123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-26 (Sat)
ここ数ヶ月、駿平は家で自閉症特有のパニックがない。

でも昨日は

「ご飯だよ~」

という声かけのタイミングが悪かったのか、
パニック寸前の表情&動きで二階から降りてきた!
耳をふさいで体を激しくクネクネさせて
「ウィーッ」
と唸ってとにかく落ち着かない。
顔を見ると、ふくれっ面のような、
何とも言えないパニック寸前の駿平の表情になっている!

ヤバイ!!!!

・・・・と思ったけど、
そんな時の私の対処法!


それはとにかく

こっちが笑う

こと。

とにかくニコニコ、あるはいケタケタと笑いながら

「しゅんぺーい♪クククッ!」

と笑っていると、自然と駿平も気持ちを切り替えて笑い出す。
なるべく顔をくちゃくちゃにして笑うようにしている私(*≧m≦*)
そうすると

あ、今笑う場面なんだ♪

とでも思うのかな?
駿平の目を見て、とにかくケタケタ笑ってあげると
駿平もつられてケタケタ笑ってくれる♪

普通の子なら、自分を見て笑った!と逆に怒るかもしれないけど
駿平はそうは取らないみたい♪

もちろん駿平用の対処法であって、誰にでも通じるわけではないかもしれないけど、
我が家はコレでもうずっと乗り切っている。

ま、でもパニック前に
「今からパニックになるぞー」
という雰囲気を出す子限定かも。
昔の駿平はそういう予告なしに急にパニックになっていたからね(^-^;
「今」の駿平ならではの対処法です。


そういうことに気づいたのは、
あるママさんの行動を見て。

とにかくそのママさんは子供がパニックになりそうになると
それを抑えようと、その子の両腕を掴みながらすごい形相(失礼!)で

「ダメ!ダメよ!!」

と言い聞かせる。

2人で取っ組み合いのような状態でその場をくるくる回る・・・。
周りも見えなくなって、何も聞こえなくなってしまうのか、

「そんな、大丈夫だよー・・」

と言ってもとにかく夢中になって子供を押さえ込もうとしている。

それじゃ子供もママが怖くて余計パニックになるよね(^-^;


ま、私も昔はそんなだったかもしれないけどσ(^◇^;;

やっぱり周りの目とか気にして、
「とにかく抑えなきゃ」
って思っちゃうからねーε=(・o・*)
でも違うんだよね、不安材料を少しでも取り除くために

「大丈夫、何でもないよ」

という空気を作ってあげなくちゃ♪
・・・と思った末に思いついた

「笑い飛ばし作戦」

です(*≧m≦*)

何か赤ちゃんをあやすのと同じようだけど・・・ネ(^-^;


それにしても今日も暑いぞ、仙台は!

一体いつになったら秋になるのだろう???

↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 自閉症 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

