123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-07 (Wed)
一昨日テレビを観ていたら
「10人大家族」のお家のドキュメンタリー番組を近々やるというCMが流れた。

「またやるんだー!すごいよねー!」
と凌太と妙に盛り上がった。
すると凌太が
「子供は沢山要らないよねぇ。2人でいいよね、お母さん?」
と言いだした。(大家族の皆様、ゴメンナサイ)
私は友人からのメールの返信の最中だったので
ちょっとそっちに夢中になるフリをしつつはぐらかしてしまった。
すると
「2人とか、せいぜい3人か4人くらいがいいよね、お母さん?」
と何か慌てて修正している。

かつて何度か
「お母さんは子供産まないの?」
と凌太に聞かれたことがあった。
まさかほしいけどできないだの不妊治療していただのとは言えない。だから
「うーん、駿平も大変だしねー。」
なんて勝手に駿平を引き合いに出したりしていたんだけど(;^_^A

・・・と、話はもどって。
何となく返事をするタイミングを失ったのと
本当にメールの返信にちょっと真剣になってしまったのとで
レスポンスの悪い私に対して凌太が

「ねぇ、お母さんは何人子供ほしかった?」

と振ってきた!

「えー・・・うーん、何人でも・・・・」

なんてメール打つのに必死なフリして適当に答えてみたけど、実はかなり返答に困っていた(;^_^A
で、改めて考えたらちょっとその質問に笑ってしまいました~(* ̄m ̄)

「何人ほしかった?」
というのは、旦那様の連れ子として3人とか4人いるのを想定しているのか、
それとも凌太と駿平と、残りはセメントちゃんを私が何人産むか、の想定なのか?
どっちなんでしょう~~っっ!?(笑)

どのみちちゃんと「オレはお母さんの子供その①」
という自覚があるんだなー、と思えたのでちょっと嬉しかったのだけど(⌒▽⌒)
この様子だと継母とか継子とかあまり感じてないのかな?と♪

しかしこいつは恐ろしいくらい「継子の自覚」がない(笑)

以前テレビドラマでモンスターペアレントという番組があって、
凌太は妙に気に入って観ていた。
そして出てくる親ばかで学校にすぐにクレームを入れる親たちを観て
「お母さんもやりそう~!クククッ!!」
なんて言って勝手に興奮していた(* ̄m ̄)

・・・いやいや、私そこまでやりませーん!

っていうか自分の為に継母の私がそこまでやると思っているあんたはすごい自信家ですからーっ!(笑)

ちなみに私は決していい母親ではない。
継母としての葛藤も最近はほとんどないけど
昔は常にそれと闘っていて、継子達に冷たく当たったこともある。
でも凌太は細かいことはあまり気にならない性格のようで
サラッと全部流してくれてきた。
流してくれるたびに自分の至らなさを反省して、
それで少しずつだけどこんな私も成長できた。
だから凌太のその性格に助けられて今の「いい親子」でいられるのだと思う。

世の中ステップファミリーがうまくいかないと
「継母が悪くて継子が可愛そう、不憫だ」
と何でも決めつけてしまうけれど
やっぱりいいいい関係を築きたいのなら、継子だってそれなりに
愛情というものを持って継母に接しないといけないのだと思う。
凌太は最初から「お母さんお母さん」と懐いてくれたし
こんな私を母親と認めて頼ってきてくれる。
だから私もちゃんと愛情を持って接したいと思っている。
今では自然にそう思えることも多い。
本当に凌太や駿平のおかげだと思う。

だからそんな凌太に「親ばか」と思ってもらえるのはありがたい話かもネ♪



↓ランキング参加中♪是非ぽちっとお願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


スポンサーサイト
| 家族 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

