123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-26 (Thu)
来週3/5が公立高校の受験。
で、その二日後の3/7(土)は卒業式!

・・・とその前に、明日は最後の保護者会なので、今日は張り切って美容院に行って来ました♪

誰も私の髪型なんて気にしないとわかっていても、ついつ保護者会とかに照準を合わせて美容院に行っちゃう私(* ̄m ̄)
ま、今回は特に卒業式も控えているしね!


実は明日の保護者会、「行きたくないな」という気持ちもありました。
先輩母が去年この最後の保護者会に参加して
「推薦で受かったお母さん達の『おかげさまでうちの子は・・・』って自慢話が超むかついた!」
なんて言っていたし、推薦どころか私立の受験に失敗している身としては
正直行きたくない気持ちが強く・・・・・・。

でも中学校生活最後だし!
毎回最後の学級懇談にまで張り切って出席しているのに行かないとかえって惨めだし(笑)
何より私が行かないと凌太が「オレが落ちたことを気にして・・・」なんて
気にしたら申し訳ないし!

・・・・ってなわけでやっぱり参加することに決めました♪

で、実は美容院には「子供がいる」と伝えていなかったんだよね、今まで!
ここに通い始めた時はまだ引っ越してきて間もない頃で
子供達を引き取る前だったんだけど、最初に
「お子さんは?」
と聞かれて
「継子がいるけど今はまだおばあちゃんと暮らしていて4月から引き取ります」
なんてヘビーな話は出来ず(><”)
それにここにはもう来ないかもしれないのに、わざわざ言う必要もないし・・・・と思って

「子供はいません」

と答えたらそれきり特に聞かれることもなかったし、こちらから話す機会もなくて。
で、気に入って3年半通っているうちに、なんだかだんだん言いだしにくくなっちゃったのもあって。

でも今日はいい機会なのでカミングアウトしちゃいました♪

「もうすぐ卒業式で着物を着るのにこのつけ毛をつけるのでカラーはこのつけ毛に合う色で」

DSCF2081.jpg

そういってこのつけ毛を差し出したらオーナーもびっくり!!

「え!?」

「・・・・実は今まで言ってなかったんだけど・・・・・」

って感じで、あれこれ事情を話しました(⌒▽⌒)

で、卒業だの受験だのといったネタばかりになってしまい、このままじゃ駿平の話を
しそびれて、また言いにくくなっちゃうから言わなくちゃ!と思い、

「実は去年下の子の入学式にも着物着たんですよ」

と言うと

「あ、2人いるんだ♪下の子も男の子?」

とオーナーに聞かれ、

「うん、男の子で、中1なんだけど実は自閉症で養護学校に通ってるんです。」

と答えるとまたまた

「えっ!?」

と驚かれたけど今度はちょっと反応がちょっと違かった!

「そうだったんだ。・・・・いや、ゆきんこさん、うちの息子の話したことありましたっけ?」

とオーナーが切り出したので今度はこちらが

「え?!いえ、聞いてないですけど・・・・・」

と言うと、実はオーナーの息子さんは今年の春に中1になるんだけど、
2万分の1くらいの確率で出てしまうという『15番目の染色体の異常』で、
なんと同じく養護学校に通っているとか!

聞いたら同じ学区だけど違う養護学校に通っているそうで

「何だぁ、お互いまたまた共通点♪」

なんて言いながら、養護学校ネタで盛り上がってしまいました(* ̄m ̄)

実はオーナー(男性です)と私は生年月日もたった4日違いというモロ「同級生」♪
他にも色々共通点が多くてホントびっくり!

そういえばオーナーに子供が2人いることは知っていたけど
詳しい話は聞いたことなかったんだよねぇ。
私に子供がいないと思ってたから、あえてそういう話題は出さないように配慮してくれてるだけかと思ってて。
もちろんそういう配慮もあったのは確かだと思うけど(⌒▽⌒)
でも多少、そういう「事情」を言いたくなかったのもあったのかも。

私だって「きっと理解してくれない」人には駿平の障害の話は言えないし。
そういう重い話を嫌がる人も少なくないから。

私はずっとオーナーのことは

「同級生なのに普通に結婚して子供にも恵まれて仕事も独立してバリバリやっててすごいな。
きっと幸せいっぱいの家庭なんだろうな。」

なんて思っていたし、もしかしたらオーナーも私のことを

「苦労知らずの子なしの優雅な専業主婦」

くらいに思っていたかもしれないよね(;^_^A

平日の午前中とかにいつもフラフラ現れて、すごい暇そうに見えただろうし(笑)
実は駿平の帰りのパスに間に合うように、いつも慌てて午前中に美容院に行っていただけなんだけど(* ̄m ̄)

聞いたら息子君の学校のお友達関係も時々ここへカットに来たりしているとか。
私がいる時間は彼らも学校だから会うことがなかっただけで、
何だ、そうか、駿平とかも連れてきてもOKな店だったんだ♪
と思ったらますます親近感!なお店になりました(⌒▽⌒)

とはいっても駿平には行きつけの床屋さんがあるから(安いし)連れてくることはないけど(* ̄m ̄)
ちなみに駿平の床屋さんのとこにも小児麻痺のお子さんがいる。
やっぱりそういう同じ悩みを抱える床屋さんとか美容院は気持ち的に行きやすいんだよねー。


そんなわけで話せてすっきりした上に
「実はこんなところにも同じ環境の家庭の人がいたとは!」
とわかり、なんだかジーンときてしまいました。

こんなことなら早くカミングアウトしておけばよかったなー!

髪も心も軽くなりました♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





スポンサーサイト
| 自分時間♪ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

