fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-09-08 (Tue)
実は9/20~9/22の2泊3日で
私の両親が我が家にやって来ます♪


実は・・・・・


継子達と初対面!

だったりします(*゜□゜*)



私にしたら毎日一緒に暮らしている継子達と
産まれたときからお世話になっている両親。
そのどちらもよく知っているのに、お互いの面識がないなんて
ちょっと不思議な感覚です@@;

「凌太がね、駿平がね」
「三島のおじいちゃんがね、おばあちゃんがね」

とよく話題にもしているだけにホント変な感じです(*≧m≦*)



「5連休の真ん中で三島のおじいちゃんとおばあちゃんが来るよ」

と凌太に言うと、

「ふぅーん」

と素っ気ない返事。

「何か用事ある?」

と聞くと

「ううん、何もないよ。大丈夫だよ」

と答えるあたり、

(どんな人達か見てみたい)

くらいの気持ちは
抱いてくれているのかなぁ、と♪


実は結構前から

「お母さんの実家に行きたい」

とボソッと言ってくれたりしていました。

でも以前・・・・4.5年前?
まだ継子達が姑と暮らしている頃、
駿平はどうしても障害があるので「新しい環境」とかは苦手だし、
駿平が苦手だからかわいそう、とかよりも、
やっぱりいきなり駿平を連れて行って、駿平がパニックになって
大暴れして、私の両親が扱いに困って、迷惑をかけたら
どうしよう?という思いが強くて。

私は好きでこの道を選んだけど、
渋々結婚を許してくれた両親にまで
「障害」を背負わすわけにはいかないし、と判断して、
とりあえず凌太1人を連れて行って、慣れてもらって、
そのうち駿平がもう少し成長して、私の両親が
「駿平君にも会ってみたい」
と言ってくれたら、駿平も連れて行こう、と思っていたのですが


「片方だけなんてどういこと?
凌太も『駿平が行かないならオレも行かない』とはっきり言ってるから!」


と姑に怒鳴られてしまい、結局連れていけずじまい。


あの時の悔しくて哀しい思いは忘れられなくて。

なんでそんなに偉いんだ?
結婚の挨拶にも来ていないくせに。

前に前妻の母親が孫達に会いに来るのに
「近くのホテルを予約しますので、そこに孫達とおばあちゃん(姑)と
4人で一泊したい」
と言ってきたけど、駿平なんか連れて行ってホテルに迷惑かけたくないから
ウチに泊まってもらった。あの人は本当に常識がない!と
前妻の母を非難していたくせに。
ホテルには迷惑かけられないけど、私の実家なら迷惑かけてもいいのか?
私が継母になったことで、私の両親にまで「継孫」の面倒を見る義務が
発生するのか?
あんたたち(姑と継子達)はそんなに偉いのか?
本来なら結婚前に「よろしくお願いします」とそっちが
頭下げに来るんじゃないの?


そんなことばかり考えてしまいました。
駿平を連れて行かないと決めたのは
私と旦那様の判断なのに、私の両親が嫌がってる、と
思われたりしてもイヤだなー、とか。
でもそんなこといちいち弁解する気にもなれない程
頭に来る言い方をされたので
もうそのことは私の中で封印してしまったのです。


そして、まさかコチラ側が行くのを拒絶した、とも言えず、
なんとか私の両親には理由を作って

「行きたかったけど予定が入って行けなくなった」

と嘘をついて、予定を取りやめたのだけど、
そんなことがあったので、私自身もう継子達を連れて帰省する、なんてことは
考えることもしなくなったのだけど、
一緒に生活していく中で、そのうち
「やっぱり会わせたいな」
という思いは出てきていて、
それが今回両親が初めて仙台に来てくれることになったので、
ようやく対面の願いが叶います!

駿平も新しい環境に出向くのではなく、
自分の家に新しい人が来る方が
パニックになる心配もなく、駿平らしく会えると思うので
ちょうど良かったかな。と♪


ちなみにさっきも書きましたが、結婚するとき新郎母として挨拶にも来ていない姑とも
まだ会ったことがありません(;^_^A

「三島のご両親が来られるなら、私もその時是非行くわ!」

と、姑も来る気満々になっています(`ヘ´)

ま、うちの両親も

「あちらのお母さんにもお会いしたいから是非」

と言ってはくれてるから呼ぶ予定だけど~。

なんだかあっちにもこっちにも気を遣って神経すり減りそうな予感σ(^◇^;;
ま、いいけど・・・・ねε=(・o・*)


あー、でもドキドキする。

凌太は愛想良く応対してくれるか?とか
駿平もいい子にしてくれるか?とか。


駿平に会った時の両親の反応はかなりドキドキですが。

でもいつかは通るべき道。
結婚して6年過ぎて、ようやくその時が来るわけだけど。


いい形で対面できますように♪


最近はそんなことばかり考えてソワソワしています(;^_^A


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト



| 家族 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する