12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-01 (Mon)
家の中にいくつもカレンダーがあるのですが、
こちらのカレンダーだけは4月-3月のカレンダー

calendar


ちなみにこれ、
家族一人一人のスケジュールが書ける
カレンダーです。

継子たちと一緒に暮らすことになった時、
少しでも家族という意識を持とうと思って購入したもの♪

今月で終わるから、また新しいやつを買わなくちゃね♪
早いもので5本目になります!!


凌太が中学生になる時に一緒に暮らそう

という結婚当初からの約束で、
でも2年半も旦那様と2人暮らしをしていたので、
直前になっても、なんだか一緒に暮らすことが想像できなくて。


いよいよこの時が来たか!

という覚悟よりも、

何とかして今まで通りに別々に暮らせないだろうか?

なんてことをじたばた考える方が多かった私σ( ̄∇ ̄;)


でもまぁとりあえず形から・・・と思って
こんなカレンダーを買ってみたり、お揃いの食器を揃えてみたり。

・・・あれからもう4年。

今では別々に暮らしていた時期があったことが嘘のように、
一緒に暮らすのが自然になっている。


私は決して心優しい人間ではないし、

継子と暮らすなんて多分うまくいかないだろうなー。

なんて思っていた。
継子のやることになすこと気に入らなくてイライラして
嫌がらせの1つもするんだろうな、なんて想像も平気でしていた。

特に障害のある駿平となんて、永遠に暮らすのは絶対無理だと思っていたから、

「小学校卒業するまでの2年間は頑張ろう。」

なんて勝手に期限も決めて、それを旦那様に押しつけていた。

「中学生になったら全寮制の養護学校に入れてね」
って。
その方が本人も自立するだろうし
週末だけ帰ってくるなら優しくできる気がするから、なんて
もっともらしい理由をつけて。

でもそんな駿平との生活もも4月で5年目突入!

小学校卒業どころか、中学卒業もきっとあっという間だろうな、ってところまできている(^-^;
そして高校卒業やその先の進路まで、今から考えてソワソワしている私がいる(*≧m≦*)

多分無期限で、死ぬまで一緒に暮らしているんだろうな~、と。

凌太のことも、

「大学は県外に行って欲しい。早く出ていってほしい」

なんて昔は思っていたけど、
今は出来ればこのまま仙台の大学に行って欲しいな、と願っている。

「水泳続けるならバイトも出来ないだろうし、
家から通った方がいいよ」


なんて吹き込んだくらいにして(笑)

免許取ったらどんな車に乗せよう?お金ないから私としばらくは共有かな、とか
成人式は会場が近くて良かったわ、とか
結婚する相手は駿平のことも理解してくれる優しい人でないとね、とか
何か色々勝手に想像している( ̄m ̄)


ホント、人生ってわからないねー。


でも継子達と暮らし始めて、気が強くてわがままだった自分が

案外そうでもないじゃん

なんて思えたし、昔より自分のこと好きになれた気がする。


でもカレンダー買ったり食器揃えたり、形から入ったと以外は
あんまり努力とかしなかったなー、って思う。
2人ともいい子達だったからね。

犬や猫でも一緒に暮らせば大事な家族になる。

たとえは悪いけど、多分きっと、そういうこと なんだと思っている。

でもその飼い犬に吠えられたり噛まれたりしたら

「あー憎たらしい。飼うんじゃなかった。」

って思うしね。
相手が弱者である犬や猫なら、それでも仕方ない、と思えるけど、
人間(=継子)だと完全なる弱者ではないから腹の立ち方も断然違う。

うちの継子達は最初から尻尾振って懐いてきてくれたので、
本当にそれに救われたと思う。

ホント、お互いが

仲良くしよう♪

と思わなきゃ、ステップファミリーなんて崩壊してしまう。


ここまでこれたのも単純 純粋に(笑)懐いてくれた彼らのおかげ♪

これからもよろしくね!



↓励みになるのでぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


スポンサーサイト
| 継母・継子 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

