123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
結構前回の記事について
「良かった♪」
という声を頂いたので、図に乗って(笑)早速続編を♪


☆「一緒に○○しよう!」

ケーキとかドーナツとか買ってきて、
「はいどうぞ」
と差し出しても、黙って食べ始められたらキーッ!となるのは私だけではないはず( ̄m ̄)

だから私はいつも

「ケーキ買ってきたよ♪一緒に食べようと思って!」

とか

「ドーナツ買ってきたから待ってたよ!一緒に食べようと思って!」

なんて感じで
「一緒に食べたいから買ってきた」
を強調しています( ̄m ̄)

本当は自分が食べたくて買ってきたついでに継子にも買ってきただけなんだけど!(爆)

でも以前の私は自分の分だけ買ってきて
継子達が学校に行ってる間にこっそり食べたり、
「あの子達いるから買うの我慢しよう」
なんて思って買わなかったり(爆)!
いじわると言えばいじわるだけど、(うん、いじわるだっ)
今まで1人分で良かった(旦那様は甘いものが嫌いなので)のに
いきなり3人分を買うようになる、って、
すごい出費に感じちゃってたんです(^-^;
だから3人分買う、ってちょっと勇気?がいたものです。
そんな勇気や葛藤を知らずにぱくぱく食べられると
「もう買ってこないわっ」
なんて思って、買ってきたことを後悔したり。
普通の母親なら当たり前のことでも、
継母にはなかなか出来ないことって多々あるんです。

「わぁうれしい!お母さんアリガトウ!」

とでもいつも言ってくれたらホイホイ買ってくるかもしれませんが、
子供なのでそんな気の利いた台詞はなかなか言いません。
(あんまり言われたら嘘くさくて逆にイヤになるかも!?)

だから「当たり前」な顔してぱくぱく食べられることが多い。
子供だからそんなもの、と思っても、やっぱりなんだか気に入らない。

でもこうやってちょっと言葉を加え始めたら、継子だって悪い気しない。
「ありがとう」
くらい言って、嬉しそうに食べてくれる。
「待っていたのよ♪」「一緒に食べたくて♪」なんて言われたら、
一緒に食べながら会話も弾んだりする( ̄m ̄)
そんな私の言葉を単純に信じて嬉しそうに食べてくれる継子を見れば、
それはそれで可愛く思えてくるから不思議( ̄m ̄)
・・・って思っちゃう私が一番単純なのかも?!

でもそれでいいんだと思っています♪

継子が可愛い と思える自分に出会うことが大事だから♪




☆「お父さんには内緒だよ」

本当は全然内緒ではなくて、後でちゃっかり報告しちゃうんだけど、
お父さんに内緒。2人の秘密♪みたいなのって
継子との距離を縮めてくれる気がします。

たとえば上で話したケーキを買ってきた時とかでも使えます♪

「凌太と駿平の分は買ってきたけど、お父さんの分はないから。
お父さんには内緒ね♪」

なんて感じで♪

旦那様にはこんな感じでプチ悪者?になってもらったことは多々!

でも絶対継子と継母の距離を縮める為には
実親に悪者になってもらったり、
のけ者にさせてもらうって必要だと思います!

うちの旦那様は継子達には結構厳しくしてくれるので
普段からいい感じで悪者になってくれています( ̄m ̄)
感謝しなくちゃね♪




☆お笑い番組を観て一緒に大笑いする

楽しそうに笑っている人を見て、嫌な気がする人は少ないと思います。
うちの旦那様はお笑い番組を観ていて、
面白いと思えばお腹を抱えて、転がりながらよく笑います。
目はカラスの足跡みたいな目になって(笑)

笑っている人を見ていると、なんだかそれだけで楽しい。

だから私、結構継子達とお笑い番組を観ます。

そして、とにかく単純に大笑いしています♪

私の両親はそういうお笑い番組は「くだらない」と言って観なかったので
私ももともとは好きではなかったのですが・・・。

共通の話題がなくても、同じ番組を観て一緒に大笑いしていると
なんだか一体感が生まれるので不思議!!

お互い顔を見合わせて笑ったりしてね( ̄m ̄)

継子と喧嘩した時なんかもお笑い番組にはいつも助けられています♪

お笑い番組に限らず、一緒にテレビ番組を観る、っていいことだと思います。
もし旦那様と2人きりの生活だったら、
旦那様は残業で遅いし、多分私は1人寂しくこの番組を観ていたんだろうな~、と
思うと、(言葉は悪いけど)同居人として居てくれるのはとてもありがたい♪

継子と暮らすメリットの1つは、寂しさを感じないことかな、と私は思っています♪

ホント、継子と暮らすこと=すべてがマイナス ではないから♪

何でもいいから、「この子達がいて良かったかもー」というのを
探してみるのもいいですよね♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~




スポンサーサイト
| 継子を愛するために♪ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

