12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-24 (Tue)
昨日凌太の友人E君から電話が来た。
いつも学校の帰りはE君と一緒に帰ってくるのに、凌太はまだ帰ってきていないのに
E君から電話が来たのでびっくりした。

E君「凌太君はいますか?」

私「えー、まだ帰ってきてないけど一緒じゃなかったの?!」

E君「はい。凌太君今日居残りさせられてたから先に帰ってきたんです」

私「はぁ?!・・・あ、そう、じゃ、帰ってきたら電話させるね♪」

そう言って電話を切ったけど・・・・居残りって何だ?!

で、それからだいぶ経って凌太が帰宅。

私「お帰り~。居残りだったんだって?!」

凌太「そうだよ。せっかく早く帰れると思っていたのにさー」

ケロッと答える。

で、何で居残りだったのかというと、

自分の歴史みたいなものを書かされて書き終わってなかったから」

だそうで・・・・。


・・・・そうか、それはスラッとは書けないよね。

しかし学校もどうしてそういうむごいことを書かせるんだろう?
まぁ卒業を前に
「自分の過去を振り返り、育ててくれた両親に感謝する。」
みたいな企画なのだろうけど。

今の世の中、片親だったりステップファミリーだったり、複雑な家庭の子は
結構いると思う。
私が子供の頃はあまり居なかったけど、それでもその当時から
片親の子とかはそういう家族構成をさらすような宿題、絶対辛かったと思う。
子供心にかわいそうだと思っていたし・・・・。

特に凌太は中学に入るのと同時に誰も知る人のいないこの土地にやってきたから
小学校時代のお仲間は、親が離婚しただの新しいお母さん(私)がきただの
周りも皆知ってるから良かったんだけど、ここではあえてそういう話題はしていない。
平たく言えば隠しているわけで・・・。
「隠すのが悪い」
と言われてしまうかもしれないけど、言う必要のないことだと思うし。
だから余計書きにくいのだと思う。
周りにばれてない分ね。
それに今更カミングアウトするのも・・・って感じだし、したくないだろうし。

しかしそういう事情を抱えている家庭は多分先生方か思っている以上に
結構いるんじゃないかな?と思うんだけど・・・・。

凌太も詳しくどういう内容の宿題なのかは言わないし、言いたくないのかもしれないし
もしかしたら大した話ではないのかもしれないけど、でも
「産まれた時の様子を親に聞いてきて書きなさい」
なんて宿題で、でも私に聞くわけにもいかず・・・なんて状態で困っているのなら
どうしよう?!とか、昨日からあれこれ1人で色々想像してはオロオロしているんだけど・・・。

自分で解決できることなら私が変に先生に連絡する必要はないのかな?と思うけど、
昨日の話ではまだその宿題は終わってないような話だったんだよねーε=(・o・*)

あーぁ、卒業前、いや、受験前にややこしいことしてくれるよな、学校って!
って感じですε=(・o・*)
ま、こういう卒業前だからそういうテーマの宿題とかが出るんだろうけどサ。



そうそう、今日は名取三越に行ってきました♪
駿平を朝見送り、14時半に帰ってくるまでに!ということで10時くらいから。

オープンして何年も経ってないのに閉店だというので(^-^;

たまに食料品を買ったりお歳暮とかお中元を贈るときに利用するだけで
ポイントカードはろくに貯まっていなかったけど、
「500ポイント以下でも500円分の商品券」
と交換してくれると言うので張り切って行ってきました(* ̄m ̄)
確認したら333ポイントでしたがしっかり500円の商品券をゲット!
で、仙台の三越でも使えるのかと思ったら名取三越だけだというので
結局食材とかお菓子を買ってきました♪
それとポイントカードを提示すると全品5%オフというのでちょっと安く買えてラッキー♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

