123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-21 (Thu)
駿平は夕食になると、全員のお箸を箸置きつけて綺麗に並べてくれたり
取り皿も綺麗に置いてくれたり、お手伝いが上手です♪

食べ終わったお皿もきちんと洗い桶に浸けてくれますo(^◇^)o


で、夕べ、食べ終わるとキッチンに食器を持ってやってきて、
いつもは洗い桶にそのままドボンなのですが、
何故か食器用洗剤をその食べ終わったお茶碗にびゅ~っとかけるんです。
そして、スポンジでシャバシャバっと磨く・・・というより、なでる?って感じで
軽くこすってから洗い桶にジャボン!!

「ををっ!すごい!自分で洗ったのねーっっ!!えらーい♪」

と褒めると、にんまり笑って、取り皿とか小鉢とかにも
同じように洗剤をにびゅ~っとかけて、そして軽~くスポンジでなでて
洗い桶にジャボン!!


「すごいすごーい♪」

とまた褒めると、勝ち誇ったような顔になり、
ゴキゲンでキッチンを後にした駿平。

でも・・・・


洗剤使いすぎっ!!!

全然綺麗に洗えてない!!!

何故濯がずにまた洗い桶(汚れた水が張ったまま)に?!



ありがたいようで、実は二度手間だし、洗剤もかなり減ってガッカリ(><”)
そもそも食洗機で洗っちゃうので、手洗いは不要なのですが・・・((((((^-^;


でもね、初めて洗ったんです♪

だからそのチャレンジ精神は評価してあげないと~♪と思って(*≧m≦*)

後はプライドを傷つけないように、少しずつ教えていけばいいかな~、と思っています♪
駿平のだけは食洗機ではなく、駿平が洗うようにしてもいいわけで♪


間違っていても(笑)、新しいことが出来るようになったことはやっぱり嬉しいな♪

しかし小さな親切大きな・・・・が多い駿平(^-^;

全然何もできなかった頃に比べたら贅沢な悩みなんですけどねー(;^_^A



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
| 継母・継子 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

