123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-17 (Wed)
最近お友達のブログを読んだりして、ふと気づいたことがあります。

結婚して、継子達の母親になるということで、
当然姑には歓迎されるものだと思っていたのにそうではなかった・・・。
結構いじわるされて

「何故?」

と思ってきたけど、いじわるされる私にもやっぱり原因があったんだろうなぁ、と・・・。


母親代わりになって、一生懸命孫達の世話をしてきた姑。

そこへ来ていきなり

「結婚します」

とやってきた新しい嫁。

息子(旦那様)はどうでもいいけど(笑)、大事に育てている孫達にとって
この女はいい母親になれるのだろうか?

いや、まずはちゃんと母親になる気はあるんだろうか?

手放したくない。

でもずっと自分が孫達の面倒をみれるわけではない。

ぼちぼち疲れた。

でも頑張ってきた今までの道のりを無駄にはしたくない。


ホント、孫達は宝物なんだろうね。


それなのに。



好きだから結婚した。
でも継子もついてきた。ちっ。


というオーラが出ていたであろう私。

出していないつもりでもきっと出ていた よね。

もちろんそれって当然の感情だと思うし、
私なりに自分の気持ちといっぱい闘ってきたから。
だからそのことについて

「ごめんなさい。一番に継子達のこと考えられなくて」


なんて今更反省するつもりもないんだけど。

だって母親になりたくて結婚したわけではないから。
申しわけないけど、

どうしても結婚したい相手に子供がいた

という感覚でしかなかったし、
仕方のない感情だと今でも思っている。


でも今なら、あの頃の姑の気持ちもわかるかなー、なんて思っています。


私と同じ、初婚・継母になった友達のブログを読んでも
やっぱりみんな、姑にはいじわるされていたりして。

何で?

ってずっと思っていたけど、何か最近、いじわるしちゃうおばあちゃんの気持ちというものも
そんなわけでわかってきた気がします。


継子達を引き取って、無我夢中でやってきて、
ある日、凌太のことで、姑に相談した時。

「ありがとね。そんな風に我が子じゃないのに我が子と思って
悩んでくれて。
私はもっとるるちゃんに感謝しなくちゃいけなかったのにね。
何かそれを思うと涙が出てくるんだよ」


とかなんとか、本当に電話口で鼻をすする姑がいて。
突然の反応にちょっとびっくりしてしまったのを覚えているんだけど。

私に沢山の葛藤があったように、
姑も沢山の葛藤と闘ってきたのかな、って、ちょっと思ったりして。

思えば結婚当初、継子達の存在は厄介でしかなかったし。
義務感でしか、会えなかったから。

そういうの、出してないつもりでも、姑には敏感に感じるものが
あったんだろうなー。



今は本当、継母だとか継子だとか、そういうこと
すっかり忘れちゃってる時間の方が長くて。
こうやってブログを書いてる時以外は、あんまり考えてないかも。


姑のきもち・・・。


私にも悪いところが沢山あった。

と思えたら、何となく気持ちが軽くなりました♪


でも同居はイヤよ(笑)




そうそう、確定申告、無事終わってホッ♪でした!



↓皆さんの1クリックが励みになります♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

~応援よろしくお願いします♪~

スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(2) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

ステップファミリー 自分に自信がない
実子 連れ子 ステップファミリーについて…彼との付き合い方について悩んで... 実子 連れ子 ステップファミリーについて…彼との付き合い方について悩んでます。私には5才の男の子がいます。彼には 元嫁側に3才の女の子がいます。この前 彼とじっくり話し合いした... …
2010/02/24 11:46  ニュースで取り上げられた話題
