12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-07 (Sat)
今日は凌太の卒業式!

進路決定前で落ち着かない時期に卒業式というのも微妙な感じだけど(;^_^A

でも昨日の雨もすっかり上がって晴天!だったのは本当に助かった♪

だって私は着物だし♪

030701.jpg

旦那様に車に乗り込む前に撮ってもらいました♪

本当は一足先に登校する凌太と玄関前で取りたかったけど
ご飯作ったり洗濯したり・・・・で着物を着たのは凌太が出かけた後だったので(><”)


030702.jpg

卒業証書授与の瞬間!

式の間は泣くかと思ったけど、二日酔い(晴れの日の前日なのにまた飲みに行った)の旦那様が
何度もあくびするわ、誰かが代表で何か喋ったりすれば
「なんでだ?」
といちいち質問してきてうるさい(笑)
あ、別に
「どうしてうちの子ではなくあの子なの?」
とかではなく、単にあの子は勉強が出来るのか?とか生徒会長とかやってるのか?
とかそういう素朴な質問なんだけど、いちいちツッコミが入るから落ち着かない。
丸ボーズ頭の子とかイカした髪型の子を見つけては「いいねー♪」といちいちうるさいし(;^_^A
多分前の席の人とか「うるさい夫婦」と思っていただろうなー(><”)

しかし校長先生の話も当然長かったけど
来賓の人の話も本当にしつこかった!
「最後になりますが・・・・・」
と言って語り出すから「やっと終わる」と思ったらまた
「最後にもう一つ」
と言ってそれから3つも‘最後の話’があった上に
「ところで今日は皆その制服のボタンはなくなるのかな?」
とアドリブまで入るし!

それか送辞も長い!
卒業生に贈る言葉というより自分自身の目覚め、みたいな話を延々と・・。
立って聞いている在校生が1人途中で倒れたくらい!(貧血か?!)
でもって答辞も負けじと長く
「あれ、原稿用紙8枚だって!」
と帰ってきて凌太も怒っていたっけ(*≧m≦*)

で、終わって、各クラスごとに退場前一列に並んで保護者に挨拶した時なんかは
ちょっとウルッと来たけど、両隣の男子は泣いているというのに
うちの息子さまはやっぱりケロッとしていて、隣で「なんでだ?」を繰り返すこの男の息子だぜ、
と思うと笑ってしまい涙も止まってしまった( ̄m ̄)


それから各クラスごとに子供達と親が一緒になって記念撮影をしたりして
在校生が待つ玄関前へ・・・・・。


「親子で写真を撮りたい」


と思って探して撮りました♪


030703.jpg

制服の前が開いているのは不良だからではなくて
既に後輩達にボタンを全部取られてしまった後だから( ̄m ̄)

胸にさした花も取られてもうないし!
実は名札も取られたけど、写真撮るからと一回返品してもらったとか(;^_^A
・・・で、写真取り終わってからまたその子に返し、結局何もない状態で帰ってきましたよ(;^_^A

ま、もらってくれる後輩達がいて何より♪
同じ部でも一つもボタンがなくなっていない子もいたからね~。


帰りは当然親子別々。
私達は車で、13時回っていたのでお昼は作らずスーパーでお弁当を買って帰りました( ̄m ̄)
着物着てたから疲れたし、作る気力まったくナシ!

私達が帰宅してだいぶ経ってから凌太帰宅!
あれから延々と後輩達とおしゃべりしていたみたい(*≧m≦*)

駿平はいい子で留守番してくれていました♪
考えたら3年前の入学式の時は駿平を1人にしておけないので
私だけ参加したしね。
凌太も駿平も3年分成長したわけだ♪


夕食も作る気がなく

「お祝いよ♪」
という名目で宅配ピザで済ませました( ̄m ̄)

DSCF2124.jpg


何かまだ「3年間終わった」という実感がわかないけど
明日からずっと家にいることで徐々に実感が沸いてくるのかな?!

3年・・・・・長かったようなあっという間だったような?

でも一緒に暮らし始めてグッと距離が縮まった3年間だったかな。
入学式の時は自分なんかがここにいていいのかな?なんて思いを抱いていたけど
今日は当たり前のように参加できたし。
去年は役員もやったりして、学級懇談も毎回出ていたから
知り合いも沢山出来たしね♪

こうやって知り合いが沢山できたのも
「子供の卒業式に着物を着て参列する」
という夢を実現出来たのも、全部継子達のおかげだし、
継母って色々大変かもしれないけど、でも感謝することもいっぱいだ♪


とりあえず

「凌太 卒業おめでとう♪」

これからも一緒に成長していこうね♪

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

