12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-06 (Sat)
昨日パッチワーク教室のお仲間のおばさま達と料理の話になったんだけど
Aさんが
「玉こん作るときスルメ入れるでしょう?あれ、そのまま入れるより
先にちょっとあぶってから入れると香ばしくていいのよー♪」

と教えてくれたo(^◇^)o

実は玉こんは凌太の大好物!
それは去年私と2人で知り合い主催の神社のお祭りに
「スタッフ」として参加し、2人で玉こん売りをしてから。
物を売るという作業も初めてだったし、とにかく楽しかったのだそうだ。
「お兄ちゃん、偉いね!」
「手伝ってくれてありがとう!」
なんて声をかけられてもムスッとしていたので
まさかそんなに楽しんでいたなんて!って感じだったのだけど( ̄m ̄)
それでそのお祭りでも
「するめがポイントよー」
と作ったオバチャンに言われていたんだけど、
「スルメ買うのもったいないしいいやー」
と思って、ずっとスルメは省いて作っていた私。
誰も文句言わなかったし、スルメなしでも結構イケてたから。

でも「あぶったスルメを入れるといい」
なんて聞いてしまったらやってきたくなるのが人間というもの(* ̄m ̄)
で、たまたま今日行ったスーパーにスルメが大量に入ったものが売られていた!
まさに運命!?

surume

そんなわけで玉こんにスルメを入れて煮てみました♪
もちろん最初にあぶってから♪

tamakon

うーん、確かにスルメを入れた方が、あの時のお祭りの味に近づけた気がする!!

で、スルメ自身(笑)も大人気で、滅多に新しい物を口にしない駿平が
げその部分だけちぎってぱくぱくと食べ出し、
旦那様も身の部分を割きながら
「酒のつまみにいい~」
と言っておいしそうに食べていました!

なーんだ、スルメちゃん大人気なんだ♪
こんなことならもっと早く買ってきて入れれば良かった(⌒▽⌒)


残ったスルメは賞味期限が1月上旬になってたので
余ったら冷凍保存して長く使えばいいよね(*^▽^*)



↓ぽちっとご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



スポンサーサイト
| 料理 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

