろう?


以前はまっていた懸賞も、すっかり送らなくなってしまっていたので
期待せずに開封してみると・・・・

きゃーっっ♪


lush.jpg


なんと!

最近はまっているLUSHの商品詰め合わせ!!!


どうやらキリンビールさんとイオンさんの共同企画の懸賞だった らしい( ̄m ̄)

そういえばよくイオンでビールを買うので送った かも!?

やったー!!!

応募していたこともすっかり忘れていただけに
余計に嬉しいプレゼントでした(⌒▽⌒)



話はかわって。


今日はまた凌太のご学友(笑)・男の子1、女の子1が
テスト勉強という名目で遊びに来ることに!

クリスマスイブの時は、突然で、家族分の料理しか作っていなかったので
追い返すカタチになってしまって。

当然よ!

という思いもあるけど、

やっぱりちょっとかわいそうだったかな~。

という思いもあって。

だから今日は、最初から2人の分の夕飯も作ろう!と決めていました♪



で、予定通り、男の子は14時過ぎに現れて。



でも女の子は現れません。

・・・・未だに!!


15時半頃、買い出しに行こうと思って、

「Yちゃんは来ないの?」

と聞いたら

「16時過ぎに来るって」

と言うので、それで食材もプラス2名分買ってきたんだけど。


帰ってきてもまだ来ていないので

「結局来ないの?」

と聞くと

「来ると思うけど、連絡したのに返事ないんだ」

だって!!


そりゃあんた、絶対もう来ないって!(笑)

ま、いいんだけどさー。
ホント、子供ってこういうドタキャン平気でするよね(^-^;


そもそも16時過ぎに人の家に遊びに・・・いや、勉強会に出かけるっていうのも
普通は親も止めるような?


そんなわけで、まぁハンバーグの予定なので、
余ったら凌太のお弁当用に冷凍保存かな、って感じだからいいんだけど。
でももしかしたら男の子も

「今日は帰る」

って言い出すかもしれないし、
やっぱりあらかじめ食事を用意するっていうのは何かと危険かも(^-^;


なんていうか・・・
用意がない時にホイホイきてみたり、
用意すると来なかったり。


・・・ま、人生こんなものだわねー。

なんてしみじみ。



ちなみに私、凌太の友達が遊びに来るのは昔から歓迎♪

友達の前での凌太の顔も見れるし、

「呼んでいいよ」

って言えば、凌太も喜ぶわけで。

「ウチに来ていいよ」

と言えば、鼻も高いわけで。


甘やかしたり、何かをむやみに買い与えたり、とか
そういうこととは違う、私なりの、継子への愛情表現というのかなぁ?

最初の頃はそんなことくらいしか思いつかなくて、
中学に入って、一緒に暮らすようになってから、わりとすぐに

「呼んでいいいよ」

って言っていたんだよね。


でもまぁその都度、挨拶しない友達にイラッと来たり、
なかなか帰らないで騒いでいると
「ちっ。うるさいなー」
と思ったり、色々ありましたが( ̄m ̄)
まぁ今は2階の自分の部屋で
「勝手にどうぞ」
って感じで、そんなにイラッとくることもないけど。

何か母親になって「頑張ろう」と思っていた頃、
とにかくお友達を歓迎することで、いい母親に一歩近づけるような気がして、
必死だったよなー、なんて、ふと思い出してしまいました♪


さてさて、今日は何時まで居るんだろう?


もう少ししたら夕食づくりに着手するので、
そしたら帰らないで是非食べて帰って欲しいな~。



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)
私と駿平。

家にいる時はいつも席は

食事する時の、ダイニングテーブルでも隣だし、
こたつに入ってテレビ観ている時も、いつも隣♪


で、何故かいつも手繋いでいます( ̄m ̄)



hand


ちょっと異常?!


でも駿平は中学2年生とはいえ、
好きなテレビ番組はおかあさんといっしょだし、
精神年齢はホント、3歳児!?なので、
意識することなく、何か繋いじゃっています( ̄m ̄)


凌太はクラブチームの練習やら遊びやらで留守が多くて
旦那様も仕事でほとんど家にいないし、
家の中で2人きりが多くて、でも広い家?の中で、
何故かいつも吸い寄せられるように隣に座って密着!な私達(^-^;


端から見たら、ちょっとアブない継親子かも?!




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)
今日はパッチワーク教室でした♪

終わってから皆さんとランチ♪


自然・食彩・浪漫 おしか花かご昼餐膳

給料日前だというのに1750円のランチを食べてしまいました~(><”)


219lunch


・・・旦那様、ごめんよーっっ(;ヘ;)って感じですね、ハイ。


食後のデザートとコーヒーもおいしかったです♪

219lunch2

あー、25日の給料日まで節約・節約の日々だわー@@;



そうそう!フィギュアスケートの高橋大輔選手、銅メダルとはすごいですね!

女子もメダルとれるといいですね♪


今日はそんなわけで、外出していたのでオリンピックは観ていませんでしたが、
普段は結構家でごろごろしながら観ちゃっていますσ(^◇^;;


・・・旦那様、ごめんよーっっ(;ヘ;)って感じですね、こちらも。ハイ。


まぁでもパッチワーク習わせてもらったり
ランチ食べても文句言われなかったり、
旦那様には感謝していますヨ♪


自由にさせてもらえると、継子のこと、家のこと、色々がんばろうと思えるので(⌒▽⌒)




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




| 自分時間♪ | COM(0) | TB(0) |
2010-02-18 (Thu)
今日は10時から駿平の学校の個人面談

ぼちぼち出かけるぞ

って段階になって、いきなり雪!・・・いや、吹雪!!!

一気に降ってきたので、車の雪かきをしてから出発(><”)
途中、猛吹雪で、車も混み始めて、おかげでぎりぎり到着~!!



面談は、担任の中にも担当という先生がいて、
その先生との一対一の面談でした。


先生との話をしていたら、まぁだいたい学校と家庭での考え方に
ブレもなく、今後のことについて色々話が出来て良かったです(⌒▽⌒)


特別支援学校って、小5で仙台にやってきて転入するまでは
あまりいいイメージがなくて。
悪い言い方しちゃうと、障害のある子達を、ただ時間で預かってる、という印象?

でも違うんだよね。

ちゃんと1人1人の能力とか見てくれているんだよ。

1人の先生が3人ずつくらい担当しているんだけど、
他の子もいるのに、ちゃんと駿平のことも見てくれているんだな、と
これはホント、毎年感じているんだけど。
やっぱりプロだな。ありがたいな。ってね。


転入させる時は実はすごくイヤで。
それまでは普通の小学校の特別支援学級だったので、
いつか普通の子達に追いつくとは思っていないけど、
普通の子達とふれ合うことで、自然と成長できるのではないか、とか、
特別支援学校なんか(失礼!)に入れたら、
何かすべてが終わってしまうような、どんどん「普通」からかけ離れていってしまうような、
そんな気持ちでいたんだけど、
でも今は本当に、この学校に転入させて良かったな、と思っています♪

残念だけど、やっぱり普通の子になれるわけではないし、
だったらそんな中でも、駿平に出来ることを見極めて、
駿平の能力を引き出してくれる、そういう学校で学ばせるのが、
もしかしたら本当の近道なのではないかな?と。

割り切るまでが大変だったけど。
転入するにあたって、何度も見学して、沢山考えて、出した結論だったけど。
今は本当にこの学校に入れて良かったな、と思っています♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-17 (Wed)
最近お友達のブログを読んだりして、ふと気づいたことがあります。

結婚して、継子達の母親になるということで、
当然姑には歓迎されるものだと思っていたのにそうではなかった・・・。
結構いじわるされて

「何故?」

と思ってきたけど、いじわるされる私にもやっぱり原因があったんだろうなぁ、と・・・。


母親代わりになって、一生懸命孫達の世話をしてきた姑。

そこへ来ていきなり

「結婚します」

とやってきた新しい嫁。

息子(旦那様)はどうでもいいけど(笑)、大事に育てている孫達にとって
この女はいい母親になれるのだろうか?

いや、まずはちゃんと母親になる気はあるんだろうか?

手放したくない。

でもずっと自分が孫達の面倒をみれるわけではない。

ぼちぼち疲れた。

でも頑張ってきた今までの道のりを無駄にはしたくない。


ホント、孫達は宝物なんだろうね。


それなのに。



好きだから結婚した。
でも継子もついてきた。ちっ。


というオーラが出ていたであろう私。

出していないつもりでもきっと出ていた よね。

もちろんそれって当然の感情だと思うし、
私なりに自分の気持ちといっぱい闘ってきたから。
だからそのことについて

「ごめんなさい。一番に継子達のこと考えられなくて」


なんて今更反省するつもりもないんだけど。

だって母親になりたくて結婚したわけではないから。
申しわけないけど、

どうしても結婚したい相手に子供がいた

という感覚でしかなかったし、
仕方のない感情だと今でも思っている。


でも今なら、あの頃の姑の気持ちもわかるかなー、なんて思っています。


私と同じ、初婚・継母になった友達のブログを読んでも
やっぱりみんな、姑にはいじわるされていたりして。

何で?

ってずっと思っていたけど、何か最近、いじわるしちゃうおばあちゃんの気持ちというものも
そんなわけでわかってきた気がします。


継子達を引き取って、無我夢中でやってきて、
ある日、凌太のことで、姑に相談した時。

「ありがとね。そんな風に我が子じゃないのに我が子と思って
悩んでくれて。
私はもっとるるちゃんに感謝しなくちゃいけなかったのにね。
何かそれを思うと涙が出てくるんだよ」


とかなんとか、本当に電話口で鼻をすする姑がいて。
突然の反応にちょっとびっくりしてしまったのを覚えているんだけど。

私に沢山の葛藤があったように、
姑も沢山の葛藤と闘ってきたのかな、って、ちょっと思ったりして。

思えば結婚当初、継子達の存在は厄介でしかなかったし。
義務感でしか、会えなかったから。

そういうの、出してないつもりでも、姑には敏感に感じるものが
あったんだろうなー。



今は本当、継母だとか継子だとか、そういうこと
すっかり忘れちゃってる時間の方が長くて。
こうやってブログを書いてる時以外は、あんまり考えてないかも。


姑のきもち・・・。


私にも悪いところが沢山あった。

と思えたら、何となく気持ちが軽くなりました♪


でも同居はイヤよ(笑)




そうそう、確定申告、無事終わってホッ♪でした!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(2) | TB(1) |
2010-02-16 (Tue)
旦那様は振休たまってて今日、明日と2連休だそうで。


へいへい。

あんまり休み多くても、出かける先も尽きて来ちゃってるんだよねー。



なんて思っていたけど、今日から確定申告受付開始!とかいうので、
住宅ローン減税を申告すべく、今日は区役所やら法務局やらに行って
提出書類をかき集めてきました@@;

法務局は仙台駅のすぐ近くなのはいいけど、
駐車場は遠いし、やたら込んでいるしで、
申告会場はまたそこから遠くて、結局受け付け終了の16時(はやっ!)には間に合わず。

・・・明日行こうっと。


家にいたら、12時頃凌太からメール。


なんだろう?!

と思って読むと、


「ノート切れてたから用意してね♪」

とのこと。


そこでまた楽しいいたずらを思いついた!!


即返信!


「用意したよーっっ♪」



ジャーン!!!




note


駿平が学校でもらってきたノート(笑)
イオンかどこかで配ってくれたらしい( ̄m ̄)
キッズクラブと書かれている。


旦那様もそれを見てケタケタ笑う。

ホント、大人げない夫婦だよな、私達(*≧m≦*)



あちこち飛び回ってあんまり時間がない中食べた
和食ファミレスのランチ。


216lunch


明日は確定申告無事済ませられますように~♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
同じバス停のママさんに、金曜日、バレンタインのチョコを頂いたので、
今朝

「おいしかったよ~」

なんてお礼を言ったんだけど、ママさん曰く、小5のお姉ちゃんが
友達にあげるので、ついでに作った、というか、私達にくれたのが試作品だったらしいデス(*≧m≦*)

それで、

「今時は小学生でも手作りあげるんだねー」

なんて言ったら

「手作りでないと割が合わないのよ」

とのこと。


とにかく今は小学生も友チョコとかいって、みんなで贈り合うらしく、
一個一個買ってたらとんでな金額になるので、
まとめて作るようにしているのだとか。

へぇーっっっ!!

私達の時代(この言い方がおばさんだよねー)は
100均なんてなかったから、
ラッピングとかに使う袋とかもすごーく高かったし
本命チョコ以外に手作りなんてあり得ない!!
な時代だった気がするんだけど(*≧m≦*)

チョコの材料(ただ溶かしてトッピングするだけ)もやたら高くて、
だから本命以外に配る、なんてあり得なかったし!!

でも今は手作りの方が安いのか~。

まとめて沢山作ってお友達にあげるのか~。

ふぅ~ん・・・。



そういえばテレビで


「今は友チョコではなく自分チョコが流行っている」

なんて言ってたな~。


すんごい高い、何千円もしちゃうチョコは自分用に買うんだって!!

エステのコースで、チョコレートを全身に塗る、なんてコースもあるんだって!!


頑張ってる自分へのご褒美

なんだとか!!


ひゃーっっっ!!

あたし、全然頑張っていないので、そんなもの自分になんてあげられません(><”)

家計に響いちゃう~っっ!!



しかし女の子いたら楽しそうだね。
そうやって、一緒にチョコ作ったりなんかして♪


ちなみにうちの継子君達、今日も収穫ゼロ!!

でもやっぱり凌太は一個もらってるんだよねー。→詳しくはこちら


あれからちょっと独自の調査(笑)をしてみたけど、
他の男の子はクラブチームではチョコをもらわなかったらしく・・・・。


やっぱり本命チョコ?!

なーんて、親だけが浮き足立ってて、結局何でもなかった、ってパターンかも(^-^;


実親なら、かわいい息子にロマンス!?となれば、
ジェラシーの1つもあるのかもしれないけど、
私は継母♪
そういう感情はなく、まぁもちろん、まだ高校生なので、マチガイがあってはいかん!
とかは思うけど、愛する息子を他の女に取られちゃう!キーッ!!とか
そういうのは一切ないんだな、これが♪

誰かが凌太に恋してくれてたらありがたいなー、と思うし
そんな女の子がいたら先着1名様にプレゼント!って気分(*≧m≦*)

ホント、ぼちぼちそういうお話の1つや2つあるといいんだけどねぇ・・・。


なんかこのままうやむやに、真相は闇の中、になりそうな予感(><”)


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~






| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
最近すっかりはまっていた携帯サイト・GREE


でもなーんかここ数日、ちょっと飽き気味・・・。


いじってると、時間があっと言うまで、気になると、ついつい携帯を手にしていじってしまう、
そういう生活はよくないなー、という思いもあって。

でも一番の理由は人とのコミュニケーション?!


だってねーっっ!!!!!


年齢も、既婚ということも、ちゃんと出てるのに、それでもすごい勢いで、

「お友達になってください」

と、特に同じ宮城県内の同年代の男性達からのメールがすごい!!

育成ペットにエサなんかプレゼントされたら無碍には断れないし、
了承すると

「よろしくー。オレ、ちょっとエッチかもよ」

なんてレスが来る!!

何故か多いんだよね、このちょっとエッチかもよって・・・。

で、

「エッチなのはイヤです」

ってレスしたのに、

「じゃ、そういう話はしないよ」

とか言いつつ、次のメールには

「オレは身長168センチ58キロ。るるちゃんはどんな?
ついでに3サイズも教えて!


だって!
キモーッ!!!
もちろんレスはせず放置!!!


で、中にはそういうの一切なく、普通にメールをくれる人もいて。
でもそのうち

「嘘は嫌いだから正直に聞くね。
いつか会ってくれるの?


なんて書かれてびっくり!!

結局はそういう目的かい!!!!!

で、

「会うのは無理」

と返事を出したら、それっきり返事はなく、友達リンクは静かに外されておりました。
オホホ。


で、途中から、自分のプロフィールに

「出会いは求めておりませんのでよろしくお願いします」

と載せたら、その手のメールはグッと減りましたが(*≧m≦*)


でもそれでも同世代の独身男性で連絡をくれる人がいて。
朝に晩にと
「おはよう」「お疲れさま」
といった一言伝言をくれたりしていて。

でもそういう他愛もない挨拶すらめんどうくさい私。

ほとんど返すことなく、でもたまに「悪いかな」と思って
「おはよう」
くらい返していたのですが、ここ2.3日挨拶がこないなー、と思ったら
やっぱり友達リンクを外されていて@@;


まぁうっとうしかったからいいんだけどさ。

でもいきなりリンクまで外されると、

「そんなに悪いことした?怒らせた?」

って、ブルーな気分になるんだよね。


それから、同世代のママさんで、あちらから

「よろしく」

ってメールが来たから、ペット育成とか庭育成仲間ってことで
仲良くしていたのに、(女性だから安心♪とも思って。)
ある日突然

「突然ですが友達リンク解除します。
お元気で」



なんてメールが来るし!!!


これも

「何か悪いことした?怒らせた?」

って感じで。

思いつくところは、そのママさん繋がりで
同じくペット育成とか庭育成仲間で仲良くなった人がいて、
でも直接のメールのやりとりとかはなかったんだけど、
まぁコメントとか、ついつい意気投合した感じで
そのママさんに宛てるより、長くはなっていたとは思うんだけど。


でもそんなことで?!

あまりにもショックでその人にも初めてメールして聞いてみたら
やっぱり同じ時間に同じメールもらって
リンク外されていたとか@@;
たまたまその人がそのママさんのページを見たら

「11人いた彼女の友達が3人に減っていたから
彼女の中で何かあったのかも」


なんて話。

はぁー。。。。


何があったかわからないけど、怒らせるような発言をした覚えもないし、
もし自分の友達と仲良くしたのが気に入らない、とかなら
もうしょうがないなー、と。

ちなみに親しくなってまだ数日だったし、どうでもいいんだけど、
でもなんか不愉快。
気分でどんどん友達作ってはリセットして、
相手が嫌な思いしないと思っているのかしら?!


そういえばやっぱりペット育成やら庭育成やらで
友達リンクした人がいて。

コメント返さないでいたら、何時間も経っていないのに

「迷惑だった?イヤなら友達リンク解除してもいいよ


なんてコメントが入って。
慌てて

「そんなつもりはなかった。家事やってて忙しかったから」

と返事したら

「そうだったんだ」


と気を取り直したようだったけど、
それからもあちらは頻繁にコメント入れてくるけど
こちらはなかなか返せずで、
そしたらやっばり

「友達リンク解除するね

と、ペット育成のコメント欄に入れてくるしっ@@;


別にいいんだけどさー。
他の人も見るページにそういうの、やめてくれない?って感じで。


何かそんなかんなで最近疲れ気味・・・。


私はただ、ペットや庭を育てたり、釣りゲームをしたいだけなのに!
でもそのペットや庭を育てるためには、お友達からつんつんしてもらったり
マキマキしてもらったり、そういうことも不可欠で、
やっていただいたらこっちも返して・・・なんてやっていると、
なんかもうそういうトラブルも起きてくるわけで。


うちの旦那様みたいに、友達リンクは私1人だけで、

「釣りがしたいだけだから」

と届くメールには一切無視!!
なんていうのが一番いいんだろうなー、と思う今日この頃ですε=(・o・*)



おまけ。
載せる画像がないので駿平の無修正画像(笑)

SYUN

うーん、何か気分は投げやり?!


ちなみに駿平、髪が伸びてくるとなんだかヅラみたいな頭になるんだよねぇ。
違うよ~。地毛だよ~。
ぷぷぷっ(*≧m≦*)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 自分時間♪ | COM(4) | TB(1) |
2010-02-14 (Sun)
今日はバレンタインデー♪


旦那様や継子達にチョコを買わなきゃ買わなきゃと思いつつ、
当日までモタモタしてて。


で、夕方、旦那様とスーパーに買い物に行って、
ようやくゲット!!!

VD


左2つが継子達用。

値段はなんと!

¥500 →¥250


半額!!!


バレンタインデー当日、17時半頃で半額でした(*≧m≦*)

来年もこの作戦でいこうっと♪



旦那様のは残念ながら半額ではありませんでしたε=(・o・*)

ちなみにコレ、トランクスです♪

凌太に


「かわいいでしょ?このパンツ♪」

と聞くと


「うん」

と言うので、

「凌太にも買ってあげようか?」

と聞くと


「要らない!!」

と即答されちゃいました(*≧m≦*)


ま、高校生にはチョット恥ずかしい柄かもね~( ̄m ̄)


でも旦那様、こういうお茶目なトランクスが大好きなので
本人は喜んでおりました(*≧m≦*)


夕飯は男性陣の希望で宅配ピザを取り、
私は楽させてもらっちゃいました♪

飲み物にチョコレートスパークリングというものを
スーパーで見つけたので買っておいて、継子達に飲ませたら


「イマイチ」

と不評でした@@;


うーん、味見させてもらったけど、確かにチョット・・・((((((((((^-^;



そんなわけで、手作りチョコも手料理もないバレンタインデーでした。
いひひ。



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
最近買った本2冊。

books



1冊は楽天ブックスで。
ポイント使いたかったので購入。


もう一冊は、生協の宅配で。
10%オフだったので購入。


どちらも宅配。

普段ほとんど家には私1人。



なのに、なのになのに!!!


こういう物が届く時に限って、
旦那様が家にいて、しかも、私が不在だったり
二階に居て出れなかったりで、
旦那様が受け取っちゃう!!!(><”)


生協の宅配なんて、先週届く予定だったのに、
一週間遅れで届いちゃったりなんかして。

祝日で家にいた旦那様。
私は凌太のデニム買いに外出中。
よりによってそんな時に届きやがった!!!


まぁ届いたからといって、

「こんなの買って!」

とか言う人ではないんだけど、


なーんかバツが悪い


で、そんなに頻繁に買ってるわけではないんだけど、
届く日に限って何故かいつもいるんだよね~、旦那様が!


何かすごい買ってるみたいに思われていたらイヤだな。


特に料理本とか!

買ったはいいけど作ってないじゃん!!!

・・・・みたいな???((((((((((^-^;


ホント、いつも1人で家に根づいている私なのに、
そういう時には届いたことがなくて、
旦那様がいる時を見計らうかのように届くから不思議(><”)




↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~





| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
手作りチョコを頂きました♪

昨日・・・・


私が♪


choco

同じバス停のママさんから頂きました♪
正しくは、手作りはチョコキャラメル
既製品の義理チョコも一緒に頂いた、ってヤツです。

私含めた同じバス停のママさん3名に配ってくれました(⌒▽⌒)
気が利くママさんです♪


さてさて継子達の収穫はというと・・・・


駿平はゼロ!!!(笑)

去年はクラスの女の子(正しくは、女の子のママ)が

「紅一点だから」

ということで、クラスのみんなに配ってくれましたが、
今年はその子とはクラスも違うし配給なし!(笑)
今日も明日も外出の予定すらないので
(あっても私とスーパーに行くくらい?)
明日の本番までにゲットする可能性はゼロでしょう。

・・・残念!!


ま、本人もわかってないし、いいんだけどね(*≧m≦*)


凌太は・・・・


学校ではもらえず。(ありゃりゃ!!)

で、昨日着ていた服を洗濯しようとしたら、
ポケットに何か入ってる!!


「何か入ってるよ?」

と目の前で取り出すと、
なんとチョコが入っていたと思われる可愛いビニル袋が!!!


「えー、義理チョコ(←失礼!)もらったの?!いつ?!」


と聞くと、サッと顔色が変わり、
クラブチームで昨日もらった、とだけは渋々教えてくれたけど
誰にもらったのか、とか、何か聞けない雰囲気!!

ビニル袋の中身は既に食べた後だし。

でも大きさからして義理チョコっぽいんだよね(笑)
本命チョコなら、すぐに食べたりしないと思うし( ̄m ̄)


恥ずかしがっている、というよりは、秘密を知られて困った、
みたいな顔をするので、それ以上は追求出来ず。
可愛いビニル袋もサッと取り上げて隠しちゃうし。

うーん????


何かあるのかな?


本命チョコだとお母さんは嬉しいぞ!!

でも話したくないみたいだし。



クラブチームで何年か前にもらった時は
まだ中学生だったし、単純に嬉しくて

「義理だけどもらったー♪」

と私に見せてくれたのになぁ。

義理なら見せてくれてもいいのにー。

でもお年頃だし

「義理」

と私に冷やかされるのがイヤなのか、
何かドラマが含まれているのか?!


うーんも気になるぅーっっ!!

しかし部活のマネージャーさん達とかは
くれないのかしら?

何のためのマネージャーじゃっ!!!

(↑チョコ配る為のマネージャーではないと思うぞ、ウン。)



もしかしてこの土日に頑張って作って、
月曜日に渡してくれるのかしら?

なんて、ちょっと期待したりなんかして( ̄m ̄)

でも今日のこの反応からして、
もらっても教えてくれない気もするしぃー。


あー、暇人のオバチャンは気になるぞーっっ!!!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-12 (Fri)
今朝も雪が積もっていました~!!

とはいってもベチャッとしている雪なので
そこそこには溶けそう♪

歩きにくいのか、大股で歩く駿平(笑)

YUKI0212

この二日間、旦那様がお休みで家にいたりもして、
ほとんどパソコンいじっておりません(^-^;


そんなわけで、今日はまったりとパソコンタイム♪



なんて言ってたら、あっという間にもうこんな時間!!@@;

こういうだらだらした時間てホント早いよね~!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~



| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |
2010-02-11 (Thu)
今日は凌太と午前中近所のショッピングセンターの中に入っているライトオンへ行ってきました~。

とはいっても2人で並んで歩くのはチョット・・・なので
それぞれ自転車で行って現地集合(笑)

新しいデニムを購入して来ました♪


最初2人で見ていたけど、何がいいのか、凌太も私もさっぱりわからず。

レジにいた店員さんにお願いすると、サイズととりあえずの好みを聞いてすぐに一枚持ってきました。

でも何か聞いたことのないようなメーカーなので


「えー、このタグ初めて見るんだけど有名なやつ?」

とオバチャンは質問してみた!!

もともとあんまりデニムとか穿かないから、
リーバイスだエドウィンだ、何故かシマロンあたりは知ってるんだけど、
あんまり詳しくないんだよね、私。

すると

「これは水嶋ヒロモデルのデニムなので
今大人気で間違いないですよ♪」


だって!!


そんなの聞いたら凌太も


「これにします」


と早い!!!

他に試着しなくていいんかい?!


すると店員さん、すかさず

「ご一緒にトップスなどもいかがですか?」

なんて言って上手に誘導~。

ついついデニムに無知な継親子はすがような思いで
店員さんの後をフラフラとついていき、
途中目に付いたセール品の棚は素通りし、
そのデニムが置かれていた棚にたどり着きました~。

で、そのコーナーの上にデカデカと貼ってある水嶋ヒロのポスターを指さし、

「(購入決めたデニムは)こちらのデニムと同じのなんですよ」

とまたまた店員さん。

そんなこと聞くと、トップスも水嶋ヒロが着ているのにしたくなるじゃないの!!


セール品ではないけど、2500円と値段も手頃だし、
ついつい買っちゃいましたよ!
柄まで水嶋ヒロと同じTシャツを(*≧m≦*)


R-F


ま、とりあえず、カタチだけでも水嶋ヒロってことで?!


しかし、水泳やってる凌太、本当に細くて、
27でもぶかぶかなんだけど、26ってほとんど売ってなくて、
たまに見つけても15000円とかやたら高いシリーズばかり@@;

店員さんに聞いたら


「これ以下だとレディースですかね」



だって@@;

お年頃の凌太にレディースものはかわいそうかな(^-^;


細すぎるというのも問題です。

なんて、いつか自分のことで言ってみた~い(笑)!!


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-10 (Wed)
姑から電話がありました。

一応用件はあったようですが、多分電話する口実?って感じの用件で(*≧m≦*)
ま、義弟も独り暮らししてしまい、今独り暮らしだしお寂しいのでしょう。
相変わらず自慢話が多かったのですが、まぁそのヘンは適当に流して(笑)
お正月に継子達と過ごした日々の中での話とか、結構色々な話をしました。

そんな中で1つ。


「駿平に『お父さんの名前は?』と聞いたら『るる』と答えた」

とのこと!!


まだ私達が継子達を引き取る前、姑と暮らしている時だから
かれこれ4年以上前に、お父さんの名前とお母さんの名前を言わせる特訓?を
したんだけど、何年かぶりにその質問をしてみたら

「るる」

しか言わなかったと!


「特訓したことをそれなりに覚えているのはすごかったけど、
結局お父さんと聞かれても、咄嗟に出るのは自分に近い存在のるるちゃんの
名前なんだな~、と思って」


なんて話♪

ふふふ。何かうれしい♪
駿平が私の名前を呼んでくれたことも、
姑にそう認めてもらえたことも。



で、旦那様にその話をして、

「試しに聞いてみよう」
って話になって、

「駿平、お父さんの名前は?」

と2人で聞くと、やはり

「るる」
と答えるではないの♪

イエーイ♪

まぁでも旦那様も気の毒だし(笑)、一応エチケット(笑)としてちゃんと正しく教えなきゃ、と思い、

「違うよ。お父さんの名前は○○。」

と教えると、今度は聞かれたらちゃんと

「○○!」

と答えた♪


「じゃ、お母さんの名前は?」

と再び聞くと


「○○!」



・・・・ちがーうっ!!(笑)

頭の中、ごっちゃになっているらしい(*≧m≦*)

まぁでも○○と連呼してもらって旦那様は嬉しそうだったけど♪

ちなみに私の名前と旦那様の名前、ちょっと似ています。
最初の1文字が同じなので。

そんなわけで、駿平にはちょっと難しかったようで、
途中から

「○るる○」

みたいな、どっちを聞いても2人の名前を合算したような名前になったりもして、
それでもようやく


「お父さんの名前は」
「○○」
「お母さんの名前は」
「るる」


と言えるようになりました♪


それで、

「じゃ、お兄ちゃんの名前は?」

と聞くと、


「・・・・」

駿平、わかりません(*≧m≦*)
凌太のことは
「凌太」
とちゃっかり呼び捨てにしているし、
実家にいた頃はお兄ちゃん=独身の義兄(38歳)のことだったので
凌太のことは兄という位置づけではないようです!


そこで大人げない私達夫婦は楽しいことを思いついた!!(笑)



「お兄ちゃんの名前は?と聞かれたら『ワカラナイ』と答えるんだよ!」
と言うと、嬉しそうに

「ワカラナイ」

と答えるように(*≧m≦*)

くくくっ!これで凌太が来たとき

「お父さんの名前は」
「○○」
「お母さんの名前は」
「るる」
「お兄ちゃんの名前は」
「ワカラナイ」


と言わせてやろう、と!!!(笑)


スミマセン、ホント、いつもこんななんです、私達夫婦(^-^;
よく凌太はグレずに生きているな~、と感心してしまいますが、
凌太もこのノリにはすっかり慣れているので大丈夫なんです(笑)

で、私達夫婦と駿平の特訓が始まった!

駿平はいじってもらえるので特訓といっても終始ケタケタ笑って
ゴキゲンです♪

でも何度も質問と答えを繰り返すうちに、また調子を崩し


「お父さんの名前は」
「るる」
「お母さんの名前は」
「ワカラナイ」
「お兄ちゃんの名前は」
「○○」


などと、ごっちゃになってしまい、結局凌太の前で試すのは断念!

だって


「お母さんの名前は」
「ワカラナイ」


なんて言われたら凌太にむっちゃ笑われちゃうし!!


そんなわけで、この作戦は失敗しました(笑)

・・・スミマセン、大人げない両親でσ(^◇^;;



おまけ。

今日は旦那様が振休だったので、2人でランチしてきました(*≧m≦*)

0210LUNCH

大阪王将の餃子定食ランチ(笑)

これだけ餃子だらけだと飽きる(笑)


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-09 (Tue)
今日はKさん宅で、Jさんと3人でお茶してきました♪

とりあえずお友達の家に招かれて、手ぶらでは行けない!と思って
コージコーナーで一個65円だったかのマドレーヌを6個買って持っていったけど
Jさんはもっと豪華なお菓子を持ってきたのであちゃちゃ(><”)

・・・まぁ気にしないでおこうっと♪


2人は娘さんが凌太と同級生で
息子さんが凌太の部活の後輩。
もともとは先輩ママ(私)と、後輩ママ、って形で部活の保護者会で知り合ったけど、
娘さん達の繋がりもあって、今では先輩とか後輩とかではなく
ただの高校一年生の子供を持つママ友、って感じ(*^▽^*)

そんなわけで、高校の話、部活の話などで盛り上がり、
駿平が託児から帰ってくる5時に慌てて帰ってきたけど
時間が足りなかったわ~。
もっとおしゃべりしたかった!!って感じ♪


そうそう!以前Kさんから、娘さんが女友達の家に何人かで泊まりに行ったら
ご両親が親戚の家に泊まりに行っていて、保護者不在の家で、
集まった女の子達のうちの2人の彼氏がやってきた!!
なんて話をここでも書いたけど、その話をもっと掘り下げて聞いてみたら、
なんと彼氏を連れ込んだ?のはその家の女の子ではなく
招かれた側の女の子2人だったこと!
そして、朝起きたらまだその彼氏達が居たこと!
などを聞いて、オバチャンはひっくり返ってしまいましたー@@;


ひょえーっっ!!!


私、16歳の凌太が外泊なんかしたらいてもたってもいられないけどなー(><”)

っていうか、

「親がいないから泊まりにおいで」

の感覚もわからない(><”)

「私達いないから、お友達呼んでみんなで泊まれば?」

の親の感覚も(><”)

「私は絶対そんなのダメだわ!
出て行けと言われても根づいてやる!!」


と私が言うと、KさんもJさんも大きく頷いてくれました!


ま、親も色々いるんだね、って話でまとまったけど、
凌太もいつかもし彼女とか出来るのなら、
どうかKさんやJさんのように、
私と同じ感覚の親の娘さんとおつきあいしてもらいたいものです(`ヘ´)


しかし高校生で友達の家に泊まりに行って男連れ込むかねー?!

まさか連れてくるとはその家の娘さんも思っていなかったのでは?と思うんだけどどうだろう?


私ならもうそのお友達2人は出入り禁止だな。
ブツブツブツブツ・・・・。

いくら考えても納得できないぞーっっ!!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |
