123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-12 (Mon)
3連休も今日でおしまい!!


一日は外食に行くつもりだったのに、
色々都合があって結局行けませんでした(^-^;
ま、凌太のクラブチームの練習を休ませれば良かったんだろうけど、
そこまでして外食に行くのも・・・ってことでとりやめ~。

ま、また近いウチに♪





連休初日だったかな?

凌太に

「中学時代と高校、どっちが楽しい?」

と聞いたら

「そりゃ高校でしょ」

とのこと。

中学時代も楽しそうだったし
小学校時代より楽しい、って確か言ってたけど、
それより楽しいんだ♪


「今」が楽しいと聞いて、安心安心♪


で、

「じゃ、前の家と今の家は?」

と続けて聞いたら

「そりゃ今の家に決まってるでしょ」

とのこと。


ま、そりゃそうだわな。
今は自分一人の部屋もあるし(* ̄m ̄)


でもまぁ学校も楽しい、家も快適、と聞いて安心しました♪


ってことは、

「今が一番幸せ」

と思ってくれているのかな?



実ママと暮らしていた頃のことを聞くと

「覚えていないし思い出したくもない」

と答えた時もあったし、
もうばあちゃん(姑)の家には戻りたくない、とは常日頃言っているし。




でも



時々思うんだけど





本当に今の生活は幸せなのかな?と・・・。


私に対して嫌なことがあったりすると

「ママならどうしていたかな」

とか、考えたりしないんだろうか?



大人の都合でこんな人生になって


「良かった。ラッキー♪」


と思ってもらえたらいいんだけど・・・。



そういえば昔は実ママにそっくりだった顔も、
この前私の両親が来た時、

「本当にお父さんにそっくりだね」

なんて母が言ってたっけ。


顔も段々変わるよね。
確かに輪郭とか段々父親に似てきた気がする。


今はもう私自身、実ママさんの顔も忘れつつあるし、
今も果たして凌太が似ているかどうかはわからなくなった・・・かな。

っていうか、全然気にしなくなったかも、その存在を。



継母も日々色々なものと闘っているけど、
継子も大変だよね。

今は私、あんまり大変じゃないし、
継子達も居心地良いと思ってくれている、と勝手に解釈しているけど。

でも私が「大変」だった頃、
彼らも同じように「大変」だったんだろうな、と思ってみたり。


そういえば一緒に暮らし始めた頃、
悪いことをしたので駿平を叱ったんだけど、
多分すごい愛情のない叱り方だったんだと思う。

マイペースな自閉症の駿平が、私の顔色伺って

「気を付けっ!礼!ハイッ!」


とか1人でやってたっけ((((((((((^-^;

笑ってあげることも出来ず、ぷいっとソッポ向いちゃったのを覚えている。

駿平なりに気を遣ったり、私のゴキゲンを取る方法を模索していたんだろうな。

障害児にさえ気を遣われる私って
ホント鬼継母だよなー、と思ったっけ。


でもそういう気遣いの積み重ねが、
私の心を開いてくれたんだよね。

だから私も、自分で

「変わろう」

って思えた。

ポジティブになれた。


今は駿平のことも可愛くてしょうがないし、
凌太のことも大好きだから。


でも私は天使じゃないから。

最初はやっぱり愛せなかったし
私1人が頑張ったり乗り越えたわけではない。


私も継子達も、そして多分旦那様も
それぞれが色々なものを乗り越えた結果だと思う。


ステップファミリーだとどうしても
継母とか継父が悪いように言われるし、
努力するのは継母とか継父だけ、みたいに扱われるけど。

違うよねー!

本当に良い家族になりたかったら、
ううん、そんな立派な話ではなくて、
単に「快適な暮らし」がしたかったら、
それぞれが努力しないとね。

自分の道は自分で切り開け!と言いたい。
たとえそれが子供でも!

人を変えようと思っても無理。
自分がまず変わらないとね♪


↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

