12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-06 (Wed)
さてさて一泊して今日は仙台に帰る日。
姑は
「今度はお盆ねー」
とか
「お盆に会うときはもっと身長も伸びてるわねー」
とか
お盆お盆と念仏のように唱えていた(^-^;

そうそう、どうして私が継子達だけで姑宅にあまり行かせたくないか。

実は継子達と暮らし始めて最初のGWの時・・・・。
もちろん私は預けたくてしょうがなかったし、姑もそれを切望していたので
両者の意見一致!で預けたんだけど、引き取るときに姑に

「私の友達がね、孫達が帰ってくる、って話したら
“あー、そりゃ邪魔だからこっちによこすんだ”って言ってたの。
それ聞いて私は“ううん、私が会いたいから帰してくれるんだ”って
言ったんだけど、世の中にはそう取る人もいるのね」


なんて言われたのがずっと引っかかっていて・・・・。

これが実母なら
「そりゃそうよ。たまには育児から解放されたいわ」
で笑える話も、継母となるとちょっと意味合いもかわってきてしまうわけで。
まぁ私がそのお友達さんだったり、近所の人だったりしても
きっと同じこと言うと思うんだけどね、悪気もなく。
その人も軽い気持ちで言ったんだろうけど、やっぱりちょっとズシンと来てしまったわけで。

・・・しかしそんな嫌味をよく言ってくれるのだよ、この姑は(^-^;
私に言わなくてもいい話だと思うんだけどねー。

そんなこと言うからこっちだって
「だったら行かせない」
になるんだってばね。
孫達に会いたいならそういう話は私の耳に入れちゃいけないってもんだ。


ま、そんな話はどうでもいいんだけど。

今日は朝から凌太の親友で、中学1年になってすぐ、5/5に亡くなったお友達のところへ
一緒にお線香を上げに行ってきました。
昨日命日だから行こうと思って電話したけど全然出なくて。
それで今日やっと電話が繋がって、こっちも午後には帰りたいし
あちらも今春大学生になって横浜にいる娘さんが、
GWに帰省していたけど今日横浜に帰るので
10時半には駅まで送っていくということで、9時半頃伺いました。

「いつも忘れないで来てくれてありがとう。
でももうそんなに気を遣わなくていいのよ。
ああ、あいつ今日命日だったな、と思い出してくれるだけで。」

なんて言われたけど、とりあえずこっちに帰省する度に
行くようにしている私と凌太。
迷惑かな?
でもやっぱり亡くなった友達のこと忘れちゃう子にはなってほしくないし、
何より両親が離婚しておばあちゃん宅に引き取られてきた凌太を
温かく迎え入れてくれた一家。
映画や釣りに連れて行ってもらったりして、本当によくしてもらったようだし
とにかく亡くなった子は一番の親友だったからね。


で、帰宅すると凌太はまた友達の家に遊びに行って、
お昼になったから帰ってきて、お昼ご飯食べて「さぁ帰ろう」と思ったら
今度はまた別の友達がいきなり現れて

「さっき凌太が帰ってきていると聞いたから慌てて顔見に来た」

って♪
3年ぶりに会ったKクンは顔はKクンだけど、声も体もすっかり高校生♪で
おばさんはびっくりしてしまいました(*≧m≦*)
ホント、子供の成長ってすごいよねー!!

それにしてもこうやって会いに来てくれるってありがたい。
何でも亡くなったそのお友達の家にお線香を上げに行って聞いたとか。
田舎だからか、そういうトコってすごいと思う。
高校生にもなったら、3年前に亡くなった友達のことなんてどうでもよくなりそうだし
ましてや思春期の男の子が1人でお線香を上げに行く、なんてなかなかできないよね。
凌太も「お母さんと一緒でないと・・・」と言ってないで1人で行けばいいのに(^-^;


で、いよいよ仙台へ。

帰り道も空いていました♪

考えたら片道1000円でラッキーだよなー、としみじみ。
うちは駿平のおかげで高速料金半額だし、多分往復1000円になるハズ♪

高速で走っていると滝沢村名物のスイカタンクに遭遇♪

私は撮影に失敗したけど、後部座席の凌太が成功しました♪


CARN8WDD.jpg

このスイカタンク、いつ見てもワクワクしちゃいます(*≧m≦*)


途中混むかな?と思ったけど、多少減速した箇所もあったけど、
基本的には渋滞することなく無事帰ってこれました♪

さーて、明日からやっと旦那様は仕事、子供達は学校で
私は自由時間♪です!!

旦那様と2人も楽しいけど、やっぱり1人でパソコンいじる時間も大切♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 家族 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

