123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-10 (Thu)
リンゴの皮むきを駿平に教える!

という目標を立てた矢先、魔が差したように?リンゴではなく
チーズケーキを焼くことにしました( ̄m ̄)

最近あんまり一緒にお菓子づくりをしていなかったのですが、
思えば継子達と一緒に暮らし始めた時は凌太が中1、駿平が小5になる直前の春休み
春休みってそんなに長くないのですが、

これからエンドレスで、この子達と一緒に暮らすんだなー・・・

と思うと、それだけで
すごーくすごーく、気が遠くなるほど長く感じたものでしたσ(^◇^;;

会話も弾むわけじゃない。

「学校どうだった?」

も春休み中だから使えない。


そんなわけで、時間つぶしと共通の話題づくりってことで、
毎日のように3人でケーキやクッキーを焼いたものですσ(^◇^;;

「今日は何作るぅ?」

なんて凌太に聞かれるとちょっとムカッとしたなー。

簡単に言うな!あんた達は混ぜたり楽しいことしかしないで
材料量ったり洗い物したり、こっちはそんなのばかりで大変なんだからっ!


なんて思った記憶が・・・σ(^◇^;;


いつの間にかそういうのも慣れてきて

量ってる間に電動ミキサーで混ぜたりしてくれるから楽チン♪

と考えられるようになりましたが( ̄m ̄)

で、自閉っ子の駿平には電動ミキサーの振動はたまらないようで、
今日も

「チーズケーキ焼こうか?」

と言っただけで、すぐに手を洗ってスタンバイOK!!

まずはクラッカーをつぶしてもらって、無塩バターと混ぜる作業♪
こんな地味な作業もまじめにやってくれます
それを型の底に平らに敷き詰めて・・・・は、途中で飽きてしまったので
最後は私がやりましたが( ̄m ̄)
でも十分お手伝いしてくれましたヨ♪

次はゴキゲンでミキサーでガーッと

syun1210

クリームチーズや卵黄、砂糖を混ぜた後には
別のボウルに入った卵白と砂糖でメレンゲも立てて

それからクリームチーズのボウルにメレンゲを入れて混ぜるのですが、
入れ方はさすがに大雑把!
でも出来る限り駿平にやらせて

「すごいすごい!上手上手!!」

いつものように褒めちぎり、仕上げは私がゴムべらでこれでもかっ!ってくらい
移して、オーブンの時間設定はもちろん私だけど、
中に入れて「スタート」を押すのは駿平の係




完成!!!



c-cake


見た目はイマイチかもしれませんが、とってもおいしかったです♪

チーズケーキは継子達は大好きだし、作り方も簡単で
量るものも少ないので、ショートケーキとかよりは楽なんだよね♪

またそのうち一緒に作ろうっと♪


↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

スポンサーサイト
| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

