12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-20 (Sun)
今日は私の両親が初めて仙台に、いえ、結婚した私のモトへ来てくれることに。

結婚の挨拶にも行っていない姑や、継子達と会うのも初めて。

やっぱ一番気になるのは駿平のこと

いい子にしてくれるだろうか?
たとえいい子にしてくれたとしても、身近に障害児のいない両親は
どう思うだろうか?
母には話してあったけど、父には直接伝えていない。
母は父にちゃんと説明してくれてあるのだろうか?等々。

結婚するとき、「バツイチ子持ち」というだけでもなかなか言い出せなかった私は
駿平の障害のことは結局言えずにいて。

「そのうちそのうち」

と思っていたら、もう言い出せなくなってしまって・・・。
そんな中、配慮のない姑のせいで、思わぬ形で母にばれてしまった時には
姑を恨んだりもしたものだけど、
今となってはああやって人に伝えてもらわなかったら
きっとずっと言い出せなかったであろう私は
あの時の姑にそれなりに感謝はしているのだけど・・・・。

とにかく会わせる当日になってもこんなにも不安でドキドキして
逃げ出したくなって・・・。

そんな中、両親を乗せた新幹線が到着~

ホームまで出迎えた私

SHINKANSEN

笑顔で降りてきた両親。
お盆に帰れなかったので、お正月以来の久しぶりの再会

それから在来線に乗り換えて一駅。
駅で旦那様に車で待っていてもらいました。
継子達と姑には申し訳ないけどお昼ご飯は家で食べてもらうことにして。

で、私の両親と旦那様4人でお昼に仙台名物牛タンでもと思ったら

「ラーメンでいい」

と言うので、私と旦那様がお気に入りの姫ラーメン
ここの味噌ラーメンは仙台で一番おいしいと評判のお店♪

HIME


両親も気に入ってくれたようで良かったです


そしてそして自宅へ・・・・。
ドキドキの対面です

家に到着すると、継子達と姑が出迎えてくれました。

この時点でもドキドキ。

最初に姑と両親が座ってご挨拶。
その際姑が


「るるちゃんは本当によくやってくれています。
実の親以上に。
子供達もこうやって懐いておりますので」


等々誉めてくれたのは嬉しかったです

そして継子たち。
凌太が挨拶をし、駿平も。

「コンニチハ」

カタコトの日本語で笑顔で挨拶をする駿平。
母はそれを見てにっこり笑ってくれました。
父はちょっとどう反応していいのか戸惑っていたようでしたが、
すぐに駿平のペースに慣れてくれました

私にぺったりくっついてニコニコしている駿平を見て
両親も安心したようです。

「この人だあれ?」
と母をさして聞くと

「おばあちゃん♪」


「この人だあれ?」
と父をさすと

「おじいちゃん♪」

ちゃんと男の人はおじいちゃんで女の人がおばあちゃん、ということは
まんが日本昔ばなしフリークの駿平にはスンナリ出てきた言葉なのでしょう。

「初めておじいちゃんとおばあちゃんというものをセットで見たから
駿平の中でまんが日本昔ばなしの世界が現実になったとばかりに
もしかしたら感動しているのかもね♪」


なんて言うと両親も大ウケ


それから継子たちに1万円ずつお小遣いをくれたり、
新築祝いもゼロが2つ多くてびっくり!な金額をくれました

お金は金額じゃないけど、やっぱり自分が貯めたお金を人にあげる、って
すごく思い切りがいるものだと思います。
ましてや血の繋がらない孫達に、いつもいつもお小遣いやお年玉をくれること。
当たり前と思わず感謝しなくちゃ、と本当に思います。
今までは顔も知らない子供達にあげていたわけだし・・・

でも凌太も当たり前と思わず、ちゃんと感謝してくれます。
特に血の繋がったおばあちゃんの方が
全然お小遣いをくれずにうるさいことばかり言うので
比べちゃうのもあると思いますが

それから姑ももう帰る、というので、姑を駅に送りながら
両親と私達夫婦で観光に行くことに。

継子達はお留守番


「なんだか悪いわねぇ」

と母は言うけど、継子達ももう高校生と中学生。
親なんかいなくても平気・・・いえ、
親がいない方が色々と好都合なことも多いわけで
喜んで見送ってくれましたよ


この日の日記は長くなったのでつづきは次回


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

