123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-01 (Mon)
昨日の夜、

「隣に引っ越してきた○○です」

と、若いご夫婦が挨拶に来ました!


キターッッ!!

右隣はまだ建築中ですが、左隣は完成していて、
先週あたりから、ちょこちょこ荷物を入れに来ていたようで、
何度か姿は拝見していたのですが、ちゃんと挨拶したことはなくて。

で、昨日正式に引っ越してきたみたい。

「いい人達だといいな」

とずっと気になっていたので、

いよいよ来たか!!

って感じでちょっとドキドキ。


ドアを開けると、美人だけど人の良さそうな若い奥さんと、
黒で統一した、お洒落な服を着ているけど、まじめそうな旦那さんが立っていました。

ちらっと聞いたところ、まだお子さんはいないようで、夫婦2人で暮らすようです♪


お隣さん=一生おつきあいするであろうお家。

嫌な顔されたらイヤだな、と思いつつ、
やっぱり最初が肝心なので、
駿平を呼んで挨拶させました。

「こんばんは」

とご夫婦が笑顔で言うと、

「コンバンワ」

と耳を塞ぎつつも何とか挨拶が出来てホッ♪


「この子、自閉症で、養護学校に通っててるんです。
人の家に勝手に入ったりとかはないんですけど、
結構声とか大きいのでご迷惑おかけするかと思いますが
よろしくお願いします」


と言うと

「あ、そうだったんですね♪
実は昨日、窓から顔を出していたので
こんにちは、って言ったんですけど・・・」


なんて話。
こんにちは、と奥さんが言ってくれたのに、
駿平は返事もせずに無視したらしくて。
(そのヘンはうやむやに話していましたが、恐らくそんな感じ!)

でも説明したら

「なるほど、そういう子だったからね」

と納得してくれたようで♪

うーん、家から出たりしない子なので、ご近所さんとの直接的な絡みはないと思っていたけど、
知らないところでそんな絡みがあったとは!!

きっと新しい家に引っ越してきて、
ご近所づきあいとか不安でいたところに、
隣の家の子供が、目が合ったから挨拶したのに無視してきて、
躾のなっていない、失礼な子と思っただろうなー(;^_^A

事情を説明して、きちんと挨拶させて正解でした♪


実は友達も、2年ほど前にマイホームを建てて、
同じくお隣さんが後から入居して来たので、
駿平と同じ自閉症の息子さんのことを紹介したら

「そんな子がいるなんて、買う時聞いていなかった」

なんて言われたそうで@@;
ひょえーっっ!!

そんな話を聞いていたので、どんなお隣さんが来るのか、
ドキドキしていたし、不安だったんだけど、
奥さんも旦那さんも、若いのにしっかりしている感じで、
駿平が挨拶すると笑顔で応対してくれたので本当に良かった♪


これから良いおつきあいが出来るといいなー♪



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~
スポンサーサイト
| 自閉症 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

