123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-24 (Tue)
昨日で一週間に渡るパッチワークの展示会が終了したので
今日は10時からその片づけ作業に行ってきました。

思ったより早く終わったので、いつもの皆さんとお茶して帰ってきました♪


そうそう、夕べ、久しぶりに姑から電話がありましたよ~。

実は先日、旦那様のツテで、松島の漁師さんから
新鮮で格安な牡蠣を買ってきたんです。

それがバカうまっ!!

「追加注文もOKだし、贈答用もやってくれるんだって。
静岡の家に送ろうか?」


と言ってくれたので、


「アリガトウ。喜ぶよー。
でもウチだけじゃ悪いし、だったら岩手のおウチにも送ろうよ


なんて話になって。

そしたら

「えー、ウチは食うかなぁ?」

と旦那様が言うので、

「だったら電話して聞いてみたら?」

と言うと、面倒くさそうに自分の実家に電話していました。

どうやら義弟が出て、話はすぐに終了。


「食うらしい」

と言うので、

「じゃ、両方に送ろうね」

という話になったんだけど、
それで姑がウキウキした声で電話してきました。


「この前牡蠣食べる?って聞いてくれてアリガトウ!
私、牡蠣だーいすき♪」


だって(;^_^A

よっぽど嬉しかったみたい。

牡蠣がもらえる、ということだけでなく、
恐らく自分のことを久々に気に掛けてもらえたことが。

だから言いました。

「○○さん(旦那様)が、気を遣ってくれて、私の実家に送ろうか?と
言ってくれたので、だったら岩手にも送ろうよ、って話になったんです」


と。
もちろん旦那様のいる前でね(* ̄m ̄)


思えば昔・・・継子達が岩手の実家にいた頃は、
実家=岩手 でした。

っていうか、たとえば会社の健康保険組合から毎年薬をもらえるんだけど、
そういうのも全部、岩手の家と我が家で使う物 を頼んでいました(;^_^A

ま、うちの実家は母が看護士だから、市販の薬は不要と言えば不要なんだけど・・・。
ただ、同居してもないのに、いつも岩手の実家のことを気にするのには
抵抗があって。

「少しはうちの実家のことも気に掛けてくれたらいいのに」

という気持ちはずっとありました。

岩手の実家を気にするのは、もちろん「継子達がいるから」というのが理由だけど、
薬を分けて助かるのは姑。
姑が潤うだけで、継子達に感謝されるわけではないし。
そもそも十分過ぎるほどの養育費を渡していたので、
私の中で余分なものはあげたくない!という気持ちが根強くあったのも事実。

当時はとにかく姑の権力が強かったので、同居もしていないのに、
何かアクションを起こす度、すべて姑に報告や相談をしなくてはならないのも億劫でした。
内緒にしたくても、凌太からは当時毎晩のように電話が来ていたし、
凌太は私の声を聞いたら満足しちゃうみたいで、
すぐに
「じゃ、ばーちゃんにかわるね」
と言って、私は毎晩のように姑と会話をする羽目に(><”)
そんな流れの中で、毎日の生活をすべて姑に報告し、
まるで管理されている感じでした(;^_^A

「友達と○○(平日に行われる、岩手の有名なお祭り)に行った」

なんて言えば、

「あんなお祭りにつまらないから行かなくてもいいのに」

とケチつけられたりとかね(^-^;
それで、

「お義母さん、行ったことあるんですか?」

と切り返せば

「ないわよ。つまらないから」

と言う。
行ってないのにつまらないと決めつけるのはどうよ?!なんて思いつつ、
もちろん文句も言えず・・・・。

・・・と、昔の姑の話になると愚痴が止まらない私(^-^;


でもまぁ継子達を引き取ってからは、少しずつ姑に
電話する機会も減っていき、今では用事がない限り電話することもないし、
ホント、今は「天国」だー!

そんなわけで、今こんな風に、実家=静岡と岩手 という発想が出来るようになったのは
本当にありがたい。


ホント、お互いに思いやりを持たないとねー。

旦那様が私の実家を思いやってくれたら、
私だって旦那様の実家を思いやれる。
そういうものだ♪
継子達をかわいがれるのも、
基本は旦那様が私の両親を大切にしてくれるから。

私の肉親をないがしろにしたら、
多分継子になんて優しく出来ない。
一緒に暮らしているからもちろん継子達に対して
私自身の「情」はあるけれど、
多分それでもそういうことと切り離すことは出来ないと思う私なのでありました。



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

スポンサーサイト
| 家族 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

