12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-19 (Thu)

今朝8時台の新幹線で帰り、そのまま出勤するという義弟を2日連続振休という
旦那様が最寄りのJRの駅まで送って行くことに。

するといつもはもう少し遅くまで寝ている駿平がとっとと起きてきて
さっさとご飯を食べ、着替えまで始める。
義弟を送りに出かけるまでに十分間に合ってしまった(笑)

「じゃ、駿平も見送りに行っておいで。
車に乗って見送りして、一度家に帰ってきてから学校に行こうね。

と伝える。

自閉症の子はスケジュールを立てて行動させると安心するので
いつもこんな感じ。(自閉症児を持つ家庭では多分当たり前の話デス♪)

で、旦那さまと義弟と駿平が出かけ、私はその間に自分の支度をしたりして。
そうこうしているうちに車が戻って来たので
「帰ってきたのね」
と思っていたら、誰も降りてこない。

結局10分くらい車は停まったまま。

「??????」

と思っていたらようやく旦那様だけ家に戻ってきた。


「駿平降りてくれないんだけどーっっっ」


えーっっっ!!!????

で、バス停に行く時間だったので、私も車に乗り込むことに。

それでバス停で車を停めたらスパッと降りてくれた♪

多分
「車に乗って見送りして、一度家に帰って車を降りて歩いてバス停に行こうね。」

と言わなかったから、そのまま車で学校に行くつもりになっていたのかも(^-^;

・・・・・日本語って難しい(><”)


その後10時から私は駿平の教育面談で学校へ。
旦那様は家で留守番(笑)

あなたの子なんだしあなたも来てくれても・・・・いや、あなたが行ってくれてもいいんですけどー?!

って感じだけど、いつものことだから別にいっか、という感じ( ̄m ̄)

先生とは30分くらい色々な話をした。
家庭でのこと。学校でのこと。これからの方向性etc・・・・・。

担任の先生は3人いて、その中でも1人、「担当」の先生がいるんだけど
女の先生でとってもいい先生♪

「駿平君のこと可愛くて大好きなんですー」

なんて言ってくれる。
お世辞だとしてもすごく嬉しいしそういう気持ちで接してもらえているのなら
本当にありがたい♪

「来年も駿平君の担任になりたいですー」

とまで言ってもらえた(⌒▽⌒)
私もまた先生に担当してもらいたいなー♪

ちなみに(お世辞かもしれないけど)駿平は愛されキャラだと言ってくれた。

うちの事情も知っていて

「多分お母様や育ててくれたおばあちゃまが駿平くんを特別扱いしないで
育てたのが良かったんですね。
やはりどうしてもこういう子は家の中で「王様」にされがちで
そういう子はわがままですから」

とのこと。

うーん、確かにそういうのはあるかも?!
うちは「年齢順で偉い」って感じで、旦那様→私→凌太→駿平 と
いう上下関係が出来ている(笑)
下っ端の駿平は「上」の人達の為にカーテンを閉めたりビールを持ってきたり、
基本的によく働く。
でも普通は障害児にはそんなことさせないかも!?
どうしても障害児は「特別扱い」になるし、その子中心で家庭がある、って感じの家は
多いのだと思う。
結果「何でも思い通りになる」と思い、わがままになるのも当然かもしれない。

駿平は周りにこき使われているおかげで「お手伝いが得意な駿平君」として
わりと有名人である(* ̄m ̄)
毎朝のゴミ捨て、カーテンの開け閉め、夕食時の配膳、箸は箸置きに乗せて向きも揃えて全員分並べてくれる。
・・・・考えたらすごい頑張ってるよね、駿平♪

ゆくゆくは何でもやせらて何でも出来るようになった方がその子の為にもいいと思うしね。
駿平は知的障害が重いので、どうしても「出来ること」に限界はあるけど
そんな中でも最大限に「出来ること」をやらせてあげたい と思う。
そりゃ自分でやった方が早いことは沢山あるけど、駿平に「出来ること」は
何でもやらせよう、と思っている。


実は私は全然お手伝いとかしない子だったから、おかげで結婚してから苦労したしネ(爆)


そんな話で面談は終了~。

で、帰ってからまた旦那様とあちこちウロウロ。

お昼はまたファミレス(^-^;

200902191243000.jpg

店は違うけど、二日連続ファミレスというのはさすがにちょっと・・・・だったかも(^-^;


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

