123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-20 (Tue)
今朝ちょっとガーン!!なことを言われてしまいました(;ヘ;)


同じバス停の、駿平より1歳上の女の子・Aちゃん。

彼女は自閉症ではなく、診断名はわかりませんが、
まぁ障害があって養護学校に通っているわけで、
色々なことをお話できる子です。

8月末からこのバス停に来て以来、
「駿平くんママ」
と言っては私にも懐いてきてくれます。

駿平に対しても、ナデナデしてくれたり、
結構よくしてくれるイメージが強かったのですが、
今朝、私の目の前で自分のママに向かって

「ねぇママ。
駿平くんてばいつもバスの中でジャンプばかりするんだよー。
バスが揺れてすごくイヤ!」


と言っていました。

もちろん目の前で、私に聞こえるように言ったので無視するわけにもいかず、

「ごめんねー。じゃ、駿平が今度ジャンプしたら
揺れるからやめて、って注意してあげてね」

と言っておきましたが・・・・。

子供の言うこと。しかも障害のある子の言うこと。
・・・と思っても、多分引きつった顔で、こう言うのが精一杯でした。

社会に出たら、一般の人、障害に対して理解のない人に
色々言われるのは覚悟しているものの、
学校に通ってる間に、同じ学校の子に言われるとは思わず、
ショックでした。

でもAちゃんの言うことは当たっています。
確かに普段からジャンプばかりして、
バスの中でそんなことばかりやられたら、
確かに揺れるし気分悪いですよね、周りの子は。

もちろんうちの駿平のように「我関せず」な子も多い世界なので、
気にしてない子も多いかと思いますし
バスの中でもっと暴れる子もいるかと思いますが・・・(^-^;

・・・というのは言い訳ですけどね(><”)


ちなみにAちゃんのママもそう言われて

「駿平君は嬉しくてジャンプしているんだからいいのよ!」

と慌ててAちゃんをなだめてくれましたが、
Aちゃんは納得できずに黙ったまま。

Aちゃんの発言は正直な気持ちだし、悪気はないのはわかっています。
迷惑だから、困っているから、それを口にしただけ。
そして、そうやって思ったことを口に出さないと気が済まないのも
Aちゃんの特性であり、Aちゃんママがいつも悩んでいる部分。

気分にむらがあって、機嫌が悪いと
「バカ!死ね!」
とか平気で言っちゃう子なのは、バス停でママとのやりとりを見て
知っていましたが・・・・。

「言葉は喋れるから便利とは限らないのよ。
こんな風に汚い言葉で暴言を吐いたりするしね。
知らない人が見たらびっくりしちゃうよね。
それにイヤだと思ったらイヤ!って拒絶したら引かないのも
ホント大変。」

とよくAちゃんママも悩んでいます。


しかし矛先が自分に向けられると
やっぱり辛い。

またそんな駿平への不満ばかりぶつけられたら
そのうち私、ブチ切れちゃいそう。


健常の子がそんなこと言ったら

「駿平は障害があるから」

と説明して、理解してもらえるだろうし、
平たく言っちゃえば、悪いのは理解してあげられないその子、ってことで収まる。

でも障害のある子にはどうやって説明したらいいのか
正直わかりません。
それに
そんな風に口に出しちゃうのもその子の障害であるわけで、
責めるわけにもいきません。


よく養護学校(今は特別支援学校)でもレベルの高い学校では
いじめがある、と聞きます。

障害児同士、どうしていじめたりするの?

とも思いますが、障害児といってもそれぞれレベルも違うので、
出来る子からみたら、出来ない子はイライラする対象なのでしょう。
イライラするから攻撃する。
これもよくわかります。
いじめの原理だと思うので(^-^;

ホント、難しい問題。


ちなみにAちゃんは私のことを
新参者で物珍しいからだと思いますが、
結構気に入ってくれているようで、
バスから降りると自分のママではなく、
私に飛びついて
「駿平君ママ大好き!」
などと言って、ギュッと抱きついてきます。

駿平もそれを見てムッとしているし、
あんまりギュッと返してあげられない私ですが・・(^-^;


私がギュッと抱きしめてあげたら、
駿平のこと攻撃しないでもらえるのだろうか?

「私もAちゃんが大好きっ」

と言い返して、抱きしめてあげたら、
満足して攻撃しないでもらえるのだろうか?

・・・なんて。

多分それとこれとは別、なんだと思います。


怖いのが、そうやってこれから駿平のことを攻撃され続けたとして
果たしてバスから降りてきたAちゃんをちゃんと受け止めてあげられるのだろうか?
という私自身の心の問題。

今でも飛んでこられたら正直ちょっと戸惑ってしまうことも多いのに。

「駿平が嫌がるから抱きついてこないで」

と言って突き放したりしちゃいそう。

言わないと思うけど、カーッとなったらわからない。
そんないじわるなことを考えちゃう自分も怖い。


なんだかちょっと憂鬱です。
これからも毎日顔を合わせる子なのに、
多分また何か言われやしないかと
ビクビクしちゃいそうです、私。

まだまだ付き合いは長くなる予定なのに・・・。


15時半頃、今度は帰りのお迎えがあります。
笑顔でAちゃんを迎えてあげられるようにしないとね!

↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~


スポンサーサイト
| 自閉症 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

