12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-18 (Sat)
今日は凌太の保護者会へ、Kさんに迎えに来てもらって行ってきました

授業参観→学級懇談→総会→学年総会→学食ランチタイム→部活動説明会

という流れで、授業参観はラスト5分くらいだけ見て学級懇談

「高校だしあんまり来ないだろうなー」

と思っていたら、41人中19人の保護者が来ていたのでびっくり
やっぱり来て良かったです

それから体育館へ移動し、総会へ。
これは2.3年生の保護者と合同でしたが、結構皆さん来ているのでまたまたびっくり
下手したら中学校より多いかも

で、会計報告とか数字を読み上げるだけのかったるーい話
多分語ってる側も聞いてる我々も

「どうでもいいからとっとと終われ」

って気分だと思うんだけど、形式上

「ここまでで何かご質問は?」

と聞いて、普通は誰も挙手しないよね。で、

「・・・なければご承認頂けたということで・・・」

になるのが普通だと私は思うんだけどっ!
一年生のある保護者が
「はいっ」
なんて二度も挙手して質問するのでみんなうんざり!
どんな質問かというと

「ここに設備投資費とありますが、体育館横の立派なトレーニングルームはこちらから
出ているのでしょうか?他にはどんなものに使われるのでしょうか?」


なんてのはまぁまだかわいい。(でもどうでもいい話だと思うけどね)
ところが

「研修費補助と書かれていますが、これは参加する際参加費は無料で
この補助からすべて出るのですか?それとも自己負担はありますか?」


なんていうのは

「そんなのその時になったら案内のプリント見て無料かどうか確認すりゃいいじゃん

と思ってしまったのは私と隣の席で一緒にぶーぶー言っていたKさんだけではなかったはず。

で、そんなので長引いてイライラしているところへようやく
学年総会となり、今度はこれまた話の長~い教師がいてもううんざり!
どんな話かというと春休み中行われた「入学説明会」でも話した内容そのまんま!
8時30分までに教室に入らないと遅刻になるだのバイトは禁止だの
免許は原則取れないだの、でも原則であって例外として取れる場合もあるだの
インターネットの使い方がどうのこうの(中学校でもさんざん聞かされた)・・・・。
プリント読めばそのまま載ってるし、っていうか一ヶ月前の「入学説明会」でも
同じこと聞いてるしーっっ!!
で、その時点で13時を回ってしまったからもうびっくり!
司会の先生も
「えー、時間が押しておりますので質疑応答はどうしてもという方だけで
お願いします。後で担任等に聞いていただいて済むものであればそうして頂けたら・・・」

と言っているのに
「はいっ」
ってまたさっきの保護者が挙手!!

みんないい大人なのにブーイングの嵐でしたーっっ

しかもこれまたくだらない質問。

「保健室というのはだいたいどれくらい具合の悪い子を預かって頂けるんですか?
また部活でケガをした子は・・・云々かんぬん」


これを受けてこれまた普段出番の少ない保健室の先生がここぞとばかりに
張り切って熱く長く答えるしっ

で、やっと終わって慌てて学食へ行ったら

「本日すべて売り切れました」

と言うからガーン!!!

もう13時半だったので2.3年生の保護者が食べて終わり、だったのでしょう。
あんなに楽しみにしていた学食ランチが食べられないショックも大きかったけど
時間的に外に食べに行けば14時からの部活動説明会に参加できなくなるわけで
それはやっぱりまずいし・・・ってなわけで、
結局売店で唯一売れ残っていたワッフル(お菓子)とウーロン茶のペットボトルを買って
済ませました・・・空しい

で、部活動説明会はそれぞれの部に出て、
終わった後待ち合わせしてKさんと一緒に帰ってきたんだけど

「お腹空いたよね」


ってことで帰りにマックに寄っちゃいました

ま、既に15時回ってたので、軽く食べてコーヒーを飲むだけにしましたが
18時近くまで居座って喋って楽しかったです


帰宅すると旦那様はパソコンをいじっていて凌太はクラブチーム。
で、インフルエンザの駿平はというと・・・

「朝は食べなくて、昼も米粒3粒くらいしか食べなかったから
薬も飲ませてない」


とのことで寝ていました

朝は個別包装になった朝食用ドーナツを出しておいたんだけど

DSCF2202.jpg

ただだ置いてあるだけじゃ食べないってばね

「ほら食べな」
くらい言って促さないと~っっ

お昼もお弁当買ってきて出したみたいだけど確かに全然食べてなくて。
結局私の夕飯がそれになったんだけど、夕飯の時は
「駿平、食べれるだけでいいから食べるんだよ」
なんて言ったら結構食べたんだよねー。
絶対促し方が悪いと思うんだけど。
もしくは旦那様と2人きりでイヤだったのか・・・?

ま、でも学食ランチを食べれない腹立たしさは残ってるけど
久しぶりに自由時間?をもらえたかな
Kさんとも受験時代はランチとか出来なかったので
「またランチもしようね」
なんて盛り上がったりしてね

しかし学食ランチ、絶対リベンジしてやるーっっ

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

