12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-21 (Sat)
凌太は高校に入ると自転車通学になる予定。

それで学校からの「入学案内」によると、通学に使う自転車を自転車店で点検してもらい、
所定の用紙に自転車店のハンコを押してもらって入学式の日に提出するように、と
書いてあったので、1人でその用紙を持って自転車店に行ってハンコをもらっておいで~、と言い、
入学式までにまだ日はあったんだけど、早めに・・・ということで
今日の午前中行ってきたんだけど、凌太からメールが入り

「なんか一つキズで7000円取られるよ。どうしよう?!」

というからびっくり!!


慌てて凌太に電話したら

「そのキズの修理に7000円で、点検代2000円合計9000円とか言うんだけど~」

と言うので
「とりあえず断って一旦帰ってきて!」
と返事をしたら
「は~い」
と言って帰ってくることになったんだけど@@;

もともと12800円くらいで買った安い自転車に9000円はちょっと~!だし
そもそも去年の夏に買ってまだ半年しか経ってないのに
たった一つのキズで7000円てひどくない?! とちょっと私は興奮気味!

「子供だからってふっかけるなんてひどいわー!!」

と言うと、旦那さまは

「まぁどういったキズなのか見てみないと~」

と言う。

・・・・確かに。

凌太もまだ子供だし、(国語が苦手だし(笑))どうも言葉の表現イマイチなところがあって、
とりあえず帰宅を待ちながらタウンページなんぞで他に自転車店が近くにないか
探したりして。

しかし点検代ってお金取られるのね(;^_^A
田舎モンなので、私なんかそういうのは近所の町内会の顔見知りの自転車店で
全部タダでやってもらってたからお金なんて頭になくて。

手ぶらで行かせてしまって
「はい9000円」
なんて言われて、凌太にしたら泣きそうな気持ちになってしまったかも・・・と
なんだかホント、申しわけない気持ちになってしまって。
しかもその自転車店は結構遠い。
遠路はるばる行ったはいいけど、そんなこと言われてトンボ帰りじゃ
辛いよねー。  トホホ・・・・。


で、凌太が帰ってきたので問題の「キズ」を旦那様と一緒に確認したんだけど、
キズではなくて、ぶっちゃけ自転車がかなり危険な状態にあった(;^_^A

某サイトの図を使わせてもらうと→こちらを参照
自転車の下管前輪が、本来なら離れているハズなのにずいぶんと接近しているのだ。

確かにこれは危険な香りがする・・・・・・・。


そういえば凌太はしょっちゅう自転車で

「前からいきなり自転車が出てきてよけたら倒れた」

とか

「歩道の脇の植木に突っ込んだ」

と見知らぬ人のせいにしながらしょっちゅう倒れたり激突したりしていたんだった@@;

「9000円だなんてかわいそうに。ごめんね」

から一気に

「だからいつも無茶な乗り方してるからよ!」

に変わった私σ( ̄∇ ̄;)

まぁでもこの修理で7000円とか、点検代で2000円というのは
安くはない気がして、とりあえず家から行ける範囲の自転車店を見つけたので
電話してみたら、とりあえず点検代は1000円だという。
それで、子供だけで行かせてまたふっかけられたらイヤなので
旦那様にも私の愛車(自転車)に乗ってもらって旦那様と凌太、2人で
行ってもらうことに。


しばらくして旦那様だけまず帰宅~。

「凌太は?」

「知らない。途中で巻いた」

・・・・・オイオイ!!!

でもってやはり修理が必要で、部品取り寄せてまた電話をくれることになったんだけど
それでも7000円はしなさそう、なんて話だし、たとえ同じ7000円だとしても
点検代が1000円なので先に行った店より1000円安いんだし
まぁ安く上がりそうかな?!


しかしたった半年で修理要になるくらい乱暴な運転をするな、ってばね(`ヘ´)

まぁでも良心的っぽい自転車店を見つけられたしよしとしようかな?
こんな調子じゃこれからしょっちゅうお世話になりそうだしねε=(・o・*)

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

| 家族 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

