123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-07 (Mon)
今日は駿平の学校でPTA移動研修会というものがあり、参加してきました。

希望者のみ参加、というものなのですが、簡単に言うと
高校卒業していざ就職、という段階で、どんな就職先があって
そこではどんな仕事をしているのか、というものを、障害者雇用をして頂いている企業に
出向いて見学させて頂く、というもの。

私は前のバス停で仲良くしてもらっていたKさんと一緒に参加♪
企業見学ももちろん興味があったけど、
Kさんと会うのも久しぶりで、それもとっても楽しみでした♪

で、Kさんを途中で拾って9時半に学校集合で、そこからバスに乗って企業へ。


駿平のような障害者のお兄さん達が働いている姿を見学させてもらって、
その後質問会などもあって、なかなか貴重な体験をさせてもらいました~。

去年も別の企業の見学会に参加したのだけど、
去年の企業は

「雇いたくないけど頼まれて、仕方なく雇ってやってる」

とか

「本当はオートメーション化して全部機械でやった方が速いんだけど
障害者を雇わなきゃならないから仕方なく手作業に切り替えている」


とか言われて沈んだ気持ちで帰って来たのだけど、
今回は企業側がとても親切で、理解があって配慮があって、
すごくさわやかな気持ちになれました♪

でも毎年採用は2人とか、かなり狭き門らしいけど(><”)

でもホント、こうやって「1従業員」として採用してくださる企業があると
ありがたいな、と思います。

どんどんそういう企業が増えてくれると良いのですが・・・・。


まだ中2。
でももう中2。


高校卒業まで4年ちょっとだなんて、きっとあっと言う間です。

ぼちぼちそういう先のことも考えていかなくては(><”)


見学会の後は皆でランチ♪

0907-lunch


1人580円の個人負担で、PTAの会費から補助が出て
こんなに豪華なランチにありつけました(* ̄m ̄)
ドリンクバー付でラッキー!!


今月末にまた研修会があり、それにもちゃっかり行っちゃう私!
今度は別のママ友と( ̄m ̄)

とにかく高校卒業まで色々な会社を見て
駿平にはどんな仕事が向いているのか、
いや、どんな仕事なら出来るのか、を見いだしていけたらいいな、と思っています♪

とはいっても、就職そのものがかなり厳しいというのも現実ですが(;ヘ;)

あきらめず、希望を持って頑張らなくちゃね♪



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



スポンサーサイト
| 自閉症 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

